On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-23 12:22:28
Comments (38)

あまりにも当然のことではありますが・・・

・・・武漢発の新型コロナウィルスによる疫病について、台湾、さらには北朝鮮に比べてすら日本の対応は中国に対して甘く、生ぬるく、学者らの認識も恐縮至極ながら甘いと言うほかありませんから、感染症対策を含む危機管理の専門家の端くれとしても、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の代表幹事としても、動いています。
 日本の官僚機構を動かすのは実際、簡単ではありませんが、必ず、動かします。

 そう時間を掛けずに、動きを公表もします。
 おひとりおひとりの緊急対策については、前のエントリーで記していますが、再掲します。

【5日前の1月18日午後にアップしたエントリーの再掲】

▼未知のコロナウィルスが武漢に始まり、日本にまで侵入しています。
 武漢の現状が、中国共産党の独裁下では、ほんとうには日本にも世界にも知らされないまま、「大丈夫です。そう広がりはしない」というニュアンスでオールドメディアがしきりに報じるのは、日本国民の命、世界のひとびとの命を軽視していると言うほかない。

▼先の独立講演会で集中的にお話しした、中国発のもうひとつの怖ろしい病、肺ペスト ( 黒死病 ) についても、日本のオールドメディアは、ほぼ無視している状態です。

▼不肖ぼくは、当然のこととして動いていますが、ひとりひとりの自衛もどうしても必要です。

 アメリカのCDC ( 疾病予防センター ) が示しているスタンダード・プリコーション ( standard precaution 感染全般への標準的な予防対策 ) をできれば頭に入れ、実行できるものを実行していただきたく考えています。
 たとえば・・・
▽手洗いの励行、アルコール消毒も必要に応じて行う
▽必要に応じて、手袋、マスク、エプロン、ゴーグルを使う
▽必要に応じて、物品を滅菌、消毒、洗浄する
▽咳やくしゃみをするときにマナーを徹底して守る
 それは、「咳やくしゃみが出たり、出そうなときはマスクをする」、「マスクが無くても、ハンカチやティッシュなどを活用して口だけではなく鼻も覆って、咳やくしゃみに備える」、「人の顔に向かって決して咳やくしゃみをしない」、「使ったティッシュは人の手が触れないように捨てる」などといったことです。

 いずれもごく基本的なことですが、多くの人が実行する、実行しないでは、たいへんな差が出ます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

新型コロナ 日本政府に失望【あっき】
2020-02-04 16:55:51
新型コロナの日本政府の対応の悪さに腹が立って仕方ありません。この怒りをどなたにぶつければ届くのか、考えて青山先生が浮かびました。虎ノ門ニュースでいつも拝見しています。
日本の政府も甘い、地上波のニュースも信用できません。事態はもっと深刻なはずなのに、中国に忖度しているのがミエミエです。
普通に考えて、友人がインフルエンザにかかればその間は行き来しないですよね?病気なのですから、それは仕方ないことです。学校でも学級閉鎖をして感染を防ぎます。そうやって一時距離をとったとして、その後の友人関係にひびがはいりますか?差別だと騒ぎますか?健康があってこその経済活動であり、生活です。
そんな簡単なこともわからない政府、国会に腹がたってなりません。いまだに桜の話をする野党には辟易します。
未だ中国からの観光客は途絶えず、日本はウイルス入り放題です。日本人がこちらが外出を我慢しないといけないのはどうしてでしょう?観光地や宿泊先には中国人がいっぱいで、これからの観光シーズンに日本人が我慢しなければならないのはおかしいです。ここは日本です。家族の冠婚葬祭で親族の集まりがありますが、高齢の母を連れてホテルに宿泊しないといけません。そうした日本人の不安をなぜ政府は理解せず、中国人ばかり優遇するのでしょう?このままでは治療のために中国からどんどん人が来ます。日本人がかかりたくても病院にかかれないというのはおかしいですよね?さらに日本人がコロナの疑いがある場合は、すぐにまずは病院に行かず保健所に連絡をと言っていました。病院に不用意にウイルスを持ち込まないためです。でもこんなこと観光できた外国人が知っていますか?いきなり病院に行くでしょう。日本人が些末に扱われ、外国人が先に治療を受け、さらにウイルスをまき散らす。ふざけないで欲しいと心から思います。また医療費無料は日本人に限定するべきです。ウイルスを運んでくる人たちに私たちの血税が使われるのは納得がいきません。いったい政府や国会は誰のために仕事をしているのか、今回の対応に本当失望した国民の一人です。
どうした安倍首相。【竹内善吉】
2020-01-24 16:41:11
コロナウイルスの対応。だめだこりゃ、疲れたのか。
新型肺炎しかり佐渡ヶ島も危ない【果穂と直緖のママ】
2020-01-24 16:24:10
いつもお疲れ様です。
青山さんに頼り切りの一歳と三歳の母です。
この、新型コロナウィルス性肺炎の日本の対応には至極がっかりさせられています。

一昨日名古屋市にある東山動物園に娘2人を連れて遊びに行ったのですがらすでに多くの中国人観光客がいました。密閉空間ではありませんでしたが、恐ろしかったです。

Twitterで情報を早く得ようとしているのですが、デマ情報が流出していたり、コロナウイルスの原因もヘビだとかコウモリだとか、はっきりしません。なぜここまで中国に甘くなるのか。勝手な想像でしかありませんが、中国人は旅行にも来たいけど、日本の医療の方が信用できるからきたということもあるのですかね。本当に日本政府、安倍総理、外務省に呆れかえる日々です。

そんな中、Twitterで佐渡島が中国に侵略されつつあるとの記事を読みました。北海道、京都など、多くの土地を買収され、次は佐渡島。

私にできることは官邸や外務省にメールを送ることぐらいで、無力さに苛まされます。青山さんにすがってしまってごめんなさい。

日本と日本の未来の子達を守りたいです。
やるせない、【リッキー】
2020-01-24 15:28:14
青山先生お疲れ様です、街頭テレビを見ていたら安倍総理の胸にブルーリボンバッチ、ふと回りを見たら家族連れが楽しそうにされてました。拉致被害者の方々も日本におられたら しやわせな家庭を持てただろうに、 やるせないです。
  
 北の地で  思いはひとつ  帰りたい
ヤジとドヤ顔【焼肉マン】
2020-01-24 14:34:26
「なら結婚するな」はヤジだからこそ言葉の選択として間違ってます。しかし私は「いまの聞きましたか!?」とした壇上の玉木氏のドヤ顔の方が余程か気持ち悪いです。双方レベルの低い話で済ませられますが少し考えてみたいと思います。

玉木氏は保守っぽく見せてますが、女性天皇を認めています。まずそのことが気持ち悪い。男女平等をことさら強調してまず女性天皇を生み、その天皇の産んだ男子になし崩しに天皇を継がせる二段階での皇統廃絶を考えているのではと思っています。NHKも最近玉木アップの画面が多い気もして印象操作を警戒してます。

何でもかんでもの男女平等は男の相対的価値を下げ、少子化にも繋がります。GHQがそのことを知り、女性が嫁ぐ前と嫁ぐ後両方の家から遺産相続ができるよう相続法を改正したといいます。公然と旦那をクズ呼ばわりした立民の中華系議員も夫婦別姓信奉者です。日本の家庭は父親は権威で母親は権力者であるからこそ安定する。だから父親は息子の前で母親とベタベタしないわけです。

全て父系天皇の権威と為政者の権力を分けて国の安定を図った知恵に通じます。アメリカでも今ロイヤルファミリー必要ではと言われてるとも聞きます。

最後に、杉田さんの様な意見のある人がヤジでなく公平に質問できる様、議席数に応じた質問時間に是正すべきだと思います。

連投すみません。杉田さんが放ったと言われるヤジについて、つい言いたいこと生じてしまいました。
情報は只ではない【南雲】
2020-01-24 12:45:00
青山さんからの情報発信、感謝申し上げます。
本来、情報は只ではないと思うからです。

武漢発の新型コロナウイルスは只今の時間現在、毎日新聞のネット上の記事を参照
しますと、中国全土に拡大だとか。

中国の春節は今日からですが、春節に限らず一年を通して中国の方は日本に大勢行き来してますので、もはや新型ウイルスが日本国内に潜伏しているのを前提として
対処しないといけないと思います。

青山さんが仰るように、危機管理とは最悪を想定しないといけませんのですが
中国政府が一昨日、習主席が異例にやっと新型コロナウイルスについて発言しましたが、日本政府の対応にも不問を覚えます。

不安を煽り過ぎるのは確かに如何かなとは思う反面、危機管理上大袈裟にしても
私は良いと思います。

国会で野党は今のところ「桜」や「IR」を予算委員会でも質疑すると思いますが、やるな!とは言いませんが大切な予算委員会の場を桜やIR質疑をして欲しくないと感じますし、他の場所に委員会などを設置して質疑して欲しいと感じます。最優先事項は新型コロナウイルス対応だと感じます。

新型コロナウイルス対応を間違えたり、仮に日本国内で死傷者が出ると安倍政権倒れる切っ掛けになるとも予測してます。

どうか最優先的に新型コロナウイルス対応して欲しいと願ってます。
高齢の母の生活補助する私ですが、高齢者にとっては脅威です。
自民党は日本を護れる政党にはなれないと思います【大日本人】
2020-01-24 12:31:11
青山繁晴さん、はじめまして。私は虎ノ門ニュースを始め、青山さんを応援しています。ただ、今回の新型肺炎ウイルスの日本の対応については、自民党は日本を護れる政党にはなれない…正直思いました。次回の虎ノ門ニュースご出演の際に、青山さんのお考え、またもしもしっかりと対応しているということなのであれば、お話をお願いいたします。
この国はどうなるのか【ぽんすけ】
2020-01-24 12:00:05
青山先生こんにちは。真摯なメッセージ有難うございます。

最近の日本を見ていると、この国は日本国や日本人を本当に大切にし、護ろうとしているのか疑問に感じます。
新型コロナウイルスに対する対応も然り。
中国を始めとする患者数や死亡者数は日々増え続けています。
そして春節を迎え世界各国に保菌者が散らばるバイオテロの様相を示しているのに、我が国の対応はあまりにも遅くお粗末すぎると思います。

この事案だけではありません。
保育園や児童相談所を作ろうとすると、自分勝手な理由で反対する人。
騒音が近所迷惑という理由で除夜の鐘も盆踊りも行われない。
盆踊りに至っては、各々がイヤホンをして踊るという異様さ。
いずれも反対する人はごく一部だと思われるのに、そうした主張が通り、古くからの日本の伝統や文化が破壊されていく悲しさ。
「困ったときはお互いさま」
「子ども叱るな来た道じゃ。年寄笑うな行く道じゃ」
かつての日本の「すがた」はまるで異国のもののようです。

加えて最近の判決を聞くと、かつての常識や価値観とは違い、まるで司法制度が崩壊しているのではないかとすら思うほど。
「法律のプロ」と「民意」のズレを解消するために生まれた裁判員裁判も、もはや本来の目的を果たせていないように思われます。
その証なのか、裁判員として参加することを拒否する人が増え続けているとか。

いったいこの国はどこに向かおうとしているのでしょう?
護る会の会見が記事になってました【モスキート】
2020-01-24 11:54:33
24日のFNNプライムオンラインの記事を読みました。(アクセスし難い方の為に転記します)

22日、護る会は会合を開き、皇位の男系維持や現下の中国などを含む東アジア情勢などについて意見交換し、記者団の取材に応じた代表幹事の青山繁晴参院議員は、日本と台湾の首脳会談が1972年の国交断絶以来行われていないことについて、「個人の意見」と前置きしたうえで、
「日台ともそういう首脳交流は当然必要だと思っている。しかし不意打ちとか出し抜きではなくて、中国は当然強く反発してくるだろうけれども、中国側と意見は十分交換した上で。首脳交流が必要って、正式な外交関係がなかったら首脳交流なくていいんだというのは話が逆さまなので。北朝鮮についても総理は前提条件なしで首脳交流、会談したいといっているから、台湾についても全く同じだ」

青山氏は、日台首脳会談について、中国と意見交換はした上で、前提条件なく行うことは可能だという認識を示した。

中国の習近平国家主席の国賓としての来日が迫る中で、日台の連携は重要だという考えなのだろう。

また「護る会」の山田宏参院議員は、反日感情をむき出しにする韓国と台湾の比較を念頭に、同盟国の在り方について「我々としては今の中で、同盟と言いながら日本を侮辱することを続けている国が同盟国で、日本を信頼しお互いが尊敬しあっている台湾との関係が今の状況というのは不自然な感じはする」

このように、親日感情の強い台湾との関係が、民間レベルにとどまっている現状への疑問を投げかけた。

護る会は蔡英文総統が再選したことを受けて21日、選挙結果を歓迎する声明を出した。中身は抜粋すると以下の通りだ。

「中国の独裁的・強制的政治手法が、香港やウイグル、チベット、南モンゴルの現状によって世界中の人々に広く認知されるに至った今、台湾が示した選挙結果の意味は限りなく大きい」
「我が国が進めてきた価値観を同じくする国々との連携、いわゆる『価値観外交』は、近隣諸国の中では台湾との連携こそ、その理念に最も合致する。今までの日台関係は経済的・人的・文化的交流に限られていたが、これからは米国を交えた政治的・安全保障分野を含む、『価値観外交』を台湾との間においても進展させるべきである」

注目すべきは、米国を交えつつ台湾との間で政治・安保分野を含む「価値観外交」を進展させるという部分だ。

日本と中国の国交正常化に伴い、日本と台湾が断交して以来、日台の政治交流は非公式なものにとどまってきた。

山田議員によると、安全保障分野については「制服(組)同士の交流すらできていない」という。しかし昨今は、東シナ海や南シナ海における中国の海洋進出が激しくなり、日本の安全保障上の懸念は高まりつつある。そうした中で、今回の「護る会」の声明では、安全保障分野でも日本と台湾が連携を図るべきと訴えたのだ。

護る会の声明は、最後に習主席の国賓来日について「現状のままでの国賓来日には断固反対する」という文言で締めくくられた。

その前段では「自由・民主主義・人権・法の支配等において、我が国と中国が現状で共有できる価値観は極めて限定的である。尖閣諸島への領海侵入、邦人拘束事案などが解決し、香港、ウイグル、チベット、南モンゴルへの深刻な人権弾圧が改善されてはじめて、習近平国家主席の来日が歓迎されることになる」と断じた。

ただ現実的には、習主席の国賓来日は、昨年のG20大阪サミットで、安倍首相が習主席に対し打診し、習主席も応じたものであり、国賓待遇を取り下げるのは国と国の約束を破ることになるので難しいだろう。安倍首相としても、中国の抱える人権問題や尖閣諸島をめぐる挑発行動などは問題視した上で、戦略的に対中関係改善を図っている部分が大きい。

そうした中で、安倍首相が台湾の総統との会談を行う、あるいは検討するだけでも中国の猛反発は必至なだけに、中国との関係改善を図る現状においては、日台首脳会談が開かれる可能性は限りなくゼロに近い。

だとすれば今後は安倍首相が、来日した習主席に対して、自民党内には「護る会」などの中国に対する厳しい声や台湾との政治的連携を模索すべきだとする主張があることも中国側へのいわばカードにしながら、自由・民主主義・人権をめぐる数々の懸念点や、日本の国益に関わる主張をしっかりと伝えることができるかが重要になりそうだ。          

以上。

オールドメディアと野党は憲法改正阻止の為、桜を見る会やら杉田議員のヤジやら国会審議妨害に躍起ですが、もはや多くの国民はそんな事に躍らされないでしょう。

むしろ、安倍総理後の自民党の左への揺り戻しの方が現実的な驚異です。

日本の王道を切り開いて行って下さい。
その後【がち】
2020-01-24 11:45:06
その後近くのクリニックで丁寧に対応頂き、インフルエンザA型だと判明し、コロナではないという意味でホットしているところです。
が、残念ながら明日の独立講演会にはいけなくなりました。いろいろ聞きたい話があったのですが本当に残念です。
インフルエンザには多分15年ぶりくらいにかかりました。 至極健康、体力にも自信あり、手洗いうがい顔を触らないなど徹底しておりましたが、ウイルスの方が上手だったみたいです。
国が動かないのなら【小泉 弥】
2020-01-24 10:04:11
青山ぎ~んお疲れ様です。

新型ウィルスへ対応を、アメリカ・台湾では、国の責任において、国の主導で行っています。
今回の対応の仕方如何で、観光立国に成長している日本の安全性が崩れやしないか心配しています。仮に観光に来ていた外国観光客の方に、2次感染したとすれば安全神話は瞬く間に崩壊するでしょう。

自衛の為に日本人にできることは、春節期間(1月24日~1月30日)の終了から潜伏期間を含めた1週間程度は、喫緊の事がない限り、一般人は観光地に行かないのがよいかと思います。

本来なら、観光地から観光客、職員を護る為、感染措置の強化をお願いする声が上がってもよいはずですが一向に聞こえてこないのは、なぜなんでしょうか?
パンデミック【ひねもす】
2020-01-24 09:52:35
「がち」さんのコメントをみるにつけ、「やはり」としか思えない、日本政府の国民を護ろうという意思のない官僚にゾッとしております。
>日本の官僚機構を動かすのは実際、簡単ではありませんが、必ず、動かします。
青山さんの言葉、今回のコロナウィルスのみに留まらず、期待しております!
今後の対策について考える【たまっころ】
2020-01-24 09:29:08
青山さん、こんにちは。
中国の企業や人々は日本の品質の高い除菌商品やマスクを大量に買い漁っているそうです。
日本関連企業は24時間生産稼働しているとのことです。
早いうちに備えておこうと思います。
成田の水際の実情【がち】
2020-01-24 08:10:50
19日から中国2都市と韓国釜山で仕事をし、昨日帰国した者です。
実は帰国の1日前に急激に体調が悪くなり、高熱などのインフルの症状が出たため、フライトどうするか悩みつつ咳もなく熱も下がったように思われたため色々気を使いつつ予定通り帰国しました。
インフルのワクチンは接種していたので、コロナの情報に嫌な予感もしつつ当然成田で健康相談に足を運びました。
が、しかし、そこに医師はおらず、私とのやり取りを職員の方が電話で医師に伝えているだけで、症状の所見からコロナである可能性は非常に低いので、という事で入国を許可されました。だいぶんと下がったと思った熱は37.8度でした。
しかし、困ったことにそこで受けたアドバイスが以下のようなものでした。
「万が一を考えて、向こう2週間は体温チェックをして下さい。向こう2週間の海外渡航はやめてください。コロナの場合周囲2mは移るかもしれませんのでご家族に移ることは考えられます。」
という非論理的というかチグハグなものでした。
正直周囲に迷惑をかけたくないので、その万が一の白黒をはっきりさせたいのでここに来たのですが、と職員に申し出たところ「おわかりのようにここには医師はおらず、コロナかどうかは検体を国立の施設に送って初めて判るのですが、あなたの場合所見から可能性が低いので平気です。明日にでも通常の病院に行って渡航歴を含めて伝え医師と相談して下さい。」
との事でした。
当事者かもしれない事を棚に上げさせていただくと、日本の危機管理の杜撰さを強烈に感じ怒りすら覚えました。
これが日本の水際の実情です。
とりあえず家族には当面2m以内には近づくな、同行していた社員にもお子さんがおられますので、そのチグハグな情報を共有せざるを得ませんでした。
これから近くの病院へ行きます。
新型肺炎について【30代会社員】
2020-01-24 08:04:01
青山さん、いつも国民のために奔走頂きありがとうございます。明日の独立講演会も楽しみにしています。

さて、新型肺炎の件ですが、旧正月の連休を前に非常に憂慮しています。私は少人数のベンチャー企業に勤めていますが、昨日社員間でこんな話が出ました。
「新型肺炎の件、ヤバイよね」
「これから中国からの渡航者増えてどんどん日本に入ってきちゃうよね」
「そもそも細菌兵器として作られていてもおかしくなさそう」
細菌兵器という言葉にハッとしました。
青山さんが以前ご著書で、北朝鮮によるそういった事態が発生することを想定して置く必要があると、書いておられたのを思い出したからです。
そういうことが裏で行われていてもおかしくない、また仮に細菌兵器でなくとも、日本の10倍以上の人口がいる中国ですから、あっという間に拡大するリスクが高いことを、もっと深刻に捉えるべきだと思います。中国からの情報提供、情報開示ありきではなく(WHOがどう動くかに頼らず)、日本が自国民を守るために、独自でできる対策を今すぐにでも取るべきだと思います。自己申告など甘過ぎます。人の良心に頼るべきではありません。日本人の感覚で「自己申告してくるだろう」と政府や関連省庁は考えているのでしょうか。だとしたら相当お花畑な考えです。差別でも何でもなく、現に一度でも外国人と交流したり一緒に働けば、全く我々日本人の感覚と異なることがわかるはずです。
台湾や北朝鮮のように、渡航者の受け入れ停止や制限をかけるなどして頂きたいですが、それができないなら、「最低限の対策」として、中国からの入国者にはMUSTで別室に一度移ってもらい、感染確認をしっかり行って頂きたいです。(初期対応が遅れてしまって感染が拡大するようなことがあれば、野党が「責任取って辞任しろ!」となり、改憲と拉致被害者の方々の救出が遠のいてしまうのでは…と心配しています)

昨日、総理官邸と地元選出の国会議員の方に、一国民の意見として、メッセージを送りました。
本日鉄道各社にもメッセージを送ろうと思います。
「マスク着用の啓蒙活動として、駅でのアナウンスを流した方がいいんじゃないですか?」と。
小さな声ですが、それぞれに届くことを願っています。
長文失礼しました。
ウイルステロ【セリカナ】
2020-01-24 03:38:12
青山さんが だいぶ前から言ってた ウイルステロの危険性が 現実的になろうとしてますね!

日本行きの航空機を止める事も出来るのに止めない 、日本人への感染を本音では喜んでるのか…

しかし政府の対応とろくさいな~~…
背負う日の丸【益 南斎】
2020-01-24 01:41:31
初めてお便り申し上げます。
不肖この身も、名も無き一医療技術の提供者という身で、久しくカナダ市民として常に故国に想いを馳せる中、同じ神戸人としても、青山さんを心から尊敬し、満腔の敬意を持って応援申し上げております。心から感謝の思いをお伝えいたします。ありがとうございます。
こんばんは!【ちいちゃん】
2020-01-24 01:10:10
青山さん!
ビックリです。
あるテレビを見てたんですけど、今年、オリンピックががあるでしょ?
それがらみで、ネットがらみのあれやこれ、
「起こる可能性、高いんですか?」
真顔で、専門家に聞いてました。
予言者に聞いてるかのようにです。
あ~っ!時間無駄にしたっていうか・・・
情報の大切さ【高次脳機能障害のタリスマン】
2020-01-24 00:46:30
青山繁晴さま。

私は、いつも虎ノ門ニュースやチャンネルサクラでの放送を楽しみにさせて頂いております。
先生の、口癖の様な『只々、私は、国家、国民、国益の為だけに政治活動を行っています。』この言葉を初めてお聞きした時に、感動の余り涙したことを覚えております。
さて、
前置きが長くなりましたが、ここからは、あくまで私の私見です。
今回の、肺炎は中共による生物兵器ではないかと考えています。
あれほど、報道規制をする国が、報道を利用して、防護服を着て消毒薬を撒いて深刻そうに国家が取り組んでいる姿を報道していることが、むしろ不自然に思えて仕方がありません。
ウイグルや香港で起こっている国情から、世界中の目をそらすために仕組まれたものではないかと考えています。
私は、科学者でも医学にも全く無縁ですがその様に捉えています。
国慶節で、多くの人民が世界中に菌を撒き散らし、世界での覇権を有利にするための習主席の国際社会への挑戦であるような気がしてなりません。
日本の自衛隊や海保の方々には、早く陸を離れて尖閣諸島での警戒にあたって頂きたいと思います。
青山先生には、いうまでもなく、パンダミック(敢えてパンダにしました。)のどさくさに紛れて、上陸を許したら実効支配をされてしまうからです。
新しい年の元号が変わって、初めての通常国会が召集されました。野党は、相も変わらず汚職議員、総理の任命責任といったつまらない事を追及しています。
国家が、正常な状態で存在して初めて追及出来る様などうでも良い話題にのみ報道がフォーカスして、そこに目を向けるオールドメディアの手法に対し、もっとそこにある危機を知らせる事が出来ないのかと思います。もっとも、身近な人達には、青山先生のお話しや虎ノ門ニュース等を紹介してはいるのですが…。
主権国家であって、拉致被害者を取り戻せない妨げに成っているのが、現行憲法で在ることに何故国民は、気が付かなくなってしまったのでしょうか?
憲法前文が他力本願だと何故教育の段階で教えないのでしょうか?
もっと、小泉郵政改革が売国奴であることを何故知らせないのでしょうか?
竹中みたいな人間をテレビが重宝するのを何故国民は、見抜けなくなったのでしょうか?
朝日新聞の間違った報道により、国庫から10億円もの支出をなし、韓国の財団に寄付をしたにも拘わらず、次々詐欺の様に徴用工問題が、ふざけていると報道出来ないことにオールドメディアは、恥ずかしく無いんでしょうね。
10億円の支出が、朝日新聞の捏造記事が原因だから、朝日新聞に対し、損害賠償を求める事は出来ないのでしょうか?
最後に、日本の未来を救って下さった靖国神社に奉られている魂への参拝も出来ない国民の代表は、政に関わる資格もないと思います。
僕は、京都に居を構えておりますが、年に一度は靖国神社に行って、20歳そこそこで本当の遺書をお書きになられ、そして亡くなられた御霊に感謝し、人前で涙を流せる教育こそが、真の日本復活の源になるのではないかと思います。
青山先生の有言実行と西田先生が議員宿舎に居られるときは、必ず靖国神社へ参拝される姿勢には、感謝し、頭が下がります。
非国民元総理の息子が、大臣を命名される様では、政に命を掛けている代議士に対して無礼であると思います。
政は、人気取りではないのですから。
若いくせに、報道で観る限り目上の人間に対しての話しの仕方すら知らない2世議員。
一度対談したいものです。
皇統と比較するのは、余りにも、おそれ多いことですが、下品極まりなく、汚職議員より劣ると思います。
最後に、青山先生を始め、千春博士、スタッフの皆様が今年も、健康に過ごされますことを、お祈り申し上げます。
長々と長文申し訳ありませんでした。
危険な状態【トヤス】
2020-01-23 23:30:35
中国から流入してくる人達に対して、各省庁や産業界にパンデミックと同レベルの対応と予防をしてもらうようにするべきですね
さらにインフルエンザや豚コレラにも対処していかないとならないという
状況を政府や与党は理解できているのか怪しいです
習近平主席には病気の拡散が完全に収まるまで頑張ってもらいたい
自民党もこんな状況で国賓で呼ぶのは失礼だし、陛下にうつらないようにしなくてはいけないのにバカ発言が多すぎます
特に幹事長がこの事態でも呑気なのかボケているのかわかりませんが危険です
パブリックコメント 1/26日締切【あじさい】
2020-01-23 23:20:54
「入国前結核スクリーニング(案)」に関する意見募集について

案件番号 495190344

今だからこそ、
しっかり意見を伝えます。
今日の傍聴人のつぶやき【1/23参議院本会議傍聴人No.28】
2020-01-23 22:15:10
今日、参議院本会議を傍聴いたしました。野党の方々に一言、「野次必要ですか?つぶやく程度にしませんか?」少ない人数ですが、現場に主権者が傍聴に来ているのに、お行儀が悪いですね。子供たちには見せられません。長時間かけて、いろいろ質問されていましたが、拉致事件に関してはほんの数秒。がっかりでしたが、次の自由民主党の岡田広議員の質問は、実によかったと思います。特に最後の憲法改正についての話。それに応える安倍総理。これからもイバラの道でしょうが、僕はできることを、自分の頭で考えて実行します。あさっての独立講演会、次の神戸どちらも参加します。
オールドメディア【まさとう】
2020-01-23 21:57:09
青山さんこんにちは

新型コロナウィルスについて
読売新聞のヨミドクターという記事で
気になる内容がありました。

今回のウィルスは大した事ないと言う論調に続けて

一般の人に出来る対策は睡眠と栄養を充分にとる事で、マスクやウガイや手洗いは意味がない。
手洗いは、他の感染症の予防になるから止めはしないが、、、と言う主旨です。

ウィルスや細菌は、咳とともに飛沫として排出された後、乾燥とともにホコリやカビについて浮遊し、気道感染します。
罹患者が触れた物、例えばドアノブなどに油脂やたんぱく質とともに付着して、他者に経口感染する場合も有ります。

冬に風邪引きが増える原因は、紫外線量の低下、体力の低下、そして乾燥です。
マスクには飛沫を拡散させない事や、ホコリを吸わない事や、粘膜の湿潤保持など大切な役割が有ります。
手洗いも、病原体を広げない、もらわないという大切な役割があります。
もらうにしても、ウィルスの個数が少なければ体が闘う余裕ができます。

本日の官房副長官の記者会見での、本病対策にはゲンナリでしたが、嘆いても仕方がないです。

「大きく騒いで、小さくまとめる」
個人で出来るだけの対策をして、備えるに越した事はありません。
明日から春節休暇ですね。【きよちゃん】
2020-01-23 21:33:21
1月24日~春節休みに突入する・・・。
我が神奈川には国内最大の中華街もあり、
すごく不安です。

しっかりとうがい手洗い、マスク等、心掛けます。

京都の演説、
YouTubeで拝見しました。
魂のこもった演説に何度聞いても感動します。
多くの方々に見て戴きたいです。
Hanada3月号【茨城の英語人】
2020-01-23 20:43:26
今、Hanada3月号、澄哲録片片を拝読しております。
資源エネルギー庁の記載がありますが、
つい最近同庁発行の情報誌を職場でたまたま目にしました。
正直に申し上げて、「こんなのあるんだ」という印象。
しかしながら、深海資源の特集で、とても興味深く読めました。
もっと多くの人の目に触れられるように、工夫出来ませんかねぇ?
官庁系の広報誌は興味深いのですが、玄人向けと言いますか、
その道の人向けだったりすることが多いです。
広報は民間の方が明らかに上手です。
こういうところでも、連携すべきは連携して、
一人でも多くの、特に中高生の目に触れる機会を
増やすために、知恵が集まれば良いのではないでしょうか?
大化けしているからこそ、実現可能ではありませんか?
自己申告は甘過ぎます。【伊豆喜代美】
2020-01-23 19:56:34
こんなに世界中で騒いでいる緊急事態にもかかわらず、当初の自己申告から相変わらず、まだ自己申告と言っている。空港のCIQは3省縦割りだということですが、こういう時こそ、連携して欲しい。
口だけ議員は 「恐怖を煽る」とか言っているけど、そんなことは言わせておいて、安倍首相にはこういう時こそリーダーシップを示して、水際で止めて欲しいです。青山さんたちがが動いてくださっていること、心強いです。ありがとうございます。青山さんの強い信念が石をも動かす!ことを祈ってます。
じゃあ「籍入れずに事実婚でいいだろう!」ってヤジれば良かったんかな?【fuukou】
2020-01-23 19:29:01
夕方のニュースで、スマホ片手に小走りなスイミャクさんと、取り囲む様に追いかける(オイオイ、危ないやろが〜)記者団・・・
次にコクミンの玉木議員が「夫婦別姓だから結婚の障害になる!」とか国会で言ってるシーン?
続けてリッケンのシャー代表(今は枝野さんだけど〜)が有り得ないヤジだ!みたいに誰かを扱き下ろして〜
何なん、この手の込んだ演出は?
え、「だったら結婚しなけりゃいいだろう」って、杉田議員がヤジった事になってんの!
ハイハイ、またパヨク議員と反日マスコミの「無二の親友のキズナ」をフルパワーで行使と、分かりやすい構図。
そこに、テツロウ議員が「一億五千万円も自民党から貰いやがって!」と別の議員に怒ってるのも抱き合わせる始末。
政党交付金欲しさに縒りを戻そうとしたリッケンとコクミン、が御破算になったから、余計に御立腹なのかな〜
小池さんに思いっきり手ェ突っ込まれて、グッチャグッチャに掻き回された時の党幹部の「心の傷」が癒えてないのに、元の鞘に戻そうなんてムリムリ〜
適当に仲良くしといて「事実婚関係」でいれば?
そうそう、夫婦別姓に拘ってる御仁方々って、要は女性が結婚したら旦那の姓(どっちでもOKでしょ?)を名乗らなきゃならないのは、女性蔑視だ!女性の人権蹂躙だ〜って、叫びたいからでしょ?
実際に世間一般の需要で言うと〜結婚しても、仕事や外向けには「旧姓」を使ってる女性は多くて、それを社会は普通に容認してるけども〜
あの方々は、女性が夫婦別姓でないばかりに、如何に理不尽な境遇に貶められてるか?!
と、言いたい(笑)
シャー代表は苗字が「村田」なんだけど、そう呼ばれると何故か?激怒するらしいですね〜
当然?旦那さんの苗字なんですけど、そんなに「村田」が嫌なら強引にでも「シャー」にしとけば良かったのに?
って言うか〜「戸籍上の婚姻関係」に固執する?のは自身の複雑な身の上故に?
それと、まだ「二重国籍問題」の「説明責任」も果たしてなかったっけ??
あの二つ在るパスポートの一つは「シャー・レンホウ」の名義だったのかも???

あ、続けてコロナウイルス肺炎の患者が600人になりました、って報道してますけど、それ中国当局が数えることが出来た人数でしょ?
そんなん、何の意味もとっくの昔に消え失せてますよ!
海外の研究機関の報告の方が、実状に近いでしょう。
天安門事件の被害者の実数の様に・・・
いろいろおかしい【オレンジ】
2020-01-23 18:49:01
日本の防疫体制のみならず出入国管理、危機管理のすべてにおいて、認識が甘いのだと思います。

なぜ羽田空港で、日本国内にあまたある自動車メーカーを差し置いてBYD(チャイナ自動車メーカー)が、ANAと提携して自動運転の試験をしているのでしょうか。(参考「中国BYD製大型バス登場、ANAなど自動運転実証で」日経記事)
スタンダードプリコーションのイロハのイ 【手洗い】これが難しい!【BUTAのPooh!】
2020-01-23 18:20:09
MRSA が院内感染にて問題になったときにスタンダードプリコーションを学んだことがあります。そのイロハのイである手洗いがホント難しいのです。誰もができると思い舐めてかかるのできちんとした手洗いができないこと思い出しました。手洗いの重要性とキチンとした手洗いの方法を広めてもらいたい物です。が、マスコミには期待できないでしょうね
ありがとうございます。【しきしま】
2020-01-23 16:18:56
新型肺炎対策の件、青山さん達の動きが一刻も早く実を結ぶことを願っています。

自衛の件、肝に銘じます。メモしておきます。
危機感の欠如【宮本(おおさか)】
2020-01-23 16:03:52
青山さんいつもありがとうございます。新型コロナウイルス感染の件で総理は万全を期すと答弁されています。しかし対策がほぼ自己申告でこんな緩い対策ではだめだと思いました。先日、関空に武漢から多くの中国人観光客が到着というテレビニュースを見ました。その中でマスク着用をしていない中国人に「何故マスクを着用していないのか?」と記者が質問すると「中国では着用してたけど、日本は安心なので日本に着き外した」との事。ウイルスの潜伏期間で発熱していなくても日本滞在中に発症する可能性は大きいと思います。私も含めて日本人にとって他人事ではないと危機感を持つています。教えて下さった緊急対策をしっかり実行します。青山さんと護る会の皆様の動きに感謝し期待しています。よろしくお願いいたします。
対策...【Joey】
2020-01-23 16:00:16
コロナウイルスに関しては、既に他国で大騒ぎになっており、ネット動画でも状況を確認できます。
国民の生命と財産を守るのが仕事なのに、国の対応は、仰るように生ぬるいですね。
利権とか陰謀という単語が浮かんできてしまいます(^_^;)

そういう中で、国を動かすには大変な労力が必要かと思いますが、平民としては青山さんのような方に希望を託す以外はありません。
こちらも自助努力して、防ぎたいと思います。
日本に与えられた危機、これも【平川一彦】
2020-01-23 15:47:20
新型コロナウィルスが中国国内だけでなく、いよいよジェット気流に乗りアメリカまで辿り着いてしまいました。青山さんがかねてより警鐘をならされておられた事が現実化してしまいました。
ただでさえ少なくない中国人旅行者が更に増える春節。ペルシャ湾でのイランとアメリカの緊張を対岸の火事以下としか認識していなかった平和ボケ日本人には、喫緊の危機だと認識しています。
私は日頃しない手洗いやうがいを励行し、家や車にウェルパスを常置し、免疫力の上がる食べ物を進んで摂っています。ま、お陰で下痢しましたが
望みはしませんが、日本で死者が出ようもんなら、マスク等の関連商品は店頭からなくなるでしょう。
その前に行動しておく。それが私の危機管理。
しかし、これもまた天の佐配なんでしょうか
京都❣️【田中 美枝子】
2020-01-23 15:26:15
青山さん

昨日は京都まで来てくださってありがとうございました。

青山さんが門川大作市長の応援演説に京都へ入られると知り、追っかけました。

西院駅前では、門川大作市長の演説に尽く横槍を入れる女性
周りのオバちゃま方は、「私たちは門川大作市長に投票するから」と、改めて必ず選挙に行かないあかん!と思われたんでしょう。

桂駅前では、青山さんに握手していただく時に、次の選挙事務所は渋滞が予想されますから深草小学校へ向かいます。とお伝えしたら、今日は道混んでないよ。と言われたので信じて追っかけてみたのですが、京都の地名は分からず近くまでは行ったのですが、歩いている方にお尋ねしてもわからず、諦めて深草小学校へ向かいました。

深草小学校では、YouTubeですでにご覧になっていらっしゃるでしょうが、

京都の観光公害が酷すぎる。
今までは観光客を増やすだけでよかった
これからはルールを作らないといけない❣️

門川大作市長は伏見区の治安をよくした。
地味な仕事で票にならない。

落ち着いた、実力のある人でないとできない❣️

8年前、僅差で勝利されたけど、その原因は
京都市民の投票率の低さ
投票率が低すぎる
京都市民の魂の見せ所です❣️

私の思い違いかもしれませんが、私のような京都に住んだことのないものにとっては、
祇園祭は7/17 これを前祭(さきまつり)
これだけが祇園祭だと思っていました。

7/24 後祭(あとまつり)❣️(知りませんでした)
を2014年に約半世紀ぶりに復活❣️

これは門川大作市長だからできたことなのではないでしょうか!

青山さんがいつも仰る、3都構想
政治は東京
経済は大阪
そして…文化は京都❣️

京都はいつまでも日本人の心の魂であるように❣️
青山さんのお話し、心に沁みました。

またひとつ大切な思い出ができました。
心の魂である京都を
京都市民のみなさま、護ってください。
期日前投票、必ず投票へ行く。

投票率にも注目して選挙結果を待ちます。
知っていて良いこと【まだい】
2020-01-23 14:25:23
 連続の投稿ですが、ご容赦下さい。私は、感染症の専門家ではありませんが、医師の端くれです。
 青山さんの記事内容に加えて、新型コロナウイルス肺炎防止の一助として知っておいて良いことを書きます。(知っていて当然のこともありますが、念のため書きました)

(1)手を洗うタイミング(ウイルスが侵入するのは主に粘膜や傷口からです。健康な皮膚はそれに比べてかなり丈夫です。粘膜がある部位は、唇、口の中、目、鼻の穴、耳の穴、肛門を含む陰部です)
 ◎飲食の直前(おやつも含む)
 ◎トイレの直前
 ◎目・耳・口・鼻をさわる直前
 いずれも、動作をする直前がポイントです。手を洗えない状況なら、アルコール含有のウエットティッシュで手をふくことでも良いと思います。

(2)マスクについて
 ◎マスクは必ず鼻もおおうように装着する。息苦しいと鼻の穴をマスクの外に出している人がいますが、絶対にやめましょう。鼻の形状にフィットできるタイプは指で押さえて、顔とマスクの間に、すきまができないようにします。
 ◎一度使用したマスクは必ず捨てる。二度使用しない。
 ◎マスクを外すときは、耳に掛けているひもを持って外す。マスク自体(特に外側に面したほう)を触らない。ウイルスが付着している可能性がある。マスクを、捨てるときは、他の人が触らないように何かで包んで捨てると良いです。

3.花粉症用のゴーグルを持っている人は、ゴーグルを使用するのも効果的です。目の粘膜(結膜)からウイルスが侵入するのを防いでくれます。

4.お仕事されている方や学生さんは避けられないことですが、そうでない方はできるだけ人混みに近寄らない。人混みに行っても、用が済めばすぐに人混みを離れる。免疫力の低い、お子様、妊婦さん、高齢者、持病のある方は特に注意が必要です。万が一、感染した時に、これらの人達は重症化しやすいからです。

5.部屋を乾燥させない。加湿器等があれば使用する。粘膜は乾燥すると、ウイルスが侵入しやすくなります。これは、風邪をひかないための工夫と同じですね。

6.帰宅したら、お風呂に入って食事して暖かくして早く寝ましょう。体を清潔にして、体力回復に努めます。

 ざっとこんなところでしょうか。休憩時間に急いで書きました。ご参考になれば幸いです。

 青山さん、いつもありがとうございます。頭が下がります。
中共 朝鮮 制裁の件【西塚 裕一】
2020-01-23 12:47:18
日本人は何人死のうが関係ないという、シナと同じ考え方の国会議員しか日本にはいないのでしょうか。この憤りをどう処理すればよいかわかりません。青山さんと同じ自民党だというのですから、あきれます。
守ります。【yossy】
2020-01-23 12:47:17
お教え頂いた対策を、しっかりと守ります。
有り難うございます。

しかし我が国の政府機関は、どうしてこうもリアリティーが欠如しているのでしょうか?
武漢肺炎の対応の鈍さは親中派のせい?【モスキート】
2020-01-23 12:33:33
青山先生、国益の為昼夜身を粉にする様なご活躍ありがとうございます。

政府与党の武漢肺炎に対する対応の鈍さに疑問を感じます。

JB pressの福島香織さんの記事によると、中国1/25春節で30億人が移動することを考えるとパンデミックの恐れ有り。

新型コロナウイルス感染者が現時点で1700人以上(ロンドン帝国理工学院MRCグローバル感染症分析センターの専門家が統計学的に予測した数字)。武漢から海外に出る旅行者は1日平均のべ3301人、武漢国際空港がある地域の人口流動量は1900万人、感染から発症確認まで平均10日前後、潜伏5~6日、発症後の検査、確認にかかる時間を4~5日、タイ、日本の発症確認例は発症後3日、および7日で病院隔離が完了、といったデータをもとに算出との事です。

かなりヤバいですね。


昨日の虎8で、中国駐日の孔大使が秘密裏に自民党中心的大物幹部と、日本国内の習近平主席国賓待遇反対の世論を何とかして欲しい、と話し合ったとの解説。

IRではシッポを出さなかった様ですが、中国共産党の対日工作の本丸がどんどんと世に暴かれて行くようです。

日本の高校生の修学旅行先に中国を推し進めようとしていたり、中国の土地爆買いの裏に関係者が深く関与していたりと、北朝鮮の金塊が金庫にギッシリだった金丸信以来の悪代官ぶりまっしぐらですね。

きっともの凄い利権なんでしょうね。やれやれ…

正に救いようの無い老害そのもので、日本にとっては百害あって一利なしと言ったところでしょうか。

そもそもナゼ自民党の…なのか不思議でなりませんが、習近平主席国賓待遇反対の盛り上がりからも見える様に、大分追い詰められていると感じていないのでしょうか?

80歳過ぎて、今更心を入れ替え、国益の為になる事をなさるとはとても考えずらいと思いますが、あきらめても仕方ないので、これからも親中韓(北)の議員に、日本を削り取る様な愚かな事は止めよと投稿を続けていきたいと思います。

そう言う方々の大半は、自分だけやってる訳ではないし、自分の売国行為なんて大した影響力無いなんて思ってるんでしょうね。困ったもんです、国会議員の自覚無しです。

無責任なことを言って申し訳ありませんが、青山先生たちが、習近平国賓待遇反対をうたって護国新党を立ち上げたら、結構支持率あると思いますよ。

上念司さん曰く「革命しない革新保守党」弱者の味方みたいな。

北朝鮮政権の変化への対応やら憲法改正をしないで、中韓べったりの自民党だったら、国民にとって何の意味もありませんからね。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ