On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-12 18:44:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (32)

護る会

 とりあえず、速報だけです。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は2月12日水曜午後5時15分から6時半頃まで総会を開き、三つのテーマで自由な討議、議論を行いました。

 テーマは、(1)習近平国家主席の来日への反対(2)マスクなどが足りないと日本国民が困っているなかで、大量のマスクや防護服が中国に送られている問題(3)自由民主党の議員の多くが何も知らされていないなか、国民からお預かりしている歳費から5千円を天引きして中国に送ることが役員会で決定された件ーです。

 いずれも政府、あるいは党に、護る会として申し入れを行うことで、出席議員全員の同意が得られました。
 交わされた多様な意見を踏まえて、申し入れの文案を護る会の高木啓事務局長が作成し、執行部の協議を経て、持ち回り総会にて全員に回して意見を聴くことになりました。

 きょうは衆参両院議員52人の会員のうち、代理を含めて28人の出席がありました。
 またいずれ、詳報をアップします。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

取り急ぎ【せい】
2020-02-13 13:03:55
取り急ぎ、身近なことを。
私の兄は、頭にSがつく自動車メーカーで働いています。昨年から北京勤務で、今年の春節には帰国しましたが、インフルエンザにかかっていて身動き取れず。
それも完治し、まさかこの武漢熱の時期に北京に戻さないだろうな、と思っていて、もし戻して感染したりしたら誰がどう責任とってくれるんだろうと考えていたら、延期になったとのこと。それはそれでホッとしたのも束の間、先日、会社の指令により北京に戻って行きました。
こんな騒ぎの中、北京に戻すなんてことはあり得るのでしょうか?母に聞けば、他社でも社員を北京に戻してる企業はあるとのこと。確かに企業の利益のためには会社を動かして行かなくてはならないのはよくわかっています。しかしこの時期に北京は安全だと政府も企業も判断されているのでしょうか?他国が中国にいる同胞を引き上げさせている中、渡航制限や渡航禁止をしない日本の対応は大丈夫なんでしょうか?企業も政府や外務省の広報を見ての判断だと思いますが、自社のサラリーマンの健康に何かあった場合、責任が取れるのでしょうか?また、現地で何もなかったとしても、再度日本に戻るときにいろんな検査をされたり、隔離されたりと、不便なことになりはしないかと、心配しております。
地元の自民党議員の事務所に電話しました…【くるるん】
2020-02-13 12:46:58
自民党の議員から一律五千円を天引きして、中国に送る件に関して、
地元の議員の事務所、まず東京の事務所に電話しました。
明らかに迷惑そうに出た男性に、天引きについて話したところ、自分は知らない、幹事長の話は幹事長室に聞いてくれとけんもほろろでした。

気を取り直して、地元の事務所に電話しました。
電話に出た女性は、自分もその記事を見た、びっくりしたと言っていました。
所属する党の幹事長に反対するなど物を申すことはできないですよね?と申しましたら、そんなことはありません、ただ、自分は議員がこの件に賛成しているのか、反対なのかは承知していないとのこと。

いやいや、実際賛成か、反対かは今はいいですから、
とにかく、日本国内でマスクが不足しているのだから、まず国内の環境を優先してほしいこと、中国はけっして我々の親戚だなどと考えていないこと、一律の天引きは賛成できないこと、
そんなに送りたいなら、幹事長が個人的になさってほしい旨、
議員地元の有権者の意見を、議員にお伝え願いたいと申しました。
女性は、伝えると言ってくれました。

やはり、幹事長に物を申さなければならないなと思いました。
けんもほろろに扱われるとは思いますが、電話してみます。
ヤジ???【大阪府 在住】
2020-02-13 12:25:10
自分の言い放ったコトバでかっこよくキメて
(いや、全然かっこよくないけど)
終わらせたつもりが、
チラッと聞こえた「意味のない質問」(←その通り!)

なのに、それに対して異常なまでの反応を示し、
食いつく姿は本当に見苦しい。

意味のない質問に「意味のない質問」と呟いただけで何が問題なのかさっぱり理解不能です。
バカらしいけど、あれは野次ではないです。

いや、もしかして、
これって安倍総理ももしかしたらグルでみんなでやってるテレビ向けの演技なのか‥?とさえ思ってしまいました。

もうどうでもいいけど、今そんなことやってる場合?
懲罰動議って‥あ~バカらしい。

青山さん、いつもありがとうございます。
連帯して頑張ります!
有事に備えるとは?【三宅将広】
2020-02-13 11:13:51
日本国政府は浙江省に滞在歴がある外国人や同省の旅券を所持する外国人について、入国拒否の措置を決定したようですね。
新型コロナウィルスの感染拡大問題で、国民の生命財産を保全するため有事への備えがいかに大切かを改めて感じた次第です。そこで、数年前まで靴下製造業を主業としていた私(現在は別の業に転業)が靴下を通して感じた日本国政府の有事への備えへの疑問を記します。青山さんやブログ読者の皆様はどのようにお考えになりますでしょうか。 日本国政府が有事対応を想定して制度化している組織の代表的な物が自衛隊だと思いますが、その自衛官の着用する靴下についての話です。自衛官の着用する靴下は基本的に防衛装備庁が陸海空更には防大、防衛医大分をまとめて一般競争入札にかけ調達しておりますが、少なくとも平成29年度に防衛装備庁が調達した陸海空の各自衛官用および防大、防衛医大の男子学生用の靴下は全て浙江省で生産されたものでした。有事に機能すべき組織たる自衛隊の装備品(衣類<靴下>も装備品のひとつ)がどの地域で生産されているかは安全保障上極めて重要な点のひとつかと思います。しながら、防衛装備庁は靴下のようなものは自衛官の生命や安全に重大な影響がないので「安ければどこで生産されても構わない」というスタンス。その一方でどの地域で生産されたのか行政文書の開示制度を利用して問い合わせても「(契約者に)競争上の地位その他正当な利益を害する恐れがあるため」として情報を開示しません。安ければどこで作ってもいいとしながら、どの地域でつくっているのか国民には情報不開示というのは明らかに矛盾していると感じます。百歩譲って、国民への生産地情報不開示が正当として、防衛装備庁内や各自衛隊で靴下1足といえども、装備品の生産地、生産企業にどの程度のリスクがあるのか、最低限の評価をしていなければ、有事に備えることにならないかと感じますが、私の知る限り靴下についてその様な生産地リスク評価は全くなされておりません。仮に、今年度に防衛装備庁が調達した靴下が浙江省生産だったとして、何かの事情で同地からの物流がストップしたら、装備品(この場合は靴下)の調達に支障が生じ、極論すると自衛官には靴下の供給がストップするわけです。これが食料品だったらどうでしょうか。単に安ければどこでもいい、のスタンスは安全保障や有事に備える観点からはいかがなものかと強く思います。なお、平成29年度に防衛装備庁が調達した靴下が浙江省で生産されたもの、という情報については私は確たる証拠を保有しており、憶測やましてや誹謗中傷ではございませんので念のため。
中国への過度の忖度が国益を損なっているのではないか【山口市の住人】
2020-02-13 11:05:24
青山氏の悲鳴のような文章を読みながら考えた事。自民党の役員会で歳費から5千円天引きした件ですが、何かの間違いではありませんか。町内会の御見舞金のような金額にも驚きです。そんな政党であってほしくないという痛切な願いを込めてメールしました。13日の新聞報道ですが、台湾プロ球団の統一から日本での西武と阪神の試合を新型コロナウイルスによる肺炎感染を警戒し中止したいとの申し出を受けたとの記事が掲載されていました。台湾球団にこのような決断をさせてしまった日本の感染対策や国政のありかたを国民は注視しています。自民党以外頼る政党が現時点ではないわけですから、支持は続けますが。
武漢熱に対するコメント、非常に嘆かわしい【YY】
2020-02-13 10:04:08
武漢にて発生した新型コロナウィルス、武漢熱で、所謂保守、中道な人々からですらガッカリするような言説が聴かれ、やはりいつの時代も目に見えない脅威にこそよく考えなければならないと感じる日々であります。
オーストラリアのように救出してもまず離島に隔離するべきなど、聞こえはいいかもしれませんが、まさに氷のような対応であり聴いていて悲しくなります。そして、日本の言論人にも、これを良しと、日本もすべきという方々がいます。
件のオーストラリア、クリスマス島がどういった医療施設か、調べてみたらわずか数十のベットがあるだけで、重篤化した場合、そこで死ぬしかないような環境です。
当然、本土に帰ってきた方々にきちんと検査を受けてもらい、2週間ほど遠隔地にいてもらうことは了承していただなければなりません。これは、絶対です。
しかし、まさにパンデミックの中心地、医療機関が凍り付く武漢、中国から救出されても、そのような万全な医療を受けることができるかわからぬ場所に飛ばされ、これが本当に救出と言えるのでしょうか。
私には、冷静さ以上に、冷徹な感じがぬぐえません。
この点、どこよりも早くチャーター機の手配ができた政府、チャーター機を飛ばした航空会社、協力することを受け入れた千葉県のホテル、その他関わった方々、本当によく頑張り、英断したと思います。
硫黄島を始めアジアの各地で忘れられ、骨になっても帰れぬ英霊を想うと、同じ地を踏みながら生き、そして死ねる幸せは何事にも代えがたいです。
まだまだ終息の気配が見えませんが、青山さん、護る会の皆さん、頑張ってください。

追伸. 去年の話になってしまいますが、ワシントンD.C.、ナショナルモールの国立アメリカ歴史博物館のWW2の展示にて、南京で日本軍が最も非道な虐殺を行った、という小さいなパネルを見かけました。
電子メールにて、問い合わせを行うつもりでありますが、もし、青山さんがワシントンD.C.を訪れる機会があり、その時にまだこのような展示があるようなら、このような中国のプロパガンダを取り下げる嘆願に協力していただければ幸いです。
無題【ぽんすけ】
2020-02-13 10:00:06
青山さん。毎日有難うございます。

二階氏や石破氏、河村氏の動きを見て「自民党も一枚岩じゃないねんなぁ」とは思っていました。自民党支持者の多くは、そう感じていると思います。

でもね。あからさまに中国寄りの動きを見せる連中は、「日本の国を良くしてほしい」と願って自民党を支持する有権者を愚弄し、裏切っていると思います。
もっと言えば、自民党の国会議員でありながら、改憲に消極的な人は(皆無であると信じたいですが)、国会議員であり続けるために「自民党」の名を利用しているのだと思います。
二階氏のように、自らの派閥の勢力拡大の為か、野党議員を一本釣りする姿には、激しい嫌悪感を覚えます。

そうした中で、日本の国の為に結集し、間違っていることに対して断固たる姿勢を貫く「護る会」の皆様には心より敬意を表します。
文字通り日本国民の声を代弁していただいていると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は大阪在住で、選挙区のセンセイは左藤章氏です。
なんの役にも立たぬ「日韓議員連盟」のメンバー。
ギャンブル依存症を無くすため一日も早く無くなってほしいパチンコ。
氏はパチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーでもあります。
そんな左藤氏には投票したくない。でも日本の国を良くするためには自民党に票を投じざるをえない。
こうしたジレンマを抱えている有権者は多いと思います。
それでも自民党に投票するか、改憲審議もマトモにできない姿に呆れたり疲れたりして棄権するか。
「良い候補者を建てられない」自民党。何とかならないでしょうか。
自由民主党への懸念について【関島雅樹】
2020-02-13 09:50:32
青山様

いつも議員という立場でしか得られない重要な情報を公開して頂き、
一国民として政治を見続けている人間として感謝を申し上げます。

さて、最近懸念しておりますのは二階幹事長の行動、発言です。
二階氏が主導して東京都が保有していた大量のマスクや防護服が中国に送られてた件は、国民として、また東京都民のとして非常に憤りがございます。
また小池知事の安易な受諾判断に対しても怒りがございます。
二階氏は次の都知事選に小池氏擁立で動いており、全く客観性を欠いた行動と判断であり容認できません。
一有権者としては次の選挙で判断する以外に行動する方法がないのですが、非常に苛立つ行為でした。

また、青山議員の言葉を借りれば、自由民主党の議員の多くが何も知らされていないなか、歳費から5千円を天引きして中国に送ることが役員会で決定された件については報道に触れた際に驚きを隠せませんでした。

私は昨年まで一部上場企業に勤めておりましたが、会社の資金を動かす場合、地位に関わらず必ず規則に従った流れを要求されます。
当然ですが、社長や役員と云えども恣意的な会社の資金を動かしたり利用したりできません。
日産のゴーン元会長はまさにそうした行為で訴追された訳です。

そういう中で、二階氏という個人の意向だけを反映したかのような税金の利用の仕方は異常であり、犯罪的とも言えます。
自由民主党はいつからこのようなルールが崩壊した党になってしまったのでしょうか?
桜の一件も、そういう流れの中で起きた事だろうと思ってしまうほどです。

2月12日に起こった立憲の辻元議員の「鯛は頭から腐る」発言は、国会の議論の中であることを鑑みれば、大変に失礼で無礼な発言だと思っており、1ミリも賛同致しませんが、ここ最近の二階幹事長の一連の中国寄りの発言及び独断的で客観性を欠いた行動を見ておりますと、まさに自由民主党を頭から腐らせるかもしれないと非常なる懸念をさせるものです。

そうした中、護る会が(1)から(3)を指摘して頂いた事は、自由民主党が辛うじて正常な機能を有している証だと感じ今後の動きを注視致す所存です。

今後のご活躍、ご発信に期待をしております。

(文章が下手くそで恐縮様です)
そうだ!【六無斎】
2020-02-13 09:43:32
青山さんお疲れ様です。マスクが中国に送られている問題については自分も納得できません。中国に気を使い過ぎではないでしょうか。マスクを送っても彼らからは尖閣等への挑発しかしてこない。そんな国に国内で不足しているマスクを送るのか。更に言えば、現在対応しているクルーズ船以外の寄港は拒否できてるのに、中国の他都市から日本への航空機は止めてない。これもおかしい。インバウンドだの中国進出企業だのに忖度しているのか?納得できません。今助けるべき国は台湾や香港であって中国ではない。そろそろ立ち位置明確にしませんか。このままだと安倍さんを応援できなくなります。
そうだったんですね。【飯高 守】
2020-02-13 09:19:45
青山さんお疲れ様です。
2月12日の護る会の総会で議題に上がっていた、(2)と(3)の問題ですが
(2)の問題はネット等でも「国内でも入手困難になっているマスクを何故チャイナに送るんだ」と
非難の声が多くあります。確かにその通りで、二階氏などは国内のマスク不足を知らないのか
知っていてもチャイナに寄り添いたいのか、いったい何処の国の国会議員なのか。
そして私もショックだったのは(3)の問題です。
ネットニュースで見で「えっ、青山さんや護る会も賛同したのか」と思っていました。
しかしブログを見て納得した反面、今の自民党っていったい何を考えているのでしょう。
何故チャイナに寄付をしなければいけないのでしょうか、それも一人五千円と言う端金。
曲がりなりにもチャイナは世界第2位の経済大国です。必要があるとは到底考えられません。
やはりこれも親中派のスタンドプレイなのでしょうか。
是非、青山さんには(3)の問題の徹底追及をお願いします。
護る会総会などの出席メンバー【ごろ太郎】
2020-02-13 08:49:13
もし差し支えなければですが、定期的に行われている護る会の討議の場に、どの議員が参加されていたか、公表していただくことは叶いませんか?
先の選挙で、護る会が応援されていた候補者に投票し、SNSでも応援拡散いたしました故、その後の活動をウォッチしたいのです。
良い意味でも悪い意味でも、です。
欠席者を公表するのは何かと問題ありそうですが、出席者ならどうかな?と思いコメントいたしました。
日本国民の生命と安全について【埼玉中年改めJJ】
2020-02-13 07:51:32
青山ギーン、おはようござい。
日本人5名が乗船している豪華客船ウエステルダム号が、日本を含め香港やタイ等に入港拒否されて漂流中ですが、
この5名の日本人乗客についての情報が、というより世界中で運航中の豪華客船が何隻存在し、それらの船の
乗客数の総計、それに対する中国人と日本人乗客数の情報を政府は把握してるのでしょうか?

せめてウエステルダム号を日本の港に入港させられないなら、沖縄付近の領海に入ったところで、
海保なり海自のヘリで5名の日本人乗客をサルベージすることは、法的にも技術的にも可能なのか不可能なのか?

こういうことを国会で議論すべきところを、「桜ガー」とバカなのでしょうか?国会議員は日本人の生命と安全について
どう思ってるのでしょうか?
モリカケと似てる【moko】
2020-02-13 05:34:19
懸命に頑張って下さってる検疫官の方が感染させられてしまいました。
驚いたのは、防護服を来ていなかったこと。そして、もっと驚いたのは、厚生労働大臣の会見、決まりだから着せなかった。

今回の厚労省の動きを見ていると、安倍総理の足をひっぱることしか考えていない。
虎八だったか文化人放送局だったか忘れましたが、元産経新聞の石橋さんがおっしゃっていたとおり、安倍総理の任期があと1年半と言うことで、霞ヶ関がさぼりにかかってるその通りだと思います。

外務大臣と防衛大臣はきちんと仕事をしていただいてるのが救いですが。。
いつもありがとうございます【市井の一国民】
2020-02-13 01:08:50
・議題の3つともに,Twitterを見ていてまさに国民が違和感や不安を感じている点だと思います.リアルタイムの国民との対話が,護る会では成立していると感じます.どうぞよろしくおねがいします.

・Twitterを見ていると、立憲が情報弱者層へ攻勢を強めている印象があります。顔を合わせたこともないみんなでカウンターを用意してSNS上でやってますが、またもっと質的に違う攻め方とかできないものかなあ…とか考えてます

かんたんに思いついたらいいけどなかなか…

無名の愛国者のさらなる意識改革が必要かな、と.私もがんばる.
何ですか?それは?【IDC,0422平田】
2020-02-13 00:14:26
国民からお預かりしている歳費から5千円を天引きして中国に送ることが役員会で決定された件?
僕は毎日の勤務と子育てで手一杯の毎日過ごしてます。
唯一昼休み昼食取りながらテレビで15分news見れるくらいで夕食時も子供を早く寝付かせたいのでテレビは見れず夫婦とも自分の時間ができるのは深夜からになります。
そこから大きな事件、出来事がなかったかpc開けて確認取るくらいの毎日です。
働き盛りで家庭のある日本人の多くはこんなリズムの毎日ではないでしょうか?
しかし少ない時間の中でもなるべく情報を取るようにしてきましたがこの件は初耳です。
一般市民は血税がそんなところに使われるなんで知る事はできません!
5千円を天引きして中国に送る??
誰がいつ決めたんですか?
役員会で決定??
何ですか?それ?

護る会!戦ってください!!!!
白昼堂々【焼肉マン】
2020-02-13 00:03:36
産經新聞に、電磁波でミサイルの頭脳を破壊しどこに落ちるか分からないようにさせることで相手にミサイルを発射できなくさせる装備を導入する、とありました。心強く思う一方で、先日三菱電機がハッキングされて技術情報が盗まれたのはこの技術だったのではなかったのと思いました。

同じ昨日、ロシアのスパイが警察の出頭要請に応じず段ボール箱十数個分を持ってモスクワの空港に降り立った映像も流されていました。

日本は常に白昼堂々服の下を手でまさぐられている状態だと思います。スパイ防止法の成立を何としても急いで頂きたいと思います。
青山さん応援しています…!【通りすがり】
2020-02-12 23:48:13
コロナウィルス…いや、武漢熱…!
青山さんのブログを読んで初めて知ったことが多くあり、
このブログを発見してほんとうによかった!(何で今まで見つけなかったんや…)
毎日流れてる武漢熱関連のテレビニュースで感じる違和感や、
知りたいのはそんな情報ちゃうねん!とか色々あるのですが、、
今まで、アホな自分はWHOって単語を聞くたびに、お偉いちゃんとした何かの機関かなくらいしかおもてなくて、、
なんとなくぼーっとテレビの情報を鵜呑みにしてたら、ほんまえらい目にあうとこでした。。。!なんじゃありゃ!!つっこみどころ満載やんけ!!
青山さんの分かりやすいブログのおかげで、アホな私でも色々知ることができています。。!!
とりあえず今言えることは、、マスクどこも売ってへーん!中国に大量にマスクを送る?とか、基本的にまず、自分とこに余裕がある時にすることちゃうんかいなぁ〜おもてたとこです…!(日本のあちこちマスク売り切れ〜。涙
政府、皇位継承策で識者聴取開始。 菅官房長官「4月以降検討」明言 旧宮家男子に復帰の意向確認せず【mimimi】
2020-02-12 23:26:45
青山先生

日々、議員活動お疲れ様です。


タイトルにも挙げましたが、 菅義偉官房長官が10日の衆院予算委員会や記者会見で、旧宮家男子の皇族復帰案に関し、対象者に意向を確認したことはないと明らかにし、今後も「考えていない」と述べられました。


護る会では、この政府方針をどの様に解釈されておられますか?


私は有識者のヒアリング終了後に、旧宮家の対象者に意向を確認されるものと思い込んでいました。

しかし、意向確認の予定は有識者の意見聴取が終了したとしても、「今後もない」という事で非常に驚いています。

昨年の11月19日火曜、護る会の皆さまが「皇位継承の安定への提言」を、安倍総理に直にお渡しになられ、皇室の伝統である父系継承の維持に大きな期待をしていただけに非常に残念であり、半ば諦めの気持ちでもおります。


皇室の長い歴史を振り返れば、皇位継承者不在や、宮家の断絶の危機は何度もありました。

しかしその都度、先人たちは皇統を何代も遡り、父系の血を受け継ぐ傍系から相応しい方を探し出して皇統を維持してきました。

【旧宮家男子に復帰の意向確認せず】ということは、女性宮家創設で確定という事でしょうか?

なぜ千年余も連綿と続いてきた皇室のルールを変えなければならないのでしょうか?まったく理解に苦しみます。
経済活動【がち】
2020-02-12 23:02:56
中国の経済活動がかすかに動き出しました。
ふと考えると、経済活動なぞ仮想世界?の話。
現実世界で重要なのは物流です。
物流が停滞すると困るのは、物を作っていない国。例えば最近の米国。
米中経済戦争にも多分に影響する新型肺炎。果たして日本はどうか。
少しSFです【NA】
2020-02-12 22:43:37
 こんばんは。
 新型肺炎の検査で陰性だった人が陽性になったようですね。
 当時の検査でウイルスが検出できなかったという事でしょう。
 でも、陽性でなったなら、当時にも体内にウイルスがいたのでしょう。
 金はかかるかもしれませんが、PETのような検査は出来ないのでしょうか。
 PETはブドウ糖かデンプンをがん細胞が取り込んで、その所が蛍光だかで光るものですよね。
 今回もウイルスの存在を光らせて発見させる事は出来ないでしょうか。
 それが出来れば、体内にウイルスがあるか分かるのではないでしょうか。
なぜ他国より緩い入国制限しかできないのか【次郎】
2020-02-12 22:41:10
穿った見方をすると、一部の中国人を日本に入国させ、国内で治療させる為に入国制限をかけないのかとさえ感じます。
現在は検査できないから感染者数が少ないだけであり、このままでは日本中に広まることは自明の理。
中国全土からの入国を禁止しなければ、チャーター便の帰国者やクルーズ船の乗客の隔離措置も徒労に終わります。

日本政府は日本国民より国賓待遇の習主席のメンツの方が大事なのでしょうか。
頼みの綱は護る会、青山さんだけです。
今日本国内に滞在している中国の方について【中村】
2020-02-12 22:35:56
毎日の業務お疲れ様です、そしてありがとうございます。

先ほど和田政宗参議院議員のツイートにより、明日から『政府対策本部への報告、公表により入国拒否ができるようになった』とのことを知りました。
かなり遅すぎる対応ではあると思いますが一歩前進かと思います。
現地の情勢を適宜判断して、躊躇ないご判断をお願いします。

一点青山議員のブログに触れられていないことで気になることがあります。。

それは、今中国から入国している方が帰国難民化しないかということです。
少し前に武漢が閉鎖されて武漢に帰れないと言われて、ビザを延長したという事例があったとのニュースを読みました。
一例を言えば、観光客が長く滞在していれば体調が悪くなる可能性も多くなると思います。
ちゃんと診察費を払って貰えれば別にいいのですが、外国人の方が診察費を払わないまま出国してしまうという事例も多いと聞きます。
それでなくても政府は、国内で発生した【武漢熱】の患者は国費で治療すると公言してしまいました。
外国の方の中にはもしかしたら【武漢熱】患者はただなのに、どうして俺は金を払わなきゃいけないと難癖をつけてくる方がいるやもしれません。

もし払って貰えなければ、医療機関には日本国民のお金が使われることでしょう。
日本の医療制度にただ乗りをさせてはならないのです。

病気が蔓延している国に返すのは人権がぁ・・・とか言ってくる人が出てくるとは思いますが、ビザが切れた観光客の方には母国に帰っていただくことを徹底していただけるようお願いします。

それに、付随して健康保証の写真添付を早急に進めて、本人以外は使用できない対策をおねがいします。
愚案ですが、とりあえずは健康保険証+写真付き証明書、若しくは健康保険証+複数の名前が確認できる証明書でも代替えできるかと思います。

虎ノ門ニュースでは、医者は目の前に病人がいたら治す的なことをおっしゃられていたと思います。
それはその通りだと思いますが、ことは日本の医療制度がこのままの形で存続できるかどうかの問題にもなってきますので、早急に対策のほどをお願いします。

駄文書き連ねてしまい申し訳ございませんでした。

末筆ながら、お身体ご自愛の上益々のご活躍祈念しております。
護る会【常見 智之】
2020-02-12 22:11:52
こんにちは、先日高崎会場にて迫力と親しみある講演、心に残りました。
さて
総会のテーマ内容を拝読して驚きました。政権中枢の中共へ忖度ふりにはあきれるばかりです!、憤りました! 
主権(民意)を逸脱した行為で断固容認できません。
「護る会」の趣旨に賛同し、応援しております。
(過密スケジュールの中、くれぐれもご自愛ください)
情報工作【ダンブル】
2020-02-12 22:08:48
テドロス事務局長は会見で、イギリスやフランスで、武漢への渡航歴がないのに感染した事例があることを発表していましたが、自身に渡航歴がなくとも、感染者と接触したりして感染する事例は日本でも起こっており、異例なことではありません。
これは青山さんがおっしゃっていた「中国武漢で発生」したという事実を薄めるための情報工作だと考えます。
同時に、やはりWHOが中国共産党のいいなりであることの証明でもあります。
中国に騙される道、米国に押さえ込まれる道、どちらを選ぶか。【sakiko】
2020-02-12 21:47:57
日本政府はついに、アメリカを選びました?よね。
 今朝の日経ニュース [ 政府の基盤クラウド、Amazonに発注へ ]:政府は各省の人事、給与、文書管理をAWSに今秋に移行し、
 その後も順次年金、国税、会計、特許、防衛、これらを4〜8年かけてAWS移行する。

政府は、中国に汚染されきった国内メーカーを信用してないですね。同胞の惨敗は残念ですが、仕方ありません。
それに、この重要かつ大量の超機密データを、管理できる力を持つ国内メーカーも無い。これも事実です。
今朝のニュースに、初めは相当憤慨しましたが、冷静になると、AWS採用で、中国は日本の情報に手を出しづらくなります。
 でも米NSAにはデータを触られ放題になりそうですが…
 ・三菱電機、NEC、 SoftBankのサイバー攻撃とスパイ発覚が、なぜこの時期に一気に吹き出したのか
 ・Amazonが、なぜ巨額納税に舵を切ったのか
 ・尖閣諸島への米軍基地設置、日本がサイバー防衛隊員を増員しない理由
これらのニュースが深層で「AWSで繋がるのか」という思いが、頭をよぎります。

他国に飼われた企業やスパイが、国家機密情報を共産主義圏に流出させる。でもAWS移行すれば、情報のガードは既存の国内にあるのとは比較にならないほど、強固で、頑丈になる。スパイ防止法すら無い中で、国を護るためにはこれしか方法がない。
要するに「汚染された自前組織では身内を護れない」政府はそう判断したのだろう、と私には映りました。

日本はアメリカの属国にみずから手を挙げた。そう思うと悔しさはありますが、ただ、実際の経済活動の中で日本国内の大手企業のほとんどは、どこかで必ずAWS依存をしています。現代の企業活動では基本中の基本。いまの地球上で、AWSの否定は不可能です。否定すれば、それは先進国からの脱落とおなじです。

この考え方は、政府にとって都合良すぎるかなあ…笑
いつの日か、日本国ではなく “アマゾンに納税する日が来る” かもと、私はまじめに考えはじめました。
だから、息絶えそうな二階さんに有終の美を飾らせる意味で、青山さんも安倍総理も、マスクも、千人行脚も、黙認してる?なんて、勝手な推察をしています。彼と中国に、今秋にもさよならを言ってあげるのが、いまのわたしの妄想であり、希望です。
トランプ大統領再選を、強い共和党を、本気で願っています。
闇があるから光が輝くわけ【モスキート】
2020-02-12 21:40:49
青山先生おばんです。

護る会の総会、自民党への提言、国民と一番近い所にいる議員さんたちに拍手です。

2F一派は一番遠〜くにいますね、もはや見えない。

客船の検疫官が一名感染した問題ですが、WHOの指針に沿った対応で問題無いと加藤大臣が開き直ってるようで、こんな上司はヤダなぁ〜…上司がアホだと部下は不幸の典型ですね。

世界中どこの映像見ても宇宙服みたいな装備なのに、なんでマスクだけなの?この人最初から危機管理出来ない人だと思ってましたが、ダメダメですね。

安倍総理、取り巻きみんなダメ過ぎ。

国会の質疑も相変わらず桜ですね、「うなぎ一本勝負」はウソつき発言にあやまれ〜!何やってんだか…国会いらない。

でも、この様な暗闇があるからこそ青山先生たち護る会の活躍ぶりが、なお一層輝く訳です。

日本にも米国並に危機管理専門部署創って、緊急事態に対応出来るマニュアル作成を急ぐべきですね。

親中議員の入り込む余地のない政府直轄機関を。

青山先生、初代長官に適任ですね。

憲法に緊急事態条項を、もわかりますけどどうせ進まないから現実的に可能なプランで良いと思います。

防疫、減災対策は安全保障と表裏一体なので、その延長でスパイ防止法みたいなのシレっと作っちゃえ。
まず日本国民のことを大切にしてほしい【惠夫】
2020-02-12 20:59:54
護る会の主張に大賛成です!
習近平国家主席の来日は この期に及んで あり得ません。
大量のマスクや防護服が中国に送られているのは許せません。
声を大にして言いたいです。
大切な歳費から5千円を天引きして中国に送る、正気の沙汰とは思えません。
どうかしてるよ。
もっとしっかりしろよと強く言いたい。
国民のもっとも望むことを実行するのが責任与党、国民政党の役目でしょ。
青山さん 頼みます。
「ウイルスは、移す相手が居なくなれば、消滅していく」【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-02-12 20:41:16
「ウイルスは、移す相手が居なくなれば、消滅していく」

、、、支那と北朝鮮の対応は、”隔離”

一部政治家は、自国の”備蓄”を争って、支那に献上
航空便は、二方面以外は”侵入し放題”
しかも”発病者”は、日本の費用で手厚い看護、
と、得意げに言った厚労省、、、、

百田尚樹さんが、嘆き、呆れていた、国を守る気がない、と
山田教授は、船による入国は”ザル状態”と警告
博多に停泊したクルーズ船より、4人の中国人失踪
しかも、旅費は”定価”で片道2万円、、、検疫なし
<火曜日の虎ノ門ニュースより>

一般国民は、手洗い、うがいをしていれば良いのか、、
検査キットが間に合わないので、病状が確認できず、、

またしても、”日本国民”が大きなツケを払うのか?
何の為に”NSC"を創ったのか、、、

現場で心を砕いてくださる、青山さんに文句を言う
つもりは、ありません、、、
これにも”特効薬”は、ないのでしょうね、、、
武漢ウイル研究所からウイルスが流出した経緯【櫻井 敏弘】
2020-02-12 20:12:24
千葉での建国記念の日を祝う青山さんの講演を最前列で拝聴させていただきました。
何度もまっすぐ青山さんから鋭く睨めつけられて、身が引き締められる思いでした。
私も決して目を逸らすまいと、頑張って睨み返していました。
ところで、お話の中で以前から疑問に思っていたことですが、武漢のウイルス研究所からどうやってウイルスが流出したのか、という疑問が、青山さんのあくまでも推測という前提でのお話でやっと納得できました。
武漢のウイルス研究所の杜撰な管理体制は、以前から問題視されていたと聞いていましたが、研究で使用した動物を処理業者にまかせ、処理業者が横流しして、30キロ離れた武漢の市場で売られたことでウイルス感染が広がった、というお話は大変現実的で、その通りだろうなと思いました。
中国内陸部では野生動物も蛋白源を摂取するための貴重な食材であり、昔からの習慣で摂取してきたので、今回に限り突然ウイルスが発生した、という中国政府の考え方も、根拠薄弱ですね。
しかし、WHOでは信用できないので、日米を中心とした調査チームの派遣をすべきとの要望を政府に出されているようですが、恐らく中国政府は絶対受け入れないでしょうね。
公開可能です。【西田 康人(にしだ やすひと)】
2020-02-12 19:54:02
青山さん、こんばんは。

日本がどうあるべきか。ぼくは深く悲しんでいます。

女性が強姦され、そのまま拉致されてしまった動画を見ました。その女性が救出されたかわかりません。

で、日本はこうした状況になるような仕組みであるということです。

日本は完全に寝ぼけた国です。この国はおかしい。

アメリカに一時的に保護してもらう案などは取れないのでしょうか?
護る会が自民党を守る?【松本裕子】
2020-02-12 19:43:29
青山様

護る会の提言に200%賛成です。

護る会が出来てなっかったら、6月の党員更新をやめていたでしょう。それぐらい自民党の習近平国賓、アイヌ新法、増税、マスク、中国人を入国許可してる政策等、全て反対です。

しっかりした野党がいれば、自民党は解体的打撃を受けているでしょう。国民は政治家より賢く見抜いています。

護る会と青山さんで、首の皮一枚の自由民主党員です。
護る会の先生方を心から信じます。【きよちゃん】
2020-02-12 19:15:44
私は、中国に支援を送る事は、そんなに悪い事じゃ無いと思ってしまいます、
戦前は日本も満州を建国していたのですから、
戦時中に中国、大連で生まれた友人もいますし、そういう方々は未だに第二の祖国のように思っているからです。
中国にビジネスで入っている邦人も多いでしょう?
うちのお客様は御主人様が財務省ですが、北京に御家族で入っています。

・・ですが、
青山さんと護る会の先生方は、
日本の国益と国民を護る為に日々死闘を続ける政治家、まつりごとのプロフェッショナルの方々です。

青山さんと護る会の先生方が議論し決議した提言や事項は、
しっかりと理解し、心から信じます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ