On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-27 21:43:21
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (27)

夜に潜む、そのちいさき鼓動よ、この遠き声を聴け

 いやぁ、凄い恐怖体験をしたのでありました。
 ちょっと、ありのままの話になりすぎるけど、手がかじかんで、足すべき用を足せない。

 きょう1月27日月曜の京都市長選の応援にて、長い距離を、選挙カーの助手席で窓を全開にしたまま、真冬の夜に底冷えする京都の、冷たい雨と風に打たれつつ、声を枯らして呼びかけ、話しかけて、最後に京都駅に着いて、手洗いに駆け込んだら、手が凍っていて、何も動作ができないのです。
 本気で、その場で惨事に至ることを心配しました。
 本気で、気合いをふるい立てて動かぬ手を動かし、どうにかこうにか窮状を脱したのです。

 国会の日程を終えてから新幹線に飛び乗ったから、京都に入るともう、小雨のなかを夕闇が迫ってきました。
 選挙カーとの合流を待って、そして選挙カーが来ると、窓が全開で、窓のふちにはすっかり濡れた布がセットしてありました。
 そのまま選挙カーは出発、不肖ぼくはマイクを持って、京都をどうするかを短く、端的に話し出すと、喉の奥まで雨と風がどっと入ってくる。

 街頭演説は二か所でした。
 そのときはまだ、幸せ。
 雨に濡れるだけで済む。
 こんな冷たい夜に集まってくださったみなさんに、こゝろを込めてお話ししました。

 街頭演説は終わっても、そのまま選挙カーは京の夜の街を流していきます。
 誰にも求められず、指示されず、ごく自然に、ふたたびマイクを握って夜の奥へ話しかけていきます。

 とにかく、ひとりでも多く、日本のこゝろの根っこに触れている京の都のこれからを考えてほしかったし、すこしでも期日前投票も当日投票も増えて、京都市長選のいつもの低視聴率から脱してほしかったし、ぼくの願いとしては、門川大作市長に一票でも多く入ってほしいという一心でした。

 まことに不合理な選挙活動です。
 ぼくは、胸の奥で、今朝の虎ノ門ニュースにて「不合理な、無駄な活動もまた、たいせつ」ということを自ら話したことを思い起こしていました。
 言ったからには、国会の中だけではなく、いつでもどこでも実行しなきゃね。

 誰も聞いていない、こんな寒い雨の夜にはそもそも人が歩いていない。
 しかし夜に沈む団地やマンションの一室で、どうやって生きようか、胸のちいさな鼓動とともに迷っているひとがいるかもしれない。
 そこに、ぼくのつたない呼びかけが、遠くかすかに聞こえるかも知れない。

 夜の街をゆく声を聴いてくださったひと、顔を上げて街頭演説をしっかり聴いてくださったひと、眼をみて握手を交わしてくださったひと、ハグをしたあなた、これからも一緒です。

 いま夜を突き抜ける新幹線で、帰京します。
 明日も早くから、国会です。

 今度は、あったかい手でマイクを持って、神戸の独立講演会にて逢いたい、みんなと。ただひとりの、あなたと。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本当に声が届きました(物理)【あまざけ】
2020-01-28 22:53:33
27日の19時の街頭演説ですが、離れた地まで声が届いて来ました。(嵐山•松尾)

たまに起こるのです。遠くの音が響いて伝わってくる反響現象というやつが。一番よく伝わって来るのは、西京極競技場のサッカー応援の熱気です。
京都は盆地で、三方を山に囲まれているという立地です。
それでも、気象条件が幾つか揃わないと出来ない芸当なのですが、西京極方面にいたと思われる青山さんの声が、私が居る所まで届いていました。
幸か不幸か、空気は雨に洗われて澄み渡っていた。そして、それまで吹き荒れていた風も、ピタリと止んだ。その時、音が広範囲に拡散される条件が見事に揃ったようです。

『…(マイク音声)東京から駆け付けました青山繁晴です!』「?!!」
何処かしらから、青山さんっぽい声が響いて来るなとは思ってましたが、まさか…本人だったなんて。

「青山さんの(ナナメ上方向であっても)有言実行力はスゴイ!」
この時、奇妙な感動っぽいモノが、私の胸を通り過ぎて行きました。我ながら、なかなかのレア体験に遭遇したもんだな、と思いました。
ありがとうございました【em5】
2020-01-28 18:00:00
青山さん、
昨日は寒い中ありがとうございました。

17時まで仕事でしたので、勤務先から直接行くか、間に合わないかもしれないけど一旦帰宅し息子と一緒に行くか迷いましたが、息子と一緒に行って本当によかったです。

「18歳になったら選挙に行く」としっかり覚えてくれました。

目を見て握手、またお言葉も掛けて頂き、素敵な瞬間を本当にありがとうございました
初めてブログ拝見致しました【コーヒーはブラックか青山繁晴】
2020-01-28 17:50:16
休みが抜けきらない月曜朝、青山さんの虎ノ門で必ず目が覚めております。ブログ後半の「しかし夜に沈む~~」は特に、感動致しました。初投稿でリクエストとは大変失礼ですがどうしても一つ、

「合わせてくれ」のコメントがあり自粛なさって以来一回もない、以前虎ノ門ニュースでタイトルコールを一平ちゃんとずらしてコールされてたやつが (にゅにゅにゅニューーースッ) とても楽しかったのでどうか偶には復活して下さい。私は青山さんがされるあの、ずらすタイトルコールのファンでした。青山さんがギャグもやるのかと虎ノ門を見るきっかけになったあのタイトルコールを偶には、どうか偶には見たいです。偶にはいーじゃないですか。どうか頼みます。

絶妙の緊張と緩和に満ちた虎ノ門青山さんの回、議員その他御活動と共に応援させて頂きます。

どうかお身体ご無理過ぎません様に。
武漢熱 自分の凄い恐怖体験【荒木武人】
2020-01-28 13:34:31
青山繁晴先生 ご無沙汰してます。
京都選挙 応援での 手の凍り 治られ 安心しました。
武熱漢 チャーター機 延期 残念ですが 二機~三機になったのは よかったです。一日も早くの 救出 願っています。

お庭 お借りは 二度目になりますが、自分の恐怖体験 聞いてください。
15日 仕事中 電話着信で 右耳に当てたが よく聴こえない 何度も 確認も 駄目 その場 左耳にして 終わりにした。右耳に不調に気づき 仕事帰りに 近くの耳鼻咽喉科に行き 聴力検査 診察受け 右耳が 突発性難聴の診断 とりあえず 左肩に 筋肉注射&飲み薬 安静して 17日 再来院の指示 安静してたら 当日までに 右耳 わずかに聴こえ 医院に 改善はわずか 大学病院を紹介され 28日受診予約し とにかく 心穏やかに過ごす様 心掛けていたら、23日 ふいに電話着信あり 無意識に右耳に当てたら 相手の声が明瞭に聴こえ 念の為 何度も確認した。
28日 念の為大学病院 受診 聴力検査 診察 医師から、右耳の完治『三割位しか治らない中 よくなってよかったね。また、注射のお陰』と言われたが 2週間あまり いつも以上に心穏やかに 過ごした結果 だと思う。2週間あまり恐怖体験『治らなかったら、どうしよう、でも心穏やかしたら 必ず治るを信じられた。』は 何とか克服できたが、これからも『心穏やかに』を実践しようと 思います。  長文 失礼しました。    
青山さん、無理のレベルを越えてます‥【大阪府 在住】
2020-01-28 13:04:38
青山さんお一人が
ここまで走り回って下さらないといけないなんて‥
ほんとにどうかしてますよね。

もうつくづく、
日本の国益の為にお仕事されない議員さんたちは
今すぐ辞めて頂きたいと、こころの底から思っています。

大学受験真っ只中の息子がいるので
とにかく体調管理にハラハラドキドキの毎日。

青山さんもどうか、お身体気をつけて下さい。
冷えは大敵です。くれぐれも体調を崩されませんように‥
いつも本当にありがとうございます。
あらら、大変な経験をされましたね。【しきしま】
2020-01-28 12:51:34
寒い中お疲れ様でした。

手がかじかむと言えば、私は2~3年前、かなり寒い日にスーパーに買い物しに入った時、財布からお金は取り出せたものの、ポイントカードが財布のポケットから取り出せずに店員さんに出してもらったことがありました。
それ以来、寒さが厳しい日の外出の時は必ず手袋をするようになりました。スマホの操作がしやすいように指なし手袋です。
青山さんも、人前で活動される時以外は手袋をされるか、カイロを持ち歩かれると良いかもしれませんね。

それにしても新型肺炎。
うちの近くには知る人ぞ知る観光スポットがあり、中国人観光客もけっこう来るので、その付近に出かける時は当分、マスク必須になりそうです。
感染の危険は4~5月がピークになるだろうという噂もあります。
半年ぐらいは覚悟しておいた方がいいんでしょうかね。
台湾人のチャーター機が武漢入りを断られたそうです。今こそ恩返しを。【しゅー】
2020-01-28 12:33:16
青山繁晴先生

いつも虎の門ニュースなど拝聴させて頂いております。
青山先生の心に響くご解説、ご演説、大変力になります。

武漢滞在日本人の救出チャーター機の手配の件、懸命にご尽力いただきましたお陰で実現に至り日本人同胞の命が救われたと感じております。同じ日本人としてこの場をお借りして感謝申し上げます。

タイトルの件ですが、ツイッター情報ですが台湾の方から中国政府が台湾政府の(在武漢滞在の台湾人救出)要請を許可せず、台湾人が武漢に取り残されてしまう可能性があるとの事です。
ご存知のように現台湾政権は中国政府と対立関係にあるため、今後チャーター機の乗り入れを許可する可能性は低いと思われます。

時間がなくまた交渉も極めて難しいとは思われますが、青山先生のお力でなんとか日本のチャーター機か政府専用機で在武漢滞在台湾人の帰国希望者を日本にお連れすることはできないでしょうか?

このまま台湾人が武漢に居ても帰国も出来ず、現地で十分な医療も受けられないのは人道的にも可愛そうですし、何より東日本大震災で多額の寄付を頂き、その後も日本が大好きで継続的に日本に旅行に来ていただいている台湾に、是非とも恩返しをできないかと思う次第です。
(私も台湾に友人がおります。とても日本びいきです)

私のような何の権力もない一国民にできることは、青山先生のような真っ直ぐで信念がある立派な政治家におすがりするくらいしか方法がありません。

是非ともご検討いただければ大変嬉しく思います。

重ね重ね伏してお願い申し上げます。
武漢熱 私なりの緊急提言【二宮 成人】
2020-01-28 10:13:46
武漢熱 私なりの緊急提言
今日も見ていて腹が立つ、役に立たないテレビのコメンテーター
そこで私なりの緊急提言
問題は中国から来る人のハズ、
残念ですが中国の人の公衆衛生の意識は低いと言わざるおえません

★飛行機内で感染予防、拡大防止の公衆衛生の講義などをすべき
マスク着用、手洗いの励行など
★到着ロビーでマスクの配布、着用の義務づけ
★問題が起きた場合などの相談先の電話番号などのペーパーの配布
3点を政府に提言して頂きたいと思います
加計学園の生徒さんの活躍を待望します【渡月橋】
2020-01-28 09:55:17
これだけ動物由来の病気が大陸から押し寄せてくる日本が 
50年間も獣医学部創設を禁止していたのです。

今考えても何故加計学園の獣医学部建設があんなに妨害されたのか意味がわかりません。
汚いお金をもらって邪魔をした議員たちはこのパンデミックをみて
 自分のした浅はかな行動を反省してほしいです。
そんな中でも正しい情報を得て 加計学園で学ぶ決意をした学生さんたちは
動物由来の病気のワクチンをどうか完成させてくださることを心から祈ります。
加瀬さんもこういう事態に対処できる拠点をと 加計学園獣医学部を誘致されたのでした。
特区を活用して もっともっと獣医学部を増やしてほしいです。
それが国会議員にとっての鬼門になってしまってはよくないと思います。
新型肺炎、日本で無料で治療!との情報が拡散。【惠美】
2020-01-28 08:50:47
中国では、掲題のように日本へ行けば無料で治療してくれるとのうわさが拡散してます。感染者が殺到する恐れが有るので、政府は日本居住者のみが対象であるなどアピールする必要があります。
私は元駐在員です。このような話を聞いたので、初めてコメント致しました。
京都の知人へ【和歌山の雄子】
2020-01-28 07:28:13
京都の知人に必ず選挙に行くよう伝えました。
全く選挙に興味ない様子でした。イギリスの選挙の例を話して、共産党と令和の山本太郎のパフォーマンスの旨さも真剣に話しました。
きっと選挙に行ってくれると思います。

虎ノ門でのウイルスの株を持ってるお話、少し勇気を頂きました。
地方の観光地のドラッグストアですが、中国人がマスクを買いあさってました。
隣町でマスク売り場で話したお年寄りは買いやすい値段のマスクがない。1000円のマスクを買えば消費税が100円もつくんやなぁって話してました。
若い人はPayPay、クレジット、アマゾンショップで得した、そんな話ばかり。
それぞれがそれぞれの世界で生きてるのですね。
一致する点を探す。とても大切な言葉です。
青山さんから学びました。
いつも本当にありがとうございます。
中国に対する公明党の姿勢は【無名】
2020-01-28 07:05:39
虎ノ門ニュースで青山さんが極めて控え目におっしゃった通りと思います。

26日日曜日に提言と言うものが出て、「国連に求められる役割は弱者の側に立つこと」とか書かれていたのですが、「“あなたがたの役割は弱者の側に立つこと”と創価学会の指導者が言うべきなのは、国連よりも前に中国共産党に対してだろう、チベットウイグル南モンゴル等で弱者の側に立った人権への配慮をすべきと聖教新聞で見たことないんだが。(香港デモの件すら国際欄でほとんど見なかった)」

と思いましたので、日曜日の昼に発行元にその旨感想文を送付しておきました。
くれぐれも、、【さくらこ】
2020-01-28 06:57:53
大変お疲れ様でした。
風邪引かれてはいませんか?
京都でのような体の酷使は、もうなさらないでくださいね。心配でたまりません。
ご自分の体を酷使するにも程があります。
護る会がようやく力を発揮できるようになり、自民党が変わる芽が育ち始めている事に、心強く感じ、感謝し、応援してます。
坂本龍馬の如くの、道中半で倒ることは日本の希望を失くしてしまいます。
また寝ていない?【ハワイのボス】
2020-01-28 02:31:33
IDC新年会に参加させていただきました。
また寝ていないと聞き顔色を伺いましたが、まだウルトラマンの非常ベルがなってない状態の顔色でしたので安心しました。
非常ベルが鳴り次第メールにてドツキマスのでよろしくお願いします。
いそがしい中、新年会ありがとうございました。
京都市政に見る政治の腐敗【かりおぺ】
2020-01-28 02:12:04
一昨年、大雨特別警報が発令され、門川大作氏自らも避難指示を出しておきながら、その最中に西田昌司参議院議員の後援パーティーに参加しました。
昨年、京アニの事件に関して門川大作氏は「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と不適切発言をして謝罪しました。
26日の京都新聞では、共産党やれ新の支援を受けている候補者に対して「共産党所属」であるかのようなミスリードし、複数の人を無断転載して門川陣営のように見える疑いがあります。
それに門川大作氏は「待機児童0人」と真っ赤な嘘を言い、「観光公害」や「交通渋滞問題」も抱えています。
また、門川大作氏は平成20年2月25日に記者に「任期について,桝本前市長は当初から3期12年を目途にしていたとおっしゃていましたが,門川新市長は。」と問われ、「3期を超える長期政権が好ましくないというのは,桝本前市長と同じ考えであります。」と答えています。門川大作氏は今年で70歳、当選すると4期目です。

私自身、一人の京都市民として、新しい人によって改革されるべきと思います。長期政権は必ず腐敗します。青山さんは1期しか国会議員を務めないのに対して、門川氏は4期20年も狙うとは傲慢では無いでしょうか。近年の不祥事が腐敗を物語ってます。
ただ、共産党やれ新が支援する候補者を支持する気にはならないならば、第3の京都党の候補者もいます。ただ認知度低いですが。
「共産」対「非共産」のような構造を押し続けるから投票率も低いままで、組織票が現職を通し続けるんです。
青山さん日々有り難うございます。【一市民】
2020-01-28 02:09:00
青山さんこんばんは。

わたくしごとで一週間ほど青山さんの発信を見られずにいました。
明日の夜きょうの虎ノ門観ます!

ラジオも聴きます!!!

冷たい雨ですね。

明日雪無事でありますように。

おやすみなさい。
信用できる政治家と官僚を【トヤス】
2020-01-28 01:03:20
青山議員には変な閣議決定をされないように閣僚の中に数人信用できる味方をつくってほしい
また、護る会と各省庁の強いパイプを今回の危機に乗じて、いくつも持った方がいいと思います
冷たい手【田中 美枝子】
2020-01-28 01:00:25
青山さん

とてもとても忙しい、睡眠も取れない中、また京都まで来てくださいました。
ありがとうございます。

桂駅東口で応援演説を聞き、青山さんに握手していただくと…
なんて冷たい手、思わず、「手が冷たい」って大きな声で言ってしまったほど、冷たかった。
「選挙カーの窓を開けてマイクを持ってお話しするからね」と青山さん
冷たい雨と冷たい風、走る車の中には雨が入る、
車で走ればあの冷たい雨と風、車の中ではなくて外を突っ走ってのと同じです。
窓にかけてあった分厚いタオルでしょうか、びっしょり濡れていました。

お話しされている途中でも咳をされていました。

「誰にも求められず、指示せず、ごく自然に」

虎ノ門ニュースで京都へ行きます❣️
と聞き、番組終了するとすぐに門川事務所に電話、どこで応援演説されるかまだ聞いていないのです。西京区らしい、と返答があり、
青山さんは門川市長とは別行動なのだとわかりました。
「誰かに頼まれて来たんじゃない❣️」
のことばが浮かびました。
仕事が終わったら絶対に駆けつけようと、
仕事先から京都へ向かいました。

青山さんのブログでは、合流するために30分ほど待っている。
待っている皆さん、ごめんなさいと、
普通の国会議員さんなら、怒りますよね。
でも、青山さんは違う❣️
「怒っちゃダメ」
また、浮かんじゃいました。

青山さんが応援演説に行かれるところへなんどか追っかけました。
入られたところは、いつも厳しい選挙区
忙しい中、京都市に2度入られた、
厳しい選挙なのだと思っています。

観光公害対策できるのは、実績のある
門川大作市長でないとできない。
神社、仏閣、京都の佇まいを静かにじっくり感じたいのに…何しに来たのかわからない騒ぐ観光客をこのままにしていては、日本人が京都を訪れなくなってしまいますから。
京都市民のみなさん、
静かな、心に沁みる京都を取り戻してください。
文化は京都❣️

今日の応援演説は、2ヶ所とも足を止めて聞いていた人は少なかったです。
こんなに少ないのに、青山さんいつもの青山さんでした。
もっとたくさんの人が迎えてくれていたら、
あの手ももう少し暖かくなっていたのかな。
告知が急だったとはいえ、少ない人。
でも丁寧に謙虚にお話しくださいました。

「人のために」
少ない人数でも誠実にお話しくださるお姿に
このことばのほかはありません❣️

青山さん、風邪ひかないでくださいね。

ありがとうございました❣️
人民解放軍だけが封鎖に関係なく武漢に行けるということ【TheSailingMiracle】
2020-01-28 00:54:08
人民解放軍すなわち中国共産党が、生物化学兵器をつくっていたかどうかはわからない。
しかし、武漢に国立生物実験室があり、ウイルス研究所があることは事実である。すでにネイチャー
誌面では過去、流出の恐れが識者により指摘されていたという。

今回の武漢熱(新型コロナウイルス)について、複雑という形容詞を用いて中国は会見している。このウイルスの蔓延を食い止めることは、複雑にして困難なことを知っているからだ。ゆえに、本来もっとも感染予防をしているはずの医療従事者がバタバタと感染して倒れた。そのあとの援軍は他の医療機関からではなく、人民解放軍であることに注目すべきではないか。今武漢に入れるのは軍だけだ。このウイルスを熟知している合理的理由があるのかもしれない。SARSなどとの決定的違いは、発症しない14日程度の潜伏期間に人から人に感染するということ。健康な人と変わらない状態の保菌者と接触すれば感染するという。

10000人収容の病院を1週間でつくる映像がニュースで流れていたが、遺体安置所としての機能を持たすためではないか。道路で倒れた人を世界中で報道されるわけにはいかないだろう。すでにそれだけの見通しがあるとすれば、3%の致死率から逆算すれば感染者はすでに30万人となる。

今後も終息するまで相当な月日がかかるだろう。
この状態で、国賓待遇で大勢の中国の要人を迎えて4月に天皇陛下に会わせる訳にはいかない。
万一陛下に感染した場合、生物兵器の使用による殺人行為を日本政府は幇助したことになるのではないか
青山さんの、言の葉と実践【神戸の空】
2020-01-28 00:46:21
こんばんは。
神戸は今、久々に強い風が吹いております。

☆「不合理な、無駄な活動もまた、たいせつ」
(以前も虎ノ門ニュース冒頭、居島さんとの立ち話等で話されていました)
☆「失敗こそ宝」

仕事で手際や効率の悪い自分に落ち込んでいたとき、これら青山さんの言葉にとても励まされました。

『まいにち哲学』愛読(愛用)しております。
今は28日と24日のページ、危機に気づくこと、危機には攻めに転ずることの必要を痛感するとともに、青山さんは、人のため日本のために365日実践されているのだなぁとしみじみ思いました。

本当にありがとうございます。
自分も、なるべく主体的に考えて、できることを実行し、悔いのない人生を生きようと思います。
人の輪【明石凡人】
2020-01-28 00:30:37
青山様

 連続投稿ですみません。

 2016年の青山様の選挙の時もそうだったのですが、今回も、青山様のご演説や講演会に参加致しますと、とても素晴らしい支持者の方々と出会うことができます。

 今回も、近畿各地から駆け付けられた支持者の方々とお知り合いになれました。
普段、職場に勤務しているだけでは出会えない方々と出会えることも、青山様の講演や演説に参加させていただく際の貴重な機会です。これもひとえに青山様のご人徳の賜物と存じます。

 ただ、それはそれとしまして、国内外とも大きく変動しています。予断を許さない状況が続きますね。今後も青山様の情報発信に注目して参ります。

 聞いてはいただけないと思いますが、お体をくれぐれもご自愛下さい。

 青山様が東京へお帰りになった後の京都駅新幹線ホームにて。
ありがとうございます!【山本 和彦】
2020-01-27 23:27:33
我が京都の為に、寒雨の中ありがとうございました。期日前投票行って参りました。
神戸独立講演会でお会い出来るのを楽しみにしております。
青山さんの恐怖体験を冬の愛宕山で私も体験致しました。
お風邪をひかれぬ様がんばってください。
今日の大阪心斎橋【けん】
2020-01-27 23:22:31
今日、心斎橋のアップルストアに行ってきました。春節なので中国語を話す人が多かったです。店員の多くはマスクをしていません。「新型コロナウイルスが流行っていますがマスクをせずに大丈夫ですか?中国のSNS情報ではもう10万人20万人の感染者がいると言われてますが。」と尋ねると「中国人のお客さんが多いですからね、もう諦めています」と言っていました。諦められても、感染して、そのウイルスを別の客に広められたらと考えると恐ろしいのですが。

アップルストアを出て、戎橋筋を見てみました。そこはもう中国の繁華街です。春節なので中国人の多くが関西空港経由で関西旅行を楽しみ、彼らの多くが大阪ミナミ、つまり心斎橋あたりに押し寄せているのです。

新型コロナウイルスが広まった武漢は、あらゆる大都市に行く中継地でした。そういう意味では、大阪心斎橋は、奈良、神戸、京都など関西各地で旅行を楽しむ中国次の中継地として利用されているのか、商店街を闊歩する観光客のかなり多くが中国人です。この心斎橋は、今は小武漢のような役割を果たしているのかもしれません。わずか3か月前、3か月前の武漢は今の心斎橋と同じような雰囲気だったはず。心斎橋が第二の武漢にならないことを願うばかりです。
光景を思い浮かべ、涙が滲みます。。。【二人の息子の母】
2020-01-27 23:12:30
青山さん、寒い1日を終えられ、現在は少しでも暖かい空間にいらっしゃるでしょうか。
「さすが物書き!」(偉そうにすみません)と掛け声をかけたくなるほどの描写にて、今日の京都がいかに寒空で、窓を開けて走る車に襲いかかる容赦ない冬の寒さをジンジンと感じるお話です。本当にお疲れ様です。失礼ながら「誰かが足を止めるかもしれない」という気持ちで夕闇にラッパを鳴らす焼き芋屋さんを想像してしまいました。青山さんのお声も、焼き芋のように、近くを歩いていらっしゃる「誰か」に暖かいものを届けられたと思わずにはいられません。話は飛びますが、虎8での議員スタグラム「誰よりも早く黒い札にしている」青山さんに心からの感謝を申し上げます。私も某メーカー勤務時代、始業1時間前に出勤し、40名の支店の全員の机を拭き、タバコの吸い殻を捨て、お湯を沸かして全員分の湯のみを用意していました。亡き父が、「まだ売り上げに繋がるようなことはできるわけないのだから、他の部分で自分のできることをしなさい。給料が少なくても、決して文句を言わず、最初の数年間は、勉強させてもらっているという気持ちで臨みなさい。」と言っていました。そんな父の言葉を懐かしく思い出した朝9時でした。
相変わらず国会は見るも無残な体たらくですね><。税金返せと怒鳴りたくなります。私の投票した青山さんだけは、(だけでは困りますが)日々日本のために努めてくださっていることが支えです。心からのエールを送らせてください。フレー、フレー、し、げ、は、る!!!!!
何はなくとも・・・【明石凡人】
2020-01-27 22:15:40
青山様

本日は、お疲れ様でした。今朝の『虎ノ門ニュース』で京都にいらっしゃると伺って、とにもかくにも馳せ参じました。

実は私も青山様と同様、神戸出身で、京都の大学に下宿して通っておりました。ですから、京都は私にとっても大切な青春を過ごした街です。いい思い出も苦い思い出もたくさん詰まった街です。

ということを青山様に申し上げようと思ったのですが、尊敬する青山様を目前にすると、申し上げたいことの半分も言えなくなってしまいます。すみません。

青山様は記者時代に深草にお住まいだったとのこと、私も大学時代は伏見に下宿しておりましたので、どこかで青山様とすれ違っていたかも知れませんね。不思議なご縁を勝手に感じております。

今日の桂は、あいにくの雨でしたね。厳しい日程の中、本当にお疲れ様でした。お風邪など召されませんよう、どうかくれぐれもお体をご自愛下さい(←聞いていただけないとは思いますが、それでも・・・)。
同朋を護る【Poets and Poetry】
2020-01-27 22:10:01
この言葉を新書に書いて下さいました。
青山さんの思いが伝わります。
有難うございました。
青山さん、貴方と云う人は【廣出寛一】
2020-01-27 22:01:57
此の寒い雨の町中を、我が身を捨て、ひたすら国益と国民の事を願いながらのその行動力、ほんとに頭がさがります‼️
天よどうかこの人に、いえ、此の国民に安寧を与えてください‼️
何故ならその事が、この人が何より願う事なのですから‼️

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ