On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-08 03:21:43
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

超 ! 急告 ここにだけは来てください…

…と言っても沖縄なんです。
 沖縄に簡単に行けないよ、行けませんという方は当然、多いと思います。
 ただ、こんなテーマで講演を沖縄でできる、こんな対話をみなさんと沖縄でできる、凄い機会です。
 沖縄の島尻の青年たちの、これまでの沖縄を打ち破る努力でようやく実現する、貴重な、かけがえのない機会です。

 青年たちが自分自身ではおそらくは言いにくいことを、正直に言います。
 現在の沖縄では、やはりこのテーマ、この問題提起では簡単には人が集まってくれなくて、開催が成功するかどうか危ぶまれます。
 だから、おひとりでも多く、なんとか、いらしてください。
 みんな、祖国の沖縄に、集合! 大集合!

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

南城市での講演:動画配信?【海外組】
2015-09-11 06:46:33
前略、イギリス在住の者です。ニッポン放送のザ・ボイスをPodcastで聴いており、青山さんの放送で9月19日の講演のことを知りました。
当日現地には行けないけれど講演は聴いてみたい、という人のために、講演の動画をインターネットで見られるようにしていただけないでしょうか?
講演参加費については、島尻青年会議所さんが投稿し、視聴者に課金できるようなサイトを利用する形にするとか。(例えばニコニコ動画などではそういう仕組みがあるようですよね?)
色々なところで告知をすれば、県内からも聞く人がいるかもしれないですし。
当日はいけませんが……【林】
2015-09-10 14:44:36
休みなしの仕事なので、日帰り旅行などもできない私ですが、せめてチケットを購入して心は沖縄に。お話を本当に聞いてみたいです。
チケット購入しました!【織田伸二(IDC#760)】
2015-09-10 13:26:37
皆様の書き込みに励まされ、先ほどファミリーマートで、わずか1枚ですが、購入しました。今回のイベント成功の一助になれば幸いです。整理番号121番でした。目指せ完売。フェイスブックでも広めたいと思っています。
なんとか当日参加したと思っていますが、午後に研修が入っていて微妙です。
仮に参加かなうとして、浜松からだと朝6時起きで7時間もかかるんですね!
予算のことも含めて微妙、辛いです。。。(^_^;)
再会【チャビー】
2015-09-10 11:54:18
沖縄チケット、講演会チケット、宿の手配。今やっと完了しました!
お会いしに参ります!
神戸の独立講演会以来となりますが、この時期にその時期のチケットが取れるなんて、まして仕事もなんとかなりそうですし。青山さん流に申せば神のお計らいかと(笑)
ほっかいど〜からイザ!
チケットカンパで悩まれている方へ…【渡辺 某】
2015-09-09 12:18:29
再度の投稿ご容赦下さい。
迷っていらっしゃる方が多いようなので、シビアなお話を。

沖縄の、那覇空港から車で40分のこの場所で、キャパ500の会場は如何に青山さんでもそう簡単に埋まる数ではありません!
東京でもなかなか埋まらない数だと思います。

地元民が対象だったから告知を控えていたのでしょうが、このギリギリの時期になって青山さんがこのようなPRに乗り出るという事の深刻な意味を、どうぞお考え下さい。

あくまで参考ですが、昨夜11:00前にイープラスでチケットを購入した際の私の整理番号は、余裕綽々の<2ケタ>台でした(泣)。

本気で行きたい思いがあり、どんな奇跡が起こって行ける事になるかもしれないと取っておいたチケットが、例えば結果空席になったとして、それを誰が責めるのでしょう?
可哀想なのは、やっぱり行けなかった私自身に他なりません!

少なくともこの時期に至ってチケットを取ってもいない人に、「あなたのお陰で行けなかった」と言われる筋合いは、断じてありません!!

さあ、迷っているそこの貴方!
青山さんの指示を待っても無駄です!
青山さんは答えません。
何故なら、「何事も判断は自分でするべきだ」と考える方だからです。

購入はあくまで自己責任です。
どうぞご決断下さい。


以上。
あ~いくらなんでも本音を書きすぎましたかね?
バカ正直でスミマセン。
応援しております。【森橋】
2015-09-09 10:45:16
初めてコメントさせて頂きます。

いつも貴重のご意見を国民に知らせて頂きありがとうございます。
青山さんのご著書では飽き足らず、ご参加している番組はできる限り拝見、拝聴させて頂いております。
保守界隈でも信頼できる数少ない言論ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

残念ながらご講演行けませんが大成功祈っております。

脱線しますが、虎8でご一緒されている居島一平さんについてです。
青山さんとの番組での掛け合いが数ヶ月経過し熟成の度合いが増したと、一視聴者からの感想ですが、そう感じました。
それで彼に興味が湧き、動画などを見て簡単にわかる範囲ですが彼を知り、ますます興味が湧きました。

居島さんは映画好き、歴史好きと知っておりましたが、大変な落語好きで、私の持っている立川志の輔さんのCDに彼の笑い声が収録されているとの事で聞き直し、確かに大きな爆笑の主は居島さんのそれでした。
つられて爆笑してしまいました。

歴史についても所謂自虐史観ではなく、青山さんの真っ直ぐ真ん中の視点から歴史を俯瞰なさっている印象で、居島さんの知識に感嘆しました。
今度上京した時は、タイミングが合えば居島さんのライブ行きたいです。

今後ともお二人のコンビが末長く見られる事を期待ぢております。
チケットだけでも…。【でくのぼう】
2015-09-09 09:36:36
気持ちは、大変行きたいのですが、当日は所用があって、どうしても参加できません。琵琶湖さんと同じ気持ちでいますが、チケットだけ買っても良いものかどうか悩んでいます。参加できないのが分かっていながら、チケットを買えば、本当に参加しようと思っていらっしゃる人のチケットが完売で、なくなってしまっては、いけないと思うからです。どうしたらいいのでしょうか?
沖縄の新聞社も【福姫】
2015-09-09 07:10:54
青山さん、私も行きたいのはやまやまですが、主人がサラリーマンの妻の身としては、主人をほっといては行けません。お役に立てず残念です。
姫路の地より、この講演、青山さんの愛あふれる言葉が、沖縄の方の頑なな心を溶かすものとなりますことをお祈りいたしております。

そして、沖縄のどうみても偏っている2社の新聞社の記者の方が生の青山さんのことばを聞かれて、自分たちだけが被害者であるという意識から少しでも脱却されて、県民に公平な情報を提供するという使命の新聞社として、公正正確な記事が紙面にかかれますことを切に願います。

青山さん、睡眠で体を休めることもなく、我が身を削っての真実の発信を本当に感謝しております。
多くの方にこの志が伝わることを祈り、ちっぽけな私ですが、官邸HPや地元地方紙、民社党、維新の党など 自分にできる範囲で電話やメールで自分の声を発信しております。青山さんの姿は本当に励みになります。
ありがとうございます。
カンパですか【後藤雅志】
2015-09-09 06:25:43
私も、9月19日は沖縄の講演会に参加することはできません。

カンパとしてのチケット購入という書き込みをなさっている方が
いらっしゃいますが、私も賛同したいです。
ですが、チケット枚数に制限があるのなら、
私が購入することで、本来行けるはずの方が、行けなくなって
しまったら申し訳ないです。

そこで、イープラスチケットでは、9月19日の当日まで受付を行って
いるようなので、9月19日の朝、まだチケットが購入できるようなら、
チケットを購入したいと思います。
気持ちだけでも飛んで行きます!【渡辺 某】
2015-09-08 22:56:33
えええええ~~~!!
こんな急に沖縄なんて……ものすごく行きたいですけど……可能性は限りなくゼロ…(泣)。

でもでも、これから19日までの間に何が起こるかわかりませんし!
結果的に行けなくても、気持ちだけは遥かに飛んで、沖縄の会場に伺うつもりで、たった今イープラスでチケットを購入して来ました(笑)!

主催者の皆さまへのカンパになれば、それだけでも意味は大きいと思いました。
これからも、何度でもこのようなイベントが開催されますよう祈ります!

そして次こそは、私も参加できますように!
なんと言う事でしょう【吉岡裕子】
2015-09-08 21:33:55
沖縄旅行の日程と重なっているではありませんか!
早速チケット購入手続き済ませました。
やったー
目覚めよ 沖縄【西本 匡】
2015-09-08 20:56:45
やっとのことで、我々本土の日本人は戦勝国が植え付けた自虐史観から覚醒し始めています。
沖縄県の同胞もコミンテルンや共産支那の呪縛から脱する事が出来るように、願っております。
沖縄の若人の気概!!!【アキラン】
2015-09-08 20:14:02
やっぱり沖縄にも誠実な方々がいらっしゃったのですねぇ
こういう方々を待っていましたよ!!
絶対いらっしゃると思っていました!!
待っていました、、声を上げられるのを…

古臭い全共闘時代のお年寄りが、本土で出来なかったことを沖縄でなしとげようとする情けない行為を打破できるのは沖縄の若人だと思っていました

沖縄の善意の若者が立ち上がるのなら、僕も行動を起こします
マスコミが無視しようが構いません
あなた方と青山さんの意思を絶対無駄にはしません!
絶対に・・
南城市の講演会【琵琶湖】
2015-09-08 17:51:51
沖縄に急に19日に行くのは難しいです。
けれど応援したい。
行きたい、行きたかった、応援しています
と言う気持ちを込めて、チケットだけ買うのは
ダメでしょうか?
そしてチケットを買った人に、講演をメール配信
してもらえれば、若者の声も届きます。
メール配信がダメなら、チケットを買うことで
応援の意思を示したい。
それも無理なら、応援してると伝えてください。
そんなんじゃ、力にならないかもしれないけど。
もし、チケットで応援できるならokサインを出してください。
以前、どなたかの講演会会場変更費用を
少しづつ出しましょうという考えに賛同して
後から返金という大変ご迷惑をおかけしました。
今回もいかないのに買うということが、ご迷惑を
おかけすることになるのを心配します。
しかし、チケットを買うというのは聞きたいという
意思の現れです。
空席でもそこには私の心が座っていて、心の目で見るなら
私はいまず。
チケット完売なら大成功じゃないかなと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ