On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-10-30 01:43:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (62)

みんな、ありがとう

▼「ぼくらの祖国 新書版」(扶桑社新書、例えばアマゾンではなく…ここ)が5刷目の増刷となりました。
 最近、ぼくの書籍に対しても悪質な嫌がらせが激しくなっているなか、しっかり歩みを刻むように読んでくださるかたが増えていくのは、魂から、こころ強いです。

 嫌がらせ、中傷誹謗、真っ赤な嘘の攻撃を行う人や勢力のほとんどは実は、本を実際には読んですらいません。
 本は、ぼくを含め著者が書いただけではまだ本ではありませぬ。
 読者がいて、初めて、本になります。
 常に読者と共にある物書きでいます、生涯にわたって。
 

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お元気な姿 拝見して安心してます【横須賀の紫コート主婦】
2015-11-21 02:53:27
同盟国のアメリカは、やはり“同盟国”です。彼らの国益の延長線上に 日本の国益が重なる間は よきパートナーであり 庇護者でもあってくれるのでしょう。はたして いつまでそうなのか
私は 911の数日後、たまたま通りがかった米軍基地の 変容ぶりに戸惑いました。
基地の入り口を背に 銃口をこちらへ向けていたのです。置かれた状況を思えば やむを得ない対応です。が、私なりに かなりな“ショック”だったんです。頭で理解できてるのですが、なんて言うのかなあ‥ 信頼している相手から、突然突き放されたような感じです‥いきなり銃口ですから。“えっ?こっちへ向けるの?”です。まあ、きっと彼らなりには配慮してくれてる警備だったんでしょうけど。
その時からですね‥いつまで 日米安保に 頼っていられるのか ‥考えるようになりました。最後のさいごまで、彼らは 日本人を助けてくれるのか?
駐留の負担払って、いろいろな危険 背負ってるのに。“大丈夫 ”とは思えなくなりました。
たとえ経済的に大きな負担になったとしても 自分の国は自分で守るという決意をして、 駐留軍には出て行って(いやなら 借地料払って)もらって 日本は独り立ちするべきじゃないか と思うようになりました。
… でも‥ 少子化で お金と 人員の目途が つくのか “守る”と言ってくれる人が集まるのか
結局“誰かが” やってくれないか‥そう思ってる自分に気がついて‥ ため息がでる
まさしく 机上の空論ですね

ひとり 出来ることを見つけては 東奔西走 頑張ってらっしゃる青山さん。
それゆえ ひとつひとつの言葉に重みがある
敬服します
願わくば もう少し お身体に優しくなってください
面白い【山形】
2015-11-10 22:41:36
ぼくらの祖国を、本日購入し、ただいま硫黄島の件。
青山様、はじめまして。
現場主義ということは、ポッドキャストを通じて、日々感じていましたが、ここまで実践されているとは思っておりませんでした。
感激の一言。
ポッドキャストを通じて聴こえる青山さんの声は、ぶっきらぼうですが、私にとっては、叱咤激励以外の何ものでもない。
私は36歳。
お手本となる、無頼漢が気を吐いていることに、喜びを覚え、奮い起つのです。
福島にて【くりき】
2015-11-09 00:30:33
初めてお会いできてうれしかったです!
サインを書いてもらっている時は緊張して言えませんでしたが、いつも青山さんから元気をもらっています!これからも応援します!
お目にかかれて 光栄でした【太った紫コート主婦】
2015-11-03 21:48:34
11月1日 横須賀モアーズ会場でのサイン会 会場設定側の 説明不足(ポスター)で 事前予約を知らずに 会場に直接来られた方を 何人か拝見しました。 ホームページでは ちゃんと書かれてあったのですが 興味を持たれる 年代の方は 概ね 一見で了解される傾向があるので 企画運営される方々には 大きな印象深い文字で 大事な原則を 告知ポスターに表示するよう心がけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
サイン会では 青山さん、 大きな力強い手で 握手してくださり パワーを沢山頂戴しました。 日頃テレビやラジオでお見受けする青山さんそのまま。10冊購入した若者の懐具合まで心配されながら 最初のペースを落とすことなく接しておられました。拝見しながら順番を待つ時間も楽しかったです。
日本の真っ直ぐな進路を 娘達に示したくて その道標に 青山さんのご本を渡しています
学生時代 真面目に勉強してきましたが 私の知識は 近現代は全く真っ白といって良い状態で 朝鮮戦争の経過すら知らず“特需で日本が潤った”ぐらいです。石器時代より 近現代です 義務教育中に教えねばなりません
教えられる先生を 教育しなければなりません。
昔、PTA で“卒業式の説明で国旗国歌の説明をうけて “自国の国旗を手に入れるために 命を掛けて戦う国が有るのに 日の丸を粗末にする子供が大きくなって 他国の国旗を大切に敬えるのか? 平気で踏んで 命を失う可能性を考えないのか?”と問うたことがあります ちゃんとした答えは得られませんでした。
人を育てることが国力ですよね

今 日本を称えるテレビ番組が増えました
日本が自信をつける為には 良いことでしょう。でも
今の日本が置かれてる状況を ありのまま伝えてくれる人は 本当に少数ですね。
私の世代(50代)は あのソビエト戦闘機の亡命騒ぎを知っています 着陸するまで何の手出しもしなかった空自。“ソ連やアメリカならもう落としてるよなあ‥”くらいは素人でもわかりました。 ほとんど調べる間もなくそのまま アメリカに持って行かれた最新鋭戦闘機
人々は 漠然と(根拠無く)自衛隊が守ってくれると思ってます 。強い海上自衛隊がいるから大丈夫だと思っています。
世界に稀な特別な平和憲法 で 平和なんだと

この国に漂う 漠然とした “今までも”これからも 平和憲法で護られてる 日本 という 幻想の霧を なんとか晴らしてください

お願いしてることと 相反しているのですが‥どうかお身体 どうか大切になさってくださいませ

娘と三人で 撮っていただいた写真 宝物にします
貴重な時間 ありがとうございました
横須賀在住の兵庫県出身 主婦
12月10日楽しみです【&】
2015-11-03 20:01:55
横須賀サイン会ありがとうございました。

秒売で諦めていたボイス場外乱闘のチケットが
キャンセルによりゲット、天道未だ我を見捨て給わずです。

この勢いで11月末の独立講演会も当選となれば
よい年末年始が迎えられます。笑(欲張りすぎ?)

軍港めぐりでは空母ロナルド・レーガンが居らず
スプラトリーへ? まさか、、、、、、、。
5日会いに行きます【征矢ケリー美春】
2015-11-03 16:28:23
もの凄く出遅れていて、虎ノ門ニュース8時入りで、初めて青山さんの存在を知りました。
衝撃的な出会いであります。
他のニュース番組に興味がなくなってしまっています。
虎ノ門ニュースとザボイスだけで、充実感を感じます。
本当にありがたいです。青山さんの存在が有難い。
貴方のような方が何十人、何百人もいたらいいのにとつくづく思います。
祖国を愛している自分をはっきり自覚できるようになりました。
僕らの祖国を胸に明日羽田便に乗ります。

カリフォルニアの田舎ギルロイからいつも応援しています。

Miharu Soyakelly
12月10日龍馬の命日にロフト+ワン申し込みました【イケダハルオ】
2015-11-03 14:57:00
willもはじめて買って読みました。
動画は日にち遅れでですが必ず拝見しています。
ぼくらの祖国もぼくらの真実も二冊づつ買って子供に見るように渡しましたが。。。
大隈講堂ではじめて生で拝見して、神戸、東京と二回講演に伺いました。
ほとばしる情熱に打たれます。
走り続けてください。
インフルエンザ注意報【あまざけ】
2015-11-03 11:35:40
この度、インフルエンザにかかったので講演会を辞退しました。

楽しみにしていたのですが、これは諦めるほかないですよね。
次の機会があれば是非とも参加したいです。

では、お体ご自愛くださいませ。
慰安婦問題【野末 幸弘】
2015-11-03 08:04:27
ニュースで慰安婦問題に終止符をとあります。
まさかとは思いますが、また屈辱的な対応、金で解決などという
とんでもないことが繰り返されるのではないかと不安です。
慰安婦問題って~【スマイル】
2015-11-03 06:51:17
青山さん、日々のお仕事お疲れ様です。中国の覇権主義は困ったもんですね。アメリカと渡り合う実力があるとは思えないですからね。一党独裁で思いのままの政治感覚を世界に当てはまるわけがないですからね。
さて、日中韓の会談が開催されましたね。毎度おなじみの中国、韓国が日本の歴史認識をただすことばかり。道徳的に日本は下劣だ❗みたいな決めつけは日本に対して!かなり失礼なんじゃないかと思いますね。捏造された慰安婦問題で、日本を貶めていこうとするやり方はダーティですね。歴史認識を外交カードにするってのも、言い変えれば、日本に対して文句をつけるところがそこしかない!ということですよね。新しいとか、
未来思考とか、辟易してきます‼中国、韓国が過去ばかりみて、未来を見ないですからね(笑)しっかりと、真実はどうなのか?中国、韓国が日本を納得させる根拠を示すべきですよね。被害を被ったと言う側から、明確な証拠が全く出されず、日本だけがなかったことの事実を証明しなければならないようなおかしなことになってますよね。日本の名誉に関わる大事な点ですから、主張する中国、韓国にはいい加減な事はやめてもらいたいですね。歴史認識を楯に、対日本外交を有利に展開したい思惑ばかりが目立ちますね。日本人は日本の名誉を汚される事に、もっと敏感にならないとダメですよね。我々の先人が女性を性奴隷にしていたなんて、失礼極まりないことですからね。はっきとした真実が中国、韓国から示されない限り、安易な妥協は絶対ダメですね。
表題とは関係ありませんが【質問です。】
2015-11-02 21:55:37
気になった事があるので、ここから失礼します。
もし同じような質問が多数届いてたら虎8やボイスで取り上げて頂けないかなと質問させて頂きます。
ラジオ等でお取り上げにならなかった場合は特に疑問を持たれた方が多くないか、現時点で答えられるものはないか、お忙しくてこの質問を読まれた時にはタイミングを失したのだと認識させて頂きます。

本題ですが、慰安婦問題の日本政府すなわち安倍総理の対応についての質問です。
メディアから流れてくる情報を見ていると、ざっくり言って『これが最後の謝罪と約束しても、韓国がまたひっくり返さない保証がない』と日本政府が発信しているように見えます。
これが事実であれば、“またしても”外交的失敗を出だしからやらかしてると思います。
『これが最後』も『今度こそ最後』ももう終わっていて、これまでの対応で韓国が納得しない時点でさらなる要求が来るのは確実です。
そしてこの対応だと逆にパククネの言質が取れてしまったら、安倍総理が謝罪するかのようないいぶりです。
こんなふざけた話は許せません。
あやふやな態度ではなく、人道的対応とやらも含めて『終わったこと』と明言しなくてはなりません。
押せば引くように見えるし、実際そうしてきたからつけ込んでくるわけです。
書いてて悲しくなるのですが、これはもはや安倍総理を支持してきた層の中では再確認する必要もない常識的な認識だと思っています。

当然この報道の信憑性は疑うべきですが、これまでの安倍総理を見ていると絶対にないとも思えないのが正直な気持ちであり不安です。
外務省が先走ったといういいわけは今度こそ通用しないと思います。
安倍総理の悪い妥協癖が出てるのだとしたら、なんらかの国民運動で安倍総理の考えを改めるよう働きかけたいところですが、安倍総理は一体どうお考えなのでしょうか?
また、メディアのいい加減な報道ではなく、政府や外務省の人間が間違いなくこう言ったのだとしたら、安倍総理は裏でもいいからそれを訂正するよう指示すべきだと思いますが、このあたりも含めて大丈夫なのでしょうか?
ぼくらの祖国【サスケのママ】
2015-11-02 20:41:01
ぼくらの祖国の硫黄島の部分を読み終わりました。
いつもラジオやテレビで青山さんの話を聞いていますが、本ではもっと生々しく伝わってきました。
いつか家の子供達にもちゃんと伝えようと思います!!
まだ2歳ですが…。
日中韓首脳会談【大村繁雄】
2015-11-02 17:19:50
青山さん日々お疲れ様です。

日中、日中韓、日韓のそれぞれの会談の青山さん意見お聞きしたいです。
今度の木曜「虎8」、「ボイス」楽しみです。
「ニュース女子」も青山さん入った回は、全体が締まりますね。
今後とも考える機会の発信のほどをよろしくお願いいたします。

(ps.11月末の独演会当たりますように)
BBSはどうでしょうか?【まりく】
2015-11-02 13:30:13
青山さん、講演会お疲れ様でした。私はいつも青山さんは松岡修造さんよりも、熱い魂を持たれた日本男児の鏡のようなお人だと尊敬しております。講演会でもどんなにお疲れでも全力で声を張り上げてられる青山さんを見て本当にこの混沌とした今の日本に青山さんがいてくださって良かったと涙が出そうになりました。
ただ、激務すぎる青山さんは何事にも全力で立ち向かわれる事で益々お体が心配です。外交面、内政面で不安になるような事があると私も含めてマスコミ報道が信頼出来ずに青山さんのご意見を聞きたくて、このブログに投稿し、読むだけで相当時間が取られていると思います。稚拙ながら、独立研究所か、有志の方々で、BBSを立ち上げ皆さんで投稿した内容を見る事が出来るようにし議論できると少しは青山さんのお仕事が減り、そしてどこに訴えたらいいのかと悶々としている人たちも投稿しやすいのではと思います。
今の日本の状態を不安に思い、また変えて行きたいと思っている人たちの場が本当に少ないと感じています。よろしくお願いします。
才能は無限 人生は有限【掛川 和彦】
2015-11-02 10:36:30
初めて講演会(京都)に参加しました。コメントは5行とおっしゃっていたので簡単にお礼かたがた。
・本当に温かな人柄の方だなと思いました。これは、ライブではじめて伝わるものですね。
・私も同年代(1955生)ですが、異次元の才能をお持ちでただただ敬服。
・勝手なお願いですが是非、迸る才能を後継者育成に注いでいただけないでしょうか。
・後継者は1対多ではなく、昔の塾のように1対1で師弟関係でこそ育成されると考えます。
・物書きの時間と共に、次世代のため『人』を残す活動に時間を割いていただければと切に願いします。
テレフォン仲間が出来ました。【池田 香美代】
2015-11-02 10:28:17
青山さんおはようございます。

私、久しぶりに1番乗りを達成させていただきました。
博多のライブ会場以来の快挙です?

関西の講演会に初参加で東京から来る講演会仲間と
10時30分に京都駅で待ち合わせそのまま京都劇場に直行
(早稲田の大隈講堂の講演会がアイウエオ順でしたから
お席が隣、その上同姓、加えて当時16歳だった高校生の剛一君の
聴講姿勢にすっかりほれ込みお陰さまで新しいご縁が出来ました)
いまでは血の繋がりは無くても「親戚」みたいな
心境で連絡を取り合っています。

今日のご報告は剛一君の事では無く
受付開始を待つ数少ない人の中のお一人に(美しい大阪のおばちゃん)
話しかけられたことから始ります
彼女はご自分の性を名乗ってくださり
次に今回が初めての参加であることと
アンカーが無くなって寂しくて居ても立っても居られないので
講演会に応募なさったこと等々を話して下さいました
同じ悩みを持つ友人を抱えている私にはとっても解り易い内容なんです。

そこですかさず関西テレビの視聴者相談窓口の電話番号を
彼女の携帯に登録して戴き
我が友人達は家業や家族の事情で講演会の参加すらママならず
「貴女と同じ青山ロス患者なんです」と申しました。
そして
テレビ局の番組編成の仕組みなんて見当も付かないけれど
とにかく「青山さんの番組は有りませんか」と
月に1回以上謙虚な態度で関西テレビに電話をしている
私の昨今をお話しました。
すると彼女は「私も電話する 電話する、ね、電話しょう」と
お仲間らしい方を誘って下さっていました。

時には非難される場合もある大阪の文化
「誰にでも気さくに話し掛ける」が
本当に嬉しく頼もしく思えた瞬間でした。
青山さん
大阪ってエエ人が多いですよ。
受付について【なつ】
2015-11-02 09:49:57
受付が大変でしたね。早い時間からやっているのに直前にしか行かなかった自分を反省しました。ごめんなさい。

今後は、すごく早く受付し、中のレストランでゆっくりしようかと思いました。
なんでも経験ですね。

受付の少し前で待機して、「どうぞ!」って呼ばれる間の数秒が無駄のような気がしました。僅かな時間ですが、人数が多いので。知恵の出し所ですね。

小泉訪朝の時にめぐみさんを取り返していれば、38歳だったというお言葉が今も胸につきささっています。38歳ならば人生まだまだこれからだったのに。

官邸メールなど、できることをします。読みやすい短めのメールを!!!
京都霊山護国神社【佐野 充】
2015-11-02 06:55:16
青山さん おはようございます。京都霊山護国神社に参拝してくだるかたが、増えたみたいで私も嬉しいです。今年の9月12日に 私の祖先である 民部権大輔小林良典の墓碑を見つけた時は、思わず頰ずりをしました。小林良典は52歳で獄死したようですので 、今年52歳になる私が小林良典に辿り着いたのは私のご先祖様たちや英霊の方々が引き寄せてくださったのだと思います。勿論、小林良典もずっと私を呼んでいたのだと思います。これから寒くなると山肌も凍ると思いますので足元が危ないかも知れませんので、今頃の季節の参拝は丁度良い季節かも知れませんね。上からものを言ったようになったかも知れませんが、お許しください。
行き過ぎた候補者支援【たっちゃん】
2015-11-02 02:08:13
私の所属する労組は、「私鉄総連」に所属しており、この度組織内候補を次期参院選立候補させることとなりました。
あくまで私の所属する営業所での話ですが、是が非でも国政に送りたい一心で、支援者を募る署名活動を始めたのですが、政治信条などの違いから、署名を渋る従業員達にも一部支部役員達が執拗に署名を迫って問題になっています。
特に支部長は、かなり強硬的で、中には二時間近く執拗な説得に屈して署名をさせたり、本人の署名の他に家族の署名を強要したりして、彼らから反発を買ってるにも拘らず、意に返さず「全員署名」の実現に躍起になっており、署名を拒否させないがために、過去の仕事での失敗事案などを引き合いに出し、選択の余地を奪い去ってでも署名させる異常ぶりです。
この様な行為は選挙に関係する法律に違反しないのでしょうか?
私は、危機に瀕した日本を立て直して欲しい一心で、安倍晋三総理誕生を願い、総裁選の投票に参加すべく、自由民主党に入党し、現在に至ってます。
私の生活の糧となっている職場だとしても、先の民主党政権への不信、自民党党員として党則の順守、そして、思想信仰の自由は、憲法で認められてるところで、議論の余地はないのですが…。
強硬的な相手の事、強硬に断れば「解雇」までちらつかせて来そうで不安かつ不快に思っています。
京都の講演会、とても良かったです【藤井明】
2015-11-02 00:28:09
テレビドラマなどで 戦前、明治、維新の頃とかどれて゛もですが中心人物が日本のこれからを思って よく この国をなんとかしなければとか この国の将来が心配だとかいうような台詞を発することが多いように思うのですが 当時の人はそういう状況で日本のことをこの国といういう言いかたをしていなかったように思え 違和感を感じてしまい気持が現代に戻らされてしまいます 本当はどんな言葉だったのでしょうか 講演会で指名が当たればこのことを聞いてみたかったです
横須賀モアーズにて【栞】
2015-11-01 22:15:50
横須賀でのサイン会、ありがとうございました
2ヶ月の娘を抱いて参上したのですが、青山さんの関係者の方が、「お子さん抱いてたら大変だから」と、すでに並ばれていた方々に声をかけ、整理番号と関係なく私を先にしてくださいました
優しいお心遣い、本当にありがとうございました
割り込みを快諾してくださった方々にも、感謝の気持ちで一杯です
青山さんの目を見て握手させていただいたこと、一生の宝物です
次のガイドも心待ちにしております
寒梅碑【赤坂 義浩】
2015-11-01 22:15:24
青山さん

 『ぼくらの祖国』新書版5刷おめでとうございます。素晴らしいことですね。私もハードカバーと新書版両方購入させていただきました。

 誹謗中傷が激しいとのことですが、私も青山さんを支持します。青山さんのおかげで刷り込みから解放されました。まっすぐ真実を見つめて行きたいと思っております。

 青山さんのおっしゃっていること、ご著書で書かれていることは、誹謗中傷が激しかろうとも、妨害行為があろうとも、真実です。

 私の母校に「寒梅碑」がございます。そこには、創設者の新島襄先生が書かれた漢詩が刻まれております。

 「真理似寒梅 敢侵風雪開」(真理は寒梅に似たり。敢えて風雪を侵して開く)

 青山さんがお話されていること、書かれていることは、まさにこれではないでしょうか。誹謗中傷に関わらず、是非書き続け、発信し続けて下さい。
何時も応援してます。京都の講演会ありがとうございました。【船曳 文雄】
2015-11-01 20:44:52
拝啓、青山先生、京都劇場講演会、ありがとうございました。運よく、最前列の席で、目の前で、生のお声、感激しました。思い切って京都に行って良かったです。一泊して、早朝、散歩がてら、御所に行き、外壁の低さを見てきました。竜馬さんのお墓参り、護国神社にお参り、パール判事の碑にお礼して、今埼玉に帰ってきました。今月の日経ホール、当選、前方の席当たるといいな。ご健康、ご発展お祈りしてます。敬具
息子のこと【井上】
2015-11-01 20:37:48
三宮に住む48歳会社員です。

先日の京都劇場での講演会に参加させていただきました。ATDXに関する情報がテレビでもネットでも最近ないのでそれについて聞きたかったです。次回、質問であてられるように頑張ります。

青山さんのお話の中で、青山千春博士が子育て後に再度船に乗った時の次男さんのエピソードが大変心に沁みました。

私事ですが最近離婚を決意し子供と離れてしまうことになりました。子供は現在海外に住でおり、今後もおそらくそのままと思われます。彼はまだ2歳なので私と会えなくなることには気づいてないですが、青山さんの話とオーバーラップし泣けてきました。

次回会える時は彼は大きくなっていると思うので、青山さんの本を「お前の祖国のことが書いているので読んでくれ」と言って渡すつもりです。もし、日本語が分からなくてもそれがきっかけで日本語の勉強を始めてくれるかもしれないですし。。。

これからもそのままの青山さんで過ごしてください。
横須賀のサイン会、ありがとうございました。【高橋】
2015-11-01 18:12:11
青山さん、こんばんは。
今日、生まれて初めて、本のサイン会に参加させて頂きました。
100人もの方にサインするだけでも大変な中、
握手や記念撮影までして頂き、本当にうれしかったです。
青山さんに直接お目にかかるのは初めてでしたが、
テレビやラジオの時と変わらず元気で明るい御姿に、
いっぱい元気を頂いてきました。
今日、11月1日は「ワンワンワン」で犬の日だそうです。
お疲れかと思いますが、繁子ちゃんとも少し遊んであげて下さいね。
今日は、本当に本当にありがとうございました。
京都独立講演会、ついにお会いできました。【弘樹】
2015-11-01 15:35:49
京都在住の大学院生です。このたび、初めて独立講演会に参加いたしました。

高校生の頃、たまたま点いていた水曜アンカーを観ながら、熱くてかっこいいおじさんがいるものだと思ってネットで調べたところ、
兵庫県加西市がふるさとのひとつでいらっしゃることを知り、大変驚いたことを覚えています。
私は生まれてから高校までの18年間ずっと加西市に住んでおり、私にとっては唯一のふるさとです。
(なので本当は播州言葉で「かっこいいおっちゃんがおんねんなぁ」と思ったのでした。)
それから青山さんには勝手ながら親近感を覚えており、いつかお会いしたいと強く思っておりましたが、
ついに昨日お姿を拝見することが叶い、感無量でございました。

来年度からは三菱重工に就職し、神戸で潜水艦の設計をする予定です。(奇しくも青山さんの第一のふるさとです。)
恥ずかしながら潜水艦や軍事について全く知らずに内定を得たため、少しでも調べておこうとネットで情報収集する中で、
青山さんが日本のそうりゅう型潜水艦がいかに優秀であるかを解説されている動画・音声をいくつも発見しました。
私にとって水曜アンカー以来の情報源となる虎8やザ・ボイスを知るきっかけとなったとともに、
青山さんとのつながりのようなものを再び感じることとなりました。
自分が安全保障の一端を担うようになることを自覚し、青山さんご参加のニュースをそれまでとは違った心で追いかけるようになりました。

今回の講演会では、青山さんの情報等をもとに自分の中にわきあがったオーストラリアへの潜水艦輸出に関する質問を直接しようと、
アメリカの学生を見習って質問コーナーでは挙手しましたが、さすがの高倍率、質問することは叶いませんでした。
しかし、笑いあり涙ありオフレコありの大変有意義な5時間をあっという間に過ごすことができました。

青山さんほどとはいかないまでも、世のため人のため、日本の未来に貢献できるような技術者になります。
決意を新たにできたのは、ほかならぬ青山さんとの出会いがきっかけです。本当にありがとうございます。

テレビやラジオは本当にご負担でしょうが、どうかこれからも情報を発信しつづけてください。
わたしの父母も青山さんのご講演を聞きたがっておりますので、我らが加西市にもまたいらしてくださいね。
AIについて【西 真一郎】
2015-11-01 11:53:57
青山さん、こんにちは。青山さんは将来AIが人間を支配するのではないかと仰いましたが私もAIが人間を支配するのではないかと恐れています。映画によくあるようにAIと人間が戦う日が来るのではないでしょうか。
昨日はありがとうございました【太一】
2015-11-01 11:15:40
青山さん
僕は昨日の独立講演会に参加させて頂きましたが
5時間はあっと言う間でした。青山さんのお話なら本当に
朝5時まで聴きたいなと思っております笑

青山さんの魅力に、あれほどたくさんの人が集まるのだと
改めて実感しました。

貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

また、昨日は和歌山から来られたとの事で
朝早くから講演会の準備でお忙しかったかと思います。
青山千春博士、清水秘書、准教授の方々にも御礼申し上げます。

今後も祖国の為に宜しくお願い致します。
京都独立講演会【西村昭嗣】
2015-11-01 10:49:45
京都独立講演会ありがとうございました。毎度ながら大変有意義な時間を過ごせました。
参加された皆さんの問題意識、危機意識の高さも、質問内容からも伺う事が出来ました。
今回は質問出来なかったのですが次回は是非質問出来ればと思います。
生青山さんにお会い出来たのは沖縄講演会以来で、楽しみにしておりましたので当選出来たのは有難いなぁ、と思いつつも落選された方々の人数も相当な数である事からも危機意識の高さを知ることが出来ました。ありがとうございました。
新しい本【河村】
2015-11-01 10:35:20
5刷おめでとうございます。もっと発行部数が伸びて多くの人が良い本を読めるように僕も及ばずながら願っています。

同時に今後出版される本にも大きな期待を寄せています、「ぼくらの行動(仮題)」も今年中の出版と考えますと12月末あたりなのかなぁと予想はしていますが、出版時期よりも内容ですから早く読みたい気持ちとじっくり待ちたい気持ちが混在しています。

12月のイベントのザボイス場外乱闘ですが、何と!発売1分で完売という驚きの結果でした(苦笑)最初のログインで運良く成功した方のみが購入出来たようで、改めて「凄いなぁ」と。僕は残念ながら運が良くない人の方だったので、有料配信を待ちたいと思います。買えた人は羨ましいなぁ(^^)

サイン会が減るとの事で、今まではこちらに書き込みしていませんでしたが、たまには書き込みをさせて頂きたいと思います(勿論読むのに困らない程度の量で)。月に1回程度は虎ノ門のスタジオにも行っているのでまた握手させて下さい(^^)
独講会初参加【我は海の子】
2015-11-01 10:07:18
拝啓。初メールです。
独講会に初めて参加しました。初青山、初千春博士。
感激しました。
質問ネタは結構あるんですが、ドキドキして
手すらあげられませんでした。
次回は頑張って挙手しようと思ってます。
天の采配【山本和秀】
2015-11-01 10:03:13
京都での講演お疲れ様でした。

何より感動したのは、近大生を目指す彼女の為に千人の証人の前で、
大きな約束をされた事です。

こうして青山さんは「天の采配」を受けて、何事も瞬時に
判断されておられるのでしょうね。

益々気張ってください!
記念すべき京都公演 初参加(^^)【三宅】
2015-11-01 09:38:48
京都駅ではハロウィンでパーティー気分の男女が多い中、京都劇場でも青山さんの公演参加者で賑わっていましたネ。「ぼくらの祖国」涙流しながら読みました。逆転ガイド 硫黄島 いおうじまの英霊には涙を流す事ぐらいしか出来ません(><)。9/2は仕事なので9/5の午前に京都霊山護国神社の7万以上の英霊へお参りにいきました。ラダ・ピノード・パール博士にもお礼し、WGIPから目覚める事を誓いました。公演では ちはる博士に受付けて頂き光栄でした。最後まで青山さんの言霊に5時間以上が1時間ぐらいの あっという間のひとときでした。一期一会を実践される 今までに出会った事の無い国士だと思いました。
初めての独研講演会。京都劇場【西村優里】
2015-11-01 07:47:03
あっという間の5時間でした。
金一族の亡命で拉致被害者の方達が帰ってくる事が出来るのなら私は賛成です。
それと、旧宮家の皇族への復活大賛成です。
我が日本国は問題が山積ですが、少しでも良くしたいと微力ながら努力して生きたいです。こう思えるようになったのは青山さんが問題提起し続けてくださったおかげです。
有難うございます。
私も近大志望の女の子と一緒に青山さんの授業を受けたいと考えておりますので、その時は宜しくお願いします。
逆転ガイドを読みました。【匿名希望】
2015-11-01 01:38:52
私は幼い頃からアメリカを憎んできた人間ですが、チャンネル桜と青山さんの影響でアメリカに対する見方が変わりました。
今では冷静に判断することができるようになりました。
でも、まだ情報が足りないと感じています。
アメリカの直球で返してくる、その精神をもっとよく知りたいと思っています。
ガイドシリーズをもっともっと出して欲しいと思います。
虎の門ニュース8時入り!でも、もっと青山さんにハッスルしてもらって思いっきり話をぶちまけてもらって、もっといろんな話が聞きたいです。

もっとギリギリのラインで、アメリカ以外の話も、ユダヤ人の話も、いろんな話を聞かせてください。
これからもチャンネル桜と青山さんと、政治家の方々、自衛官の方、日本人の方達と戦い続けます。
本日の独立講演会【渡辺】
2015-11-01 00:19:58
本日初めて独立講演会に参加させて頂きました。前回は、全員参加になった神戸公演に申し込みをしておりましたが、当日嫁と息子が体調不良の為、参加できず、今回が初めてとなりました。また、最前列で初めとても緊張しておりましたが、次第に青山さんの話に吸い込まれてあっという間の5時間でした。有難うございました。Youtubeでも聞かせていただいていたのですが、次男さんの千春博士世界一周航海出発時のエピソードは、自分も息子(1歳10カ月)がいるのもあり、青山さんが涙ながらに話されていて、かなりうるっときました。(隣の女性は泣いておられました。)自分は質問できませんでしたが、皆さんの質問、青山さんのご回答、あらゆることが繋がっているんだなあと大変考えさせられました。まだまだお話を聞きたいです。高校生との新たな約束。大変な事態になってしまいました。近大OB(理工学部卒)にも一筋の光が。。長文失礼いたしました。
京都の独立講演会【かんちゃん】
2015-10-31 23:56:02
2階席から拝見しました
あの、近大志望の女の子、
一見、幼稚で頼りない感じでしたが、、、
自分の16歳の頃を思い出してみると、
僕には、独立講演会に来るほどの思慮はなかったですね
青山さんの体が心配ですけど、、、あの子との約束、よかったです
横にいらした女性たち、おじ様、涙ぐんでいましたよ

今日一日、大切な時間を有難うございました
京都の講演会、お疲れ様でした【後藤雅志】
2015-10-31 23:21:30
京都の講演会、お疲れ様でした。
非常に興味深い話をうかがえて、感無量です。
ありがとうございました。
京都劇場の講演会【ユリ】
2015-10-31 22:43:01
講演会、お疲れ様でした。

京都劇場での講演、とても楽しかったです。

しかし、たくさんの人でしたねぇ。

余りに沢山の人で開演が遅れてしまうハプニング?がありましたが、千春博士との馴れ初めが聞けてこういうことも手作りならではの講演会だからこそと思いました。

話の中に垣間見る、青山さんの自然で飾り気のない人柄がよくわかりました。

青山さんが昔住んでおられたマンションわかりました。
あの近くの公園で子供さんと遊んでおられたかと思うと感慨深くなりました。
そんな話が聞けるのも京都ならではですね(笑)


胸に祖国を想い、また次の講演会でお会いできるのを楽しみにしています。
アッという間の5時間【渭東 美和】
2015-10-31 21:52:31
今日の独立講演会、大変お疲れさまでした。面白くて5時間がアッという間でした。青山さんの本や話を聞いていて、大病や大怪我をなさっても命を落とさないのは、大勢の守護霊が必死で守っていてくれているのだと感じました。先の大戦で日本の為に命を落とされた方々が、青山さんに思いを託し、それが成し遂げられるまで死なせてなるものかと・・私はミエルヒトではありませんがヒシヒシとそう感じます。
『逆転』ガイドを読んで【shikishmatanuki】
2015-10-31 21:52:26
『逆転』ガイドを今日読み終えました。
実は私も学生時代にハワイに半年ほどいました。交換留学生として、ハワイ大学の寮にいたのですが、付き添いの大学教授は「絶対にパールハーバーにいくな」と言われ、結局行くことはありませんでした。言われた通りにしているのは悔しかったので、ダイヤモンドヘッドには登りましたw
この本を読んで、ぜひ防衛大学の学生や外務省の新人官僚に、パールハーバーの博物館の見学を義務づけてほしいと思いました。
外交・防衛に携わる人ほど、こういう事実を自らの目で見る必要があると思います。
2017年から関西大学大学院で外交官養成コースが創設されるそうです。
こういうところでもパールハーバーの見学が行われればいいと思いますが、もし、青山さんが教授として招聘されましたら、このコースの見学をとりいれてください。

つくづくあの当時ないしょで友人とパールハーバーへ行ってみればよかったと思いました。そうしていたら、自虐的歴史観に悩まされることなく、もっと早く解放されていたことでしょう。
次回、ハワイに行くときには必ず訪れてみるつもりです。
ありがとうございました。
有明海にもアマモを【スズメ隊長】
2015-10-31 21:45:59
今NHKで
なぜ回復?豊かな三陸の海を見ています

とても羨ましく思います

有明海
かつては豊漁の海と言われましたが
今は残念な状況です

何年も苦しんでいる有明海
津波で大きな損害を受けながらも
豊かさが戻ってきた三陸の海

かつては藻が繁っていた有明海…
何か有明海でも三陸の海のような
基盤を作れないでしょうか…?
北朝鮮の策略【ダンブル】
2015-10-31 21:32:59
民主党の有田議員は北朝鮮のスポークスマンも兼ねているようです。

そもそも日本政府との交渉中の案件に関わることを一野党議員に話すこと自体がおかしい。

「この話を日本へ持ち帰ってメディアへ広めろ」という北朝鮮の意図。

それに応じる日本の国会議員。

病巣が日本の国内にあることを考えさせられました。
友達からメールが来ました。【白鳥卓也】
2015-10-31 18:27:33
友達に頼んで、東京八重津ブックセンターで買った「僕らの祖国」新書版20冊のうち、1冊は自分に、青山さんに頂いたサインのあるものは妹に、そして、仙台に住む親友に託した18冊は、リア獣でもある友達の幅広い人脈を介して、

この人はフェアなものの見方で、本を読んでくれそうな人に配ってほしいと託しました。それから1か月が過ぎて、先日、10冊ほど配ってもらえたとのことです。

本を渡す時に「他人事じゃないかもしれないから読んでみて」と言って、渡してくれているそうです。友達には本当に感謝です。そのお礼に、友達にはレアな高所用作業靴と、ゴム製の地下足袋をプレゼントしました。東北の震災の時、それを履いて屋根の修理をしたりしてくれたそうです。お金を送ることもしましたが、モノを介して役に立って、そのモノの良さを語り合えるというのもなんだかいい気がします。

思想とか本とか哲学とか、そういったものは自分から育み見つけ、気づくことなのではないかなと思うので、誰かに勧めたりというのは若干抵抗もないわけではないですが、素直に尊敬し、学ぶべきは学び取り入れ、同時に、批判的に自分なりの考えと照らし合わせて、常に考えを検証し続けるということも大事だと思うので、僕にとっても青山さんの発信は「絶対」の何かではなくて、青山さんの言うように「問題提起」で、それを受けて自分なりに納得を探す作業をしているのだと思っています。

手渡してもらえた人、全てが全て、本を読んでくれるかはわからないし、青山さんの発信に共鳴するかは、わかりませんが、その中の一人でも僕と同じく考え方は違っても、青山さんと共有できる部分は共有し、日本の現状の在り方への問題を考えていける同志が見つかったらいいなと思っています。

そしたら、本を託した18人のうちの1人にまた、来年、20冊の「僕らの祖国」を託そうと思います。僕には僕の限られた繋がりがあり、知らない誰かにはその誰かの繋がりがあり、人生としては交わることはなくとも、同じ思いや問題意識を共有できると思います。そして、「僕らの祖国」の持つ力が証明され続けると思います。

新聞配達員  白鳥 卓也
神奈川にいらして下さり、ありがとうございます!【きよちゃん】
2015-10-31 17:16:35
誹謗、中傷の多い中、またお忙しい中、先日は横浜そごう。明日11月1日は横須賀モアーズにサイン会にいらして下さり、ありがとうございます。
神奈川も沖縄に次いで基地の多い県ですし、かつての学生運動で東大とは別の闘争や東大や一期校に入れなかった学生が燃えた場所らしく、今ではその方々が神奈川県内の教授職や要職に就き、「左翼」が強い、国旗や国歌も公立学校では掲揚されない県でもありますが、私たち40代以下はそんな影響も薄くなってきておりますし、基地の方々や米軍とも友好関係を願う層も増えてはいると思います!そんな神奈川に青山さんが来て下さることは大変にうれしいですし感謝でいっぱいです。
横浜では「花束」を持っていただいて写真撮影させていただきました♡明日は・・三浦の、マグロを持ってwwとは行きませんが、主人と伺います!神奈川にいらしてくださり、本当にありがとうございます。
逆境に強いんですね!【中山のりかず】
2015-10-31 13:37:33
青山さん、ブログ楽しみにしています。 青山さんを攻撃する輩がいるとは驚きです。
大体、勝てると思っているんですかね・・・確かにジャーナリスト・政治家・評論家・
大学教授は敵対心を持たれてナンボの職業ですが。 ネットの普及もあり大勢で一人の
人間を攻撃するパターンも目に付きます。 ホントにお察し致します。先日のブログで、
コメントは受け付けない方が良いのかと、気持ちを吐露されていましたね。
でも、応援している方達がいる限りはきっとコメント受けるんでしょうね。
そこが青山さんの強さだと思いますよ。
ニッポン放送の‘ザ・ボイス’もいつも聴きながら、‘そうだそうだその通り’とラジオに
向かって呟いている自分です。青山さんが発信続ける限り私も応援続けます!
援護射撃【バシー海峡】
2015-10-31 10:53:31
先生、お疲れ様です。
先生への誹謗中傷、なさけないですね。
ネットなら相手が見えないから何をいってもいいのでしょうか。文句があるなら堂々と直接面と向かって言うべきですよね。
誹謗中傷に苦慮する先生を、豆鉄砲かもしれませんが援護射撃したいです!
でもそのすべが、独立講演会に出るくらいしか見あたらないのが悔しいです。

最近は体調よろしい様で、なによりです。

では失礼します。
本 買いました。【YG】
2015-10-31 09:09:37
青山さん、こんにちは。

逆転ガイド、ぼくらの祖国(新書版)を購入しました。数年前から 海外在住なのでアマゾンで です。いつか、里帰りの時に虎8のスタジオ前へ行って 青山さんのサインとハグをしてもらう事が目下の私の夢です! 日本に住んでいた時は 青山さんの事を全く知りませんでした。数年前 移住先で、アンカーをネットで偶然見て、青山さんのニュース解説に衝撃を受けました。以来、青山さんの他の参加番組も検索して見ています。特に好きなのは、答えて、答えて、答えるです。時事ニュースの解説の他に、物事の本質というか哲学的な話の回や、葉隠の解釈は 目から鱗で、今まで もやもやしてわからなかった事の答えを得たような気がしました。

最近、中傷が多いとの事、青山さんがだんだん有名になってきている、(私も数年前まで知らなかったし)青山さんの主張や問題提起に賛同や覚醒する人が多くなって来ている反動なのかな と思います。 本質に気づかれては困る人達がいるのかもしれません。(笑)
ボイス、での、あー!【齋藤英子】
2015-10-31 08:34:22
ボイス、での、アー!は、思わず笑ってしまうくらい!元気もらいます。トラ八でも、ちょっと挟んで下さい。何なんだろう、本当に元気でます。
青山さんと出会えて よかった!【ふき】
2015-10-31 07:54:49
「ぼくらの祖国」新書版 増刷すごいですね。
これからもどんどん沢山の方に広まって行くことを願っています。

今日の京都公演会 初めて息子と参加させていただきます。
今 息子とのわずかなコミュニケーションツールは青山さんです!
よろしくお願いします。
青山さん! ありがとうございます。【内藤 まみ】
2015-10-30 22:43:14
先日横浜のサイン会で、参加者へのとてもあたたかいお心遣いにあまえてしまいました。
『ぼくらの祖国』増刷!! 沢山の方が読んでいる。嬉しいです!
私も 明治生まれの祖父母から聞いた空襲の話や今も手元にある義父の『旭日旗の寄せ書き』を深く感じ、
戦争を体験した人から直接話を聞けたひとりとして、微力ながら高校生と中学生の甥・・次世代へ渡せたらと思います。
これからも青山さんの書かれた書籍は拝読します【太一】
2015-10-30 22:38:12
青山さん
僕も勿論新書版買いました。
本文読む前にまず、あとがきの「朝の祈り」から拝読しましたが笑

これからこもって逆転ガイドの続編や小説書いて頂けるのを
一読者として、楽しみにしています。

明日の講演会、宜しくお願い致します。
テレ朝スクランブル【&】
2015-10-30 22:29:20
拝見いたしました。

所謂従軍慰安婦、南朝鮮のデッチ上げにいつまで
我が日本政府は付き合うのでしょう?

日韓首脳会談で過去を議題にするならば歴史的事実である
竹島の南朝鮮による不法占拠であるべきです。
何故日本政府は切り込まないのでしょうか?
怒りを禁じ得ません。

さて日曜の横須賀サイン会に際し初訪問故、
観光もしようと軍港めぐりを考えましたが
連日sold outで参加者の政治的信条は判りませんが
ちょっと嬉しく感じました。
虎ノ門ニュース8時入り!【関西在住】
2015-10-30 21:33:34
青山さん、「虎8」拝見しました!
下村文科大臣が「教育改革」半ばで辞任されたこと、残念です。
私は一度、2年前ぐらいに、偶然神戸空港の屋上でお会いしたことがあり、長話はできないと思って、一言「期待してます!!」とお伝えしました。

日本の歴史を知れば知るほど、日本が貶められていることが、苦しくて、たまらない気持ちでした。そんなとき、下村文科大臣が、歴史問題で中国・韓国に毅然とした態度をとられていることをネットで知っていたので、何とかしてほしいという希望を込めて、安倍内閣と下村文科大臣に期待してます!という意味で、お伝えしました。一言だったので、意味不明だったと思いますが(笑)

奥村由樹さんの、「日本から目付きの鋭い国士魂120%のSPを~」って、最高ですね(笑)
笑い事ではありませんね・・・!本当に、安倍総理をお護りくださいますよう、お願い申し上げます!

29日(木)放送の「虎8」、青山さんと居島さんと岡本さんのやりとり、面白かったです。(もちろん、メタインハイドレート、拉致問題について等、大切な内容も聞き漏らさず、ちゃんと聞いています)
元町のワッフル食べて来ました。【谷口光男】
2015-10-30 20:46:33
青山さん、こんばんは。
虎8でおっしゃっていた兵庫公館そばにあるカフェのワッフル、さっき食べて来ました。天然酵母で焼いているんですね。
1人前頼むと、お皿に2つのワッフルだからシェアしやすいですね。
僕には美人同行秘書がいないので独りで食べました(笑)
僕にワッフルと珈琲を出して下さった女性は青山さんが秘書さんといらっしゃった時間には店でお仕事されてなかったようですが、虎8の先日の放送をネットで観てみると番組名をメモされてました。

その先日の虎8でサイン会で起きる「出来事」の一つをお話されてましたが、まあ、たしかにそういうことはあり得るだろうなあ、でも大変だなあと拝聴しておりました。そんな御苦労、御負担もありながらこれまでサイン会をしてこられたのも心血注いで書き上げた本に込められた魂を共有する読者を大切に思ってこられたからなのですね。

先週の金曜の早朝に一番乗りで初めて訪れた靖国神社で昇殿参拝をさせて頂き、一週間後の今日は元町のカフェのワッフル。
ほんの数日ずれて青山さんのいらした場所に身を置くことが続きました。

規模を拡大しても落選者が出る公演。回数が減るサイン会。
僕自身は青山さんの御尊顔をナマで拝見できる日が来るかどうかはわかりませんが、
それが叶わなくても青山さんの発信を通じて硬軟様々な事を知り、体験する機会を頂きながら今後もささやかに応援させて下さい。
いつもいつも…【谷口友香】
2015-10-30 19:42:29
心が折れそうな時、
決まって青山さんの著書を読ませて頂き、
魂を目覚めさせて頂き、
そして、強さと優しさを学ばせて頂いております。

増刷、おめでとうございます。
これからも日本人としての誇りを持ち続け
あるべき姿をみなさんと共にしっかり確立させていきたいと思っております。

青山さん、そして千春博士を心から尊敬しています。
(全く近づけませんが…)
ほんとにいつも有難うごさいます。
この本がきっかけです【きなこ】
2015-10-30 19:05:56
若い頃は日本が好きではありませんでした。でも今は祖国という言葉に胸が熱くなります。震災後、私の勤める福祉施設のタンクに水を運んでくださったのは、三重県の自衛隊の方々でした。
お礼を言うと、当たり前のようにさり気なく謙虚に微笑んでくださいました。原発事故の風評被害で西日本に避難する人もいる中、大切なご家族を三重に置いて、ごく当たり前のように運んでくださった水は、あの頃の被災者には、まさに恵みの水そのものでした。
日本の誇り高さを、次の世代に必ず伝えましょう。
ぼくらの祖国【ミホイ】
2015-10-30 18:52:43
昨日、本屋にてぼくそこを頼んできました。小6の娘が読みたいと希望しています。
私は全く読書をしないのですが、青山さんの本は、少し頑張って読んでみようと思います。(笑)
12歳の娘が背中を押してくれて、注文してきました。
そこの本屋には、Sさんの本がとても多くて平積みもされているのに対し、青山さんの書籍は、逆転ガイド1冊のみでした。
なんだか偏りなのかなぁ?それともたまたまなのかなぁと不思議な気持ちになりました。
きっと、置いたそばから飛ぶようにはけてしまうのでしょう。そう思うことにします。
約束【スマイル】
2015-10-30 17:41:06
青山さん、新書版ぼくそこの増刷おめでとうございます❗本は読者の手に渡り、読まれて、本になる。う~ん、良い一文ですね。読者冥利につきます。青山さんの本の中の一節に心撃たれた瞬間はお金以上のものを受け取った感じになります。その快感は読書でしか味わえない類いのものかも知れませんね。その一節が心の中に響くんですよ❗それが作者と読者の共感ってものなんですかね?でも、貴重な瞬間をありがとうございます❗
さて、日韓首脳会談が行われますね。またしても、慰安婦問題ですね。何度目の謝罪要求か…存在しない問題を問題化するのは韓国が袋小路にはまるだけだと思いますね。これまで、韓国の言い分は何でも受け入れてきた異常な日韓関係が韓国を甘やかし、暴走させていますよね。政権が交代する度に、未来思考の日韓関係を言われてもね(笑)呆れてきます。条約は守らない、約束は反故にするでは、日本のみならず、世界から韓国は相手にされなくなっていくでしょうね。日本人の感覚で、韓国人と交渉するのはダメですね。韓国は慰安婦問題しかないみたいですし…外交としてはお粗末ですよね。日本人の良心を利用し、踏みにじってきた過去を振り返ると、許し難い感情がありますね。嘘をついて、日本を貶めてきましたからね。日本軍が悪かったとさんざん批判してますが、その日本軍に韓国人は日本人として戦っていた事実はどうなるのか?この点は考えてもらいたいですね。確か、朴大統領のお父さんは日本陸軍の軍人で、高木さんでしたよね。事実を隠蔽して、歴史を捏造する行為は恥ずべき行為だと思います❗韓国には日韓基本条約を勝手に解釈して、難癖をつけるのではなく、国と国との約束である条約を遵守すべきだと思いますね。
心の師の背中を見て・・・【渭東 美和】
2015-10-30 17:11:05
私の心の師、人生の師は青山さんです。青山さんの、様々な卑怯な圧力にも屈しない姿勢を見て、自分も強くあらねばと自分自身を鼓舞しています。これからの子供たちがこの日本を誇れるように、私なんかが何をできるかわかりませんが、師の背中を見ながら考えていきたいと思っています。明日の京都の講演会でお会い出来るのが、今から楽しみで仕方ありません。これからもご指導、よろしくお願いいたします。
息子と【村岡浩】
2015-10-30 16:50:17
52歳(男)の会社員です。
祖国のため自らの命を削るかのように日本国民への問題提起をなさって
いる青山さんのご活動に、魂より「ありがとうございます」と申し上げ
たく、初めて投稿をいたしております。
わたくしには高校3年生の息子がいます。最近はあまり会話もなく過ご
していましたが、昨日「広島、長崎への原爆」について息子と会話を交
わす機会がありました。
あの原爆はアメリカの人体実験目的であったこと、日本が大東亜戦争に
至った経緯などを話したところ、彼の眼差しが明らかに「真実を知りたい」
と言っていることに気づき、そのあと南京大虐殺の虚言、東京裁判での濡
れ衣、そして彼とほぼ変わらない歳でありながら、命を懸け祖国を守り通
した私たちの先輩方の思いなどを話し合いました。
最後に息子へ手持ちの「ぼくらの祖国」をプレゼントし、「お前なりに考
えてみろ」と伝えることができました。(まるで青山さんの受け売りです
が。。。)
わたくしは日本人であることに誇りを持っていますし、誇れる日本を築き
あげてくださった私たちの先輩方に敬意の念を持っています。また、この
ことを次の世代である息子達へこれからも伝えて行くことが、英霊の方々
の思いに答えることになるのだと思っています。
そして、このことに、あらためて気付かさせてくださったのが青山さんです。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

ご自愛くださいとは申しませんが、戦略の一つとして休息も必要ですよ。
非力ながら、支持し応援します。【西本 匡】
2015-10-30 15:15:31
誠に非力ながら、我が天命の尽きるまで支持し応援させていただきます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ