On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-05 19:21:13
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (22)

きょうの歩みも、まだ続きます。なんとなくルマン24時間みたい。昼の疾駆があって夜のハードな走行があって、夜明けを迎える。いやいや、とてもじゃないけど、そんな格好のいいものじゃない。

▼武漢熱に抗する日々の今日は、朝から、自由民主党の本部で開かれた対策本部、そして国会議事堂で開かれた政策審議会、再び党本部で開かれた外交部会を終えて、休む暇なく議員会館へ戻って仕事をこなし、また党本部に戻って、静岡から百人近い女性党員を迎えて開かれた女性局の中央研修会でみなさんの眼を覗き込みながら講演し、女も男もかけがえのない夢を実現する生き方を語り、憲法改正を語り、そこから、これも休む暇なく、衆議院議員会館地下の会議室に移り、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の執行部会に臨みました。

▼習近平国家主席の来日がこのまま行われてはならないという問題、政府内に中国を最優先するかのような修学旅行案をつくる動きがある問題、韓国において五輪憲章を冒涜するポスターで東京オリンピック・パラリンピックを妨害する動きがある問題、ウイグルにおいて深刻な人権侵害が続いている問題などを、自由に真剣勝負で議論し、そのうえで来週の水曜日と再来週の水曜日に連続で「護る会総会」を開き、議論することを決しました。
 護る会は、衆参両院議員で52人に達しています。
 これだけ大規模な議員グループになっていますから、よけいに謙虚に、そして民主的に、全員で議論する場をつくらねばなりません。

▼ぼくの疲労ぶりを見て、このあと秘書さんが近くのマッサージ店を予約してくれていたので、思わず行ってこようとしたのですが、秘書さんに感謝しつつ、キャンセルしてもらい、「武漢熱クライシスをめぐる非公開情報 その1」と題する東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) 第1050号を、執筆し、全会員に配信しました。

 配信できて、ほんとうに良かったです。このレポートの情報は、ここです。最近の配信レポートの一覧は、最新レポートはこちら これをクリックしてくださいね。 ( クリックなさる時間によっては、本日配信のレポートの情報はまだ未記載です )

▼このあと海外の当局者と議論します。

▼今日の公式日程3つ、対策本部、政策審議会、外交部会はそれぞれ、ぼくの記したメモを見ながら、精確に、そして広く、この地味ブログでひとつづつ公開していきます。
 虎ノ門ニュースも、2月10日月曜には参加しますから、その「議員スタグラム」でも実際の資料をいつものようにみなさんにお見せしながら、語ります。

★ぼくとしては、みなさんと眼を見合って、オフ・ザ・レコード情報を伝える独立講演会@東京でどうしても、是非とも、お会いしたいです。ここへどうぞ。
 あるいはダイレクトに応募なさるのなら、これをクリックしてください。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

マッサージです【サーフィン屋テッド】
2020-02-07 16:45:57
先生 毎度!チョンマゲ おなじみ アホのテッドです ご無沙汰です
フィリピンにも小ちゃい店出しましたよ 俺なりの脱私即的はしてまーす
まあ あんまり 働かないんだよねー どこの国のバカサーファー達は、、
まあ やりつずけて くたばりますよ 先生の後追ってね
仏と聖書と脱私即的 この3個セット人生は大満足だよ ありがとう

さてさて マッサージが必要とは 肩が凝ってるんだね まあバテバテだ
それには最高なの知ってるよ 高酸素カプセルに4回 一時間ずつ入ってみてください
中では書類も読めるから 先生向き まじで 疲れが取れるよ オイラ 3年前からやってるけど
最高だね 読書の時間にしてるが首の痛み疲れが ぶっ飛ぶよ まあ血の巡りをよくするわけだ

国会の先生でも血の巡りの悪いのに 最適じゃねーの へへへ

先生の行い、仰ること  この10年 ついてきて 本当 よかった アホだけどさ
俺 意外と人を見る目 あるみたいだ

先生 ガンガン 行こうぜ 脱私即的あるのみ。
お願い【池田 香美代】
2020-02-06 07:55:47
青山さん おはようございます。

青山さんはご存じでないかもしれませんが
申し込みフォームには日時、会場が明記されていません。
第〇〇回独立講演会申込書がタイトルです。

日時、会場は参加者にとって必要不可欠と存じます。
申し訳ございませんが
ブログで告知くださる時、最低、「日時と会場」だけは
書き込みいただけませんでしょうか
青山さん、お疲れさまでさす【タッシー】
2020-02-06 06:19:45
アメリカ軍が2021年に尖閣諸島に基地を作る計画が
あるとの事ですが、本当でしょうか?

青山さん、いつも日本の為に奮闘していただきありがとうございます。自民党から2Fを追放する事は出来ないのでしょうか?青山さんが、こんなに苦労なさっているのに、次々と中国に利する政策が取られるのは、2Fが原因なのではと考えてしまいます。
中国にマスクを送るよう指示しているのも2Fですし、2Fかいなくなれば、青山さんの活動もずいぶんと身を結ぶのではないかと・・・
2Fは日本にとって疫病神でしかありません。
バイオ戦争に備える必要【ヒロ】
2020-02-06 05:47:30
1月31日に開いた中国国家衛星健康委員会の記者会見で明らかになったのは新型コロナウイルスの再感染の可能性に言及していたことです。

1回目の新型コロナウイルス感染は比較的軽い症状だったり無症状で終わります。現在日本で感染している人はこれに当たります。

1回目の感染で抗体が作られてから類似型のウイルスに再感染すると重症化する「抗体依存性感染増強(ADE)」という現象が起きて激症化しているのではないでしょうか。だから2回目の感染は死亡率が高いと考えられます。現在の武漢がこの状態です。

このことを中国政府が知っているから武漢を封鎖して患者を域外に出さないようにしているのではないでしょうか。感染爆発すると変異を起こしやすく、変異が広がりやすくなります。又、毒性がなくても抗体依存性感染増強(ADE)による免疫の過剰反応による多臓器不全で死者が増えているのではないでしょうか。

抗体依存性感染増強(ADE)は猫コロナウイルス(FIP)とデング熱とエボラ出血熱にもある特徴です。これらのウイルスのワクチンを作れない理由は抗体依存性感染増強(ADE)があるからだそうです。

武漢ウイルス研究所でもデング熱とエボラ出血熱のウイルス研究をしていた場所でした。今回の新型コロナウイルスは自然発生にせよ、ウイルス兵器の漏洩にせよ
各国バイオ兵器開発競争の口火を切ることになると思います。

社会インフラを麻痺させるサイバー攻撃よりも広範囲に影響し、安価で有効であること。貧者の核兵器というように、どの国でも持てるので各国が開発します。

日本も未知の感染症に対応する米疾病対策センター(CDC)のような機関が必要です。現状では湖北省に渡航歴がある中国人と接触した人しか保健所は検査してくれません。中国人と接していて熱が出て、インフルエンザは陰性でも保健所に門前払いされた人もツイッターで散見されます。

インテリジェンスで他国の感染症の発生を情報収集して、それがウイルス兵器なのか判断する必要があるし、カナダの機関が人工知能を用いて事前に感染爆発を警告を発していたように日本もやるべきです。

また、中国はウイルスを外交戦略に使っています。香港ではウイルスの拡散でデモの抑制担っている点、台湾へは武漢へのチャーター便を拒否し政治的圧力にしている点、日本でウイルス拡散によって各国が日本人の渡航禁止にしたり、貿易を阻害して、孤立を狙っているのと、日米離間に使っている点。

米中摩擦が激化するほど、ウイルス兵器による相手国への経済活動を攻撃する可能性が高まります。もしかすると米国のインフルエンザ流行もバイオ兵器なのかも知れなくなってきます。

いずれにせよ安全保障上、バイオ戦争に備える必要が出てきます。
武漢熱で日本人も海外から入国禁止になる懸念【よす】
2020-02-06 04:38:07
いつも貴重な情報ありがとうございます。

タイの日本観光客が武漢熱に感染したニュース、
深刻に受け止めました。

今は日本も汚染地域扱いになる
直前か、直後のタイミングと思います。

他の先進国は加害者側になる怖さの理解から、
厳しい対処に迷いが少ないとも思います。

加害者の風評を取り除く辛さは
福島原発の事故で身に染みているはずです。

今後の風評被害は良くて現状維持。
多少悪くて日本からの渡航受け入れ拒否。

今の流れを変えるのは大変と思いますが、
せめてもの救いは今の政権が当時よりは
期待できる点でしょうか?
独立講演会 「申し込みボタン」絶対必要です【酩酊クズ野郎】
2020-02-06 01:26:05
2017年からこれまで合計12回、独立講演会に

参加させて頂いております。


それまでは青山先生ご出演のラジオや、

ご著書を読んでいました。

それでも独立講演会は自分には敷居が高く感じられました。

「お話を直接聞きたい気持ちはある。

でも自分みたいな内気なのが隅っこに参加していいのか」

とか思い込みを抱き、決断するにも迷いや葛藤がありました。

しかし、なぜ参加できたかというと、

青山先生がブログで呼びかけてくださったからです。

決断してよかったと今は思っています。

その「申し込みボタン」は

「よし!独立講演会に一回行ってみよう!」と

自分で決断し一歩進むボタンでした。
青山さんが参加する「虎ノ門ニュース」、非常に有り難いのですが・・・【アキラッチ】
2020-02-06 00:44:40
多分、ここ数週間の青山さんはルマン24時間耐久レースのドライバーよりも疲弊しておられるのではありませんか?

なぜなら、「今、そこにある危機」が積み重なっているから

いかがでしょう?
こんなとき「虎ノ門ニュース」を休んでもいいのではありませんか?
 
確かに、我々国民が、今の日本国の置かれた状況を正確に把握するには、「虎ノ門ニュース、青山さん参加の日」と、この「ブログ」以外に見当たららないのが現実です
しかし、油断できない「大きな問題」が山積みな今、青山さんにはその対応に集中してもらう方がいいのではないかと思います

じゃ、我々はどこから情報を得たらいいかと言いますと・・・
その1つが「独立後援会」
そして、もう一つが「東京コンフィデンシャルレポート」の配信

それでも限られた方々にしか届けられないという問題があります

う~~ん、何かいい方法はないものでしょうか?

例えば、一日に、4,5分のラジオの音声だけの配信でもいいのですが・・・

あぁ、僕には知恵がないです!
これ以上、現実的なアイデアが出ません!
どなたかお知恵を拝借したいですね
「ご自愛しない」青山さんのこと【ドイツのY】
2020-02-06 00:09:37
「ご自愛しない」と言う青山さん.
たくさんの人が健康を心配しているが、口にしても詮無いこと.

東日本大震災の時、ここの地域の人たちが日本のために何かしようと言うので、私も一緒になって朝昼夜となく、駆けずり回った日々を思い出しました。
まさに寝る間も惜しんで、神経も張り詰めて頑張ったけれど、1ヶ月も経ってみれば心身ともにボロボロで、復活するのにものすごく時間がかかったことを思い出します。

議員になってからだけでも3年以上、
昼の疾駆があって夜のハードな走行があって、夜明けを迎える。
こんな日々を送っている青山さんは不死身の戦士というのか、何か憑きものに憑かれるようにして生きておられるのか、壮絶な生き様に絶句する思いです。
マッサージ、行けなかったんですね。【大阪府 在住】
2020-02-06 00:01:22
そんな時間もとって頂けないなんて‥

本当にごめんなさい。
青山さんにばかり、負担をかけてしまっている気がして辛いです。

少しでも休まる時間がありますように。

青山さん、
いつもいつもありがとうございます。
また日本国内にだけ?【Titis】
2020-02-05 23:55:29
更新ありがとうございます。

時事通信5日配信で、
-消費者庁の伊藤明子長官が、マスクの高額転売について「転売目的ではないかと思われる動きがあり、望ましくない」と述べフリーマーケットアプリを運営する企業に対応を要請する考えを示した。-

確かに国内でも高額転売あります。それは悪しきメンタルであり非難されるべきです。
しかしもともと深刻なのは中国人による買い占めと、中国向けの高額転売の方でしょう。以前からあった粉ミルクや紙おむつと全く同じです。海外発送のために深夜にも梱包作業があって、騒音公害もあると聞いています。
なぜいつも国内に文句を言うくせに、更に大きい問題と思われる外側に対して甘いのでしょうか??なぜはっきりモノを言って対処しないのでしょう?内には厳しく外には及び腰な体質。歯がゆい限りです。
それなのにある日本のマスクメーカーは、中国の工場で生産したマスクについて、地元当局の要請で同国内に優先的に出荷せざるを得ず、「日本まで十分に供給できる状態にない」としています。

とにかく海外転売しずらくする制度は必要と思います。

そう言えば、日本国内で核廃絶をがなり立てるクセに、中朝露には何も言わない(米には文句を言うけどw)のにどこかにてる気がしました。
自民党幹事長と日本政府【TheSailingMiracle】
2020-02-05 23:40:01
安倍総理を差し置いて、二階幹事長が日本を代弁するような発言を中国のテレビ局でしていたが、最近中国に無償提供するものとして東京の小池知事に防護服10万着を要請したそうだ。あれだけ豊洲移転でケチをつけて、マッチポンプでマスコミを焚きつけた都知事は二階幹事長に対しては借りて来た猫のようにおとなしい。ギブアンドテイクが両者の間でどれほど堅固なものなのかうかがい知れる。次の都知事選での支援を約束してもらっているのだろう。幹事長は党の元締めなので絶大な権力と金が集中している。

今日に至っても、中国への渡航制限がなく、平時と変わらぬ飛行機や船便の運行などみれば米国並みの隔離政策は無理であり、日本政府もできずにいる。日本独自の判断は必要だが、緩やかにでも米英豪に追随する方向に向かうことが同盟国としての当然の判断なのではないのか。

日本は同盟国との連携よりも中国を忖度していることように見える。親中派の二階幹事長が中心となって政府に圧力をかけているのだろう。

発熱がない潜伏期間にも感染するわけだから、入国時の空港での体温チェックなど本当に効果的なのだろうか。自己申告制に任せて終わるなら、政府は中国人観光客のお金目当てのために日本人の安全や健康を度外視したことになる。日本と中国の経済のためなら感染症患者が来ることくらい日本人は我慢しますという判断を日本政府はしたということになる。

やがて同盟国からの信用も無くなるだろう。日本人の生命や安全という人権よりも日中友好と中国からの金を選んだということだ。日本人の生命を守ることを二の次にして、中国の意向を優先したという事実を残せば、日本は将来、人権を軽視する中国共産党の属国に自ら向かうのだと米国は確信するだろう。

自民党の幹事長が政府に圧力をかけて仕切る形は中国共産党を真似たかのようだ。日本の三権分立も揺らいだということだ。

今回の危機管理において日本への中国支配の度合いが明らかになったはずだ。その事実を共有する中で生まれた危機意識を未来の日本を守るために生かすほかない
このブログに集う皆様へ伏してお願い申し上げます。【池田 香美代】
2020-02-05 23:31:23
青山さん お庭を拝借いたします。
みなさまへ
独立講演会の告知&申し込みフォームについて
お願いがございます。

青山さんの存在を知りネットで検索いたしますと
簡単に青山さんのブログにたどり着きます。
そうこうするうちにYouTubeやブログが育てた熱い思いが
生青山さんに会いたいと思わせてくれます。
それは、今も昔も変わらないと私は思います。
独立講演会が立ち上がる前は講演会情報を探しだすだけでも
至難の業でございました。
独立講演会のおかげでチャンスは増えたとは申せ
新しく参加なさる方々は
それぞれ
期待なさるが故の不安で胸が張り裂けそうに
なっておいでだと私は考えています。

自己宣伝と最も縁遠い所に居られる青山さんにおかれましては
「ご本位でない」ことは100も承知の上で
ブログでの講演会告知と申し込みフォームの添付だけは
引き続きお願いいたさねばなりません。

独立講演会に初めて参加くださる方々には
青山さんのグログだけが頼りなんです。
もし、昔のようにブログの申し込みフォームが
有ったりなかったりすれば

新しい参加希望者の方々は検索を繰り返し
独立総合研究所を探し出せねばなりません。
「そのホームページが結構専門的で難しい」
結局
パソコンに熟練していなけれ泣く泣くあきらめねばならない

青山さんのブログを愛読なさっていて
申し込みフォームが必要でない方がいらした場合
絶対必要な方々に思いをお寄せ頂けませんか?、
初心者や年寄りにとってどんなに大切な(ここ)であるか
ご理解いただけませんでしょうか
くどいようですが重ねてお願い申し上げます。


 
この期に及んでも、国賓として?【伊丹伸也】
2020-02-05 23:14:23
お疲れさまです。
青山さんの働きかけもあり、政府の武漢熱対応も、これまでになく、改善されているように思います。
しかし、根本的には法整備を進めないままでは、出入国の管理、病院の対応等、遅れるのは当然だと思います。
各現場のご苦労も大変だと想像します。

なぜ、国会の場でそれが進まないのでしょうか?

中国にマスクを大量に送った議員がいると聞きました。それを着けて日本に入国して下さいとでも、考えておられるのですか。
そもそも日本人がマスク不足に困っている中で。。。

習近平国家主席の国賓としての来日が迫っていますが、おそらく武漢熱が終息しないままの来日を許すのは、これまで以上に危険ですね。
 このまま国賓として来日したら、中国の人権問題のみならず、武漢熱の対応の不備をも、日本が容認したという印象を世界に与えるでしょうし、習近平氏は、それを利用するのは、目に見えています。
日本の象徴たる天皇陛下に、その相手をさせることを、
安倍総理は、どうお考えなのでしょう?
こちらより、首相官邸に書き込むべきですね。
マッサージ店に行ってください【YS】
2020-02-05 22:32:26
本日配信のTCRを拝読しました。まさかマッサージ店をキャンセルして書いて頂いているとは思いませんでした。配信はありがたいのですが、あまり無理をせずにマッサージ店にも行ってください。

それにしてもこの武漢熱は前回の独立講演会でお話が合った通り本当に拡大してきてましたね。私もあの会場ではマスクをしていませんでしたが、最近は電車などでも常用するようにしています。また、一度外したマスクは使えないことも恥ずかしながら知りませんでしたので、取り換えるようにしています。

2月10日の虎ノ門ニュース楽しみにしています。以前は色々な人の曜日を聞いていましたが、最近は2週間に一度だけになってしまいました。
ピクニックにも行けない大恐慌【sakiko】
2020-02-05 22:12:24
青山さん、日々この国のために、本当にありがとうございます。

わたし、青山さんの年号の覚え方が、すごく好きなんです。黒船来たときと、おんなじです。
そのセリフがすっごく、友達に話しかけられてるみたいな雰囲気に、なってるからです。
年末に発売された青山さんの著書2冊の中で、年号の覚え方を書いてくれたのは、1ヶ所だけでしたよね。
だから特に、1929年の世界大恐慌は「ピクニック」なんだなぁって、読んでる瞬間に、はっきり覚えてました。
きっと、ここは大事なんだな。きっと、これから必要なことなんだろうな。そう思ってました。
勝手にじぶんでそう、思ってただけなんですけど…。 あれ? え?
3月の独立講演会【さくらいやすこ】
2020-02-05 21:15:55
申し込みました、当たるといいな~1000人皆様集合しましょう!!
武漢熱は異次元の脅威?【タカヒロ】
2020-02-05 21:10:23
青山様
武漢熱の対応、大変ありがとうございます。青山さんの御尽力がなければ、感染者はさらに増えたでしょう。
しかし、今回の新型コロナウイルスですが、様々な噂が飛んでおり、恐ろしいことに、どれも全くのデタラメでも無さそうだと感じています。
・タイで重症患者に抗HIVと抗インフルエンザ薬を投与すると劇的に回復した
・インドの研究者が、今回のウイルスはエイズウイルスのタンパク質を持つものと指摘
・中国の医療関係者が、治療した人でも抗体ができない可能性があると指摘
・中国で母子感染の疑いがある
恐らく、このブログかどこかで改めて話があると思います。

そこで、提案ですが、社会人がもっと検査しやすいよう、陽性になった時に政府で補償などができないのでしょうか?日本人は真面目なので、検査はしたいけど、万が一陽性になって会社や社会に迷惑がかかると考えている方も大勢いると思います。時限立法でもいいので、いい案が有るといいのですが。
誠に申し訳ありません。【安野 一】
2020-02-05 20:42:39
青山さんをこんなにも働かせてしまって、誠に申し訳ありません。
ここ一連の闘いは、必ずや多くの日本国民に対しての大いなる
励ましになると信じます。今、巷では生活のこと、家族のこと、
対人関係の事、仕事のこと、所得が減っていること、もういろんな
ことで皆疲れ切っています。日本は、必ず立ち上がることを信じます。
どうか、疲労困憊の青山さんに天の恵みと癒しが届けられますように~
誠に申し訳ありません。【安野 一】
2020-02-05 20:42:31
青山さんをこんなにも働かせてしまって、誠に申し訳ありません。
ここ一連の闘いは、必ずや多くの日本国民に対しての大いなる
励ましになると信じます。今、巷では生活のこと、家族のこと、
対人関係の事、仕事のこと、所得が減っていること、もういろんな
ことで皆疲れ切っています。日本は、必ず立ち上がることを信じます。
どうか、疲労困憊の青山さんに天の恵みと癒しが届けられますように~
あーマッサージ店!【さくら】
2020-02-05 20:15:07
青山さん、こんばんは!
マッサージに行けなかったんですね。行かれて少しでも疲れをとり、その間ほんの少しでも眠っていただきたかったです。
本当に少しでも眠ってください!
1類指定について【すーけ】
2020-02-05 19:59:43
新型コロナウイルスの1類指定についてですが、岩田健太郎氏を始めとした感染症専門医等の臨床現場から反対の声が上がっています。

青山さんは国防の観点から仰ってると思いますが、仮に新型コロナウイルスを1類指定になった場合、現場は大混乱になると思います。

新型コロナウイルスを1類指定感染症にする前に、1度現場の声を聴いてください。(もう既に聴かれていたのならすみません)
青山さん、秘書様お疲れさまです‼【きよちゃん】
2020-02-05 19:56:00
青山さん、
そして秘書陣営の皆々様、
本当にありがとうございます‼

自民党内に国民の声は届いているのでしょうか⁉
今日、御客様が
「自民党の人が質問していたけれど、的が外れていた‥」と言っていました。
普段、国会中継を見ない主婦層も、
ワイドナショーのみならず、国会中継を見ているようです。

日本国民は、
一つの大きな家族、という考え方ですから、
6852の島々の皆様が、政治力に注目していると感じました。

政府官邸にも「専門分野である青山繫晴さんの説明、国民への広報を御願いしたいです‼」とメール致しました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ