On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-24 15:57:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (12)

なるほど

 イヴを迎える今日24日から、都内の大型書店を皮切りに並び始めた『ダブルチャイナ新書』の2冊について、「どちらから先に読めばいい ? 」という趣旨の質問をいただいています。
 もちろん、どちらからでも良いので、この質問は予想していなかったですが、いただいてみると、なるほど、という質問ですね。
 しかも、異例のペアになっている2冊をちゃんと両方ともゲットしていただいた上での質問なので、うれしくも思いました。

 そこで、あらためて考えてみたのですが、やはりぼくなりの答えは「どちらからでも正解です」。
 なぜか。
 違う出版社2社が、同じ著者の本をペアで出す、それも表紙のデザインまでペアになっているという、これまでまったく見たこともない本を出すと決まったとき、ぼくは不肖ながらプロフェッショナルな書き手として、どちらから読んでいただいても大丈夫なように新書を作り込んでいったからです。

 いつものように新書の前後に、新たが書き下ろし原稿を加えましたが、このペア新書がなぜ、できたかを記しているのは「その通りになる王道日本、覇道中国、火道米国」(扶桑社新書、例えばここ)です。
 しかし日中の関係史の意外な真実を冒頭に、初めて記しているのは、「日中の興亡2025」(ワニブックスPLUS新書、例えばここ)ですね。
 みなさんの興味、関心がどこから始まるかによって、自由に選択していただけると思います。

 さて、そのチャイナ。
 きのう安倍総理と習主席の首脳会談がありました。
 これについてたった今、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR/ここ)の第1038号を記しているところです。
 国会は閉会していますから、公務が続いていても、スキマ時間には書けます。
 推敲と、すべての事実確認が終われば、今日にも配信します。

 またこの地味ブログにも公開部分を記します。
 公開情報と言えば、ノーカットを掲げるテレ東NEWSのインタビュー動画を見てください。このインタビューのテーマは皇位継承ですが、日本の皇位継承、天皇陛下のご存在を変えてしまおうと狙っている中心こそ、チャイナです。ここです。

 そして独立講演会にて、ありとあらゆる裏の裏まで踏み込んで話します。たった今の募集はここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

クリスマスプレゼントの二冊届きました。【なかきた】
2019-12-30 14:56:48
いつもお世話になっております。
クリスマスプレゼントを頂きました!
嬉しいです。
不安の解体を読んでから、今度は本屋さんで予約しようと思っておりました。
発売前日に本屋さんに問い合わせた所、並ぶ予定には無かったみたいで、僕の分二冊を注文しました。
ちなみにそこはいつも行く馴染みの所です。
後日届いたということで、本屋さんで出来たてを頂きました。その時点で少し感動しました。
それから時間が有りましたので、ふらふら~と本を眺めていましたら、青山さんの二冊の新書のうち一冊が少し並んでいることに気付きました。
初めに聞いた話では並ぶ予定はないとの話だったので、僕が注文の話をしたことで本屋さんの間で話が進み、本が並ぶことになったのかなと想像しました。
もしそういうことが起こったのなら本当に素晴らしいことだなと、そうでなくとも僕一人でも青山さんを応援したい、色々考えていきたいと家路に着きました。
これから読むのが楽しみです。
有り難うございました【河本】
2019-12-25 17:20:40
青山先生、2冊の著書は何れから読んでもOKとのご説明を頂き誠に有り難うございました。私はアマゾンで購入し、本日(12/25)「日中の興亡2025」を発送したとのメールが入りました。拠って、先に届いた方から拝読する事と致しました。2冊同時に届くような幻想に陥っていましたが、出版社が異なれば別々に届くのが普通ですね。(笑)
激しい悩み・怒りを抱えつつも日本の為に闘って頂いており心より感謝します。くれぐれもご自愛頂き、ご家族、ご関係の皆々様が佳き新年を迎えられることを祈念しております。有り難うございました。
メリクリ!【あじゃみん】
2019-12-25 10:24:50
青山さん、お疲れ様です。

クリスマス・・・予定も何もないですし、クリスチャンでもないのでいたって普通の日ですが、なんか心が浮かれてます(笑)

ろーがんずの仲間入りをしてから、なかなか紙の本を読むのが辛くなってきていますが、新書は頑張って年末年始に読ませていただきます。

テレ東のインタビュー拝見しました。
護る会の主張などが報道されると、ヤフコメなどでは敬宮様天皇待望論みたいなのが大勢を占めていて、教育というのは間違うと恐ろしいと本当に思います。
この場合は「教育していない」恐ろしさですが。
私も日本の男女平等のレベルの低さに日々うんざりしている1人ですが、日本の歴史をきちんと学べば、父系を護ることが日本を護ることであると理解できます。

ところで、山口敬之氏vs伊藤詩織氏の件が青山さんのブログにも散見されますが、私自身もファクトだけ見ていくと、どうやって考えても刑事事件にするのは無理があったと思います。
ただ、犯罪であるかどうかというよりは、それこそ「そもそも」当時、山口氏はある程度の地位もあり、妻や子もいる人ですよ。
そんな人が自分の立場を顧みずに泥酔した自分より20歳以上も年下の若い女性を自分の泊っているホテルの部屋に連れ込むというのが、「レイプではなかった」で正当化されるとは思いませんよ。
性交渉があったのは認めているのですから、これが本当に巷で噂になっているハニトラ=仕組まれたことだったとしても、そんなスケベ心を出さなければ、こんなことにならなかった話です。
今回の件に限らず、こういう話題の時って、なぜか女性に非があるという意見が多いのですが、犯罪者とはいえないから、合意だったからいいのかという話です。

以前、青山さんが「女性の扱いが酷いと思うので、ニュース女子の出演依頼はお断りした」(言葉のままではないですが、このような主旨と記憶しています)とおっしゃった時、私自身もあの番組が始まった当初からそこが嫌だなと思っていたところだったので、嬉しく思っていました。
なんでもMe tooも変だと思いますけど、日本のメディアの「女性は添え物」という扱いを変だと思わない人が多いのも事実なので、男性でそのように発言してくださる方がいらっしゃるのが本当に嬉しかった。
最近は、結婚しても兼業の女性が多くなりましたが、以前は専業主婦が当たり前だったといっても、仕事を続けられなかった現実もあったんですよ。
知人で、大卒で日本の大手企業に勤めていた女性がいるのですが、20数年前に結婚する際、その会社では女性は結婚したら仕事を辞めなくてはならない決まりがあり、せっかく大学まで出て就職したのにと上司に「仕事を辞めたくありません」と直訴したら、「XXさん、もし社則にそれが書いてあるなら、その社則を変えればいいので僕にもなんとかしてあげられるけど、暗黙の了解で決まっていることはどうにもならないよ」と言われ、退職せざるを得なかったと言っていました。
今はさすがにそんなことはないようですが、名前を言ったら日本人なら誰でも知っているほどの大企業すらこれだったのですから、女性の地位向上もまだまだ遠いと思います。
もちろん、女性の側にも問題があることも多いので、男性ばかり悪と思っているわけではないですよ。

長くなって申し訳ありません。
「寝る」と宣言されているので、暖かくしてちゃんと寝てくださいね。
まともな政党になるため【トヤス】
2019-12-25 01:44:48
与党は日本国民が習近平の国賓に強く反対しているのを利用して、中国共産党に強い要求や注文をし続ければならないと思う

護る会は国民の力をより方向性をもたして、官邸や国賓を推進している大物議員や中国共産党の習近平や幹部にぶつけていくべきです

首相や官房長官、党三役や重要な役職を持つ与党議員に支持者が議員が地元に帰るなり、習近平を招いたらダメだと発言したり、手紙や電話などでも伝えてくる状況をつくっていくのがいいのではないかと考えています
これは皇位継承や安全保障、憲法改正にも使えると思いますがどうでしょうか
青山さん【糸さん】
2019-12-25 00:23:49
い~なぁ。
もう2冊手にしてる人いるんですね?
い~なぁ。
い~なぁ。
習近平国賓来日【ハマナス】
2019-12-24 23:44:41
青山さん、こんにちは。今月、独立講演会が東京でないのが残念です。
日中首脳会談の映像を見ると、安倍総理は相当の覚悟で会談に臨んでいるように思われません。日本と日本の皇室を守るという気概が感じられません。
軍事力が背景にないと、
私達の宝である皇室も守れないのでしょうか?たとえ、皇位継承が、正しく守られたとしても、その前に天皇陛下が、習近平の血で汚れた手と握手されたら、日本の皇室の価値はどうなるのでしょう?安倍総理は日本を守るため、何をしているのでしょうか?習近平が約束を守るとでも思っているのでしょうか?日本に残された唯一の宝、(世界の宝)を安い外交カードにしていませんか?一度決めた外交約束は破れないなんて思っているのは日本だけではありませんか?日本外交は無能だと言われても仕方ないのではないでしょうか?凄味というものがない。習近平は国賓来日をいくらで買ったのかと疑いたくなります。日本はこのままズルズルと、中国に飲み込まれるのではないのか、非常に不安です。
プラスアルファ【スマイル】
2019-12-24 22:39:50
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

新書を年末年始に読むのを楽しみにしております❗

デジタルバージョンは出るのか?気になりますが~

プラスアルファの特典に、青山さんのサインやアート作品がついたら良いかな~と妄想しております(笑)青山さんの残された数々の名言をデジタルバージョンにサインとしていれてくれたら、購買意欲が更にわきますね(笑)あくまでも、願望ですが~これって、無理ですかね?
ありがとうございます【ペンギン三】
2019-12-24 21:48:29
青山さんを始め『護る会』の皆様、日本のために動いて下さって、ありがとうございます!

やはり『国士』ほど敵に目をつけられる様です。
青山さんも既に、支那や朝鮮、ロシアやアメリカなどから目をつけられているかもしれません。
絶対に油断しないで下さい!(;>_<;)
そして、日本のために、お体ご自愛くださいませ!
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-12-24 20:07:26
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。今回の秋元代議士のチャイナ事件で、習近平氏の国賓迎え入れを阻止できないでしょうか?ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
キーマンはもう一人の「TBSのエライさん」らしいですね・・・【fuukou】
2019-12-24 19:31:03
先日は山口さんの件で「そもそもの話」を書かせてもらいましたが〜
事の始まりは、アメリカで伊藤氏と山口さんと、もう一人の「支局長」の三者で会った事らしいです。
その後、伊藤氏は仕事の「口利き」を山口さんにお願いしてて〜あの一夜になる。
その時、山口さんはアメリカの公文書のライダイハン、ベトナム戦争時に韓国軍兵士がベトナム女性を「性奴隷」のように扱って、生まれた混血児、に関する記事を発表しようとして、TBSに握りつぶされる。
その記事は紆余曲折?あって文春のスクープに・・・
そして、山口さんはTBSクビ。もう、人の仕事の心配どころじゃない!
当然、伊藤氏は「仕事のアテが無くなった〜もう、山口さんの事は忘れて、早く仕事探さないと〜」ってなる筈なのに〜クビにしただけでは怒りが収まらないTBSは、と言うかクビは「序の口」で、山口さんを業界から抹殺し「安倍総理のお友達がレイプ」で政権打倒を目論んで、二人の仲を知ってる「TBSのエライさん」が、伊藤氏に近づいて・・・
仕事探しをほっぽらかして、訴訟にまっしぐら!?
裁判と並行して、彼女は自らが被害者で、全世界の女性を性被害から守る為に戦い、新進気鋭のジャーナリストとして世界中で注目を集め・・・
あれ?これって、伊藤氏の「就活」って事ですか!結果的に・・・
青山さん、Xmasイヴ、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-12-24 18:36:40
「日本の皇位継承、天皇陛下のご存在を変えてしまおうと狙っている中心こそ、チャイナです」

どれだけの勢力が御皇室解体、皇位継承阻止、を狙っているのか⁉
日本国内にいますと「ふーん」そんな風にしか感じないのでしょうか・。
だって
あまりにも非現実的で、御皇室が存在するのは空気のように当たり前の国なんですものね。

韓国に行った際、
朝鮮王陵でガイドさんが説明して下さった言葉、
「日本にはまだ王朝が続いている、韓国にはもうありません、空っぽだ」と
寂しそうに、
そして
悔しそうに話して下さった思い出、
最後の王朝はへは李方子様が嫁ぎ、今でも韓国の皆様に偲ばれているようと語って下さいました。

こう言った経験、
例えばタイも王様はいらっしゃいますが、
現在のチャクリー王朝は10代です、我が国の2679年も続く皇室の歴史は
日本人よりも世界中の方々が権威を感じているのでは無いのでしょうか。

青山さんが
繰り返し、繰り返し教えて下さった、神武天皇即位紀元。
皇紀の歴史を後世に繋げなければならない。

その為に今は「主婦層」へ呼び掛けなければならない、と私自身は捉え、
青山さんの新書を御配り致します‼
新車について【じゅんちゃん】
2019-12-24 17:59:48
質問なのですが、電子書籍での発売の予定はありますか?
あるとすれば、いつになりますか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ