On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-08 23:19:46
Comments (9)

オールドメディアが「カリスマ経営者」と言っていた人物が、この程度の男なのか

▼ブログのこのエントリーを書き起こした今は、1月8日水曜の夜11時22分です。
 ゴーン被告がレバノンで記者会見し、1時間10分ほども長々とひとり語りで自己弁護したあとで、ようやく質問を受け始めたところです。

▼記者会見とは本来、記者の自由な質問に答えるものであって、ひとり語りなら、それは記者会見ではなく独裁者の演説です。
 したがって、記者会見はようやく本番が始まったばかりとも言えますが、午後10時から11時10分過ぎまで続いたゴーン被告のひとり語りを生ですべて聴いて、あまりの虚しい内容にいささか呆れました。

▼すべて根拠も示さない自己防御だけ、延々と中身もなく、自分は正しかった、素晴らしかったと言うだけ、それのみで1時間10分ほども過ぎました。
 その身振り手振りも含めて、ほんとうに情けない人であることだけが、ありありと伝わってきました。
 ときおり湧く妙な拍手も、ゴーン被告が事前にメディアを選別した事実と相まって、アンフェアな印象を強めました。
 朝日新聞がネット版で「朝日は選ばれた」と嬉しそうに書いているのも、失笑ものです。

▼日本を代表する自動車メーカーのひとつである日産はなぜ、このような男に経営を託したのか。
 もはやゴーン被告というツマラナイひとを批判するより、そちらの方に関心が向くほど、空っぽの、浮ついたひとり語りでした。

▼日本のオールドメディアが切り取って報道する記者会見ではなく、ネット時代を活かして生で記者会見を、退屈さにも耐えてフルに聴いたひとなら、これまでの立場の違いも超えて、不肖ぼくと同じことを感じるのではないでしょうか。

▼一方で、きのう自由民主党本部で開かれた法務部会・外交部会の合同部会の意義は感じました。
 きのうの部会で、多くの議員から厳しい、鋭い質問が出ました。
 不肖ぼくは、これらの問いに対する政府側の答弁をじっくりすべて聴いたうえで、部会の最後の方に、 ( 1 ) 日本で裁判を受けて主張したいとことを主張すべき刑事被告人が、逃亡先で法を犯したまま記者会見をすること自体を正当に阻止すべきだ ( 2 ) 身柄を正しく引き渡さないのなら、制裁も検討すべきだーと問いました。
 これは「とにかく阻止しろ」と求めたのでもなければ、「すぐに制裁を持ち出せ」と求めたのでもありません。
 きのう7日の部会では、外務省によって、日本の駐レバノン大使がレバノンの大統領にきょう8日に会うという新事実が明らかになりました。
 そこで、その機会を活かして、「記者会見を阻む勢いを持ってして、ゴーン被告が会見の内容を少しでもまともにするように、レバノン側に正当なプレッシャーを掛けてください」、「そして水面下では、身柄が引き渡されない場合などの制裁も示唆すべきだ」と求めたのでした。
 部会に出ている外務省幹部たちには、これが分かると考えました。

 今夜のゴーン会見の前に、外務省の関係者と議論し、日本の外交官たちがその真意を実際にしっかり理解して現地で行動したことを知りました。
 そしてその通り、ゴーン被告は会見のひとり語りで「日本とレバノンの関係に配慮する」と称して、「特別背任事件の摘発は、日本ぐるみの陰謀だ」といった話、欧米メディアには「これを言う」と予言していた話をすることは自ら、避けました。

 正直、自由民主党を内部から変えるために、また政府を正面から動かすために、議員であることを続けているささやかな意義も感じました。
 異業種のひとよ、出でよ。
 みなさんを待っています。

▼日本のオールドメディアが、このゴーン被告の語るに落ちるトンデモ会見を「熱く語った」などと報じていることは、ほんとうに恥ずかしいです。
 いったい誰に媚びているのか。
 日本の記者の諸君よ、諸氏よ。誇りを持って、おのれを信じて、自分が見たまま、聴いたままを書け、語れ。
 プロフェッショナルなジャーナリストだろう。
 公平な、日本人だろう。
 自律した、にんげんだろう。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

残念以上【藤井】
2020-01-10 11:11:03
残念を越えてしまいました…。

イチ会社の経営者として
正直ゴーン被告を尊敬したことは
一度たりともありません。
(余談ですが、お騒がせの前澤さんは経営者としてスゴいと思ってます。)
彼が日産を立て直せたのは、
所謂しがらみを切り捨てたからで、
とても未来志向だとは思えなかったから。
伝えにくいですが、過去と未来を切り売りして
利益を確保してるイメージを抱いてました。

何がカリスマなん???
情を捨てて(法的に裁けない)悪い事が
できる輩がカリスマ経営者か、
と、いつも思ってました。
僕にできるかと言われるとできないですが…。

僕は車好きですが、正直、今の日産車を
欲しいかと言われると、欲しい車がないし、
人にもあまりオススメできません。

彼のような経営者がいると、経営者に対する
尊敬や夢が無くなりますね…。
イチ起業家として、残念を越えた感情です
事前外交の大切さ【チャオ】
2020-01-09 06:53:47
ゴーン被告が「日本とレバノンの関係に配慮する」と話したときは、すぐに外務省が間に合ったのだと分かりました。

外交努力を事前にするのか事後にするのかで、どれだけ大きな差があるのか。良く分かる事例でした。外務省の方に理解頂けたのが嬉しいです。官僚の方々は、悪く言われがちですが、本来は真面目な方々なので理解ができれば良い仕事ができるということなのですね。方向性を示す政治家の役割がいかに重要なのかがわかります。ありがとうございました。
Carlos has gone【猫八】
2020-01-09 04:41:18
カルロス劇場、22:50まで見ました(これ以上は眠さと退屈さでムリ)。以前のビデオレターを彷彿とさせる"空振り感"だけが虚しく残りました。

前半に日本の司法制度批判を延々と続け保釈中の脱走を正当化したことにも、終盤にようやく起訴内容を具体的な根拠も無く一方的に反論したことにも、怒りを通り越して呆気にとられました。

まともな外国人視聴者はこの内容で納得するのでしょうか?もし納得なり共感なり出来るとしたら、そこには日本人への差別的な感情がありはしないかと危惧します。

彼の主張で一番引っ掛かるのが「クーデターを起こされた」なる発言です。無能か有害を理由に"干される"のはどの組織でもあること。それを"クーデター"と認識する根っこはレイシズムではないでしょうか?

クーデターはそもそも仏語でcoup d’État、国家に対する一撃だそうです。日産は彼にとっては「極東の植民地」だったに違いありません。ならば脱走も当然の行為でしょう。

我が国の主権は犯されたばかりか、冒涜されました。本人は無論、レバノンも許されるはずがありません。
「異業種のひとよ、出でよ」に熱く…【nao】
2020-01-09 02:22:43
いつも大義の為 日本の為にお働き下さり
有難うございます 感謝申し上げます

「異業種のひとよ、出でよ。」
と仰られる度に 
私は自分の中身の無さ 頭の悪さ 年齢 家庭等 到底お役には立てないおのれに 悔しい思いが致します

でも青山議員が呼びかけられる度に 
命をかけて義の為日本の為に生きよう!
議員に続こう!
と決意を持つ優秀な若者が増え始めている 
と確信しています

大袈裟ですが 言わせて下さい
私も魂は一緒です
これからもよろしくお願いします
ぼくと同じことを感じるのではないでしょうか。~それは、チョット違いませんか?~【神戸市在住 松永】
2020-01-09 01:51:13
お疲れ様です。

 青山さんとは意見が違うかもしれません。
自分自身に変な思考の癖を見たように思いました。
とにかく正解を見つけようとする私心が邪魔でした。

 ただ単純に、いつもの道化師ぶりを見ました。
ゴーンさんらしいな~高額なギャラを貰うタレントとの印象です。

 本当は、日産自動車が社内での調査と取締役解任の手続きを経て刑事告訴すべきだったと思います。
 企業内で取締役解任の手続きなく、そのまま当局へ泣きついた印象が否定出来ません。
 ゴーンさんも変な人だけど日産は狡く感じます。

 今回の会見は、見る人の経歴により意見は分かれると思います。
一度付いた思い込みからは脱することは容易くありません。
何かしてるだろうけど、嫌疑不十分で無罪と思います。
 しかし、例えばこれが金融商品なら絶対購入してはいけない類です。

「日産はなぜ、このような男に経営を託したのか」それは分かるような気がします。
誰も自身が失敗した汚点を経歴に残したく無かった。
だから外資に自らの問題を丸投げしただけの話。

 もし、ゴーンさんが有罪となっても、本当の問題は除去されません。
 それとつくづく本当に筋が悪いと感じます。
生放送を視聴しました。【間仲真平】
2020-01-09 01:06:09
想定していたよりも更に内容が薄かったことに愕然としました。
自己弁護に終始し、証拠を示すしめすと言いながら、客観的なものは何一つ示さず。
挙げ句の果てには、「日本の法律を破ってここにいるが、日本の検察は10倍も破っているから」との言い訳には絶句しました。
このようなお人に日本国は、日本国民は軽んじられたと思うと悔しくて溜まりません。
政府を正面から動かすために、一国民として為すべきことを成したいと思います。
王道日本!ありがとうございます【酩酊クズ野郎】
2020-01-09 01:02:10
青山先生の意見によって、

外務省が動いてくれて、

日本の国益が護られたと思います。

「日本ぐるみの陰謀」…こんなことを言わせたらだめですよね。

青山先生に議員になって頂いてよかったとまた一つ思いました。
ゴーンさん【竹内善吉】
2020-01-09 00:50:49
寝過ごしてしまい今記者会見を見ています。あの時の日産はベンツグループにに見放されルノーが8,000億の資金で救済したのです。本来はアメリカみたいに政府が救済すべき。そして世界一の販売台数にしたのは紛れもない事実です。それと裁判が長くかかりすぎ、これではたとえ無罪でも人生が終わり。
青山さん【ちんちくりん】
2020-01-09 00:28:52
青山さん!
感情に流されず、頭から決めつけず、より客観的に・・・
正直しんどかったです。このおよそ2時間20分。
でも青山さんは、こんなもんじゃないんですよね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ