On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-10-04 14:32:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

世界がざわめく  (トランプ大統領の武漢熱の感染をめぐって)



 伊丹空港ターミナルビルは、緑をとりこむ努力を重ねているところだと思います。
 たとえば屋上に、緑が少しづつ増えています。
 曇り空の下、その屋上にて、風にざわめく一本の樹にふと、世界の現下の様子を感じました。
 これから飛行機が上がっていく空です。

 トランプ大統領は、みずから「ここ数日が容態の山だ」と述べました。
 勇気ある発言だと思います。
 場合によっては、重篤化するリスクもあるということを意味していますから。
 さまざまに報道が乱れているトランプ大統領の病状について、自分から、最大のポイントを明らかにしています。

 一国、それも大国のリーダーが、これはなかなか言えないことです。
 ひとは危機に直面すると、そのほんとうの姿のひとかけらが顕れることが少なくないですね。

 しかし一方で、世界の主人公はあくまでも、ひとりひとりの民であると考えます。
 どんな世界にあっても、ぼくらはひとりひとり、この樹のように屹立する存在でありたい。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ