On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-18 03:49:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (36)

ふひ

▼原稿2本、ゲラ直し2本、いずれも〆切が過ぎてしまったものと取り組んで、いま完全徹夜中です。
 パリ無差別テロの影響で、執筆や、直し作業が遅れに遅れてしまっています。


▼原稿は、チャンネル桜から依頼された「言志」(げんし)という本の原稿と、論壇誌「WiLL」(ワック)の連載「澄哲録片片」(ちょうてつろくへんぺん)です。
 これに、独研 ( 独立総合研究所 ) から配信している会員制レポート、「東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)」の原稿もあります。これは〆切は無いけれど、待っている会員のために一刻も早く、次を出したい。

 ゲラ直しはいずれも車の雑誌で、ひとつは「ベストカー」、ひとつは「GENROQ」(ゲンロク)です。
 原稿もゲラ直しもやがてすべて、雑誌や本になります。
 よければ見てください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

小型犬の12歳はまだ「ばばあ」ではありませんよ【もうすぐ18歳の老柴犬】
2015-11-21 11:50:12
こんにちは、いつも新鮮な情報をありがとうございます。青山さんの話は、テレビ新聞などに接した時のあのもやもやが無く、とてもすっきりします。

ところで、人間の寿命がどんどん延びたように、最近の小型犬は寿命が20年あるんじゃないかと感じるほど、自分の周りには元気な15才以上がたくさんいます。我が家にも来年3月で18歳になる柴犬がおります。緑内障から全盲になって約2年、足も弱ってきてウンチおしっこするだけでもあの恰好が後ろ足に負担なようで、直後はしばらく固まっています(本当の理由は聞いていません)が、たまにはぴょんぴょんと走ったりしています。散歩中は、自分が犬の目にもなっているので、走っている時には障害物を避け事故に合わないように全神経を集中するので、多少は疲れますがうれしいですね。

しげこちゃ~んはまだ中年じゃないですかねぇ。人間だと50代後半から60代前半位じゃないですかね。青山さんと同じくらいですからまだまだ元気一杯でしょう。ただ、やはり決め手は食事だとの考えは自分も同意です。
運動だけしていると死にますが、食事だけしてても死にませんから (笑

うちの犬は、塩分不足でほとんど歩けなくなっていたと考えられる時期がありました。専門家に聞いたわけではありませんが、元気のない時、人間用に醤油で煮た魚を間違って犬にやったら急に元気に歩くようになったことがあり、それ以来ちょっとだけ薄い味噌汁を必須にしていたところ、毎朝快便、ぴょんぴょんと走る日がたまにあると言うことです。

栄養に関しては、大昔に正常分子栄養学(分子矯正医学)の理屈に触れたことがあります。研究したわけではなく、入門用のビデオを見たことが有るだけです。自分の理解は次の通りです。
「一日に必要な全種類の栄養素、それぞれを毎日全て100%口に入れることができれば、全ての病気は治る。病気は、どれかの栄養素の不足で起こる」
人間でも全ての栄養素はいまだに解明されていないと聞いております。犬の場合には、食べてはいけないものに注意し同じ考え方で処理しています。

そうは言っても神様(寿命)には従わざるを得ないので、どちらかが神様に呼び戻されるまでは一緒にいたいと思っています。

追伸
青山さんの睡眠不足は私が補って差し上げますので、益々のご活躍をお願いいたします ふひ
プーチン大統領の野望【鈴木康司】
2015-11-20 15:28:56
青山さん、いつも貴重な実学を有難うございます。頑張って自分なりに考え行動しております。今日は初めて質問させていただきます。先日の虎8で青山さんがおっしゃっていたロシアのシリアに対する勢力拡大に関して質問させていただきます。何故ロシア軍は陸軍をアフガニスタンの時のように大規模派兵しないのでしょうか?もしシリアを属国化したいのであれば自称イスラム国の討伐と称してシリアに堂々と討伐のための軍事拠点を確立したほうが良いのではないでしょうか?アメリカ軍と異なりロシア軍は弱いのでしょうか?ロシアがEUを助ける構図ができれば念願のロシアの孤立化も防げるでしょうに。青山さんの見解が聞きたいです。
安倍おろしの水面下【阿部 誠】
2015-11-20 14:55:29
昨日のザ・ボイスを何度も反芻して拝聴しました。
安倍総理の健康不安や日韓首脳会談の不手際などとマスコミに取り上げられて非常に不安を覚えましたが、デマであることを伺って安堵いたしました。
財務省や外務省はたまた官邸内お一部の存在を知って、改めて一部の政治家が如何に腐っているか改めて痛感し憤りを感じます。
どうか、安倍総理には前回の安倍おろしをばねに頑張って欲しい!戦後70年のレジームを壊し次の日本の礎を築くよう邁進して戴きたい。
私たちにできるのは皆様と力を合わせて精一杯応援することと、インターネットを通じて広く同じ思いを持つ皆様にお伝えしたいと思います。
青山さんの睡眠不足に申し訳なく思う【ムードン】
2015-11-20 06:58:54
青山さん、こんばんは、

パリの無差別テロが青山さんの睡眠を奪ってしまったのですね。
その国の住人として申し訳ない気分になります。
すみません。
わたしもあまりゆっくりと睡眠がとれていませんが、
青山さんなら寝過ぎだろう、というぐらいの睡眠は毎夜とっています。
ありがたいことです。
ところで、ここの政府と、ここの真っ当な住人のメンタリティーは、日本のそれとかけ離れていますよね。
普段は日常の個人的なことで頭がいっぱいの人々であっても、
事が起こると、マルセイェーズの歌詞に裏付けられた言動をするのだなと、改めて思い知らされました。
憲法や国歌って、思いのほか個々人のメンタリティに影響を与えているものなんですね。

一方で、Antoine Leirisという映画ジャーナリストが。自分のFacebook に掲載した犯人宛の「手紙」が話題になっていますね。
彼のメンタリティは、勇ましい国民と若干違っています。
わたしも読み、心を動かされました。
一市民として、なんと立派な人かと思う。

しかし、国家が彼と同じ思いの方向であるべきとは、思わない。
国家には、生存や繁殖や栄誉を、ひたすら求めてほしい。
杉原千畝【あまざけ】
2015-11-20 03:24:47
12月5日から『杉原千畝』という映画が公開されるようです。

これに対する私の感想は「えっ、このタイミングで・・・嫌な予感がするような』でした。
この予感は、切実に外れて欲しいというのが私の心情であります。
ところで、これは何に対しての予感かといえば、やはりシリアの難民問題です。
映画の内容次第では、難民受け入れをした方がいいという人達に口実を与えかねません。
最近、この映画の舞台にであるポーランドは難民受け入れ合意を撤回したとニュースで読みました。

安倍総理はポーランドを支持するべきだと私は考えています。



乱筆乱文失礼しました。
捏造慰安婦問題【スマイル】
2015-11-20 00:18:28
青山さん、徹夜続きで、お身体は大丈夫ですか?たまには、居眠りして下さいね(笑)
さて、日韓首脳会談後、慰安婦問題の解決が直ぐにでも実現するかのような報道がチラホラ(笑)韓国の希望するかたちでの慰安婦問題解決ってのが怪しいですが…いつまでやるんですかね?韓国は捏造した慰安婦問題で、日本人をこれからも騙し続けて、お金を集るつもりでいるのでしょうか?日本人はこのような韓国の態度が続けば、韓国を軽蔑していくでしょうね。韓国政府は韓国の最高裁の判決に従わなければならないからとか、民間の圧力団体をコントロール出来ないとか、政府として機能してるのかな?と疑いたくなる統治能力の無さを理由に日本の譲歩を迫ったり、日米韓の安全保障の枠組みを悪用して、アメリカの圧力で日本の譲歩を勝ち取るみたいな姑息な戦術が目立ちますよね。捏造した慰安婦問題で日本を貶めていたら、韓国にブーメランとしてかえって来ますよ❗ここまで嘘をついてでも、日本を貶める韓国は異常な国ですよね。青山さんのお話の中で、韓国側と日本の財務省が連携して、安倍降ろしを画策❗のお話がありましたね。自民党の中にも、国益よりも韓国が大事❗みたいな国会議員とも言えないような親韓派議員がいるとか。正に闇ですよね。韓国の工作
に手を貸し、国益を損なうことに加担するなんて❗歪な日韓関係が友好関係なら、そんな友好なんていらない!日本人は女性を性奴隷にしたなんて、よく言えたもんだ❗韓国は嘘で、日本国を貶める。それは国家犯罪じゃないですか?日韓基本条約を結んでおいて、それを破る韓国。日本だから条約を守らないとしか思えません。困った隣国韓国には甘い顔は禁物ですね。
フランス同時テロで思うこと【ちゃぐま】
2015-11-20 00:07:22
少し長くなって申し訳ありません。ある方のFacebookを読んで凄く考えさせられてしまったので、投稿させてもらいました。
何よりこのテロによって亡くなられた方のご冥福をお祈りします。私もある特定の宗教とかに信仰心は抱いていませんが、神社に行っても、お寺に行っても尊敬の気持ちでお参りしています。

本題ですが今回のテロは使い労働力として捨ての移民を安く使い捨てようとした産業界、国境線をEU域内フリーにし人の移動の自由を決めたシェイゲン協定、難民を生み出す紛争を解決すべき国連の国際紛争を解決すべき国連安全保韓国障理事会が米英仏露中の五大国が拒否権を持ち何も決められず、極めつけが韓国出身の事務総長の無能も相まって混迷の度を深めています。
日本は感情的にならず、安易難民を受け入れるのではなく、難民を生み出す紛争そのものを停める仲介ための手を尽くすべきと考えます。
何故なら今のシリアの国境線は第一次世界大戦後にフランスが植民地支配した国です。
日本はそういったしがらみもない世界で数少ない筋の通った国です。
日本の役割が問われています。
対岸の火事として捉えず。
みんなで一緒に考えたいですね。
自分と家族と、子どもたち、その先の世代のために。
改めて長文失礼しました。
やっぱりUAが好き!【まはろう】
2015-11-19 23:53:45
青山さん こんばんは。
私は関西在住ですので以前は水曜アンカーを欠かさず録画して見ておりました。
現在関西の地上波ではお目にかかる機会がほとんどなくりましたが、独立講演会やその他の講演会、そしてネットで虎ノ門ニュースやザ・ボイス、インサイトなどで逆に機会が増えて喜んでいます。

先日の虎ノ門ニュースでCAさんも来られていましたね。個人的な話ですが以前私達はいつもUnited Airlinesを利用して夫婦で割引航空券を購入し年3~4回北米を周遊することを10数年間続けていましたのでとても懐かしく感じました。

最近はしばらく海外には行っていませんが、息子がもう少し大きくなれば真珠湾の太平洋航空博物館やワシントンDCの航空宇宙博物館などに行って息子と一緒に考えたいと思っています。
その時は他のエアラインではなく祖国を想う素敵なCAさんがいらっしゃるフレンドリーなUAをやっぱり利用したいなと強く思いました。(食事はあまり美味しくありませんが…笑)

先日の京都で開催された独立講演会で文章は短めに!って言われていたのに長文になり申し訳ありませんでした。
しげこちゃん(なまって)【繁子さんファン】
2015-11-19 23:41:31
青山さんこんばんは!
出ましたね〜虎8に繁子さんが!
繁子さん12歳になったんですね。犬の12歳はかなり高齢だと思いますが、若返ってたんですね… 確かに、数年前にブログで拝見した時はもう少し白っぽかったかな?はっきりとは覚えてませんが… 今はふわふわのツヤツヤですものね…
12歳現在でこの感じならまだまだ長く元気でいられそうで、繁子さんファンとしても本当に喜ばしい事です。

実は自分は繁子さんファンと名乗りながら実は「猫派」なんですが(でも動物が好きでたまらず、脊椎動物は全部好きなのでその意味では犬も好きです)
しかも、犬なら大きい方がいいかな〜小型犬はそれほどでもないな〜(でも脊椎動物である以上は好きですが)…というタイプなんです!
それが繁子さんファンになったというのは、犬が好き小型犬が好きという流れではなく、繁子さんの「個人的(個犬的…)魅力」からなんですよね
感受性というか、「知」の働きのようなもの、「犬柄」が写真を見ただけでもはっきりと伝わってきたからだと思います
動物はどの個体もそれぞれに素晴らしいものですが、ごくたまに飼い猫なんかで「面白くない」猫がいたりします 「面白くない」というのは、感受性が育ってないというか…動物独特の「才知のひらめき」みたいな物を感じさせないのがいます(めったにいないですが)
それは、やっぱり飼い主の影響だと思うんですよね。育てた飼い主の精神が単調だから…っていう言い方もなんですが…
そのように、動物の内面的豊かさというのは飼い主の影響が大きいという事から見ると、やっぱり繁子さんの「犬柄」は青山さん譲りなんだろうなぁと…
これは青山さんの機嫌を取ろうとして言ってる訳ではありません。私もお世辞を言わない(言いたくても言えない)人間ですので、単なる感想です
だから何だと言われれば別に何でもないですが(笑)そういう感想です!(笑)
では、繁子さん本楽しみにしております〜〜!
青山さんへ【中村にゃん】
2015-11-19 22:20:50
虎8とザボイスを拝見拝聴し、今日も充実した時間を持てました。
今夜はとにかく15分だけでも眠って下さい。
お願いします!!!!!
青山さんと繁子ちゃんの共通点。【谷口友香】
2015-11-19 21:54:45
繁子ちゃんの眼は、
すべてを物語ってくれているようです。

未来をしっかり見つめる鋭い瞳の奥に
何とも言えない愛情あふれる優しさを
のぞかせてくれて。

生きてる!今、この瞬間を目一杯生きてる!
と身体で感じさせてくれ、目覚めさせてくれる繁子ちゃん。

あっそうか。
青山さんと同じだ…

私は[いつも怒ってはる青山さん]からも
今、この瞬間を誰かの為に目一杯生きる事を
教えて頂き、常に目覚めさせて頂いています。

今日の虎8は、
私にとっての青山さんと繁子ちゃんの共通点を発見した日になりました。

お話の内容は世界情勢と共に、
刻一刻と深みを増して、
私の頭ではもう到底ついていけそうにないくらいにまできておりますが…

これからも頭をフル回転させて、
しっかりと見つめていこう!と
繁子ちゃんの眼を見て改めて誓いました。

本当にいつも感謝しています。
ありがとうございます。
大変、勉強になりました。繁子ちゃんがかわいすぎる!!!【shikishimatanuki】
2015-11-19 19:00:07
繁子ちゃん、かわいすぎます!!
我が家にもカイザーという息子(シェルティー雄)がおりましたが、今年の一月に尿毒症で他界しました。四日前まで元気にごはんを食べ、散歩もしていたのに。次の日に吐いて、病院に連れて行ったときにはもう、手遅れといわれました。その日入院している病院でけいれんを起し、夜中に呼び出しがあり、あと一日くらいだと思うといわれました。翌日お見舞いに行くとうっすら目を開け、私のほうににじりよってきました。目が「サヨナラ、もう頑張れない」と言ってた気がしました。そして、その翌日、けいれんを起こした後、最期の面会に間に合わず他界しました。
尿毒症は老犬の典型的な死因だそうです。我が家のカイザー君は14才でしたが、我慢強い子ほど、大好きな人たちに心配をかけないよう頑張ってしまい、手遅れになるそうです。
毎年、予防接種と一緒に、健康診断もしていて、去年もどこにも異常はなかったのに、残念です。
繁子ちゃんも12才とのこと、どうか、検診の回数を増やして、青山さんのそばで、長く元気にたくさんの時間を過ごされますように、心より願っております。
ロンドンの治安【佐伯明宏】
2015-11-19 17:04:36
いつも興味深く拝見しております。

12月に私はロンドンに観光旅行に行きます。ロンドンの美術館、博物館などをめぐる旅行をするのは大丈夫でしょうか?

今月末の独立講演会楽しみにしております。
こんにちは【加古川市民】
2015-11-19 17:03:31
いつもごくろうさまです。
青山さんはいつも「一緒に考えよう」と言っておられますが、私からすると
一方的に教えてもらうことばっかりで苦い気持ちになります。

外務省が臨時職員を募集しとるのを知りHPを見ましたが、非常に狭き門に見えました。
と同時にその募集は果して必要なんか疑問です。
「パリでテロあったしこの時機に何かと役立つ肩書をもういっちょこさえるか」となってはせんでしょうか。
しかしもしほんまに必要なんであれば、そもそも外務省の存在ってなんやねん、と思ってしまいます。
各国に須らく配置すべし(?)と建設してきた大使館や領事館って、各種手続きとパーチーのためだけなんでしょうかね。
役人の中には国士の方もおってんでしょうけど、お仕事が苦手な役人も多いように思えて…。
青山さんの仰るように外務省その他の受験の搾りかす諸氏には一旦国政から退場してもらいたいと思います。

虎の門ニュース見ました。繁子ちゃんかわいかったです。
青山繁子ちゃん【関西在住】
2015-11-19 14:25:29
青山さん、虎8見ました!

我が家にも愛犬がいるので、青山さんがされる繁子ちゃんの話、とても好きです!
だから、繁子ちゃんとの対談本、楽しみにしてます!!
あれ、このCMの方は、、、【大村繁雄】
2015-11-19 14:21:44
青山さん日々お疲れ様です。
テロ事件等で明るい話題がない中、ホッとできる⁈なぜに⁇と思うCMを見つけました。
なんと宮崎哲弥さんが、ホットペッパーのCMにマツコデラックスさんと出ており、宮崎さんどうしたの?と疑問符(?)が10ケぐらいつく思いでしたが、ちょっとウケました。
評論家の顔しか普段知りえませんが、青山さんはご存知だったでしょうか。
青山さんが、もしCM出る時は、関西CMで大阪おばちゃんから「あら、いつも怒ってはる人やん!」という出だしで如何でしょうか。(笑)
失礼いたしました。
今後とも一緒に考える機会の御発信お願いいたします。
大阪W選挙【憂子】
2015-11-19 13:08:27
青山さん、いつもありがとうございます。

私は、橋下徹が大嫌いです。
でも、彼はただ大阪を救いたいだけだと思います。
政治家になった為に、収入も激減し、生い立ち迄
中傷され、何か得した事がありましたか?
彼は、問題発言も多いけど、悪いと思うと
自分の非を認め、すぐに行動に移しますよね。
今は、無償化になった私立高校の件もそうですよね。

共産党と一緒に行動する政党は、信じられません。
ただ議席や収入が減るから、都構想を議論しなかった
自分の利益しか考えていない人達にしか見えません。

勉強不足の主婦の目には、そう映ります。
やっと読めるぅーーーー【フロリナ】
2015-11-19 09:35:20
11月21日の新大阪のサイン会。幸運にも参加できます。この日のために「逆転ガイド」お預けでした。
「僕らの祖国新書版」のサイン会でハグお願いしたかったけど、恥ずかしくて言えませんでした。
なので今回は勇気を出して「ワンハグプリーズ」とお願いします(サイン会に参加できる最後のチャンスかも)

10月に初めて講演会に参加させていただきました。
子育ての質問で「子供との約束は必ず守るということをどこで話したかな」と青山さんが言った時に、
「答えて答えて答える」と言ったのが私です。質問した男性の隣の席でした。
12月も行きたいけど最近外出が多いので、パスします。次回の関西での講演会は申し込もうと思っています。
繁子ちゃんについて【西 真一郎】
2015-11-19 09:26:39
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。9時撮りで繁子ちゃんの写真かわいかったです。繁子ちゃん、長生きしたらいいですね。
日本人のとるべき道とは【nosuke75】
2015-11-19 05:21:01
青山先生こんにちは

いつも『虎の門ニュース』を拝見して、感銘を受けております。
米海軍のラッセンと同型艦のステザムが上海で中国海軍と合同演習をするというニュースを見て、唖然としました。当初は、アメリカ海軍の装備の優位性を、かつて浦賀に来たペリー艦隊の如く、中国人に間近で見せつけるのが目的かと思っておりました。
しかし最近、『航行の自由』とはアメリカの為の『自由』であり、今後アメリカ企業が未開の中国市場を自由に航行してビジネスができれば、中国海軍が南シナ海に何を作ろうが構わないのではなかろうかという気がしてきました。人工島は、日本も含めたアジアの島嶼国家には脅威であっても、アメリカにさえ牙を剥かなければ、アメリカはそれで良しとしてはいないでしょうか?
前回の虎ノ門ニュースで、海上自衛隊のイージスシステムがアメリカ海軍の管理下にあることを知り、愕然てしました。日本は敗戦国として70年、これからも永遠にアメリカには逆らえない立場なのでしょうか?
アメリカには脅され、中国には奪われ、韓国から詰られ、ロシアから狙われる。日本をこのような状態にしたくなかったから、かつての先人たちは明治維新を行い、富国強兵を目指したのだということを改めて思い、日本を取り巻く現在の状況を見て、憂国の念に強く駆られております。
青山先生から頂く貴重なお話をもっと聞かせてください。
ご自身の身体もご自愛なさって、今後ともご活躍されることを期待しております。
青山繁晴 様【z4】
2015-11-19 02:45:47
青山繁晴 様

始めに…こんなところに、投稿申し訳ございません。
私の兄は今年、交通事故に遭い命を落としました。
兄は生前、青山繁晴さんを凄く尊敬し、毎日ブログやニュースを拝見しておりました。
「youtubeの事故映像で閲覧注意をよく見ておけよ」と言っていた兄が事故被害に遭ったなんていまだ悲しくて信じられません。
一緒に靖国神社に参拝に行ったこと、大好きだった洋楽バンドのコンサートに行ったこと、優しかった兄の記憶ばかりが脳裏に浮かびます。
事故は刑事事件となり、今日は第1回目の裁判が行われ加害者を見てきました。
加害者はどうやら在日韓国人みたいで、人間としての感情は無いように感じました。
こんな人間に兄を殺されて、めちゃくちゃ悔しいです。
兄の死が無駄にならないためには、私たち家族は今後どうすればいいのでしょうか。
兄の奥さんと3歳と0歳の娘は、突然お父さんを奪われて苦しい毎日を過ごしてます。
大阪で内戦【奥田 佳博】
2015-11-18 23:56:26
南シナ海で緊張が高まり、ロシア機の爆破、パリのテロと世界の状況は、先の見えない展開です。当然、日本にも関連してくる話で、無関心ではいられません。しかし、もうひとつ、国内で危機的状況は静かに発生していることに、多く人が気がついていません。それは、大阪W選挙です。市長選は4人が立候補していますが、実質は維新と元自民の戦いでしょう。知事選は文字通り維新と元自民の一騎打ちです。
最近の世論調査では、どちらも維新候補が優勢との結果です。
選挙ですから、有権者の投票で決まる訳ですから、どのような結果になっても否やを言うことできません。ただ、問題なのはその中身です。
維新側は都構想の再チャレンジを掲げています。5月に住民投票で否決され、現市長が敗北を認め政界引退を表明したのにである。ところが、その日のうちから、負けた理由を作り出し、まるで否決が無効であるかのような論調が、メディアを覆い尽くし、まだ引退もしてない現市長に復帰要望の嵐が吹いた。メディアによる明らかな世論操作です。一部の大阪のお笑い芸人たちも加担しています。
そして今のW選挙の流れに続いています。住民投票以来、馬鹿々しくなってTVのニュース番組は、あまり見ないのですが、やはり維新の肩を持つような言辞が多いですね。一応、中立を装っているのですが、微妙に維新寄りになっています。
例えば、アナウンサーが平気で都構想はどうなるのでしょうね、などと言っています。一度否決されたことをどう捉えるという視点は無視されています。
また、メディアでは全く報じられていない、重大な問題があります。維新に反対派の教授のメールを傍受(したらしい)、党のHPで公開し、その内容をBPOに提訴、放送局に圧力をかけ当の教授をTVに出演させないようにした。
大阪では、このような恐ろしい事態が密かに進められています。
維新候補がW選挙を制すれば、日本全体をターゲットにした戦略になる筈です。その時、満を持して引退表明をした現市長が国政に進出します。この人の言葉に誠はない。
改革とか、二重行政の解消、既得権益を壊すといった言葉で改革者のイメージを演出しているが、この8年間大阪は沈み続けています。地域や国に良いことをしてくれるなら、方法は別として良いのですが、そんなものは単なる作文で、実際は、自分たちが地域ひいては国家を支配したいだけです。もしそうなれば、地域や国家がズタズタにされ暗澹たる未来が待っています。この選挙の結果を懸念している反維新の人たちは、祖国の興廃が掛っているといいます。私も同感で、大阪は銃弾の飛び交わない内戦にあると思います。大袈裟でなく、これは改革に名を借りた亡国勢力との戦争です。負ければ日本の明日はありません。青山様はどう思われますか。長文失礼しました。
票にならない という意識はその議員だけではなく、国民全体の意識・・・【西日本の地方選挙区】
2015-11-18 23:16:14
青山様 何時も 多事多忙を極めて大変だと思います。
命を削りつつ 私たちに様々な提言などを示し、ともに考えてくださりまことにありがとうございます 

さて、先日の桜 の答えて応えて の内容と少しリンクすることを見聞きしましたので、
改めて考えたいと思います

少し前の話なのですが、某地方選挙区の話です。

数年前に、とある政党の青年部長が、アーティストの方と一緒に拉致問題を考えるイベントを主催しましたが、その地区の党のえらいさんに

「そんなの票にならないからやめておけ」と言われたことがあったそうです。

そして数年たち、そんなことをいわれた方が 首長選に出ることになってから
とある保守の方に促され、考え方を改めたのかは定かではないけど、拉致現場に足を運んだものを動画で流したそうです。

まあ、当然・・・その当時に上記のことを言われた方は、その保守の国会議員に対して質問をしたら、説得して仲間をつくる 批判ばかりでは味方は増えないと返信されたとのことです。

・・・・・ということは、その人がすべてを請け合い、過去のことに対して考え方を改めさせた上でけじめをつけさせるってことになるんですねと コメントがありました。

私はこのやり取りを見た時に、この方だけを責める意味を感じていません。
なぜなら、「票にならない」という認識を持ってるとすれば、それはその選挙区党の有権者の認識だからです。 こないだの桜での質問の方は、

与野党ともに政治家の責任のようなことをおっしゃってましたが、それ以上に有権者の意識が変わらない限り、政治家の方々が変わることはできないと考えるからです

九条その他の戦力により、北の拉致に始まり、様々なテロ誘拐その他 
国民の生命財産を自分たちで守れないことに対して、有権者も上記の人たちを見殺しもしくは加害者擁護になってることを安倍総理が国民に対して冷水を浴びせることくらいしないといけないのではないかと思います。
久しぶりに青春(恥ずかしいかな)思い出しました。【ツナサンド】
2015-11-18 21:11:19
青山さん。
各方面のメディアでの、日本を取り戻す為の粉骨砕身、ご苦労様です。
一時期青山さんが今の日本に対し厭世感的発言をしたので、心配しておりました。
今後執筆に専念する・・・・。とのご発言。
でも最近メディア(虎8)などお顔を拝見出来少し安心しました。
さて本題です。
柔らかい話題です。
虎8の放送スタジオは共同通信のビルですよね。
私、青山さんより年下です。
私田舎から東京に出てきて、4年間アルバイトをしていたのが、共同通信の地下にあったテナントです。
春休みと夏休みに、地下にあった中華料理店で上にあった共同通信各部署に出前とかしていました。
青山さんが、地方に赴任されていたとおっしゃっていましたが、もしかしたら一度くらい交錯していたかも・・・・。
懐かしいですね。
今覚えているのは、各階にいた受付のお姉さんです。
田舎出の学生には大人に見えました。エロかったな・・・。
また組合のアジビラはずいぶん過激だったのが、今だに印象強いです。
同じテナントのすし店、コーヒーショップ店の、バイト仲間達と飲みながら、映画、文学、哲学、宗教などを議論していたのを思い出します。
そんな中で、早稲田の学生と演劇志望の二人が突然、インドに一か月旅立ちました。
後で聞くと、この旅物語が面白いのですが、このへんで止めます。
秋の夜長一杯やりながら、ユーチューブで虎8を見てそんな事を思い出しました。

青山さん今後ご活躍を期待し、ご自愛の程よろしくお願いします。
拉致事件【名古屋のみろりん】
2015-11-18 20:57:44
青山先生こんばんは。
フランスのテロのことも気になりますが私がお聞きしたいのは拉致事件のことです。
東京新聞が今更ながら北の拉致実行について最近記事にしてましたが
本当に拉致事件を解決させようと思ったらこの時期にこの記事を載せるのは
全くナンセンスだと思いました。

先生がおっしゃったように今までにない方法というか違う流れを利用するしか
ないと思います。
そこで10年以上前に(記憶曖昧です)森喜朗さんがいってた事を思い出しました。
拉致被害者を第三国に開放してもらい
表向き拉致事件なんてなかったことにして相手に面子を保ってあげて静かに日本に帰国していただく
という方法です。
青山先生この方法はやっぱりダメでしょうか?
この話をしてもみんなに相手にしてくれません。

PS 先生、名古屋にもいらっしゃって下さい!
本の力【みーちゃん】
2015-11-18 20:32:40
青山さん、いつも本当にありがとうございます。

青山さんの本や雑誌が増えていくのは嬉しいです。
でも眠る時間を犠牲にしてくださっているのですね。。

行きたいと思っていた奈良のサイン会も京都の講演会も、体の事情で参加できず
青山さんが出された新刊2冊はは会場での購入を諦め、ネットで取り寄せました。
もたもたしている間に「ぼくらの祖国新書版」はもう4刷となっていました。
今は更に5刷でしょうか、発売から間もないのにすごいです!!
沢山の人に読まれているようで本当に嬉しいです。

新書版は初版をと思っていましたが、4版には「重版のための、あとがき」が付いていて
ちょっと得した気分でした♪
コンパクトで持ち運びやすくてどこでも読める、新書版も素敵です。

「逆転ガイド」を読んで、本当に真珠湾を訪れて青山さんの解説を聞いている様な気持ちでした。
写真も青山さんの解説も素晴らしく、歴史の真実を目のあたりにした思いです。
「死ぬ理由、生きる理由」でもあたかも硫黄島クルーズに参加しているような臨場感がありました。
実際に参加していなくても同じ事を追体験できる、本の力ってすごいなあと思います。

青山さんの言葉は本当に心の一番深いところに滲みていきます。
映像を見、音を聞く、と言う事とは別に、文字を目で見て心に感じる事の大切さをしみじみ感じます。
動画とも音声とも違う、本のよさが有るように思います。


        *        *        *


青山さんがすべてのコメントに真摯に向き合っておられるお姿には頭が下がります。
でも次回の京都劇場では、2階席も募集して頂けないでしょうか?
お手間をお掛けしますが第一回目で1階席の募集、その終了後2階席の募集。
2階席でも講演会に参加したい!と言う方も居られるとおもいます。
折角の京都劇場です、抽選にはずれる方が沢山出る方が悲しいです。

私は次回も残念ですが独立講演会には参加できそうもありません。。。
でもTVがあり、ネットがあり、ご本があり、青山さんの言葉に触れる事が出来ます。
関東でしか放映されないワイドスクランブルの映像もネットで探して見れています。
青山さんにお会いして握手していただくのはもう少し先の楽しみにします!


        *        *        *


パリのテロ事件があり、ますます世界が混沌としてきました。

*憲法を改正して自衛隊を国軍にして
 拉致被害者の方々を始め、世界で苦難に陥っている方々を
 ネガティブリストを持って正々堂々と救助できるようにする

*表層型メタンハイドレートの実用化を実現し
 ホルムズ海峡やマラッカ海峡や南沙諸島が通れない事態に陥っても
 エネルギー供給で慌てなくて済む状態を作る

これからの日本が、凛として「日本」として存在する為に
素人考えですが、この二つが欠かせないような気がします。


青山さんのお体が二つ有れば、
逆転シリーズの次が見たい、小説が読みたい、繁子ちゃんとの対談読みたい、絵画も拝見したい。。。
でも贅沢言っては駄目ですね、分かっています、青山さんのお体は一つしか有りません。

たった一つしかない青山さんの大切なお体。
これからも大変な日々を過ごされていく事と思いますが、
ご自愛はされなくても、日本の為に、どうか大切になさってください。

すみません、つい長くなってしまいました。
インサイトコラム【池田 香美代】
2015-11-18 18:50:48
青山さん
有難うございました。
18日のインサイトコラムを拝聴させて頂きました。
思い起こせば青山さんはNATOに対しても
冷静な見解をお持ちでしたね。
シャリル エブド事件の時も「気の緩み」を
1番に上げて居られました。
1を聞いて10を悟ると申せば僭越の極みですが
青山さんのご見解の一端に触れることが出来て
ほっと致しました。
『カミカゼ』という言葉について【イタリア在住者】
2015-11-18 18:45:49
水曜アンカーで青山さんを知り、青山さんの解説をお聞きしながら『自分の祖国について考える』『世に出ているニュースを鵜呑みにするのではなく自分の頭で考える』ということを心がけるようになりました。そのきっかけをいただいた青山さんには、本当に感謝しております。

さて、私は15年近くイタリアに在住しております。そして、イラク戦争以降こちらのニュースで自爆テロが起こるたびに使われる『カミカゼ』という言葉に、いつも違和感を覚えておりました。今回のパリで起きた連続テロのニュースで『カミカゼ』という言葉が使われることに関して日本のメディアが取り上げ始め、やっとか・・・!という気持ちでおります。

イタリアでも今パリのテロに関して連日のようにテレビやラジオでニュースが流れ、特番が組まれ、一般人が『カミカゼ』という言葉を自爆テロの意味としてますます認識していくことに対して憤りを覚え、自分に何かできることはないのか?どのように動いていけばいいのか?を考えています。青山さんにも何か少しでもヒントをいただければ嬉しいです。

今後も青山さんのご主演される番組を遠くイタリアより楽しみに拝見させていただきます。
kamikaze?【ヨコヤマ】
2015-11-18 18:08:39
青山さんこんばんは。
久しぶりに青山さんのブログを拝見してショックを受けました。「kamikaze」の件です。
このことは『日本を悪く言うのが正義だと思っている人達』がふれ回っているだけだと思っていました。
軍事行動であり究極の自己犠牲である特攻を自爆テロをすれば天国に行けると考えている人達の行いに当てはめるとはなんたる侮辱か…。

青山さんにはいつも怒りをぶつけてばかりで本当に申し訳ありません。

フランスに喧嘩を売ります。
「テロと戦うと言いながら無差別殺人のことをkamikazeなんて言って崇めるんだ。
へー。ひょっとして、また攻撃されるのが怖いんじゃないの?」

…私は意地が悪いです。

悔しくて泣けてきました。
お疲れ様です❤【きよちゃん】
2015-11-18 17:49:13
青山さん・・。睡眠が不足なさっていますが、大丈夫でしょうか?
もっともっと出演や寄稿して欲しいけど、青山さんの御体が心配・・。
明日は木曜日!
朝から青山DAYです
すごーく楽しみにしておりますので頑張ってくださいね❤❤❤
でも、1分でも寝れるような時は爆睡して笑、下さい。
米粒信用金庫の一平ちゃん、飯田のコーちゃんとの掛け合い、楽しみにしてます!
お元気そうですね!!【浩司】
2015-11-18 14:33:45
青山さんの「ふひ」って言う言葉を聞くとお元気そうで良かったですねと思ってしまいます。勝手な想像ですが、本当に苦しいときは周りを気遣って弱音なんてはかれない気がするからです。
私事で恐縮ですが、C型肝炎の治療で半年間寝たきりでした。今も半日勤務です。そのお陰でNETを通じて青山さんを知ることが出来ました。
8月の同志社大学寒梅館でのご講演ではサインまで頂き感無量でした。歩くのがやっとで声も殆ど出ず、頭も坊主で変な人間に見えたと思いますが、優しく力強い声をかけて頂き、握手もしてくださいました。心から感謝しております。
青山さんがいつも笑顔でいられる日が来ることを願いつつ、何かお手伝いできることがないだろうかと考える今日この頃です。
拉致事件とISISによるパリへの戦闘行為について【吉原 真由美】
2015-11-18 13:19:40
いつも虎8とザ・ボイスを楽しみにしております。

(長文なので、飛ばしてくださってもかまいません。)

先日、虎8で青山さんの生ジョークを聞き、

「やっと青山さんの生ジョーク聞けたー!」と喜んでいる者です。

アンカーは時間が短かったので、「いつもジョークばかり言ってる」とおしゃってま

したが、なかなかジョークを聞くことが出来ず、少し残念に思っていたからです。

ただ、アンカーで取り上げられた様々な事柄の解説の中でも、特に「拉致事件」は

被害者・そのご家族の方々の苦しみを思うと時には怒り、時には悔し涙してしまう事

件です。

夜、さらわれたわが子に会えた夢を見て、目が覚めたとき、それが夢だったと

分かった時のご両親の悲しみはどんなに深いか。

クリスマスの飾り付けを見ても被害者の方々の目には寒々しく映るのではないかと、

考えてしまいます。やはり「十七条憲法」と「五箇条のご誓文」を基礎にして、

新しい憲法を作るときが来たのだと思います。日本人が納得できる憲法ができるので

はないでしょうか?なかなか「日本国憲法」の本が読めないのですが、諦めません。

それから、ISISですが、イギリス・フランス・ロシア・アメリカは中東から

撤退するというのは乱暴な考え方でしょうか?

以前、青山さんが中東の上層部の方から「日本に力を貸して欲しい」との話があった

事を思い出しました。「日本はfairな国だと聞いた」との理由は、

誇らしく思いますが、まずは中東が揉めながらも話し合ったほうが良いのではないで

しょうか? その上で何か問われて、アドバイスできることがあればする、というの

はいかが思われますか? 私などはまずはアラビア語(?)を全員、習得するのが

先決だと思うのですが・・・

ちなみに・・・アメリカがイラクに入った後{イラクの知識人を追放した}というの

は、日本が大東亜戦争でアメリカに負けた時に{日本人の知識人を追放した}のと同

じ政策だと思いました。     長文すみません・・・
青山さんの本を楽しみにしています。【のりりん】
2015-11-18 10:10:35
青山さんの書かれる本がたくさんこの世に出てほしいです。繁子ちゃんとの対談本も楽しみですし、絵本も出してほしいなとファンの欲望で思ってしまいます。青山さんの出される本が読みたいから、大阪でのてれび出演が少なくなっても我慢します。間違えた、出演ではないですね。テレビ業界や新聞などの偏向報道は異議ありの立場です。てれびでお見かけしないことに個人的に我慢はできますが、天のご意志があるんですよね。一人でも多くの人が青山さんのお姿を拝見することができるのは良いことなんだとファンのひとりとしてそう思います。
パリのテロ事件【池田 香美代】
2015-11-18 08:13:32
青山さん
おはようございます。

早速ですが
次回のTCRレポート「パリのテロ」事件に対する
青山さんのご見解を書いてくだされば嬉しいです。

私は田舎のおばちゃんですが
約2ヶ月前ドイツのメルケル首相が難民受け入れの
安請負を発表なさったときから
犯罪集団が難民の群れに潜り込んで移動するのでは?と
懸念していました。
これって、子供でも想定できましたよね。

もともと青山さんが指摘なさって居られたように
ユーロの有りかたは治安と言う意味では最悪ですし~
ひとつ歯車が狂うと底なし沼の様に問題が噴出しても
何の不思議も有りません。

ところで、このブログのコメント欄を拝読いたしますと
パリのテロ事件に付いては
東京の地上波テレビで解説してくださったようですが
残念ながら私は視聴できていません。

もし もし 可能で有れば青山さんの最新のご見解に触れたいものと
請い希っています。
雑誌読みます【河村】
2015-11-18 07:53:06
車雑誌多いですね最近(^^)
僕もガソリンの匂いが小さい頃から好きでした、親がガソリン入れに行く時に一緒に行くのが楽しみだったんですが、世間一般では「嫌な臭い」の類に入っているのを知った時は本当にビックリしました。バスも運転席の後ろかその反対側で運転手さんのギアさばきを含む運転動作全般や道を見て楽しんでいました。小さい頃の将来の夢は「バスの運転手」でしたので。
「答えて答えて答える」で青山さんが殆ど同じ話をされていた時は驚きましたし嬉しかったです。
青山さーん♡【みほい】
2015-11-18 07:31:08
命を削る様に書かれている本、必ず買います。明日は虎8で、今から楽しみです。
答えて…を何度も繰り返し見聴きしながら日日過ごしています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ