On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-05 10:59:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

ショート速報

▼対策本部は、きょうは1時間40分にて、いま閉会しました。
 発言しやすい、当たりやすい席を確保するために、開始の1時間以上前から会場に入りました。45分間ぐらい、国会議員としてはひとりでしたが、その甲斐あってか、会のかなり初期に発言できました。

▼不肖ぼくの発言は、項目だけ速報すれば、以下の通りです。

(1)これまで習近平国家主席の国賓としての来日に反対してきたが、武漢熱クライシスをめぐって、来日そのものに反対する。4月の来日予定まであと2か月、まだ分からない面が多いが、少なくとも4月に終息していることは極めて考えにくい。
 その情況で、天皇陛下がお会いになったりすれば、事態がたいしたことはないという宣伝に利用され、中国首脳による陛下の政治利用になる怖れが強い。
 仮に陛下がお会いにならずとも、来日自体が、同じような政治宣伝になり、日本そのものが利用され、世界に間違った致命的なメッセージを送ることになる。

(2)前回の対策本部で提案し、賛同の議員も多かった「1類指定感染症へ格上げするための法改正」をすぐに、進めるべきだ。

(3)これも前回に提案し、やはり賛同が多かった「中国からの渡航者の全面停止」もすぐに実行すべきだ。

(4)武漢でほんとうは何が起きているのか判然とせず、中国の発表の信頼性が低い以上、武漢に国際調査団を送るべく、これは首脳レベルで交渉を急ぐよう、党から働きかけるべきだ。

 反響は非常に大きかったです。
 次の会合、政審が始まるので、まずはここまで。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

イギリスは何を知ったのか【TheSailingMiracle】
2020-02-06 08:50:50
武漢に行くことも必要だが、武漢熱の発生と行方を知るためには、米国の動きに遅れながら合わせて来た英国の意思決定を知ることも大事だろう。突如、中国全土3万人の避難勧告を出す根拠となった情報はなんだったのか

英国は米国からの情報を確認した後判断したはずだ。

ノーベル賞候補にもなったことがあるハーバード大学の生物化学部長リーバー教授ほかが訴追された。
その舞台は武漢の大学である。雇用された科学者だった。この人が今回のウイルスの詳細を知っているはずだ。そして作成に関与していたと思われる。米国の一切の渡航禁止の決断はこの教授からの確かな情報によるのではないか。
それを順次同盟国に伝えている中で、日本は後回しなのだろう。スパイ防止法もない日本に伝われば、そのまま情報が中国に流れるからだ。

中国は化学における基礎研究など世界に通用するものはない。先端の科学技術のすべてが盗みである。ならば、最先端の生物化学兵器を作るとしたら、研究者を海外から招くほかないはずだ。カナダの国立微生物研究所からもウイルスが不正に中国に渡っている。

ウイルスについて、リーバー教授がFBIに何を語っているのか知りたい。
免疫を獲得するための研究ではなく、
免疫機能を破壊するための研究をどこまで進めていたのかということを
ここへ来るとホッとします【ゆみぞう】
2020-02-05 19:52:43
青山先生、本日もお疲れ様です。

新型肺炎への日本政府の対応は、あまりにも遅く緩く、まるで感染を広げようとしているのではないか?と疑ってしまうような状態です。
素人目に見ても明らかにおかしい。国のことを想うならば、正常な判断ではありません。
怒りと絶望で頭がいっぱいでしたが、
青山先生のご発言を見て希望が持てました。

他の方も仰っていましたが、
青山先生が議員になられて本当に良かったと思いました。心から感謝しております。
信頼しています! 安心もできて。
そして何より先生の存在が嬉しい。こんなに日本のことをきちんと考えてくださる方がいらっしゃるなんて。

青山先生のご活躍をお祈りしています。
すべてのことが良い方向へと進んでいきますように。
くれぐれもご無理などなさらないよう(なさると思いますが)、ご自愛ください。
青山議員を支持します【松尾義幸】
2020-02-05 19:17:12
自民党部会での提言おおいに賛成で支持いたします。
いつも国益を第一での発言、行動に感動しています。
自民党議員も大いに刺激を受けて変わっていくのを期待しています。2日護衛艦たかなみが中東へ出航していきました。見送りの人達の横で憲法違反のプラカードをかかげた反対派グループがシュプレヒコールをあげていました。日本のため命をかけて任務を遂行する自衛隊諸君の気持ちをおもうと涙がでてきます。早く憲法改正を進めていくようにお願いします。
在日韓国人の永住ビザの改正をして戦後のいびつな制度の改正をおねがいします。
ありがとうございます【サクラ】
2020-02-05 17:53:59
本当に、よくぞ言ってくださいました!
ありがとうございます。

青山議員仰せの(1)から(4)まで全面的に賛成です。

読売新聞オンラインニュース(2月5日07:08)に、こんなタイトルの記事がありました。「『中国人の予約入ってますか』…予約客が旅館に電話、回答次第でキャンセルも」

政府は観光業の方々にも忖度して中国からの個人旅行を受け入れているのかも知れませんが結局、国内や中国以外の国々からの観光客まで失ってしまうという結果になりかねません。

中国からの渡航者の全面停止を実施しないと日本国民の健康のみならず、忖度したはずの観光業まで潰れてしまうのではないかと思います。

不順な気候が続いておりますが、御活躍と御健勝を祈念しております。
青山さんが議員で良かった【六無斎】
2020-02-05 17:40:41
初めてコメントさせていただきます。最近こちらを拝見するようになったものです。
私が最近強く思っていること全てを国政に伝えていただき感謝します。武漢のみならず、感染者がでている各地の方の流入を遮らないとと感じていました。青山さんが議員になっていただいて本当に良かったと思います。これからも大変だとは思いますが頑張って下さい。
いつも国家国民の為にありがとうございます。【ゆたか】
2020-02-05 16:57:26
活動ありがとうございます。
ただ、まだ巷では「危険なウィルスだ」という誤解が多いように思います。
自分は当初想定で数百人が感染、残念ながら2~3人の方がお亡くなりになる事態だと思っていました。
(春節で武漢から散った為封じ込めは不可能)
が、まだ幸い少なくて安心しています。
政府からの情報発信がない事で不安になってる方が多いと思います。(厚生省の情報発信はダメです)
併せて正確なウィルスに関しての情報発信を政府には求めたいです。宜しくお願い致します。
有難うございます。【ぽんすけ】
2020-02-05 12:00:15
青山さん。有難うございます。

習主席の来日反対と中国からの渡航者全面禁止は私の強い希望でもあります。
英外務省は、中国本土に残る英国民に退避を勧告したとのこと。
中国に相当近い日本は、もっと危機感を持って迅速かつ適正な対応を粛々と行うべきだと思います。
「適正な対応」は中国に阿ることではなく、「いかにして日本国と日本人を守るか」ということでしょう。

私たちの思いを国政の場に届けていただき、心から感謝いたします。
まだまだ寒さ厳しき折、どうかご自愛くださいませ。
青山さん、有難う!!!【東夷】
2020-02-05 11:31:19
青山さん、本当にありがとうございます! 獅子奮迅、八面六臂の大活躍、私の言いたい事を全て言って頂きました。

此の期に及んで【悪足掻き】とは思いますが、「やらないよりはマシな」提案を申し上げます。

1,フレックスタイム通勤(時間差通勤)を試して、【混雑ピーク】を出来るだけ避ける。【在宅勤務】が可
能な企業は、全てやって貰う。【濃厚接触】を可能な限り減らす努力を御願いします。
東大工学部に【混雑学=混雑緩和の方法】を研究されている先生が居られるそうです。先般には【フラン
ス国鉄】に招かれて【パリ駅の混雑緩和の方法】を助言して来たそうです。
2,【滞在支那人旅行者】の【国内隔離】。【武漢熱避難邦人、横浜停泊中豪華客船】と同じ【隔離制作を!
発言ありがとうございます【あまぐりここあ】
2020-02-05 11:27:39
青山先生、お疲れ様です。

よくぞ言ってくださいました(嬉)
当たりやすい座席確保のためのご努力にも、頭が下がります。
(1)から(4)まで全部、強く賛同します。
私も官邸に投書します。

冷え込みが厳しくなりますのでご自愛ください。
ありがとうございます【moko】
2020-02-05 11:18:28
青山さんが国政に出て頂いて、本当によかった。

デマ情報か?と思うようなことを垂れ流してるテレビは、ほとんど見ません。
しかし、ネット上でも様々な情報が流れて、何が真実なのかよく分からない、武漢熱と政府の対応ですが、青山さんのブログで、色んなことが分かりました。

青山さん達グループの活躍が、鬱陶しい人たちもいるでしょうし、ネット上にもいるようですが、多くは青山さんを信頼し応援しています。

健康には十分気をつけて、これからも日本のために頑張ってください。

ただ一つ、安倍内閣に失望が広がっているのは、武漢熱よりも「アイヌ新法」です。
どうか、新しい利権をなんとか潰してください。

日本人と日本の歴史を貶めるヘイトスピーチ規制法とともに、この二つの法を廃棄してください。お願いします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ