On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2014-12-31 06:05:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (49)

新年に新ブログをひらきます

みなさん、明けましておめでとうございます。
 西暦2015年、平成27年、ぼくらの大切なオリジナルカレンダー皇紀で申せば紀元2675年の幕開けを期して、ブログの移設、すなわち新ブログを開設しました。

 写真は2013年11月に衆議院の「国家安全保障に関する特別委員会」で証言した時です。
 国会だろうが、講演だろうが、テレビラジオだろうが、書籍だろうが、そしてこの地味ブログだろうが、拙者、いや不肖ぼくの言うことは生きている限り変わりません。
 一緒に考えましょう!

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

RSS対応を望みます【京都のN.D.】
2015-01-04 09:27:50
新ブログの開設おめでとうございます。

昨年は京都での独立講演会を2回も開いていただいて、とてもうれしかったです。会場が家の近所だったので、10月は台風の中でもお伺いすることが出来ました。

どうか、今後も京都での独立講演会をお続けくださいますよう希望します。

さて、haru様の投稿にもあるように、以前のブログではブログサービス自体がRSS対応していたので、利用していましたが、新しいブログでは難しくなりました。RSSでは、新着の書き込みがすぐ分かり、既読管理も出来ていたので大変便利に利用しておりました。大変ご多忙なところ困難かとは思いますが、RSS対応していただけると大変助かります。

最後になりましたが、お身体を大切になさって、今後もご活躍ください。
謹賀新年【藤森一義】
2015-01-03 02:56:25
祖国は必ず甦る。

今年も青山さんと一諸に考え生きて生きたいです。

私たちの為に一日も長く生きて下さい。

ぼくらの真実が沢山の方に読まれます様に。

いつもありがとうございます。
心から感謝。
新ブログ開設、おめでとうございます。【山下夏行】
2015-01-02 11:11:32
新年、明けましておめでとうございます。
新ブログ開設、おめでとうございます。

青山さんの今後のご活躍を期待いたします。

私も、微力ではありますが、努力を重ね、国益の為に尽くしたく思います。
今、ぼくらの真実を読み終えました。【白鳥卓也】
2015-01-02 05:04:25
新年明けましておめでとうございます。本年も青山さんの発信を通して、その問題提起を通して、謙虚に背筋を伸ばして世の中のこと、生きることについて考えつつ、大胆に勇気をもって行動していけるように努めたいと思います。

1月の東京での独立講演会、彼女と一緒に参加させていただきます。新聞を日々配りながら、いつも青山さんにする質問を考えています。

実際に青山さんに質問できるかどうかも、楽しみのうちではありますが、疑問を自分で考えつつ、己の外から情報や意見を聞いて、自分の納得のできる答えを導いていく試行の繰り返しが実際に質問できることよりも、大事だと最近思うようになりました。

私は我欲と嫉妬心で性格がひねくれていることを、自分の内に湧き上がる卑しさを克服しながら、むしろ青山さんの発信を聞いていて、そのことを恥ずかしく痛切に感じています。謙虚に誠実になりたいと本を読み終えて、そのことを感じました。

これからも勉強させてください。いつもありがとうございます。
新ブログ開設おめでとうございます【鈴木信彦】
2015-01-02 00:51:35
いつも有難うございます。

ブログの書き込みから青山さんの背中を感じ取っています。
これからも宜しくお願いいたします。
おめでとうございます【下村安代】
2015-01-01 17:16:08
新ブログの開設おめでとうございます。

住まいをシドニーに移しましたが、変わらず水曜アンカー、ボイス、答えて答えて答える、などがネットにあがるのを毎週楽しみにしています。

青山さんが健康で良い一年を過ごせるよう、南半球よりお祈りしています。
PS 拡大すると【てつや】
2015-01-01 16:08:50
何度も申し訳ありません。
先ほどでは言葉足らずで書き忘れました。

以前のブログだと、拡大すれば、読めたのですが、
このブログは拡大すると、文字の端がきれてしまうんです。。

以上 お忙しい中、申し訳ありませんでした。。
ありがとうございます  字を大きく・・【てつや】
2015-01-01 16:03:59
いつも、ありがとうございます。
人生の指針とさせて頂いております。

大阪のサイン会、予約させて頂きました。
お目にかかれると思うと、感動で胸がいっぱいになります。


このサイト、以前よりも、少し文字の大きさが、大きくなってるようなので
ありがたいのですが・・
できれば・・できれば・・・もう少し・・というか、
もっと大きくして頂けないでしょうか?

生まれて初めて、老化を体験中の私の眼には、いささか文字が小さすぎて><
読みにくいのです・・
ごめんなさい・・

大阪に住む、青山先生を師匠と仰ぐ、大勢の中の、
ささやかな一人にすぎない私ですが、生意気なお願いですいません。。

もちろん青山先生の判断で「このままの大きさが、ふさわしい」と考えたなら、
そこは、もう、そのまま受け止めて、頑張って読ませていただきますので、
それは、念のため、書き添えさせていただきます。。
新ブログ開設おめでとうございます【枡田耕作】
2015-01-01 15:56:14
青山様

新ブログ開設、おめでとうございます。
そして、祖国のための数々の情報発信、ありがとうございます。

青山様は喪中と承知しておりますので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

「ぼくらの真実」購入させていただきました。
私は西宮在住なので2月3日のサイン会にあわせて買おうかと思ったのですが、母の介護があり長時間の外出ができませんので、近くの本屋で購入させていただきました。

その本屋(ブックファースト阪神西宮店)には「ぼくらの真実」が平積みで10冊。その隣に「ぼくらの祖国」が平積みで10冊ありました。一人で多くの人に読んでいただきたいと願います。

本の冒頭、他界されたお母様の写真を拝見し、胸が痛く、まだ本編を読めていませんが、三が日のうちに読了する所存です。

今年が青山様と独研にとって、ますます飛躍の年でありますように、一ファンとして応援させていただきます。
新しき年の門出をお慶び申し上げます【榎本】
2015-01-01 15:43:02
青山さん、明けましておめでとうございます。
旧年中は様々な論点や視点を授かることが出来ました。お陰で国を思い考える機会も時間も増え、とても敵わないながらも「青山繁晴氏の論評に対してすら疑って掛かり常に検証しながら沈思する」ようになりました。(青山さんのお話には一分の隙もなく検証はいつも正しさの証明作業となっております)

これからも、我らが故郷を、誇るべき我が国を、偉大なる先達を、もっとよく知り考え改善して遺していくためにも力をお貸し下さい。微力ではありますが自らも将来へのベクトルを見据えながら精進して参る所存です。
新年ご挨拶【上野 学】
2015-01-01 15:25:32
明けましておめでとうございます。
いつも有意義な発信をありがとうございます。ご健勝を祈念申し上げます。皇紀2675年 元旦
ブログ移転【ポレポレ書舗】
2015-01-01 14:15:36
護国神社へ初詣に行って参りました。
私心の願い事はせず、国体の永続と天皇陛下のご健康を
お祈りしてまいりました。
(靖国神社が近ければ靖国神社へ初詣したかったのですが)
今年こそ、拉致問題を解決できるように国民の声をあげていきましょう。
明けましておめでとうございます!【バシー海峡】
2015-01-01 14:07:04
青山先生こんにちは。はじめて投稿させて頂きます。
最近は週末に時間がとれず、独立講演会になかなか出席できずに寂しい思いです。早く先生をお目にかけ、あらたなエネルギーを注入したくおります!
さて誠に勝手なお願いですが、2月7にIDCの会員の方々は靖国神社を見学なされる様ですが、わたしの様な非会員もその様子を遠目から見学する事は難しいでしょうか。まだ6歳の娘も青山先生が来るんだよ、と言えば喜んで来てくれそうです!
今年も先生のご活躍を心よりお祈りしております!
新ブログ開設おめでとうございます【大川原 久】
2015-01-01 13:46:08
楽しみにいつもブログ読ませていただいています、新しい書き込みに楽しみにしています。
それと同時にお体の心配もしています、今年も1年一緒に考えさせてください。
新年あけましておめでとうございます【鈴木雅世】
2015-01-01 12:46:03
新しいブログ開設おめでとうございます。
本年も青山さんのご健康とご活躍と幸せを祈ります。

今までこれと言った災害もなく穏やかな徳島に昨年来から災害が起きております。
本当は心静かに過ごせるような一年でありますように…
正月飾り【黎明】
2015-01-01 12:27:26
新年明けましておめでとうございます。
初めて投稿いたします。普段ネットを通じて、青山様のご意見拝聴しております。

 さて、私は横浜在中の者ですが、昨日大晦日は故郷近くの三嶋大社にて大祓いの儀式に参列しておりました。
 三島市街を歩いていて気付いたのですが、正月飾りに日の丸、さらに海軍旗も付けたものが都市部では売られていないのではないでしょうか。箱根の山を越えた三島市街では日の丸の付いたお飾りがしばしば見受けられ、気がつきました。
来年のお飾りには日の丸を掲げたお飾りにするよう気を付けたいと思いました。

本年もご成功とご健康をお祈り申し上げます。
新ブログ開設おめでとうございます【山本喜康】
2015-01-01 11:29:11
新年と共に新ブログの開設おめでとうございます。
ロサンゼルスから火曜日のインサイト、水曜日のアンカー、木曜日のボイス、金曜日の答えて、答えて、答えるを毎週楽しみに拝聴しております。サンノゼにて講演される機会が
今年もありましたら、ぼくらの真実を片手に是非参加させて頂くつもりです。
この夏には$4.00/Gal前後あったガソリン価格が原油安の影響で今現在は$2.23/Galまで急落しています。食品商社に勤務していますので、ドル高と原油安の好影響を肌で実感しておりますが、今まで経験したことがない相場の乱高下に戸惑いを感じています。
特にエネルギー関連の企業がアメリカ経済を牽引してきたため、シェールガス関連企業の倒産、高利回りのジャンク債がデフォルトを起こし、同時にロシア、中国が経済破綻し始め、一気に世界経済が崩れ落ちるのではないかと思うと、現状を素直に喜べません。
新ブログにのご挨拶には相応しくない内容のため、この辺で暗い話はやめときます。
2014年以上に、青山さんとその仲間たち、と一緒に考えていきます。
新年明けましておめでとうございます!【西村昭嗣】
2015-01-01 10:48:00
新年と新ブログおめでとうございます!
昨年はサイン会に独立講演会(京都二回)参加いたしました。
今年も参加いたします。
今年ははいせんこ70年の節目です。祖国は必ず蘇る!の言葉を心に置き自分なりに出来る事を行って参ります。東で行われる独立講演会参加と靖國参拝をいたします。
刀は他者の為にこそ抜く!と言う武士道でまいります。
皇紀2675年 あけましておめでとうございます【KAGEMARU】
2015-01-01 10:22:55
新年あけましておめでとうございます。

新刊「ぼくたちの真実」も販売当日に送られてきまして、我が家では、親子の世代を越えて問題の重要性を話すための資料になっております。

ブログも新しくなり、セキュリティー面でも数段向上したとのこと。

今までよりも向上するのがわかっているから、いろんなものを新しくする意味が発生する。第三次安倍政権が新しくした意味を、国民が絶賛できるような年になるように、われわれ国民も関心を持つべきですね。
Happy New Year!【London pon】
2015-01-01 10:09:57
青山さん、ロンドンも新年が明けました。
いつもネットを利用して、青山さんからの貴重な日本状況を見聞かせて頂いて10年。アイデンティティが揺らいでいる我が子にも「ぼくの祖国」を一時帰国の際に購入し、読んでもらいました。何かしらの影響があったのでしょう…日本について考えて家族で話す様になりました。中国・韓国人の学生が多い大学で「アベノミクス」などについて学友と語り合ったりしている様です。
今回、タイミング良く主人がまた帰国中。早速新刊を購入してもらいました。また皆んなで回し読みします。青山さんにとって、充実した一年でありますように。
明けましておめでとうございます。【織田伸二】
2015-01-01 10:04:20
IDC会員0760の織田です。新ブログの開設おめでとうございます。
大晦日に広島に帰省し実家にて書き込んでいます。
浜松から広島への新幹線の車中、年末に届いたばかりの「ぼくらの真実」を読みました。憲法をめぐる話で英語の原文と現憲法の対比など今まで誰もしようとしなかった試みなど、驚きと新たな発見に満ちていて、一気に読んでしまいました。
講演会などで青山さんから聞いた事も含め、ともすれば断片的でもあった知識がキチンと整理され哲学として頭の中の整理ダンスにぴったり収まった感じがします。
大人にも難しい話を中学生どころか小学5、6年生ぐらいまで理解できるように書くのは本当に大変で、青山さんにとっては命を削るような難業であっただろうとお察しします。
ありがとうございました。
大きなお年玉と宿題をいただいた気持ちです。
これからもう2回読んで、朱線を入れてより深く理解したいと思います。

1月17日には靖国神社ツアーに参加させていただきます。楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます【池田 昌孝】
2015-01-01 09:20:34
青山さん
明けましておめでとうございます。 新ブログご開設もおめでとうございます。
青山さんがご参加される番組はかかさず視聴させて戴いております。
また、「ぼくらの祖国」以降の書籍も欠かさず購入させて戴き愛読しております。
「ぼくらの祖国」4度読み返しましたが、何度読んでも新たな感慨があります。
「ぼくらの真実」も昨日読み終わりました。 国内の警察は認めておきながら、海外からの危害に対するための軍隊を否定する愚かさ、確かに「目からうろこ」でした。
また、最後の沖縄のZ氏のお話、今の沖縄の言論空間と政界の異様さをどうにかせねばと痛感致しました。
いつも励ましありがとうございます【長島茂太郎】
2015-01-01 08:41:05
青山さま(青山千春博士、スッタフの皆様)、新ブログあけましておめでとうございます。
いつも「一緒に考えましょう」の呼びかけのもと、問題提起と励ましを頂きありがとうございます。祖国のため(みんなのため)の御活躍を祈念いたします。
いつもありがとうございます。【大畑 金祐】
2015-01-01 08:33:07
青山さん。いつもありがとうございます。今年は祖国が主権国家を取り戻す年にしたいですね。「僕らの真実」を読んでそう思いました。拉致事件で国家は変われなかったのは残念ですが、日本近海にある海底資源を狙う中国と韓国・ロシアの外圧によって国家は国防軍を持ち、北朝鮮から拉致被害者を取り戻し、アジアの平和と安定を世界に知らしめる存在になるそんな出発点になればよいなと思います。尚、新年の挨拶はしません。ブログを新にされたことにも普通に受け止めます。
今年は北朝鮮拉致事件と沖縄や福島で活動する反日活動家の解明を!【会員番号4153番】
2015-01-01 08:22:13
恐縮ですが、拉致被害者の救済まで「謹賀新年」は控えます。

会員番号4153番と申します。

青山さんのファンでよく動画を拝見しております。

現在、外国人を中心とする反安倍政権批判(秘密保護法、自衛権、9条、原発等)を心配しております。

青山さんの「キュウコク」で北朝鮮のスパイは2万人とおっしゃっていましたが、総連系のミュージシャン・パギやんこと趙博氏も留学同を利用した拠点大学での「包摂」工作を認めています。

拉致事件は金日成、金正日の日韓へのスパイ工作の一環で、マスコミ、議員、官僚、学者、技術者とあらゆるところに潜入していると思われます。
安倍政権や公安による情報発信を強化して、「日本人」に外国からの情報戦の実態を知らしめる必要があると思われませんか?

今後も日本人のために頑張ってください。


<パギやんこと趙博氏の証言>
http://fanto.org/archive/chimata/chimata5.htm
移民問題についての質問【愛知県の一公務員】
2015-01-01 06:02:36
いつも貴重な問題提起、ありがとうございます。
さて、移民問題について質問させていただきます。
 移民制度推進派は、絶対労働人口の減少や、そもそも現在の不法入国者を含めた滞在外国人の割合が反日国家の国民が多くを占めている現状を是正するためには、これらを念頭においた秩序と計画性のある移民制度の導入が必要という意見ではないかと思います。
 また、移民が我が国の労働市場を席巻して、未就労者の働く機会が奪われてしまい、その結果我が国の経済状況が改善されないという理由で反対の立場をとっている識者もいると承知しています。
 ちなみに私は治安に関わる一公務員として、制度の導入があった場合でも治安維持に努める立場の者です。一長一短、難しい問題と承知しています。
 青山さんは、我が国が移民を受け入れることには反対の立場と承知していますが、その理由を含めて、今一度青山さんの考えをお教えいただければと思います。
 申し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も貴重な問題提起をよろしくお願い致します。
             以上
今年も更に~【スマイル】
2015-01-01 04:23:34
明けましておめでとうございます❗
今年も、更に、青山さんと
一緒に考えて、考えて、考えて
悩んで、学びたいと思います❗(笑)
青山さんからニュースのいろはを学ぶ毎日にしたいと思います❗
年始はぼくらの真実を読破したいと思います❗
今年はぼくらの三部作完結でしたよね?
青山さんの納得のいくかたちでのぼくらの三部作にしてください❗
でも、早く読みたい❗(笑)
新年明けましておめでとうございます【HYDRATE METHANE】
2015-01-01 04:16:36
新年明けましておめでとうございます。そして、新ブログ開設おめでとうございます。

 本日『ぼくらの真実』を購入しました。Boys and girls Meet the Country という副題に、昨年夏の青山さんの言葉を思い出しました。番組側の日本のサラリーマンは牢獄で働かされているしがない存在だという論調の中で、青山さんは「自分の仕事が全体の一部で必要なものであり、その全体が合わさって国が進んでいくのだと思えば、働く目的も生まれ、日本の経済社会も牢獄にならない」という趣旨の事を言われました。

 青山さんの言わんとされたのは、一言で言えば「公(おおやけ)」であり、ひいては今の日本の問題は公が見えにくくなっていることだという根本的な問いかけであると、私は理解しました。たとえばテレビは、日本という国名をニッポンというただの地名に言い替えて放送しています。戦後の日本社会には国家を忘れさせるトリックが何重にも仕掛けられていますが、それらの仕掛けも、日本の国民が「公」という根本を意識するだけで自然に壊れてゆくと、私は確信します。

 この副題には、少年少女たちにこそこの本を読んでほしいというだけでなく、この本を読んだ少年少女に今まで見えなかった国家や公が見えるようにしたい、という願いが込められているように感じます。自分も公の一員として人のために生き、一緒に日本を前に進めているのだと知れば、まさしく本書の冒頭に書かれているように、分裂を克服して連帯できると思います。

 私は国家の寿命は70年で一区切りと考えており、2015年はまさしく戦後体制が限界を迎えた世界にとって試練の年になると感じています。偶然ですが、先ほどNHKで、かつて中国のチベット弾圧に抗議の声を上げた大樹玄承執事長と金子峻ユウ(示ヘンに右)執事のおられる書写山圓教寺が映り、2015年を表す漢字を「節」としていました。今年が、戦後の飯食うシステムを変えたくないがために先送りされてきた、日本の自立に向かう節目となるよう、願って止みません。

 私の新年は『ぼくらの真実』から始まります。今年も青山さんが元気でありますよう祈念しています。
東電の分社化について【竹ちゃん】
2015-01-01 04:13:24
おめでとうございます

初めてメールします

いきなりですが原発の専門家であられる青山さんに過去大隈講堂で拝聴したお話は本当に目から鱗の話ばかりでした。最近東京電力を分社化すると言うことが2018年に向けて動き出すということですが電力自由化と発送電分離の為だそうですがこれは国民にとって本当にいいことでしょうか。

さまざまな噂も含めて情報が飛び交っております。東京電力が潰れるとまでまたはこれを機会に潰してしまえと叫んでる人がいます。しかし私は東京電力を潰したら大変なことになると考えます。確かに福島県民を含めて大変な被害に遭われた方たちいるのも存じておりますが現在の経営陣の徹底したコスト削減などの経営努力を見ていると応援したくもなります。

どのような形の経営形態良いのですがよろしければどのメディアでも構わないのでそういうお話を聞きたいです。

青山さん本当にメタンハイドレード応援してます。
新著購入させていただきました。【Akihiro.Wakimoto】
2015-01-01 02:28:43
前著「死ぬ理由 生きる理由 英霊の渇く島に問う」の発売日には全く見当たらず、店の入り口の平台には霊言シリーズを見事にズラッと平積みしていた本屋(結局ネットで入手し、読了いたしました)をチラッと覗くと霊言シリーズが残ってはいたものの、かなり改心(?)したようで、新著「ぼくらの真実」が10冊ほど店の入り口の平台に平積みされていましたので、即購入。早速読み始めていこうと思っております。
新ブログ開設おめでとうございます。【光永礼子】
2015-01-01 00:58:06
私心満載のコメントお許し下さい。
よほどの事が無いかぎり、青山さんの時間を私に削って下さるという事はもったいない、それから質問に対しお返事をいただけるのは数万コメント後(独立講演会等でおっしゃっていましたが確かな数字は覚えておりません、無限大のように想いました。)という事ですので、青山さんがいつもおっしゃっている「一緒に考え行動しましょう」旨いつも頭に置いて、配信されている内容を咀嚼して、考え思い込み行動しているつもりです。
独立講演会をはじめ青山さんを取り巻く講演会に少しばかり参加して、疫病神のような自分の存在に対し、どうふるまえばよいのか疑問に思うこともあります。
昨年の地元での行動は河野談話撤廃と政府認定の拉致被害者が県内にはいませんので、特定失踪者を中心とした行動に参加したことが多くを占めています。それもこれも青山さんの教えに導かれたことと想っています。
ひとまず受け入れていただけるか投稿いたします。
青山さんの庭を汚すつもりはありません。
以上、青山さんの想い考え等沢山投稿して下さいますようよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます【伊勢守】
2015-01-01 00:28:45
私たちの日本にとって素晴らしい一年になります様に、
もとい、
素晴らしい一年にすべく、
それぞれが出来ることをやっていきたいものですね。
青山さんの全力投球に少しでも近づける様に、
私も頑張りたいと思います。
おめでとうございます。【平凡な主婦】
2015-01-01 00:28:31
青山さん、こんばんは。
新しいブログ開設、おめでとうございます。

いよいよ2015年の幕開けですね。
戦後70年と言う節目の年で中韓の反日が激化するのでしょうが、
地に足を付けて、毅然としなければなりませんね。
私も私にできることを頑張ろうと思っています。

今年もよろしくお願いします。
中華人民共和国より【松井秀幸】
2015-01-01 00:25:57
書き込んでいる日本人です。ここ1か月はVPN接続に問題が出てYoutubeが開けず、青山さんの声が聞けていません。新しいブログ、楽しみにしていますので、ぜひご活躍のご報告、よろしくお願いします。
おめでとうございます【原浩人】
2015-01-01 00:01:09
青山さん 新ブログの解説おめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。

新書「僕らの真実」ゲット出来ました。地方都市の小さな書店で、入荷出来るかどうか?でしたがラッキーでした。

PS.いよいよ新年です。今年も色々楽しみにしております。
追伸【haru】
2014-12-31 23:28:30
このブログについてなのですが、もしよろしければRSSという機能を追加していただけませんでしょうか?
自分が好きなブログやウェブサイトをアプリなどに登録して、更新状況を一元的にチェックするための機能です。
前の青山さんのブログはRSSに対応していたのですが、このブログは対応していないようなので。
面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。
明けましておめでとうございます【haru】
2014-12-31 23:15:43
あけましておめでとうございます!
私の居るオーストラリアのブリスベンでは今ちょうど年が明けたところです。
年またぎの瞬間だけゲリラ豪雨のような雨が降っていましたが。。。
ザ・ボイスはこちらにもバッチリ届いております!今年も元気な放送をよろしくお願いします!
よいお年を【安部崇】
2014-12-31 22:41:21
ブログ移設おめでとうございます。
これからも、ブログ拝読させていただきます。
来年は、日本にとって、より良い一年になるよう祈念する一方、自身も僅ながら貢献出来るよう尽力したく思います。
新ブログ開設おめでとうございます【はやぶさ】
2014-12-31 22:23:05
新しくブログを開設されたとのこと。おめでとうございます。
これからも、引き続き拝読できることを楽しみにしております。
祖国の問題を共に考えたく存じます。


ところで、"Profile"のページ内で、青山様の公職について言及されている箇所に誤記があるようです。
「NHK海外発信狂歌検討会」は「NHK海外情報発信強化に関する検討会」の間違いでは無いでしょうか。僭越ながら、どうぞご確認お願い申し上げます。
今年もご無事で!【さとうたけし】
2014-12-31 22:03:43
青山様 ちょっと早めの、あけましておめでとうございます。(あと二時間です)

さて、
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
これは、一休宗純が遺した言葉として有名です。まさしく言い得て妙のお言葉と思います。
寿命とは何でしょうか?
よく、長生きをされたご老人に「長寿の秘訣」をインタビューするニュースが流れます。私は、これほど無意味な質問はないと思うのです。なぜなら、長寿を全うされるか方は、言わば「選ばれた人」と思うからです。長寿の素養は、生まれながらにあると思っています。
確かに、努力をされて健康を保持する方もおられるのは事実ですが、元来長寿はその人の持って生まれた素養のように思います。よって、長寿の秘訣など聞いてもあまり参考にはならないと私は思っています。
青山さんのご先祖さまも皆様長寿であったと仰っていたと記憶しております。きっと青山さんもそのような素養を受け継がれた方なのかなと推察いたします。だからと言って、青山さんが長生きされるかどうかはわかりません。ただ、ブログでお書きになっているような激務をこなすことができる、今の青山さんの強靭な体力、内臓の強さを考えると、きっとその素養は十二分に持っておられるのかと考えてしまいます。

 人はやがて死にます。私も生に固守するタイプではありませんので、長生きには興味はありません。しかし、生きている間は、世の中に何らかの貢献、日本のためになることをやっておきたいと思う心は十分にあります。
 今年で55歳を迎える私です。青山さんのようにむちゃらくちゃらな生活はきっと真似できないのですが、私なりに日本のため、世のために役立つためにどうするかを考えて、この新しい一年も過ごして生きたいと思います。

 青山さん、どうか今年もご無事で。
 本年も何卒よろしくお願いいたします。
新ブログ開設お慶び申し上げます。【廣出寛一】
2014-12-31 21:54:49
青山さんいつも我が祖国のため御活躍心より応援申し上げますと共に感謝申し上げます。
 毎日ブログの更新を心待ちにさせて戴いていますと同時に、青山さんの体調を気がかりにしてもいます。自らの命は天命との御決意本当に頭が下がる思いで有ります。
 IDC会員の末席を汚す一人ですが、誰かのために我が命を、体を、使いたいという志は、青山さんには到底及びませんが、持っているつもりであります。
 2/7の靖国参拝&遊就館見学に参加させて戴く事を楽しみにしています。
 くれぐれもお体に気を付けて戴き、私達に、発信し続けて下さる事を心よりお祈り申し上げます。
少し早いですが・・・おめでとうございます。【都民です。】
2014-12-31 21:49:34
いつもザ・ヴォイスやくっくりさんのブログで、お話を聞かせて頂いております。青山さんが選挙の前に候補者に「拉致と憲法」を聞きましょうと話されて、初めて事務所に行ったり街頭演説を聞きに行きました。結果は、「頑張ってください。」しか言えませんでした。来年は、頑張ります。
 それから、ずっと研究していらしたメタン・ハイドレードに政府が動き出した事、本当に良かったと思います。いつか、日本独自の燃料が実用化されたら安全保障の点からも素晴らしいですね。 
 来年も一ファンとして、ご活躍を祈念いたします。どうぞ、良いお年を!
拉致被害者を取戻せないままではお正月もないですよね【shimaho momoka】
2014-12-31 21:36:50
今年も拉致被害者を取り戻すことができなかった。
情けないですね。
悲しいですね。
何をすればいいんだろう。
今年こそと言って何年経ったか。
拉致被害者やご家族は心身共に限界を超えてる状況で踏ん張っておられると思います。
次のお正月こそは拉致被害者とご家族が穏やかに過ごせますようにと願います。
日本は国民を守る国であってもらいたいです。
新著書を寄贈させていただきました。【瀬戸誠】
2014-12-31 21:33:09
こんばんは。

ブログが新しくなり、気分も新たに拝見しました。
勝手ながら、「ぼくらの真実」を地元図書館に寄贈させていただきました。先に寄贈した「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」とともに、多くの人の目に留まることを祈っております。

新年も、一緒に考えていきます。そして、ささやかに行動します。
それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
おめでとうございます。【まっち】
2014-12-31 21:19:16
新ブログの開設おめでとうございます。

私はこれから妻の実家へと帰省します。
もちろんサイドボードには「ぼくらの真実」。
車中は「ボイス」を聴きながら。

一年間、ありがとうございました。
来年も素敵な年になりますように。
新年新ブログの始動をお慶び申し上げます【栗原大輔】
2014-12-31 21:05:03
新ブログの開設おめでとうございます

青山さんが不正な誹謗に晒されることが減り、世のため人のため国のために一層邁進されますようお祈り致します。新年はぼくらの真実を片手に迎えたく思います笑
来る年旭日の如く、我等の国が繁栄し、世界のリーダーとなれますように
HPの移転、完遂おめでとうございます【WOY】
2014-12-31 20:50:03
日本ではあと3時間少しで日付が変わりますが、よいお年を!
新しい小説、楽しみにしています!
おめでとうございます。【鈴木尚】
2014-12-31 20:41:24
ブログ移転お疲れ様です。

セキュリティが強化されたとのこと、これからも楽しい投稿を楽しみにしています!
新ブログ開設おめでとうございます【ろっし】
2014-12-31 20:14:36
青山さん新ブログ開設おめでとうございます。
旧ブログから更新をいつも楽しみにしております。
しばらく更新が無いと体調悪くしたかと心配してしまいます。
僕は36歳の男です。東京に住んでいますので主にニッポン放送のボイスを拝聴させて頂いております。
先日は銀座でのサイン会に参加致しまして生青山さんに初めてお会いでき感動しました。
これからもお身体に気をつけてがんばってください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ