On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-04-02 16:17:23
Comments (51)

相手が誰であっても、それぞれの自律した意志をどこまでも大切にするのが、わたしたち本来の文化ではないでしょうか

 いただくコメントは、いつもいつも申しているとおり、中傷誹謗と工作活動を除き、すべてひとつひとつ丁寧に拝読しています。
 意見の中身は関係ありません。

 同時に、どれほど真面目なご意見であっても、威圧するかのような文面であれば、日本男児の誇りにかけて、恐縮至極ながら、決して言うことを聞きませぬ。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん、離党を覚悟してください【tibetto 】
2020-04-05 22:02:24
今、自殺者が急増しているそうです。
電車の飛び込み自殺が増えています。
毎日バタバタ人が死んでいます。
これからどれだけ増えるか想像もできません。

今回の経済対策についての提言に大賛成です。
金額が3倍でもいいと思います。

全て赤字国債で賄ってください。
今、打ち出の小槌を振らないでいつ振るんですか?
誰がそれを振れるのですか?

内閣しかそれはできません。

安倍さんにはもう国民を救う気概も能力も知識も残っていません。
二階、麻生、岸田、財務省の操り人形です。
戦意を喪失しているように見えます。

今までも青山さんは自民党内で内なる敵と戦かわれてこられました。
しかし、今回の大不況による自民党執行部の対策はには、国民も飽きれてものが言えません。
今回だけは、今まで見たいに、自身の意見が通らなくてしょうがなく諦めることはしないでください。
これ以上自殺者が増えるのをなんとしても止めていただきたい。

もし執行部が、今回の青山さんたち減税勢力の意見を無視するようでしたら、離党すると宣言してください。もし、実際に無視されたら離党してください。
閣外協力でもいいじゃないですか。

日本の国益と尊厳を守る会の新党をぜひ立ち上げてください!

そちらの方がより護る会の意見を政策に反映できるかもしれません。
これしか、消費税減税を実現する方法はありません。
本物の国士の議員たち少数精鋭でいいと思います。

青山さん、決断してください!!!!





苦手でしたが 間違に気づく【織田哲光】
2020-04-04 01:21:51
はじめまして 織田と申します
以前ある映像で視聴した時になんだか 偉そうにお話をされるので苦手でしたが3/30減税政策結成を視聴し 本日マスク2枚のYouTube安倍政権のコロナ対応4/3を視聴し間違っていた自分に気づきました
 
そして集団感染の件ですが体験もあったので投稿します(校正され 赤ペンは覚悟の上の投稿です)

5.6年前 保育園に通う長女がRSウイルスに感染しました ただ掛り付けのクリニックが休診のため別のクリニックで検査をし陽性 後日改めて掛かり付けのドクターの診察時の話です 
RSウイルスが流行りでもあり「検査は無駄だよね」と 理由は「治療薬がないから」でした「症状で判断し対症療法」と説明を頂き 信頼できるドクターと記憶しています

また当時ドクターとは同年齢の50歳で3人の子供の主治医でもあり互いにインフルエンザに掛ったことがない話を記憶しています (ゆっくり感染し免疫を作れればいいのですが)
武漢肺炎での集団免疫の有用性には興味があり 専門家の意見や見解を知りたいです 以上 乱文お許しください
日本国民だけで【トヤス】
2020-04-04 00:19:46
外国人世帯に30万へはやめてほしいです
社会が壊れていく原因になります



政府の経済対策について【小澤剛史】
2020-04-03 11:49:57
給付金を一世帯に20万円支給する、しかし所得が減った世帯が対象で自己申告にするが嘘を付いたら罰則をすると言ってるみたいですが・・・安部首相は何を考えて、こんな馬鹿げた制度にする?国民を犯罪者扱いですか?青山サン。国民一人に10万円だけで良くないですか?
ご自愛願う【高野正博】
2020-04-03 09:08:34
減税勢力記者会見、総務委員会質疑、立て続けYoutubeにて拝見致しました。青山先生の魂奥底からのご発言に、記者諸君への慈愛に満ちた導きの言葉の数々に、涙腺溢れる次第。
命を削って日本の尊厳と国益を護らんとされておられるお姿に、どうか御自愛下さいと願うものであります。敬礼
医療タダ乗り目的で外国人感染者が日本に押し寄せているのは、ハゲタカを象徴する一例【けん】
2020-04-03 04:17:18
日本で認知されている武漢ウイルス陽性患者の半数以上が外国籍というのはどう考えてもおかしいです。私は、もう2か月近く前から肺の調子がおかしいと合計3回保健所に電話しましたが、門前払いなのです。その一方で、なんで外国籍の人は検査を?ということですが、日本での治療目的で、解熱剤を利用して母国の空港を潜り抜け、関空なり成田にやってきて、検査されて、陽性だと判明するというパターンでしょう。

これは、飛行機内でのクラスターが予想されますし、特にここ数日は入国手続きがごった返していて数時間缶詰状態になるというから、空港で爆発的なクラスターが起こっていることも容易に想像できます。外国人の入国は極一部の例外を除いて閉じるべきです。日本で陽性だと判明したそういった外国人は彼らの母国にチャーター便を要請して、お引取り願うべきです。

ところで、東京がホテルと交渉して、軽症患者の隔離施設を作ろうとしているようです。安倍政権の動きを待っていても、多くの国民が犠牲になるだけです。他都道府県も東京に習い、隔離先の確保に動くべきです。

日本国民を差し置いて医療のタダ乗りに外国人が押し寄せるのは象徴的な一例に過ぎません。この混乱に乗じて、日本の財産を食い潰そうという外国勢力は日本に押し寄せるでしょう。自民党政権にはしっかり対応して頂きたいものです。
尊敬する青山繁晴さまへ【pymble-mum】
2020-04-03 01:25:10
桃太郎のおばあさんの様な生活から現代まで見せて貰って来た者です。

種芋や芋の茎まで食べるような粗食ではありましたが、大家族の為に苦労した父母は

大変だった事と思います。私の母の口癖は『自分の身体は自分で守れ。』でした。

しかし教職に就いた娘は、弁当を食べる時間がない。トイレに行く時間がない

寝る時間がない。と言う激務で身体を壊し3年で大好きな職場を離れました。


今の政界にあってこの人ならと言う政治家が見当たらぬ中、私利私欲なく清廉潔白

そのものの頼れるタフガイに見える青山さんではありますが、

青山さんと言えど生身の人間!健康な身体あってこそご活躍頂けるのであって潔く

美しく散るような事があってはなりません。

審議中であれど、トイレと食事と睡眠は基本である事をまず認識し、その時間丈は

必ず確保してご活躍頂きたくお願い申し上げます。


因みに父親からは手洗いうがいを、曾祖母からは何でも百回百回、特に咀嚼をうる

さく言われた事が習慣となった気が致します。


青山さんの事務所に国旗が立っていて感動しました。

祝日くらい街に日の丸揚げて祝いたいものです。

習近平国賓来日反対署名運動やポスティング等しましたが、カジノ反対署名運動も

パチンコ反対署名運動、祝日国旗掲揚運動等もあれば良いなと思っています。

追記

憲法改正についての情報が少なくTVなどでは9条のことばかりで戦争反対ですか?賛成

ですか?と聞かれれば戦争は反対と誰でも答えます。

その他の憲法の内容がどんなものでなぜ改正が必要なのか?どこが現状に合っていな

いのか?私達が憲法改正について知りたくても調べるにしても手掛かりが余り無い様

に思います。テレビも馬鹿みたいな番組ばかりで見る気もしないでいますが、憲法問

題について24時間TVとか日曜討論会とか何故取り上げてくれないのでしょうか?

国民はもっと程度の高い放送内容を求めているはずです。

憲法問題について真剣に議論し勉強する場が与えられる事を願っております。



「なんでこいつは消されないんだ?」【S.Tanaka】
2020-04-03 01:03:25
それこそが青山繁晴さんの強みだと思います。
テロリストと対峙しようが、ついには友達扱い
されてしまう。カネの取り引きではなく本心を
そのままぶつける、それは相手を尊重すること
が本当にできなければ不可能でしょう。
アメリカ原子力空母【高井】
2020-04-03 00:06:18
青山先生、日々お疲れ様です

先程、アメリカ原子力空母で新型コロナウイルスの感染者が97名で乗組員を下船させ、また、残り70%はまだ検査をしていないと報道がありました。

こういう状況について、中国、北朝鮮は
生物兵器の運用で米軍の行動を注視しているかと思いますが、
米軍にはこんな状況にならないように対策をしてほしかったです。
マスク2枚【和歌山県人】
2020-04-02 23:43:42
青山様
マスク2枚の配布は日本男児の誇りにかけて止めさせてください。
約200億円とか聞きました。
税金の無駄使いです。
我々、日本人は布マスクなんかは既に自作しております。
どうしても安倍総理が配布したのでしたら、各自治体に送ればいかがですか。
自治体の裁量で困ってる人に配布すれば良いと思います。
期待させて下さい【佐伯】
2020-04-02 23:23:51
青山議員

いつもお疲れ様でございます
未来勉強会と護る会の会見
拝見致しました

実現の為国民の為日本の為
是非成功させて下さい
私も微力ながら内閣府、財務省、経産相諸々へ
嘆願のメールを致します

青山議員達と思いは一つ
共に戦いましょう

また議員の皆様
くれぐれもご用事下さい
今はまだ倒れる時ではありません!
何故緊急事態宣言が出ないのでしょうか【堺の怒れる老人】
2020-04-02 23:17:06
青山先生、日夜我が祖国のために頑張って頂いていることに感謝申し上げます。
さて、心の底から不安といらだちを感じておりますので、投稿させて頂きました。拙文ですが、その意図するところをおくみとり頂ければ有り難いです。
ニューヨークの状況を知らせる動画(シングルマザーから)を見ました。最近は自宅を極力出ないようにはしてきましたが、自分の危機意識がまだまだ低かったと反省させられました。子ども達は公共交通機関公共交通機関で会社に行ってますし、会社の方から自宅でと言われない限り、自宅待機も難しい状況です。
我々も中々自宅待機を強制できずにいます。京大の山中教授もとにかく早く備えろと言われています。本当に危ない状況になっていると。

しかるに、まだ緊急事態宣言が出されていません。ニューヨークやイタリアやスペインのようになっては取り返しが付きません。

何故まだ緊急事態宣言が出されないのでしょうか。青山先生から、政府の中枢に対して早急に宣言を出すように働きかけて頂けないでしょうか。心からお願いします。日本を我が祖国を守るためです。もしアメリカやイタリアやスペインのようになっては、日本は潰れます。

どうか心からお願いします。日本を我々国民を祖国を助けて下さい。
民のマスク【髙橋秀行】
2020-04-02 23:02:14
各家庭にマスク2枚送付のニュースに失望し憤慨していました。

でも、青山さんの減税勢力会見時の「安倍総理の背中を押す」発言を思い出し、心を静めて考え「各家庭に給付金の送付も可能」という抵抗勢力に対する実績作りなのだと捉え、心を静めています。

財務省がオールドメディアや議員を操作して、国民から消費減税の議論を隠そうとする姿勢に猛烈な怒りを感じますが、農林水産・医療をはじめ政官財で戦後に既得権益を得ている側の聖域化した予算を削れないが故に、消費減税できないという政治による負の遺産が問題の核心であると感じています。

私の確認できる範囲において、安倍総理は執務中、配布するマスクと同様の布マスクを装着なさっているようですね。

経験上、布マスクは蒸れるので使用感は決して良いものでは無いと思います。あえて、同じマスクを使用している所に安倍総理なりの「民のかまど」の精神を感じました。

国民が求めているのは、弱者を護る政府の姿勢で、それは拉致事件の解決や憲法改正にも通じると思います。

財務省をはじめ、問題のある省庁で働くフェアで公正な社会を志す行政官や、護る会・日本未来と心を同じくする議員と共に、国民と同じ目線に立とうとする安倍総理の心根を信じます。
敢えて、真正面から、申し上げます【enoyan】
2020-04-02 22:59:25
青山さんへ

一人の国民として、現在の国難、日本だけでなく世界を揺るがす武漢肺炎の猛威に対して、まさに全人類が一丸となって立ち向かう時が来ていると感じています。
それと同時に、国を壊し、制度を壊し、因習を打ち払い、新たな時代を切り開く好機が迫っているような予感も致します。青山さんが著書でお書きになっていることでありますね。

その上で。この場で、青山さんに以下の文言をしたためます。活動に支障が出るとお考えになるなら非公開で構いません。青山さんの目に留まることが第一の目的ですので。然しながら偽らぬ本音であり熱い想いの発露であること、お察しいただけますようご理解下さい。


 この度、100人を越える減税勢力が結集することとなりました。とても素晴らしいことです。ですが永田町の論理としては次の総選挙で野党の手柄になる政策を採用することは代議士としては選挙戦を戦う上で不利となり得ることから、減税だけは受け入れられぬと拒んでおられる与党幹部がいるのではないかと自分は睨んでおります。特に軽減税率にあれほど拘っていた公明党としては、共産党の利になりそうな話には乗りたくはないと考えているであろうことは想像に難くありません。以上から自民党幹部と公明党幹部は何としても減税だけは受け入れられぬとしてあらゆる代案で逃げようとしていると思われます。

 これを打ち破るのは容易ではない。ですが必ず打ち破らねばならない。青山さんの心情は理解しております。ですが心を鬼にして申し上げます。

 減税勢力の中心メンバーの一員として、『減税が為されぬ場合は自由民主党を全員で離党し、その他の保守系野党とも連携した上で新党を結成してでも減税を勝ち取る』と公言して欲しいのです。語句や表現はお任せします。匂わせる程度、ニュアンスでも構いません。相手がアドバルーンを上げてくるならこちらも同じ手法で対抗して良いのです。

 ええ、「自民党を内部から変えたい、だからこそ自民党に所属することが大事である」青山さんのお気持ちは良く存じ上げております。ですが、それでも、いえだからこそ、「党を割って出ることも選択肢にする」発言に凄みが増します。


以上になります。大変不躾であり、同時に思い上がりも甚だしく、お気持ちを害するかもしれぬと覚悟の上での発言とはいえ誠に申し訳ありませんでした。ですが、もう自民党本部にメールを送る程度で現状を打破できる気がしなくなってきたもので、非礼を承知で申し上げました。
死人を増やさぬ為。経済の停滞を一刻も早く打破する為。将来に禍根を残さぬ為にこそ。

読み辛い長文、失礼致しました。
武漢熱を乗り越える【Takashi Tanaka】
2020-04-02 22:50:34
武漢熱(ウイルス)はこれから少なくとも数年で「終息」する事は無いと思う。出来るだけ早くこれから数ヶ月です「収束」させる事が重要と思う。
死亡率が気になる所です。
科学的に研究した訳ではありませんがおそらく0.5〜2%ぐらい、数日前のデータでは日本は実数2.2%、中国共産党発表ではピッタリの4.0%、感染者数と死者数を完璧に管理している感じ。
本当の死亡率は?分かりません。1%と仮定、所でインフルエンザの死亡率は0.1%、武漢熱が10倍危険(仮定です、4%なら40倍危険となる、重症化の速度が速いとさらに危険)。
インフルエンザへの感染者は、今年は少ないようですが日本国内で大体1,000〜2,000万人が感染してるとすると。1〜2万人が毎年、インフルエンザウイルスで亡くなっています(もちろん、インフルエンザ起因での合併症です)。
武漢ウイルスの蔓延は許せません、風土病で抑えるべきを中国共産党のせいで世界に撒き散らされました。来年も武漢ウイルスは発生すると思う。
死ぬ事は怖いし、私も死にたくない。
でも、インフルエンザの10倍程度怖いウイルスと認識したいです。
ここまで蔓延したら、抗体を作る(出来るのを待つ)しか無いと思う。ゆっくり感染したく無いので、ワクチン等の開発に期待します。
経済が心配です。一度どん底のもっと底まで落ちると思います。青山さんの書籍〔壊れた地球儀の直し方〕を思い出します。
・致死率
・ワクチン
・薬
この3項目を見ています。
下2つの内1つ(2つともがで来るはず)が解決したら日本の内需拡大に全力を注ぐべき。

怖いですよ、でも現実を受け入れてこれまでの失敗を乗り越え「内需拡大」で動くべきと思う。

と思うのですよ。
自由民主党は、全体主義政党に成り下がったのですね。【パパ鉄ちゃん】
2020-04-02 22:38:55
青山繁晴様

自由民主党は、全体主義政党に成り変わったですか?
「日本の未来を考える勉強会」や「護る会」の意見を全く聞き入れない政党に成り下がったのですか?
なぜ一律10万円の支給、消費減税が出来ないのですか?今の安倍政権と自由民主党は、悪夢の民主党政権以下の状態です。
今は、メールやツイッターで、有権者も発信や意見と直接伝えることが出来る時代にです。自由民主党は、時代について行けない政党ですか?
安倍政権は、何処を向いているのですか?自由民主党は、有権者を馬鹿にしているのですね。未曾有の危機が解らないのですね。
零細企業の大変さが理解出来ないのですね。零細企業の資金繰りが上手くいかないと倒産すると言うことが本当に解らないのですね。
零細企業の含め中小企業が連鎖倒産すると日本経済が、完全に破壊されます。日本経済が破壊されると「アベノミクス」も完全に終了します。
安倍総理。各家庭に2枚マスクを支給ってのは、エイプリルフールですか?会社の同僚は、政府から届いたマスクを国会議事堂か官邸に返品すると言っています。
今、国民に支給するのは、「マスク」ではなく、「現金」です。日銭を稼げない零細企業は、本当に大ピンチです。兵站を失った軍隊と同じです。座して死を待つ状態です。
「現金」を支給しない発表や言い訳は、もういりません。即「現金」支給、「消費減税」です。今は、「戦時体制」です。「戦時体制」を一番理解していないのは、「安倍総理」です。
このままだと、日本国民は、「コロナウイルス」で死亡するのではなく、「経済危機」で自殺者を増やすことになります。早急の「現金」支給をお願いします。
期待しています。【竹内宏介】
2020-04-02 22:36:13
先日の減税勢力の動画を拝見させていただきました。

素晴らしい内容で、実現すれば日本経済は救われると思います。仲間が100人以上も居るのも心強いです。ぜひ議員立法にまで持っていって下さい。

衆議院議員80人参議院議員25人で議員立法すれば野党が皆賛成すれば法案は成立します。

国益の為、是非ともお願いします。

国会のNHK質問に感謝【ソッピースキャメル】
2020-04-02 22:34:07
青山先生こんばんは。

3/31国会でのNHKに対する質問をYouTubeで拝見致しました。

公の場でNHKに対し、国益を損ねる様な放送をしない様クギを刺す青山先生の質問と、棒読みの答弁を無感情にくり返すNHK会長との間に勧善懲悪を見たような気がします。

日本を代表するメディアとしては、全く芯の無いNHKが公共放送として相応しく無いと思う多くの国民の代弁をして頂き、ありがとうございました。

青山先生のご指摘で、NHKの自国を貶める行為に歯止めをかける事が出来るといいですね。

純然たる国営放送の創設に、高市総務大臣が歯切れの悪い答弁をなさったのがちょっと以外でしたが、この国の既得権益の壁の厚さを物語ってるのでしょうね。

肥大化し焼け太りしたNHKに自浄作用を期待するには無理が有りますので、いずれ民営化と組織解体を公約にする総理大臣の登場を待つしか無いのでしょうね。

死亡した別居の親の受信料を、解約が無い事を理由に子供に請求したり、見もしない社用車のカーナビのワンセグに受信料を請求したりと、コンプライアンスを悪用する組織に相応しい言葉は「反社」ですよね。

組織内の論理に社会常識を忘れた狂気は、正にやりたい放題です。

国民に使える公務員のくせに、国民の困窮を尻目に消費減税や生活支援に公然と反対工作をする財務省と似てますね。

もし世論調査で、NHKは有った方が良いと思いますか?と調査したら「要らないと思う」が過半数を超えると思いうんですが、そもそも国民から嫌われる公共放送ってどうなんでしょうね。

消費減税勢力結成や安定した皇位継承への提言、青山先生はこの国の誇りです。

これからも日本をよろしくお願い致します。
情報提供です。【キタザワトオル】
2020-04-02 22:21:55
青山さんお疲れ様です。

今日は、私が経営している貸しスペースの内装解体見積もりで、新宿の現場に行ってきました。
解体業者さんの話では、今飲食店の内装解体の案件が非常に多くなっているとのことです。私も、新宿と渋谷合わせて5店舗すべてを解約することを昨日決めました。

日本政策金融公庫の融資も今混みあっており、融資実行まで2か月近くかかるようです。返済を遅らせたいと申し出てみましたが、そのような制度が無く引き落としがかかりますとのことです。

現場はこんな感じです。ホドホドに頑張りたいと思います。
希望【ペルソナ】
2020-04-02 22:08:53
首相のように、公に、共に頑張ろうと呼びかける方を、私の身近には見出すことができません。

日本人は、世界で最も清潔な水で手洗いができ、大勢がマスクを着け、食料品はきちんと流通しています。

日本人みなの努力で、私達は医療崩壊の瀬戸際で踏みとどまっています。日本はよくやっている。

それを、あれもダメこれもダメ、何もかも絶望で語るオールドメディアの中に、堂々と激励を行う論調は皆無です。

日本は、こんな国ではない。日本人の誇りは、もっと違うはずです。私は、昭和の人間として、若い世代に申し訳なく思っています。

数週間後といわれるアビガン等治療薬の承認から、致死率の低下、一気に収束へと、それを医療機関を温存しながら乗り切るという、難行ながら理想的な、世界の希望となりうる道を、私達は血を流して共に歩んでいると、信じています。

たとえそれが妄言となろうとも、歴史上、あらゆる感染症は必ず収束し、やがて平穏が訪れる。希望は決して幻ではない。

オリンピックを来年行う。結構ではないですか。先延ばしにした予定は、平凡な日常という希望です。

私は、誰も言わなくとも、誇りある日本人として、家族を、職場の同僚を、励まさずにはいられない。私たちには、希望がある。だから、共に乗り越えましょう!
瑞穂の国のアベノマスク【平島】
2020-04-02 21:50:26
青山さん、いつも御苦労様です。

アメリカ 220兆
日本   マスク2枚
 
えーじゃないか!えーじゃないか!えーじゃないか!

 なにか幕末の人々の不安や諦めの気持ちがわかるような...。皆で踊り狂えた幕末のほうがまだマシかも、などと思ったりします(笑)。

 青山さんが2F氏に一撃かましたり、与党議員100人消費税減税請願、などしてくださらなったら、結盟団や226青年将校団の心情もよくわかったかもしれません。この辺りは今後どうなっていくか、わからないところもありますが。

 しかし、あらためて、日本のことが日本で決められていない、と、感じるような状態だと感じます。
 今のところ、消費税減税は採用されそうにないですが、もし採用されても何がしか、日本をデフレに沈め続けるような手がうたれるようにおもってます。
 どこまで続く泥濘ぞ。

 しかしまぁ、とりあえず今夜は

えーじゃないか!えーじゃないか!えーじゃないか!

 ということで。(笑)
 

マスク【あおやまたけし】
2020-04-02 21:45:42
ネットで見ただけなので本当かどうか知りません。
国民全家庭に布製マスクを二枚ずつ配布するんですか?
うち、五人家族なんです。
本当に五人でも二枚しか配らないんですか?
意味あるんですか?
安倍総理、頭おかしくなっちゃったんですか?
正気の沙汰とは思えません。
マスクよりも手配手続き費用の方が高そう。
青山さんに言うことではないのかも。
でもおなじ政権与党の党首と議員。文句言ってもいいでしょ。
ちやんとせえ!って怒ったって!!
誤解でした!【ミミヅク】
2020-04-02 21:43:12
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 厚生労働省が陽性者の国内事例の注意書きを以下の例のように直してくださいました。
3月31日:国内事例1887人 ※うち日本国籍の者1052人(これ以外に国籍確認中の者がいる)
4月02日:国内事例2306人 ※うち日本国籍の者1286人、外国籍の者29人(他は国籍確認中)

 3月31日の書き方のときは「外国籍+国籍確認中の者」が単純な引き算で835人以上居るように思ったのですが、4月02日では「外国籍の者は29人である」と明確になりました。

 習首席が武漢で「抑え込んだ」と宣言して以来、検査を受けられなくなった中国人が日本に検査しに来ているのではないかと思ったのですが誤解でした。失礼しました。
表題に深くうなづきたい思いです。【二人の息子の母】
2020-04-02 21:16:10
青山さん、いつも変わらぬ姿勢を貫いていらっしゃり、見習いたく思っています。今日の表題も、いつもの青山さんの通り、まったく驚きません^^。
NHK前田会長とのやりとりをネットで見せていただきました。持ち時間の短さが本当に悔しく思えましたが、あんな答え方(まるで小学生が先生に指されて一生懸命国語の本を棒読みしているよう。。。)でも、青山さんはきちんと受け止めていらっしゃり、頭が下がりました。私なら、「もう少し自分の言葉でしゃべれないのですか!?」と言ってしまいそうです。偏向報道の数々を、まるで知らぬ存ぜぬ、、、闇は深そうですね。。。コロナのどさくさに紛れてのように、スマホ所持者からも「視聴しなくても」お金をとろうとしているNHK、国民がこれだけ日々の暮らしに苦しんでいる今、集めすぎているお金があるのですから「今後3年間は受信料ただにします」くらい提案できないのでしょうか。NHK職員の報酬の高さも知人を通じて知っています。驚くべき金額です。コロナでも関係なく、高給なままなのでしょうね。
愚痴っぽくなり失礼しました。マスク2枚は、国民を余計に苛立たせています。来週には行われるであろう、安倍総理の「決断」会見、祈るような気持ちで望みをもって日々過ごします。お体ご自愛ください。
清明に在りたい【高橋】
2020-04-02 21:01:18
だから僕はあなたが大好きなのです。
同じ風景を観ていない【佐伯達朗】
2020-04-02 20:53:38
青山さん、安藤さんたちの会見を拝見しました。やっと国会議員側から「消費減税」の声が出た!と少し感激しました。しかし、その後の総理をはじめとする政権中枢の発言を聞くと、国民と同じ風景を観ていないと感じました。私の住んでいる地方でも夜の街は壊滅しつつあります。早く消費税0%、これは実施時期がずれても宣言するだけで我々の気分が明るくなります。それと國民一人当たり20万円の現金給付。これが実現すればとりあえず「お金」が社会に循環しますから、廃業失業それに伴う自殺を防ぐことができると考えます。
よろしく御願いします。
背中を押す【美和桜】
2020-04-02 20:46:48
青山繁晴様

青山さんと同じ時代に同じ日本に生きていることにいつも感謝しています。

護る会の緊急要望書7.にもあるように、安倍総理や政府としての発信が正しく国民に伝わるように、ぜひぜひ、改善して頂きたいと思います。

ですが、ですがです。あまりにも表面的な情報のみで、批判・否定している「保守と思われる方々」が多く、うんざりしています。
例えば、ジャーナリストと名乗るなら、なぜ、もっと多方面への取材をしないのかと。専門分野でなければなおさらです。
ネットでの「保守と思われる方々」の最近の発言を聞いていると、まるで地上波の反日、反安倍のワイドショーを見ているようです。
なぜ、「この報道は本当なのか?」と疑わないのかと。
あれ程「地上波、新聞などのメディアは切り取りの印象操作をしている」だの、「偏向報道」だのと言い続けてきた人たちが、それらの報道に乗っかって、疑問にも思わず、安倍政権を只々批判していることが理解できません。
そして、あほらしくなります。

今回のような危機に直面すると、メディアは不安を煽り、政権叩きが加速します。今、私たちが置かれている状況を考えると、倒閣に加勢するようなことをしている場合ではないはずなのに・・・

「お魚券」だとか「マスク2枚」だとかで叩いたり、不満を言っている方々、「私は、常に是々非々だから、おかしいことはおかしいとはっきり言う」と、鼻の穴を膨らませて言う方々・・・せめて、官邸や各省庁のHPくらい読んで欲しいですし、感情論ではなく、取材なりした上で発言して頂きたい。

民主主義で言論の自由がある国で、言いたい放題の方々がいる一方で、「助けて」と、その一言さえ祖国に届かない拉致被害者の方々の事を想うと、何が「是々非々」だと。私は、「是々非々」という言葉が嫌いになりかけています。

私たちは、先日の安倍総理の会見や「減税勢力」の会見などで発せられる言葉の、その向こうにある意味や意志をもっと汲み取るべきだと思います。
「ガス抜きだ」と簡単に言う人たちは、パフォーマンスだけの人と国士の言葉の区別がつかない人だと思っています。

青山さんが会見でおっしゃったように「減税勢力」の方々が安倍総理の背中を押される立場なら、私は僅かでも青山さんたちの背中を押せる一人になりたいと思っています。

私たちは日本人ですもの。
必ず乗り越えられますよね。
もう駄目ですかね?【舟木進】
2020-04-02 20:31:18
まだなんとかやりようがあるのではないか?
そういう風に考えて踏ん張っておりましたが、もう日本は駄目だと思えてきます。もう、政治と国に対して何かを期待することなく自衛することを考えなくはいけないのではないかとそんな風に考え始めております。

日本国民が協力して現在の事態に望む必要があると思います。
それなのにこんなに国民の気持ちをぐちゃぐちゃにしてしまって・・・。緊急時だからといって、要請を連発してイベントやエンタの会社を駄目にして、飲食店を名指しで自粛させ、そういう風に、手足を少しづつ切り落として、頭だけ残す事を目指すのが自民党の政治なのでしょうか?

これまであまり政治に関心をもっていなかったのですが、安倍、麻生とう人たちは高い志をもった人達だと聞いていました。しかし、日々の報道を見ていると、いったい何を考えているのかまったく想像できません。オリンピックの観客は中国人で埋めるつもりでいるのでしょうか?

失業者は1000人こえたなんてニュースがでていましたが、実態はもうすでに万を超えているのではないですか?やることなす事全部遅いということはまだ仕方なのない部分がある、そう考えることもできるのですが・・・。

個人事業主として、一人で仕事をしております。
すでに売上が200万円ほど消し飛んでおります。今年の売上はよくても昨年の半分程度にまでさがってしまうでしょう。私はまだなんとかなる業態ですが、自分のところの状況をみるに、大半の事業者はもう営業継続は不可能、借り入れで延命しても立て直しはもう無理でしょう。そういう状況は政治家にはみえていないのでしょうか?

さて、一つお願いがあります。

今年は予定納税というのを辞めてもらえないでしょうか?
どう考えても黒字がでる事業などほとんどないでしょう。それなのにもうすでに納税を催促する書類が届いていると聞いています。私のところも、昨年は大きめに黒字がでていましのでもうすぐ届くことでしょう。

この状況で事業者から現金を取り上げるのはナンセンスだと思います。
予定納税を辞めるのは、消費税を下げることに比べればとても簡単にできると思うのですがいかがでしょうか?
ガンバレ日本【ナカモトマサシ】
2020-04-02 20:25:17
医療現場の皆さま
減税勢力の皆さま
ありがとうございます。
若手議員の声明は、特に我々を励ましてくれました。
いままでありがとう、感謝します。
有言実行の総理【のら国民】
2020-04-02 20:22:48
さすが!安部総理!

前例にとらわれない大胆で強力な施策

マスクを国民一人に2枚配布!以上!!!

いやはや、日本は安心だなぁ
やはり、財務省は景気対策給付よりも、税徴収至上主義だ!【fuukou】
2020-04-02 20:12:17
動画で上念さんが、政府は医療関係各所にマスクの給付を開始して、その流れで「マスク二枚」だから、あれって切り取りなんで、政府としては良くやってるとフォローしてました。
な〜んだ、それなら安心して、有難くマスクを、それも二枚も!頂戴さてもらいま〜
せんよ!!!
ゆうパック(とかだと、再配達や郵便局に取りに行ったりで、住基ネットやマイナンバーの「悪夢の郵便局対応」の再来だ〜)じゃなくメール便だとしても、送料が勿体無い!
欲しい人だけ、市役所とかに取り行くように、対応を変えてください!
中止が最善ですが・・・やっぱり利権!?
それと、上念さんがボヤいてましたよ。中間納税の納付書を送り付けて来やがった!って。
これ、いろんな人が怒ってると言うか、呆れ返ってますね!!
そう言う事は、この時期だと車の重量税も納付書が送って来るんやろな〜
その他諸々の納税種類も、随時送って来ると!!!
財務省としては、先ずは納税者の義務を果たしてくださいね〜と言う事。
安倍マスクの一枚は食いしばって滲んだ血で赤く染まり、もう一枚は握り締めて爪がめり込んで赤いボロ切れと化して、荒野で?のたれ死んで行く・・・
その前に、払うモン払えよ!と静かな恫喝!!
東大法学部至上主義、ここに極まれり!!!ってか?
マスク2枚【銀河】
2020-04-02 19:57:59
日本の指導者の宿痾 戦力の逐次投入
民主党政権時のヘリでの冷却水投入にも唖然としましたが、
今回のこれは、絶望と無力感しか無いです。
麻生大臣が否定根拠とする当時の結果の根本原因は何?【よす】
2020-04-02 19:54:00

いつも貴重な情報ありがとうございます。

麻生大臣が現金の一斉配布の否定理由
を述べてます。
当時の何が失敗の原因だったのか
正しく検証したコメントなのでしょうか?

当時は既に失業者が多く
経済が大きく傷ついていたとか、
現金の配布方法が悪くてタイミングを
逸して締まったとか、
様々な効果が出にくい条件があったと思います。

今の経済の減速局面のタイミングと
当時の状況を重ねて、
本当に同じに判断して、
最初から現金の一斉配布を否定するのが
正しいのでしょうか?

また、だらだらと実施の時期を逸して
就職氷河期の黒歴史を繰り返す
事になるのでしょうか?

少しでも悪くない政策実施となれば
良いのですが…
マスク2枚の件【くっくり 】
2020-04-02 19:52:19
マスク2枚の件、報道のみを見て批判されている方もいらっしゃるようです。
官邸のサイトから全文を確認されることをお勧めします。
みなで前進しましょう【一粒萬倍】
2020-04-02 19:11:05
青山さん

妻に布マスク2枚配布はどう思う?と聞くと
有り難く使わせて貰うで、より有効なマスクは医療機関や介護施設等最優先で必要な所に先に使って貰わないと結局もしもの際自分達に跳ね返ってくるやんかと。だから私らは何回も使える布マスク使うんやん。不安は皆一緒!文句ばっかり言うとったらあかん。あぁなるほどそこはそれで納得。
さぁ次は護る会としても提言されている経済支援を一分でも早く実行していただくよう願いたい、私は本当に困っている方だけで良いと思います、が選別している時間はない。そこが政治判断、決断です。後押し引き続き宜しくお願いします。
青山先生、有難うございます。【ひろっちゃん】
2020-04-02 18:46:02
青山先生:
間断なく日本国の事を思い、その思いをエネルギーに日夜ご尽力頂きまして誠に有難う存じます。
私が青山先生を支持させて頂く理由は、正しい事を正しいと主張し、それを決して曲げず貫き通す姿勢に対してです。先生に教えて頂いた事の一つに、日本は神武天皇以来、本当の意味での民主主義(立場の強いものが自分の考えを一方的に押し付けるのではない。全面的賛成でなくとも消極的ながらでも合意を目指す。そして一旦合意したら皆でそれを守る)で国を運営する事を基本としていると云うのがあります。故、私自身も自分の仕事において「神集へに集へ賜い、神議りに議りに賜ひて」をモットーにしています。
今、当に胸突き八丁、日に日に混乱が深まっています。先生のグループを全面的に支持すると共に、今日の日本国に於いても神武天皇以来の民主主義が生きていると信じています。
4行で収まらなくて、すいません。【30代 女性】
2020-04-02 18:42:57
青山さん。日本のために動いて下さって、ありがとうございます。お忙しい中、コメント欄を読む時間を割いて下さって、ありがとうございます。
YouTubeにて、減税勢力の会見をカットなしで拝見しました。
虎ノ門でも、独立講演会でもお目にかかれていないので、久しぶりに青山さんのお話を聞くことができて、ホッと安心しました。

今朝4月2日のNHKニュースで「中国の研究で、ウイルスの型がコウモリ由来のものと、ヨーロッパで拡がっている型と2種類あると分析されている」ような主旨を伝えていました。
青山さんが総務委員会でご指摘されたのに、信憑性がない中国発信の分析データのみ発表するNHKにもガッカリですが(日本の分析データは??)、日本→アメリカ、次はヨーロッパと、ウイルス起源のプロパガンダかしら、と訝しがってしまいました。
日本医師会は何を言ってるんでしょうか?【fuukou】
2020-04-02 18:40:27
武漢熱患者が急増してる地域の医療関係者は大変な状況なのは分かります。
しかし、日本医師会の会見は、そのままでは受け入れられるものではありません。
保身?新たな利権の獲得!何か、安倍マスクと危機を煽るマスコミと妙にリンクしてる様で、嫌な感じがして・・・
BCGや圧倒的に少ない死亡者等の、ポジティブな情報はネット界隈でしか見聞きしない。
地上波テレビは「街に出かけなくても、テレビで楽しみましょう〜」と、手前味噌でポジティブなつもり(失笑)
早速、MBSで「アベノミクスを捩ってアベノマスク!」と、これ考えた人エラ〜イ!と有頂天。
獣医師会があんな組織だし、本当に信用ならない官僚的な組織ばかりの日本。
路頭に迷った挙句に、安倍マスクを握りしめて道端で転がってる自分が思い浮かぶ(怖)
こころの底から、ありがとうございます。【大阪府 在住】
2020-04-02 18:40:02
青山さんの生き方から
いつも生きる勇気をもらっています。

自分にできることを全力で!
と思って頑張ります。

ありがとうございます。
減税勢力 vs 減税させない勢力【長崎の志士】
2020-04-02 18:39:26
消費税10%不況。
武漢コロナ危機と東京五輪延期。
憲法改正。
チャイナリスク。
石油問題。
秋の選挙は火種だらけ。

まるで功山寺決起のようです。

減税勢力が更に数を増やして
国民の支持を背に受ければ、
安倍総理は決断するかもしれません。

今の国会を見たら高杉晋作は何を思うでしょうね。
ガイドライン【ガマタケ】
2020-04-02 18:28:59
お疲れ様です。
新型インフルエンザ対策ガイドラインなるものを
政府が平成21年に作ってますが、訓練に使われてるのでしょうか?
改正した跡がありません?
不備を見つけるために訓練するようなもので
ガイドラインは、進化させていかないと意味がない。
それと今回のコロナにも使われたのでしょうか?
収束したらガイドラインを作るべきであり
毎年訓練させるべきです。
虎ノ門【びわこ虫】
2020-04-02 18:21:59
虎ノ門ニュースの火、水、木はもう見てません。
ニュース解説ではなく、言いたいことだけ言って気晴らしして
満足する番組になってますね。

須田武田さんの解説の時だけ見てます。

青山さんの解説も楽しみにしてますが、お忙しい青山さんが
スケジュール工面してまで出る番組では、もはやなくなってますね。
感染者数(分母が示されていないので判断できない)【国家崩壊】
2020-04-02 17:59:18
日にち毎日感染者数が○○県で何人とか報道されてますが、検査数が増えていれば感染者数が増えるのは当たり前です。問題は感染率(比率)でありそれを以前と比較して増減しているのか、他国と比べてどうなのかを話さなければ数学的に正しく議論できないのですが、マスコミは煽り、政治家は詳細データを出さず、国民を扇動するだけですね。もっとわかりやすくハッキリ、論理的に情報が出せないのでしょうか?これが日本の昔からの病気ではないでしょうか?
2枚のマスクありがとうございます【灰色うさぎ】
2020-04-02 17:52:26
青山さん

政府がマスクを2枚くださるとのこと、ありがとうございます。
ガーゼのマスクでさえ、ドラッグストアで手に入りません。
すでに我が家はハンカチマスクを使い分けております。

この武漢コロナは無症状スーパースプレッダーがツバを撒き散らして街中へ行けば怖ろしい結果となります。

相手もスプレッダー、我もスプレッダーと想定して暮らせば、かなり良い結果になるはずと思います。全員のマスクによって、飛ぶ飛沫をかなり抑えられると思います。浴びる飛沫を減らすのです。
もちろん手洗励行、洗剤やアルコールの拭き掃除励行もせねばなりません。

そのように考えれば、マスクを外さねばならない場所は今は避けねばならないのです。

それに2枚のマスクの配布は、使い捨てのマスクは医療、福祉等の必要としているところに譲って欲しいという政府のメッセージとして受け取りました。

またマスクより現金と騒いでいる人達がいますが、感染をピークアウトせねば、お金は使えません。まずは防疫です。
家賃や生活にも困っている人達には速やかな手を差し伸べて頂きたいです。

みんなが飛沫を飛ばさずに暮らせば、武漢コロナに勝つ日は近いと信じたいです。

なお、、私はハンカチマスクに不繊布を挟み、口に当たるところはキッチンペーパーを当てております。
ツバは、マスクから出来るだけ出さないという作戦です。

私の小さな試みとは違い、国政で今大変なご苦労の青山さんと仲間の皆様には本当に感謝をしております。
大恐慌を回避せねばなりません。
よろしくお願い申し上げます。
感謝【上村公彦】
2020-04-02 17:44:18
いつも頑張っていただき感謝してます。

マスク2枚に卒倒【3児の母】
2020-04-02 17:12:32
うちには子ども3人いますが、マスク2枚て到底たりませんね。感染拡大を防ぎたいならまず今を生き抜くお金を配って、2週間でも家に閉じ込めておくべきでは無いですか?
お金がないから働くんです。
国としての存亡と、霞ヶ関のおじいさまたちの保身、どちらが大切なのかは青山先生ならわかっていらっしゃるはず。
国民を守る気がないのでしょうか。
切に説いてください。私たちはそんな国の下で生きていかなければならない。辛いです。
中共中央宣伝部→華僑→買い占め【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-04-02 17:10:47
作っても、作っても・・・品不足の”マスク”
中共が、華僑ネットワークを使って”買い占め”

防護服、除菌シート、ウエットティシュー、、等
これらを規制する事は「平和ボケ日本」では、
難しい、、、郵便局が、支那便を規制すると空かさず
「日中友好協会」が乗り出し”特別枠”を創出した!

今頃になって、、、マスクを返してほしいと言う”市長”

危機対応マニュアルを作成して、危機管理を勉強すべきだ。
、、、しかし 青山さんが嘆いたように”マニュアル”
よって、新たなる”危機”を創出するかもしれない、が、
何時までも”平和”が続くと言う、誤解を取る事ができる
、、かもしれない。


”日本人”は、優秀なので「国民を守る」という、大きな
目標ができれば、対応できる、、対応できるかもしれない、
この危機に、自分たちの”足元”を見直す事ができれば、
「災い転じて福となす」と言えるのだか、、、

見やすいフォントへの変更はお願いできないでしょうか。【川村友二】
2020-04-02 17:08:39
毎回毎回、月曜日の青山先生の虎の門を心待ちにしている者です。
独立講演会や、個別講演会・国会での傍聴会にも参加させていただきました。
このところ先生の虎の門が見られなくなり、その代わり、このブログは全て拝見させていただくようになりました。

そこで、この目が少し不自由になりつつある老人からのお願いですが、

薄いフォントではなく、太いブロック体の見やすいフォントに変更いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
申し上げたい事…【火鳥】
2020-04-02 17:01:27
私は青山様の番組(『虎の門ニュース』や終了した『ニュースアンカー』も含め)を何度も見てきました
このブログもよく見ます

青山様のブログでたびたび『威圧または脅迫(?)めいた書き込み』や『コメントに掲載されなかった事への批判』について見てきました


私は高校生の頃からAM/FMラジオの番組に曲のリクエストを何度もしてきましたが1度も採用された事はありません 約20年ラジオを聴いてるのに…です



私なんかよりコメントを投稿する皆さんの方がよほど国士や愛国者だと思うのですが青山様に対する叱咤激励はあっても単に角を立たせる内容は互いに得るものを失うと思います
本当に国家国民のために考える人たちが争えば誰が得をするでしょう?


青山様、日本のために働いてくださってありがとうございます! 今は本当に国家も国民も共倒れになりかねない状態が続いています
どうか、威圧や脅迫めいた話に乗らずご公務に邁進してください 国家国民のためによろしくお願いします
今こそ決起の時では?【MASA34】
2020-04-02 17:01:16
毎日、身を粉にして国政に携わっておられる青山さん、本当にありがとうございます
その青山さんにだからこそ、お願いしたいことがあります
「安倍総理をかついで決起してください」
昨日の「全国民にマスク2枚配布」で、もう今の官邸や執行部は国民に見切られたと思っています。むしろ、それができるなら小切手や購買券配布もできるのに、という思いを持った国民の方が多かったと思います。
ネットで情報を得ている情報弱者でない「日本が好きな普通の国民」は、我々の敵が中国共産党、財務省、そして反日工作メディアということはわかっています。この武漢ウイルス禍で、中共や財務省と戦えないことがわかれば多くの国民は安倍内閣を見放します。
でも、この騒動後のことを考えた時、首相は安倍さん以外にはありえません。恐らく米国は本気で中国をつぶしにいくと思います。その時、EUや印、豪、ASEANなどとの連携を進めることができるのは世界に安倍さん以外いません。だから安倍さんには原点に返って頑張ってほしいのですが、今の自民党執行部や官邸では正直だめだと思います。だからその旧守派と決別し、共倒れを阻止しなければ日本は中国に飲み込まれていきます。
造反、離党という形ではなく、変な言い方ですがお家騒動のように、減税勢力中心で内部クーデターのような形で日本を守って下さい。高杉晋作や大久保利通も最初は殿様を説得して旧体制のまま改革を進めようとしたと思いますが、古い考えや利権にどっぷり浸かっている旧守派では無理と察し、藩論を変えさせるように決起しました。
もう悪夢の政権は二度と見たくありません。親中派など論外ですし、岸田さんでも財務省の言いなりでしょう。
早急な現金支給と消費減税だけでも国民の賛同は得られると思います。
このまま何もなく終われば減税勢力も「どうせガス抜きだろ?」と思われるのが悔しいですがそれが現実です。事態は刻々と悪くなってます。もう時間はありません
部分ロックダウン【トヤス】
2020-04-02 16:47:41
各自治体の危険度が高い所を部分的に都市封鎖すれば良いのではないでしょうか

感染経路もその自治体で追いやすくなり、罹っていない人は危険地帯に
いかないことでリスクをかなり減らせるのではないか

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ