On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-13 13:37:54
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

護る会 武漢熱クライシスをめぐるその後の現況

▼まず、前のエントリーにて速報として記したことをさらに明確に述べましょう。

 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は昨日2月12日木曜に総会を開き、自由民主党の衆参両院議員52人のうち、国会開会中で多忙を極めるなか代理を含め28人の出席を得ました。
 そして多様にして自由な議論の結果、以下の3点の合意を見ました。 ( 以下に記す合意の概要は、不肖ぼくの責任において記すものです。あくまで趣旨です )

(1)習近平国家主席の来日をめぐって、武漢熱クライシスの現状に鑑 ( かんが ) み、もはや国賓接遇の問題だけではなく、来日そのものに反対せざるを得ない。なぜなら、仮に4月に来日するのなら、武漢熱が完全に終息したという宣伝に日本や、場合によっては天皇陛下までもが政治利用されることに繋がるからである。

(2)日本において国民の日常生活や医療施設などにマスク不足や防護服の備蓄の問題が生じるなか、大量のマスクや防護服を中国に贈るのは、再考を要する。

(3)国民からお預かりしている歳費の中から、一律に5千円を天引きし中国に渡すという決定が、ほとんどの自由民主党議員が何も知らないままに党の役員会で決定されたのは、極めて不適切である。すくなくとも任意に変えるべきだ。

 念のため、上記はぼく個人の意見ではなく、護る会が議論の末に一致した意見の趣旨です。(文責・青山繁晴)

▼これを受けて本日2月13日木曜、習近平国家主席の来日問題とマスク・防護服問題については政府への申し入れ書、また歳費天引き問題では党への申し入れ書の作成に入っています。
 午前中に、前者は高木啓・護る会事務局長 ( 衆院議員 ) 、後者は長尾敬・護る会副代表幹事 ( 同 ) がそれぞれ原案を作成してくれました。
 それにもとづき、現在は持ち回りの執行部会を開き、山田宏・護る会幹事長 ( 参院議員 ) 、それに不肖ぼく ( 護る会代表幹事、参院議員 ) が文章の修正をそれぞれ提案し、鬼木誠・護る会副代表幹事 ( 衆院議員 ) も加えて、執行部案の仕上げに掛かっているのが、現在です。

▼執行部案が確定すれば、今度はそれを、持ち回り総会に回して、護る会52議員全員の意見を聴き、最終の文面を確定して、次の段階へ進みます。
 次の段階とは、安倍総理、あるいは二階幹事長、岸田政調会長、鈴木総務会長への申し入れに進むことです。

▼総会での多様な意見については、なるべく詳しく紹介しようと思っています。
 次の虎ノ門ニュースへの参加は24日月曜で、すこし間があきますから、この地味ブログにてすこしでも紹介したいですね。
 そして虎ノ門ニュースでも必ず、紹介します。

★今朝早く、不肖ぼくは政権側と、突っ込んだ議論と情報交換を行いました。
 タイミングを逸しないことが大切です。

 この中身はすべて水面下情報です。
 同時に、上記の申し入れへの準備としての行動でもあります。

 今朝の議論での水面下情報は、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の第1053号にて、精確な文字情報として、ただし政権側との約束は徹底的に守りつつ、会員へ配信します。(TCRはいつでも加入できます。ここです)
 また独立講演会にて、みなさんの眼を直に見て、お伝えします。現在の募集は3月15日に東京ビッグサイトで開く第99回独立講演会です。 ( 応募はここです。あるいはこのボタン を押して、質問を自由に書いてください。質問の分野はまったく問いません  )

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

武漢災禍を日本創生の契機に【k】
2020-02-14 00:30:34
東京のタクシードライバー、和歌山の医師、神奈川の死亡女性、千葉の20代男性。
なぜ今日のこのタイミングで立て続けに情報が発表されるのでしょうか。責任回避と横並びの匂いを感じます。

日本と中国の往来を考えればこうなることは火を見るより明らかだったのに、なぜ政府はアメリカやロシアのような果断な措置を取らなかったのでしょうか。
「意図的に日本人を罹患させた」と言っても過言ではありません。

「水際対策を着実に行い、国民の生命を最優先に考える」と安倍総理は言いました。
国民を愚弄するのはいい加減にしろと言いたいです。
その一方で、勝浦市民の勇気と愛に溢れた行動には本当に頭が下がります。
市井に生きる一般国民の手に主権を取り戻さなくてはならないと痛感しました。
五里霧中からぬけたい【渡辺】
2020-02-13 22:38:33
いつもありがとうございます。

あらたまの 春にしきたり おぼろ雲
はるけき遠山 白くそめつつ

先日の高崎行きを知り、空っ風をものともしない青山様の勇姿を詠もうと思ったんですが、百人一首のつぎはぎのようになってしまい断念しました…。
無から何かを生み出すことは大変なことですが、一旦抱え込んでしまったものを捨て去る、忘れ去ることもこれに勝る難事ですね。
青山様は、私にとって指針となる毎日見上げる山のような存在だと思っております。いつも見上げておりますが、なるべく噴火はしないで下さいね。

渡辺
習近平国家主席来日は、絶対反対。【sakiko】
2020-02-13 20:47:43
これで四月に習国家主席が来日したら、まるで、日中共同新型肺炎終息宣言、したみたいになるじゃないですか。
そんなのあり得るわけない!マジ怒! 私の会社も中国内移動規制の影響が出始めてヤバいって、社内告知ありました。
しかも、ついに都内でタクシー運転手さんに感染したんですよね。もう、冗談じゃないっ。どんだけ日本に迷惑かけるんだ。
二階さんは武漢に物資が届こうが、届くまいが、どうでもよくて、「支援パフォーマンス」を見せたいだけでしょ?
それに(3)の歳費を、伝達すらなしで巻き上げようとする身勝手ぶりって、
今どき企業でいうならパワハラ? もしくは、懐かしきカツアゲ、ですか?
自由民主党内が、そんなレベルなんですもんね… 議員をただの頭数にしか見てない証拠。
人権とか、よく言えるわ。
武漢熱の感染者、死者数【ミミヅク】
2020-02-13 17:34:14
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 今日、中国発表の武漢熱の感染者、死者数が急激に増えて驚きました。なぜか分かりませんが今回は臨床診断による判断ケースも含めているのですね。

 臨床診断による判断ケースを引き算したら、やっぱり湖北省の感染者数は飽和しつつあるようにお見受けします。

 中国国内の収束は早ければ3月末になりそうだと僕は予想してます。(他の都市に拡大しなければ。)

 中国国内で感染が3月末にほぼ収束した場合、習近平主席にとって4月に日本に行くメリットはありそうですね。
ウィルス蔓延を阻止するためには...【改田】
2020-02-13 16:47:56
青山さん

初めて、メールをします。
2012年にたかじんさんの公開番組に参加し、「ぼくらの祖国」進呈に応募して、貴職の座右の銘「脱私即的」の入った直筆のサイン入りの書籍を受け取って以来、貴職の
言動に注目しています。

政府・自民党の内情を熟知しつつも、日本国民の安全を守り、信頼を取り戻すために
様々な提案を日々されていることを心強く思っております。

中国は遅ればせながらウィルスを国内で封じ込めるべく都市の封鎖や移動制限等を
行っています。これはウィルス蔓延を阻止するためには当然の措置だと考えます。
政府は湖北省武漢に居る邦人の帰国を優先するべく、中国からの嫌がらせを受けないように第5便の派遣を交渉しているのはわかりますが、彼等には中国国内に留まって
もらい、一刻も早く中国から日本への渡航及び日本から中国への渡航を禁止し、これ以上感染リスクを増やさないようにすることが肝要です。
無理矢理北朝鮮に拉致された日本の同朋と違い、今、中国に居る日本人は個人・企業が様々なチャイナ・リスクを勘案し、結局中国に行くことに(しぶしぶ)同意した人達だと思います。中国当局に不当・不明な理由で裁判にかけられて刑務所で刑に服している日本人を救出するために外務省が中国と交渉しているという話は聞こえてきません。
現在日本に滞在中の中国人に関しては、滞在期限内であれ、中国から飛行機を派遣させてそれで強制送還するくらいの措置を取るべきです。

桜の咲く頃に来日することは難しいでしょうが、本当に来日したいのであれば、
これくらいの対応を中国に要請しても良いと思います。

貴職の他、日本を護る会の同志の方々の地道な活動を支持している国民は日々
増えています。
なぜ?【ぽんすけ】
2020-02-13 16:21:25
毎日の議員活動の傍ら、私たちへの詳細な情報発信有難うございます。
青山さんがいらっしゃるから、「報道されない動き」を私たちが知ることができるのだと思います。心から感謝します。

でも・・・もっと根本のことが分からないんですよね。
青山さんは「感染症やテロで縮んでしまってはいけない」と仰いました。
アレコレ恐れるがあまり、日々の生活に変化があってはいけない。
縮む、それはすなわち「屈すること」だと。確かにその通りだと思います。
でもそれはある程度の裏打ちとか安心感があってこそ、ではないでしょうか。

ダイヤモンドプリンセスでは、姿の見えない「敵」に様々な方々が闘いを挑み、水際で感染を防ごうと日々奮闘されています。
だからこそ、他のクルーズ船については入港を拒否したのだと思います。
その一方で、中国・マカオ・香港からの空路はまだ開いたままです。

「リスクの高い人々の入国を拒む」
「リスクの高い国や地域への渡航を禁ずる」
なぜこんな当たり前のことが、この日本ではできないのでしょうか?
私たちが感染症に屈しない生活を送るため、国は僅かでもリスクを低減させる責任があると思います。

安倍総理の会見や国会での発言が空疎に感じられる今日このごろ。
「日本と日本国民を何としても護る」。そんな姿を見せて欲しいです。
独立講演会の件【トレラン】
2020-02-13 15:00:39
先日青山さんから
「ブログで独立講演会の告知が多い。」
と言っている方の話がありましたが、
僕は逆に少ないと思います。

少ないというか、「ここ」が青色にはなって
いるけど文字の大きさが違うわけでもないので、
特にネットに慣れていない方は
見つけづらいのではないかと思います。

現在募集中の独立講演会を毎回ブログの
先頭に分かりやすく表示するとかしても
良いのではないかと思います。

「何度も表示されるのは煩わしい。」
と思われる方のお気持ちも良くわかります。

しかし、ネットに慣れていなくて
見逃してしまう方々もいて、
その方々への配慮ということを
このブログに来られるみなさんは
きっとご理解いただけるかと思います。


PS.青山さん、護る会ともにいつも応援しております。
僕も日々自分のできることを精一杯やります。
転売禍【Titis】
2020-02-13 14:12:00
更新ありがとうございます。

昨日でしたか、官房長官から来週以降マスクの供給が再開される見通しの旨ニュース記事を読みました。
旅行者として入ってくる中国人は大分減りましたが、日本在住者はいつもの通りで、転売目的と思われる大量買い占め、大量輸出の再開が懸念されます。手などの消毒液も同様です。
特定品目に輸出関税をかけるとか、行政で輸出し辛くする対策はできないものでしょうか。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2020-02-13 13:49:49
青山さん、
護る会の先生方、

国民と世界中に暮らす邦人の皆様の為に、
どうぞ宜しくお願い致します‼

庶民の私にできる事は青山繫晴事務所経由からの自民党員を募る、と言う事しか思いつきませんが、
コツコツと進めて参ります。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ