On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-29 09:04:16
Comments (30)

最古のラジオ

~と、大袈裟に書き出しましたが、ほんとうはごく個人的な話で、ぼくが最初に参加したラジオ番組のことです。
 その番組は実質的には、今も続いているとも言えるのです。

▼それがRKB毎日放送(福岡)のラジオです。
 共同通信の記者時代に、ぼくがペルーに特派されていたことを知るひとはいらっしゃると思うのですが、そのときRKB毎日放送から共同通信の本社に「特派記者のうち誰かに電話で、ペルー日本大使公邸人質事件の現地レポートをして欲しい」と依頼があり、特派員団のうち外信部からひとり、政治部からひとりが交代で担当することになりました。
 その後者が、ぼくだったわけです。(と言っても政治部出身の特派員は、そもそもぼくひとりでした。ペルー事件は歴史に残る大きなテロ事件でしたから、外信部とそれから社会部から派遣された記者はいっぱい居ました)


▼事件が終わり、ぼくは帰国し、帰国してから半年後に共同通信を依願退社するのですが、RKB毎日放送からは変わらずにずっと番組に参加して欲しいという話があり、福岡と東京を繋いで、あるいはぼくの海外出張先と繋いで、実に18年と9か月ほど続いているわけです。

 その間、番組名は変わり、コーナー名も変わり、キャスターも変わりましたが、朝に電話で参加するぼくは何も変わらず、ペルーにいるあいだは事件を、帰国してからはニュース全般を解説しています。
 こうやって20年近くも続いているのは、リスナーが支持してくださっているからです。


▼ほとんどが電話による参加なのですが、たまぁにスタジオに行って話すこともありました。
 明日の9月30日水曜の朝は、その珍しい機会です。

 ぼくは今朝は6時に自宅を出発して(あ~、正直、早すぎる)、いま素晴らしい秋の青空のもと大阪府堺市の火力発電所に着こうとしています。
 メタンハイドレートの実用化、メタンハイドレート発電に向けて、視察、情報収集、現場で当事者と議論のためです。
 その後、大阪市内で財界人と議論したあと、近畿大学経済学部で国際関係論を講じ、そこから福岡へ飛びます。
 福岡では九州大学などの学者とメタンハイドレートの実用化について議論をするのですが、その前の朝8時ごろ、RKB毎日放送に入って、「インサイト」に生参加します。
 主な放送は、いつもの8時18分頃から、わずか数分ながらニュースの解説。
 その後もう一度、8時25分前後にちょこっと声でお目に掛かる予定です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ネットの良い面【秋山】
2015-10-01 11:50:20
新潟在住ですが、インサイトもyoutubeで毎回拝聴してますよ。
今回はスタジオからでしたので、いつもより和やかで楽しかったです。
アンカー無き後のしげロスに陥っている方々にもネットで沢山見ていただきたいですね。
虎8もボイスもch桜も。
皮焼き食べたい…。
素朴な疑問【かずえ】
2015-10-01 01:23:43
初めてお便りします。
どこまでも真摯に立ち向かわれていらっしゃる青山さん。いつも応援しております。

この場をお借りして、幼稚な思いを送らせて戴きます。
10月初旬の国際諮問委員会にて世界記憶遺産に「杉浦千畝氏・命のビザ」等の登録を目指すと話題になっていますが、中国が「慰安婦に関する資料・旧日本軍の性奴隷」と「南京大虐殺の文書」の2件を申請している(産経ニュース・2015・9・10から)事は大きく取り上げられていないと感じていますが、どうしてでしょう?
世界が激動し重い問題が錯綜する中では小さな問題だからでしょうか。民間団体が反論書簡を提出し、また、政府が多少なりとも動いているから大丈夫ということでしょうか。中国がユネスコを政治利用しようとしているのに・・・素朴な疑問です。そして、歴史の捏造が記憶遺産になりませんように切に願います。

こちらでも話題になっておりませんし
(もちろん、青山さんも憂えていらっしゃると思っておりますが)、場違いなお便りと重々承知しながら生まれて初めて発信、どうかお許し下さい。

青山さんの頑張りにエールを送ります。
サイン会【IDC119番 和也】
2015-09-30 23:31:33
今日も2冊サインして頂きありがとうございました。
次回の独立講演会は仕事があり参加できませんが、次は三省堂のサイン会で
お会い出来るのを楽しみにしています。

最近気付いたことですが、扶桑社とワニブックの青山さんの紹介の部分で
両社サイトおよび書籍共に前のブログのままになっています。

●2千万を超えるアクセスの個人ブログ (http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july)、
町田のサイン会、ありがとうございました。【Yui】
2015-09-30 23:03:48
町田でのサイン会に参加させていただきました。
エンターテイメントプロデュース・役者・古武道をしている者です。

頭ごとハグしていただき、青山繁子ちゃんになった気分でした(笑)
ありがとうございました。

青山さんのご本「ぼくらの祖国」と出会い大変感銘を受け、「ぼくらの真実」「死ぬ理由、生きる理由」「平成」「日本国民が決断する日」を拝読し、この度「逆転ガイド その1」を購入致しました。

青山さんが発信されていることを知っていただきたい思いで、Facebookにて青山さんの動画をシェアし、拙いながらも私なりに文章を添えました。

社会問題へのプロフェッショナルなお答えは勿論のこと、学生の素朴な質問などに対しても、決して軽く見ることも、韜晦もせず、まったく同じように真っ直ぐぶつかっていらっしゃるお姿。

脱私即的の姿勢。

持論の押し付けなんかでは一切なく、一緒に考えましょう、という提唱であること。

本に籠められた真心を感じたこと。

人の痛みに、その人の血肉を感じるまでに心を寄せる様に、涙なくして読めず
仮にも役者のはしくれである自分の、想像力のなさ、理解のない冷たさ、無関心を、恥ずかしいほどに感じたこと。

拝読しながら、小林秀雄さんの言葉が重なったこと。
「考えるとは、“かむかう”こと。物に対する単に知的なはたらきではなく、親身に交わることだ」
「日本は僕の心の中にあるんですよ。諸君の心の中にみんなあるんだよ。気がつかないだけだよ。こんな古い歴史を持った国民が、自分の魂の中に日本を持っていないはずがない」

“右でも左でもなく、真っ直ぐ真ん中から考える”
青山さんが紡ぎ出す言葉は、真っ直ぐに心に響くこと。

ご本をもし一度読んでいただけたなら、何か見方が、考え方が、変わるかもしれないと…。

そのことを、まだまだ私の理解力は未熟ながらも、周りに広めずにはいられませんでした。

こうして書き出しますと、勝手ながら青山さんにお話したいことは色々と溢れてきます。
以前、回天を題材にした舞台に出演するにあたり、靖國神社・遊就館を訪れて感じたことなど…。
ああ、コメント欄には書ききれません(笑)

私は私の仕事ーーアート、演劇・エンターテイメント作品、そして古武道ーーを通して、
心の奥底に消えることなく輝きつづけるもの
どんな時代の波にものまれることなき、針路となる
天高き星のように
いちばん尊く美しいものを
表していきたいと思っています。

脱私即的と書いていただき、大変光栄でした。

ありがとうございました。

どうぞお身体ご自愛ください…とお伝えしたところでどうしようもない気がしますので(笑)
青山さんが今世を貫いて生き切るその身心に、この先も沢山の守りがありますように!
お祈り申し上げます。
目と口で伝えましょう【へりお】
2015-09-30 22:30:45
青山さん、こんにちは!

私は数年前に高知空港で青山さんと青山千春博士をお見かけいたしました。

それより前、いくつかのTV番組で問題提起をされる青山さんの存在を知っていた私には,

「あ、有名人だ!」ぐらいの認識でした。


羽田空港に着いて、私の目の前、数十センチを通って飛行機を降りて行かれた青山さんに、なぜか不思議に

声をおかけしようと思ったのですが、少しの遠慮と勇気の不足で声にならない「あ・・」というだけでせい

いっぱいでした。


青山さんにお会いして以降、「ぼくらの祖国」「ぼくらの真実」「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に

問う」を数度読み込み、そして「青山繁晴の逆転ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」を、たった今2回目の

読み込み開始です。


青山繁晴という、本当に本当に無私の存在は、かつての私をしっかりと目覚めさせてくれました。


「異業種よ、起て!」と言われた青山さんに勇気をいただき、自分の出来る事をさせていただきます。


仕事上、政治と宗教の話はタブー・・・と言われますが、あえて私はチャレンジしています。

「赤い大地」と言われる北海道で、いわゆる「左翼」の人とお話しするときも、政治の話題が出たときは

決して妥協しません。


「左翼」の人たちが主張することは決まっていて、「憲法九条があるから平和」、「民主主義はアメリカから教わった」、「日本人は中国・韓国の人々に残虐なことをした」、「日本は軍国主義だったので悪かった」

そのすべての回答は、まさに青山さんの著作にあるのです。


先月、小学校の校長先生を務めたご主人を持つ奥様とお話ししました。

高齢ですがしっかりとした上品な奥様です。

彼女もさきほど書いたとおりの主張です。

私が、「憲法九条をしっかり守った結果、竹島と北方四島、そして尖閣諸島はどうなってますか?」

さらに「憲法九条を守っていても拉致被害者は帰ってきませんよね」と、礼儀正しく謙虚にお話しいたしました。

その上品な奥様が「でも、民主主義は 戦後 アメリカから教わったでしょ?」とおっしゃられたので、

私は、かつて日本にも「十七条の憲法」があり、その第一条に[和を以て貴しとなす]とあります。

これは日本独自の民主主義ではないですか?

と、主張しました。


そこで時間的な制約があって終わりましたが、いわゆる左翼的な思想の人である彼女も、じっと私の目を見てそして

「じゃ、またお話ししましょうね。」と言ってくださいました。


青山さんの問題提起を真摯に受け止め、未来の日本を希望ある国にしようと思うならば、青山さんの目と口からいただいた発信を、私たちがさらに目と口で伝えるべきだと思います。

青山さん、どうかどうか祖国を、誇りある日本をこれからも導いてください。

シベリアに抑留された父に、戦後の教育を受けた私は本当にひどいことを言いました。

「原爆を受けてよかったんじゃない?」

父は怒りと悲しみを込めて「お前の学校ではそういうことを教えているのか!」と・・・

亡くなった父の背中と哀しみにあふれた父の目は今でも忘れられません。

でも、そんな父も政府からいただいた銀杯を誇りとして、酒の席で自慢しておりました。
今は私が引き継いでおります。

青山さん、どうかこれからも正しき問題提起をよろしくお願いいたします。

しっかりと後世に伝えていきますから!
久美堂【カータン】
2015-09-30 21:36:30
先程、久美堂でお会いし「大仏みたいだなぁ」と、

ありがたいお言葉をいただきました。

明日は、仕事の面接があり、前日に力を頂き有難うございました。

自分ではやりたい事や、学びたい事がありますが、

生活(お金)を考えると、なかなか…

男はつらいよ(泣)
お待ちしています【ねこまんじゅう】
2015-09-30 21:07:07
本日のインサイト、楽しく拝聴いたしました。
私は青山さんを「コワい人」と思ったことは一度もなくて、「このお方は何者なのだ」とか「この真摯なまでの答えっぷりはなんなのだ」とか「とてもお熱い方だな~」とは思ってました。
今度は是非ともサイン会での来福を心よりお待ちいたしております。
青山さん、心折れずに。【野末 幸弘】
2015-09-30 15:51:18
主に虎8で拝見させて頂いています。前ブログでの妨害のこと、気になります。
千春博士、独研への逆風、誹謗中傷などお聞きしていましたのでこちらまで心が暗く
なってしまいました。
自分は日本が好きです。しかし、何故こうも不思議なことばかりがまかり通るのか
日々感じております。最前線で体を張っている青山さん、千春博士、独研の皆さんは
より感じていらっしゃることと存じます。もう放り出したくなることも多いでしょう。
青山さんのような方が日本に存在していることは、本当に頼もしく一筋の光明であると
思っていますので辛く厳しいでしょうが踏ん張ってください。
私は静岡県在住ですが、昨日のローカルニュースの特集も不思議でした。
浜松生まれのシールズメンバーということで彼の主張、そして通う大学教授の応援コメント
などを流していましたが、彼をヒーローに仕立て上げてマスコミは何を伝えたいのか。
ただ情緒的な面から彼を持ち上げるのは彼の将来に取ってどうなんでしょうか。自分には
無意味以下の特集に思えてなりませんでした。
彼を取り上げるのなら、先日訪れた靖国神社に参拝する多くの若者の姿も紹介すべきでは
ないのかと思うのです。シルバーウィーク中日でしたが若者の多さに本当に驚きました。
彼らが何を考え、国家、国防、国益などを意識しているのか、大変興味があります。
私は妻と息子の3人で参拝し遊就館の展示をじっくり見てまわりましたが、息子がアジア
諸国を植民地から解放し日本は尊敬されていること、真珠湾攻撃に際し、アメリカ軍から
憎まれているのではなく、尊敬されていること。(青山さんが言っていたことでした!)
私は息子に「え?どこで聞いた?」と問うと「大学の教授に教わった」とのこと。
息子は志望の大学受験に失敗し全国では無名の地元の大学に入学し、とても優秀な学生とは
言えませんでしたが、この日の会話で心底「ああ、こいつを大学にやって良かった」と何か
とても大事なものを得たような気分でした。
彼が卒業して6年くらいですので、その教授達がいらっしゃるのかはわかりませんし、韓国
中国の教授もいて嫌な思いもしたということですが。
青山さんも近畿大学で教鞭をとっておられるとのこと。学生時代に出会う教育者がいかに
大切か、つくづく考えさせられました。自分も、こんな授業を受けていたらと羨ましくも
思えて若かったあの頃を恥じるばかりです。
教育は、まだ死んでいないと思いたい。下村文科相辞任だそうですが、国立問題が原因ならば
教育改革の観点からみて何か釈然としませんがどうなんでしょうか。
経済経済経済【スズメ隊長】
2015-09-30 15:06:48
安部総理の口から経済の話が出たそうですが
青山さんのことが頭に浮かんで離れません(笑)

一にも二にも三にも経済
沖縄のこと【kokko】
2015-09-30 13:00:40
青山さん、こんにちは。

青山さんの沖縄の講演会の告知、
そして、先週の虎8の青山さんの発信、
我那覇真子さんの国連人権委員会のスピーチなどを機に、
調べていると、「チャンネル桜 沖縄支局」のYOUTUBEに行き当たりました。

率直な発信に、ええ〜そうなの、、、!!と驚きました。

我那覇真子さんもキャスターとして、参加されていますね。
とても素敵な女性でした。

そして、「琉球新報と琉球タイムズをただす会」というのがあるんですね!!
こうやって、まっすぐ発信しておられる方々のことを知ると、勇気がでました。

なんだか清々しい気持ちになって、
私も、目の前にある毎日の事柄を、一生懸命やっていこうという気持ちになりました。


また、沖縄の基地反対の活動家の事は、テレビやネットで見たりして少し知ってはいましたが、
チャンネル桜 沖縄支局の発信でみると、
思っていたよりもかなり過激な印象を受けました。

「辺野古は危険だから、皆さん、行ってはいけませんよ〜」とキャスターの方が言っておられたのに、びっくり。
地元の方も行かない方がと感じる雰囲気があるんやと思ったりしました。

また、翁長知事が、沖縄県民のことを「先住民」と言わせようとしているという話題では、
「中国からきてる人にとって、先住民って意味なんじゃないか」というするどい指摘があって、
大変、危機感を感じました。


沖縄は、しばらく行っていませんが、
スキューバダイビングで遊びに行ったり、
仕事で行ったりしていたので、沖縄独特の空気感がとても好きなのです。

また沖縄に行きたいな〜、その時は白梅の塔もなどど思いながら、
コメントさせてもらいました。
こんにちは【兵庫県民】
2015-09-30 11:21:58
いつもごくろうさまです。
RKBのインサイトを知ったのはつい最近のことで、ぼやきくっくりさんのブログが非常にわかりやすく
時間は短くても濃い内容でよく勉強になっております。
関西周辺での青山さんの発信が少なくなってきたように感じるのも
関西圏からの妨害等が多いということになるんでしょうか。
もしその妨害者と私が直接対面するようなことがあれば非常に野蛮な方法をとりそうになります。

冗談はさておきまして、青山さんの発信とほぼ正反対やなという記事が毎日新聞にありました。
毎日新聞といえば…と感覚では分かってましたが、優しく言えば毎度祖国を卑下する記事群に
購読者は変に問題意識だらけになって愛国心は育みにくいやろなと常々思ってます。

今回はインドネシア新幹線敗北やら日本インフラに陰りとか、嬉々として伝えてます。
個人的には値段が高いとはいえ新幹線をひくんやったら当たり前にかかるであろう日本の価格よりも
中国の工期が短い危険な低価格や財政負担ゼロがえーんやったらそないせーよ、と。
大事故が起きてから「日本製にしとけばえがった」と当地の政府高官などが記者会見で言いそうな気がして
なんで最初からそのリスクを勘案せなんだんやとその意味で残念です。

インドネシア新幹線事業に関係する人らは落胆しとってやと書いてますが、私のような者からすると
我が国の技術を安売りしてパクられてするよりは、日本製の良さを知り、技術を保全するんであれば買ってもらいたいですね。
外野からの意見です。
「政治家」になっていただきたく存じます【アレイ】
2015-09-30 10:45:12
青山様が発する政治経済情報や人生哲学が、
お茶の間でテレビを見ている一般の方々に
どうすれば届くのだろうかと思慮しています。

私はひそかに、青山様に「政治家」になって
いただきたい、将来の「総理大臣」になって
いただきたい、という思いでいます。青山様が
街頭演説したり、国会で答弁している姿を、
多くの一般の方々が当たり前のように見られる
ようになるのは、夢の話でしょうか?
1億総活躍の東京五輪【わたみ】
2015-09-30 08:11:46
首相の掲げた「1億総活躍」。凄惨な事件や過激な言動が増える中 「いいね!」だと思う。首相の発言は抽象的なものが多いと批判されるが、未来に期待できる発信は、歴代首相より多く感じる。
さて、東京五輪追加競技。様々な疑念払拭の機会と目論んだような感じ。競技人口や団体の組織力など固い?選定規準と、人気上昇の新規競技にも配慮していますよ、と言っているみたい。一連の問題で、冷めた国民意識を高めるにはまだまだ物足りない。選手にとっては大問題だろうが、個人的には、高齢者をはじめ、幅広い年齢層がプレイしジャッジも明瞭な「ボーリング」がいいと思っていた。熱中症に対処しやすい室内、地方活性化に繋がりそう、健康維持になりそう…我が町の廃墟になりそうなボーリング場を残念に思う。
青山さんがんばれ〜‼︎ その2【ヨコヤマ】
2015-09-30 08:08:57
……あ、また痛いヤツになってる…
講演会じゃあるまいし。

RKB前で出待ちしようと思ったのです。
てへへ。
おはようございます。【佐野 充】
2015-09-30 06:10:31
青山さんにどうしても、お知らせしたい事がありまして、またコメントさせていただきました。私事ばかりになるかも知れませんが、私の母の中学時代の国語の先生が、当時の廣田神社の神主さんの御子息様だったそうです。今の私は見事にピースがはまり、これは神々と御先祖様のお力添えだとしか思えないのです。父や母から聞く話は、途切れ途切れですし今になって初めて聞く話もあります。今になって初めて聞く話や、途切れ途切れの話は、父や母にとっては子供の頃から本当に身近な事で、話す程の事ではないと思っていたからなのかも知れません。その身近な事に大切なことがたくさんあるとも言えるのかも知れません。青山さん、色々と妨害や工作まがいの事をされている事の心中ご察し申し上げます。しかし、青山さんや、千春博士は、そんな事に折れるような人ではないのは存じております。青山さんや、千春博士は、そんな理不尽な事を覆すだけの明るさを持っておられます。私事になりますが、色々あった私の人生で私を持ち応えさせたのは、私の元来の明るい性格なのだとも思っています。人の為に何かをしたいと思うことが、生きる糧となりますね。いつも、私事ばかりで申し訳ございません。そして、うまく書けなくて申し訳ございません。
青山さんがんばれ〜‼︎【ヨコヤマ】
2015-09-30 02:20:27
え〜っっ‼︎‼︎
福岡にお越しになるのですね。
直接、謝罪できましたのに…
ちと、無理。行けない(泣)

そして九大…
次男にお使いを頼みたいところですが彼奴は使えません。

自宅から応援のパワーをお送りします‼︎
ちゃぶ台返し【ちかいの魔球】
2015-09-30 01:02:43
何か前のブログで青山さんが「影響力のある組織に属する人々のうちごく一部の人物による妨害に、こころの奥で深く落胆する」と書かれていましたが気になります。心ある人は皆さんそうでしょう。サイン会や講演会に目を輝かせて来る我々市井の人間はもしかしたら青山さんが考えている以上に熱い情熱を抱いているのかもしれません。先程新藤元総務大臣が日露北方四島交渉についてBS放送で発言していましたが心強いお話しでした。1000分の1の良識派だけでなく確実に問題意識のちゃぶ台返しは増えていると思います!
周近平が米国で【横浜北部住民】
2015-09-29 23:52:28
周近平が米国訪問時に航空機を300機購入すると言ったらしいけど、
この300機と言うのは日本航空が保有する機数を上回ります。

今の中国で本当にそんな事を出来るのでしょうか?

またその場しのぎの口から出まかせと思います。

米国人も多分信用してないと思うけど、ボーイング社の株は
全然上がりませんでした。
今夜は博多ですね!【鶴田喜也】
2015-09-29 23:36:22
今頃はホテルでお忙しくされているのか?
中州で飲まれているのか
福岡は大好きな街です!
よい議論ができますように【ねこまんじゅう】
2015-09-29 23:12:14
うわ~~~福岡にいらっしゃるのですかーー!
そんなに長い間、RKBラジオに出られていたなんて・・・18年も知らずにいたなんて、すっごく損した気分です。ずぅっと福岡県民なのに・・
明日はRKBの前で、出待ちしたいですが仕事に間に合わなくなるのでやめておきます(笑)
ところで、陰湿な方ってどこにでもいますが、恥ずかしくないのだろうかと思う。まぁ恥ずかしいとか考えれたらそんなことはなさらないのだろうけど。それが奏功するというのもな・・気に入らないです。でも全てそのお方の人生に返っていくのでしょう。

実際にお会いして、睡眠&元気エネルギーを送りたいですが、叶わないのでコメントと共に送信いたします。
お疲れ様です【水谷】
2015-09-29 22:48:59
何度か投稿させていただてます。
(その都度ハンドルネームを変えてますがお許しください。)
全く同じ事を言ったりやったりしても、例えば「反、現政権」
的な行動、言動は、明らかに称賛の意を込めて大きく報道され、
普通に考えても当たり前の事柄に賛同する意見は無視されるか、
徹底的に叩かれ・・・
地上波テレビや大手新聞中心の、情報操作、背後にある勢力の
影響力の巨大さに、無力感を感じることが多い日々です。

でも、青山さんの発信される言葉に大きく頷きつつ、ちゃんと
見てる、わかってる、そんな人たちも沢山いると思います。
ひょっとしたら少数なのかもしれないですが、たぶん本当は
そんなおかしな人達が少数派なんだ、と思うことにします。
明日を信じて、これからも真っ当な情報を発信いただいて、
自身で考え、良い方向に向かって行けるよう、これからも
宜しくお願い致します!!
堺市の火力発電所!【しきしま】
2015-09-29 21:47:22
小学生の時に社会見学で行きました。懐かしい!

さて、ご報告が大変遅れましたが、「ぼくそこ」の新書版を8月15日に買わせていただきました。大阪のジュンク堂で買いまして、その時レジで
「サイン会の受付はまだやっていますか?」
と尋ねたんですが「もう締め切り」とのことでしたw
各章とも、目からウロコがボロボロ落ちたり「そう、そこなんだよ!」と思ったりしつつ読みましたが、南三陸町のくだりは電車の中で読んでいて涙が出そうになって困りました。
遠藤さんと三浦さんの最後の状況についての詳しいことを初めて知りました。
南三陸町の防災庁舎跡、保存されることになるようですね。
いつか必ず、訪れたいと思います。

また、こちらもご報告が遅れましたが、日本海海洋資源フォーラムにも伺いました。青山さんの歯に衣着せぬご発言に胸のすく思いでした。
(青山さんが虎8で指摘しておられた通り、学者さんの講演の一部に若干『おや?』と思う点があったり、また各首長さんなどが青山さん=繁晴さんのお名前を出す時に千春博士のお名前も出さないのはなぜだろう?とも思いました。千春博士はご登壇の予定はなかったとは言え、その場におられたのだからその文脈で名前が出るのが自然だと思うのですが)
メタンハイドレートの実用化、真直ぐな道のりではないでしょうが、少しずつでも確実に進んでいくことを願います。
インサイト【福岡県民】
2015-09-29 21:40:21
毎週、RKBラジオのインサイトを拝聴しております。
明日は電話出演でなくスタジオですか。楽しみです。
『最古のラジオ』で繋がりました【益田清子】
2015-09-29 19:28:51
はじめてお便りします。関西テレビの『ニュースでズバリ』を2~3年前から拝聴(拝見)して、その“目からうろこ”の内容に、すっかり、青山さんのファンになってしまいました。
 ところで、私はもともと福岡近郊に住んでおり、18年前も朝は決まってRKBラジオを聴いていました。週一回、アナウンサーの『今日は青山さんの解説で・・・・』という呼びかけで、青山さんがその時々の時事問題・社会問題に鋭い切り口で語っておられたのはよく覚えていたのですが、その「青山さん」が『青山繁晴さん』であるということが、最近ようやく繋がりました。
 『ニュースでズバリ』が終了し、青山ロス(?)に陥っていた私でした。今夏に帰省した時のこと、聴くのはやっぱりRKBラジオで、その『インサイト』から聞き覚えのある声が。その時初めて繋がりました! 耳をそばだてて一言も聴きもらすまいと。ちょっとドキドキでした(年甲斐もなく・・・(笑))。
 今日のブログで書かれている『最古のラジオ』でのペルー事件レポートは、かすかな記憶になってしまいましたが、確かに歯切れのいい的確な情報だなあと感じていたことを思い出しました。
 さて、今の住まいは京都。来月末の京都の講演会に申し込みました。あの京都劇場が会場でも、間違いなく抽選だと思います。当たって、初めての“ナマ青山さん”に会えることを願っています。
 時節柄、どうぞご無理なさいませんように。
メタンハイドレートの炎が大阪にも(大阪在住)【渡辺】
2015-09-29 12:55:50
既得権益関連の様々な妨害がある中、メタンハイドレートの実用化に向けた活動、資源国家日本の誕生に公私ともに多大なご負担を背負って、私欲など微塵もなく、ただ国の為、今はもとより次世代の国民の為の活動、青山さん、千春博士をはじめ独研の皆様には深く感謝致します。
メタンハイドレートの炎がそれぞれの地域で見られたり、オリンピックでメタンハイドレートの電気!すごく明るい近未来を予感してしまいます。せめて聖火台はメタンハイドレートの炎とか。
青山さんが仰るように実用化できれば日本の現状世界の現状はまるっきり変わります。温室効果ガスは減り、地球が活動する限り発生するメタンハイドレート。その効果、それに反対する抵抗は想像を絶します。みんなにとって明るい未来だと思うんですけど。。。
RKBも毎週拝聴しています。明日のいつもと違う雰囲気楽しみです。
それにしても今の近大生はうらやましい。(近大OB、理工学部ですが)
申し訳ございません。補足させて下さい。【佐野 充】
2015-09-29 11:30:50
申し訳ございません。補足させて下さい。先日は、私の母のことを書かせて頂きましたが、母のいちばん下の弟(私の叔父ですが、叔父は、戦後生まれで母とは親子ほど歳が離れていますので、私とは、兄弟のような感じです。)は、関西電力に勤めていました。通信大学を受講しながら結構苦労して関西電力に入社したようです。転勤も多かったようですが、私には 誇れる叔父です。母には、他にも弟妹がいますが、私には、誇れる叔父と叔母です。青山さん、うまく書けませんが、燃料として使えるものは、複合的に活用していかないといけませんね。数年先とか、数十年先とはではなく、今、できる事は、今からやる。なんでも、同じだと思います。
ソーラー【ねこのハッピー】
2015-09-29 11:21:07
今日もご無理されて活躍中の青山さん、お元気そうで安心、安心。

メタンハイドレードが明るい方向へゆっくりながら進んでいるなか、あの孫正義氏のぶちあげたメガソーラー構想は、現状でどうなっているのでしょうか?
100億円寄付する話もありました。
後追いの情報はなかなか見つけられません。
何かの機会に教えていただければ幸いです。
火力発電所【佐野 充】
2015-09-29 11:09:02
青山さん、いつも朝早くからご苦労様です。今日は、私と近い所にいらっしゃるのですね。火力発電所といえば、私は、小学5~6年生の時にジュニアリーダーという子供会のリーダー養成のようなクラブに入っていた事がありました。そのジュニアリーダーの一泊研修で、高石市の施設に泊まった時に窓から火力発電所のプラントが見えて、それが夜は明かりがきれいで、感動した事がありました。それから、堺には、
仁徳天皇御陵もありますね。仁徳天皇御陵は、私の家から電車で20分もあれば行けるのに今年になってから、初めて行きました。青山さんが、おっしゃる通りに現場を訪れて初めてわかることもある。というのが、よく理解できます。私は、今年52歳になりますが、知らなかった事が多すぎて恥ずかしいばかりです。
今は、遠くには足を延ばせませんが、近い所に色んな事を教えてくれる所があるので、ちょくちょく行ってみようと思います。いつも、青山さんのブログ本文とは、少しズレているようなコメントで申し訳ございません
青山さん来福【中村にゃん】
2015-09-29 09:43:12
福岡在住なのに、恥ずかしながら「インサイト」を知ったのは去年秋ごろで、18年と9カ月も続いているなんて知りませんでした。わずか10分位のニュース解説ですが、内容によっては、がっくりきたり、晴れ晴れしたり、いずれにせよ一瞬で気持ちがピーンとなります。明日もよろしくお願いします。

メタンハイドレートの実用化の為に多大なご苦労があるのだとひしひしと感じ、大きな事を成し遂げるまでの苦難を私たちは目の前で拝見させていただいています。と同時に何が私にできるのか?と問いかけてもいます。これまで何十年もなんにも考えてこなかった私の反省も含めて。
明日のサイン会で【ニャンダフル】
2015-09-29 09:25:37
おはようございます。
やっと、私の行ける日、行ける場所で行われる、9月30日の町田のサイン会にお邪魔します。
再びお会い出来るのを楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ