2020-02-19 18:05:13
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (4)
速報2月19日夕刻
▼いま2月19日水曜午後5時31分、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の総会を開き、日本の尊厳に関わるテーマ、すなわち反日教育も行われている中国に政府が日本の修学旅行を推奨して良いのかという問題を議論しています。
▼同時進行でないと何も回らないので、同時進行が許される、できる場、パソコンを使っていても良い場では、そのようにします。
ただし、あくまでも国益、公益を損ねない同時進行に限ります。
▼いま、なぜ同時進行で、みなさんに伝えるための情報を記しているかというと、先ほど、自由民主党の武漢熱クライシスをめぐる対策本部が午後1時半から4時頃まで、2時間半にわたって開かれ、烈しい議論がありました。
それを速報したいのです。
▼今日の対策本部は、前半は経済界の代表と議員が意見を交換し、後半は議員と政府の議論という構成でした。
不肖ぼくは前半でも、後半でも挙手し、どうにか当たりました。
しかし、いちばん先に速報したいのは、ぼくがなにを発言したかということより、中国全土からの渡航を止めるべきだという認識で、ようやく自由民主党の出席議員の大勢がまとまったと言えることです。
党の正式手続きでそうなったということではありません。
あくまでもぼくの個人的印象です。
▼経済界は、全面停止の影響は指摘しながらも、基本的には、政府は早く方針をきっちり決めてください、それに基づいて対処しますからという姿勢でした。
政府は依然、むにゃむにゃの答弁でした。また、出席議員のごくごく一部からは「過剰反応だ」という趣旨の呟きも聞こえました(ツイッターではなく、ほんとうの呟き)。
しかしながら、対策本部を重ねてきて、(最初は少数派だった)何人かの議員も、不肖ぼくも、何度も何度も「中国全土からの渡航停止」を発言してきて、ようやく出席議員の大勢がそうなった意義は、非常に大きいと考えます。
これからです。
今更止めても、という話では全くありません。
なぜか。
それは後述します。
今更止めても、という話では全くありません。
なぜか。
それは後述します。
定期航路も【明石凡人】
2020-02-22 21:45:07
いつも国益のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。
武漢熱の国内感染について、連日クルーズ客船「ダイヤモンドプリンセス」のニュースが報じられております。
しかし、日本に寄港する国際航路はクルーズ客船だけではありません。日中間には定期航路があり、蘇州ー下関間や上海ー神戸間に国際フェリーが就航しております。先週も今週も神戸港に上海からの国際フェリー「新鑑真号」が入港しております。そして、多くの中国人乗客が神戸の街に入っておりますが、彼らに対する検疫上のチェックはなされているのでしょうか。
タクシーの運転手さんの話によりますと、同僚の方が先週日中フェリーのお客さんを乗せて神戸市内まで送ったそうですが、そのお客さんは発熱していたとのことで、三宮界隈のタクシー運転手さんの間でも、皆さん感染を心配されているそうです。
この情報が本当なのかどうかは、分かりません。今のところ、兵庫県は感染者がいないようですが、しかし、空路も含め、中国本土からの入国が続く限りは、兵庫県だけ今後も感染者数0のままでいられるとは、とても思えません。
ですから、一刻も早く、中国全土からの入国を一旦全面禁止にして欲しいと願っておりましたので、このブログで青山様からようやく自由民主党内でも中国全土からの入国禁止措置を取ることでまとまりつつあると伺い、本当に安堵致しました。
青山様には、いつも本当に国益のために御身を削りながらご尽力いただき、ありがとうございます。もし3年半前の参議院選挙で青山様が出馬なさらなかったら、今頃どうなっているかを想像しますと、背筋が寒くなる思いです。衷心より、青山様に感謝を申し上げます。
聞いてはいただけないことと存じますが、お体をくれぐれもご自愛下さい。
一刻も早く、中国への出入国禁止を【きりや】
2020-02-21 23:35:04
こちらのエントリーが19日、今は21日が終わろうとしていますが、中国からの入国禁止のニュースは聞こえてきません。
クルーズ船から970名が下船し、日本人は普通に家に戻られましたね。2週間の隔離をしている他国乗客からは、コロナ陽性が出始めています。
すでに東京はコロナ汚染地域です。
私の一人娘は東京で一人暮らしをしており、毎日電車で通勤しています。娘の会社に駆けつけて「すぐにテレワークに切り替えてください!」と直談判したい衝動を抑えながら、毎日胸が締め付けられる思いでおります。
このような思いに耐えている日本人が、全国に何万何十万といるはずです。感染が広がり家族から患者が出ると、その思いは政府への恨み憎しみとなり、野火のように広がるでしょう。
経団連でさえ「政府の決定に従う」と発表している今もまだ入国禁止をしないのは、もう安倍政権の中国への忖度としか考えられません。
訪中以来の安倍さんの変節ぶり、あの訪問中になにかあったに違いない、と、今は確信しています。私は日本を愛する保守を自負していますが、もう安倍さんはいりません!
今は、青山さんを筆頭に、護る会の議員さんたちだけが頼みの綱です。
どうか、日本国民を守ってください。お願いします。
国会議員の意識を信じるしかない。【やぎたん】
2020-02-21 22:58:36
佐藤正久参議院議員がされて出演されていました。
青山さんと同じ感覚があって、ホットしました。
国民の為に頑張ってくださっていると実感しました。
とは言っても与党内でもまだまだ少数派。
特に当選回数で大臣ポストがあてがわれる体制にはウンザリです。
能力があり、リーダーシップを発揮できる議員から抜擢ができないのでは宝の持ち腐れに過ぎません。
何はともあれ、武漢熱を封じ込め、せっかくの日本で行うオリンピックが開催できることを祈るだけです。
おつかれさまです!【おあみそあけん】
2020-02-21 05:24:57
そのうち、何名の方が帰国されたのでしょうか?
日本の医療リソースが中国人に食い尽されそうですね。
全面入国禁止に過剰反応だという議員は、医療リソースが余りまくっているとでもお考えなのでしょうか?救える日本人も救えなくなります。
青山議員のご尽力に感謝します。