On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-05-17 00:39:04
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

今一度、慎みて、申しあげます  (推敲しました)

 日本国の内閣総理大臣が指示、ないし許可しない限り、中国との渡航・往来の再開は、厳然たる客観的な事実として、ありません。不可能です。

 そして、その内閣総理大臣による指示が無いこと、許可も無いこと、それをいかなる間接情報でもなく直接に確認したことを、責任を持ってリアルタイルムであえて赤裸々にお伝えしました。

 かなりのかたのコメントが、これを理解されたことをぼくに伝えてくださっています。うれしいです。
 同時に、それより少ないことは少ないですが、ある程度の数のかたがたが「安倍と自民党は何をやってる。中国ともう往来を再開しているそうじゃないか」という趣旨で仰り、なかには激昂されているかたもいらっしゃいます。
 そして、そんな激烈な仰りようでは全くありませんが、不安が増したと仰るかたもいらっしゃいます。
 なぜでしょうかと、問いかけそうになって、それを辛 ( かろ ) うじて思いとどまっています。

 不肖ぼくがずっと、不安について、このブログでみなさんに語りかけているのは、不安が、自然に生まれるよりも、作り出される時代だからです。
 作り出され続ける不安にいつも屈していては、やがて人生を喪います。
 それに抗するために、僭越な物言いながら日本人のこゝろを護るために、ぼくは非力ながら、今夜は今夜として、尽くせる努力はすべて尽くしきりました。
 明日は明日として、また非力を絞ります。
 同時に、あとは、みなさまの生き方です。それぞれ自律なさっている人生です。連帯は、そのうえにこそ成り立ちます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ