On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-06 13:38:21
Comments (49)

なんという悲惨でしょうか (書き間違いがありましたから訂正しました)

 幼稚園が不肖ぼくと同窓の拉致被害者、有本恵子さん、そのお母さまの有本嘉代子さんが、ついに。

 これいじょうは、すみません、かけません。

 いや、嘉代子さんはこれからも恵子さんを神戸の空からお待ちになります。
 
 魂魄となられても、なお、ともに。
 ともに、恵子さんを神戸のあのおうちに取り戻します。
 嘉代子さんのみたまに深い祈りを捧げつつ、みんな、みなさんの支えにあらためて、そしてこれからも、伏して感謝します。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

とうとう…【くるるん】
2020-02-07 23:33:54
残念です。
独立講演会でお見かけした有本あきひろさんの後ろ姿を思い出します。
すべてを背負っておられるのに、優しさを感じる背中を見つめながら恵子さんの帰国を祈りました。

かよこさんのご冥福を心からお祈りいたします。
本当に残念です。

しかし、あきらめてはだめです。
我々がもっともっと取り戻す意志を示さないといけません。
ご冥福をお祈りいたします。【ゆみ】
2020-02-07 12:08:31
日本国民の1人として今は申し訳ない気持ちで一杯です。

空に輝く月を見ながらいつも恵子さんのことを考えていました。 そして1日も早いご帰国をお祈りしていました。

恵子さんが神戸に帰って来られる日が来るまで諦めないで祈り続けます。

有本嘉代子さんのご冥福を心よりお祈り致します。
申し訳ございません【宮本(おおさか)】
2020-02-07 11:17:58
投稿時操作がうまくいかずに(マウスの電池が減っていて操作がうまくいかなかったと考えます)連続投稿になってしまいました。青山さんこれからは気をつけます。
ありがとう【沖縄県民】
2020-02-07 10:54:22
青山さんが国会議員になるめからずっと日本国のために
命をかけて頑張っている姿も、有本嘉代子さんの姿も
きっと有本恵子さんの元に届いています。
そして、日本国民にも届いています。
ご冥福をお祈り申し上げます【宮本(おおさか)】
2020-02-07 08:13:19
昨日のニュース速報で知りました。恵子さんを取り戻せない嘉代子さんやご家族の皆様の無念、察するに余りあります。青山さんのお話で知りました。日本は戦後平和だったどころか外国(北朝鮮)の犯罪で拉致された方々を未だに取り戻せないでいる事を。これが現憲法の現状です。憲法改正して拉致被害者の方に帰国して頂ける様待ったなしです。日本政府だけでなく私達国民も意識改革して動く時だと思います。昨日の明弘さんのテレビニュースでの御様子を拝見してこんなに悲しい事を繰り返してはいけないと強く思いました。
ご冥福をお祈り申し上げます【宮本(おおさか)】
2020-02-07 08:13:11
昨日のニュース速報で知りました。恵子さんを取り戻せない嘉代子さんやご家族の皆様の無念、察するに余りあります。青山さんのお話で知りました。日本は戦後平和だったどころか外国(北朝鮮)の犯罪で拉致された方々を未だに取り戻せないでいる事を。これが現憲法の現状です。憲法改正して拉致被害者の方に帰国して頂ける様待ったなしです。日本政府だけでなく私達国民も意識改革して動く時だと思います。昨日の明弘さんのテレビニュースでの御様子を拝見してこんなに悲しい事を繰り返してはいけないと強く思いました。
池田 香美代さんのコメントの通りです【KiKi】
2020-02-07 06:51:28
私自身、有本さんご家族に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
被害者に故郷へお戻りいただく、それしかありません。
連帯しましょう。
我々は広義の意味で殺人者になりました【前原】
2020-02-07 05:55:35
 いかなる理由があろうと、総理や国会議員等の国の決定事項を選ぶのはわれわれ
国民です。1人の国民の責務です。つまり、動かせなかったという事は1人1人の
国民にこの生命に対して責任があります

 憲法改正であれ、国を批判するべきではなく「なぜ」と怒髪天を衝くほど
内省し、また、半径10mの方々にかたる努力をすべきです。100万人が10人に話をすると1000万に口コミで人を動かす事が出来ます。1,000万が動けば国が動きます。
今日も私は半径10mの方々に話かけいきます
心からご冥福をお祈り申し上げます。【池田 香美代】
2020-02-07 05:48:32
恵子ちゃんと会いたくて
つらい手術に耐えて来られた嘉代子さん。

恵子ちゃんと再会していただけなかったのは
我が国をしばる憲法の改正に国民が強い関心と、
激しい憤りを示さなかったからです。
極端に申せば、
私たちは被害者の仲間では無く加害者の手助けをして来た
側面もあるのでは無いでしょうか。
意外なほど多くの方が政治を責めますが
その政治家は
国民が投票で選んだ人たちなのです。
今の国会の醜さは鏡に映った私たちの姿
そう遠くない昔
政党の党首が拉致問題を「でっち上げだ」と
発言していたんです。
この悲しみを行動力に変えて
目の前にある憲法改正論議に民意の力を示し、
拉致被害者の方々に
故郷の土を踏んで頂いて有本嘉代子さんに捧げたいです。
自由民主党の責任は大変重い【橋本明子】
2020-02-07 05:19:12
いつも恵子さんのために毎日影膳を作っておられた嘉代子さんの無念は如何ばかりかと思うと、本当に、日本国民が憲法改正に真剣に向き合わないことにむなしさと憤りを覚えます。
自由民主党は憲法改正を党是としておきながら、自由民主党の国会議員の中で憲法改正反対の人間を当選させている矛盾。
もう、いい加減自由民主党に見切りをつけようと思います。
次回は日本第一党に投票しようかとも思います。いつまでも親北派、親中派を自由民主党で養ってる限りは日本に未来はありません。
哀悼【安野 一】
2020-02-07 05:13:49
とても残念です。陰膳のことが思い出されます。
ご高齢にも関わらず、恵子さんとの再会を信じ
手術されたことも~
明弘さんの言葉にならないお姿~
必ずや、必ずや、恵子さんを神戸の地に~
有本嘉代子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りいたすと同時に・・【とまと】
2020-02-07 05:09:47
青山さん、残念です。
憲法改正を待っていてはどうにもなりません。

日本は法治国家です。ゆえに、あらゆる法を駆使して奪還を実行に移すことはできないんでしょうか?

無学な身ゆえ、暴論であれば謝ります。
今こそ願いをひとつに【髙橋 秀行】
2020-02-07 05:02:10
新聞にて有本嘉代子さんの訃報を知り、どんなにかご無念だったろうと胸を締め付けられました。

同じ国民として、自分の無力さを苛み、いたたまれない気持ちでおりましたが、拉致被害者を救出する為、ご家族に代わって自分たちが前を向いて行かないといけないと思いを新たにしました。

私たちの願いをひとつにして、あらゆる困難を克服し、必ず恵子さんたち拉致被害者を奪還しましょう!
一刻も早い生還、再会を。北と加担者に応分の報いを。【猫八】
2020-02-07 04:52:08
半世紀もの苦痛、ご心労、無念、そして永遠の別れ・・・察するに余りあります、

我が子との別れの辛さを知る者として、胸が張り裂ける思いです。

哀しみと怒りと嘆きを腹の底に鎮め、今はただただご冥福をお祈りいたします。
青山さん【糸さん】
2020-02-07 02:46:44
青山さん・・・
かわいい感じのおばあさんですね・・・
あ~っ!ごめんなさい。
青山さんにではなく、少しだけ毒を吐かせてください。
お前、何のために総理やってんだよ!
足らんのんじゃ!
あれもこれも!
だったら、最初っから政治家になんかなんなや!
私には、政治家は無理です。
わかってます。
お母様・・・【青海】
2020-02-07 02:08:02
私ごときがどんな言葉を書いても軽々しくなってしまいます。言葉に出来ません。
今はただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします【Joey】
2020-02-07 01:14:49
本件については、青山さんは言及されるだろうと思っていました。
運命の残酷さを感じさせます。

どうすべきだったのか?と問われたら、憲法改正を挙げます。

9条改正して、自国民の生命と財産を守る為に国が行動を起こせるようにすれば、周辺国からの威嚇行為が止むまではいかなくとも、激減するのではないでしょうか。
最低でもF35をたくさん買わなくても、格安な抑止力になると思います。

子どもの世界と同じで、相手がケンカが強そうだったり、殴り返されそうなら仕掛けてこないのです。
武力の後ろ盾の無い国が、話し合いだけでなんとかしようというのは、死ぬほど困難です。


ある方が動画の中で言っていました。
"世界には、平等はない"と。
嫌な言葉ですが、支配と従属という関係性になると言うのです。
大昔と違って、様々な攻撃の仕方があります。
日本のように独立国としての条件を少しずつ奪われているのは危険信号ですね。

中国、北朝鮮、ロシアと、核保有国が日本を狙っている現状では、もう少しインテリジェンスも含めて強かな外交が必要ではないでしょうか。
そうでもしないと、やられっぱなしになる気がします。


拉致問題というと、多くの人は自分には関心が薄いかもしれませんが、中国が日本に食指を伸ばしている昨今では、何が起こっても不思議ではないです。自衛隊や警察が機能不全になれば即日本は占領されかねません。
戦後、ソ連が日本人に強制労働や洗脳工作をしたようなことだって、また起こらないとは言えません。
もう少し身近な問題として考えたいものです。
九条の被害者【やーすー】
2020-02-07 01:12:24
残念です。
せめて今世の記憶を持って、生まれ変わって恵子さんと日本で再会して欲しい。
拉致被害者って憲法九条の被害者でもあるんですよね。
改めて九条さえ無ければ拉致も無く、家族が離れ離れにならずに過ごせたのにと思います。
ショックです【IDC,0422平田】
2020-02-07 01:10:47
言葉を交わしあった事のない方なのに有本嘉代子さん悲報は本当にショックでした。

ちょうど10年前に青山さん司会でブルーリボンの会主催の会、僕と嫁が参加して嘉代子も舞台上いらっしゃってからこの時まで結果的に我々は何も変えれなかったんですね・・・
・・・

ごめんなさい
ごめんなさい【和歌山の雄子】
2020-02-07 01:04:24
お名前を間違えて書き込みました。本当にごめんなさい。
有本さんにお詫びいたします。
青山さんにもお詫びします。とても軽率なメールでした。
何ができるのだろう【和歌山の雄子】
2020-02-07 00:59:23
秋本さんのご冥福をお祈りします。
私達に何ができるのでしょうか。
テレビは見ないので知りませんでしたが、マスコミお断りとおっしゃってたのに、マスコミが来てたのですか、。
言葉がありません。
昼からずっとこのブログが繋がらないなかったので、皆さんと気持ちを一つにしながら悲しみと怒りを感じていました。
大した事ができなくて、ごめんなさい。
申し訳ありません【こやまあつし】
2020-02-07 00:53:04
日本に生じた「ブラックホール」に、
尊い一人のお母様がまた呑み込まれるのを、
止められませんでした。

海を隔てて長年不自由を堪え忍んでいる、恵子さん、
本当に申し訳ありません。

貴女とお母様を今生で繋ぐことは叶いませんでした。

私達を覆う、この呪いの様な憲法を打ち破る意志があるのか、
小選挙区の次の候補者に、私は直に問います。

現在の責任者たる安倍晋三総理には、
この悲劇を猛省し、全てを賭して彼の国から全員を取り戻し、
その暁にこそ斃れて欲しいと、進言致します。
まともな政治を【トヤス】
2020-02-07 00:37:07
日本国民の生命と財産を守るためにあらゆることをやるのだから
新型コロナウィルスが収束し、各国が普通に対処できるまで期間限定の
中国から入国禁止と日本からの厳格な渡航制限をして欲しいです
日本も中国も新型コロナウィルスが世界中に拡散を望んでいるわけではないことを説明すればいいと思います 

また、習近平来日が延期なのか中止なのかはわかりませんが3月から6月までの空いた時期に蔡英文総統を国賓で招いてしまった方がいいのではないかと感じます

さらにWHOに振りまわされている各国で事務総長の非難声明と人事の大幅な変更を要求したらどうでしょう
取り戻す気はあるのでしょうか?【大日本人】
2020-02-07 00:28:18
取り戻す気…あるのですか?

青山さんは取り戻したいという強い思いを持っていらっしゃるとは思いますが、総理をはじめ他の政治家の皆さんを見ていて、同じような強い思いを持っている方がいるとはとても思えません。今の安倍内閣にできないとなると…誰ができるでしょうか?我々はあと何年かかりますか?

取り戻す気がないなら、むしろ「取り戻しません」「できません」ときっぱり言ってくれた方が、他のやり方も見出せたのではないかと…そんな風に思えてしたかありません。他の拉致被害者家族の方達もご高齢です、何とか…何とか帰ってきてほしい。同じ日本人として、ご家族の方達と同じ思いです、どうか…その思い、行動で示してほしいです。
合掌、そして決意新たに【okamoto】
2020-02-07 00:18:43
有本恵子さんのお母さまの有本嘉代子さん・・・。
想像を絶する心の痛みに耐えていらっしゃったと思います。

哀悼の意を表します。

拉致被害者救出問題だけでなく
対外外交政策、国内外国人問題を国益に沿ったカタチに
改訂してゆくべきです。

絶望せず声を出し続ける事が大切だと改めて
強く思いました。

今は有本恵子さんのお母様の悔み
その悲しみを次なる一歩のチカラといたします。

有本恵子さん、そのお母さまの有本嘉代子さん
のご冥福をお祈りいたします。





政府、一部与野党議員、経団連…我が身内の事として考えれば
自ずと道は見えてくると思いますが違うのですね。
言葉になりません【東京の學生】
2020-02-07 00:05:08
有本嘉代子さんが亡くなったニュースがスマートフォンに飛び込んできて、驚きと共に大きなショックを受けました。恵子さんの帰国を心から願われて、願われ続けた中で遂に再開を果たせずお亡くなりになったと思うと、本当に胸が痛むと共に自らの無力さをも感じます。
所で、自分の周りでも拉致事件は解決しないんじゃないかと言っている人も複数人居ますし、Yahooニュースを覗いても安倍首相はこの事件を解決させると言って結局何もしていない、と言ったコメントを目にします。私は少なくともそうは考えていませんし、勿論これが国民全体の意見だとは思いません。しかし、拉致事件の解決が国民の目から見て進んでいるようにも見えません。もう時間は無いと思います。何とか解決できないものでしょうか、
残念です【田中 】
2020-02-06 23:58:40
きよちゃんが上げてくださった青山さんのblogとニュースを
何度も何度も読み、コメントしに参りました。
でも、悔しいけど、なにを書いていいのかわかりません。
ごめんなさい。

青山さん。お辛いのにblogをかいてくださり、
ありがとうございます。
信じる【切手篇話】
2020-02-06 23:32:31
拉致被害者家族の増本照明さんのお父さんは生前こう言っておられたいそうです「日本を信じろ」と
今の日本政府、安倍政権は信じるに値するのでしょうか?
二度の増税、アイヌ法、入管法、極めつけは習近平主席の国賓来日要請

正直信じることが出来ません
自民党の怠慢【松本裕子】
2020-02-06 22:54:19
青山様

有本さんの悲しみと青山さんの悲しみが、襲って来きて、涙が止まりません。

歴代の自民党政権が、日本人ではなく、朝鮮半島や中国のために政治をしてきたのです。
今回の武漢熱での二階さんの行動ではっきりしました。でも、私達には、自民党しか選択肢がないのです。
安倍総理、私達の同胞を返してください。そのために、行動してください。
立ち止まっている時ではないと思います。【wataru】
2020-02-06 22:25:07
青山様

拉致被害者の支援メンバーとして悔しくて悔しくて。
しかし立ち止まっている時ではないと思います。
ご家族の無念を晴らすため取り急ぎ以下三点どうぞご検討ください。

・拉致問題国民集会への防衛大臣の参加
・短波ラジオ「しおかぜ」の政府全面支援
・特定失踪者ご家族の総理面会
地上波【ひねもす】
2020-02-06 21:07:29
たまたま地上波を目にしたら、マスコミが寄って集って恵子さんのお父様に「今のお気持ちは」と尋ねているシーンを目にして、無性に腹が立ちました。
普段は何も取り上げない、手を差し伸べようとも、国会を動かそうという気概もない面々が、通り一遍の取材をしている姿、そして両手の拳を握りしめて耐えておられるお父様の姿に居たたまれなくなり、その場を離れました。
青山さん、どうか一日も早く、皆さんをご親族の元に帰して上げて下さい。
嘉代子さんのご冥福をお祈りいたします。
拉致被害者の救出ができない日本人の生命を軽視する経済優先の外交を終わらせるときが来た。【TheSailingMiracle】
2020-02-06 20:55:46
有本恵子様のご母堂の冥福を心よりお祈りいたします。

今、中国人は苦しんでいるが中国共産党は苦しんではいない。いかにこの問題を利用するかを考えているのだから。各国から支援で届いた無償のマスクを中国はフィリピンに20万枚を提供するという。本当なら、日本人の税金から拠出した何兆円ものODAを使って他国に高利貸しをしてきた事実に学ばなかったということだ。東京都から無償提供される防護服も他国に横流しをして政治利用されて終わるだろう。お人好しすぎないか

今、日米同盟に楔が撃ち込まれようとしている現実。米国は日本の対応を興味深く冷静に見ているはずだ。

トランプと安倍総理との蜜月は実はだいぶまえに終わっていたのではないか?口先だけで実行力がない日本の総理といつまで話しても意味はない。プーチンと繰り返し対話しながら日露の交渉で具体的進展がないことを見てもわかる。

動きが悪い日本が、中国共産党の意向をこれほど大事にして動くことを驚きを持って確認しているはずだ。米国をなめているのかという怒りも湧いてくるだろう。親中派は親米派ではない。深く穿ちいれば必ず矛盾に当たる。その時に日米同盟と日中友好のどちらに価値を置くのかの選択が確認され始めた。

明らかに二階幹事長は日中友好だ。しかし、自民党政治家のほぼすべてが次の選挙に当選することが一番大事なので誰も異論を挟めない。その結果、日米同盟重視の人も口を閉ざすことになる。人治であり中国共産党と同じような異論を挟めない構図を作るために誰かが知恵をつけたのだろう。確かに効いている。

今、日米同盟が試練を迎えている。
その核心部分は、日本政府は、日本人の人権を取るのか、日中友好という名の経済的利益を取るのかという二者択一だ。

日米同盟は突き詰めれば人権を守るためにあるのではないか。日本人の生命、安全の次に大事なものが財産であり、お金のために日本人を犠牲にする日本政府の性質を知れば米国は失望するだろう。キリスト教国において人間は平等に神の子として尊いとする前提があるから人権が重視される。日本人の人権を軽く扱う理由が理解できないだろう。金儲けも大事だが優先順位は違うと二階幹事長には目覚めていただきたい。

お金よりも大事なものは人権であり、生命であり、国民が安心して暮らせる日本のための政治である。日本ファーストであっていい。有事においては、それしか同胞を守れない。

日米同盟の危機が訪れようとしている気がしてならない。水や空気と同じく日本人が平和に暮らせることが当たり前と思う時代は終わった。日米同盟なくば日本はウイグル、チベットと同じく滅び人権は失われる。

2050年までに日本の主権を消滅させる戦略を中国は着々と遂行中であることを忘れてはならない。
政府だけの責任なのか?!【大阪府交野市在住Y.A】
2020-02-06 20:47:16
青山さん

有本嘉代子さん悲報に接し、悲しみに堪えません。心よりご冥福をお祈りします。

嘉代子さんをお見かけしたのは、ホテルオークラ神戸と神戸芸術センターでの独立講演会でした。願いを叶えてあげられず、自責の念でいっぱいです。

政府にも責任の一端がありますが、私たち日本人一人ひとりの責任でもあります。
誰かを悪者にしても何も解決しない。

拉致事件を他人事だとお考えになっている、お一人おひとりに説いていく。
それが私の責務です。
質問があります【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-02-06 20:26:14
青山さんには、感謝を

戦後緩んでしまった”日本”、、、
有本嘉代子さんの無念に、心からの合掌

日本は、日本政府は、この様な”武漢熱”の
対応で、オリンピックが開催できると考えて
いるのでしょうか??

観光業が、大変だと言い騒いでいますが、
GDPの3%程度の業種だとわかった上で、
問題にしているのでしょうか?

確実な阻止方法は「隔離」です。
日本政府は、世界から日本は武漢熱発症地域と
”分類”されていることを”理解”しているの
でしょうか?? 
それは、渡航禁止地域に”指定”される、と
言う現実がくることです!

甘く考えて、中国からの渡航者を一部でも
受け入れる”危険性”を理解しているのか?

ある意味、風評被害、言いがかりかもしれません
しかし 日本以外の国の”感性”を甘く見て
いませんか??

日本には、本当に英霊の加護があるのだと
つくづく感じさせられます。
横浜における客船の対応・・政府は、学習
できましたか??
「隔離」をする”勇気”が、日本政府に
できましたか?
亡くなってもまだ逢えないなんて、あんまりじゃないですか【sakiko】
2020-02-06 19:56:22
国民に、国家のカルマを背負わせたまま、奪還にすら行かせず、肉体を脱がせ、魂だけにした。
こんなのってありますか。
中国にチャーター機が飛んで、邦人を帰還させたとき、なんども思い浮かんだのは、
拉致被害者家族のみなさんは、これをどう見るんだろう、この事実に逆にくじけてしまわないか、そんな切ない想像でした。
この怒り、この虚脱感を、文字で伝えるのは限界。
他国ならこの国家の無力さに暴動が起きる。
ショックです【ATSUKO-C】
2020-02-06 19:10:03
先程、荒木さんのメルマガを見て知りました。
入院中であられたことは、もちろん知っておりましたが。
2002年9月以降、ずっと心に鉛が入ったままです。
政府の対応がやるせないです。
国会議員を送るわれわれ国民の意識の反映です。
祖国の構成者の一員として、情けない限りです。
申し訳ないです。
残念。【竹内善吉】
2020-02-06 19:08:49
日本人全員の責任。
有本さんのお母さまが死去【大和撫子】
2020-02-06 18:49:46
ただただ悲しみが沸いてきます。
これからの日本国を担う我々がなすべきこと。
もう言い訳、四の五の言うときは過ぎました。
祈る【Poets and Poetry】
2020-02-06 18:35:07
只々申し訳ありませんと祈るだけです。
有本嘉代子さまが。とうとう・・。【kamefuku】
2020-02-06 18:35:04
有本嘉代子さまが。とうとう・・。
北によって拉致された恵子さんとの救出帰国対面叶わずに。
とても悲しく。哀しいという以外に言葉が見つかりません。

いつも独立講演会の神戸会場にお見えになっておられる有本明弘さまも既に91歳。
横田めぐみさんのご両親である横田ご夫妻も既に80歳代後半のご高齢でいらっしゃる。

いえ、北朝鮮による卑劣な拉致に遭われた多くの被害者お一人お一人のご家族親族、
とりわけ、お父さま・お母さまにとっては一年一年1日1日がもう待ったなしの状況
が続いており、それは解ってはいたけれど、いざその日が来てしまうと、どうしよう
もなくいたたまれない哀しい気持ちになりました。

それでもこの状況は、小泉政権時に当時の安倍官房副長官と中山恭子先生が北へまた
戻させる事を阻んで下さり、そのまま帰国された5名の被害者とそのご家族お子様
たち、それ以降は何等変わらず今以て拉致状態が進行しているという現実。

やはり、今の日本の法は現実の出来事に全く即していないですね。
今回の武漢熱への対応にしてもそうだし、憲法九条にしても、外国勢力による日本の
土地買収にしても。日本は真に法治国家であるが故にこのような不条理に対して手を
こまねいているだけで、何等の「法に基づく」強い方策が打てない。
でも、法も憲法も、立法府と日本国民によって変えられます。
なのにそれをして来なかった。

拉致の被害者の方々もそのご家族も、謂わばその不作為の犠牲とも言えますね。
憲法改正、これをまず1日も速く為すべきと改めて心に刻み込みます。

無念のまま逝かれた有本嘉代子さまのご冥福を心からお祈りいたしますと同時に、
明弘さまとご家族ご親族の方々に謹んで哀悼のまことを捧げます。
【公開可】斬り刻まれる痛み【八十嶋 勇浩】
2020-02-06 17:36:37
青山さん、いたたまれなくなって、安倍さんにメールしました。

ひとりのにんげんとして、同胞(はらから)として、池田末男大佐に見倣ってください。決断してくださいと。

青山さんはわたし以上にご存じの事ですが、ここに来られる方々のために説明いたします。

池田末男大佐は敗戦時、千島列島の最北端、占守島の「士魂隊」と呼ばれた戦車第十一連隊の連隊長でした。
ポツダム宣言受諾後の昭和20年8月18日未明、対岸のカムチャッカ半島からの砲撃に始まってソビエト連邦軍が突如侵略してきました。日本軍が武装解除を進めているのを見計らっての卑怯極まりない侵略です。
スターリンの目論見は千島列島のみならず北海道の東半分までを手にいれる事でした。

千島列島や北海道を管轄していた第五軍の樋口季一郎司令官は「断乎反撃し、ソ連軍を撃滅すべし」という命令を出しておられましたが、大本営はすでに、自衛のための戦闘も8月18日午後4時までに終えるように命令していました。


池田連隊長は隊員全員を整列させて次のように問いかけました。
「この中に赤穂浪士はいるか?白虎隊はいるか?その者は一歩前へ。」
たとえソビエト軍を撃退させることが出来たとしても、午後4時を超える戦闘になるだろうから、軍法会議にかけられ処罰されることになるので、その覚悟がある者だけ出撃するように、という趣旨でした。だから、「赤穂浪士」「白虎隊」なのです。

全員一歩前へ進み出ました。

ソビエト軍は日本軍の5倍の犠牲者を出しましたが、日本軍が武装解除する形で戦いは終わり、池田大佐は戦死、生き残った守備隊の方々はシベリアへ抑留されました。

それでも、この死闘でスターリンは北海道分割を諦め、北海道は守られたのです。
ひとえに池田大佐をはじめとする英霊の皆様の、処罰を覚悟の上の犠牲のおかげです。

もはや、法整備をしている暇(いとま)はないとわたしは考えます。
安倍総理が二度も政権を持てた、天のご意志はひとえに拉致被害者を奪還するためではないのでしょうか?
どんな非難を浴びようとも、たとえ総理ご自身が裁判にかけられようとも、今、総理は決断なさるべきではないでしょうか?

にんげんとして、はらからとしてただ助け出す。

このことに何の迷いがありましょうか?
有本嘉代子さん【アメリ】
2020-02-06 17:13:58
ついに天国へ召され、残念でなりません。

明弘さんの喪失感を思うと、「ご冥福をお祈りします」という言葉も空虚に感じます。
こみ上げてくるのは、悲しみよりも北朝鮮指導者への怒りの感情です。
悔しい、悔し過ぎます【きよちゃん】
2020-02-06 17:06:28
 北朝鮮による拉致被害者、有本恵子さん(60)=拉致当時(23)=の母、嘉代子さんが亡くなった。94歳。夫の明弘さん(91)は「救う会兵庫」を通じて次のコメントを発表した。全文は次の通り。


 先日から入院していた妻の有本嘉代子が令和2年2月3日午後、心不全のため息を引き取りました。
 これまで安倍総理大臣をはじめ多くの方々に励ましやご支援をいただきながら、北朝鮮に拉致された恵子を取り戻すために、嘉代子と二人三脚で頑張ってきましたが、妻は力尽きてしまい今は全く気持ちの整理もつかない状態です。
 報道関係者の皆様におかれましては、妻との最後の時間を大切に過ごし、心安らかに見送ることができますよう、自宅及びその周辺、葬儀会場における取材や撮影はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。   有本明弘
有本恵子さんを取り戻すぞ【惠夫】
2020-02-06 16:48:43
有本恵子さんが神戸の地を踏むまで
おうちに帰られる日が必ず来ます
青山さんといっしょに精魂尽くしがんばります

嘉代子さん 見守ってください
悲しみ【うさはな】
2020-02-06 16:25:21
青山さん

有本嘉代子さんの訃報のニュース。
本当に辛いです。
どうにかして、絶対、必ず拉致被害者の方々が祖国へお戻り頂ける様に、毎日のお祈りを続けます。

ご家族が対面されるニュースを世界に流したいです。

ご冥福をお祈り致します。
とてもとてもとても【ダンでぃ】
2020-02-06 16:22:54
悲しい日になりました
無題【CHIKA】
2020-02-06 16:01:02
ご冥福をお祈りいたします。
許すことができない【チャオ】
2020-02-06 15:39:36
謹んでご冥福をお祈りいたします。
御霊となった今は恵子さんのそばに寄り添っておられることと信じています。
涙がでました【斎藤悦子】
2020-02-06 15:35:07
今日の昼頃、テレビのリモコンdデータでニュースを読んでいたところ、有本嘉代子さんが亡くなったとの内容を読みました。ショックでした。何だか胸が押さえつけられたような気がして、涙がポロポロでました。暫く目が赤かったです。拉致被害者の方々を早く、あんな野蛮な北朝鮮から帰って来てほしい。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ