On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-05 11:23:27
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (12)

ショート速報に追加・補足

▼対策本部の終わり近く、だいぶん出席議員が減った段階で、2度目の発言機会を求め、「国会議員は高リスクグループだと自覚すべきだ。週末に一斉に全国隅々まで数百人が散り、地元で握手を繰り返し、週明けにまた、国会という1か所に集まってくるグループは社会にほかにありません。感染者が出れば、国会審議に困難をきたし、国民への義務を果たすべき立場、国民を啓発も致す立場としては、非常に情けない、問題のあることになる。党として正式に、対応すべきだ」と申しました。

 これに対し、対策本部長の田村憲久・元厚労大臣から「極めて本質的にして重要な問題提起だ。議運 ( 議院運営委員会 ) で正式にやるよう自由民主党から提起するようにします」と回答がありました。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

単なる素人の思い付きです【岡崎聖人】
2020-02-07 09:22:15
横浜港沖のクルーズ船ですが、政府が船主から買い取って、検査・診療船としてしまうというのはどうでしょうか。船室のランク(1等、2等など)で物理的にも区分できるのなら、それを応用して病状に応じた隔離措置をとる。専門医を派遣し、適切な医療措置を実施する。で、一定期間、感染を認められない者は退船。
加えて、専門医療チームが対応する隔離移動病院船としても機能させる。後利用としては自衛隊等と共同して国内・海外での特殊医療支援業務を担うようにする。
素人の思いつきです。
医療用マスク【ヤマジ団】
2020-02-06 02:46:58
青山さんへ

医療器具卸に勤務しているものです。
医療機関向けのマスクが、今週になって欠品し始めています。
日本国内に流通している8割が中国での製造品のようです。
今回、中国政府が輸出規制をし、中国国内にマスクを回すように命令があった為、日本国内に供給されなくなり欠品が起きているようです。
このままだと、各メーカー代替供給先を探す間もないうちに、マスクが無くなってしまいそうです。
医療従事者がマスクを着用せず業務にあたるのは、コロナウイルスに限らず、インフルエンザウイルス等の感染症に曝され、院内感染を引き起こしかねない非常に危険な状況だと思います。
政府レベルで、中国政府との輸出規制の緩和交渉はできないんですかね?

と思い、初めてメールしました。

これからも頑張ってください。
そうですよね【ぴろりちゃん】
2020-02-06 00:56:23
青山さんがおっしゃるように、いちいち週末に地元に帰るなんておかしいですよね。
でも至極真っ当なことを言うと他の議員に嫌がられますよね。それを承知で何事にも恐れず発言される青山さんをいつもすごいなと尊敬しています。
一刻も早い入国規制の拡大を!【Tomo】
2020-02-05 19:17:30
青山さん、お疲れ様です。

先程AFPの速報で、香港が中国本土から香港に入って来た人に隔離義務付けを行うと報道されました。

またアメリカの主な航空会社が中国発着便に加え香港発着便の欠航も決めたとの報道もありました。

どんどん多くの国が規制を厳しくし、まるでそれは日本へ中国本土からの一本道を作っているかの様にも思えます。

日本に中国本土から感染の疑いのある人達が殺到し、またそこから別の国へと渡っていく事になれば、日本国、我々日本国民の命を危険に晒すのは勿論、日本が世界へのウイルス拡散防止の努力を怠っている事にもなります。

そうなれば、日本も中国と一緒に世界から閉ざされる事にもなりかねません。

どうか、香港、マカオ含む中国本土からの入国の規制を何卒お願いします。
中国は如何にして、トランプ再選を阻止するのか?【fuukou】
2020-02-05 19:12:55
また、読んでない新聞を溜め込んでしまった・・・
それなのに、ズルして本日のサンケイに目を通すと〜アメリカ大統領選の民主指名争いでトラブル続発して、ちょっとしたアプリの不具合に過ぎない!と当局は沈静化に躍起と・・・
システムに思いっきりファーウエイ製品が入ってるんとちゃうの!?
どちらにしろ、中国はロシア(前回選挙の実績を買われて?)と結託して、トランプさんをホワイト・ハウスから追い出すのに総力を挙げての必死のパッチの真っ最中で〜
あ、それで武漢熱で下手を打ったのか?
どちらにしろ、中国共産党は存亡の危機の泥船で、沈没する時の渦に、日本はくれぐれも巻き込まれない様にせんとイカン!のですが・・・
医療従事者ですが【千葉県在住です】
2020-02-05 19:07:15
先週から、医療機関でもマスクや消毒薬を手に入れるのが難しくなっております。
どちらも卸に在庫がないそうで入荷は未定です。
このままですと医療機関が機能不全に陥る可能性もあるかと危惧し、急ぎコメントさせていただきました。

いつも日本のためにありがとうございます。
コロナヴィールス対策 加速【小沢由和】
2020-02-05 17:42:02
日夜のご活動ご苦労様です。在パリからの発信ですが、フランスでは防衛省、および赤十字社、などがかなり本件について、活躍をしています。しかし日本では自衛隊などの活動があまり記事としてありません。パスツール研究所では資金の公募を開始し、また中国およびシンガポールの医療関係の機関との連携をもち、本件の医学的な見地の研究を加速しています。またマルセーユにはアフリカ関係の医療のバックアップの必要性から常設的に熱帯関係の医療研究センターを設けていて今回はその理由からも南仏のイストル軍用基地、軍関係の施設を使用しています。過日の武漢からのフランスの特別フライトにはフランス人だけでなく、およそ30カ国(ベルギー、スイスなど)の国籍の退避を希望するひとびとを運びましたが、日本はなぜそうしたことをしないのでしょうか、アジア地域の国籍の退避を応援することも可能であると思います。現在、身近なことですが知人(フランス人)の数名は
ビジネスのために予定されていた訪日をキャンセルしました。それは日本にはかなり多くの中国本土の観光客が出入りしているなどリスク管理が十分でないと思われているからです。潜在的な患者を観察するために隔離するという意味で、キャランテーヌという用語がありますが、これはフランス語の数字の40日ということばから来ています。青山先生の活動を支持しています。小沢由和
お願いがあります!!【みちよ】
2020-02-05 17:12:00
青山さんの情報発信が頼りです(;_;)
ありがとうございます

某アイドルグループも握手会を自粛しているようで、ご最もなご意見です!!

お願いがありますm(._.)m
学生の春休みに合わせて、あちこちでコンサートが開催されます
ウチの子供達もチケットを購入しています
会場では一緒に歌ったり騒いだりと楽しい時間を過ごすはずです
反面かなりのリスクを伴います!
主催者側に危機管理意識があるか?不安です
来場者にマスクをするよう、改めて発信して頂けると嬉しいです

我が家は青山さんの日々の教えのお陰で、マスクの価格が高騰する前に購入出来ております
本当に感謝しています

それから、中国外務省報道局長が日本の支援をベタ褒めしているようです
間違いなく国賓での来日を狙う擦り寄りです
絶対に阻止しなくてならないです
経済的ダメージが‼【きよちゃん】
2020-02-05 15:55:10
横浜市内では、
昨日からコンビニでさえ客足が無いそうです‼
うちの商店街も大ダメージが直撃の様相で、
今後の経済的損失を考えますと、すごく不安です~⤵

横浜港におかれましては、客船、
海上保安庁、
各医療機関等、連携して対応しているそうで、
青山さんをはじめとする政府の皆様に深く御礼申し上げます。
日本版CDCを!【すーけ】
2020-02-05 15:31:20
この際日本版CDCの創設を提案されたらいかがでしょうか?
すべて同意です!【大阪府 在住】
2020-02-05 15:27:33
思っていることを全部言って下さって、
ありがとうございます。

ほんとにその通りです!(何かえらそうにすみません)

わたしの中のモヤモヤが消えました。

考え方は違っても、
今は日本の国益の為、日本人の生命を守ることを一致点として、
どうか、国会議員の皆さん
こころを一つにして取り組んで欲しいと願っています。

もうここからは今までの日本ではありません。

いろんな意味でチャンスです。
わたしも自分にできること、しっかり考えて行動します。

※こちらのブログで知らせて下さったお陰で、
西宮でのサイン会、今朝予約できました!!
青山さん、ありがとうございます。
ショート速報へのお礼【矢口潤二】
2020-02-05 11:40:23
アイヌ新法への青山さんの対応に大きな不満を持ち二年間の自民党党員をやめた者です。今回の対応全てに心から感謝いたします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ