On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-16 09:52:08
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

ちと変更

▼テレ朝に向かっていますが、午前の第1部は、ニュース項目が2つめになり、ぼくが現れる時間帯はすこし遅れて10時45分ぐらいからになりそうです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん、頭髪が心配です【アッキー】
2015-11-17 10:43:16
出てきましたね! 案の定!
「ISだって話せばわかる」、「ここは冷静に・・・」、「平和への第三道が・・・」、

「学者」、「評論家」、「解説者」、「芸能人」の皆さんが言い出しましたね。
しかし、僕は、彼らの考えにはビックリしません。
なぜなら、独立講演会、虎8、ボイスで青山さんから学んだからです。
これが戦後教育の賜物だと、、、

現場に行っていない、取材していない、テレビに出て目立ちたい、
う~~ん、
青山さんは、「自分と違う意見の持ち主と話す」、とおっしゃっていました
でも、あまりにも底が浅い彼らと話していると情けなくなりませんか?
イライラで毛が抜けませんか?
青山さんの頭髪が心配!!

でもでも、先月の京都の独立後援会で2階席から拝見しましたが、頭髪は大丈夫でしたよ
フサフサしておられました

追伸
ワイドスクランブルでの解説、ありがとうございました
霧が晴れたように理解できました
このままでは【スマイル】
2015-11-17 05:03:59
青山さん、先週の虎8拝見しました❗レーシングコスチュームでの登場に驚きましたが、とても似合ってましたよ❗ロータスとルノーのトレードマークの入ったレーシングウェアは格好良いですね。レーシングモードはかたちから入る(笑)賛成です❗これからも、時折、レーシングコスチュームでの番組出演よろしくお願いしますね。
さて、産経新聞の青山さんの拉致事件の文を拝見しました。これまで、拉致事件に発信してこられた青山さんの思いが伝わってきました。未だに、拉致事件を拉致問題のままに報道し続けるマスメディア、拉致事件解決に真剣に取り組むどころか、北朝鮮をアシストするかのような政治家の行い、拉致事件への関心が薄れつつある世論、その中で、青山さんは絶えず拉致事件解決の方策を発信してこられましたね。本当にありがとうございます❗青山さんの発信がなければ、拉致事件の事は自分の事として考えてこなかったと思います。拉致事件は私たちひとりひとりに関わる大問題なんですよね❗北朝鮮は日本国憲法の欠点を知っている❗だから、北朝鮮は拉致事件の国の関与を認め、日本が手も足も出ないようにしたんですね。悔しいです❗国民の生命、財産を護るのが国の一番の責任なのに、憲法がそれを阻んでいる❗それを分かっていながら、憲法の欠陥を頑なに改めないなんて❗護憲が大事でなく、国民の生命を護ることが大事ですよね❗護憲の文字を見ると、腹立たしいです❗私たちの同胞をこのままにして良いはずがありませんよね❗今の拉致事件には蓋をして、このまま護憲でいくみたいな空気か堪らなく嫌ですね。拉致事件を、不都合な真実にしておけませんよ❗
青山さん、今の日本には、明治維新を成し遂げた長州藩の熱情が必要なんじゃないですかね。普通は拉致事件を放置しておけませんよね。これからも、拉致事件への発信よろしくお願いします。
考えます【中村にゃん】
2015-11-17 01:30:53
ワイドスクランブルを拝見しました。
いつも思うのですが、青山さんのお話しは、早口なのに(良い意味です)言葉が明確でとても解り易いです。迷いがない解説は危機的な状況でも「大丈夫だ~!」って思えます。やはり、もっと地上波に出られて、青山さんのお話しを大勢の方に聞いて頂きたいです。

私はisisが「十字軍」と口にするのを聞くと、中国と韓国の日本に対する「歴史認識」を思い出します。でも、中韓の「歴史認識」は捏造ですが、「十字軍」は大昔の事ですが事実です。
それにしても、ほんの数年前まで豊かだったシリア、教育水準も高くて有能な技術者も沢山おられたとか、シリアの人たちは武器よりも、頭脳や技術で先進国を目指していたのではないでしょうか。しかし、そこへ現れた犯罪組織isisの存在は、シリア人の努力をも踏みにじっているように思えます。
青山さんが言われてた通り、日本は軍事行動でない他の面で支援をするしかありませんね。とは言え、日本の出来る支援とは教育ですか?すみません、勉強不足です。
今一度、テロ対策に日本が出来る事を考えます。
青山さん!すごいっすよっ!!【佐藤 毅】
2015-11-17 00:59:02
本日のワイドスクランブルを見ました。
午前からお昼の時間に掛けての沈着冷静ながらも神髄を付くコメント。
強烈な指摘の連続。
在宅奥様方には強烈なインパクトがあったのではないでしょうか?!
奥様方の情報ネットワークは、おじさんである我々の想像を遙かに超えた頑強でぶっといパイプを持っています。
それは、あるときは芸能ネタの拡散であり、美味しいランチ情報の浸透でもあるのです。
しかし、今回のワイドスクランブルでの青山さんの真に迫った、そしてその辺の怪しい評論家と違った厚くて重いコメントは、ボディーにズンっと伝わったと思います。
それも、在京キー局の番組です。
今までのマイノリティではなく、マジョリティに伝わるコメントではなかったでしょうか。

神様はここ一番で見ているように思います。

今回の青山さんの言動・意見は必ずや日本の善良なる奥様方の目を覚まし、それに引っ張られて曇った旦那の目を無理矢理覚醒させるような気がしました。

やっぱ凄い!と思った次第です。

8時だよ!虎門集合~。じゃなくて・・・
虎門ニュース8時入りもさることながら、今回のワイドスクランブルでのテロに対する日本への警鐘は、非常に価値のある話であり、視聴者を覚醒させる内容であったと思いました。
やっぱ!凄いっすよ~青山さぁ~ん。

すいません。

ちゃんとまともに感想を述べます。
大変感銘を受けながら視聴させたいただきました。
そして一筋の可能性と未来への光を垣間見させていただいた瞬間でした。
本当にありがとうございました。
仏のテロに思う【井上成典】
2015-11-16 21:56:48
仏でのテロ(私のはシリアでの戦争、仏が昔からシリアに介入し、その戦争の一環と思えます。白人が殺害されたらテロといのうはバランスを欠きます。)はロシアsouth streem社と欧州nobuccoの天然ガスパイプライン利権の取り合いが一番の争点と見ています。証拠にロシアからは欧米のメディアとは違うコメント(10月27日CIA,MI6,DCSE,MOSADOがバイデン副大統領宅で戦闘の打ち合わせをした)といっています。そう考えるとき天然ガス利権は日本海に当然目を向けていると考えられます。果たしてメタンハイドレード事業は大丈夫でしょうか?気になります。
12月の京都劇場申し込ませていただきました。【池田 香美代】
2015-11-16 20:50:29
青山さんこんばんは
早速ですが私10月8日(日曜日)の午後
かなりの量を吐血し生まれて始めて救急車のお世話になり
緊急入院いたしました。
結果は腰痛治療用鎮痛剤の多用による「胃潰瘍」でした。
驚いたことに

現在の医学では胃の壁に穴があくほど酷い胃潰瘍でも
外科手術は必要なく
薬の服用で完治を目指せるそうで最近の医学の進歩に
驚嘆いたして居ります。
それもこれも日頃青山さんのオーラーを頂いている
お陰だと考えて感謝感謝です。
(10月の京都劇場で千春博士にハグしていただいた効果かも)

さて本日(16日)退院してまいりましたら
京都劇場の申し込みフォームが届いていました。
こんな時こそ抽選に勝ち抜いて青山さんのオーラーを
頂かなくっちゃ!
後先を考えず申し込みをさせて戴きました。

私は幼少時から病弱でしたが胃の病気だけは縁がなく
選りに選って胃潰瘍だなんて予想だにしていませんでした。
胃もたれや胸焼けにも縁のない生活だったのです。

頼みの綱は青山さんのオーラー オーラーです。
「永遠の追っかけ」の為にも完治して本願を達成しなくては
大和なでしこの名が廃ります。
青山さんオーラーをお願い致しますね。
今回も京都に【西村昭嗣】
2015-11-16 16:48:42
今回も京都独立講演会に参加致したく応募いたしました。
また、この時期を迎えて「今年も横田めぐみさんをはじめ有本恵子さんや他の拉致被害者の方々を、我々の同胞を救いだせなかった…」と、悔しくてたまりません。
また、一部政治家が売名の様にこの拉致事件に関わろうとする行為を見かける度に腹立たしいばかりです。
アメリカにおける反共、保守派の存在【関西在住】
2015-11-16 16:08:27
青山さん、「『逆転』ガイド その1ハワイ真珠湾の巻」のP223で、「実際、ワシントンDCとハワイの真珠湾では歴史に対する見方が少し違いますよね。」と、ディック・ジロッコさんに質問されていますよね?
それが、私も謎でした。

アメリカについて青山さんは、原爆についての見解を否定した上で、P111に、「しかし社会の根幹に、嘘はいけないという哲学というか理想があるのは、ぼくの体感した限りでは、そして主要国のなかでは日米だけです。」と書かれています。

だから漠然と、やっぱりアメリカにはフェアな人たちがいるんだと思い、米国政府の公式見解を見ても、アメリカがそんな歴史認識をしているなんて思いもよらなかったので、びっくりしました。

でも、どれぐらいの規模でそういう人たちがいるのか、見当がつきませんでした。

それから、私は漠然と、戦争は国×国で見るより、野望を持った権力者×平和に暮らしたい一般市民とか、一握りの組織の筋書きで世界が巻き込まれているのかなと考えたりしていました。


そうした疑問が、江崎道朗さんの「岡山 平成27年終戦の日 記念講演『アメリカにおける東京裁判史観見直し』」をYouTubeで視聴して、解けた気がしました。

アメリカに、反共、保守主義派(共和党系の保守主義派と民主党系の反共派)が存在していて、レーガン大統領の側近だったフィリス・シェラーフリー女史という方を中心に、先の大戦について、日本だけが悪かったわけではないという歴史の見直しが起こっているそうです。

青山さんのブログへ、既にそういう投稿があったかもしれません。私もこの前知り、希望が持てることだと思いました。どちらの勢力が勝つか・・・、戦いですね。
青山さんのご意見を伺いたいのに【加藤哲也】
2015-11-16 11:12:35
名古屋なので視聴できないことが本当に残念です。
このテロによる波及効果が一部の過激思想を持つ日本人に影響することは間違いないと思います。日本は警察権でしか対応できません。現在の日本の警察は優秀だとは思いますが、どれほどの対応力があると青山さんはお考えでしょうか。インサイト、虎8、ボイス等、どこでも結構ですのでご意見を伺えないでしょうか。
ご自愛していただけないのを承知で申し上げますが、ご自愛ください。
先生は今の日本にとても必要な方だと思います。会員募集には残念ながら漏れてしまいましたが、ご協力、ご支援できることがありましたら応援させていただきたいと常に思っております。青山さんといつも一緒に考えます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ