On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-29 06:34:33
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (11)

決まりました。いくらか救われました。

……この頃、日本社会で影響力のある組織に属する人々のうちごく一部の人物による妨害に、こころの奥で深く落胆するときがある。
 ぼくの主張や独研 ( 独立総合研究所 ) の活動がどれほどお気に召さなくても、まったく問題ない。問題は、それならなぜ、正面から堂々と議論、論争しないのかということだ。
 なぜ、ぼくの目には見えないように工作まがいのことや、陰口や中傷をこそこそと繰り返し、しかも、それがなぜ効果を発揮するのだろうか。
 今夜は、珍しいことに夜日程が皆無で、わずかながら小説を書ける時間があると愉しみにしていたら、見かけは小さな妨害、しかし悪影響が実は大きな妨害、それが新たに行われていることが分かった。
 そしてそれが、ぼくや独研の願いではなく、多くの人の素朴な願いを台無しにしかねない効果を発揮していることも分かった。
 なぜこうも陰湿なんだろうか。まことに陰で湿ってらっしゃるナァ……

────────────────────────────────────────

▼その夜が、とっぷりと更けた頃に、ふたつの新刊、「ぼくらの祖国 新書版」(扶桑社新書、例えばここ)と「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」(ワニプラス、例えばここ)のサイン会の新たな日程が決まったという連絡がありました。
 すでに申し込み受付の始まっている10月7日の奈良、10月25日の東京(三省堂神保町本店)のサイン会を含め、11月までのサイン会の情報を一気にアップします。
(情報は、版元経由で書店から提供されたもの、そのままです)

 うち11月3日は、初めてのサイン会となる福島市の駅前、岩瀬書店中合店で開きます。
 ワニプラスの佐藤寿彦社長(通称・われらがワニ社長)によると「岩瀬書店さんでは、東日本大震災後いち早く、青山さんが福島第一原発に入られたことをご存じであり、サイン会の開催にとても前向きです」ということです。

10月7日(水) 17:45~20:00
 啓林堂書店奈良店 奈良市西御門町1-1(近鉄奈良駅前です)
 定員70名のみなさん (対象書籍にはハードカバーの『ぼくらの祖国』も含まれます。以下、どのサイン会も同じ)
(啓林堂書店HPはここ)
◎電話での申し込みもOKです。
 ☎0742-20-8001

10月25日(日)14:00~17:30(開場:13:30)
 三省堂書店 神保町本店8階
※30分の講演の後にサイン会
 定員100名のみなさん
◎WEBご予約はこちら(→WEB予約は完了だそうです)
◎電話でのご予約
03-3233-3312(10:00-20:00)

●10月28日(水) 17:00~19:45
 紀伊国屋書店横浜店 (横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店7F)
 定員80名のみなさん
☎045-450-5901(10:00~20:00)
※募集開始は10月5日 AM10:00からです
 HPはここ
 
●11月1日(日) 13:00~16:00
 平坂書房 MORE’S店(神奈川県横須賀市若松町2-30 ヨコスカモアーズシティー内)
 定員100名のみなさん
☎046-822-2655(10:00~21:00)
※募集開始は10月5日 AM10:00からです。
 HPはここ

●11月3日(火・祝) 13:00から30分の講演後にサイン会を開催。
 岩瀬書店 中合店(福島市栄町5-1 中合福島店二番館6F)
 サイン会&講演会会場は、中合福島店二番館7Fイベントホールです。
 定員100名のみなさん(60名のかたは着席できますが、あとの方はお立ち見となりますことをご了承ください)
☎024-521-3022(電話での受け付けも可 10:00~19:30)
※募集開始は10月5日 AM10:00からです。
 HPはここ

★いずれのサイン会でもハードカバー版の『ぼくらの祖国』も対象書籍となっています。(※前述しているとおり、「ぼくらの祖国 新書版」はもともと、これらサイン会の対象本です)


────────────────────────────────────────

……サイン会にお出でになるみなさんは、掛け値なしに、もちろんお世辞はまったく抜きで、眼の輝きが素晴らしい。
 鬱屈する夜に、サイン会が出そろいましたという報せをワニ社長からいただき、すこしだけ救われました。
 独立講演会でみんなに会って、もっと元気になりたいです……
 

第46回 独立講演会@京都 (2015年10月31日 : お申込みの受付を開始いたしました)

 

【講演日】
2015年10月31日(土)
 
【講演時間】
開場:11時00分
開演:12時30分 ~ 17時00分 予定
 
【講演内容】
いかにして祖国を甦らせるか その7
 
【会場】
京都劇場 京都駅ビル2階(エントランス) 指定席
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地
京都駅直結
JR京都駅 中央改札
近鉄京都駅 改札
新幹線京都駅 中央口
京都市営地下鉄烏丸線京都駅 中央1改札口
詳細はこちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2015年9月25日(金)正午~ 2015年10月9日(金)正午 予定
※申込期間内のみ、申し込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
                
 
※上記以外の申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申し込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れなくなりますので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込ください。
※申込完了後、ご入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
※確認メールが届いていない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、10月9日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込ください。
なお、振込手数料はご負担ください。
ご家族等で振込みをされる場合にも、お一人様ずつの振込みをお願い致します。
 
【振込期限】
2015年10月19日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
ご入金が確認できました当選者にのみ、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またお名前が確認できるものもご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない場合は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコンの使用
※事前にお申込をされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん!一緒に考えてます!【明日朝の祈り】
2015-09-29 23:45:31
青山さん、いつも考える機会をもらっています!
様々な参加されている番組が増えればネガティヴな行動や嫌がらせも多くなると思いますが、青山さんの眼差しや話す内容を聴いて一緒に考えている人はもっと多いと思います!私もその一人です!!私は北朝鮮による拉致事件は本当に解決をして欲しい、そして解決する為に協力できることは可能な限りしたいと思うようになりました。国の主権者である国民が拉致されたにも関わらず取り返せない現実は私には受け入れられません!何としても春の桜は日本でみんなと一緒に笑顔で見れるように、いや、今年の紅葉を見れるようにして欲しい!僕に何ができるのか?なにもできていないですが、毎日本当に拉致事件が解決すること、つまり拉致された我々の同胞が日本に帰る日を待っています!自分が取返す能力があるなら今すぐにでも実行、実践したいです!
青山さんの眼差しや時に涙を浮かべてお話しされる姿を見て他人事と思ってはいけないと、思うようになりました!青山さん、ありがとうございます!一緒にこれからもかんがえさせてもらいます!!全く関係ないないようですが、すみません!!でも、青山さんを応援しながら自分なりにも祖国について考えています。
声を上げないサポーターも沢山います!!青山さんはもちろん感じてらっしゃると思いますが…これからも応援しています!!
青にゃん、元気出して【いで】
2015-09-29 20:58:32
それはもしかして共◯党系の組織からの嫌がらせでしょうか…普段から対話の重要性や民主主義の大切さを訴えてる分、対話を避け陰でこそこそ嫌がらせをするような卑怯なやり方に落胆してしまう気持ちはわかります(共◯党じゃなかったらごめんなさい)
さらにその活動に影響されるものが出ているというのも残念に思います。

しかし、例えば高校生の意識調査などの結果を見ましても、確実に(特に若い層に)いわゆる保守的傾向が見られます。産経新聞によれば、若い層ほど自民党の支持率が高く、安保法案に賛成する割合が多いそうです(なぜかマスコミはシールズのような組織を過剰に取り上げて若者がリベラルに目覚め始めているかのような演出を行っていますが)。

だからこそ余計に若者を本当の意味で目覚めさせようとする青山さんの存在を目障りに感じるのでしょう。これから青山さんに対する陰湿な嫌がらせがいっそう激しくなっていくでしょうが、若者こそ青山さんを支持していることを忘れないでください。
僕も青山さんに目覚めさせてもらった若者の一人ですから。
サイン会について。【常次 真司】
2015-09-29 16:58:33
青山さん、お疲れ様です。

わが祖国の為、毎日ご多忙のスケジュールの中大変ですが、どうかお身体をご自愛くださいと言っても、青山さんの事ですから、ご自愛はされませんね(笑)

サイン会は今回は大阪で開催する予定はないのでしょうか?
公表してください【南風(はえ)】
2015-09-29 16:49:35
青山さん

ここまでお書きになったのですから、個人名は伏せるとしても
手口を公表してください。

「見かけは小さな妨害、しかし悪影響が実は大きな妨害」
「多くの人の素朴な願いを台無しにしかねない効果を発揮」

看過するわけにはいきません。

いつもおっしゃっていらっしゃるではありませんか。
「一緒に考えましょう」

私たち一人一人は非力でも、みなさんの知恵が集まれば何か動くかもしれません。
独立心【shinma】
2015-09-29 13:10:38
少し遅くなりましたが、<『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻>購入しました。アマゾンのレビューでは☆5になってますね、満点なんて初めてみました。
しかも、レビューを丁寧に書かれていました。俺達が知りたかったのは『これだ!』と言っている印象を受けました。私もこれから、青山さんと他の読者の方々と一緒にハワイへの探求の旅に出かけようと思います。

独研はいろんな妨害工作をお受けになっているようですが、それは独研の行いが正しいからだと私は思っています。人間のすることに正しい事などないと言われる方もいますが、独研の行いは、思いつきや利己的な思想に基づいたものではなく、
 “正義に基づいた、人々を独立させるための働きかけ” だと私達は潜在意識の中で捉えています。それは、もちろん妨害工作する人間の心にも届いているでしょう。

これは私の見解ですが、悪は人々を依存の方へと導きます。なぜなら、独立した悪は存在しないからです。宗教的な偉人も悪の目からは危険人物と見なされ、妨害に苦しみ、それでも尚、人々を独立解放し、自由意志で生きられるよう働きかけてこられたのだと思います。それは、お亡くなりになった後も、何十年、何百年、何千年たっても、尊い行いとして、私達が尊敬してやまないところです。

独立の皆さんの働きかけは、必ず後世に残ります。青山さんの本も必ず残っていきます。どんなに困難でも、この働きかけを続けてほしいと思います。私も他の読者も各々が依存心に負けずに生きて人のため、家族のため、祖国のため、全人類のため、後世に影響を残せるようにしていかなければならないと、強く思っています。
うれしい!【ゆか】
2015-09-29 10:01:34
陰で湿ってらっしゃる方々は、青山さんが眩しくて仕方ないのですね、まったく!
と頭にきていたら、青山さん、福島へ行かれるのですね。
あ~、どれほどみなさん、励まされることでしょう。
福島の方々の喜ぶ姿が目に浮かびます。。
何かお力になれることはございませんか?【明るく、元気に、前向きに。】
2015-09-29 09:30:55
サイン会の予定を一挙にお知らせいただいて、ありがとうございます。それにしても、青山さんや独研の願いのみならず、私たちふつうの国民の素朴な願いまで台無しにしかねない卑怯な行為が行われていると聞いては、私たちもこれを黙って見過ごすわけにはいきません。何かお力になれることはないのでしょうか?
農産物について【るり】
2015-09-29 08:28:58
水間政憲さんによると日本の乳幼児の死亡率は
先進国とは思えないほど
高いそうです。厚生労働省にその理由を問い合わせても分からないと答えるそうで、
チャンネル桜の討論で仮説として中国の農産物の輸入が増えていることと、
中国産製品食料における重金属を検査していないことの影響が論じられていました。


日本人が貧しくなって高いものは買えないので安い汚染食品を食べることで
一番弱い命が犠牲になっていく。
国家が日本人を貧しくする政策を取っているから仕方がないのでしょうが
せめてEUのように(農家の所得の9割が国家からの補助。つまり公務員by三橋貴明氏)安く安全な食べ物が
買えるようにしていただきたいです。


私の息子も私の知人の息子たちも発達障害で明らかにかつての日本より障碍児の発生率が高いと感じます。また娘もアレルギー=自己免疫疾患系の病気で無くなり、息子もやはり自己免疫疾患の病気を抱えています。
体質でしょうが、汚染された製品や食品からの影響を否定できません。
根本から食のあり方が問われていると思います。
妨害にたいして私に出来ることは?【福姫】
2015-09-29 08:26:37
青山さん、おはようございます。
陰湿な、みかけは小さな妨害でも、悪影響は大きな妨害に、青山さんはもちろん堂々と戦っていかれると思いますが、私たちは何をすれば、いいでしょうか?
少しでも、青山さんの力になりたいと心が奮い立つのですが…。
微力だと分かっていますが、何もしないで青山さんたちだけが、戦っておられるのを、見てる気になりません。
応援します!
サイン会日程決まり良かったです。【ミラクル】
2015-09-29 08:01:11
青山さんの鬱屈した お心に光を届けてもらえて本当に良かったと思いました。
サイン会に参加する方々の熱い思いを感じ取って元気になって頂きたいと思います。
本当に卑劣極まりない行動をする人間が多いのでしょうね。青山さんは これまで人の何万倍も そういう人間の穢れを見てきたのだと推察します。そういう人間の執念って ものすごい大きな負の力があるのでしょうねぇ。最近 ネット桜の「闘論、討論」で「移民、難民とグローバリズム」について語っているのを聴き 大問題であると感じました。青山さんは安倍総理と移民についての考えが異なると仰ってましたが私も安倍総理の考えは この点で納得いきません。盲点をついて 日本の国柄、文化、社会全体を ひっくり返される危険性が大きく不安です。安倍総理に これからも 危険性など話してくださることを希望します。蟻の一穴から崩れると言われるように 深刻な事態が目白押しだと思います。安倍総理は様々なケースを想定し日本という国を守って頂きたいと願っています。
風潮的に【A.K】
2015-09-29 07:04:08
最近の風潮的にマイナス感情マイナス感情のほうに社会が、流れて行っている面があると感じることがあります。だだその一方で青山さんに集うひと共感する人も増えているそう感じます。一旦社会がそういう方向に流れていったとしても、我々は少しずつ進んで行きいつの日かこのブログで話されているまともなことが、メディアや社会で話される日が来るとそう思っております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ