On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-10-01 07:27:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

今日は早い!

▼テレビ朝日系列の「ワイド・スクランブル」はいつも、3本目のテーマで現れることが多いのですが、先ほど、今日は2本目だと分かりました。
 だから早ければ午前10時45分ぐらいから現れる可能性があります。
 いつもの11時15分前後に視ていただくと、すでにぼくはスタジオを去っている怖れも強いので、どうぞご注意ください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

こんばんは【ゆうままん】
2015-10-01 23:45:54
青山さん、こんばんは
すいません、何かたまらなくなって、コメントさせて頂きます。

青山さんの水曜アンカーをたまたま見て、『何て、わかりやすく説明する人なんだろう』と最初は思い、段々テレビを通じて語りかけて下さる口調や他の番組では聞けない話の内容や熱意に心を打たれ、毎週録画して見ていました。
地上波で当然のように拝見出来る環境が無くなると知った時の衝撃は今も忘れられません。それから、無我夢中でネットで『青山繁晴』と検索し、このブログに行き着き、いてもたってもいられず、コメントを入れました。ネット上で誰かへコメントするなんて初めてでした。

そこから、毎日このブログを見るようになり、初めて青山さんの本を購入し、サイン会に参加しました(書いて頂いたサイン本が実は初めての書籍でした)
そこでの何とも言えない温かな良い雰囲気で、サイン会に来られてる方が大勢おられるのを見て『祖国の事を想う人って、沢山いるんだなぁ…』と実感し、一人感動してました。なかなか、自分の狭い交流範囲の中で、そういった人が見付けられず、孤独な気分になる事があったので…

それ以来、以前はあまり見ていなかった、このブログのコメント欄を一つ一つ読むようになってました。そしたら、一昨日どなたかが書いて下さっていた塚本幼稚園の情報を知り、ネットで内容を見て、震えました。自分が息子にしたいと思っていた教育理念が全て入ったこの幼稚園に何としてでも入れたい!と思い、次の日直ぐに願書を取りに行きました。今日から願書受付が始まるという凄いタイミングでした。自分の仕事、育児のバランスを悩んでいて、保育園に入れる予定でしたが、全て吹き飛びました。

青山さんに抱っこしてもらった息子は4月からあの幼稚園に通います。
振り返ると、アンカー終了という一つの変化が自分をも変えていってくれた気がします。勿論、他の方同様に復活を切に願っています。

ただ、一見ネガティブな状況・環境も捉え方を変えれば、意味はきっとあるんだなぁといつも思います。自分の出来る範囲で、祖国の未来に尽くしたいと思います。

乱文失礼いたしました。

お身体にはくれぐれもご自愛下さい。
何があっても、私は青山さんの味方です!!卑怯で姑息な人間には負けないで下さい!!!
一億総活躍【大村繁雄】
2015-10-01 23:41:28
青山さん日々お疲れ様です。

日々の青山さんには到底及びませんが、私の小さい頃の親達は、今よりずっと働いていたなと思います。私自身中学校の頃、おこずかい稼ぎに新聞配達してましたし(私の田舎では多くの人がやってました)、1990年ごろ大学出て新入社員として働きだした頃は、残業当たり前で、仕事が辛いというより、それがどこも当たり前で、その残業に見合ったお給金もいただいてました。
故ダイエー中内社長が言った言葉だったと思いますが、「私もあなたも与えられた時間は同じ1日24時間です。要はどう使うかです。」と言ったような言葉が頭から離れず、今日に至ります。

その当時からありましたが、現在の日本において、グローバルという世界基準をあまりにも多く取り入れ過ぎてませんでしょうか。
働いて稼ぎたいやつは稼げばいいし、遅くまで仕事したいやつはすればいいし、日本の労働規制あまりにも事なかれ主義で枠にはめようとし過ぎではと思います。
行き過ぎた過度な押付け労働は問題ですが、個人差(意欲や体力・技能)に応じたやる気を活かせる労働環境もあって良いと思います。

今回安倍総理が「1億総活躍」と挙げてますが、私は、小学校高学年から高校生まで、週一でボランティアの日を学校で設けて、介護・育児補助や公共清掃など社会を学ぶ上での課外授業として取り入れたりしてはと思っています。あくまで補助レベルですが、課程を修了すれば、介護・育児補助のバイトOKとかベビーシッターのバイトOKとか、子供のうちから社会勉強にもなるし、人とのふれあいにもなり、明るい社会作りに役立つしと常々思ってます。
そうすることで、平日日中の介護・育児の人手不足解消につながり、主婦の労働環境を整えてくれるしと一石三鳥と思ってます。

年配の方々も、1日2〜3時間の短時間労働とかなら、孫へのおこずかいにもなるし、暇な時働ける環境作りなど行えば喜んでやると思います。
ガチガチの労働基準を設けるのでなく、色々な労働環境を認める法整備をと思います。

突飛な内容で申し訳ございませんでした。

今後とも色々なご提言・ご発信のほどよろしくお願いいたします。
国を想うという当たり前のこと【桂 博之】
2015-10-01 20:38:05
国民が国を想うのは当たり前。だから、国を想い、守ろうとするのに、誇張や印象操作やパフォーマンスはいらない。まっすぐ真ん中からもの申せばよい。

他方で、国籍を有しながら、国を貶める行動をとる人たちは、自分たちが当たり前とは逆のことをしていることを分かっているんですね。だから、パフォーマンス、印象操作がメインになる。破壊工作員みたいなものか・・・。

これからも当たり前の人たちに、勇気を与える言説をいただきますようお願いします。
(初コメントです)
青山さんからの発信【永井芳子】
2015-10-01 19:05:02
たまたまネットで、IMF危機が当時の麻生首相や故中川昭一氏の尽力で回避され、決定された条項15の内12までもが日本の提案であったことや南アフリカの大統領が日本に感謝の演説までした話などを見ていて、なんと当時も青山さんが日本のメディァはこういう日本の功績をなぜ報道しないのかと怒っている画像も見ました。

ネットでは青山さんの発言を聴くことができますが、地上波のテレビでもっと発言する機会があればと、関西に住んでいる者には特に思います。
いろいろ理由があることは察していますが残念です。

なんの組織にも属さない多くの日本国民の一人として青山さんの発信を頼りにしております。ご健勝をお祈りします。
ご存知でしたか?【カータン】
2015-10-01 17:19:40
只今、TV東京のニュースで、ガダルカナル島の7000体
あるであろう遺骨を、ボランティアで捜されている方々を
紹介されていました。

見つけられると、その場でお経を上げ、灰にし千鳥ヶ淵の
戦没者慰霊へ送られているそうです。

ニュースでは、国の責任として法案が成立する旨、
言われていました。

この様な、報道は他のTV局では放送されませんね。
ニュース番組なのに、8割近くが芸能及びグルメ系で
観ていてウンザリです。

昨日、サイン頂いた本ですが、恐れ多くまだ、読む事が出来ません(笑)

では、また。
どうやら…【榎本 一茂】
2015-10-01 16:21:28
お疲れ様です。
朝、虎ノ門で話していたインドネシアの高速鉄道どうやら日本の案と全く同じ路線と駅の場所だったそうですね。
日本が漏らしたのかインドネシアが漏らしたのか解りませんが ずさん過ぎるとしか言いようがありません。
我々国民の税金で何をやっているのでしょうか?
流石に掲載はされないでしょうが(^^;【関西太郎】
2015-10-01 14:13:55
関西で、いつになればワイドスクランブルで青山さんが見られるのか……(^^;

まぁ虎の門で十分濃いお話を聞かせて貰ってますけどね!
インドネシアの鉄道のお話は、本当に驚きをもって受け止めました。
中国とインドネシアが裏で手を繋ぎ、日本の情報を盗むための物だったと言う事実は、衝撃と言う他ありませんでした。
同時に日本政府の危機感の無さが怖い。
これはオーストラリアとの潜水艦に通じる気もします。
人の事は言えませんが、コロコロと政権が変わる度に方針が変わる国に技術を見せてはいけない気がします。



中国とは関係を持つな。
可能な限り関係を薄くしろ。
依存度を減らせ。

何年も前から口にしてきた人も多い言葉でしょう。
しかし、これらの言葉を感情論から口に出すのはとても簡単ですから、口にするのは正直躊躇う事もあります。

何事に際しても出来る限り穏便に、一方的な解釈にとらわれず、平和的に解決出来ればそれに越したことはない……トラブルが起きたのなら、普通の人間なら誰もがそう思うでしょう。
しかしそれが通じない国が中国。
そしてそんな国にしてしまったのが、日本自身だとも言えます。
莫大な金と技術と誠意を与え続けた結果、モンスターを育ててしまったわけです。

どれだけ金と技術と誠意を与えても、理解しようとしない者にとっては何の意味もなさない事がハッキリしました。
悲しい事ですが、性善説が完全ではない事が分かってしまったと言えます。
金と技術には裏も表もなく、手に入りさえすればいい物だという事ですね。
インドネシアにしても、韓国にしても。
(勿論、誠意には誠意で応えてくれる国もある事は分かってますが)
今後のODAや国連分担金についても考え直すべきです。


あえて感情論のまま叫びます。
中国への依存度は少しずつでいいから減らすべきだし、日本政府もそれを表明すべきだと。
差別的な言葉に聞こえるかもですが、何年も前から言われてきたこれらの言葉が、現実の危機として表面化してきている。

あの国では、いついかなる時でも国の都合で日本人を犯罪者(スパイ)に仕立て上げる事が可能。
企業は撤退するには条件が相当に厳しいとも聞きます。
最初から我らの声を聞いていてくれれば……と、単純な話ではないと分かっていても、そう思わずにはいられません。
目先の利益に目が眩み、幾千万ものチャンスが眠る宝の地であるかのように中国へ進出した企業。
当時から僕は危ないと思ってました。
勿論、そこで莫大な利益を上げた企業もあるでしょう。
だが現実に今、日系企業は撤退しようとしてる所が多々ある訳です。

歴史に「if」はありませんし、それらの苦い歴史があってこそ、今の安倍政権があるのも事実なので、今更何も言えませんが。
中国という名のドラッグに侵された者の、いち早い更生が望まれます。


そもそも、人は付き合うべき相手を選ぶのは当然の行為です。
普通の人間のお付き合いにおいて、自分を罵倒する相手と仲良くするなんてできませんよね。
単純に人間と国とを置き換える事は出来ないにしても、もはや現状は、そう置換してもおかしくない程に拗れてしまっている。
いや、拗れさせられた。
金を毟り取り、技術を盗み、ミサイルを向け、いつでも政府の都合で日本人をスパイに仕立て上げて拘束する事もでき、日系企業の撤退も難しく、嘘の歴史を世界に吹聴し、反日教育で国民を洗脳し、自国民すら弾圧し、他民族も弾圧し、環境は破壊し、近隣との領土領海問題を抱え、物はパクりまくり、サイバーや宇宙空間を欲している……
言葉は悪いですが、これを「クズ国家」と言わずして何というでしょう。
ファンタジー小説なら「魔王」と呼ばれて然るべき存在です。

政府はそれこそ、中国へ日本人が渡航する事や企業進出の自粛を勧告すべきでしょう。
そうすると中国も日本に制裁をしてくるから、到底無理な話だ……という事は分かってますが、言わずにはいられない程に怒りがこみあげてます。
経済が強くないと物も言えないと言うのは分かりますが、中国はもはや斜陽の国。
今後、あの国が真っ当になるのは分裂でも起きない限りあり得ません。
その日までおとなしく待つというのも手段でしょうけど……

中国人の爆買いをやたらに強調するメディアを見てると、まるで中国人がいるから経済が潤ってると言わんばかりです。
勿論そういう一面があるのも否定しませんが、中国ドラッグに依存してるとえらい目に会うのは誰もが分かってるはず。
ある日突然、中国政府が「日本に行くな」と号令をかければ、それで爆買いも終わる。
中国に依存し、大した努力せずに儲けてきた企業はどうなるか、目も当てられません。

ある中国人が日本国籍を取得後、たった2か月で新宿区議会選挙に出馬した事がありましたよね。
もし中国が大号令をかけ、日本在住の資格ある中国人に「帰化しろ。出馬しろ」なんて大号令でもかかれば、いったい日本はどうなるのか。
当選はしないかもですが、それが何年も続けばどうなるか。
日本人より中国人の方が住人が多くなる地域だって出るかもしれない。
十年、二十年というスパンで政府は見てほしい。

それに近い戦略として、沖縄なんかでも選挙前に住民票の移動なんて事が多数行われた事もあったはずです。
転居後、1年は選挙権をはく奪し、同一住所に明らかに異常な数の人間が転居届を出してる場合は職員を派遣して実態を解明する等のルール作成が望まれます。

ある新聞にも載ってましたが、国会には帰化人の国会議員がとても多い。
特に民主党は外国人政党かと見間違うほどです。
「非日本的」な名前のまま、「俺は日本人じゃねーぜ」と露骨に意思表明してる議員すらいる。
そしてメディアによく顔を出してる民主党議員の多くが、何故か帰化人ばかりなのもおかしな話です。
立候補に関しては3代に遡った出自を表明させるなどのルールも必要でしょう。
帰化もより厳格化しなければいけない。

青山さんならご存知でしょうが、「在日医師RED」という存在が、一時期ネット上で騒然とさせました。
自身が在日であると言う医者が、患者の日本人に対して医療行為と称して色々企ててやろうと言う書き込みがあった事例です。
ネットの特定班により、書き込み相手は和歌山に住む医師である事が判明しましたが、事件化はしておらず、今でもその人物は医師を続けてると言われてます。
(ネットの追跡する人たちの技術は凄まじいです)

この問題は、「バレない様に事を進める」事を彼らが実行してたら、日本はもっと恐ろしい事態に巻き込まれてたかもしれない事を物語ってます。
現実、民主政権誕生時に、日本乗っ取り完了と叫ぶ特定の民族たちの書き込みが多数ありました。

例えば医師が、特定の患者の病状を悪意を持って改竄し、病気なのに「大して悪くないですよ」なんていったらどうなるか。
発見が遅れ重症化するかもしれない。
この小さな悪意が、大きく膨らんで不幸を呼び込むのです。
弁護士やら地方の有力者などが口利きすれば、資格もないのに生活保護を受けれてしまうと言うケースも現実に存在する。
公立高校では現実にサヨク思想を教えたり、現政権に反対する授業を行ってる教師もいる。
公立でもあるのだから、当然私立学校ならもっと沢山あるでしょう。
ハングルを必須授業にしてる学校もありますしね。

これを「特定民族への偏見と差別」だからという理由で、押し隠していては酷い事になる、というのがいわゆるネトウヨと呼ばれる人たちの考えだと思ってます。
だからせめて公的側面の強い職業(医師、教師、警察官、弁護士、司法書士など)への国籍条項を設定すべきだと思うのです(特例として英語教師などは一考すべきかもですが)。
あくまで禁止ではなく厳格化です。

奨学金返済に困ってる日本人がいる一方で、中国人留学生はタダでお金を貰ってる現実。
生活保護でベンツに乗り、海外に別荘を買った連中も居ましたね。
生活保護を利用して、無料で処方された薬を転売してる奴もいる。
この無駄な金を解決すれば、消費税のこれ以上の引き上げは要らないのではと思ってしまう。

これらの社会のひずみを一斉に解決などできないでしょうが、1つ1つ是正しなければいけない。
中でも中国との関係と、国内の特定民族による日本人への攻撃の解決が急務です。
「今が有事」である事をメディアがひた隠しにする為に、日本は平和ボケしてしまった事が、一番の問題ですね。

在日=悪だと言う決めつけは、とても気分が悪い物です。
良い人や有能な人だって沢山いるのは分かってるつもりです。
しかし放置できない程に、在日によって日本は多くの闇を作られてしまった事実から目を背ける訳にはいきません。
いつも怒っている?【竹内善吉】
2015-10-01 09:58:39
怒っているのではなく真剣なだけ。
63年間生きてきて一番の楽しみが
青山さんの話を聞く事あと少なくとも10年は
続けてほしい。
メタンの話は出光佐三さん的な人はいないのかな

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ