On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-11 09:20:30
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (39)

武漢熱クライシスの現在と今後

▼まず、自由民主党の部会や対策本部での公開すべき様子は、きのうの虎ノ門ニュースにて、ある程度はお伝えできたかと思います。

▼ただ、どうしても限られた時間で、舌足らずになる部分もあるので、それを補うたいせつな公開情報、すなわち公開できる、あるいは広く無条件に公開すべき情報については、どれほど時間がなくてもできるだけ、この地味ブログにてお伝えしていきたいと考えています。

★いま現在もっとも大切なことのひとつは、これからクランケ ( 患者 ) の数が減少に転じる可能性が出てきているのは、発生源である武漢および湖北省です。
 中国の他の地域と、日本を含め世界にとっては、そういう情況ではないと考えるべきです。

 日本においてまだ感染連鎖は起きていません。虎ノ門ニュースで数字をあらためて整理して、お話ししたとおりです。
 しかし同時に、仮に感染連鎖が隠れていたとして、それが急に顕れるリスクにも的確に備えねばなりません。

 虎ノ門ニュースで申したように、感染症であれ、テロリズムであれ、縮んでしまえば負けです。
 できる限り普段の行動を維持しつつ、ウイルスには自衛がかなり有効です。手洗いを励行するひとが増えただけで、旧来のインフルエンザの流行が、あくまで今のところはですが、抑制される傾向が出ているのはその好例ですね。
 みなさんの正しい、有効な自衛とともに、ぼく自身を含めて立法府や行政府にいる責任を負う人間が、粉骨砕身の努力を重ねることが不可欠です。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

【 第32回 建国記念の日を祝う千葉県民の集い 】ありがとうございました。【千葉市稲毛区住民・男性40代】
2020-02-12 08:17:50
参議院議員 青山繁晴 さま



昨日千葉での講演ありがとうございました。


1)
いつも虎ノ門ニュースなどインターネット番組で拝見しております。

著書も2、3冊拝読させてもらっております。

直にお話をお伺いするのは初めてでした。

私の2メートル先を通られる青山さん、

番組でお伺いするのとなんら変わることない「まんまの方」でした。



2)
昨日は日本の国のあり方をもう一度考える機会だったのですが、

チャイナの国のあり方のお話をお伺いしている最中に、

思わず「そうか...」と小声が漏れてしまいました。


なんと私たちの国の「本来の」あり方とは対照的なんだろうかと。


武漢熱(新型コロナウィルスによる肺炎感染)が人造によるものではないかとの指摘は他でもいくつか出ていましたので、実は注目しておりました。


いずれにせよ大切なことは、

私たち自身が不必要に恐れることなく惑わされることなく、

すべきことをしっかりとやっていく、

そうした心構えなんだと、改めて思った次第です。



3)
大変盛況だったこの「千葉県民の集い」の最後に

実行委員会代表の方のご挨拶があったのですが、

その最中に涙ぐまれておられました。


これまでのご苦労が偲ばれました。


この集いは今回32回目だったのですが、

恥ずかしながら私は地元民でありながら今まで知りませんでした。


 「本来知っておかなければならないことを知らないこと、

  本来しなければならないことをしていないこと、

  本来自分ができることは何なのかまったく考えもしないこと」


これこそが本当の危機なんだろうと痛感し反省しました。



このようなきっかけをいただいた青山さんに感謝いたします。
本当に同盟国たり得るのでしょうか?【巽 節代】
2020-02-12 06:30:34
今回の武漢熱の件で露わになったのは、政府は日本の国民を守るための体制が全くできていなかった、できていなかったならそれに即応することもできないということですよね。
これで本当にアメリカの同盟国たり得るのでしょうか?
これから台湾を積極的に国として扱い、日米台はもとより、インド、オーストラリアなどと共に中国の侵略に対抗して我々の価値観を守らなければならない時に、これらの国から日本は信頼するに足る国だと認めてもらえるのでしょうか?
もちろんすぐには信頼がガタガタと崩れないにしても、自国民を守ることに関して自立した政策決定と遂行ができる国の集まりであるはずの同盟国として、対等に扱う価値のある国だと認識してもらえるのか?
下らない野党は放っておいても、身内にある敵を制覇しない限り何もできないのでは?と暗い気持ちになってしまいます。
英国人感染の記事が興味深い【けおら】
2020-02-12 00:26:53
お疲れ様です。

ヤフーニュースに上がっている英国人感染の記事が興味深いです。
1/20~22にシンガポールの学術会議で感染の疑いが強く、
その後、2月に入ってから発症、陽性確認され、
それまでに移動したフランス他で相次いで感染が確認された、との事。

で、シンガポールが湖北省を対象に入国制限始めたのが1月末。
2/11現在の感染者数が41名。

武漢の医者が発表した発症まで平均3日~最大24日の数字を信じるならば、
少なくともシンガポールでは、そろそろ問題が激化し始める頃。

シンガポールでも検査態勢が追いつかないとか、
感染者が顕在化してない、と考えるにしても、
おそらくノーガードだった日本の方が、
より早い段階から、広範囲の感染は進行していた、
と考えるのが自然でしょう。

で、現状、肺炎劇症化や突然死が日本で騒ぎになってるか、というと、、、。

油断すべきではありませんが、
少なくとも1度目の感染では、大きな問題にならない、様に見えます。

問題は、2度目の感染での突然死、あるいは重篤化が、
実際にあるのか?
タイムラグはどのくらいであるのか?
「2度目の感染」と呼ばれるものが同一のウィルスに依るものか?
という辺りの見極めになってくると思われます。

中国での、多くの都市の封鎖は、
暴動や中共転覆を封じる政治的意図もあると思われるので、
何処までが感染封じ込めを意図したものか?
その必要があるのかも、
慎重に見極める必要が有りそうです。
いつも本当にありがとうございます。【ゆたか】
2020-02-12 00:04:32
どうしても気になる話しがあったので1点だけ。
「尖閣諸島に米軍基地を作る計画がある事を米軍関係者が明言した」との事ですが、このような計画があるのは本当でしょうか?
実現するならば大きな動きなのでぜひ知りたいです。

いつも本当にお疲れ様です&ありがとうございますっ
簡易キットの事です【NA】
2020-02-11 23:34:59
 こんばんは。
 簡易キットですが、完成形はしっかりしたものの方がいいと思いますが、時間がかかるなら、まずはある程度の精度でいいのではないでしょうか。
 とりあえず大まかに簡易キットで陽性と陰性を分け、陽性の人をまずちゃんと検査して陽性なら入院させて、陰性なら簡易キットの陰性の人と一緒に経過観察にした方がいいのではないでしょうか。
 段階的にふるいをかけ、見逃さないようにした方がいいと思います。
 それにこういう条件だから自分はこうなっていると理解できて、不安が少し和らぐのではないでしょうか。
 その場合、現時点の簡易キットはそれほど精度が高くないと説明しないと、メディアが騒ぐので気を付けた方がいいと思います。
 多少正確性は欠いていいので、早く対処できた方がいいと思います。
武漢熱とエボラ出血熱【ten】
2020-02-11 23:33:44
青山さん、昨日の虎8でのご様子で身を擦りきらしてお仕事をしてくださっていることが伝わりました。日本と世界のために行動してくださり本当にありがとうございます。

今回の武漢熱の発生源(細菌研究所がある事に関して)の事でネット上でも色々憶測があるようですが、私は中国のアフリカ進出とエボラ出血熱の発生とも何か関連があるのではないかとつい勘ぐってしまいました。考え過ぎでしょうか。

とにかく我が家も手洗いうがいマスクの自衛を励行します!
まだひとつ分からないことがあります【たわわ】
2020-02-11 23:33:07
「劇症化」した場合です。

一度治った人が、再感染して亡くなる場合に、劇症化したとどこかで読んだ覚えがあります。これから引用元を取っておくようにします。

突如パタリと倒れる人の動画も複数観ています。

HIVの薬が効くということは、免疫不全で感染を繰り返すというのも、さもありなんです。

大きな枠での衛生管理や、個人の衛生観念が行き届いた日本で同じことが起こるかは、あまり想像できません。

でも、チャイナで起これば(起こっていれば)、ウィルスはそういう状態にさえ変異できるという証明でもあります。

オールドメディアの報道のように、もう収束に掛かり、今は経済的損失の話に移るのは、まだ早いように思います。
ウイルスよりも政府の態度が国民を不安に!【Tomo】
2020-02-11 22:46:51
キツい事を申し上げる様ですが…

「縮んでしまえば負け。何事もなかったかの様に今まで通り、日常生活を過ごしましょう。それがテロには屈しない事。」と言い、欧州各国は具体的な策を打たず、国内にいるイスラム過激派を国外追放にする事もなく、更には、“人道・人権”の名の下に刑務所から早々にテロリストらを出所させ、繰り返されるテロ。後から出てくる「今回テロを起こしたテロリストは、当局にテロ予備軍として以前から知られていた」というニュース。

これのウイルス版にならないと良いのですが…

国民を縮ませ無いためには先を先を見てのリスクヘッジが一番だと思います。国民を一番不安に萎縮させているのはウイルスそのものよりも、中国全土からの入国を一定期間でも禁止にしない政府の態度だと思います。

努力頂いてるのは十分承知しております。しかし言わせて下さい。中国全土からの一定期間の入国禁止を一刻も早く行って下さい。

これだけで国民は十分元気になります。国民を縮めたく無いのであれば、それを態度で示して頂きたい。

よろしくお願い致します。
2/10の虎ノ門ニュース観ました。【Joey】
2020-02-11 22:17:17
青山さんのお話の節々から、僕らが知りたい、して欲しいことをちゃんと理解して下さっているのだなと感じました。嬉しかったです。

やはり、活動内容を知ることができると、国民の立場からすると安心できます。

武漢熱の収束に関しては、中国から出ているデータ(おそらく公式発表されているものです)を見ると、確かに頭打ちになりつつあるのかなと言える傾向が出ています。

これらのデータは致死率が火葬場の稼働率と比べても低すぎる気がする等、全て鵜呑みにはできませんが、あと1~2週間ではっきりしてくるのではないかと思います。
君が代斉唱【招き猫】
2020-02-11 22:05:52
青山さんいつもお疲れさまです。

建国記念日の今日、また自衛隊の演奏会に出かけてきました。年に一度の定期演奏会なので芸術劇場の大ホールの方で大盛況でした。半数の方がマスクしてましたね。
まずは会場の皆さん席を立って君が代斉唱から演奏が始まりました。始まりがコンサートで君が代斉唱?!、なんだか会場が一つになったような。ラグビーの時もそうでした。青山さんの講演会も。パンフレットをみると「心を一つに」とありました。最後の演奏曲が ボレロ 陸上自衛隊12師団の心意気が伝わってくるような皆さんが心を一つに1チームになった演奏が素晴らしかったです。いざとなったら日本を守るために一歩も退かないぞってk。
事が起きて不測の事態になってきたときの今が日本に本当に必要な政治家が政治がためされます。ピンチは変えるチャンスどうか日本をいい方向にお願いします。
ダイヤモンドプリンセス号への薬の配送【yossy】
2020-02-11 21:51:33
ニュースでは、ダイヤモンドプリンセス号の高齢者の方の中には、持病の治療薬が切れており、本人やその家族が、至急の配達を、以前から要望しているが、未だに届かない事が報じられています。

このニュースは、誇張されたフェイクニュースに近いものなのでしょうか?
それとも事実なのでしょうか?

もし事実ならば、何故、薬が未だに届かないのか、不思議に思います。

政府も、必死で努力していると信じていますが、そうであれば、政府も、日数を要する理由を、きちんと説明すべきではないでしょうか?
そうでないと、政府の対応が、非常に後手に回っていると言う印象しか残りません。

あるいは、政府はきちんと説明しているが、それをマスコミが報道しないだけなんでしょうか?
千葉県の皆様の熱気、求める気持ち。【きよちゃん】
2020-02-11 20:23:08
晴れた建国記念日、紀元節。

早めに・・と会場には11時前に着きました【式典は13時から】

もう、10人位、入り口付近に待ってらっしゃいまして、
だんだんと増えて来ました。

「これからもっとお見えになるので、良かったら列を作って待ちませんか?」と
皆様に声を掛け、11時を過ぎたら道路まで、それ以上の行列になっていました‼

待っている間、
列の付近の皆様とお話ししていましたら、
青山さんを知ったのは「ニッポン放送、ザ・ボイス」と言う方々がすごく多かったです~‼

みなさん、「青山さんが千葉に来るなんて嬉しくて飛んできた‼」というようなキラキラした瞳でお話し下さいました。

運営スタッフ様が外に出て来られ、「青山さん、凄いな~」と
スタッフ様同士で会話していたのを小耳にはさみ、「青山さんを皆様待っておられるんだ・・この紀元節の良き日に」と思いましたら、
まだ講演前なのに「ジーン」としました。

講演後、
桜田元大臣に「青山さんと護る会の事、宜しくお願い致します~」と
駆け寄って友人達と握手して戴き、記念写真も撮らせて頂きました。

桜田義孝議員は、青山さんの講演を最後まで
お聞きになっていましたね‼
その姿勢に「国家観」を感じました、感激しました。

千葉県民の皆様、
よそ者の私を温かく迎えて下さりありがとうございました。
やはり「物書き」【憂国の老女】
2020-02-11 19:55:18
参議院議員、共同通信の元記者、前独立総合研究所代表取締役社長、東京大学・近畿大学非常勤講師等たくさんの肩書をお持ちの青山さんですが、ご自身のことを「何よりも物書き」とおっしゃっている通り、TVやラジオ、ネットでの虎ノ門ニュース等における話し言葉での発信よりも、このブログでの文字による発信が青山さんの最も良い点を表していて、読んでいて安心感と信頼感が得られ、秀逸であると思います。

青山さんの最も評価すべき点は、国会議員としてのご自身の活動と、出席されたすべての部会等の様子を、詳細かつ正確に国民に伝えてくださることです。これにより、青山さんだけでなく、他の議員や行政官がどのような発言や反応をしたのか、また彼らにどのような変化が生じたのか、その場の雰囲気がつぶさにわかって驚きます。かつてこのような発信をする国会議員はいませんでした。

ネット上では青山さんに対する様々な批判(組織的なものではなく)が飛び交っています。正直、私も「その通り」と思う内容もありますし、青山さんの発言内容すべてに賛同するものでもありません。それでもなお、青山さんの活動は、真に日本国を思う国会議員のあるべき姿を示していると感じます。何のしがらみも持たず、心身ともに強靭で、志が高く、冷徹な思考力と文章力を持つ青山さんならではと思います。

護る会には似非国士や分断工作を担ったスパイもすでに入会しているかもしれませんね。裏切りや障害を乗り越えて、一人でも二人でも本物の国士を見つけ出し、同士と共に日本国を導いてください。汗と涙だらけのいばらの道だとお察しいたしますが、日本の行く末を案じつつ心より応援しています。
今こそ緊急事態条項を!【パパ鉄ちゃん】
2020-02-11 19:51:50
戦後から今まで、日本は、台風、水害、地震の災害を経験してきました。特に、阪神淡路大戦災、東日本大震災、福島原子力災害等です。
台風や水害時、自衛隊の出動は、地元の首長が要請しないと活動出来ないこと。阪神大震災時では、車の渋滞で自衛隊が思うように活動出来なかったと聞いています。
今回のコロナウイルスでも、現行の法律では対処出来ない事態が続いています。政府の対応も法律の根拠が無い為に後手後手の対応に思えます。
年々自然災害も激しく厳しいものになってきています。コロナウイルスもその一つです。今回のコロナウイルスの対応をみて、憲法の緊急事態条項の必要性を感じました。
現在、通常国会が開かれています。国会開催中に憲法審査会の開催を衆参で開いて頂きたい。今、国会議員が、国会議員本来の仕事をしてい頂きたい。あえて個人名を出します。
以前、立憲民主党の辻元議員が、「憲法審査会を開くとえらいことになる」以前言っておられまた。
今現在おこっていることは、「憲法審査会を与野党で憲法審査会開かないとえらいことなる」。これが現実です。国民を守るための国会活動をして頂きたい。
記念講演 2【荒木武人】
2020-02-11 19:49:17
青山先生 MY HOMETOWN【千葉】に ようこそ

千葉市民会館 大ホール 40年あまり前 中学のオーケストラの鑑賞会以来でした。
開場が30分早まり 席は ステージ近く ど真ん中 その上 先生が超間近で 大きなお声で 耳の奥まで響き渡る 90分オーバーの講演を 拝見でき 入場料 千円では 勿体ない位の 内容でした。
有難う御座いました。
頂いた レジュメを読み返し みんなと考える
日本オリジナルの民主主義を 創る 
努力しようと思います。 
幹事長と官房長官【トヤス】
2020-02-11 19:35:47
二階幹事長は中国マネーと習近平関連で菅官房長官は新型コロナウィルスや皇位継承の安定策で信用ができません
青山議員や護る会がそれぞれの議員をどう攻略するか期待してます

幹事長の方はなにいっても変わらないと思いますが官房長官の場合は
首相や麻生大臣、閣僚でも同じような考えの議員を仲間に引き込んで
説得すれば、官房長官の旧宮家についての発言と行動は護る会と同じ方向を向くのではないでしょうか
紀元節。。。【林よしえ】
2020-02-11 18:52:14
先日、ある場所にて、
千葉県成田在住の方と、お話しました。

『11日の建国記念日、千葉県で~~』とおっしゃったので、

『あっ、青山さんがご講演されるんですよね。』

『じゃ、貴方いらっしゃれるの?』

『あーー、ごめんなさい。
私、都内の○○神社の紀元祭に参列して、
午後は明治神宮へ行かなければ~なので~。
でも青山さんなので、大勢の方々がお見えになられるでしょうね。』

『そうだね、青山さんのお話しは楽しみなんだよ。』っと、
おっしゃってました。。。


そして私、、、
午後の明治神宮会館にて、、、
私のお隣のお席の方(若いお兄ちゃんみたいな、、、、)
国歌斉唱も紀元節の歌の時も、
聖寿万歳も、
立つことなく、、、、

何故?最後までいらしたのか??

そんなこんなで、
せっかくの建国記念日をお祝いする日が、
悲しくなりながら、帰宅しました。。。
感謝【東京の學生】
2020-02-11 18:29:52
本日の建国記念の日を祝う千葉県民の集いに県外から参加した者です。(問い合わせた所、県民以外でも問題ないとのことでした) 私は前から数列目に座っておりましたが、青山さんのお話が一滴一滴、沁み渡るように伝わりました。実は青山さんの講演をお聞きするのは初めてだったのですが、虎8や桜とは一風変わった、然し根本は変わらないお話をお聞きでき、大変勉強になりました。
武漢熱(ウーハンフィーヴァー)の件は勿論のこと、国民を護る国家の必要性を感じて神武天皇が即位されたこと、又紀元は神武天皇がお生まれになった日ではなくて御位にお即きになったた時であること等々、様々なことをお聞きしました。その上で、青山さんが常々仰っている「根っこは全て繋がっている」という意味がやっと分かったように思います。
これからも青山さんのお話を聞いて、いっしょに考えたいと思います。本当にありがとうございました。そして、何よりもお目出度うございます。
マスクの垂れ流し【ひねもす】
2020-02-11 18:19:06
護る会、山田さんが御尽力下さっているのにも拘わらず、地方自治体がどんどんマスクを中国に送っています。
心美しき日本人と同じレベルで考えてはいけない一党独裁の国に、市中で買い漁ったり、企業に申し入れて、どんどん送っています。
市中からマスクが消えて一週間も経ちました。
中央からの「マスクの買い占め自粛」のお達しが地方自治体に届かない、この状況こそがパンデミックかと、縦割り行政の穴を知るきっかけとなりました。
正しく伝わる情報を【務古】
2020-02-11 18:08:46
私は、1型糖尿病の患者(罹患歴25年)で、ハイリスクに入ります。そのため「武漢熱」の「正しい情報」を得ようとしています。
青山先生がこのブログ等で発信される情報は、貴重な情報源として拝読させていただいています。虎ノ門ニュースも拝聴しました。

ところで、「正しい情報」と「正しく伝わる情報」は異なると思います。
横浜港に停泊しているクルーズ船で、新たに65名の「武漢熱」感染が確認されたとの報道がありました。
これの読み解きがたいへん難しい。
厚生労働省の「クルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第6報)」では、延べ439名の検査中135名が陽性と判明したとのことですが、当初273人の検査をし、その後体調不良者を随時追加検査して、延べ439名となったようです。
この情報を厚生労働省は報道に向け発信し、マスコミはほぼそのまま伝えています。
この感染者65名が、5日の入港の以前から感染していたのか、個室隔離や消毒が進んでいる様子の現在の船内で新たに感染したのかによって、ずいぶん意味合いが変わってきます。
その情報を出さずに(あるいは判明しない状況で)、65名の新感染者を発表することには、もっと慎重になっても良いのではないでしょうか。
現に Twitter では、現在の船内での蔓延と解釈して、空調からの感染があるのではというような憶測も出ています。
先生が言下におっしゃっていたフェイクを流す外の者たちの存在は脅威ですが、「正しい情報」だが「正しく伝わる情報」でないことによるフェイクもまた、脅威になりかねません。
いわば内なる敵により、萎縮を招き負けてしまうことも懸念されます。
ぜひ、「正しく伝わる情報」の提供をお願いしたいところです。

私は、負けたくないので(体調維持のため)、今日は朝から雪の残る六甲山に歩きに行ってきました。良い天気でした。
いつものように【おばちゃんです】
2020-02-11 17:38:47
青山ぎーん

昨日も霧が晴れるようなご解説を
ありがとうございました

武漢熱、こわいです

でも、仰るとおり!!
いつものように暮らします


ただ、マスクを売っていないので
皆さま困っておいでなのに、
気前よく何万枚も、日本各地から
中国に無償提供なさっているようで・・

複雑な心持ちになります


昨年、消費税も増税されてしまい
今年はこんなことになりました


リーマンショック以上の大打撃のように思いますのは気のせいでしょうか


消費税をなくす、とか
5パーセントに戻すとか

そうなると嬉しいです


虎ノ門ニュースでのお話とブログ
活ける水を
いつもありがとうございます
千葉に【ボイスがきっかけ】
2020-02-11 17:19:32
今日、千葉に出かけました
当然、青山さんの話しを伺うため
去年の今日
街中で、くも膜下出血で倒れ、ちょうど一年
意識が戻ったのは、それから1ヶ月半くらい
今日、
青山さんの話を聞いていて
もしかすると、新たな誕生日では?
と思いました
帰り
20代、勤めていた放医研脇を通り家路に
会場も40年ぶり以来に出かけました
以前、千葉に住んでいたので
懐かしい風景も見ることができました
青山さんの話を聞き、
新たな1年を迎え
去年と比べれ、いい1日となりました
ありがとうございました
アメリカ並みの警戒態勢を望む【るるー】
2020-02-11 16:50:28
武漢市閉鎖の1月23日までの20数日間に、訪日した武漢市民は1万8008人。

1月22日、ダイヤモンドプリンセスが鹿児島市に寄港。コロナウイルスに罹患した香港の男性を含むクルーズ船の乗客40人が城山公園などの市内観光名所を3時間巡る。ダイヤモンドプリンセスの現状は、感染拡大の一途。

1月26日には、旅行先の愛知県で40歳台の武漢市民が新型コロナウイルス肺炎を発症。

中国の研究者たちは、連名でウイルスの潜伏期間が最長で24日に及んだ例があると論文を発表。

2月頭から仕事で鹿児島中央駅ホテルに滞在中の私の体験を言えば、ホテルはもとより、駅構内も中国語がかなりの頻度で聞こえている。
知覧行きの路線バスに並ぶ私の前は、中国語を話す熟年夫婦、霧島神宮駅から霧島神宮行きの路線バスに並ぶ20人程度の半数は、中国語を話す若い客。
これが我が国の観光地の現在。

アメリカは公衆衛生非常事態を宣言し、過去14日間に中国を訪れたすべての外国人の入国を当面拒否する方針を2月3日から実行した。

観光地の中国客頼みは理解する。
しかし、2020オリパラを控えて、我が国がなすべきは、アメリカ並みの警戒態勢ではないのか?
不衛生【高井】
2020-02-11 16:41:42
個人的にではありますが、私にとって最も大切な人が
大病になり絶対に私は小さな風邪ですらならないように、
日頃から手洗い・うがいを徹底するようになりました。
それ以前は、手洗いなどするにはしてましたが
適当にしていたため年間2〜3回は風邪をひいたり体調を崩しておりました。
今では、全く風邪は引かずほとんど体調を崩さなくなりました。
本当に自己管理で予防が出来ると私は身をもって感じております。

その上で、この様にオープンなところで発言して良いかわかりませんが、私自身が実際に見ている現実を声を大にして言いたいと思いコメントします。
公共のトイレ(駅、百貨店、飲食店など)で私は当然ながら
手洗いは徹底して行っておりますが、手洗いをやらないでトイレから出られる方が非常に多いです。
また、今現在でもトイレを利用して手洗いをやらない方が非常に多いです。先日、飲食店のトイレから手洗いもせずに出て行かれる方がおられました。これだけ手洗いをやりましょうと世間で言っているのに!
建国記念の日を祝う千葉県民の集い 講演 お疲れさまでした。【熊野ひろし】
2020-02-11 15:54:26
今日の講演は千葉県民にとっては、最高のプレゼントだったように思います。のんびりしてる県民性には刺激的であり、脳味噌に突き刺さる快感は 誠に気持ちよいです。皇統のことなんか あーそうだったのかぁ という方々多かったと思います。本当にありがとうございました。また 是非千葉に足を運んでください。お待ちしております。  熊野宏
武漢肺炎ウイルスの検証【Alone Again】
2020-02-11 15:45:06
武漢肺炎が沈静化した後のことになりますが、武漢肺炎の原因ウイルスについて、動物由来の自然発生したウイルスなのか、生物兵器として作られたウイルスなのか検証すべきではないでしょうか。武漢肺炎ウイルスは感染からすぐ発生するタイプ(戦場向け?)と、感染後数週間おいてから発症するタイプ(テロや工作撹乱向け?)とあるとのこと。もし生物兵器である確証が得ることができたならば、中華人民共和国を撤退的に糾弾し、さらに日中国交自体を見直すべきだと思います。
小坪慎也氏が自民党に入党とのこと【enoyan】
2020-02-11 15:33:32
保守系の自民党議員と友好を重ねながら既存の政党に属さず闘ってこられた若手の地方議員、福岡県行橋市の小坪慎也議員が正式に自民党に籍を置いて動くことを決意されたとのこと。
これは青山さんと同様に「自民を変えるにはやはり中から動くしかないのだ」との思いであるようです。これに関してはご本人が自信のブログでしっかりと語っておられます。この場の決まりに則してリンクは併記しません。紹介議員は木原稔先生であるとの由。

その上でお願いです。彼は過去より「自分は連合艦隊を護る駆逐艦である、装甲は薄くとも小回りよく立ち回り、戦艦や航空母艦を魚雷や空爆から身を挺して護るのが役目だ」と自らを評しておりました。先に挙げたブログでも自分はハチロクであり小さな馬力でGT-Rと戦うのだと書いておられます。

どうか彼と連携して、彼を武勲艦にしてやってください。木原先生は護る会に入っておられないようなので難しいかもしれませんが、元気な彼が大きく腕を振るうにはそれがいいのではないかと思えてならないのです。是非、ご一考を。
正義【モスキート】
2020-02-11 15:27:10
青山先生こんにちは。

虎8拝見いたしました、あらためて隔週なのが残念です。他の曜日はあんまり見なくてもよくなってきました(武田先生は視点が違うので別な意味で参考になりますが)。

今日はまず護る会の応援です。

山田幹事長が各自治体に対してマスクなど日本に必要なものを中国に送るな、と活動されてる事は他のコメントでも触れていましたが、護る会の国士の方々の黒子の様なご活躍ぶりを知る機会が、ほとんど青山先生を通してしか無い事がとてももったいないです。

青山先生の「選挙の為にやってる訳では無い」と言うお考えは理解しつつも、我々にとってもかけがえの無い国士の方々が議員でいて頂く為にも、黒子の様な活躍ぶりを広く国民に知らしめる事も大切ではないでしょうか。

次に、チャーター機による最初の帰国者対応後の外務省職員自殺に関して、一部報道によると外務省の対応に不満をぶつけた帰国者が大勢いたことが伝えられています。

相部屋も時間のない中、懸命に準備してもやむ終えなかった訳です。

助けてもらっておいて文句ばかりで、果ては部屋にテレビが無いとか、隔離する事にも人権蹂躙だぁと不満をぶつけていたとの事。

自殺してしまっま職員は真面目で優秀な職員だったそうで、対応の任に当惑していたそうですが、正義感が強く恐らく一生懸命だったのでしょう、なのに…

心無い言葉を亡くなった職員にぶつけた方々は、その死に向き合い、一生背負って頂きたいものです。

どの命にも大切さの違いはありませんが、助けてくれた人に心無い言葉を浴びせかけ、助けた人たちに攻め殺された真面目で優秀な職員、これはおかしいです。大事な息子を亡くしたご両親の為にも事実関係を調査して欲しいものです。

私感ですが、今どき好き好んで中国になんか行くやつはやっぱりチョットおかしいんじゃないの?と思ってしまいます。

仕事でしょうがなくて行って帰れなくなっちゃたんで助かりました、って人じゃなさそうてすよね、なんか。

恩を仇って中国と同じじゃん、ってね。

心無いと言えば、虎8でいってた「北朝鮮にいって交渉してこい」と言ったコメントも、よくもそんな事言えるな、と思うわけですが、五毛党ならまぁ仮想敵国人なのでわからなくもないですが、日本人だったらかなり痛い…

青山先生に交渉してもらいたいのは同感ですが、仮にも一国を相手に、何の権限も取り引き材料も無くどうやって交渉するわけ?

交渉して欲しいから青山先生を総理大臣に〜っていうなら分かるけど、何いってんでしょうね?

仮に私に交渉権限くれるなら「今すぐ日本人全員を無条件で返せ、さもなければ全力で潰す」って言ってきますけど何か?
二階さんの発案…【くるるん】
2020-02-11 14:37:42
ある新聞で、「自民、中国に支援金」と言う見出しで、党所属国会議員の歳費からそれぞれ五千円ずつ天引きして、支援金を送る考えを示したとの記事を読みました。
政治面の小さな記事でしたが、目を疑いました。
二階氏は「お隣さんに何かあった場合に支援するのは当然」と述べました。
は?
そのお隣さんは、尖閣の領海を侵犯し、沖縄本島と宮古島の間を戦闘機が通過し、武漢熱騒動の今も日本の領土をおびやかしていると言うのに?

何より日本でマスクが足りないと言うのに、マスクは送るし。

そんなに二階さんはお隣さんにいい顔をしたいのですね?
尖閣の問題はどう考えるんですか?
尖閣くらい、お隣さんにくれてやればいいと考えているんですか?

これは強制できるものなのでしょうか?
自分の地元の議員さんに訊いてみます。 
だまって天引きされるつもりなのか。

これは、議員ではなく、我々国民が日本を呑み込もうと画策している、いわば敵に直接塩を送ることなんです。
やりたいなら、二階氏のポケットからお出しください。

怒りにまかせてしまって、すみませんでした。
兵庫県が中国にマスクを100万枚送りました。【ユニコーン】
2020-02-11 14:33:06
青山さん いつもありがとうございます。

2月10日の虎ノ門ニュース、とても有益でした。ありがとうございました。

私は兵庫県民ですが、兵庫県が中国に100万枚マスクを送ったというニュースを知りました。今はどこもマスクが売り切れで、そんな余裕あるのでしょうか。医療従事者など、マスクが必要な兵庫県民がたくさんいるというのに。
危機意識が低く驚いています。

この件について、兵庫県に意見を申すメールを入れました。

青山さんが早く散髪に行けますように。
縮こまらないお手伝い【平川一彦】
2020-02-11 14:30:27
日々の激務ありがとうございます。

昨日の虎ノ門ニュースを見て、救われた気がしました。

実は一昨日の日曜に、富山のTV局主催のお笑いイベントに、私の仕事関連で大事な10名強のお客様に参加をいただきました。前もってご参加の最終意思確認を行いましたが、皆さん楽しみに参加されるとのこと。しかし、新しい県民会館とはいえ、濃厚接触の空間であることに間違いなく気が引ける、もしくは後ろ髪を引かれる思いがありました。
しかし、病は気から。笑いでガンを克服した方もいる話を思い出し、気をしっかり持ち、来場されるお客様のために、できることをやろうと意を決しました。
主催者側に確認したところ手指消毒液はプッシュタイプのものを用意されているとのことで、巷で品不足のマスクの自前のストックを参加者の方に提供しました。やはり皆さん、マスクをお持ちでなく進んで受け取っていただけました。

私も主催者側のご厚意でお笑い講演を拝聴させていただきましたが、さすがに吉本興業のプロ。会場内には子供さんからご老人まで幅広い層がお見えでしたが、笑い声が絶えず、インフルエンザも武漢熱も吹っ飛んできそうな勢いでした。

お見送りをしているお客様の顔は皆さま楽しそうで、意を決して色々と実行してよかったと思いました。

そして本日虎ノ門ニュースを見て、援護射撃をいただいたように感じました。

私自身も小さくまとまらずに良かったとつくづく思いました。

参加の皆さん、青山さん、ありがとうございました。
感謝と希望。【なんた】
2020-02-11 14:25:37
 こんにちは、青山さんお疲れ様です。
 毎日のお仕事、ありがとうございます。
 今週月曜日の虎ノ門ニュースをYouTubeにて拝見しました。
 冒頭で青山さんが悪質なデマに対しては警察や検察が動いているとお話しをされ、とても嬉しく思いました。
 勿論、今すぐどうこうという話ではないと理解はしていますが、それでも幾らか救われたような気持ちと希望を持つことができました。
 改めて感謝致します。
 ネット上でも私と同じように希望を抱くコメントを複数見ることがあり、その方々とも気持ちを共有できたようでとてもありがたく感じました。
最善策遥かなり【ニコ~ろん】
2020-02-11 13:59:38
いつも考えさせて頂いております。
地上波では連日、あまり実のないニュースが垂れ流されているので、大事な情報を頂けて感謝です。
船の外観とか岸壁から実況して役に立つのでしょうか。
さて、青山さん、護る会の皆さんが八面六臂のご活躍をされてようやく、政府の動きは若干良くなったように感じますが、
武漢熱の対応に関しては控え目に申して、スタートラインにも立てたか疑わしいように思えます。

しかも国内の政治家には、国内、都内、県内を蔑ろにしている人も散見されます。他国をいたわり、影響を根元から絶とうとしているのか分かりませんが、仮にそうだとしても効果は無いに等しいと言えます。自分達の持ち場・領分を優先しないとはどういう考えなのでしょうね。
根回し、準備、手がかかるコトは分かるヒトには分かりますが、分かっている国民をして現状の対応は稚拙で遅く、過去から何も学んでいないかのような選択ばかり取られているように思えてなりません。
大東亜戦争で日本が初めて負けてから、何度目の大敗を喫するのでしょうか…。
もはや第2の感染源に成り果てた感がありますが(クルーズ船の事情を割り引いても)、それでもまだ戦いは続きます。最善手が出されていくことを願ってやみません。
積極的な情報発信に感謝【木村昂】
2020-02-11 13:05:09
青山さん

ブログや虎ノ門ニュースでの発信ありがとうございます。

昨日の手洗いは的確なポイントをおっしゃっていたと思います。
私は食品会社に勤務しており、工場では手洗場に非接触センサーのついたタイマーを40秒にセットして置き、爪ブラシも用意し、手洗方法のマニュアルも掲示しています。
食品工場や医療現場だけではなく、いまの時期は、国会や省庁、企業でもこういった取り組みをやってみてはいかがでしょうか。

ネット上には、中国で無症状の感染者が突然倒れる動画が多数アップされています。
もし、このような事が起こるのであれば、横断歩道で赤信号で待つときはなるべく車道から離れて待つ、駅のホームでは線路からなるべく遠ざかるようにするなどの心掛けが必要かなと思います。
発症者予測【mebius maxwel】
2020-02-11 12:48:11
いつも最新の情報ありがとうございます。
私は理論式で予測をしているものですが、確かに発症者数は5万人の収束曲線を描いているのですが気奇妙なことに死亡者は収束曲線に従わず指数関数的に増加し続けています。このままでは5万人の収束地に追いついてしまいます。何が起こっているのだろうか。検査キットが足りていないせいなのか。それとも医者がいなくなって放置されているのか。ここ1週間で減少していた致死率が反転して放物曲線的に増加しています。心配です。何とか急いで効果のある抗ウィルス薬を手配できないものでしょうか。
また感染経路がエアロゾル感染などという聞きなれない言葉が報道されています。定義からして、飛沫感染も空気感染も含まれたあいまいなもの。結局断定できなかったようですねえ。しかしながら、緊急事態においてはどんなバカげたことでも可能性を受け止めてを打つというのが基本と思われます。
最後に、虎ノ門ニュースでご紹介いただき感謝します。
青山さんが昨日話されていた風に言えば、【社会保障から経済成長?!】
2020-02-11 11:46:31
武漢や湖北省の関係者にはもう新たに感染する人がいなくなったのでしょうね。
 今後は、武漢と全く関係のない人の発症に注意する必要があるのでしょうが、熱を出した人全員を検査するわけにはいかず、正確な発症数を把握するのは困難そうです。
 感染者数を気にしすぎず、正しい知識で手洗いなどを励行するのが大事ですね。
現実をみる目【鈴木泰博】
2020-02-11 10:37:13
発熱と問診ではスクリーニングできないことは公知であるのに,感染地域からの入国を制限していないのは事実で,今日現在も(潜伏期の)感染者が入境し国内に入り続けているため「国内に中国から流入しつづけている感染者からの2次感染者が増加している」のは明白で,早晩「政府未公認の」新型肺炎が増加してくることは容易に予見できます.ご案内のとおり,感染拡大は非線形的に生じます.このまま感染者の流入と2次感染が蓄積され,感染者数が臨界点を越えると,ある日突然に爆発的に増加が生じます(相転移ともいいますが).これは青山さんや少しでも感染症について知識があれば予見されることであり,極めて残念ながら合理的事実です.合理性を否定してしまえば,あとは精神論です.これではまた大東亜戦争と同じことになってしまうのではありませんか?

感染地域からの流入をとめていないのですから,日本にはすでに相当数の感染者がいる可能性が極めて高いです.これはいくら弁を尽くしても否定できません.現実をみるためには,武漢熱以外とされている肺炎患者からランダムサンプリングして検査するしかありません.その場合,大数サンプルは意味がないので,比較的少数のサンプルで検査することになります.そうすれば,おおよその国内の感染者数は推計できます.

この国がまともになるには,国内感染者数の推計プロセスのすべてを世界にインターネットで中継・公開すべきです.そして,その結果をもとに世界の専門家を交えて議論し世界に公表すべきです.これには費用も時間もさほどかかりません.

このままだと政権・政府発表は大本営発表とまったく同じです.本当の意味で日本を開国するときだと信じます.
自己防衛が1番ですね!【みちよ】
2020-02-11 10:19:54
青山さんのおっしゃる通りだと思います!
デマが拡散され過ぎ〜〜怒
普段の生活を貫かないと、中国のように経済も回らなくなります
政府に無理矢理連れて行かれ、隔離される映像を見ると気の毒でなりません
自己判断できる我が国は、本当に有り難いと思います
罪のない、正しい情報を得られない中国国民が気の毒です(/ _ ; )
早く終息する事を祈るのみです
基本的な習慣【こすずまもり】
2020-02-11 10:08:29
青山議員さま

情報ありがとうございます。
このコロナウイルスに関してどう防ぐのがいいのか皆目見当もつかない不安な
日々を過ごしています。かと言って家に閉じこもっているばかりにはいきません。不安は一層増大します。

でも、子供の頃から外出から帰ったらまず手洗い、うがい、最近ではアルコール消毒と基本中の基本と言い聞かされて私達は育ってきました。

今のところこの習慣を欠かさず一日も早い正確な情報を待つことにします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ