On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-17 06:28:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (24)

あぁ京都劇場

▼ことし最後の独立講演会を12月19日の土曜日に、10月に引き続いて京都劇場で行います。
 実は、きのう11月16日の正午から募集が始まっています。

 京都劇場は先々月に初めて会場に選んだわけですが、多くのひとから「今後も使ってほしい」という反応を頂きました。
 独立講演会そのものも嬉しい反応がどっさり来ました。わたしたちが自主開催するこの独立講演会を、どんな無理をしてでも、今後も続けようという気持ちも励まされます。


▼しかし、京都劇場について違う意見も、ひとりだけですがこの地味ブログへの書き込み欄にありました。
「2階席が狭く、ふつうの男性なら座るのが困難、傾斜も急で、その2階席に昇るエレベーターも無く、青山さんが動くと姿が見えなかった」という趣旨を指摘され、それを理由として独立講演会そのものを大失敗だと非常に激しく非難されていました。
 実際に2階席に座られた一般聴講のかた(ふつうの男性)にお会いする機会があったので意見を伺ってみると、「確かに狭かったけど、あらかじめ2階席ですという知らせもあって、それを承知で行ったから今まで通り楽しめましたよ」という答えでした。
 その後も、2階席の感想が書き込まれるかどうかを待ち、ほかの、2階席に座られた男女にもお聴きしましたが、上述のような意見は、ただおひとりでした。


▼それでも、ただおひとりであっても、1階席との格差から楽しめなかったという意見があったのは事実なので、事務局と協議し、2階席の使用は全面中止することになりました。
 落選者を1人でも減らすために使用を開始した京都劇場ですが、2階席がない分、残念ながら落選者は増えます。
 京都劇場そのものは、駅からきわめて近いことも含めて好評です。そして劇場のスタッフも気持ちよく頑張ってくださいますから、すくなくとも当面は、使います。

 また、10月の京都劇場での独立講演会について、もうひとりだけ、楽しめなかったという意見もありました。
 それは「多数が集うと分かっているのに、開会直前に来る人が多くて、開会が遅れた。来る人の意識を疑う」という趣旨でした。これも激しく、聴講者のかたがたを非難している印象のある書き込みでした。
 ただ、この件は、わたしたち主催者側の事務処理という問題が第一義的です。
 聴講者のかたがたのほとんどは、遅刻なさったわけではないのですから。


▼これらを踏まえて、ぼくの基本的な考え方を記しておきます。
 独研 ( 独立総合研究所 ) の他の仕事と同じく、独立講演会も利益を目的にしていないので、聴講希望者が増える分だけ規模をどんどん大きくすることは考えていません。
 聴講者がぼくと直接、接していただいて、一緒に考えるのが目的ですから、できるだけ、ある程度の規模にとどめたいのです。
 したがって、チケットの販売量が限られていますから、巨大な会場を頼んだり、あるいは受け付け事務などに業者を導入すると、独立講演会を維持する、どうにか続けるということができなくなります。

 当選なさって、会場にお出でになれる人を増やしたい、落選してがっかりなさるひとを1人でも減らしたいという考えと、会場を大きくし過ぎれば本来の独立講演会でなくなっていく恐れがある、ということは常にわたしたちを悩ませる二律背反です。
 受け付け事務をもっと工夫したり、さまざまに、ぼくと独研の社員で努力していきたいと思います。


▼さて、その12月の京都劇場での独立講演会の応募要項を、独研の公式HPからコピーして、ここにも置いておきます。
 この画面から直接、申し込みができます。「申込フォーム」の青いボタンを押してくださいね。

 

第48回 独立講演会@京都 (2015年12月19日 : お申込みの受付を開始いたしました)

 

【講演日】
2015年12月19日(土)
 
【講演時間】
開場:13時00分
開演:14時30分 ~ 19時00分 予定
 
【講演内容】
いかにして祖国を甦らせるか その9
 
【会場】
京都劇場 指定席
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地
京都駅直結
JR京都駅 中央改札
近鉄京都駅 改札
新幹線京都駅 中央口
京都市営地下鉄烏丸線京都駅 中央1改札口
詳細はこちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2015年11月16日(月)正午~ 2015年11月27日(金)正午 予定
※申込期間内のみ、申し込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
           
 
※上記以外の申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申し込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れなくなりますので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込ください。
※申込完了後、ご入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
※確認メールが届いていない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月27日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込ください。
なお、振込手数料はご負担ください。
ご家族等で振込みをされる場合にも、お一人様ずつの振込みをお願い致します。
 
【振込期限】
2015年12月7日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
ご入金が確認できました当選者にのみ、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またお名前が確認できるものもご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員証をご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない場合は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコンの使用
※事前にお申込をされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

今年最後の講演会【ユリ】
2015-11-21 16:54:07
10月に引き続きまた京都で講演会が開かれること単純に嬉しく思います。

どんな席でも、同じ会場で話をシェアできることに感謝し、

一人でも多くの行きたい方々が当たりますように…

また12月にお目にかかれるよう願ってます!
本来の目的のために【菜の花】
2015-11-19 11:32:09
京都劇場での独立講演会、2階席の後ろから2列目の席で参加致しました。

私は零細企業に勤めており、平日に週1~2日お休みをいただきますが

土日祝日はすべて出勤です。

しかし10月第4週は会社の都合で休みを土曜日に取って欲しいと言われたために

運良く参加できました。

キャンセル待ちに応募する時点でかなり後ろの席と明記されてましたので

そのつもりで参加しました。

確かに青山さんの近くでしっかりと目を見つめてお話を伺うことができれば

一緒に考えているという一体感は更に高まるかもしれませんが

「祖国のために自分は何ができるか」それを考えるために参加しましたので

私にとってはとても有意義な時間でした。

12月の独立講演会は勤務があり参加できませんが

2階席でもいいから参加したいという方が

祖国を考える良い機会に恵まれることをお祈りしています。
唯一の機会【福元 正樹】
2015-11-18 22:14:37
いつも興味深いお話を聞かせて頂きありがとうございます。
京都劇場の件ですが2階席も使ってほしいと思います。私ごときの考えが青山さんの配慮に及ぶわけはありませんが、他の方も書かれているように青山さんの講演に触れる機会を増やしてほしいのです。
私自身、知り合いに連れられ姫路での講演会を初めて聞いて「唯一の機会」を得ました!人生の転換とも言うべき機会です!
その時私は最近まで元気だった母を急に亡くし、親孝行をあまりしなかったことを悔やんで悔やんで悔やみ抜いていました。しかし青山さんの講演を聞いているうちに「人の為に何かしよう!親孝行出来なかった分も何かしよう!」と思えたのです。しかもそれは母が言っているようにも思えました。
私の人生でこんなこと思ったことは今まで一度もありません!青山さんの講演会ではじめて感じたのです!
本当に衝撃でした!少しでも、たった一人でも多くの人にそんな「唯一の機会」をと心から願うのです。
勝手ばかりを書いてすいません。どうかお身体に気を付けてお仕事頑張って下さい。
二階席不使用大賛成です。【どんくさお】
2015-11-18 21:02:41
青山さん。お疲れ様です。

二階席の不使用大賛成です。

自分が落選しても、知人が落選してもです。

昔の独立講演会の方(神戸の神商ホール等)で開催されていた時の方が、臨場感があり、一体感がありました。

これだけ参加者が増えると、昔のような規模で独立講演会を開催するのは難しいと思いますが、年に1回だけでもいいので、昔のような規模での独立講演会の開催を希望したいと思います。
講演会に思う【のらくろ】
2015-11-18 20:54:30
青山さん いつも有難うございます。

先月の講演会(@京都劇場)は、いつも通り興味深く、楽しく、意気が揚がるものでした。 「聴講環境」が話題になっていますが、小生も多数の方と同じく、概ね満足しました。 これまでの講演会で使用された施設と比べて、係員の対応や劇場の設備が著しく劣る点はなかったように思います。

小生は、ネットやラジオでは味わえない臨場感や緊張感、志を同じくする方々との一体感を感じたいこともあり、これまで講演会に参加してきました。 双方向のコミュニケーションは「独立講演会」の醍醐味なので、そのためには多少の「不自由」は致し方ないと考えています。 ただ、参加者に対する「公平」の原則はともかく、一方で「バリアフリー」の原則に従い、お年を召した方、障碍をお持ちの方などには一定の配慮が必要とも思います。

「手作りの講演会を維持したい」という青山さんの意向には賛成で、いつも苦労して講演会を運営されている関係者の方々に感謝の気持ちで一杯です。 参加のための競争率が年々上がっていますが、今後もできるだけ現在のまま末永く続けていただけるよう願うばかりです。
使うべきでは?【河村】
2015-11-18 17:02:00
僕を含めた職場の3名でいつも「次の独立講演会こそ予定を合わせて申し込もう」と話していて毎回流れてしまう(なかなか予定を合わせられない)のですが、そういう意味では枠が減ってしまうのはとても残念です。やはり当選率が高いほど全員一緒に行ける確率も高い訳ですから。

僕の場合は関東の会場に申し込む事になるので直接関係は無いのかもしれませんが、個人の意見としては距離があってもその場に居られる事が大切だと思っています。
京都劇場【渡辺紀子】
2015-11-18 14:25:24
お忙しい中、様々な発信ありがとうございます。

京都での講演会、二次募集で当選し二階の後ろから二番目の席でした。
確かに青山さんが後方に移動すると徐々に頭のてっぺんしか見えなくなりついには姿が見えなくなりました。二階席と覚悟の上での参加ですので特に不満はありませんでした。

神戸での講演会(オリエンタル劇場も・二階)に何度も参加していますが、会議室と劇場では目的の差があるのを感じました。

会議室では青山さんが会場を歩きながら話されると、参加者全員に一時的に距離が狭まるチャンスがあります。しかし劇場の場合は舞台を見やすいように座席を作ってあるため青山さんの姿が見えなくなると二階席からは心理的距離が離れるように感じる方もいるのではないでしょうか。

青山さんが壇上から動かなければずっと顔を見ながら聞けるのですがそれは独立講演会のスタイルではないですよね。

二階席の参加者を二次募集で募るのは今回とほぼ同じスタイルですね。担当者の方の作業が煩雑になりますが、二段階の募集をして頂けたら講演会に参加したいと熱望している私にはありがたいです。

ご自愛しないとのことなので、勝手に青山さんの健康をお祈りしています。
2階席復活希望【なつ】
2015-11-18 13:33:33
青山さんが平等に!と気遣いされることは大変尊敬いたします。
しかし、それ以上に、「多くの人に機会を」とお願いしたいです。
そして個人的には、東京に比べて交通費が格段にかからないので、ぜひ続けてほしいです。

受付が遅れてしまったことについては、主催者・参加者で心ある方が改善に向けてそれぞれでできることをすればいいだけですし、それだけで厳しい批判をされるかたもいるんだなーと思ってしまいました。私は反省して今後は早めに行きます。

二回目は絶対にほぼ改善すると思うんですけどね~。そんなに目くじらを立てることかな? まあ、考え方はさまざまですから。

私は、12月の京都について、

第一希望 二階席復活 青山さんが二階席で半分くらいしゃべる
第二希望 追加募集
第三希望 二階席を一席おきにする(逆に贅沢ですね)

不満ってなくならないですよねー。日々の生活でもそうですから
あまりお気になさらないほうがいいかと思います。
2階席も保険で【松田 一】
2015-11-18 08:26:28
いつもありがとうございます。
さて京都劇場の2階席の件ですが、
僕自身、前回の講演に参加させて頂きましたが、
1階席でしたので、あまり偉そうには言えませんが、
二次募集という形で、落選者の方(他人ごとではありませぬ)を救済するものとして
使用できないでしょうか?
青山さんのお姿が、見えにくいのは非常に残念ですが、
主旨は、お話を聞くことにあると思います。

また、二次募集などと言う形を取ると、
事務処理が煩雑になるかとは思いますが、
ご検討、よろしくお願いします。
京都劇場の守衛さん【仲地弘樹】
2015-11-18 06:47:56
ボクはこの間の京都劇場に早く着きすぎてしまい、何処か持参したランチを食べる場所は無いかと思い、
丁度お仕事中の守衛さんに、悪いかなとは思いながら声をかけて尋ねました。
大柄な体躯のその方は素早くボクを外のエスカレーターで降りた場所までわざわざ降りて誘導してくれ、京都タワーの向こう側に人目を避けた喫煙エリアならありますと、一生懸命に教えてくれました。
その方は、「青山先生の講演会ですよね?」「今日は業務でだめだったんですけど、本が出る度買って読んでるんです」と仰ってましたよ笑
感謝を持ちつつ、何だか嬉しいような照れくさいような、ボクらは一生生徒同士なんだなぁと感じた体験でした。
いつも本当にありがとうございます。
ボクも、ボクが語る誰かにも、悪い意味で原理主義化しないよう、自分の頭で考え、行動します。
その為の資源をいつも提供していただいております。
御体、くれぐれもお大事に‼
すみません。遅刻しました。【のりりん】
2015-11-17 23:30:31
十月の独立講演会に初めて参加させていただきました。私は2階席でした。私は、開演時間少し前に会場へ到着しました。遅れて自分の席に着くとき、皆さんに対して大変申し訳ない気持ちもありました。でも、それ以上にやっと講演会に来ることができたので嬉しく思いました。私の優先順位は子供です。家庭の暗黙のルールでもあります。私は、家を半日空けるため、実家の母に来てもらい子供たちを預け、昼の御飯を用意し、ある程度家事を何もかもした上で、やっと京都に来ることができました。
 今後、独立講演会の京都劇場での2階席が無くなり、青山さんの講演会に来て一緒に考えようとしている人たちの当選確率が低くなってしまうのは正直いって非常に残念です。
申し込みました【鈴木】
2015-11-17 21:36:07
青山さん
さきほど講演会の申し込みをしました
ブログを拝見しましたが 二階席も使用するべきと考えます

例えばですが 二次募集という形で 予め参加者が了承した場合のみ
申し込みをできるようにすれば不満はないと思います
平等も大事かと【谷口光男】
2015-11-17 18:37:15
青山さん、今晩は。
コメント欄を拝見すると2階席でもいっこうにかまわない、講演会の本質は受講環境に関係ないという方々は成熟度が高い「青山さんと考える」方々であり、お身体の事情もそれに耐えうる方々なのかなと思います。どうでしょう、2階席を「(戦闘機の)コックピット」あるいは「2Gに耐えられる国士の席」(2Fでなく2Gです)とでも名付けてそこから希望者を募って指定席を埋めていってはいかがでしょう。ちなみに…僕は1Fがいいです(笑)
ベストよりベター?【大西 伸治】
2015-11-17 16:43:20
先々月の京都劇場に参加させて頂きました。
追加募集の2階席の最後列でした。

私は何度も独立講演会に参加させて頂いていますし、
青山さんの講演会の時間配分等も頭に入っていますので
普段の講演会と何らストレスなく参加できました。
青山さんの御姿が見えなくてもあのしっかりしたお声は
2階席までもどんどん響いて来ますから臨場感がない、
とも感じませんでしたよ。

しかし、
特に2階席は傾斜が急なため、ご年配の方には確かに
不向きと感じました。
手すりを持ちながら暗い足元を見ながらの移動をされてる方を見て。
そして
ご指摘の通り、足元が狭いため列の半ばあたりの方が
トイレに行こうともなかなか遠慮してしまいがちな
状態であることは実感しました。
(やはりいちいち声かけて隣から端までの方全員に立っていただいて
自ら席を立つのは自制してしまう方もいらっしゃいました。)

ただ、せっかく青山さんのお話を聞きたいと広く要望に応えるために
広い会場を、との配慮が無駄になるのも残念でなりません。
できましたら
キャパをめいいっぱい使って、
多くの方が参加できるようにして頂くのが全体的にはいいのではないかと
思うのですが。。。
ベストではなくベター、を採って。。。
最初から2階席を希望する方は無いと思いますが?【HN 髭さん】
2015-11-17 15:49:13
青山さん、ご苦労お察し致します。

少し前迄関西地方の方々が羨ましく思えました。

東京で定期的に放送されていたのはラジオ番組の「ザ ボイス」と桜チャンネルの「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」

東京では放送されなかった「故やしきたかじん」等の番組。

特に「アンカー」は「淡交」と言うブログ主さんのおかげで拝見出来ましたが、著作権の問題で直ぐにカットされていました。

現在、青山さんが出演なされている番組では「虎8」の2時間生放送は情報発信番組としては異例の長さ。

その数時間後に放送される「ザ ボイス」での同一情報に関する発言も、数時間内に得た情報を有無を期待しつつ聞いております。


京都劇場での2階席を使用しないとか?

私も今回、追加募集で応募でした。

確かに、臨場感は少ない。

他の講演会で見られる様な語気の抑揚や目ヂカラ、迸る一体感はありません。

その代わり、一言も聞き流さない様にと、別な緊張感を持ちましたよ!

事務局では応募の締め切り後、当然落選する方の人数は把握出来ますよネ?

「2階席追加募集」をすれば、落選者も納得の上、応募すれば良いのではありませんか?

質問コーナーでも、いつもボランティアで協力してくれている000県庁の職員さんが2階席にも割り振って頂けましたよネ。

情報発信には文字に依る発信。
「録画収録」に依る発信。
生放送に依る発信等様々な形態が有り、其々機能が違います。
不敬ながら、楽しみ方の違いを満喫しております。

無駄と知りつつも、ご自愛して下さい。

                                 敬具
京都劇場について【名乗るほどの者ではありません。】
2015-11-17 15:40:16
10月の講演会でキャンセル待ちで2階席を利用させていただきました。
確かに前席との隙間がないので、席を移動する際は他の方に総立ち頂かないと通れませんので水分を制限するなど最低限の気遣いは必要なのと、エレベータがないのでご高齢の方等にとっては少々辛いかもしれません。
ただ劇場内の案内係の女性の気の回しや誘導といったホスピタリティは素晴らしかったです。
青山さんや講演会の趣旨を汲み取る方々にとって会場の環境は二の次ですが、参加される方の動機も様々ですから、通常の興行と同じ目線の方が居ても致し方ないところはあるかと思います。(青山さんが見えない、席が狭い等々)
毎回驚くほど多くの初参加の方が居られる訳で、競争率が高くなるのも必然で、同じ志に集う方が増えるというのは喜ばしいことです。
今回の2階使用中止についてですが、どうしても参加したいという追加募集に限って2階を開放するというのは如何でしょうか。
事務局に更に負担のかかる話かと思いますが....
楽しみが増えました!【KID】
2015-11-17 14:40:27
前回の京都公演では、あんなに広い京都劇場でも約400人の落選者がでたと聞きました。
(私もその中の一人です・・・)
 諦めていたところ、なんと!12月も京都劇場で開催されるということではありませんか!
 今回も即時申し込みいたしました!
 世界は今、大きく変化しています。そんな中、青山さんのお話を聞くのを楽しみにしております。
 そして、今回こそは抽選で落ちませんように・・・
こんにちは。【ほわっつ】
2015-11-17 14:08:12
青山さんこんにちは&いつもありがとうございます。
私も過日の独立講演会@京都劇場に参加させて頂きました。
大変な競争率だったのですよね。
京都は私にとってはとても遠いですが、京都劇場は京都駅と隣接しており高速バスの発着場もすぐ側にあり、皆さんにとってとても良い会場だと思います。
二階席閉鎖についてのご見解ですが、苦言を呈された方のご意見はご意見として、再度開放をご検討頂けないでしょうか?
私の隣に座られた女性と少し話しましたが、その方は初参加でやはりアンカーでずっと青山さんの意見を聴いていたのだけど終わってしまい講演会に初めて来たのですと仰っていました。
終了後、本当に楽しまれたご様子で、青山さんの話はメディアではどこで見られるのと訊かれ、また講演会でお逢いしましょうねとお約束しました。

初参加の方、とっても、とっても多かったですよね?
私は12月は参加できませんが、青山さんと一緒に考える機会を少しでも沢山の方々が得られるように、再度ご検討くださるようお願い申し上げます。
速攻で申し込みました。【165澗田】
2015-11-17 13:46:40
そうですか。2階席がなくなると941席が693席になって73.6%のキャパに
なってしまいますね。それでも広い京都劇場で開催されることを本当に
うれしく思います。
付け加えて申せば月約8時間の虎ノ門ニュースに約2時間の「答えて答えて答える」。これらがあるので、もし抽選に外れても何とか頑張って生きていけます。
大げさな表現に感じられるかもしれませんが、本人いたって真剣に申し上げております。虎8で毎週、青山さんの健康チェックをしています(笑)。
2階席の復活希望します【よす】
2015-11-17 13:09:41
いつも貴重な情報ありがとうございます。

これから同じようなコメントが
書き込まれると思いますが、
京都劇場の2階席 禁止は勿体ないです。

わがままなコメントだとは思います。
ですが一度ではあっても京都劇場で
最後まで無事に終えることが
できたのです。

厳しいとは思いますが
前回の京都と同じ規模
でやって欲しいです。
ちょっとどうかと、、、【池田 昌高】
2015-11-17 12:56:50
非難のメールへの真摯なご対応、本当にお察し致します。

確かに長時間の講演ですから、窮屈な席ではそれなりに大変だったとはご同情します。 しかし、本講演の本質は青山さんの生の声の叫びを共有し、皆で一緒に考えるという事だと思います。 それを第一義と考えれば、それ程に非難をするような事でしょうか。
私も独立講演会以外にも様々な集会に参加しましたが、椅子が硬かったり、結構足元や左右が狭い会場もありました。 しかし、問題なのはその集会や講演の内容であり、環境は二の次だと思うのですが。
参加者20人に満たない催し物でも定期開催は困難【いづも】
2015-11-17 12:43:13
いつもいつもありがとうございます。
定期開催がどれほど困難か…。
参加する側にはその困難さは全く見えません。
運営側に回る経験があれば少しはわかるのですがそれは無理なこと。
社会人になればわかるかなと思ったのですが、わからない人は社会人になっても分かりませんでした。
期待はずれだと思うのもその人の勝手ですが、そう思うなら単に応募しなければいいだけのこと。
どれほど困難なことを可能にしているかを分かっていて、落選しても落選しても参加したい人はごまんといるのです。
京都劇場の独立講演会に申し込みました。【明るく、元気に、前向きに。】
2015-11-17 12:41:14
毎回、独立講演会を楽しみにしております。今回の京都劇場では、2階席を不使用とされるようですが、残念です。大勢の方が、参加を希望されていますので、一人でも多くの方が視聴できるようにしていただきたいと思います。その為に、京都劇場では、1階席と2階席で、受講料に差を設けられては如何でしょう? 事務的にはますます大変になるのが、ネックですが。是非ご一考いただけないでしょうか? それと、前回の京都劇場では、ホワイトボードが準備されていなかったのが、気になりました。今回も抽選に当たりますように。
ご苦労様です【西本 匡】
2015-11-17 12:04:35
青山さんや独研のスタッフの皆様には、大変気苦労の多い事とお察しいたします。
しかし、この独立講演会はより多くの国民の目を覚まさせ、気づかせる為には必要不可欠だと思います。
どうか日本国再興の為に継続されることを祈っております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ