On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-30 10:51:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

お疲れさま、ほんとうに

▼きょう9月30日水曜は、福岡でRKBラジオの朝番組にスタジオ参加したあと、九州大学へ行って中身の濃い議論、そこから空港へ直行して東京へ戻り、休む時間はなく東京コンフィデンシャル・レポート(TCR/会員制で配信しているレポート/ぼくの発信のなかで一番、情報の秘匿性が高い)を懸命に仕上げて、独研 ( 独立総合研究所 ) から配信、そしてすぐ長駆、町田市へ出かけてサイン会。
 気がつけば、午後6時から9時15分まで、食事や休憩はなく連続3時間15分。
 並んでくださった読者のみなさま、町田市の伝統ある書店・久美堂(ひさみどう)本店のスタッフのみなさま、アシストしてくれた扶桑社の編集者、ワニプラスの社長、そして同行のS秘書(独立総合研究所総務部秘書室第2課)、みんなみんな、ほんとうにお疲れさまでした。
 魂から、ありがとう。


▼今日はRKBのラジオに参加するため、テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」のオファーを受けられませんでしたが、明日10月1日木曜についてもオファーがあり、今度は受けることができます。
 中国がスパイ容疑で日本人を拘束していることをテーマに、1日午前11時以降に現れることになると思います

 明日は「地獄の木曜日」でもありますから、朝8時から10時まで「虎ノ門ニュース8時入り」の生放送に参加したあと、テレ朝へ直行。
「ワイド・スクランブル」の生放送が終わると、そのあとはニッポン放送の「ザ・ボイス」の生放送。
 それが終わるとすぐに、夕方から「ニュース女子」の収録が始まり、2本分の収録が終わるのは、夜11時近くになります。

 支えてくださる読者、視聴者を思えば、ほんとうは「天国の木曜日」ですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

町田のサイン会 ありがとうございました【横須賀 S・Y】
2015-10-01 21:09:29
昨日は、ありがとうございました。
初めて参加させていただきました。

夫と一緒に参加しましたが、青山さんが「親子かと思った」と仰り、
びっくりしました。

実際に青山さんにお会いして、思っていたより痩せていらして
驚きましたが、握手していただいた手は厚みがあって温かくて、
ずっと笑顔で接してくださり、感激でした。

青山さんにお会いした時に直接お伝えしようと思っていたのに、
いざ、その時がきたら忘れてしまったので、こちらにお邪魔しました。

独立講演会を、ぜひ横須賀でも開催してください!
楽しみにしています。

これから、じっくりと「逆転ガイド」読み進めていきます。
免疫の高さ【北原 孝】
2015-10-01 16:32:07
青山さん

いつもながらのハードスケジュール。本当に恐れ入ります。
真似したくても、肉体的に到底無理だな〜、と思います。

個人的に、昔から免疫は弱いのですが、食事、運動など、
どうすればよいのか、青山さんは気を使っていない、と
公言されておりますが、いやいや、基本的なところはき
ちんとされていると思います。

虎8で、何かの流れで、このような話を伺えると嬉しい
です。ちょっと無理筋ですかね〜。(The voice生で拝聴
中です。)

今後ともよろしくお願い申し上げます。
青山さんありがとうございました【yoshi】
2015-10-01 12:54:05
昨日の町田のサイン会に行き30番目にサインを貰いました
一人一人の名前と座右の銘のサインに写真撮影と至れり尽くせりでした
我が地元の銘菓の最中を甘党の青山さんに食べて欲しくて持参しました
私は拉致被害者奪還のシンボル青色のリボンを着
けたシャツをまとって参加しましたが褒めて頂いて嬉しかったです
多くのファンがあちこちから集まり青山さんの人柄そのものをいつも感じます
写真撮影して頂いた美人秘書さんありがとうございました
今度は繁子ちゃんもお願いします(笑)
DHCクォリティハタゴ参加について【早川 裕英】
2015-10-01 11:47:12
DHCさんのタイトルの番組にご夫妻と繁子に是非参加していただきたいです。
サイン会お疲れ様でした。【薄田裕介】
2015-10-01 10:40:38
昨日はありがとうございました。
一家五人で参加した薄田です。
次女は上二人を見て育ってますから、保育園時代から良く出来る子に祭り上げられることが多かったみたいです。不器用ですがコツコツやる性格もあって、予測できることには積極的に取り掛かかれますが、初めてのことには躊躇してしまいます。出来ないことは恥ずかしいことではないと諭しますが、まわりからの期待に応えられないことが堪らなく嫌みたいです。
今回青山さんに「失敗はした方が良い」とお話ししていただいて、まだよく飲み込めてないようですが、これから一緒に考えていきます。我々夫婦も言葉の使い方をよく考えて接していきます。同じように考えていても、選ぶ言葉が違えば伝わり方が変わります。そのことに改めて思い至り、二時間半待った甲斐がありました。本当にありがとうございました。
末筆ながら、くれぐれもお身体ご自愛下さい。
インドネシア新幹線【福姫】
2015-10-01 07:40:10
青山さんおはようございます。
いつも、まっすぐな情報をありがとうございます。

そうですよね、青山さんにとっては、「地獄の木曜日」ですね。
私たちには、待ちに待った「天国の木曜日」です!
ただ、兵庫県在住なので、ワイドスクランブルは視聴できないのが残念です。

中国に取られてしまったインドネシア新幹線ですが、ほぼ日本に決まるはずだったのに、急に降ってわいたように中国に取られた原因はどこにあるのでしょうか?
またしても、日本の外務省の失態ですか?

虎8での解説を楽しみにしております。

青山さんの健康をお祈りしております。
青山さんもお疲れさまでした。【小長谷祥之】
2015-10-01 02:08:50
昨日は会社の半期の締めだったのでその作業が長引き会社を出たのが午後10過ぎ、約束してた同僚との飲み会のために街に行き、そこで高校時代の友人と20年振りに再開、懐かしい話に花を咲かせ気がつけば午前2時過ぎになり急いで帰宅。
家に帰りRKB毎日放送インサイトが青山さん生参加(出演)との事でしたので録音時間を変更し3時過ぎに就寝、インサイトオンエア前に起床し聴取、青山さんの全部の参加(出演)が終わったのを確認し編集し各動画サイトにアップロード。
その後、昨日飲み会だったため家に車がなく徒歩で会社に向かう。
会社に着いたら愛車の電気自動車に乗り途中充電しながら静岡から町田へ。
サイン会開始の30分以上前に着いたのにすでに整理券はかなり進んでる。
開始後1時間ほど待ってサインをいただく。
その間、常連の方々、初めて参加した方々、書店の方々などといろいろお話をしてたら結局最後の最後まで書店にいることに。
そして最後に残った方々とみんなで食事会に出かける。
10時過ぎにお開きとなり家に帰る。

で、今帰り途中の御殿場で充電中です。
青山さんとお別れの時に思わず「じゃあ、明日の虎ノ門で!」と声に出す瞬間までいきましたが明日は休みではありませんでした。
そう、あと数時間後には出社しなくてはなりません。
青山さんを動画サイトなどで追いかけ始めたのが今から8年前、講演会やサイン会、IDCイベントなどでお会いするようになってから4年以上になりました。
青山さんには全然及びませんが青山さんと出会ってからこういうハードスケジュールな日が段々増えてきました。
そんなところは真似なくてもいいのにと言われそうですがw
でも青山さんや志の高い方々に実際にお会いするとすごくパワーをもらえます。
明日からも頑張れます。
その前に頑張って帰らなくてはw
青山さんも頑張って下さい。
本当にお疲れさまでした。
町田のサイン会で【奉子姉ちゃん】
2015-10-01 00:52:38
昭和19年生まれの姉にプレゼントしたくて
新書「ぼくらの祖国」にサインしていただきました。

姉の父親は南方で戦死しています。
戦後、姑に請われ母は戦死した夫の弟と再婚し
さらに4人の子供を産みました。

そういう事情を知ってはいましたが
深く考えたことはありませんでした。

それが今年の春、十年ぶりに会った奉子姉ちゃんが
「靖国神社には私のお父さんが祭られちょうとやろ?
 お国のために死んだ人を弔いにどうして総理が行かれんと?」
と悔しそうに言うのです。

姉は辛抱強い人であまりきついことは言わないのですが、
このときは、その強い口調に正直驚きました。

そして私は靖国神社に参拝していたにもかかわらず
姉の父親が祭られているという想いすら持っていなかったのです。
青山さんのお蔭で日本人として目覚めたつもりでいましたが、まだまだです。

少しでも姉の心が晴れることを願って
テレビなどからは得られない偏向のない動画情報などを集め
「ぼくらの祖国」とともに姉に送ります。


青山さん、本当にいつもありがとうございます。
ありがとうごさいました。【榎本 一茂】
2015-10-01 00:36:23
サイン会お疲れ様でした。
青山さんの笑顔が今日は一段と輝いてましたね。
久美堂の社長?もほがらかでとても喜んでました。
待つ間外に居たのですが最近関東でも相当知名度が上がっているのをまざまざと感じました!
一寸ケバい女子高生迄「あ!青山繁晴だ!」と言って居ましたよ。
今回は動画もありがとうございました。
フォロワーさんや沖縄の方に送らせて貰いました。
勿論皆さんとても喜んで居ましたよ。
本当にありがとうございました。
秋の夜長に【スズメ隊長】
2015-09-30 23:30:49
逆転ガイド買いました♪

秋の夜長はこれで楽しみます


ぼくそこの時と同じくらいの大きさかと思っていましたが
思っていたより大きくて売り場を勘違いしてながなが探してました(笑)

探す価値がある楽しみな作品ですのでじっくり味わいたいと思います

本を探して
見つけて買って
嬉しいと思うのは久々かもしれません

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ