On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-26 00:20:22
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

武漢熱 その2 ★ 2枚の写真を加えました

▼独立講演会@東京を終えて、自宅に帰ってきました。
 きょうも午後2時半から7時12分まで、最後、舞台に希望者みんなに上がってもらって「すべての拉致被害者を救出するぞぉ」とシュプレヒコールを叫ぶまでの4時間42分、みんなとの深い連帯を、恐らくは意見の違うひとびととも互いに眼を見て確認した、あっという間の時間でしたね。

▼今日は当然、冒頭に武漢熱 ( 不肖ぼくの勝手な命名です。ただし感染症を含む危機管理の専門家の端くれとしての命名です ) をめぐる隠された事実と分析を、沢山、お伝えしました。
 それも徹底的に機密にまで踏み込んで、お話しました。

 みんな、みなさんの役にも立って欲しい、日本国民の自衛にも扶 ( たす ) けとなって欲しいと、こゝろから願っています。
 ぼくは週末も何も関係なく、引き続き、日本の官僚組織と、安倍内閣の深部に、働きかけを続けます。

▼1月24日金曜、水面下で会った外務省の幹部が「日本に来た中国の方々に、いかに帰ってもらうかも大切な課題だと考えて、対応を始めています」と言いました。
 つまり、観光名目で入ってきた中国のひとびとが帰らない可能性を考えているのであって、これまでの外務官僚にはない発想です。
 この幹部は、不肖ぼくが議員になってから3年半ずっと、まことに僭越な言い方ですが、新しい外交官像をつくれる候補者のひとりとして、もう一度申します、まことに不遜な言い方ですが、育てるつもりで接してきたひとです。
 たいへんに頼もしく思いました。
 同時に、まだまだ旧来の日本の情けない外交官の姿を引きずっているところもあるので、これからも彼と一緒に考えていこうと内心で思いました。

▼武漢熱は、日本の外交や危機管理、安全保障を少しでも前進させるための試金石です。
 いつでもどこでも、いかなる情況でも、日本国民を護ることのできる外交、危機管理、安全保障に変えねばなりません。

▼きょうの参加者に呼びかけました、次の神戸でも必ず、逢いましょうと。
 どうぞ、周りのひとに呼びかけてください。
 これも僭越ながら、それが、憲法九条の改正にも繋がっていきます。
 国会で発議する前に、必ず、国民投票で勝てる情況、日本国民の新しい考え方をつくっておかねばなりませんから。

 2月の神戸は、ここです。
 火曜にもう、〆切です。すぐ目の前です。



東京ビッグサイトで、およそ千人が参加された第97回独立講演会のひとこまです。
舞台の下、中央あたりに、ぼくがいます。
ここから会場内を回って、みんなの眼を見ながら話しつつ、一緒に考えていきます。



独立講演会を終える最後に、希望者に舞台に上がってもらい、拉致被害者の救出のシュプレヒコールを行います。
いつも日本女子が日章旗を持ってくださいます。

あなたもどうぞ、お出でください。
どんな考え方のひととも、一緒に考えます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

中国共産党の発表は信じられない【Takashi Tanaka】
2020-01-28 00:40:16
「中国共産党の発表は信じられない」の先入観よりの類推です。
武漢熱の「感染者数」を数字の34で割るとだいたい「死者数」になるようです。中国共産党はウイルスは変異してると言ってます、これは矛盾です。致死率は3パーセント以下と言いたいのかな。
先入観よりの類推です。
独立講演会に行ってよかった!【NS】
2020-01-27 22:41:51
25日は午前中に会社の用事があったので、今回は独裡講演会に申込するかどうか少し迷いましたが、やはり申し込んでよかった。武漢ウィルスの状況から憲法改正の状況まで、内容の濃い4時間半でした。それにしても相変わらず青山さんはパワフルですね。でも睡眠だけは取ってください
青山さんの布石【yossy】
2020-01-26 20:40:55
日本の尊厳と国益を護る会の発足、青山さんがお付き合いされてきた官僚の方のご活躍等々、青山さんが、日本のために打たれて来たいろんな布石が、いよいよ我々にもハッキリと実感できるレベルに到達し始めたのですね。
有り難うございます。
今後の外交ニュースなども、青山さんの影響を感じながら、期待を持って接することになりそうです。
【公開可】ほんとうに良かった【八十嶋 勇浩】
2020-01-26 20:20:56
青山さん、昨日もほんとうにありがとうございました。そして日々ありがとうございます。

護る会が三度目にお出しになった習主席への国賓招待への総理への申し入れの詳細を伺って号泣しました。
そして今朝も武漢熱への迅速な働きかけを拝読して。

「この人に投票してほんとうに良かった」

祖国のためのみならず東トルキスタン、チベット 、南モンゴル、香港、そしてアジアのために命を懸けてくださっている。
涙と鼻水でマスクを取り替えなければならなくなるほど青山さんの背中に感動いたしました。

ある暑い夏の日の午前中、IDCから届いた、青山さんが出馬なさるというメール。驚きながらも全力で応援しようと心に誓いました。
産まれて初めて自宅に選挙ポスターを二枚貼り、梅田に難波に三宮に街頭演説を聴きに行きました。

投票当日夜8時過ぎ、早くも当確の知らせに当然だと思いつつも、ほんとうは大阪に万歳三唱しに行くつもりだったのに、青山さんから、万歳三唱はしない、と事前に知らされ、改めて多くのことを学びました。
万歳三唱は滋さんや早紀江さんの胸にめぐみさんを、明弘さんや嘉代子さんの胸に恵子さんを抱かせてあげる日まで、全ての拐われた同胞(はらから)を取り戻す日までできないのだと。

わたしも全力で頑張ります。
拉致被害者を奪還する部隊に心理療法士として参加するために。
最初の部隊に間に合わないとしても、すべての拉致被害者・特定失踪者を取り戻すまでに。
令和七年度には公認心理師の資格を取得して自衛隊の心理療法士になって間に合わせる、という目標に向かって全力を尽くします。

一見無駄に思えたわたしの前半生、エホバの証人のマインドコントロールに染まってそこから20年かかって抜け出せて自分を解き放った経験が必ず、チュチェ思想のマインドコントロールのために日本に帰ることを拒む拉致被害者を説得するのに役立つと信じて。

同様の志を持つ、まさしく同志たちと共に。
そば屋の出前【松田はじめ】
2020-01-26 19:06:22
お疲れ様です。
「安倍政権の対応が遅い」という批判に
対して、
そんなことは分かっているし、
水面下で手続きを進めてるはず
みたいなコメントがありましたが、
日本の対応が、他のアジア諸国に比べて
遅いのは事実です。
日本政府の対応が
特に危機管理で
蕎麦屋の出前じゃダメでしょ。
独立講演会 感謝 新たな決意【恵夫】
2020-01-26 13:50:49
青山さん
東京での独立講演会、本当にありがとうございました。
青山さんのお考え、強い意志、ひしひしと伝わってきました。
魂が震えました!
人間が生きる基本とは何か、
皆が幸せになることを追求する国家づくり。
人のために生きる。
国のために生きることを背骨とする。
連帯し邁進していきます。
神戸の独立講演会 必ず参加します。

武漢熱への対応、誠にありがとうございます。
武漢熱対策【bluesky】
2020-01-26 10:36:54
SNSを読めば、武漢熱に対する政府の対応が遅いというコメントが大勢を占めていますので、私もそうだと思っておりましたが、医薬業務に携わる夫から、現場は地道に対応を進めているという話を聞きました。治療にあたっていた武漢の医師が武漢熱のために亡くなられたというニュースも流れています。現場で医療に携わる方々が罹患しませんようにと祈るばかりです。武漢在住の邦人脱出にも目を向けていただきたいです。お願いすることばかりですが、私ができることを頑張ります。神戸でお会いできますように...
溢れる情報だからこそ、信頼できる情報を得て、自分で考えて行動するかが重要【にしちゃん】
2020-01-26 09:40:46
昨日の独立講演会、ありがとうございました。
青山さんは壇上の方や、参加した人にお礼を述べますが、こちらこそ心からお礼を述べたい気持ちで一杯です。

さて「武漢熱」です。

SNSでは、安倍政権を支持する方々からも、今回の政府の対応が遅いという事で批判一色です。
しかし、見えない所で苦労している役所、政権の方々の事は全く表に出ません。
だから「台湾はいち早く大陸からの入国を止めた」、「中国が出国を止めた後にレベル3にしても遅い」とか
「アメリカは専用機を出して武漢から自国民を助け出す事を北京と決めた」という表面的なニュースばかり引用し、日本政府は対応が遅すぎる、と言って批判だけします。
そんな事はとっくに検討しているでしょう。
今回の事で再認識しましたが、メディアでもネットでも情報は溢れます。しかし、本当に信用出来る情報を、
どこで、誰から得て、その上で自分自身の頭で考え行動する事の重要性です。
ネット保守系言論と言えどもダークサイド満載です。そういう現実のなかで、独立講演会は大変に有り難い存在です。
独立講演会の開催初期の頃から落選しない限り東京(仙台)では参加していますが、これからは関西にも行きます。

全く睡眠を取ってないとの事、心配です。自分の時間を分けて差し上げたい気持ちで一杯です。

さて、これからの独立講演会、ダジャレ大歓迎、本当に「朝5時まで」やってくださいね。絶対に寝ない自信があります。地獄の果てまで付き合いますよ。
谷垣都知事【モスキート】
2020-01-26 09:16:49
青山先生、独立講演会お疲れさまでした。みなさんのコメント見てても充実した内容だった事が伺えますね、私も機会があればまた参加したいと思います。

谷垣禎一前自民党総裁の肖像画が党本部にお披露目とのニュースを読みました。御本人も「おもはゆい。任期中に一度も与党を経験しなかった唯一の総裁だ」「こういうことは繰り返したくない。緊張感を持って臨んでほしい」と現職議員にエールとコメントしています。

東京オリンピック、パラリンピックを前に、失敗から立ち上がったこの方こそ自民党が推薦する都知事候補に相応しいんじゃないですかね?(仙台市民が部外から申し訳ありません)

不慮の事故で障害を背負われてしまい政界を引退されましたが、自民党の総裁までされた政治のプロがもったいないです。

少なくとも小池都知事続投もやむ無しって、志し皆無の2Fらしい老害です。結局何でもいいんですよあの人は。

小池さんに東京の危機管理なんて出来る訳無いじゃないですか。日本の首都東京の方々、しっかりして下さい。

山本太郎さんが出馬の話もありますが、言語道断!東京がチュチェ思想の日本支部になっちゃいますよ!

谷垣氏はおそらく固辞されるので、安倍総理が直接説得するしかないんじやないかなぁ…
そして、自民党の一番苦しい時期を乗り切ったこの方を、今度は自民党が全力で支えるべきじゃないのかなぁ…
青山さんへ【武漢在住の者】
2020-01-26 09:09:49
今、武漢に出張中のカスヤというものです。現状の武漢は車の往来がゼロではないですが
物凄く閑散としています。仕事の方も26日からホテル待機になっています。
現状で一番の問題は食料だと思います。ホテル周辺の店コンビニはほとんど閉まっています。ホテルの従業員も皆マスク着用で、エレベーターのボタン等をアルコール消毒を行っています。(ほとんど日本の報道通りです。)
いつまでこの状態が続くのかと不安な日々を過ごしています。
青山さんにお願いなのですが、ぜひ明日の虎ノ門ニュースで武漢滞在者向けの武漢熱に対する対策を教えてください。また、他の国では飛行機の手配を行っているとの報道があるのですが、日本はどうなっているのでしょうか?少しでも希望があるのであれば教えて下さい。お願いします。
武漢の邦人の一刻も早い救出を【櫻井敏弘】
2020-01-26 08:55:17
昨日の読売オンラインの報道で、「中国当局、海外への団体旅行を27日から禁止…人気渡航先は日本」という記事が掲載されていましたが、その記事の最後に、最も大事なことをまるで付け足したように、「米政府が、武漢市から米国民を避難させるためのチャーター便を26日に運航する計画だと報じた。」と書かれていました。
恐らく武漢では10万人単位の感染者でパニックになっているのではないでしょうか。
安倍政権も、一刻も早く武漢の日本人数百人の救出にチャーター機を飛ばすべきと思いますが、青山さんはいかがお考えでしょうか。
新型コロナウィルス【イクヨ】
2020-01-26 07:10:53
中国、団体旅行の出国禁止措置が明日から始まりますが遅すぎます!春節の休暇の走りが始まる前にするべきでしたね!
我が家では、「出歩き禁止」令が先週出て、USJや梅田界隈に行けません…
家族を守るために不要な外出はしない方がいいのでしょうね~
もうすでに、パンデミックが起こっているのに…
青山さんのおっしゃっていた通りWTOはその機能を果たしていませんね!
あの会見をしていた人達は、バイオテロ容認派なのかと思ってしまいます!
そんな中、国家ではしょうもない事を声高々に叫んでいる枝野さんの姿がニュースに出て気分が悪いです!ろくな野党しかいないのがなさけないですね…

青山さんいつも日本のためにありがとうございます。大変でしょうが、これからも頑張ってくださいね。
変化の兆し【平川一彦】
2020-01-26 07:01:41
正直、青山さんが選挙に出ると聞いて、自分の事の様に不安に駈られたり心配になりました。しかし『あの』独立講演会で、みんなが大手を振って応援したのを見て聞いて、そして心で感じて後ろ向きな考えや想いから解放されたのを鮮明に記憶しています。
今回明らかな現象として、外務省が変わり出したことを感じました。
昨日の東京には参加できませんでしたが、恐らく会場の雰囲気はいつもより更に真剣に、このブログに寄せられる皆さんのコメントにもただならぬ熱さを感じます。
確かな『変化』の兆しを感じます。

私も知己を通じて各航空会社に乗務員のマスク着用を特例として認めるよう働きかけを始めました。
西川師匠じゃありませんが、自分にできる(考えられる)事を、小さな事からコツコツと、やり続けます。
それが私の変化です。

三回目のハワイの研修も、個人的に参加のハードルは高いんですが、困難を細かく分解して、参加できるだけよう、いつもながらの悪あがきを試みます。
こういう時こそ【まさとう】
2020-01-26 04:34:15
青山さんこんにちは

ピンチはチャンスって今の事なんですかね?
私は独立公演会に参加していないので
皆様ほどの情報はもっておりません。
それでも、今ならいくらか本性が見えると思います。

中共、WHO、各国政府、日本政府、オールドメディア、政治家、各個人、自分自身。
以前から国連とかユネスコとかIMFとかには懐疑的でしたが、今回新たにWHOが加わりました。

先日、農水省がアフリカ豚コレラ対処の指針を発表したので読んでみました。
62ページで内容ギッシリ。さすがにお役人様は優秀❗
でも、ワクチンはたった一文だけ「無いから使わない」
本当にそれで良いの?
仕事と財産を奪われるのは農家なんだよ。
開発状況と予算化について言及して欲しいです。

ふと思い出して、豚コレラ疫学調査チーム検討会の概要を読み返してみました。
昨年5月の第7回分です。

着替え履替えが不充分、建屋に穴がある、農場内にネズミやカラスがいた、、、病原体は国外そして野外から来たものなのに、まるで農家が悪いかのようです。
そのままワクチンを認めるまで、発生から一年も豚を殺処分し続けました。

豚コレラには、ワクチンが有りました。
でも、投与に躊躇し続けました。
アフリカ豚コレラには、ワクチンが無い。
かわりに予防的殺処分を計画しています。

では、ワクチンも無い、殺処分も出来ない武漢熱は?

水際対策も、発生時の初動も力及ばず、
その後も軌道修正に躊躇して、一年間負け続けた豚コレラの経験を生かして欲しいです。
第97回独立講演会 参加しました ありがとうございました【酩酊クズ野郎】
2020-01-26 02:22:29
武漢熱(=コロナウィルス肺炎)対策における青山先生の疾風の動きが、
日本国民を実際に護っていると思います。
そして
独立講演会では、武漢熱について「根っこの部分から実生活対策レベル」までお話して下さいました。
独立講演会に参加する前には何だか不安だった自分が、
ずっと不安が解体され冷静に対処・生活できる自分になったと思います。
武漢は酷いパンデミックのようです。【けん】
2020-01-26 02:04:50
今日、大阪の心斎橋に行ってきました。行先はアップストアです。店内は中国人は多くなかったですが、中には中国語を話している客もいて、その中国人(台湾人?)は家族連れでした。店員でマスクをしている人は2割程度でした。客でマスクをしているのは3割程度ですかね。店を出て、戎橋筋を入ってみると、観光客が相変わらず多く、ほとんどの人がマスクをして歩いています。中国からの観光客がかなり多い印象です。

武漢漢口にいる看護師の女性はSNSに投稿した動画で、「9万人の感染者がいる」「感染者は隔離されなければ、14人に感染させてしまう。スピードは非常に早い」と言っていて、もう一人の女性医療関係者はSNS微信で泣きながら「(現状は)テレビの報道よりずっと恐ろしい」「医師らの推定では10万人が感染した」「多くの患者はすでに手遅れ状態です」「(医療)物資が足りない。入院させることができない」「患者に懇願されても、何もしてあげられない。患者が徐々に弱まっていくのを目の当たりにしている」と訴えていたとのことです。(「大紀元」より引用)これじゃ、青山さんのおっしゃった通りです。

日本政府が何も対策も立てられず、相変わらず国会が「桜」「桜」で、その一方で、日本には大量の中国人が日本に避難し、観光も楽しみ、何かがあった時は日本の病院へ。大多数の国会議員はやる気があるんでしょうかね?
お帰りなさいませ‼【きよちゃん】
2020-01-26 01:56:40
今日は「会いたいな~」となんとなく思っていた方々にほとんど会えました‼
自衛官になられて今日が野焼きの御仕事だから「中止」になったら行きます、
と伺っていた剛さん、
池田香美代ママから「お願ね」と
御指示を頂いた剛ちゃんママとIDC会員の平田さんにも御逢い出来まして
茨城の英語のW先生にもバッタリ‼
そして皆様で講演会前に御茶しましたw

それから古くから青山さんを支えて来られたIDCのK山さん、そして皆様。
去年の八重洲のサイン会で隣に座った御縁のハーフのK田さん、
坐った御席の隣の隣はよく独立講演会に御着物でいらしていたおじ様で、私達の日章旗を喜んで戴きました。

驚いたのは、
この青山さんのブログでkanako.oさんのコメントを以前から見てまして、
「東京の独立講演会に行きます」とありましたから、
私は御顔を知らないから、
御声掛けて下さればな~と思っていましたら、青山さんがkanakoさんの質問を読み上げたのです。

講演会後に御声掛けしましたら、「きよちゃんですよね⁉」と意気投合し、
みんなで御食事しました。
※世間話はしましたがオフレコ話はしませんでした。

大好きな青山さんと、青山さんから頂いた御縁に感謝して、明るく青山さんの支持活動をしていきます~‼

ありがとうございました。
今日の独立講演会もあっという間に終わりました。【橋本明子】
2020-01-26 01:47:10
今日は、名古屋の独立講演会以来二回目の参加でした。あまりにもオフレコの度合いが大きい内容で、正直びっくりしました。でも、私たち国民が知っておかなければ、どんどんずれた方向に国も国民も行ってしまうなと思いました。
今日の内容はとても口外するのもはばかられる内容なだけに、本当に信頼できる人以外には到底話せないと思います。
いかに1次情報が大切かも学びました。
次回も参加したいのですが、何分遠いので、また東京の開催時に参加させていただきます。名古屋でもまた是非お願いいたします。
本日はありがとうございました。
講演会ありがとうございました【sakiko】
2020-01-26 01:11:58
 寝ずの新型肺炎対応、合わせてきょうの講演会も、ほんとうにありがとうございます。
きょうは…いつもの講演会とちょっと違って、ニュース解説を4時間半ぶっ通しで聞いてるような感じでした。中国発で押し寄せる荒波が収まらない限り、わたしが期待してる哲学要素たっぷりの話は、しばらくはお預け状態になりそうですね。気づけばあれもこれも中国発。中国の攻撃力がすごすぎて、話が持って行かれっぱなしになるなら、近々ほんとうに“朝5時まで大会”があったらいいなぁ。スリッパ持参で。

 中国の海外団体旅行を27日から一時停止、の産経ニュースに「米政府が武漢在住の米国民や米外交官を退避させるためチャーター便を準備している」とありますが、これ、日本もできるんじゃないですか?日本に居残る中国国民の居場所がわかりさえすればですが、送り届けることはできる。あと、個人旅行は一部制限らしいですが、またその「一部」っていう穴があるように思えてしまうのは、わたしだけでしょうか。
青山さん【ちんちくりん】
2020-01-26 00:53:31
全体を観ながら、この局面をどう打開するか?
ですね・・・
これは知恵を絞らないと・・・
ごめんなさい。愉しいです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ