On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-14 17:52:07
Comments (14)

台湾危機は・・・

・・・これからこそが本番です。
 それも深刻な危機です。
 だから、安倍政権下の日本は総理の実弟の岸信夫代議士を派遣して、蔡英文総統と会うことを実現させました。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) も動く準備をしています。
 やがて護る会の動きは、公開できるでしょう。

 申し訳ありませんが、今日の段階では、オン・ザ・レコードにて公開できるのはここまでです。
 東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)1043号を、全会員に向けて、今夕に配信しました。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

安倍首相から台湾へ【トヤス】
2020-01-15 22:04:11
台湾との友好を固く維持していくためにも首相の具体的で中身のある発言が必要です
習近平が国賓を諦めるための環境を護る会や有志議員達がつくってしまえばいいと思います
虎8のチャット解放は青山さんだけ・・・【中小経営 岡本英樹】
2020-01-15 09:58:38
13日の虎8生で拝見しました。先生が立候補するきっかけとなった安部総理のお言葉「青山さんが議員になったら、政治も官僚も変わる」が実現し思わず目頭が熱くなりました。さて、気になったのはutubeのチャットが解放されており、青山さんへの罵詈雑言、見ていて吐き気がしました。虎8の他の曜日はチャット解放がなされておりません。青山さんに何らかの了解があったのでしょうか?それにつけても最近虎8の他の曜日の質が落ちているように思います、視聴者数も落ちているようで試行錯誤しているのでしょうか。
いつも拝読【谷内】
2020-01-15 06:32:06
TCR会員 22年目の男性医師です。
先日のブログで雑巾がけをやってこそ、発言力が得られるとお書きになってたのを
見て、同感いたしました。
青山さんという方は、雲の上の存在で、抜群の知力と行動力で、その業界の
スター街道を走ってきた方というイメージでしたので、今も雑巾がけの様なことを
されていると聞き、少し驚くと同時に、尊敬の念を深くしました。
僕ら医師は、年次が上になると現場の泥臭い仕事を嫌がる人が多いですが、そういう人は結局、現場勘みたいなものを錆びつかせてしまい、スタッフの信頼を失っていきます。たとえば、患者さんの傷の日々の処置とか、患者さんの不定愁訴の訴えを辛抱強く聴く、などがそれに当たります。
その他、青山さんのご発言の一つ一つに勇気づけられています。心から尊敬しております。応援し続けます。
台湾危機・・・!【とまと】
2020-01-15 05:58:04
あけましておめでとうございます。
蔡英文さんの再選に手放しで喜んでいる場合ではありませんね。
「危機」と聞き(シャレではありません)、いろんなこと(心配)が頭の中を駆け巡りました。

CHINAが武力をもって潰しにかかる絵を想像しましたが、先ずは経済金融で締め付けてくるんでしょうか?

台湾国内の親中派・大陸出身者を動員して内乱状態にしたりとか・・。

蔡英文総統は軍・警察関係を掌握できているんでしょうか?

台湾の危機は日本国の存亡にもかかわると考えてますので、とても憂鬱になってしまいます。
ガソリン携行缶販売身元確認義務化の再考を!【中島幸次郎】
2020-01-15 03:09:20
あけましておめでとうございます。

当方、あるガソリンスタンドに勤務してるんですが、現在、行政からの要請という形でガソリン携行缶販売時においてお客様にお名前使用目的住所などを記入していただいて運転免許書を提示していただいて給油しておりますが、2月から要請ではなく法令化されて義務化になるという話を聞いております。

こうなった経緯はもちろん京アニの事件での対策で、私もなんらかのガソリン販売の規制が必要だろうと思っていますが、あの事件後の行政の要請から多くのスタンドがガソリン携行缶販売自体を辞めてしまったのをご存知でしょうか?

現在のやり方では現場のスタッフに多くの負担がかかり、そもそも、昔と違ってガソリンの販売は薄利多売で給油に時間をかけてお客様に対応するメリットが少なく、しかも、事故事件が起こって責任も取らされるなら、そもそも携行缶への販売を辞めてしまおうというスタンドが多いのも頷けます。

私が勤務してる給油所は県内でも一位二位の販売量と規模があり人員も日勤夜勤ともに人数を確保していますので対応可能ですが、周囲のスタンドがほとんど携行缶への販売をしなくなったために、事件前と事件後では携行缶への給油数は軽く10倍以上です。

どこも携行缶に給油してくれないので片道30キロかけてここまで入れにきてるというお客様もおられます。

中小のスタンドで現在も携行缶への販売を続けてるところは大変だと思いますが、義務化されて事業所への責任も強くなるならうちも辞めてしまおうというところも今後出てくると思います。

スタンドへの負担も大きいですが、使用者の負担もこのままだととても大きなものになります。
都市部にあるスタンドもこの状態なので田舎だと給油可能なスタンドを探すのもいくのも大変になると思います。

田舎はレジャーではなく林業農業や発電機など生活に結びついた使用目的のものも多く、死活問題じゃないのかなあと心配しています。

法令を作る人はエリートで現場がどうなってるか理解されてる方少ないと思うんですが、この法令化は早急にちょっと考え直した方がいい。

私の考えではガソリンスタンドはほとんどのカードシステム使えますから、市町村で身分証明書と使用目的を申請して役所でガソリン給油許可カードを作ればいいのではないかと思います。

現行ではあまりにもどっちにもよくないシステムになってしまっています。

長文失礼いたしました。
不安ノ解体、大賞受賞おめでとうございます【IDC,0422平田】
2020-01-15 01:07:09
青山さんがまた注目を浴びて本当に嬉しいんですが悲しい話も隠れてるんです。
虎8でIDC祇園をどり観賞と祇園の文化に触れる会の集会に見事当選したメンバーが坂本龍馬さんの墓石前で撮った集合写真撮を紹介されてましたが写真を撮影したのは僕で他の舞子さんとの写真にも写ってなくて紹介写真現場にいない事になってます。
妻には「俺が青山ぎーんの本に乗ってぞ!」と喜びこの本も購入しましたがいない事になってて残業無念でした。
目立とうとか自分を見て欲しいなんていやしい気持ちの現れだと今では自分自身を恥じてます。

青山さん。
大賞受賞おめでとうございます。
青山さんの情報やっぱり凄いですね【IDC,0422平田】
2020-01-15 00:40:58
今、今週の青山さん参加「虎の門8時」見れました。
青山さんがさらっと触れた話題で安倍さんが「中継ぎを使う」とか各国のレーダーシステムの質だとかどのテレビでも、どの専門家(自称)も伝えてません。
また青山さんの情報の質は凄いなぁ~と思いました。
青山さんの話、聞くようになって10年過ぎましたが情報の質の高さ驚きの連続は今も増すばかりです
白梅学徒看護隊の皆さん、硫黄島の英霊の皆さんについて【久保田牧土 TCR会員】
2020-01-15 00:15:39
青山さん 
お疲れ様です。いつもありがとうございます。

家族も増え、最近は独立講演会への参加も難しくなっています。2年程前までは神戸、大阪と年3、4会は参加していました。

そのせいかもしれませんが、青山さんと一緒にいらっしゃる白梅学徒看護隊の皆さん、硫黄島の英霊の皆さん。最近の様子が知りたいです。

僕らはアメリカに負けました。今、それを乗り越えていく過程にあるように思います。命を掛けて国を護ってくれた先人に、感謝の気持ちと、課題が多くとも何とか泥の中を前に進んでいこうとしている力が、今も受け継がれている事を知って頂きたいです。
青山さん、こんばんは!【絆】
2020-01-14 23:58:55
納得です!
事後報告まってます!
野党議員はまだ「桜を見る会」で吊し上げをやってるんですね。【けん】
2020-01-14 23:34:23
今日、YouTube見ていたら、まだ野党が「桜を見る会」で官僚を追及しているみたいですね。メディアが反社会勢力のCMをバンバン流していたり、朝日新聞社が反社の広告をバンバン掲載したいたり、朝日の元政治部長が反社の顧問をやっていたり、民主党政権が反社を桜の会に呼んでいたりで、普通の感覚だと、もう恥ずかしくて追及出来ないものだと思うのですが。

追及の動画を見てみると、「名簿を出せ」と官僚を吊し上げています。私は「ちょっと待ってくれ」と思います。参加者の多くは一般の国民です。職場って労働組合が強くて、個人が自民党を支持しても、それがバレると左遷される、昇進できないような企業ってたくさんあるはずであり、「桜を見る会」に参加したことが第三者に知られてほしくない人なんて五万といるはずです。こういった人達のプライバシーを国民情報保護法が守ってくれると思うのですが、安倍首相を支持している場合、プライバシー保護の対象外なのでしょうか?と正直思います。
これは...!?【吉原 真由美】
2020-01-14 23:18:40
先ほど「天皇皇后両陛下がこの春、イギリス王室を訪問されます。」という報道が

なされ、びっくりしました。

「習近平国家主席を国賓として招くことには反対です。」と再三再四、

官邸・自民党にメールをし、

今から又、メールを送らねばと考えていたところなので、尚更驚きました。

たぶん...朗報と受け取っていいのかなと思っております。

それから、お相撲の事ですが、私が好きな横綱は「輪島」です。

小学生の頃までしか視られなかったのですが、

相手への気遣いなど、小学生ながらにも(かっこいいなぁ...)と思っていました。

外国人に頼ったことは悪くなかったと思います。

が、年間の相撲の場所数は、私が小学生の頃よりも多くなってる気がします。

これで、各回全力で勝負しろというのは無理があるかと...。

場所数を減らし、その分チケットを高くして、空いた時間で日本の精神を

親方の方々も共に学びなおしてほしいと思っています。

相撲は本来神事なのですから。

相撲界にもグローバリズムの波がやって来てるのなら、

日本の精神に立ち返る良い機会だと思います。
エイブラムス戦車108台より強い武器【焼肉マン】
2020-01-14 22:51:21
中共報道官が恰も「民進党は票集計で不正した」と決めつけていたのは自己紹介にしか見えません。台湾は戸籍地に戻らないと投票できず、国民党支持者は大陸勤務も多い為、前回の総統選挙から国民党が200万票近い人口の十分の一にもなる程に票を伸ばせたことが合点いかないのです。

一時、田母神さんの票集計でも話題になりましたが日本の選挙は不正し放題な気がします。期日前だと本人確認も不要。開票立ち会いも近くで実査することも出来ません。自民党総裁選にしても任期から逆算して党員になれば投票できます。此れ程大らかな国もないのではないでしょうか? 恐ろしいことです。 

中国が今回の台湾選挙でのノウハウを都知事選か次の国政選挙で使ってくるとしたら心配です。選挙管理に関して厳正さ公正さを高める立法は必要でないでしょうか? 
日本は今日も平和【りょうちゃん】
2020-01-14 21:11:06
お疲れさまです。
世界ではイラクや台湾問題、オーストラリアの山火事問題など重大な問題が起きています。
でも日本は、桜の名簿を探す探さないとかで大騒ぎです。
まだ言うか?って感じです。
本当にこういうのを「平和ボケ」っていうのかと思います。
こういう問題で大騒ぎしている議員や、それを支持している人を見ると適当な言葉が見つかりませんが、もっと視野を広げようよって言いたくなりますね。多分オールドメディアが一番悪いんでしょうが。
天下国家のことを考えない議員は支持できませんね。
思わず、あっぱれの札。【リッキー】
2020-01-14 20:00:30
青山先生お疲れ様です、先ほど N H Kニュースを見ていたら、天皇皇后両陛下が 4〜6月頃にイギリスに国賓として訪問される、と出ました。ラーメン食べながら ぼろぼろ泣いてしまいました。この作戦考えた人に、あっぱれ、です。in神戸かならず参加致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ