On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-09 10:58:26
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (63)

沖縄は生易しい情況ではありませぬ

▼いま9月9日水曜の午前11時ごろです。
 朝のテレビ東京系列「チャージ730!」の生放送に参加して、そのまま駅に向かい今、新幹線で京都に向かっています。
 台風の真ん中を突っ切るような情況ですが、幸い、まだ止まってはいません。

 京都では、京都府・兵庫県両知事からの委嘱で委員に就任したばかりの「北近畿エネルギーセキュリティ・インフラ整備研究会」の第1回研究会、そしてメタンハイドレートの実用化を目指す10府県による「日本海連合」の公開フォーラムが開かれるので、遅れはしても、どうしても出席せねばなりません。


▼さて、沖縄でのウルトラ異例の問題提起になる講演会について、「自分がチケットをネットで購入してしまえば、ほかの人が入れなくなるのでは」というご心配も頂いていますが、とてもとても、沖縄を覆う暗雲の現状は、そんなものではないのです。
 チケットが完売するどころか、主催する青年会議所が今後、どうやって活動を続けられるかというぐらいの圧迫もあれば、この講演会がちゃんと成立するかどうか分からないぐらいの苦況です。
 いかなる支援でも、沖縄で目覚めた若者たちの支えになると考えます。
 そして何よりの支援は、とにかく、来てくださることです。沖縄は、地元とその周辺以外のどなたにとっても近くはないですから、申し訳ないような訴えをして、心苦しく思います。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明日 那覇へ行きます【佐藤誠一】
2015-09-17 20:00:14
沖縄の講演会に参加します。
初めての参加ですので楽しみにしております。
ほっと一安心【taiko】
2015-09-15 12:12:15
青山さん はじめまして。
毎回「一緒に考えましょう」と、心に届き深く考える手掛かりになるお話ありがとうございます。

さっそくですが、皆さまご心配されていらしゃるようですので。。。
19日の講演会のチケット、580枚販売があったと青年会議所のフェイブックで報告されておりました。

きのう数日遅れで虎8を拝見し、沖縄に行く事は叶わないがせめて講演会のチケット購入をと思い青年会議所に電話をしたのですが、残念ながらお役に立てなかったので本当に嬉しいです。
内地からの方々はもちろんですが、ウチナンチューの方にこそ青山さんの話しを聞いて頂きたいと切に思います。

講演会が無事成功されますように。
島尻JC様へ【伊藤文雄】
2015-09-14 15:57:50
青山さん すいません
JCOBとして 島尻JCの企画に賛同いたします
また講演会の盛会を確信いたします

青山さんの活動を見守らせていただきます

           横浜市 伊藤文雄
島尻青年会議所の皆様 有難うございます。【山崎】
2015-09-12 23:27:42
青山繁晴先生の講演会を主催して下さって有難うございます。チケットが売れていないと聞き、せめて購入しようとお邪魔したのですが、完売とのこと喜んでおります。
チケット購入迷って【山下 裕美】
2015-09-12 06:41:38
初コメントです。購入のみするか、迷っていたら、完売したようですね。とりあえず一安心です。
当日の公演を有料でネット配信していただけたら、嬉しいです。
チケット買えなかった。【大槻龍一】
2015-09-11 16:21:45
放送を聞いてから沖縄行きを迷い、昨日電話して、今日買いに行きました。
チケットが売り切れてた。優柔不断と言うか、何時も迷う、迷うと遅れる。
相模原から沖縄行きを考えると少し辛い。
自分で自分を説得、納得させるのに時間が掛かった。
チャンスには前髪しか無く、後ろ髪をつかむことが出来ないそうだ。
と言って、拙速はしたくない。後悔はしないが、残念ではある。
YouTubeに出ないかな?期待。
沖縄に行かせて頂きます【池田 香美代】
2015-09-11 10:43:59
先ほど同族会社の総務部で働いてくれている甥っ子から
航空券とユインチホテルの手配済みの連絡が入りました。
18日の行きは伊丹空港発、午後1時過ぎに那覇着
帰り便は19日の午後7時30分発で神戸空港着
で、甥っ子が心配してくれています。
青山さん
甥っ子がなにを心配していると思われますか?
18日の午後は少々早く着いても
白梅の塔にお詣りさせていただきますから問題なし
彼の不安の種は19日です。
講演会の会場は宿泊するホテル内参加には最適です。
だけど、青山さんのお話が「あと5分あと10分」と延期され
帰りの航空便に「間に合うか?」心配なんだそうです。
それは「私も~よ」と申しておきました。

それにしても島袋青年会議所のみなさん
選りに選って青山さんの講演会を企画してくださるなんて
本当に有難うございます。
私達の年代で対決し解決しなければならなかった
左翼運動
国会議事堂の前で自動車に放火されているのを目撃したり
大阪の三菱ビルが爆破されたり(その時私は北新地で接客中)
間近で彼らの暴挙をみつめていました。
一度たりとも彼らにシンパシーを感じたことは無く
その思想も行動も忌み嫌いながら、それでも黙って働いていました。

自由と資本主義の恩恵を受けながらの「口先左翼」「口先リベラル」
鳥肌が立つほど嫌悪感を感じていたのに声を出しませんでした。


問題を先送りして若い世代に解決を委ねて本当に申し訳ないです
(投票行動だけは信念を貫きました)

現在の沖縄で立ち上がってくださることの難しさに 
思いを致しますと
「島袋青年会議所」のみなさまに最敬礼です。

このブログにコメントを書き込んで居られた「砂川さん」
貴方達の志の輪にひっそりと参加させてくださいね。

わたしは、日本が日本で有ってほしいのです。
ボイス聴きました!【あつし】
2015-09-11 10:30:46
沖縄県民ですが、仕事で行けないので行きたかったです。愛国者の青山さんが大好きです!成功を祈ります!
感謝申し上げます。【砂川英之】
2015-09-11 10:09:07
島尻青年会議所の砂川です。

感謝御礼申し上げます。

青山様、各メディアでの告知誠にありがとうございます。
また、我々の力不足でご迷惑をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。

多くの皆様のご好意を賜り、昨日の時点でe-プラスでのチケットは完売いたしました。
残り約一週間、沖縄県内各書店や当団体会員の手売り等で販売していきます。
また、コメント欄に御記載頂きました、チケットの増刷に関しても対応させて頂きます。

取り急ぎご報告と御礼まで。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2015-09-11 09:18:16
拝啓、青山先生日々のご活動有難うございます。沖縄の講演会に行けない代わりに、チケットを購入して、無償で講演会に参加したい人に譲るため、入場で混乱しないため、主催者の方にチケットを郵送しました。190番台でした。今朝もチケット購入しに行ってみましたが、購入できませんでした。午後も行ってみます。沖縄の講演会があることを、二か月前に知っていれば、行けたと思い、残念です。丁度その連休に、青山先生が以前に仰っていた、三沢基地に行くことになっています。そして、22日の午前に羽田に帰って、午後の日経ホールに行きます。13日のサイン会にも行きます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
満員の会場で会いましょう【きーちゃん】
2015-09-10 23:34:38
沖縄で、鍵職人をしております。

今朝の虎8で、青山さんの講演会がある事を知り、
その足でチケットを買いに、売場へ向かいました。

チケット売場の方が、
「今朝から急に問い合わせが増えたんだけど、何かあったの??」
と、驚いているようでした。

メディアで発信するだけで、かなりの反響があるようです。
機会があれば、もっと宣伝していただけたらと思います。

今回の講演会は、私にとって、
初めての「青山体験?」になりますが、
ぜひ当日は、満員の会場で、
青山さんに会える事を、楽しみにしております!
様々な因縁【名乗るほどの者ではありません。】
2015-09-10 22:12:44
今日の昼にたまたま告知を知り、すべて満席だった沖縄便が誰かがキャンセルした一瞬のタイミングで唯一の席を確保、出張先の関西から伺えることになりました。

私は15年前まで、所謂自虐史観、反日思想に染まっていましたが、沖縄で出会ったタクシーの運ちゃんや普通の県民の話を聞き、東京での報道や「沖縄2紙」、「沖縄本」とのギャップを知り、その後に普及したネットで目が覚めました。
そういう意味で沖縄は、自分にとって〝恩人”でもあります。
当時南部戦跡を回る中、人で溢れ観光地化された「ひめゆり」になんとなく違和感を覚え、次に訪れた人の気配すらしない白梅之塔に何故か惹かれ近くにあった豪に入ったり、なかなかその場を離れ難かったことを思い出します。
何年も後に青山さんを知ることになるのですが、「白梅隊」に特別な思いを持たれていたことに驚きと共に嬉しくもありました。

先月下旬に突然「特攻隊」の足跡が見たくなり鹿児島の3ヵ所の特攻基地跡を見て回り、先人たちが目指した沖縄を再び新たな視点で見たいと思った矢先でした。
偶然が重なり、あれよあれよという間に約10年ぶりに沖縄の地を踏むことになるとは....今回ばかりは不思議な〝ご縁”を感じざるを得ませんでした。

※9/10昼の時点でe+で142番でした。
完売ですね!【中村にゃん】
2015-09-10 22:02:05
何度も投稿すみません。
今(10日21:46)ネットで確認したところ、講演会のチケット完売されたようですね。
素晴らしいです。本当に本当に良かった。青山さんの人望と島尻青年会議所の方のご尽力と皆さまのおかげです。私は、すみません、出遅れてしまいました。
やはり青山さんはこの日沖縄に行かれてお話をされるようになっていたのですね。

あ~沖縄に行って参加したいです。
沖縄県民です【渡口】
2015-09-10 21:56:56
沖縄県民です!
講演会を青山さんのブログで知りました。
妻と参加します。
楽しみにしています。
沖縄での講演会ありがとうございます。
沖縄の若い女性を応援するために!500枚目標!【かしこみ】
2015-09-10 21:52:39
皆さん!私も知らなかったのですが、コンビニに行って機械(笑)でチケットを買わなくてもスマホがあればeプラスのアプリをダウンロード(無料)して簡単に購入できます!
子供に聞いて1分で購入(笑)
沖縄に行けない私も含めた心ある市井の皆さん!沖縄の女性を応援して下さい!
青山さんが言われるようにマイノリティーの力が世の中を変えます!!
枚数終了?【なでしこ】
2015-09-10 21:41:51
10日21:40に、イープラスで購入しようと思ったら、
「予定枚数終了」となっていました。
イープラスの割り当て分が終了なのでしょうかねえ?

他の方法で購入してみますが、状況が分かればありがたいです。
完売!?【中村にゃん】
2015-09-10 21:35:16
講演会のチケットを購入する為、仕事帰りにファミマに行ましたが、9月10日20時50分の段階で、✕印がついており購入できませんでした。で、2件目のファミマでも同じでした。
もしかして、完売されたのだと思い、急ぎ青山さんのブログへお邪魔しましたが、
私の購入の仕方が悪かったのでしょうか?
完売でしたら、こんなに嬉しい事はないのですが、情報をお待ちしております。
応援しています【なでしこ】
2015-09-10 21:33:25
すみません、青山さんにではなく青年会議所の方々へ

チケット購入のみの応援です。ほんとは行きたいのにっていうみなさんの気持ちが伝わってきますね。

連休の初日ということで、飛行機が取れないのも原因なのでしょうね。
ここで止まることなくさらに頑張ってください。応援しています。

当日の動画を公開していただくことは無理でしょうか?
生中継だとさらにうれしいですが、難しいですかね。

今からチケットを購入します。
チケット【バンクーバっこ】
2015-09-10 21:17:28
私もホテルを探しましたが見つからずウロウロ・・チケットだけでもと思いeチケットで探しましたが、一般発売 予定枚数終了でした。売り切れ?
ファミマに行ってみます、どうかあります様に・・・

青山さん、講演会はなるべく早めにお知らせ頂くと助かりますので、よろしくお願い致します。

講演会が成功します様にお祈りしております。
青山さんの実りあるお庭【南風(はえ)】
2015-09-10 21:14:57
合言葉「一緒に考えましょう」の青山さんが
「10日後の沖縄にだけは来てください。」と発信。

「それは無理難題」と、どなたもおっしゃらず、次々に提案が発信される
青山さんの機動力のあるお庭。

みなさんが一緒に考えて事態がどんどん動くこと、感動しています。
・チケットカンパは可能。
・9月10日昼段階で、ファミマの発売状況は143番。
(つまり、まだ定員の約3割)
・欠席チケットの有効活用は?

みなさんの沖縄を思う気持ちが、痛いほど伝わってくるお庭。
困難に立ち向かう勇気ある青年会議所の支えになることを願います。

チケットカンパ(欠席チケット)、私もさせていただきました。
(出席の都合はつきません。)

これらの欠席チケットが<10年後の沖縄を担う>高校生や大学生の
<招待券>に変わると良いなと思います。
空席チケットの数の把握が問題ですが。

この講演会が成功することを切に願って。
行けませんが購入しました【永井 芳子】
2015-09-10 19:37:01
チケット購入しました。
午後3時前で171番でした。
私は行けませんのでどなたかにまわして下さって結構です。

チケットは売れても席が空いているのは悲しいです。
堤防を削りソーラーパネル設置⇒鬼怒川大災害との情報…【岐阜山奥】
2015-09-10 18:40:16
青山繁晴さま
独研の方々も日々日本の為、世界の為に感謝しております。

大災害になった鬼怒川・堤防決壊の件でご存知かも知れませんがコメントさせて頂きます。
自然の堤防だったというか多分先人が堤防にしていたであろう所が昨年、ソーラーパネル業者によって堤防を削り取られソーラーパネルを設置。
住民からも心配されていたのに今回の堤防決壊⇒大災害との情報。

【鬼怒川で堤防決壊】ソーラー発電開発者が〝自然の堤防を削り取って〟ソーラーパネルを設置していたことが判明!!!
http://hosyusokuhou.jp/archives/45370408.html

こんな事が他でも罷り通っているとしたら巨大地震や巨大津波が来なくても日本列島が崩壊…。上記のコメント欄には地方の山肌にもソーラーパネルがと。
地方は休耕田や空き地にも太陽光パネルが軒並み…。
強風や突風が増えた日本ではもうソーラーパネルは凶器でしか…。

ネット界では当初からちょっとした災害にも弱く危険で
やはり電力も見込めずソーラーパネルの害が報じられてきましたが
メディアは利権と癒着か反原発ばかり。

日本のソーラーパネル関係者は反日の中韓も多いと…ある人は日本や日本列島を崩壊させるテロではとの話も。

そうでなくとも日本の水源地が知らぬ間に中国に多く買われて来た事を
思えば、治水地も知らぬ間に中韓の手に渡り、堤防や山が保水していて洪水にならない様にして来た土地が知らぬ間に荒らされているケースが他でもあるのではと思うと恐ろしくなりました。

余談ですが鬼怒川決壊で自衛隊の方々が救助している様子を生中継で伝えていても、数時間後の夕方には【ヘリコプターが救助】という変な日本語表現でアナウンスし見出し文字にもし、自衛隊とほぼ言わない様にしていて全く呆れました。
長々失礼いたしました。
決壊箇所と理由【スズメ隊長】
2015-09-10 18:29:58
決壊箇所をよく見る必要があると思います

人災でなければいいのですが
e+は売り切れ【ednakano】
2015-09-10 18:29:55
沖縄の後援会チケットeプラスで買おうとしたら、予定枚数終了になっていました。
実際いけないのですが、ほかのルートでの販売割当などが余っているようなら、教えてほしいです。
実際いけないので、カンパを受けてくれるなら、窓口を教えていただけるとありがたいです。
青山さんありがとうございます。【仲間】
2015-09-10 17:39:03
青山さん、全国の皆さんこんにちは。

一昨日、地元のラジオからの告知で青山さんの講演会が沖縄県南城市で開かれると知り、農作業の手を止め近くのコンビニへ行きチケットを購入しました。

結婚して7年3人の子に恵まれアパート暮らしだけど家族5人幸せに暮らしています。我が子や将来の子供たちの為に、お父さんとして大黒柱として、そして祖国の一国民としてどうしていけば、幸ある未来をリレー出来るか、勉強します。



青山さん、全国の皆さん、そして今回の講演会開催に御尽力頂きました、島尻青年会議所の皆さん、本当にありがとうございます。
沖縄 行きます!【佐藤 美波】
2015-09-10 16:29:58
行けません、というコメントばかりなので。。。
一昨日の夕方、ブログで沖縄の講演会を知り、すぐさまJALのHPへ。
土曜日は満席でした!
そこで夫に、金曜日休んで!青山さんがどうしても来いって!とメールしました。
夫もブログを読んだのか、午後からなら。。と返事が来ました!
ホテルも2泊なんとか取れました。
せっかくの機会ですので、しらうめの塔と、旧海軍司令豪にも行こうと思います。
こんな機会をくださり、天と青山さんに感謝です。
貴重な沖縄での講演会、絶対に成功させましょう!!

13日はサイン会、22日の独立講演会にも参加させていただきます。
今月は我が家は青山祭りです!
チケット購入しました【樋口みどり】
2015-09-10 16:06:15
青山さん、ご無沙汰しております。
長野の樋口です。

7月に行われたIDC会員追加募集は、残念ながら落選してしまいました…。
次回の募集を首を長くして待っています。

沖縄の講演会は、用事があり行くことができません。
行けないのにチケットだけ買うのはどうかと思い購入しないでいたのですが、今朝の虎8を拝見し、販売済チケット数をお聞きして、いてもたってもいられず、お昼に5枚購入してきました。
144~148番です。一助となればと思います。
もし当日席が足りなくなったら!!!こちらの番号をお使いください!
そうなることを願っております。
応援します。【愛さん】
2015-09-10 15:54:57
青山繁晴様
沖縄までは、とても残念ですが、飛行機のチケットや
ホテルの手配等難しくて行く事が出来ませんが、
応援する為に、今チケット取りました。
整理番号177でした。又機会があれば、講演会に行きたいと思います。
お忙しい日々なので、くれぐれも、お身体ご自愛下さい。
微力ながら【子午線の町から】
2015-09-10 15:31:22
青山様

 本日の虎8も大変興味深く拝見致しました。昨夜、このブログで島尻青年会議所の講演会のことを知り、すぐコンビニに走ってチケットを2枚購入させていただきました。昨夜の段階で整理番号が97、98番でした。飛行機に乗って沖縄へ行きたいのですが、19日は出張の予定があり、行けません。せめて、寄付のつもりで、微力ながらチケットを購入させていただきました。講演に行けず申し訳ありません。

 今朝、移民問題についての青山様のお話も、的確なお話で、首肯致しました。私は1997年から2008年まで、前の勤務地が群馬県でした。北関東は、首都圏が近いせいもあり、大手や中堅有力企業の工場がたくさん立地しております。当時、人手不足ということもあって、南米ブラジルの日系人の方を労働力として受け入れておりました。この場合は難民ではなく、労働力として受け入れていたと思います。

 日系人の方々も、群馬での生活が長期になり、生活の基盤ができあがると、当然ながら本国からご家族を呼び寄せて、一緒に暮らすようになります。その際、受け入れ体制が整っていなかったため、例えば、子弟の方が公立の小中学校、高校に入っても、学校にポルトガル語が出来る先生がいらっしゃらず、もちろん子弟の子たちも日本語が出来ません。そのため、県も市町村も、本当に対応に苦慮しておられました。結局家族の人も、地元のコミュニティに溶け込めず孤立してしまっておりました。

 今はかなり受け入れ体制がかなり整ったと聞いておりますが、今朝の青山様のお話を伺っていて、当時の彼らのことが思い起こされます。青山さんのお話の通り、もし難民の方を日本で受け入れるのであれば、きちんとした審査を経た上で、しっかりした受け入れ体制(日本語教育機関や技能教育機関、英語やアラビア語が出来る教員の小中学校、高校への配置など)を至急整備しませんと、そうした体制がないまま受け入れてしまえば、結局彼らに新たな苦難を強いるだけになってしまうような気がします。中国残留孤児の方の帰国後も同様の事態に陥っている方が少なくないとも伺っております。

 政府は、早急に難民受け入れに関する方針と、受け入れるのであれば、必要な準備を至急整える必要がありますね。
チケット買いました【渡辺】
2015-09-10 15:27:53
大阪から沖縄へ日帰りを検討しましたが断念。講演チケットだけでもと思い10枚購入しました。空席になるのも申し訳ないし、貴重な講演が勿体無いし、ぜひ沖縄の方に青山さんのお話を聞いて頂きたい!!ので、誠に勝手ながら青年会議所の方へおわび状(勝手にチケット送付してしまった)を添えてお送りしました。こんなことしてはご迷惑だったかと思いますが。。。青山さん、青年会議所の皆さまごめんなさい。反省。
私にとっては初の講演会【フロリナ】
2015-09-10 15:24:30
9月10日・12:000過ぎに購入しました。整理番号は138番です。
気持ちだけは、『祖国の、沖縄の為ですもの。10枚でも20枚でも買わせていただきますわ。オーホホホ』
(どんなキャラや)なんですが、どう贔屓目に見ても裕福とは言い難い家計を預かっていますので。1枚購入しました。

身体は会場に行けませんが、気持ちだけは会場に飛ばします。当日会場で写真を撮ったら、私の念のようなものが写りこむかもしれません、というのは冗談ですが、
沖縄を応援する人達のオーラが渦まいていると思います。
10日午後の時点で129番でした【仁平 裕一】
2015-09-10 14:45:57
本日の虎8を見て沖縄での講演会チケットだけでも購入しようと思い先ほどファミリーマートへ行ってきました。
整理番号は129番でした。
私は沖縄在住ですが、運悪く当日は県外に出ていますので、講演会を知った時には残念でした。
しかし、「沖縄の声」主催の会合はこれまで、結構盛況でしたので、この講演会もさぞかし多数の参加があるのではないかと思っていました。虎8を見て窮状を知りカンパのつもりでチケットを購入しました。
思えば沖縄と関わったのは1969年からですから、もう45年以上になります。沖縄居住も通算で18年以上になりますが、ここ5年ぐらいの沖縄は過去にないほど緊迫した空気を感じます。目には見えないけれど中国や、反日左翼の浸透がかなりあるのではないかと思っています。町に溢れる中国人観光客を見るといずれは日本では無くなってしまう恐怖すら感じています。
微力ですがお力になれればと思い行動いたしました。
応援します【竹下】
2015-09-10 14:32:05
沖縄まで行くことはできませんが
チケット購入で応援させていただきます
9/10昼時点で143番でした。
行けませんが買わせて頂きます【みーちゃん】
2015-09-10 14:28:26
青山さん、身を粉にしての日々のご活動本当にありがとうございます。

沖縄での講演会、現地の状況を思えば本当は駆けつけさせて頂きたい!
でも行けません。。
行けないのにチケットだけを買うことはご迷惑になるかと心配でしたが
大丈夫そうなので微力ですが買わせていただきます。

その際チケットを購入しても行けない方は主催者の方に連絡をし、
その分余分にチケット発行して頂く、というのはどうでしょうか?

困難が有りながら今回の講演会の開催に漕ぎ着けられた主催者の方に
心からの敬意を表します。
どうか講演会が成功しますように!
遥か大阪の地からエールを送らせて頂きます。

すみません少し長くなりますが、昨日の日本海海洋資源フォーラムに参加させて頂きました。
(所用で京大の先生の講演は聞けずに退席でしたが。。)

せっかく青山千春博士がおいでになっていたので
コンテストの受賞作への千春博士のご意見も伺いたかったです。

経産省の課長さんが表層型については「細く長く10年、20年。。」との発言、
信じられませんでした。やる気のなさありありです。。

素人目で見れば
深く不純物の多く取り出しにくい砂層型などより
浅く純度が高い表層型のメタンハイドレートの採掘に向けてこそ
予算をつぎ込んで官民上げて緊急に取り組むべき案件だと思うのですが。。

予算のお話ではメタンハイドレート全体で125億
「日本海側(表層型?)に3億」と私には聞こえました。
ここの書き込みで別の方が30億と仰っているので私の聞き間違いかもしれません。
30億だとしても少ないです。。。

経産省のHPで調べてみたのですが全体の予算額125億の表示しかされていず
砂層型・表層型別の詳細は有りませんでした。
ただ圧倒的に砂層型を重視の表現でした。
表層型メタンハイドレートへの予算を増やして頂けるよう経産省にメールしたいと思います。

事前に配られた参加者向けのパンフに経産省の資料はなく
映像での説明だけだったので画面の数値などの詳細が分かりにくかったです。
資料を形で残したくないのでは?とつい皮肉な見方をしてしまいましたが
その時に流された表層型メタンハイドレートの採掘の動画の
メタンハイドレートが燃える様子には胸がじんとなりました。

今まで膨大なお金をつぎ込んで得た砂層型の採掘のノウハウも生かしてもらって
5年後の東京オリンピックでは表層型メタンハイドレートを使った灯りがともりますように!!

会場の最後尾の席でしたが一瞬青山さんの目と視線が合ったような気がして嬉しかったです。
次の目標は青山さんのご本にサインを頂いてそして握手して頂く事です。

長々と済みませんでした。
日本海海洋資源フォーラム拝聴致しました。【山本和秀】
2015-09-10 14:04:47
昨日(9日)のフォーラムに参加させて頂きました。
日頃から「もう疲れた~」と表現されておられるので、その実態はいかに!?
・・・との思いで、勉強させて頂きました。

問題は山積なのでしょうが、次世代の為にも必ず成功させたいプロジェクトですね!
引き続き応援しています!
チケット購入させて頂きます。【ミラクル】
2015-09-10 13:57:31
いつもネットで青山さんの情熱溢れるご意見を伺い感動しております。硫黄島のご講演 行けませんがチケットを購入させて頂きます。私も行けない人の席を無料開放する案に賛成ですが難しいのでしょうか。
お話を聴く度に知らなかったことに驚き 暗澹たる思いになったり、でも青山さんの様な愛国者の方々が身を削る様にして奮闘して下さっていることに感謝し自分なりに考えなくては、と思っています。青山千春博士は ご自分の名前が全然 出なくても一切 頓着なさらないのですね。天は知っているはずですので きっと様々なことが将来良い方向へ向かうと信じたい思いです。青山さんは日本人が こういう風になり果てたのは教育の所以である、と仰います。深く頷きます。ネットで青山さんの ご意見を聴きマスコミの多くが確信犯の誤った報道をしている実態に気付く国民が大多数になることを望みます。安倍総理に今後共ズバリ、発言を続けていって下さい。
祖国は甦る【アンド】
2015-09-10 11:20:29
青山さん、8虎興味深く毎回拝見しております。
沖縄講演会伺おうと慣れぬ手で航空券、ホテルなどPCで
調べましたが連休初日のためか

”該当の施設、航空券見つかりませんでした”

のメッセージばかりで現地へ行くのは断念せざるを得ませんでした。
数枚チケットは購入し島尻青年会議所へ郵送致しますので
有効利用して頂ければ幸いです。

19日は断念しますが13日の八重洲サイン会楽しみに
しております。
チケット購入しました【はにわマン】
2015-09-10 11:16:35
虎8視聴後先程e+にてチケット5枚ほど購入しました。

行けませんがカンパの気持ちです。
番号は130番代です。
誰か自分の代わりに観れる人がいれば席をただで譲っても良いと思っております。
はにわマンの代わりに当日5名チケ無しで入れてあげて下さい。
と思ってはいますが、無責任な事を書いちゃうと怒られそうなので、ゴニョゴニョ…

青山先生のお話を今後も聞けるのを楽しみにしております。
「虎ノ門ニュース8時入り!」を視聴して【草野誠一郎】
2015-09-10 10:36:38
島尻青年会議所主催による、青山繁晴さんの沖縄での奇跡の講演会の苦境を伺い、衝撃を受けました。本土の私たちは、沖縄の厳しい現状を肌感覚で理解出来ていないと痛感しました。仕事柄、青年会議所のことは良く知っていて、色々な評価はありますが、若い情熱が良い方向に向いた時のパワーは凄いです。

また、このようなイベントの開催では、いかに青年会議所メンバーの手弁当でも、かなり経費がかかるのは重々承知しています。

当日は、老人施設でのボランティア演奏の先約がありますので、参加できませんが、少しでもサポートさせて頂きたいので、チケットはファミマで購入致します。

祖国が甦るには、沖縄問題をクリアーにしない限りありえません。都合がつく皆さん、ご参加お願いします。賛同される皆さん、チケットを購入して島尻青年会議所を財政的にサポートしてあげて下さい。
Twitterでも拡散中!【榎本 一茂】
2015-09-10 10:18:52
今朝の虎ノ門お疲れ様です。
沖縄講演会の告知を喜ばしく思います。

私は先月22日から沖縄講演会の情報をある方のTwitterから得てTwitterにて拡散していた者です。
まぁはっきり言ってその情報を昨日辺りからTwitter上で見掛けたりDMが来たりしていますが やはり青山さんのブログにはもっと早くに告知して貰いたかったです。
青山さんのブログにはやはりそれだけの力があり 沖縄の為に青山さんの沖縄入りを待望する人々の為にも周知する作業は必須だと感じました。

次回の東京講演会でお会いして沖縄講演会でのお話しを楽しみにしております。
芸能プロダクション【カータン】
2015-09-10 09:52:57
只今、芸能プロダクションについて、発言されていまが

良くぞ言ってくださいましたと言う気持ちです。

暴力団との関係は昔からですが、ここ最近も

とある大手事務所の会長さんの顔色を伺いながら等、

ネットでは話題になっています。

くだらないコメントをする、学者や元キャスターなどなど、

この会長さんの傘下事務所と契約してるそうで。

地上波TVは下らないハズです。
チケットの件【ednakano】
2015-09-10 09:00:02
提案があります。

実際には行けないけどチケット買った人は、運営側に連絡し、その席の分は当日無料開放してはいかがでしょうか。

すでにチケット勝った方には不公平になりますが、一人でも多くのかたが参加できるように全国から開催費用を負担して、地元の人に参加してもらうことが大切だと思います。
日本海海洋資源フォーラムに参加させていただきました。【匿名】
2015-09-10 08:51:28
日本海海洋資源フォーラムin京都に参加させていただきました。MHがどのように海底に存在しているのか?地上の鉱物の鉱床のように海底に露頭があって地下には銅鉱山のように大きな鉱床が存在しているのか、それが疑問でした。それが掴めないと採掘方法も具体的にならない、と思ってました。(こんなふうに考えるのは頭の固い証拠ですね。鳥取西高の中尾くんのようにやわらかい頭が必要ですね)
調査がどんどんすすめられていることをお聞きして、この辺が徐々に解明されつつあることがわかりました。私は1企業の技術系のしごとをしていますが、フォーラムのなかで、今後、技術開発(採掘技術)へ取り組んでいくこと、採掘後の実用・運用、地域経済発展に向けて具体化へ向けて研究会も発足したこと、をお聞きして、わくわくしました。是非に1個人としてもなにかお役に立ちたいという気持ちになりました。あと、なまの青山さんを見ることができて本当に良かったです。青山さんファンの嫁に話したら大変羨ましがられました。ありがとうございました。
沖縄講演会【中村にゃん】
2015-09-10 02:40:24
沖縄の講演会、沖縄の方々の為にも是非成功していただきたく、チケットだけでも購入させていただきます。

私は本土生まれですが、両親が奄美出身で沖縄にも縁が深く、今は従姉妹たちが住んでいますが、今回の講演会のその日、家族で大阪へ行くとのことで、本当に残念です。

私が子供の時、本土復帰前の沖縄から3ヶ月ビザで福岡に来た伯母たち、親族が集まると戦争や本土復帰の話をよくしていました。沖縄と奄美のアメリカ統治の時ほど「祖国、日本」を愛おしく想った事はなかったと聞いています。沖縄本土復帰の日の両親の涙が今でも忘れられません。

戦争を体験した世代が亡くなっていく今こそ、日本人が口にできなかった「祖国」を本気で考える時が来てるのだと思います。

講演会のご成功をひたすらお祈り申し上げます。
買いましたが【河平順子】
2015-09-10 01:09:41
沖縄講演会チケット、微力ですが、1枚だけ購入しました。
沖縄行きの航空券を買おうとスカイマークのホームページに入りましたが、前割りチケットが完売になってる。。
6年生の息子にシルバーウィーク初日だからね、、と指摘され、じゃあ普通のチケットで行けばいいやん!
と言ってくれた息子に感謝しながら、今回もまた講演会参加断念です。
ごめんなさい。

講演会チケット、もし完売になりそうであればどこかのツールで参加希望の方にお譲りしますね。
無事に良い雰囲気の中で開催される事を願っております。
介護施設の映像【バシー海峡】
2015-09-09 23:36:30
先生お疲れ様です。
川崎の3老人の不審死の件、介護施設の映像をご覧になりましたでしょうか。
ありえないの一言です。
人間に対する扱いじゃありません。
これじゃあ自称イスラム国とかわらないじゃないですか・・。
いったいこの国はどうなってるんですか。
施設経営者も含め警察の徹底的な捜査を願うとともに、国や自治体が抜本的な対応をしなければならないのではないでしょうか。

もうめちゃくちゃです。
日本海海洋資源フォーラム【琵琶湖】
2015-09-09 23:33:46
日本海海洋資源フォーラムで青山繁晴先生と千晴先生に
お会いしました。
手術後の経過を心配していましたが、大きな声で
いつも通り、相変わらず不死身だぁと感じました。
沢山の方が熱心に聞いておられました
採掘方法はとても実際的で、すぐに実用できるように
なればと願います。
東京オリンピックは競技場と言い、エンブレムと言い、
ギクシャクとして気落ちするようなことばかりですが、
メタンハイドレートで電力が賄えたなら、素晴らしくワクワクし
未来に火が灯ります。

しかし経産省のお役人が、前年度120億円の予算で、日本海には30億円
と軽く言ってましたが、私達の私の税金です。
採算の取れない太平洋側のメタンハイドレートに誰が注ぎ込みたいと
思うか、しらっと言えるのに腹が立ちました。

もう一つ、青山繁晴先生の横に島根の役人を見つけて、
終わってすぐに抗議に行きました。
今年、竹島のためのふるさと納税は過去最高
251件、376万5千円
竹島の広報のために使うと言いながら、島根県のホームページに
竹島の文字が見えない。
隅に小さくあるけど、何が広く知ってもらうだ!!
私も251件の中の一人です。
島根県のホームページに竹島を大きく載せてくださいと
お願いしました。
ちょっと怖い顔で。

それから青山繁晴先生にご挨拶と思ったけれど、顔が怖いので
やめました。まっすぐ帰って主婦業です。
京都のサイン会でまたお会いできます。
今月は最高!!!
出来る事なら東京開催を【バンクーバっこ】
2015-09-09 22:47:13
青山さん、今日もお疲れ様でした。

今日の海洋資源フォーラム参加させて頂きました。やはり青山さんのご発言が一番!

さて、沖縄での講演会どうしても行けそうにありません。そこで提案をさせて頂きたいのですが、沖縄の青年団の方を東京か大阪にお呼びして開催されたら多くの方がお集まりできるのではないでしょうか。
勝手な言い分で大変申し訳ありません。

いつも応援してお話を聞くたびに、うんうんそうだ!とうなづいております。
お体に気をつけて頂けたら嬉しいです。
参加したいのやまやまなのですが【金光 基】
2015-09-09 21:48:08
参加したいのやまやまなのですが、仕事そっちのけにするわけにもいかない、社会参画の厳しさ。
遠い空からですが、講演会の成功を祈ってますね。
沖縄は日本です【永井 芳子】
2015-09-09 19:57:16
島尻青年会議所のフェイスブックを見ました。
なんと、8月にはあの沖縄タイムスに広告を出していました。
本気度が伝わりました。
どうか一人でも多くの地元の方が参加されますように。

当日私は海外旅行中ですがチケットだけは買わせて頂きます。
アフリカや中東方面も行きましたが、日本と日本人はどこの国へ行っても信頼されていることを思わされいつも感謝の気持ちにさせられます。
数年前エチオピアに行った時、夕食の時一緒になったアイルランドからの旅行者の方が我々が日本人であることを知ると翌日の朝食時に「我々は日本と共にいる」と印刷されたTシャツを着て現れました、背中にはサインがびっしり。
東日本大震災のことを祈ってくれていたのです。
日本人に会うかもと旅先まで用意してくれていたのです。有難かったです。

大事な我が祖国のため、盛会でありますように、心より祈ります。
ありがとうございます。【砂川】
2015-09-09 17:33:47
島尻青年会議所の砂川です。

青山様、ブログでの告知ありがとうございます。
また、多くの皆様が僕らを応援してくれている事に心から感謝申し上げます。

僕らの力不足で、なかなか厳しい販売状況ですが
ブログのコメント欄や事務局への励ましのお電話などから勇気を頂きました。

後、10日、最後の最後まで沖縄県民が一人でも多く来て頂ける様に
邁進してまいります。

取り急ぎ御礼まで。
ありがとうございます。一所懸命取り組みます。
必ず行きます。【金 城 嵩】
2015-09-09 16:41:35
久々に焦った自分がいます。

つい先程、フェイスブックにて青山さんの沖縄公演を知り名護青年会議所の友人に
お願いしてチケット5枚を手配して頂き一安心です。

明日の「虎ノ門 ニュース8時入り」や「ザ・ボイスそこまで言うか」「青山繁晴が答えて、答えて、答える」に「インサイト」私の唯一の楽しみであり青山さんとの出会いによって時勢に無頓着だった私が、今、日本そして生まれ育った沖縄の現状と息子や孫たちの未来を憂いています。

近年、戦争体験者の両親を亡くし幼き頃から聞かされた沖縄戦の認識を伝える立場になった自分が青山さんのおかげで私なりの考えを伝えることができると思います。

本当に有難うございます。

公演の日は、早めにでて以前から行きたかった 「白梅の塔」に参拝してきます。
沖縄【けん】
2015-09-09 16:34:49
沖縄のこと これまでアンカーで聞いていたことなどから、急に状況が大きくかわっていて よく理解できないことだらけで 不安が募っています。事情がゆるせば沖縄にいきたいところですが行けなくても ぜひ青山さんから 沖縄のお話がききたいと日々思っていました。 前回の神戸の講演会でも聞いてみたかったのですが、最近のニュースをみていると何やら大きな力でもまわっているようで 躊躇してしまいました。 少しでも 自分なりに腑に落ちるまで状況を知って 力になれれば思っています。
沖縄講演会【ちかいの魔球】
2015-09-09 16:23:51
行きたいのに行けません。チケット購入が一助になればと思い3枚購入しました。
スマホでeプラスのアプリ(無料)からコンビニに行かなくても買えます。
皆さんと同様にこころは沖縄に。
行けないけど、応援の為にチケット買います。【大阪海運会社社長】
2015-09-09 15:46:18
青山さん
この日は、行けません。
沖縄で、なんとかしたいと、高い志の有る青年の方々の応援の為に、チケットだけ買います。
今の沖縄の現状を変えていくには、沖縄の方々が沖縄県知事を辞めさせる行動が必要になります。本当の意味での昔からの沖縄県民が立ち上がってもらわないと、大変な事になると思います。数年前に白梅の眠られてる方々の場所に、お参りさせて頂きました。亡くなわれた沢山の方々の希望は、今の沖縄県民の方々はしっかり引き継がれていると思います。どうぞ、勇気を持って立ち向かって頂きたいと思います。青山さん、沖縄の方々に勇気と希望を与えてあげてください。宜しくお願い致します。
頑張れ!沖縄県民!
残念ですが…【ゆうままん】
2015-09-09 15:41:25
沖縄行けません(;_;)

せめてチケット買います!
今週のサイン会楽しみにしてます!!
沖縄はどうなるのか【ひげじい改め本名 野末】
2015-09-09 15:24:50
少し前のWillでしたか、青山氏の「白梅学徒隊」に関する記事を読みました。
自分の新婚旅行(36年前、もはや化石時代)は沖縄、石垣でした。あのころは
「ひめゆり」しか知らず、今思うと歴史を学んで行けば良かったと後悔しております。
石垣もボクサー具志堅の全盛時代で尖閣など政治的な話題は全く無く能天気な旅行でした。
しかし、その頃の沖縄の政治的な部分はいったいどうだったのか。今思うと、若かった
とは謂え近代、現代史に疎過ぎた自分が恥ずかしくなります。
今、沖縄は荒れに荒れ、揺れに揺れているように見受けられ、沖縄県民の真意が隠れて
しまっているのかどうかさえも判断がつきません。
恵隆之介氏、また地元ブロガーの方達からは中国の脅威もあり一刻も早く政治的混乱から
脱しなければという切実さも伝わってきます。
安全保障問題は国民として自身の問題です。安保法案、憲法改正、沖縄問題どれも切実な
問題であり本当は早急に解決しなければいけないのです。
残念ながら沖縄での講演会には行けませんが私の地元で開催されたら絶対に行きたいと
常々思っています。
もう一つ、私は現状辺野古への移設しかないと思っていますが青山先生は確か辺野古移設案には
異論があるようにうかがったように思いますが何かの機会に聞けたらいいなと思っています。
山建組家宅捜索の件【ぷにたま】
2015-09-09 14:23:58
今回、はじめてコメントさせていただきます。仕方が分からないので、息子に教えてもらいました。
こんなアナログな私が、青山さんに教えて頂きたいのは、お昼のニュースで山建
組の詐欺事件に関する家宅捜索を見たからです。
私は、大まかに言えば、日本人と在日韓国人の闘いだと考えています。山建組がいち早く捜索を受けるというのは、警察に相当在日の力が入ってると言う事ですか?
私は、農家の長女です。
小さい頃から、子供でも出来る手伝いで、田んぼを守ってきました。
暴力団なんか、全く縁のない暮らしをしてきましたが、在日に日本の国を勝手
に荒らして欲しくないのです。テレビで在日に都合の良い様な情報が垂れ流しされ、辟易してるところに、今日のニュース。暴力団も在日にやられてるんかと思ったら、腹が立って腹が立って!!
お忙しいのは十分承知で、メールしました。すみません、失礼しました。
【スズメ隊長】
2015-09-09 14:03:49
メディア関係者が難民を蹴飛ばす画像を見ました
メディア関係者というか人として
なんともいえない気持ちになりました

国から逃げないといけない状況というのは
悲しくむごいものですね
沖縄より【まみ】
2015-09-09 13:48:45
青山さんこんにちは
私は来週の講演会を心待ちにしていますよ
職場にもかけ合い、どうにか早退させてもらえることになりました

これには、以前より青山さん情報を色々と教えてくださるSNSで知り合った方がいて、今回の講演会もその方から教えて頂きました
その方曰く、滅多にないことだから「石にかじりついてでも行って欲しい」とのことでしたので、私もそのつもりで、先にチケットを購入してから上司にお願いしました笑

那覇市からは少し遠いので、冒頭から出席するのは困難かとは思いますが、できるだけたくさん青山さんのお話をお伺いしたいので、頑張って駆けつけるつもりです
安全運転で笑

ブログでの青山さんのコメントを読むと、講演会が成功するか否か…と書かれていますが、どうか一人でも多くの県民に参加してもらって、青山さんのお話を聞いて欲しいと私も思っています

お身体に気をつけて、19日にお会いできるのを楽しみにしています
祖国を考える母【竹内】
2015-09-09 13:01:29
沖縄での講演会ぜひ行きたいと思いましたが、飛行機のチケットがとれませぬ。
事情が事情のようですので、講演会のチケットは購入したいと思います。
沖縄の友人も待望の!【榎本 一茂】
2015-09-09 12:37:23
青山さん お疲れ様です。
朝イチ チャージにて青山さんを発見!
スィーツを食べる青山さんを見て今日の大雨の中に挑み出す勇気を貰いました。

沖縄講演会は沖縄の友人の待望でした。

私は以前は東京が神戸まで機会が有ればと勧めていましたが
今回の沖縄講演会を1ヶ月程前にTwitterで知り早速友人にDM知らせました。
喜んで居ましたよ!本当に 本当に喜んで居ました。
沖縄講演会を伝えられて本当に良かったと私迄嬉しくなりました。

青山さん沖縄での講演会沖縄の方々にサイン等サービスして上げてください!
彼等彼女等に本当に何時も以上にサービスして上げてください。

宜しくお願い致します。
昨日の、夜の時点で【吉岡裕子】
2015-09-09 12:15:48
番号が70番台でした。
深刻であるのは非常に感じます。
私は本当に、運良く何ヶ月も前から沖縄旅行を決めて飛行機やホテルを取っておりましたから、参加できますが、そうでない可能性も充分にあったことでしょう。
どうぞ皆様、今回ご参加できない方も助けたいお気持ちの方は、チケット購入をお願い致します!!
こういった内容を青山さんに言わせるのは、辛いですので、私ごときが非常に恐縮ですが、お願い致します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ