On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-10 12:45:43
Comments (23)

月内の東京も異例の2次募集が続いています★すみません、本音で言えば、ぼくなら両方とも参加します。恐るべき情況が切れ目なく続くからです。

第97回 独立講演会@東京 (2020年 1月25日 : 2次募集お申込み受付中!1月14日(火)午前10時締切り)

 

講演日】2020年1月25日(土)【講演時間】14時30分~19時00分 予定
【会場】東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席) フロアマップ 東京都江東区有明3-11-1 りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」下車 徒歩3分 都営バス 東京駅より約40分 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2次募集締切2020年1月14日(火)午前10時
【申込方法】右のボタンを押してください。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

安倍首相、カナダのトリュドー首相と電話会談【アレック】
2020-01-13 00:03:24
上記タイトルの内容が、本日(1・12)の産経新聞に安倍首相が本日、
出発される前の行動記事としてありました。
「日本にできること」夢テラスのいわれていた内容も、話されているのでは
ないでしょうか。アメリカ・西欧諸国とアラブイスラム諸国の間にあって、
日本のできることは多々あるようです。夢テラスさんに同感です。
日本にできること【夢テラス】
2020-01-12 04:44:54
青山さま
カナダとイランは断行していて大使館などがなく今回の悲劇で犠牲になられた方々がカナダに帰れないということを耳にしました。そのことが事実ならば、我が国日本にできることがあると思います。
祭英文おめでとう!【ななしのヨウツベ】
2020-01-12 03:17:16
こんにちは。敬愛する青山さん。
ゴーンも森裕子もイランも今ボクの頭の中からは吹き飛んでしまいました。
台湾おめでとう、そして蔡英文おめでとう!です。
どうせ安倍さんも閣僚たちも大したメッセージは出さないでしょう、
だからせめて国民だけでも贈りたいと思います。
がんばれ台湾!そして負けるな香港。
習近平は必ず米中貿易で合意規定を破ります、賭けてもいい!そもそも広大な大地と大自然に恵まれた中国からよそから農作物を売りつけられようとする程バランスを崩してしまったという現実が恐ろしい間違い。
トランプが先ず中国に課するペナルティーとして僕は真っ先に米台軍事協定を祈りたい。
トランプは対イラン演説をしてから僅か数日で人相が変わりました、人間的に厚みをまし苦労と経験をにじませる男の顔になりました(元は只の成り上がりセールスマンにしか見えなかったのが)w
そう思ったのは私だけでしょうか...。
このさき日本で「戦争!戦争!」と騒ぐのはイラン愛の妄執に囚われた年寄り子供みたいな勘の鈍い人達です、それこそオールド・メディアよりたちが悪い(若いだけに余計に)。
この先は起こるのは不完全なテロの応酬です、とち狂ったイランが爆破しようとしては失敗し、テロを起こそうとしてはその都度小さく終わって情報が洩れるだけのロシア・中国・北朝鮮との中近東バックサポートでしょう。
いまトランプはどこの国の首相よりも理性的で鋭く見えてます。イランを相手にしながら同時に全世界の社会主義国への忠告にもなる様な外交政策をとる筈です。というか、そうであって欲しい。
日本は中国やイランの焦りに共鳴してはいけない。トランプの理性に注目して、なるべくなら米国的自由主義の方に加担すべきなのです。
大体、イラン・イラクで何が起ころうが起こるまいが中国はリベラリズムに狂奔してしまった挙句の赤字大国。勝ち目は元々ありません。
(そこへ安部首相はなぜ手助けのような事をするwアホかいな)
まだ安倍氏が助けると決まった訳じゃありませんが、必ずしますよ彼は。
あいつはそういう奴です(敬称、略)。
差し当たってはデジタル人民元を日本で自由に交換できるシステムでしょうか。
やるときは予告も何もなくしゃらっとやりますからね、あいつは。
けっ!
そしてその隠れ蓑が「改憲は私の手でやります」のヤルヤル詐欺。
何かヤバそうになったら毎回同じ手を使う。陳腐すぎて腐臭が漂っとるわ。

※長文になりました、別に掲載して下さらなくても結構です。安倍氏に悪意のある表現をしてるので掲載なさるとあなたの立場が悪くなる...でもご自由に編集して下さってアップなさるのであれば、それもまた全く構いませんので。<(_ _)>
ゴーン被告【酩酊クズ野郎】
2020-01-12 02:38:28
過去にどんな偉い人でも、外国人でも、日本にいる限り日本人と同じ裁判を受けなければならない。
日本で犯罪行為をして自国に帰っていくという事態(=主権侵害の状態)を認めるわけにはいかないから、連れてきて裁判を受けさせる。
日本人に陰謀を働かれたとする日本国(=結局は日本人全部)を貶める行為を阻止した。
そして、「ゴーン被告」であって、受刑者ではないし推定有罪でもないし無罪もありえる。

やはり青山先生は、主権者たる国民の代表者として(国民の利益を護るため)行動してくださったと思います。
ゴーンさん【アメリ】
2020-01-12 01:43:07
青山さん 毎日毎日お疲れさまでございます。

言論テレビを拝聴致しました。

日本の司法制度の問題点と、有罪率の高さを関連付けてアピールするゴーンさんとの戦いはこれからですね。

偏った情報をゴーンさんに与え続けた代理人弁護士のミスリードがなければ、今回の逃亡劇は起きなかったかもしれません。

しかしこの事件をきっかけに、外務省の今後の発信力に世界の注目が集まることになれば、災い転じて大きなプラス面も見えてきます。
大いに期待します。
台湾が齎してくれる夜明け【焼肉マン】
2020-01-11 23:33:21
台湾総統戦は投票数が1500万が最大値でしょうから800万票を超えて蔡さんで決まりですね。立法院も過半が固まりつつあるようです。四年後頼清徳さんにバトンタッチできれば後8年。中共が瓦解しないとするには長い年月ですし、台湾の中国依存をリセットするには十分だと思います。一方で国民党候補の韓国瑜氏が取った550万票の重さにも向き合わねばなりません。

日本が韓国のストーキングを断ち切って、台湾との政府間関与を肚決めできるか。我が国が旗幟鮮明にできなければ台湾も容易に巻き戻されるのではないでしょうか。

そんな時に二階俊博が1000人つれて徘韓するとは。。国賓待遇にしても「日本そんなこと考えていたの?」と世界に知られたらビックリされますよ。お金の為に心を差し出すとは、ゴーン逃走さえ胸に手を当てて考えねばならない恥ずかしい限りです。

世界史茂木先生や藤井厳喜さんのネット番組で革命防衛隊の成り立ちや立ち位置を教わると、中国の共産主義とイランシーア派に相関性あるようです。教義を使って他国に浸透し乗っ取る手段や、革命を銃口から生むのだと軍にビジネス利権を持たした上で軍を財閥化していく様も非常に似ています。

しかしトロツキーのように、かつての仲間や部下でもやがては殺される。スレイマーニー司令官は力を持ちすぎて目障りに感じた人もそれなりにいた。サダムフセインを倒す為に米国はイラクのシーア派を支援しましたが、親米シーア派がいれば反米シーア派もいて誰が誰を代理しているのか分からない。ぎーんのおかげで、分からないことが分かって来ただけ良くなってきた点は、昔と断然違います。

一つはっきりしていること。それは出口戦略を失いつつ有る中共の浸透工作は日本に集中してくるということ。スパイ防止法しかり、宮家復活の問題しかり。米国が持つような台湾支援の為の法整備も必要かもしれません。守りを固めるべき時期にあって、80歳になられても利権と権力に目がない幹事長を仰いでいて自民党は問題ではないでしょうか? その存在感が不気味で仕方が無いです。
言論テレビ【竹内善吉】
2020-01-11 19:40:09
前から感じていたのですが櫻井よしこさん、百田尚樹さんたちとの対談を聞いていると櫻井さん、百田さんや他の人たちが気の毒に。あまりに情報量、知見等、が違いすぎます。繁晴さんは斬っていなくてもみんなは斬られていると。でも今回は面白かった。日産ゴーン氏の調査に100人態勢で費用が200億。車を売れ。ゴーン氏の悪口を言えば言うほどこんな人がトップの車は買わない。とにかくゴーン氏、旧来経営の人達とは縁を切り新生日産で。
ご休息を【昭和の人】
2020-01-11 16:07:42
「櫻LIVE」を拝見して感じたのは、イラン情勢の緊迫感と、先生のご疲労でした。いつもなら多少冗談を仰り、笑顔もお見せになりますが、昨日はずっと深刻なご表情のままでした。
年末年始は世界が激動し、先生もそれへの対応で相当にご多忙のことと存じます。ですが、どうか休養もお取り下さい。「護る会」内部で役割分担を決め、任せられる部分はお任せになった方がよいかと存じます。心配です。
「護る会」の皆様、ご検討をお願い申し上げます。
思い込みと主観【やっちゃん】
2020-01-11 15:53:36
またがった資料や情報を、鵜呑みにして
理解してしまう、さまざまなプロパガンダも
本当か?嘘っぱちなのかも理解しないまま・・・

自分が得た認識は、間違いが無い

と思われてる人と・・・

意図があって都合上、湾曲させてる人・・・

文春が、安倍総理はもう辞める、理由は
疲れたなどと書かれたら・・・
人々は、そうなのか・・・と思ってしまう

憲法改正に反対する人々の安倍下ろし戦術も
思い込む人らは、そうなのか・・・と思いこんで
しまう・・・

イランの一部の既得権のある人々から
イラン人を救っている事すら想像もしていない
だろう・・・

ゴーン被告が、taxヘイブン・裏金・マネロン
してる事も知らないで
さたをだす人々もいる。

ゴーン被告も他国には、もはや、移動できない
日本人が一時でも一目おいた人物なのに
愚かである。

反社会的テロを許さないにも、触れていること
すら・・・気がついていない人々は

主観の見直しをするべきな時代になってきたと
気が付くのだう・・・
1000人規模の訪韓団【Alone Again】
2020-01-11 15:50:56
二階幹事長の「1000人連れて訪韓する」というのは、どういうことなのでしょうか。日韓関係が悪いので韓国様にお詫びにいくのか、韓国から詫びに来いといわれたから訪問するのかよくわかりません。「覇道の韓国」の策略にのった議員という事?なのでしょうか。

自分は日韓国交は悪くて当たり前、別に日本の方からなにも妥協する必要なしと思います。竹島問答、従軍慰安婦、徴用工、旭日旗、海自哨戒機への火気管制レーダー照射、日本のEEZでの北朝鮮との瀬戸り、日本から輸入したフッ化水素などのテロ支援国家への横流し疑惑等、振り返ると腸が煮えくり返ることばかりです。韓国経済が破綻しようがどうなろうが、日本はなにも妥協すべきでないし、韓国に関わるべきでないと思う。
川の中洲【モスキート】
2020-01-11 10:52:51
青山先生おはようございます。

早速ですが、最近のIR騒動の秋元議員、岩屋前防衛大臣、維新の下地氏などの報道や、日中、日韓議連の動きを見ていると、思う事があります。

二階幹事長と入魂の仲にある業者が、中国による北海道の大規模土地買収に深く関与していたり、こともあろうに前防衛大臣が、日本の国土と安全を常に脅かしている中国の国営企業から、不透明な献金を受けていたりと、内なる敵の正体見たりと言った感じです。

日本列島は太平洋と日本海に挟まれた、言わば川の中洲の様な小さな国です。

このような人たちは、自分たちの行いが、皆が寄って立つ川の中洲を、自らの手で削り続けている事だと気がついていないのでしょうか?

古い自民党の体質がそうさせているでしょうか?みんなで渡れば怖くないのでしょうか?

秋元議員が逮捕され、岩屋前防衛大臣はしらを切っている様ですが、二階幹事長と額賀、河野氏らは1000人を引き連れて韓国詣でするそうで、中韓利権の懲りない面々と言ったところでしょうか。

この人たちの脳内分析をすると、

身近に困ってる人がいる→政治家として力をかす→政治には金がかかる=献金は利権では無い、人助けだ

と言った感じなんですかね。

お金儲けなら、議員より他にもっといい事がありそうですけど。この人たちの性根を入れ替えるのは、流石の青山先生でも難しいでしょうね。

彼らの愚かな行為を止めさせられるのは、おそらく我々国民が「馬鹿なことは止めろ」と声を上げることしか無いのでしょう。

そもそも、国民の拠り所である国土を護る、国益を護る事を議員に任せるのが、間違いなのかも知れません。

早速、二階幹事長宛に、あなたの行いを快く思っていないのは米政府だけでは無いと、辛辣なメールを送ることにします。
台湾の選挙【一市民】
2020-01-11 05:23:36
青山さん、おはようございます。

台湾で選挙ですね。
蔡英文さん頑張れ‼︎
台湾はいつも日本の災害などに迅速に対応してくださっています。
台湾との国交をもっと積極的に日本には行って欲しいです。
統治時代をいまだに誇らしく?思ってくれている台湾の若者は多いです。
教育がそうだから。
台湾頑張れ‼︎

台湾加油。
青山さん【糸さん】
2020-01-11 02:13:31
青山さんの(愉快な)仲間達・・・
いや、何でもないです。
所詮、外国の事なんですよね?
憲法は、どうあるべきか・・・
なんて、外国人に言われたら・・・
聞くべきは、聞きます。でも・・・・
でも・・・
って事なのかな~っと・・・
でも・・・その為に人が死ぬんですよね?
は~っ、難しすぎる!
自民党内の親中、親韓派がまた。【小嶋光二】
2020-01-10 23:15:42
青山さんこんばんは。先ほどニュースで、来日中の韓日議員連盟の姜昌一氏と自民二階幹事長と会談し二階さんは通常国会が閉会したら1000人規模で訪韓すると応じたと知りましたが本当なのでしょうか?なぜこんなことをするのか全く理解できません。やはり青山さんのおっしゃった通り自民党内の親中親韓派はほんとに気をつけなければなりませんね、こう言う連中がいるからこそ護る会の存在がますます重要だなぁと改めて思いました。この件注視していきたいと思います。
法と証拠と強い発信力【トヤス】
2020-01-10 22:39:36
尖閣諸島の現状、ウイグルやチベットと香港に台湾、臓器売買にあらゆる手段で政財界に入ってくる中国資本と人間を防ぐためにも反論できないぐらいの決定的な証拠と国内外への発信力で習近平が国賓を諦めたり、旧宮家からの男系男子が戻るにはどの様な法律が必要なのかを国民が納得できるような形で護る会が行動を主導してもらいたい

もし、中国共産党側やオールドメディアが証拠を握りつぶしてもどこからともなく日本以外の国やメディアからもその証拠が出てくるように工作した方がいいです

さらに確実で反論できない証拠があれば、国会でもどういう法律をつくるべきか大幅に軽減されると思います

これぐらいやれば、安倍政権は何をしたのか自民党の腐敗した部分は変わったかがすぐにわかるでしょう
頑張って下さい
米国に接近するイランの未来【TheSailingMiracle】
2020-01-10 22:26:49
ウクライナの飛行機が爆撃されたという。未確認だが、イランからのミサイルだという。イランは否定し続けているがこれは完全に誤爆だったのだろう。イランとしてはアクシデントだったかもしれない。一方で、今回のソレイマニ司令官殺害は確実な情報に基づくドローン爆撃で相当な信用関係を米軍と結んでいたイラン中枢部の人間がいたはずだ。

トランプが爆撃するに至った理由はほぼ100%の成功が見えたからだろう。なぜなら、失敗したら再選が困難になる程世論が沸騰することが確実だったからだ。トランプが今まで寸止めをしてきた攻撃を今回は素早く決断して実行したところが違う。攻撃しない大統領だったはずがこの豹変はなんだったのか

実はイランは米軍の攻撃を見越していたのではないか。反撃は、抑制的な米軍基地へのミサイル攻撃で米軍の死者もいないという。民衆の不満をそらす言い訳のような反撃をした事実だけを残した。

ポイントは、殉教者ソレイマニ作戦であり、聖戦を掲げないところだ。

そして反撃なければ攻撃せずの書欄をアメリカに送ったという。

イランにおいては経済問題こそ喫緊の問題であり、民衆の不満は経済に集約されている。

この打開のためにアメリカとイランは水面下で実は手を握っており、軍事と経済を牛耳る存在を排除したのかもしれない。すなわち、イランは経済的打破のために軍事と経済を牛耳る反米の革命防衛隊を弱体化させ、その見返りに米国の投資を招こうとしているのではないのか

トランプのツイッターで、イランからのミサイル攻撃を米軍基地に受けながら、何もかも上手くいっているという趣旨のメッセージを世界に流している。これはシナリオを事前に知っていたからではないのか

アメリカは原油の純輸出国になった。科学技術も世界最先端。
イランは原油は出るが科学技術はない。未来を見据えたら、資源で食べられない国は、科学技術や金融で優位にならなければ国民は食べていけなくなる。

だから、イランと米国の戦争は拡大しないように見える。

イランは大きくイノベーションをするかもしれない。イランと西側世界で最も友好関係がある日本の役割が大きくなるので安倍総理の中東訪問は非常に重要なことになるのではないのか

イランの協力を得れば、北朝鮮を抑えこむ力の一つになるかもしれない。
イスラム教だからって【スマイル】
2020-01-10 22:23:19
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

アメリカとイランのせめぎあいは激化するのか?かなり気になりますね。

中東をめぐる争いの種はイスラエルとイスラ諸国の積年の対立にありますよね。イスラエルは、アメリカを保険とし、自己の生存を死守しているかのように思いますね。

この辺は日本もアメリカとの関係を考える上で、かなり参考になるかと思いますが~

メディアの論調はイスラム諸国の理不尽な振る舞い、テロ行為などにはかなり甘いと思いますね。

イスラム教だから、どんなことも許されるとはね~

日本人からしたら、かなり疑問ですよね。

日本は神道により、侵略戦争に突き進んでいったみたいなメディアの論調がこれまで行われてきましたが、神道には厳しく、イスラム教には甘いのもね~なんか、おかしなかんしを抱きますね。

イランはお坊さんが政治を牛耳るかなり遅れた政治体制をこの現代でもやってますよね~
日本の歴史で言えば、本願寺や一向宗が織田信長などの戦国大名を圧倒していた時代の中にあるように思いますね。日本から見たら、かなり遅れた段階にとどまっているように思いますね。

イランで行われているお坊さんが最高権力を振るう体制が良いとは思いませんね。
イランは豊富な石油資源を持ちながら、国際的な締め付けの中にあり、経済は困窮し、国民はひもじい思いをしているように思いますね。それが理想の政治の姿とは思えないですね。

経世済民とは程遠い経済ではね~

イランは宗教を己の権力の保持の道具として使っているだけのようにしか見えないのですが~

神の教えを実行する割には戦争ばかりやってるのもね~何の為の宗教なのか?疑問だらけですね。

欧米と懇意のパーレビ国王が私服を肥やしていたのを許せず、革命を起こしたが、その革命家たるお坊さんも、革命的防衛隊なる私兵を養ったりと、変な感じがしますよ~

アメリカを非難するイランて国も、かなり変だと思うのですが~
ゴーンさん【竹内善吉】
2020-01-10 18:11:41
寝ぼけた事を言うじゃない。ゴーン氏はレバノン国籍、フランス国籍他だ、日本の為、日産の為に命をかけてくれるわけがない、(あるかもしれない)2600年の歴史がある国と3000年間流浪の民の違いを繁晴さんが分からないのか。彼は金しかないのかもしれない。でも彼なりのルールでやってきたのを破ったのはだれなのか。
それと青山さんがあおるから、法務大臣の無罪を証明の発言は何なんだ。取り消しても遅い、特捜の言い訳やってないの一点張り。青山さんも含め推定有罪なのか、2004年に天皇陛下が勲章を直接渡し、日本中が上げといて引きずり落とすとは、いい加減に。こんな事だから日本はなくなると心配に。
安倍総理またまた外交力期待ですね【IDC,0422平田】
2020-01-10 17:43:31
この中東情勢のタイミングで安倍総理が中東3ヵ国歴訪は関係国にとってホールインワンのような確率の大仕事になるんじゃないでしょうか?
世界を揺るがす大事件が起こってる真っ最中に日本の総理が火中に飛び込むタイミングが来るなんて安倍総理の見えない力の大きさ考えさせられたの何回目なんでしょうか?
安倍総理って凄い人ですよね
独立講演会で!【pearl24】
2020-01-10 17:01:45
青山さん、こんにちは。

新年早々ゴーン被告の逃亡、イランとアメリカの対立、中国の新型コロナウィルスの件、北朝鮮の動向…とIRに纏わる汚職といった昨年からの問題がかすむ程の事態です。

そこにきて航空機の惨事。

気持ちはわさわさして落ち着きません。
青山さんのブログに救われています。

それでも周囲を見れば人は働き、学び、自らの人生を生きています。なるべく正確な情報を得て、落ち着いて自分の仕事に取り組もうと改めて思います。

今日は福澤諭吉先生の誕生日で、大隈重信先生の命日です。
時代が刻々と動いた幕末から明治に、自ら考え行動した人たちが世界の中での日本のあり方を方向づけていったことを思いだし、青山さんからの示唆や情報を受け止め考えます。

独立講演会、申込みの時に何を質問したのか忘れるくらい、今聞きたいことが山ほどあって困ります。
目指せ❣️独立講演会 年12回参�【田中 美枝子】
2020-01-10 14:14:04
青山さん

いつも私たちのためにありがとうございます。

もちろん、1月開催の独立講演会in東京
申込済みです。
2月地元神戸開催ももちろん、申込します。

去年は1月は落選、6月は茨城県ひたちなか市へ青山さんの講演を聞きたい行ったので申込せず、10回の参加でした。

今年は12回参加❣️目指します。

友人、知人に、テレビ東京への電話、メール、独立講演会へ参加申込、お知らせしています。
しました❣️と返信いただいています。

今年の独立講演会も全国へ行かれるのでしょうか?
去年は仙台市で開催されたので、思い切ってラグビー大好きな私は釜石市まで仙台空港からレンタカーで行くことにし、ワールドカップ釜石会場「鵜住居復興スタジアム」を開催前にこの目で見ることができました❣️
一生の思い出です。
明日は、ワールドカップで大活躍された
トンプソン ルーク選手が所属している
近鉄ライナーズVS釜石シーウェイブス
大阪:ヤンマースタジアム長居
で行われます。
私は東日本大震災から釜石シーウェイブスの会員になりました。
明日は初めて釜石シーウェイブスの試合と日本に帰化してくださって日本のために4度もワールドカップ日本代表として力を尽くしてくださった トンプソン ルーク選手にお礼を言いたくて試合観戦します
独立講演会【匿名希望】
2020-01-10 13:20:43
東京ビッグサイトの独立講演会に参加します!
ぜひ、お逢いしたいです。
きっとまた時間が足りないくらいの講演会になるんでしょうね。

青山さん、そら、お金と時間と元気があれば、毎月の独立講演会に参加したいし、全国を応援してまわりたいですし、TCRも購読したいですよー。
泣く泣く諦めています。

全部に参加できないのが悔しくてたまりません。
その分、青山さんや皆さんにお逢いできる1回1回をたいせつにしますね。

いつも、ありがとうございます。
ギリギリまで御誘い致します。【きよちゃん】
2020-01-10 13:06:39
私の友人達(かなりの青山支持者です)でも

「え?二次募集やっているの?」
「教えてくれてありがとう、友達に声掛けしてみる」
・・・こんな状況です。

青山支持者の多くは御多忙なビジネスマン、お医者様、公務員、
キャリアウーマン、学生様、このような方々が多いので、

暇人の私の様にブログチェック出来ません、青山さん、強縮ですがギリギリまでおしらせして下さい!
私も個人個人にメール、電話等、ギリギリまで致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ