On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-28 15:49:19
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

広げるべき意見は広げる、阻むべき感染拡大は阻む、任務無限

▼きょう1月28日火曜のスタートは、朝いちばんに自由民主党本部で「海洋総合戦略小委員会」が開かれ、日本の海で中国が不法に資源の探索や海底地形の調査を行っている問題などについて議論しました。
 冒頭から武見敬三小委員長が、このようなことを行っている中国の習近平国家主席を、現状のままで国賓として迎えることに実質的に異論が提示され、その後に何人もの議員から同じ意見が出されました。
 なかでも赤池誠章参議院議員から「もはや自由民主党全体として、国賓に反対の意思表示をすべきだ」という趣旨の提案がありました。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) メンバーの原田義昭・前環境大臣からも、近い趣旨の問題提起がありました。

▼この小委員会では、不肖ぼくも含め多くのテーマ、課題についての意見が出て、どんどん違う話にもなりました。
 そこで、「現状では国賓はおかしい」という複数の意見が出っぱなしになってはいけないから、最後に「赤池議員らが仰ったように自由民主党としての正式な意見にすべき」と申しました。
 護る会が一貫して反対を表明している訳ですが、党全体の意思となれば、さらに強力な意見となります。
 すると武見小委員長が「小委員長として責任を持って働きかける」と発言されました。

▼この小委員会では、ぼくからは他に、日本の民間の海洋資源調査が国によって何ら護られない実態を指摘し、官僚からもっと積極的に問題提起をし、ぼく自身を含めた立法府・国会のお尻を叩くべきだという趣旨を、あえて厳しく申しました。

 小委員会は、一種の部会です。
 部会での議論は、おのれが申したことはもちろん公開できますし、議論の全体像も国益のために公開すべきだと考えますから、虎ノ門ニュースの「議員スタグラム」のコーナーで詳しくお話しします。
 隔週参加のぼくは、次には2月10日月曜に現れます。

▼同じ日の午後現在、ぼくは、武漢熱を扱う部会にいます。
 現役の医師でもある議員が複数、参加しています。
 不肖ぼくは「法の規定を積極活用して、中国からの入国を止めるべきだ」と述べました。

▼それまで、参議院自由民主党政策審議会の副会長として国対に出席し、参議院自由民主党の執行部会にも出席し、さらに自由民主党女性局の局長代理として幹事会の司会などを致していましたから、なかなかブログにアップできません。
 しかし、現在の、武漢熱を扱う部会の様子や、チャーター機による邦人救出をめぐる、その後の経緯についても、公開できる範囲の情報については、この地味ブログで明らかにしたいと思っています。
 虎ノ門ニュースは、前述の通り、2週間近く後ですからね。
 腐らない情報については、2週間近く後でも意義は大きいから、虎ノ門ニュースでやります。
 一方でリアルタイムが望ましい公開情報については、このブログを活用します。

 夕方までにアップできるかも知れないし、夜になるかも知れませんが、まさしくなるべくリアルタイムで、みなさんに生きた情報を伝えていきたいです。

▼オフ・ザ・レコードの情報については、いつもの通り、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)と独立講演会にて伝えます。
 後者の独立講演会は、今日の昼にて2月の独立講演会@神戸は募集が締め切られました。
 次は3月に東京に戻って開催します。ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ドイツで感染者発生 ドイツへ入国した中国人との会議で感染。【ドイツのY】
2020-01-28 23:38:52
1月28日、ドイツで初めて確認された感染の詳細です。
33歳のドイツ人男性が1月21日参加した仕事の会議の席で、中国から出張でやってきた中国人から感染したものと思われます。この週末24-26日に具合が悪くなったが、月曜日には軽快したと感じ、出勤。念のため受けた検査でコロナウイルスが発見され、現在、ミュンヘンの大学病院に隔離されています。
感染源とみられる中国人は上海に住んでいるが、この出張の前に武漢にいる両親を訪ねたとのこと。21日の会議後、23日に中国へ飛行機で帰国の際、すでに具合が悪くなって、中国到着後、病院で検査を受けコロナウイルス感染が確認されています。
中国からの入国を制限するのは、必須と思います。
きたか【竹内善吉】
2020-01-28 19:28:20
恐れていた事が現実に。繁晴さんは実によくやっている。総理の危機感が。
きたか【竹内善吉】
2020-01-28 19:28:18
恐れていた事が現実に。繁晴さんは実によくやっている。総理の危機感が。
”武漢”の裏の顔【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-01-28 19:14:22
「バイオハザード」、、、生物兵器管理事故
日本政府は、支那の”武漢隔離”をどう考えているのか?

単なる、”自然災害”と考えているのでしょうか?
ポイントは、強すぎる”ウイルス”は駆逐される
しかし ”ウイルス”は、生き残るために”強すぎない”を
学習する「不思議な存在」だと思います(私見ではなく)

この事を支那に”白状”させないと、世界に拡散した
ウイルスを根絶できません。

致死性が高いから危険だと言う、また 致死率が低いから
”安心”たいしてことはない、と言う・・”知識エリート”
これは、大きな”落とし穴”です!

ことさら危機を煽る必要はありませんが、政府、担当部署は
”パニック”をおこさない様に裏で慎重に対処すべきです。

本来ならば、メディアと協力して”地味に”予防法を
流し続けるべきですが、、、

自然発生の案件と考えるのは、安易すぎると思います。
とうとう渡航歴無しの感染者がでてしまいました【伊豆喜代美】
2020-01-28 18:52:14
毎日、お疲れさまです。
本日、渡航歴のない感染者がでてしまいました。おひとりの方は、バス運転手で2度武漢からのツアー客を乗せたということですが、もうおひとりの方は、なぜ
、国は詳細を発表しないのでしょうか? そして、運転手のご家族、職場など、もう広がってしまってると素人は考えます。国としての情報発信を一本にしていただくと、情報が混乱しないと思うもですが。マスメディアはあてにならず 、かえって心配をあおる報道なので、混乱してしまいます。
チャーター機でご帰国された方々は到着後、暫く隔離されるのでしょうか?
これまでの政府の初期の段階での甘々の対応はもう許されないのではないでしょうか?自宅観察などとは言ってられないのではないでしょうか?なぜ、中国からの入国を止められないのでしょうか?

護る会の議員の方々の働きに感謝いたします。
感染拡大【Tikaraka tune】
2020-01-28 18:35:38
なんで早くに手をうたなかったのか?一瞬の判断のミスで感染拡大が決定的になってきました。青山先生御自身が感染しない様に万全を尽くしてください。寒くて手が凍傷になるような事はもう2度と無いようにお願いします。青山先生には神様の様な力がついていると確信しておりますが、周りにいる方も青山先生の安全を気遣ってください。コロナウイルスの感染危機が早く終焉する事を祈ります。政府は国民に特別番組等を発信すべきではないでしょうか?
ありがとうございます、そして冷えの対策【灰色うさぎ】
2020-01-28 17:48:13
青山さん

本当にいろいろとありがとうございます。
静かに見守らせていただいております。

さて、お忙しい青山さんの手が冷たくなってというブログを拝見して、冷え症の虚弱なおばさんの出番だと思いコメントしております。

背中の下の方で腰のほんの少し上に命門というツボがあります。そこに貼るタイプの使い捨てカイロを今回の遊説のような時に、その間だけでもかまいませんので貼ってみてください。全身の血流が良くなり、指先も貼らないよりも温かくなります。
そこだけでだめなら、背中の肩より下の風門というツボにも貼ってみてください。
血流が温かく巡るのを感じることと存じます。

ただし、暖かい室内では、カイロは取ってください。暑くて汗が出ます。青山さんのような体力のある方は大汗が出ます。たぶん。

何かの折にお試しくださいませ。カイロは小さいタイプで充分なことと思います。

大事な時期ですから、ご自愛くださいませ。
武漢からの帰国邦人を自宅待機させるって大丈夫ですか?【けん】
2020-01-28 17:32:57
チャーター機で武漢から戻ってきた邦人は自宅に戻されるとのことで、加藤厚生大臣が国会で述べられたことには、帰国する邦人は自宅で2週間程度過ごすことが義務付けられるということですが、確か、日本で感染が確認された中国人って、武漢の自宅で家族を看病している間に感染したんですよね。潜伏期においても感染するというのに自宅待機というのは甘過ぎませんか? 

私もインフルエンザにはかかったことがありますが、ほどなくして回復したのは、適切な薬を飲用したです。新コロナウイルスの怖いのは、効用のある薬が発見されていないので、感染したら命を落とす危険性があることと。対応を誤れば武漢のようにパンデミックに陥る可能性があることです。でも、自宅待機でいいというのは対策として不十分ではありませんか?
寒くなりましたね【Joey】
2020-01-28 17:18:30
武漢以外の15の地域の感染者数をまとめてくれている人がいました。
ここではリンクNGのようなので貼りませんが、中国国内では随分と広い範囲に行き渡っているようです。
現地からの動画を観ても、武漢からの流入者を村人が追い払っているくらいの状況です。
長期化させない為には、早めに中国からの渡航者の受け入れを暫定的に中止する方が良いのかなと思い始めています。


あと、このウイルスがラボから漏れたというニュースが英語のメディアで出ています。
うっかりではなく、なんらかの意図があってばらまかれたとしたら、バイオテロにも備えないといけないですね。怖い世の中です。


激務で大変かと思いますが、体調維持の為にはビタミンCとBのサプリを摂るのをお勧めします。
邦人救出後の対応【ポメ】
2020-01-28 16:23:20
お疲れ様です。
海外在住者の一人としても邦人救出は喜ばしい事ですが、帰国後は2週間隔離出来ないのでしょうか。
折角帰国されても、自宅待機ではご本人やご家族そして日本国民も大変不安です。
2週間、船か施設を貸し切り滞在して頂く事は不可能でしょうか。
総理官邸にもメールしました。
お風邪などお召しになりません様に。今後も青山さんのご活躍を期待しています。
虎ノ門 観覧【名古屋城(嬢)】
2020-01-28 16:14:56
独立講演会、虎ノ門でも最新の情報をいつも私共にお届け下さり有難う御座います。正しく学び、自分達の出来る次の行動に繋げていきたいです。お忙しい中と存じますが、どうぞお体のほうもご自愛下さいませ。護る会の先生方の益々のご活躍も日々祈念しております。名古屋での独立講演会も楽しみにお待ちしてます。感謝と共に
ありがとうございます【あまぐりここあ】
2020-01-28 16:12:38
 武漢に、なんとかチャーター機1便目が出発できることになり、喜んでいます。
 青山先生が頑張って働きかけてくださったお陰と知って、たいへん感謝しています。ありがとうございますm(__)m

 昔から、テレビでパンデミックの恐ろしさを話されていたのをよく覚えています。
 虎ノ門Nで「寝ていない」とおっしゃってましたが、どうか無理せずご自愛ください。
良かったです‼有難うございました。【きよちゃん】
2020-01-28 16:02:14
武漢の邦人の皆様、ようやく・・・涙

どうぞ、マスコミ各社が邦人の皆様の帰国を取り囲まぬよう、
そして
速やかに医療的ケア―が受けられるよう祈ってます。

「青山さんの御蔭だよー」って
政治、イデオロギー無く、もう知人じゃなくても
ウエートレスさんにも、コンビニでも、どこでも御伝えしてます、ううん、せずにいられない‼

邦人の皆様、御帰国お待ちしております‼

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ