On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-28 19:23:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

武漢熱クライシス 1月28日の動き その2

▼きょう1月28日は、朝8時の部会に出るまえに、オールドメディアから「チャーター機による救出が、中国の反対に遭って、遅れているらしい。出発できないらしい」という問い合わせがありました。
 不肖ぼくは即、「違います」と答えました。

 事実は、国内の不満の高まりに焦った習近平国家主席が、李克強首相に武漢入りを命じ、共産主義官僚国家の中国の都市、武漢は、空港をはじめその対応で手一杯になり、しばらくANAのチャーター機の着陸を受け容れられなくなったのです。
 早い段階から、「今日夜には出発できる」という見通しを把握していました。

▼午後、自由民主党の閣僚経験者からも、上記のオールドメディアからの問い合わせと全く同じ内容のことを聞かれました。
 再び、「違います」と答えました。
 閣僚経験者は「そんなはずはない。出発できないんだ」と仰るので、「いや夜には出発します」と答えました。

▼いま午後7時28分です。
 ぼくの個人的な最新の感じでは、おそらくあと30分ぐらい、掛かっても1時間以内ぐらいで出発できる可能性があります。
 現地の午前零時ごろ、遅くても現地時間午前1時までぐらいには着く、これも可能性があります。
 救援物資などを降ろし、希望者に乗っていただいて、明日の朝、日本時間の7時半ぐらい、遅くとも8時前後ぐらいには羽田に着いているという、これも可能性があります。
 いずれにせよ、「中国の反対で、出発できない」というオールドメディアの問い合わせも、閣僚経験者の質問も、一種の日中コンプレックスというか、中国が反対すれば日本なんて何もできないんだという思い込みです。
 断固、出発し、必ず、救出してきます。

▼これが第1便です。
 およそ200人の同胞が帰ってきます。
 3回のフライトで、合計600人ぐらいが帰ってこられるでしょう。
 機内はあえて余裕を作り、うしろのほうには、医師や、検疫のできるひとも乗せて、入国に備えるでしょう。

▼帰国されてからどうするか。
 今は、それについて懸命に智恵を絞っています。
 官と、政と、感染症を含む危機管理の専門家の端くれとしてのぼくが協議しています。

 帰ってこられる同胞も、それを迎える同胞も、すべてを確実に扶 ( たす ) けねばなりませぬ。

 ギリギリ言える範囲を、申しました。
 日本政府に苦情殺到が、この地味ブログのコメント欄です。至極、当然です。
 フェアな苦情と批判は、ものごとを前進させます。そして蛇足ながら、評価すべきは評価して、日本に誇りを持って、一緒に前へ進みましょう。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

科学目線で【焼肉マン】
2020-01-29 11:51:17
全員戻っていただいた上で、滅菌と減圧した空港近くの部屋で一律二週間経過観察すべきだと思います。ご本人も家族も安心でしょうし。ウィルスは自己増殖が目的だから一旦症状を良くさせてホストに外出させて菌をばら撒くように人間をコントロールする進化や設計がなされている説もあり、一ヶ月の経過観察は必要でしょうね。いずれにせよ防ぐべきはウィルスの入国で、この点はポリコレ目線でなく、冷徹に科学的判断をせねばと思います。願い出る人は顔名前を公表しても良いのではと思います。

メディア情報を正す発信も有り難う御座います。
安倍総理の決意表明を求めます【白梅】
2020-01-29 11:30:25
昨日の厚労省の会見をライブで見ました。
はっきり言って初動が遅く、スピード感が足りず、個人情報保護に配慮しすぎて国に対する不信感が増しました。そこでこのブログを見に来た次第です。

涙が出るほど安心しました。ちゃんと青山さんはじめ議員の方、役人、専門家の方々が真剣に考えていることがわかりました。

安倍政権は速やかに武漢からの渡航禁止を決断して全国民に対し、武漢熱を必ず封じ込めると言う決意を表明していただきたい。報道は信用できません。

青山さんの行動力に感謝します。
素晴らしい【石丸】
2020-01-29 01:56:39
青山さん。武漢におかれた同胞、我々のため国益の為に働いていただき大変感謝致します。
依然事態が終息する様子は全くないようで、きっと休まれておられないのだろうなと心配しています。
助け合って、共に助かるために【IDC18番わだ。】
2020-01-29 01:30:35
 青山さんの、
「日本政府に苦情殺到が、この地味ブログのコメント欄です。至極、当然です。
 フェアな苦情と批判は、ものごとを前進させます。そして蛇足ながら、評価すべきは評価して、日本に誇りを持って、一緒に前へ進みましょう」
 という言葉が、胸に迫ります。
 私だってたまらなく怖いし、政府の初動の甘さには腹立たしい思いがします。
 しかし、さまざまな識者のツイートに溢れるひたすら悪しざまに、ひたすら無能と蔑む言葉の数々には、罵り合って揃って滅びていく虚しさを覚えます。
 事態がここに及んだ以上、もはや戦うしかない。守るしかない。
 日本人同士、助け合って、共に助かるしかない。
 だから青山さんの言葉に励まされますし、賛同します。
こころから【新津 勇】
2020-01-29 01:22:19
やっと繋がりました。

 青山さん、ありがとう。

 本当に心からの言葉です。これを書きたかった。
 勿論青山さんだけではないけれど、各所への働きかけ、我々国民へのギリギリの情報公開。ここまで尽力されていることが本当に頼もしい。
 どうか無理をなさらないように…。

 簡単に幾つか意見を。
 以前も書きましたが、武漢熱の恐ろしいところはRNAウイルスであることだと思います。勿論その他にもRNAウイルスはあるけれど、今回人間の野に放たれてしまった。感染の頻度を上げてしまうのは、変異の連鎖を容易にしてしまうリスクです。恐らくは完全収束は困難。流行り病として定着し、インフルエンザ同様のリスクとして存在し続けるような気がします。ただし、それは公開されている情報がある程度正確と仮定した場合。実際には中国が情報統制していると思われ、これが事態を最悪にしていますね。予防対策をする時間を奪い、結果として武漢熱ウイルスに変異の、生き延びる?時間を与えてしまった。中国は人類にどう落とし前をつけてくれるのかと、馬鹿馬鹿しいことを考えながらも憤りを感じています。また、発生源は本当に武漢の細菌研究所ではないのか?仮にそうであれば、本当に漏洩したのは武漢熱だけなのか…。武漢熱の本当の姿は現状のモノなのか?隠された症状や後遺症はないのか?考え過ぎなら良いのですが…。
 そして、ついに日本国内で人人感染が発生してしまいました。日本に放たれてしまった。事此処に至っては、武器は日本人の民度です。感染症に対する意識認識を変えて、一人一人が身を護る行動をとること。これがウイルスへの最大の武器。日本人なら乗り越えられると信じます。

 青山さんにおかれましては、頼もしくもありますが、本当に無理をなさらないように。
ありがとうございます【酩酊クズ野郎】
2020-01-29 01:08:26
青山先生、ありがとうございます。

ここずっと不眠不休の状態ではないですか?

でも青山先生の尽力がなければ

こんな対応は出来なかったと思います。

政府チャーター機が飛び立つ映像を見て涙が出ました。

日本国民は同胞を絶対に見捨てない!

青山先生への感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝しかありません 【 中村真紀】
2020-01-29 01:01:42
やっとブログが繋がりました
2/22の神戸の独立公演会 今日払い込みします 前回
東京も払い込みしましたが 叔母の入院のため 行けませんでした
青山議員が 今 日本の 中枢にいらっしゃる ことが
まさしく奇跡です  お願いですから 少しお休みください  有り難う御座います
感謝で胸がいっぱい!【みちよ】
2020-01-29 01:00:57
不眠不休の日々、ご苦労様です
昨日、某有名T医師が「ウイルスが変異しているので、感染力も強まっている」とツイートされていました
この旨を山田宏議員が官邸に報告されると返信されていました
帰ってこられる方には申し訳ないですが、自宅待機にせず病院でしっかり検査していただきたい!
ご家族に移し、子供達が学校で広めてしまう事はあってはならない事です
発症された奈良の運転手さんも、大阪や東京で仕事されたとの事
もう既に広まっている可能性はあります
我が家も手洗いとうがい、マスク、ウイルスブロックのスプレー使用…
出来る対策はしております

毎日雨が降りますね☔︎
天は見放してないと信じてます
どうか、よろしくお願い致します
ようやくチャーター便出発して安心しました。【橋本明子】
2020-01-29 00:59:02
先ほどニュースでチャーター便が出発したとありました。ひとまずほっとしました。SARSの収束の際に、中国は患者を生きたまま焼き殺して収束させたと聞いて、このまま日本人が帰らなかったら、感染して収束させるために焼き殺されるリスクもあったと思います。全く人権など無視する国なので心配していました。
皆さん帰りつくまで本当は安心はできませんが、、、、
大事なのは国民一人一人【がち】
2020-01-29 00:50:33
青山議員はじめ、護る会の活躍には大変感謝します。ありがとうございます。
奈良で日本国民にコロナが出たことで政府非難が高まっているようです。が、大事なのは我々一人一人の意識。それぞれ違う立場で、現場や関係者や友人や同僚や、誰でも良いのです。どうすべきかを話し議論し総意の雰囲気を作ること。そういった国民一人一人の当事者意識がやがて波となって国会や政府に届きます。それが届いていないので有れば、我々一人一人の当事者意識が低すぎることに他なりません。世の中の真理はそういうところに有ります。例えば空港で帰国する大勢の国民が、空港職員に「なぜ」を一人一人が投げかけていれば、それが瞬く間に政府に届き方も含め検討に至ったでしょう。
政府はその上に成り立つもの。
一人一人の当事者意識、いまの日本に圧倒的に足りていないものだと思います。
青山さん【ちんちくりん】
2020-01-29 00:27:02
青山さん、ごめんなさい。
陸軍分列行進曲ってなんすか?
抜刀隊でしょ?
こんなところからなんですね。
何十年もたってんのに・・・
我らが青山さん!!【あつひめ】
2020-01-29 00:12:17
青山議員 本当にありがとうございます。

お体、大丈夫ですか? 気持ちがすごく強くても、体は悲鳴をあげてるかも・・・です。

絶対死なんといてや。私たちのために、長生きしてくださいね。お願いします!!
行動しましょう!【バス運転手】
2020-01-28 23:45:59
青山さん、護る会の皆様、お疲れ様です。
ついに私の同業者、バスの運転手に感染者が出てしまいました。バス車内という密室で、感染の疑いのある集団と同じ空間に居なければならない…仕事なので仕方ありませんよね。本当に感染させられた方はやりきれない思いだと思います。そして、私も含め、同僚も皆恐れています。わが社では、マスクにゴーグル、またはサングラスでの運転は禁止ということになっていますが、私は構わずにやっております。
私のような仕事だけではなく、大型ショッピングモールのようなサービス業に従事されている方々なども、同じ様な恐怖を抱いていながら、会社の方針でマスクという最低限の自衛手段も許されない、という状況に置かれている方々も多いのではないでしょうか。
お客さんに失礼だから駄目です、ということなのでしょうが、実際は各担当責任者の保身もあるでしょう。危機管理という観点が抜け落ちてしまっている、典型的な日本的な考え方ですね。
自分の身は自分で守りましょう。可能な限り!青山さんがおっしゃるように、つまらない同調圧力に屈することなく、むしろこちらから会社側に感染予防を提案するぐらいの図太さは持つべきです。出来れば仲間を伴って。
今日の時点でも、乗客のマスク率はかなり低いです。中国(台湾)に都合の悪い報道は日本ではしてはいけないことになっています。感染者の数が実際とは桁が違うということに、日本国民はどこかで疑いながらも、まぁ大丈夫だろう、そう思ってしまうようにメディアによって誘導されていますよね。
日本政府は、この期に及んでもまだ中国(台湾)に気を使ってませんか?予測や憶測めいた情報を流さないのは、国民に混乱を起こさせないために大事かもしれません。ですが、今後の最悪の事態を想定して、国民に向かってこのウィルスにどう対処しなければならないのか、大量感染、発症になったことを想定して、分かりやすく指示を与えるべきだと思います。それが結果として取り越し苦労になったとしても、です。
今、武漢から日本に来ている観光客は、観光が終わってから、その後はどうするのでしょうか?行方不明になる者も出てくる可能性はありますよね。彼らが発症した場合の医療費も、我々日本国民の税金によって賄われます。これ、良くないですよね?武漢以外でもウィルスが蔓延
しているかもしれない、と思ったらなんとか帰らずに済む方法を、日本在住の中国人(台湾人)コーディネーターを使って考えようとするかもしれません。この国は不法滞在者天国ですから。
まだハッキリとは断定できていないようですが、ウィルス研究所からの流失、ということが、どうやら信憑性を帯びてきているようですね。この研究所かどうかは分かりませんが、DNA型によって発症の効果が違うウィルスが研究されているようです。人種によって効果が違う…これは、究極には、自国民は無事だが敵国民は感染するという、人種によるDNA型の違いを利用した細菌兵器です。世界中の人種のDNAを採取して、細菌の研究が行われていた、という疑いも持たれているようです。これは中国だけではないでしょうが…。
今回の流失、もし流失だとして、ですが、故意に流失させたのだとしたら、人種によるウィルスの効果を試しているのかもしれませんね。足場が揺らいでいる習近平失脚を狙う解放軍やどこかの勢力が、流失事故に見せかけて現体制に国際的な非難を向けさせる。ついでに人体実験も兼ねて。それこそ憶測ですが…。
日本の政治は末期症状【けん】
2020-01-28 23:39:09
フィリピンは武漢出身者を強制送還し、北朝鮮は中国人の入国を禁止し、東南アジアや南アジアの国々も中国人へのビザ発給を取り止めました。至極真っ当です。

日本では、ある店舗が「中国人入国お断り」の立て看板をマスコミが非難。日本政府は、中国にパンデミックが起こっていても広く中国人を入国させ、無料で診療を受けさせる大サービス。

昔は、田舎の飛び地に結核患者を療養させることがありました。今度は日本を隔離のための飛び地に使わせているような気がしてなりません。奔走してらっしゃる青山さんに向けて申しているわけではありませんが、日本の安全保障は憲法改正以前の問題です。頭の弱い子供が政治を担っている気さえしてしまいます。
ANA1951【バシー海峡】
2020-01-28 23:30:15
先生グッジョブ!!!
先生とハグしたい!!!

慣れ慣れしくてすみません!!!
こっ,これじゃぁ!【るうちゃんパパ】
2020-01-28 22:04:26
青山ぎーん!

本当にお疲れ様です。
ブログを読んでいて,これではマスコミはいらないではないですか!
高校生もマスゴミと学校で教わっているらしく,ネタ元が取れないのはもうプロフェッショナルとは言えないですね。
そんな記事(鳥の)雉に飛びついて鳴き声を発したばっかりに・・・。
日本を守るために正しい情報が欲しいです。

桜を1日3億円でやっている国家は潰れて当然ですが,零戦に乗っていた・戦艦武蔵に乗っていた我がご先祖が知ったらと思う・・・。

いつもながら,また応援しています。
自民党幹事長の中国メディアへの発言【ぽんた】
2020-01-28 22:01:07
二階幹事長「親戚の人が病になったと、こういう思いで日本人はみんな思ってますから、中国の皆さんが一日も早く元気になって頂きたいと思っております」新型肺炎について中国メディアのインタビューで。。。。

中国に忖度する幹事長や公明党がいるから日本人の命を守ることもできないのですね。よくわかりました。
【公開可】ほんとうにありがとうございます!【八十嶋 勇浩】
2020-01-28 21:40:09
武漢に向けてのANAの政府チャーター機が飛び立ったとNHKで視ました。
ほんとうに青山さんに感謝しています。

青山さんには悪いけど、国会に送り出してほんとうに良かった。

数年前、新型インフルエンザが神戸で発見されて(たまたま神戸市の保健所が正直だったから神戸だけだったかもしれない)、神戸がマスクだらけの異様な光景になった時、青山さんはまだ関西テレビのアンカーに週一回参加なさっていて、的確なアドバイスをしてくださっていました。

適切な予防は勿論すべきだが、感染を恐れて日常生活をやめてはいけない、という趣旨の。

でも、政府の壁は高くぶ厚くもどかしさいっぱいでした。

わたしもあのとき初めてN95のサージカルマスクを購入し、幸いまだ封を空けずに保管してあります。

それが今、こうして外務省の渡航制限的レベルの迅速な引き上げをもたらしてくれたり、
政府チャーター便を早急に出してくれたり、
ベテランの危機管理の専門家である青山さんが今は国会議員として働いてくださっているおかげで、大事な局面で希望を見いだせています。
青山さんと共に戦っている官僚、政治家の方々に感謝しております。

青山さんはほんとうに外務省を変え、他の省庁も変え、自民党を変えましたね。
命の危険に曝される事柄でのニュースを視ていて政府に希望を見いだせるのはほんとうに嬉し涙が出ます。

もう一度言います。
青山さんには悪いけど、国会に送り出してほんとうに良かった。

(夕方よりこのブログへアクセスしづらくなってます。)
本当にありがとうございます❗️【@hiroko】
2020-01-28 21:29:21
青山さん

 国民の皆が知りたかった事、バイオ研究所の事、チャーター機の事、諸々の事を取り上げ議論された内容をブログに公開してくださりありがとうございます。
 どうか最前線で懸命に活動してくださる皆様に、天の御加護があります様に‥‥。

 今は未知なる物への脅威を目の前にして、不安になっている人が多いと思いますが、いずれ大難が小難となり、無事この困難な出来事も皆で乗り切る事が出来ると私は強く信じています。

 青山さんの情報が知りたくて、このブログもアクセスが集中している様ですが、仮にこのブログがダウンする瞬間があってもFacebookにも時間差でブログの記事が公開されていますから皆さんどうか焦らずに‥‥。

 青山さん❗️ 体を休める時間もままならないとは思いますが、どうか無理しないでくださいね。
青山さんのブログが繋がりずらいです・・、21時05分現在【きよちゃん】
2020-01-28 21:08:56
20時位から、青山さんのブログが繋がりずらいです‼

みんなが、
そして専門家の皆様が注目しているのでしょうね‼

青山さん、ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ