On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-20 02:43:38
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (42)

みなさん、いま…

…くまモンの古里、熊本にいます。
 パリ無差別テロからこっち、暴風雨のなかを突っ切って歩くような忙しさの日々です。

 ちょうど、さまざまな原稿の〆切、ゲラ直しの〆切に重なりました。
 幸い、すべて、どうにかぎりぎりのぎりぎりで間に合いました。
 よければ手に取ってみてください。

■チャンネル桜の本、「言志」vol5に寄稿(安倍政権の今後について)
 ここです。

2015/12/9ネット発売
2015/12/10書店発売


■論壇誌「WiLL」(ワック)1月号 連載「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)の続きです。
 ここです。

2015/11/26発売


■ベストカー(よく読まれている自動車の雑誌)1.26号
 東京モーターショーを通じて、自動運転をはじめ自動車の未来、人間と技術の未来を考える記事です
 ここです。

2015/11/26発売


■GENROQ(ゲンロク、自動車文化をめぐるクォリティ雑誌)1月号
 プロのレーシングドライバーとぼくの対談です。ぼくのマシーンの写真などもいっぱいです。
 ここです。

2015/11/26発売
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

白票でも良いから投票に行ったら日本は変わる【よす】
2015-11-28 13:09:03
いつも貴重な情報ありがとうございます。

「白票でも良いから投票に行ったら日本は変わる」

先週の土曜日、11/21までに大阪維新のニコ生動画
で配信された街頭演説で 素直に共感を
感じたコメントがこれでした。

維新以外の演説の配信が殆ど無かったのが
残念でしたが、今後の選挙戦の節目
をネットを通じて感じる事ができました。

投票に行かない人は次の選挙
も投票に行かない(傾向が強い)。
白票だと(次の選挙の浮動票の数が)
具体的な数字として結果に残る。
選挙に行かない人を軽視した政治を
抑制できる。

先のフレーズはそういった主旨
と演説にありました。

この部分が素直に共感できました。
もしこのフレーズが今後 流行るとしたら、
これもまた、一つの節目なのだと思います。
大阪W選への青山さんのコメントに【もんちゃん】
2015-11-27 23:58:38
青山さんの大阪W選の見方は本質的には正しいと思います。が、その上
で吉村さんのために一言言わせていただくと、吉村さんは最初は演説も
弱弱しい感じでしたが、日を追うごとに力強くなって、人々に訴える力
もどんどん増していました。私はこの人はいい人だし、いい市長になる
と思いました。橋下さんの後任として、とても素晴らしい人材がいたこ
とをとても安心した次第です。元々吉村さんは大阪都構想の制度設計に
3年間中心人物となって活躍した人間です。対市民的には無名でしたが
、実力派でもあり、かつ議員から市長への打診があった時に、「望むと
ころです」という言葉をすぐ出せたところからも顔に似合わない闘志が
あることが分ります。ニコ生で柳本さんと討論した時には随分と柳本さ
んに対し攻めの討論を行って来ました。短い選挙期間でしたが、伸び方
も素晴らしかった。先が楽しみな人です。大阪市民も最初は「誰?」と
いう感じでしたが、選挙が進むにつれどんどん理解者が増えてきました
。吉村さんが市長選に勝ったのは、自民の自爆もありましたが、それだ
けではありません。また橋下さんの知名度だけでもありません。吉村さ
んに対する市民からの支持もあったと思います。

その上で、青山さんが橋下さんが既得権益に挑戦しようとしたと言われ
ましたが、挑戦しようとしたのではなく、挑戦し続けています。もちろ
ん橋下さんはご本人のいうように「ミサイル」です。攻撃によって突破
口をあけてくれました。しかし、維新は皆が挑戦しているのです。橋下
さんの陰で目立たないかもしれませんが、維新の頑張りは見る人は見て
います。ので、維新の支持は橋下さんだけでなく多くの維新の活動が大
阪市民に理解され、浸透してきている部分もあるのです。

維新が選挙にあれほど強いのは、そのような根底の支持があります。翻
って大阪自民の酷さは今まで多くの市民が知らない状況でしたが、前回
の都構想での住民投票で、府市に「対立などない」とした自民党が、そ
の後大阪会議で全く会議に積極的な参加をせず、議案すら討論できない
状況を作り出して、何も進めなかった姿をTV報道などでさらし、市民
も徐々に大阪自民のおかしさを知る事になり、かつ今回の柳本さんが自
民幹事長でありながら無所属で共産党と共闘した姿も相まって、さすが
に市民にも彼ら大阪自民の既得権益にまみれ、何も改革してこなかった
状況が見えてきた。今さらに支持を落としつつあるかと思います。

私はネット動画などで大阪自民のあまりにも市民をバカにした議員活動
(数十年もの間)を目の当たりにしてきました。彼らはどれほど市民を
バカにしていても市民は騙せると思っていたらしい。確かに市民は元々
政治に興味がある人は少ないし、テレビの偏向報道によって情報も少な
いから正しく理解できる人は少数だったでしょう。が、維新の真剣な姿
を見るにつけ、政治はこんなものだと思っていた市民も、何か違うと分
かってきた。維新が出来てから、物凄く多くの人々が大阪で起こってい
ることに興味を持ち始めました。そして自分の手で調べ始めています。
それが大阪自民には理解出来ないんだと思います。同じく市役所の多く
の役人もそうかもしれません。確実に維新は市民の意識を変え始めてい
るんです。それは、物凄く地道な活動です。都構想だけで700回以上のタウンミーティングを行っている。そして、維新の「選挙に行こう」
という声に若者が動き始めてきているのです。それは住民投票でお年寄
りの票に引っ張られ負けてしまったという報道があって、若者の意識が
変わってきたこともあったと思います。

が、維新の功績、橋下さんと松井さん達が成し遂げてきた本当の功績は
、大阪を根本のところで良くしようとする功績についてはまだまだ市民
は知りません。それを本当に知ったら、市民は維新に感謝することでし
ょう。諦めずに闘ったその姿に感謝すると思います。橋下さんの印象で
、逆に市民の理解が進まず、彼らがやってきたことが浸透していないの
かもしれません。橋下さんを毛嫌いする人は、印象で判断していると思
います。そして橋下さんで維新を見過ぎていて、維新の本当の姿を理解
していません。それはある意味非常に残念なことです。

本気で日本を護り、取り戻そうとしている安倍政権が維新と通じること
はある意味自然なのだと思います。安倍自民と同じく維新も「金も名誉
もいらない人々」だからです。

が、大阪自民はどうでしょう?余りにも違い過ぎる。大阪は選挙ばかり
と青山さんは言いましたが、無理に大団円を迎える必要はないと思いま
す。大阪自民の後ろには公務員とOBたち日教組たち、ありとあらゆる
既得権益のともすれば元の大阪に戻そうとする勢力がいる。彼らと妥協
することは彼らの手中に陥る可能性があるという事です。

明治維新も最終的には大政奉還と敵対勢力の一掃まで続きました。

都構想が実現し、彼らの目論見が費えるまで、いやそれ以上に、国と地
方の公務員制度が抜本的に変わるまで、戦わなくてはいけない、戦った
方がいいかと思ったりもします。

私は安倍さんのファンでも、橋下さんのファンでもありません。維新に
対しても安倍自民に対しても是是非非です。しかし、それでも金も名誉
もいらず戦う人は日本の宝だと思い、称賛もしています。青山さんも金も名誉もいらない方ですよね。だから好きですし、及ばずながら応援もしています。

松井さんも吉村さんも敵の中にも見方を少しづつ増やしていくでしょ。それが広がることを市民として願わずにはおれません。が、大阪自民は、当初大阪自民が応援したからこそ当選したのに逆に裏切った(と大阪自民は思っている)橋下さんや、大阪自民を飛び出し裏切った(と大阪自民は思っている)松井さんを許しませんよ。彼らと仲良くというのは無理でしょう。違うところ、違う政党の中から理解者を増やしていくしかないかと思います。

いずれにしても、私は大阪都構想には悲観的ではありません。住民投票前よりも大阪都構想に対する理解度は増していると思います。最終的には市民が決めますから、大阪に何も寄与しない大阪自民は市民から見捨てられると思います。



















私は橋下信者でも安倍信者でもありません。出来る













今回の
維新が勝ったのは
大阪W選挙【みーちゃん】
2015-11-26 08:48:12
青山さん、いつも感謝しています。

大阪のW選挙はおおさか維新が勝利しました。
大阪以外の方には「大阪都構想」で敗北したのになぜ?と思われる方もいるでしょう。

大阪都構想の住民投票では維新以外の政党がすべて反対にまわり、
国会議員も参戦して寄ってたかって維新を攻撃していた印象でした。
都構想反対派の主張は「都構想でなくても、大阪会議で二重行政の無駄は無くせる」と言うものでした。

都構想が否決されてとても失望しましたが
大阪全体で議論が盛り上がり、大阪の未来を考えるきっかけとなった、
これを機に大阪市議の方々には改革を進めて欲しいと期待していました。

都構想反対派が主張していた「大阪会議」が開かれました。
第一回目はルール作りすらまともに審議されず、
二回目ではなんと提案していた側の自民党や他の党が欠席して会議が成立しませんでした。
結局大阪会議は空中分解してしまったのです。

「都構想が否決されたから維新議員には何も言う資格はない」
「そもそも二重行政の無駄は無かった」とさえ自民党の議員は発言しました。
都構想反対派の人たちは都構想を潰しさえすればそれでよく、改革をする気などなかったのです。
旧体制、既得権、自分の利益を守りたかっただけでした。

都構想でなくても無駄を省き改革が進むのなら、と思って都構想に反対した人も多かったと思います。
その後の成り行きを思えば、自民党の候補に支持が集まらなかったのは当然だと思います。

橋下さんや維新に問題が無いとは思いませんが、
私利私欲で無く「大阪の未来を良くしたい」という思いが根底に有ると感じています。
府政や市政でそれなりの結果も出ていると思っています。

都構想否決で閉塞感のあった大阪に少し風穴が開いて嬉しいです。
マスメディアの責務【わたこ】
2015-11-26 06:45:35
待っていました木曜日。さっさと家事を済ませ待機します。
早朝は時計代わりについてるテレビでは「マイナンバー通知書の配送が遅れている」と大騒ぎ。減ったと言われる年賀状だが、世界に誇る郵便配達制度。それでもなかなか困難なんだと驚いたが、そんなに騒ぐことだろうか。以前では考え難かった職員による未配達事件も起きているし、課題も山積しているだろう。でも「遅延のせいで詐欺も発生」と報じる前に、『被害防止策』情報を広める義務が先ではないか。やっぱりマスメディアの責務の無さを感じる毎日。青山さんの問題提起に、目覚めた私たちも声を挙げ続けたい。
思ったより【スズメ隊長】
2015-11-25 23:19:45
プーチン大統領は顔に表れやすい方なんだなぁと思います
パリテロ事件の解決方法について【Hiroshi Miyahara】
2015-11-25 21:45:26
パリのテロ事件が発生し様々なことを考えさせられました。なぜテロが発生したのか未然に防ぐことが出来なかったのか?問題の本質は何か?

フランス国民の立場に立って考えれば、日常生活を送っていた100人以上の市民の命が奪われています。テロの犯人(自称イスラム国と仮定)を許すことができず、空爆を続けるということは理解できます。

しかし、自称イスラム国が立場に立って考えれば、既に掌握しているシリアの都市部や重要施設に対して、一方的にフランスやアメリカなどから空爆され、何万人もの兵士や制圧された地域に住む非戦闘員(民間人?)の命が失われています。結果として、空爆を止めさせるまでテロを続けるということも理解できます。

また、シリア周辺に住む民間人の立場に立って考えると、空爆による危険と自称イスラム国により虐殺される危険があるため、難民とならざるをえない環境にあります。空爆を行っている国が難民を生み出している一因にもかかわらず、なかなか自分たちを受け入れてもらえません。EUやアメリカに対して憎悪を抱くようになり、仮に受け入れられたとしても、それらの国に復讐するためにテロを行うようになるのではないでしょうか。

フランス国民の立場で「テロは許せない」と簡単に言うことはできません。私は日本国民の一人として、空爆を続けこのままシリア周辺の民間人の命が失われることは断固許せません。戦争犯罪である関東大空襲や、原爆を落とされた日本の過去と重ねてしまいます。

私自身の答えがないにもかかわらず、誠に恐縮ですが、青山さんはどうすればこの負の連鎖を解消できるとお考えでしょうか?
大阪W選挙について【あたろう】
2015-11-25 20:22:07
はじめまして。こちらに大阪W選挙についてのコメントが寄せられておりましたので私もコメント書き込みさせて頂きたいと思います。
戦後の焼け野原から生き残った方々はもう一度自分達が生まれた街を復興させました。巨大な地震によって家族や友人、住む家も突然失ってしまった神戸や東北の方々も自分の住む街を離れる事せず行政、民間共に協力して復興、また復興しようとしています。しかし今自分達の街を守るどころか分割しようと言う人たちで溢れかえっている街があります。たかだか財政や行政の問題が今現在つまづいてると言うだけで府に移転すると言って自分達の街を運営を放棄しようしている、そんなに自分達の住む街に誇りも一切も無いのしょうか・・・豊臣秀吉が築き上げた歴史ある街を分割するなんて私には到底考えられません。経済成長をその身で体感していない若い方々が鬱屈している気持ちは分かります、しかし高度経済成長やバブルを体験している年配の方々はあの時代に大阪市分割なんて話しを聞いたら琉球独立論なみに一蹴するのではないでしょうか。
大阪府市とも維新の方に決まりましたが誰が悪いあいつ等が悪いから叩き潰せという事では無くもう一度冷静になって大阪の街を良くする方法を大阪市民の方々全員でに考えて貰いたいと心から願っております。
青山さんも含めまして色々な識者のブログや動画を長年ずっとROM専(書き込みせず見るだけ)にしていましたが今の大阪で渦巻いている空気に我慢の限界でしたので失礼ながら今の自分の気持ちを書き込みさせて頂きました、長々とすみませんでした。
慰安婦記念公園って【大谷勝彦】
2015-11-25 19:36:53
挺対協が今度は慰安婦記念公園を日本統治時代の官邸跡地に作るそうです。いやはや何んとも・・・。開いた口が塞がりません。自国民を貶めている事に気が付かないのか。
ここまで来ますと国交断絶も考えてしまいます。青山さんは如何お考えでしょうか?
無差別テロは同志も殺す【谷口光男】
2015-11-25 18:43:18
青山さん、今晩は。

自分も先月、昇殿参拝したあの靖国神社での爆発事件にはパリでのテロ事件と同じくらい衝撃を受けています。
靖国神社には参拝を目的とした人々だけでなく、反対派のなかにも研究や見学で訪れている人達は少なくないだろうと勝手に思っているのですが実情はいかがでしょう。
そして訪れた以上、思想を問わずに共通の使用方法で用が足せるトイレは反対派の人達でも利用するでしょうに。
確率的に小さいとしても無差別に被害を及ぼす犯罪は反対派の人も被害を受ける可能性を完全には排除できない。
あの靖国神社のトイレ爆発事件が思想的背景を持つものであれば犯人は自分と考えや反対派なりの志を同じくする人達をも傷つけたり殺めたりしかねない。

上述のように考えているとパリのテロではもっとその可能性が高いのではと思いました。犠牲者や負傷者、あるいは財産に損害を受けた人々のなかにISの思想に共鳴する人がいたかもしれない。あるいはそれはなくてもイスラム教徒がいたという可能性は排除できないのではないでしょうか。
パリのテロは僕などが考えているよりもっと周到に考えられたものでそんなことは有り得ないでしょうか?
虎8等でもしお時間が許せば教えて下されば幸いです。

まっとうなイスラム教徒はISをイスラム教徒と認めていないようですが、IS側はすべてのイスラム教徒を取り込みたいと思っているはず。
無差別なテロ行為は自分の同志をも殺すという事実を突き付けてやりたいです。
失礼しました。【きよちゃん】
2015-11-25 17:51:03
先日、入れたコメント「もーー!」のタイトルと「お疲れ様です」だけで?!
失礼しました!
フランスのテロ以降、マリのテロ、靖国テロ、ロシア機撃墜・・、とまだまだ混乱が続く中、マスコミでは不倫事件や、野々村議員のニュースに時間をかけ安全保障のプロフェッショナルのコメントもあまり聞けない状態です。
思わず、「もーーー!安全保障の専門家、青山繫晴をゲストに呼んでくださいよーー」と。
そして、木曜日、明日の青山DAYが待ち遠しいです!
明日も宜しくお願い致します❤
あーおーやーまーさーんー!頑張ってくださいね❤
御著書、出来るだけ沢山購入しまーす。
靖国トイレ爆発事件報道に見えるマスコミの思惑【HB】
2015-11-25 16:46:50
靖国トイレ爆発事件は「警視庁はゲリラ事件の可能性もあるとみて」とのことですが
この報道の手口は事態の矮小化を意図するマスコミの世論誘導と思われます。
「もある」ということは他の見方、すなわち「まずテロ事件の可能性がある」が先にあると考えられますが
それを省略するのはそのこと「テロの可能性」を隠したいという思惑が透けて見えます。

この春に寺社連続油掛け事件があり犯人逮捕後の評価が気になり
検索してみたのですが、こちらはテロ事件とありました。

警察用語として対物テロの「ゲリラ」と対人テロの「テロ」とあるようですが
警察用語の「ゲリラ」とは、そもそも新左翼が自身の武装闘争を「テロに非ずゲリラである」と標榜したことに
便乗してしまった側面があります。
が、「ゲリラ」とは戦法・戦術であり、目的達成のための一手段に過ぎず
その目的・動機付けが何であるのかがことの本質を示すことになります。
従って、「ゲリラ」が今回の事件の本質を示すことはありえず
この単語を強調することは、かえってことの本質を誤魔化すことに繋がります。

寺社連続油掛け事件では「ゲリラ事件の可能性」を強調せず
しかし靖国が被害に会えば強調するところに御都合主義のマスコミの小賢しさを感じました。
大阪W選について【フロリナ】
2015-11-25 14:53:07
大阪W選の結果は青山さんが以前虎8で話していた、来年の参院選についての「政党の枠組みは無くなっている」につながっているのかもと思いました。

それにしても、共産と協賛する大阪自民って・・・。

21日のサイン会ありがとうございました。
もしかしたら迷惑をかけるかも、と思いながら持参したお守りを受け取っていただけて感謝しています。
青山さんが「せわないけん」と言えるような世の中に、一日も早くなりますように。
青山さん出演ラジオの転載youtube動画【いちファン】
2015-11-25 12:26:18
いつも勉強させていただいております。

youtubeで「タイトルは個人的感想です」と謳いながら、扇情的なタイトルをつけて青山さん出演のラジオ音源等をアップロードしているアカウントを発見しました。
例えば「【青山繁晴】 テ◯リストと話し合えって言う奴出て来い! お前らがテ◯の原因だ!!! 」といった具合です。
五代目木下康司というアカウントです。
無用な誤解の拡散にしかならないので、独立総合研究所のスタッフの方に対応願いたいです。
考える材料を並べて自分で考えること【gotoping2199】
2015-11-25 01:35:54
新潟で講演を拝聴した者です、いつも考える材料を有り難うございます。
青山さんがいつも仰っているとおり、自分で情報を集め、子どもの目で見て、判断することが大事だと私も心がけています。
 最近、青山さんの的確な情報提供とコメントにどうも「盲従」する傾向があるような気がして(自分も・・)、これはいかんと思いました。
 自分に耳あたりのいい情報ばかりを都合良くつまみ食いする自分を戒めてWeb版の琉球新報、沖縄タイムズを読んだり、人民日報日本語版なども読み、BBCやCNNのインターネット版も見るようにしています。もちろん普段の生活もありますから、できる範囲ですが。

 それにしても青山さんの情報の深さと厚みに勝てるソースはそうそうはないんですよね。うーん、すごい。
大阪維新の勝利【原 和子】
2015-11-24 23:43:44
今回の維新の勝利は、本当に嬉しい。
橋下市長の改革を見ていて、大阪の将来を見据えて
命をはって、(ボディーガードが一時安部首相より多かった(笑))
突き進む勇気は、尊敬と感謝だった。

そして、子供と弱い者には、(バラマキをやめ、無駄を排除した金で)
予算をまわし、実績をあげている。

他県の人に、バラマキ、無駄の内容を伝えると、目が点になる。(笑)
反対派からすれば、すべてが良かった訳ではない。
しかし、時代が変わる時には、端境期の不都合があるのが世の常。
問われるのは、動機の良しあしだ。
私は、橋下市長の動機を良しと感じた。

私は、都構想の否決後、街中が鉛色に見えた。

W選挙の昨日からは、心なしかバラ色だ。そんな人々が大阪にはたくさんいる。
お疲れ様です。【近大太郎】
2015-11-24 22:40:29
国際経済学部の者なんですが、アメリカに語学留学を考えているんですがアメリカの国務省が海外渡航への注意喚起を行なっているので、しばらくの間は控えておいたほうがいいんでしょうか?
語学留学の予定は来年の三月です。
倒錯の大阪【奥田 佳博】
2015-11-24 19:00:46
タイトルが間違っていましたので訂正し、ごく一部を修正して再投稿させていただきます。

「花燃ゆ」を見ようとしてたら、突然W選挙維新候補当確のテロップが流れました。一瞬えっーと思いました。投票が終わって何分も経っていません。頭の中をいろんな思いが駆け巡り、番組を楽しむことができませんでした。
各メディアには、維新圧勝の文字が踊っています。本当に考え込んでしまいました。大阪はこれで、いいのだろうか。住民投票否決「無効」の論調が作り出された潮流に乗せられた結果の投票であったと思われます。当選した現知事は都構想再挑戦の民意を得たと思うと述べました。今回の選挙の結果が、そうであるなら、住民投票の結果は民意ではないという結論になります。そんなことない。自分たちに都合の悪いことは、うやむやにして誤魔化す維新勢力の本質が透けて見えます。
ニュースの街の声を聞いていますと、「(大阪を)なんとかしてほしい」「現状を変えてほしい」「閉塞感を打破してほしい」といったところが主なものでしょうか。その為に維新候補を選んだ。理解できます。しかし、ここに大きな錯誤があります。これまで非維新の府市政であったのなら、それは一応筋が通ります。府市政に対する批判票ということです。ところが維新勢力で府政は8年!市政は4年もしているのです。つまりこの街の声は、維新府市政が機能していないということを証明しています。大阪の現状が活気がないのは、誰も認めるところです。4~8年も維新勢力が権力の座にありながら、何も出来てないということです。不毛な都構想なるものに執着し、現下の課題に対応することを怠って来たからに他ならない。住民投票で否決された段階で撤回すべきものです。ですから、現市長は引退を表明したのではないか。今後は党の法律政策顧問になるという。これ引退では、ありません。またもや、嘘が一つ増えました。
本来ならば、やはり維新は駄目で(民主党と同じ、一時は期待を集めた)、他の候補を選ぶというのが、考えられる筋道です。ところが、4~8年やっても結果を出せない維新勢力に、また期待するという信じられない結果になりました。なぜ、そんなことになったかは、俗流ポピュリズムとマスメディアが結託したからと考えます。現市長が知事になったときから、現市長と維新の名前がTVや新聞で出ない日がないぐらい報道されてきた。名前が浸透するのは、当たり前である。それをメディアは人気があると報じた。今回の選挙でも、同様のことが行われ、知名度の低い他の候補は政策以前でハンディを負うことになった。結果は、維新府市政の信任とされているが、街の声は、期せずして強烈な批判になっていることに気が付いている人は何人いるだろうか。
二つの出来事について【大谷勝彦】
2015-11-24 16:01:37
まず大阪の選挙結果について。大阪の闇は深いです。あれぐらいインパクト、賛否両論、清濁併せ持つ人物でないとその闇は晴れないかと。また別の闇が現れる心配はありますが。何しろ地下鉄の利権を打破するだけでも一苦労という土地柄ですから。
東京メトロで莫大な利権集団がいるなんて考えられますか。
靖国神社のテロについて。日本人は大人しいです。でも本当に琴線に触れるようなことをされるとその怒りは爆発するでしょう。今回の件は日本人の精神を汚された、それぐらい大変なことではないでしょうか。
日豪地位協定のニュースに思う、自衛隊の存在意味【Nosuke75】
2015-11-24 15:07:01
青山先生
前回の虎の門ニュースで、TPPのお話をされながら、安全保障関連の私の疑問に答えて頂いてありがとうございました。
先日、日豪地位協定締結で実質日豪軍事同盟に向けた動きありという記事を見て、再度不安に駆られております。青山先生が時々発言されるように、私も子供の頃なぜ自衛隊を軍隊と呼ばないのか不思議でした。親からは、「あれは本当の弾が入っていないから軍隊じゃないんだよ」とごまかされたのですが、大人になってあれは「弾(武器)」ではなくて「頭(意思)」という意味だったのではと思うようになりました。日本人が所属していても、イージスシステムに代表されるように自衛隊はアメリカの意思で誕生し存在している軍隊であるなら、確かに憲法の言う通り日本は軍隊を保有していないことにならないでしょうか?
世界史上、戦争に勝った国が負けた国の兵士を、戦勝国の軍隊の一部として次の戦争の先兵に用いた例は少なくありません。
アメリカの軍事費削減で米軍基地は長い目で見ると縮小していく方向だと思いますが、だからと言って多くの犠牲と殺戮を行って勝ち取った太平洋を、明け渡すことは絶対にしない。日本政府に働きかけて自衛隊でアメリカ軍を補完させることにより、アメリカのアジアでの影響力もアメリカの安全も保障できると考えてはいないでしょうか?
青山さんのお考えをお伺いしたいです。お話のついでにでもお答え頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。
もうーーー。【きよちゃん】
2015-11-24 12:25:11
お疲れ様です
靖国神社の爆破事故について。【Goro Kadoi】
2015-11-24 06:27:01
青山さん、お疲れ様です。
パリテロ以降お忙しさがましたということで、ご自愛はされないと言われる青山さんには、ご苦労様です、祖国日本の為、僕たち海外に住む同胞(当方ロスアンゼルス在住)も含めた日本国民のための青山さんの尽力に深く感謝しており、刺激を受け、自分もできることをやって、祖国に貢献し、日本人の末裔のため、次世代の日本人のために尽力しようと動いています。

で、実は今日気になったのは靖国神社での爆破事件に関する、メディアでの反応でした。ぼくが特に目を通したのは、英国紙のガーデイアン氏、BBCの電子版ニュースでしたがこの二紙の論調はほとんど一緒で、二紙とも、"Controvertial War Shrine", "Visits to the shrine by senior Japanese politicians routinely draw an angry reaction from Beijing and Seoul, "とこの二つのキーワードが使われてました。
これは、爆破もふくめ、中韓が(特に中国の英国への今日の影響力を考えると)後ろにいて、このパリやブリュッセルでのテロ騒ぎに便乗して行っているように見えるのですが。
ぼくの見方は自分でも短絡的かなあと思ってしまわないわけでもないのですが、木曜日の虎8で、このニュースを取り上げていただけるのでしたら、青山さんの解説を心待ちにしています。

追伸になりますが、サンフランシスコの日系人団体でボランティアをしている旧友と約20年ぶりにつながり、彼はいまサンフランシスコの慰安婦像設置に反対の運動をしており、彼と連携を強め情報を交換する意味でもサンクスギビングの休みを利用して彼に会いに行きます。少しずつでも現地でこの動きに一石を投じる活動に力を注げたらと思ってます。青山さんや安倍総理のこの件に関連した日本人子弟へのいじめの問題への尽力にこたえる意味でも、僕ら現地の邦人として何かできないかと思い今回の懇談を申し出ました。青山さんの虎8でのこれに関する解説の内容も彼に伝えてゆくつもりです。
靖国神社での「テロ」【決戦前夜】
2015-11-23 19:41:20
いつも青山さんのご活躍を陰ながら応援させていただいております。

本日11月23日、靖国神社の新嘗祭において卑劣な爆破事件がおきました。
この時ネットの複数の新聞社の速報で「ゲリラ」事件か?という見出しがでました。
わたしは靖国で爆発という文脈からすぐに「テロ」という印象を受けたのですが
何故この時、新聞社は「ゲリラ」という言葉を選択したのでしょうか?
私個人としてはその言葉の選択にとても強い違和感を感じました。
元共同通信記者でもあられる青山先生のご意見を是非お聞かせ願いたく書き込みさせていただきました。

ハードスケジュールでお体をいつも心配しております。
ご自愛くださいませ。
乱文失礼致しました。
靖国神社の爆弾事件【中村にゃん】
2015-11-23 15:55:27
数えきれない人々の想いの詰まった祈りの場です。こんな事をして何になるのでしょう。これは許せません。
靖国神社を心から尊ぶ方と真っ向から否定する方と、中国や韓国からは避難の対象となります。何かと注目を浴びる靖国神社を狙ったのは、今世界中で起こっているテロに便乗した愉快犯にも思えます。

日本の神社仏閣は誰でも出入り自由なのは素晴らしい事ですが、これが徒になるかもしれないと、青山さんも以前から指摘されてましたよね。
このまま出入り自由を貫いて頂きたいけれど、安全の為にはセキュリティ強化も仕方ありませんね。
大阪秋の陣【関西太郎】
2015-11-23 15:04:14
大阪自民は明らかに異常でした。
共産やシールズが応援する政党が勝てる訳ありません。
勝てるのなら、その国はもはや健全な国家とは言えない。

小泉進次郎氏が大阪の応援に行かなかったとか、菅官房長官が維新の勝利を予測していた事は、普通の感性からすれば当然の事でしょう。
素人である僕だって、今回は維新が勝つ事を容易に予測できてました。

しかし僕個人は、今回は投票しませんでした。
義務と権利を行使しなかった事を恥ずかしく思いますが、どうしても行けなかったのです。
大阪自民に投票する事が出来ない以上、ではその対立軸である維新に入れられるか?と言われて、単純に「はい」とは言えないからです。
維新(というか橋下氏)の歴史認識の違い(というか誤り)や、「ヘイトデモは許さない!」と言う「人権擁護」の名を借りた表現の自由への規制思想は看過できません(勿論、謂れもないヘイトは容認できませんが、そのデモが起きた根源を正す事なくデモだけを規制すると言う考えは容認できません)。
また、そのデモに対して被害者と成り得る特定の民族に対して、個別の訴訟費用を大阪が(税金で)負担する、とか何とかいう事も信じ難い事でした。

しかしだとしても、例え選挙時のみだとしても、大阪自民と共産の接近に対するアレルギーに比べれば、橋下氏の思想信条の方がまだマシだという事で……
五十歩百歩ではありますが、改革路線の維新が髪の毛一本分だけ『マシ』だったと言う話ですね。

そんな中で自民本部は大阪自民をどう見てるのでしょうか。
明らかに大阪自民は異質です。
再教育やら、新たな候補者選定などの見直しがいるのではないでしょうか。
そうでないと、これから大阪はあらゆる選挙において維新の独壇場になる可能性がある様な気がします。
もう割り切って、大阪自民と共闘すると言うのが、自民本部の考えでしょうか。
素人にはよく分かりませんが、今後も投票先に悩みそうです。


お話変わります。


厳重な警備態勢が敷かれているはずの国際会議の場に猫が侵入したとかで、数日前にネットでちょっとした話題になりました。
まぁ猫やらの侵入を完全に防げるなんて思ってもいませんが、テロの脅威が高まってる事もあり、たまたまたカメラに映ったものだから話題になりましたよね。
そんな猫の情報を『遅れに遅れて』、本日お昼のニュースで朝日放送が放送してました。
そんな情報を、『数日前ならともかく』として、、今更放送する意味があったのか……なんて思いましたが、そのとき思ったんです。
もし猫などに小型爆弾を仕込み、大量に国際舞台の場に放てばどうなるか……
まぁ非現実的妄想ですが、国際舞台ではなくとも、それが都心とかであったなら、少なからず人的被害が発生するでしょうし、実行犯の特定も難しくなるのではと思います。
放った後に、猫が自分の近所に戻って来てボカン!なんてギャグみたいな事もあり得ますけどね。
イルカ爆弾をなんて話も聞いた事ありますが、動物テロなんて事はあり得ますでしょうか。
テロリストが核やら細菌やらを使ってこないとも限りませんし、そう考えるとなんでもあり得る気がして怖いです。
国としての対策は大丈夫でしょうか。

そして『遅れに遅れて』でも構わないから、全国ニュースで某セキュリティソフト企業の問題を報じる日が来ることを待ってます。
総務省(高市議員)もこの企業を監視すると言ってる事態にまで発展してるのに、全国テレビでは全然報じられない。
テレビや新聞がネットに負ける訳です。
こんにちは【加古川市民】
2015-11-23 11:18:31
いつもごくろうさまです。
大阪であった知事選と市長選の結果に維新の人らは信任を得たというような態度をしていますが、
信任というよりも民主と共産他の支援があったのでその拒否反応によるところが大きかったのではと思っています。
というのも、余命三年時事日記が書籍化されることになり、アマゾンでさっそく1位になっとるのを見て
親中でも親米でもない日本本意主義は少数かもなと勝手に悲観しとっただけに少し安堵しました。
過日、MBS毎日放送で収録があった番組は放送はあったんでしょうか。
ネットで探してみても見つけれなんだのでもし私の検索不足であればすみません。
再び【スマイル】
2015-11-22 21:17:18
青山さん、タイトなスケジュールの中、文筆活動も穴をあけないプロフェッショナル!流石ですね。青山さんがお書きになったぼくらのシリーズ、救国、過去の作品をほぼ読破しましたが、時事、安全保障、日本とは何か?をテーマに扱った他の著作物とは明らかに違いますね。青山さんの本には熱い思いが込められていて、読者の胸にその感情が飛び込んでくる感じがします。とてもエモーショナルなんです。でも、巻末の熱情を鎮めるかのような文章が子心を平穏な状態へ誘ってくれるのが心憎いですね(笑)私は青山さんの文章に朝の優しい光をイメージしています。心が洗われるというか、実に心地よい読書空間にいると感じます。ネット、ラジオ、テレビでの熱い語りの青山さんも良いですが、本の中の青山さんの静かな中にも、熱い思いが伝わってくるのも気に入っております。
さて、大阪ダブル選挙で、維新が二つとりましたね❗これで、大阪都構想再びですね。確か、住民投票で、橋下さんが敗れた時、青山さんは再挑戦を提案されてましたね。マスメディアは引退するのか、しないのかばかりでしたが、青山さんは今回のダブル選挙を見越した提案をされていたので、流石だなぁと思いました。大阪都構想の不備は青山さんのお話で分かっていましたが、これから都構想をどう結実させていくのか?興味深いですね。自信過剰の橋下さんが一度敗れて、学び、どうするのか?期待したいです。安倍総理だって、一度政権の座を無様に降り、返り咲きましたね。青山さんのお話でよくこの事が出てきますね。一度の失敗だけで、あきらめるのではなく、再び挑んでもよいのではないか?政治家でなくても、一般の方々にもあてはまりますよね。失敗から何を学び、どういかすのか?大阪都構想の再チャレンジはその意味でも注目したいですね。政治と経済が上手く噛み合い、成長出来る大阪都が出来たら、喜ばしいですが…
大阪の暗黒時代【西本 匡】
2015-11-22 21:01:40
大阪のW選挙の結果が速報で流れました。
松井と吉村の橋下維新の二人に当確が出ました。

大阪の暗黒時代の始まりです。

国政には橋下維新の影響力を及ばすような事があってはなりません。
青山さんのモーツルト発言について【ツナサンド】
2015-11-22 20:20:24
今の日本について色々言いたいのですが(中国、韓国、日本の偏向メディアやその出席者など、また今日の産経新聞に載っていた三島由紀夫事件の記事など)
しかし皆さんが見識のある投稿をなさるので、私は柔らかい話題にします。

先日メディアに登場した青山さんが、モーツァルトの話題を出したので、うれしく思いました。
私もモーツァルトは生涯聞いていこうと思います。
クラッシクの入り込むきっかけでした。
元々はブリティッシュロック(懐かし言葉です。)が好きで、ポピュラーミュージック原点であるビートルズにはまりギターを弾き始めました。
その後、個人で多重録音が出来るカセットテープを使た4チャンネルのテレコが発売されました。
遊びで一人多重録音をしていました。ビートルズの初期録音の苦労が手に取るように分かりました。
(チャンネルが少ない中どうやって表現するか。)
ビートルズの面白さは、録音技術の進歩とビートルズの音楽表現の変遷も楽しむポイントだと思います。
天才ポール、ジョンが各々作った曲をお互い意見を言い合って、レノン・マッカートニーで発表する。こんな奇跡は二度起こらないかもしれません。
私にとってモーツァルトとビートルズはある意味同じです。
どちらも天才と評されます。
モーツァルトは典型的な天才基準の例、常人ではあの作曲スピードは無理、宇宙人か?などと言われています。
モーツァルトの手紙を読むと、下ネタ満載です。それも幼稚な表現です。
もしかしたら、サバン症候群では?と言われていますが?。
青山さんの見解を聞きたいと思います。
モーツルトの短調がよくデモーニッシュ(悪魔的?)と言われますが、姉に宛てた手紙では
「おねーちゃん、あぁうんこが出たい出たいて言ってるから、思いっきりブリブリするね。」
ピアノ協奏曲24番からは、こんな言葉は想像できません。

モーツルトを敬愛していたと言われるマーラも日本人に好かれているようです。

モーツルト、ビートルズ、マーラ、この共通点、青山さんはどう思われますか。

青山さんの音楽変遷を聞きたいと思います。
パリ同時多発テロとフランス軍のシリア空爆について【ニカのせっちゃん】
2015-11-22 15:48:20
ニカのせっちゃんです。先日は虎8の収録後、ご多忙中にもかかわらずサイン、握手をしていただき感謝しております。
さて、最近の報道はパリの同時多発テロの被害状況が多く報道されており、同時多発テロ後にフランス軍がシリアで実効した空爆の被害について報道される機会がパリと比べ非常に偏っているように感じるのは私だけなのでしょうか?一部の報道によれば、フランス軍の空爆により129人の死亡が確認され、ISISの戦闘員の犠牲者は少数にであったと報道されております。逆を返せはフランス軍の空爆により無実のシリア市民が多く犠牲になったと読み取れるのですが、そのシリアで現在起こっている現実の取り扱い方が、パリと比べると非常に偏っている感じがしてなりません。青山さんは常に報道はありのまま、右、お左関係なく常にフェアにあるべきだとおっしゃっておりますが、この状況を青山さんは如何にお考えでしょうか?ある別の曜日の虎8のコメンテーターは、今回のフランス軍の空爆は、どの国からも依頼されておらず、また、国連からの指示も取り付けずに空爆を実施したので正当性はなく、単なる仇討ち的な殺人行為であると解説されていらっる方もいらっしゃいます。わた時自身、今回の事件は、歴史的経緯はどうであれ、人を無差別に殺害したり負傷させたりする事は、人間として卑劣な行為で、絶他に許されない行為だと当然捉えております。お時間があれば、虎8、ザ・ボイスそこまで言うかで、解説していただければ幸甚です。また、お忙しいとは存じますが、ニカラグア運河の状況の視察に是非お越しください。
サイン会!【居眠り母ちゃん】
2015-11-22 09:23:46
大感激の最初で最後?のサイン会でした。
神戸のパンに「めっちゃうれしい!」と言われて舞い上がり、
歳を聞いて「めっちゃ若いやん!」と言われてさらに舞い上がり、
ぎゅぎゅ~のバグに心拍数が200まで上がりました笑。

帰りの電車でも嬉しくてニヤニヤ、布団に入っても興奮して眠れず、「答えて」を見て、読みかけの千春博士のご本を読み、ようやくうとうと…
本当に最高に幸せな時間となりました。

音大でサックスを専攻している娘に書いて頂いたお言葉、とても力強く心の支えとなりました。音楽の教師となり、吹奏楽部の顧問となって全国大会に出場する夢、何年掛かっても叶えて貰いたいです。

お話の中で「僕は武家の出なので…」と静かに仰った時、青山さんの揺るぎない目の奥がまさに「本物の武士のそれだ」と私には感じられ、
その瞬間刀を腰に挿した武士の姿の青山さんがスクッと脳裏に現れたのでした。
(自分でもびっくりしましたが、私に霊感はありせん…)

連日の完徹で疲労のピークのピークだったとお察ししますが、最後まで満面の笑みと一人一人個人面談のごとき丁寧な対応、本当に心からありがとうございました!
(バグと握手の感触は生涯忘れません!)
サイン会に参加させていただいて・・・【吉田幸代】
2015-11-22 03:28:50
新大阪でのサイン会に参加させていただきました。
いつもネットで拝見している青山さんに実際にお会いでき
とてもとても嬉しかったです!
書いて頂いた「願いは叶う」は、私が11年前に10年間願い続けた香港移住が実現し、
ずっと大好きな言葉でしたので感激しました。
サイン頂いた本、大切にさせていただきます。
今後サイン会の予定はないとのことで残念ではありますが、
講演会等参加できることを願っております。
ありがとうございました。
サイン会ありがとうございました!【山田佳美】
2015-11-22 01:21:59
青山さん、新大阪でのサイン会に参加した者です。
お疲れのところ、本当にありがとうございました!!
子供2人と夫も一緒でしたが温かく声や眼差しを向けて下さりとても嬉しく思いました。
嬉しさのあまり、思うようにお話しできませんでした。。

サイン会の場所で、青山さんから右側に立ってらした男性が、大きくなったね、と子供達に声をかけて下さってました!
昨年と一昨年も子供連れて大阪でのサイン会に参加しましてて、確か一昨年のサイン会で、青山さんのそばにいらした男性でした。
私もその方を覚えていました。やんちゃな子供を見守って下さいました。
でも私は青山さんにお会いできて舞い上がってしまい、その方に会釈できませんでした。。
子供のことを覚えて下さった、その方の眼差しに感動しました。

もちろん青山さんの心づかいにもまたまた感動です!!

想像絶するタイムスケジュールで本当に大変だと思います。
また、お一人でかなりの量のサイン求めている人もいましたが…勝手に心配しておりました。

私も日本の為何ができるか頑張ります。
青山さんもどうか健康でいて下さいね。
そして、なんて素敵な本でしょう!!
ゴールドの表紙もかっこいいです!ありがとうございました(*^^*)
買います【河村】
2015-11-21 23:24:56
青山さんの雑誌の記事は可能な限り揃えていまして、雑誌そのものは一部を除き殆ど残っていませんが(置き場所の関係で)、記事はコピーをとりファイルに綴じてあります。コレクションの一つになっており、これも自分で考える材料として活用しています。

今回の雑誌もその中に加えたいと思います、楽しみにしています(^^)
繁子ちゃん【日本大好き】
2015-11-21 19:13:25
青山さん今晩は。
DHCでの繁子ちゃんの年齢を聞いて驚きました。
犬を飼ったこともなくまた小型犬なので間違えても仕方ないのかもしれませんが
おそらく5、6歳。10歳はいってないと思っていました。
ウチもウサギを飼っていましたが12歳であの世へ旅立ちました。
ウサギとしては長生きな方でした。
最後は白内障で目がやられ腰もダメになりましたが、毛並みは良く、食欲も最後までありました。
たなごころで優しくなでると生き物の細胞は長持ちするような気がします。
実感でもそうですし、青山さんの言動を見ていてもそう感じます。
それでは。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2015-11-21 12:52:07
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミットという番組は芸人などが政治や芸能などを解説する番組です。前身のたかじん胸いっぱいは、その他大阪のおばちゃんを徹底解剖したり、大阪、神戸、京都の三都を比較したりしていました。また、たかじんさんがご存命の頃はたかじんさんが家にビデオを何台も設置して、全ドラマを視聴して視聴率を予想してズバズバ当てたりしていました。1月9日の青山さんの胸いっぱいサミットのご出演、楽しみにしています。
河本敏夫 さんについて【やまもも】
2015-11-21 00:14:13
兵庫県相生市出身の者です。
虎8の河本敏夫 さんのお話、感動いたしました。

恥ずかしながら、私は河本敏夫さんについては、全く何も知りませんでした。とっても、暖かく、ユニークで実直な、人柄の方だったのですね! 目がきれいだったって、私が誇らしく感じました。

青山さん、いつも本当にありがとうございます。
リクエスト【なかのようこ】
2015-11-20 23:45:13
はじめまして。
アンカー終了以後、青山さんロスになり、8月の独立講演会に参加致しました。
私の住む三重県名張市は大阪の通勤圏だけど中部地方です。地デジ以前は、名古屋と関西の両方の地上波TVが視聴できましたが、地デジ以降は関西の放送はなくなり、アンカーの為にケーブル加入して見てました。
地デジで多チャンネル時代を期待したのに、真逆、情報は地域限定になり、狭い国内なのにどんどん狭い地域のみを対象にしたTVニュースしか見れなくなってます。
最近のTV、ラジオ等のニュースの報道の偏りは酷くなる一方に思えます。

木曜の午前中のみ仕事をしているので虎8はなかなか視聴できませんが、なんとか最近はとぎれとぎれ視聴しています。

青山さんのお言葉により、日々、小さな事件でも、根は繋がっているのだという考える姿勢を持てるようになりました。有難うございます。

熊本、、美味しいものたくさんありますね。
明日、お目にかかれるのを楽しみにしています。

リクエストは、何の脈略もなく、”繁子ちゃん”登場させて下さい!!
虎八でも拝見しましたが、本当に若返ってますね。
彼女に癒されたいブログ読者の一人です。
11月19日の虎8【草野誠一郎】
2015-11-20 23:41:55
11月19日は、家内の誕生日。夜にメッチャ美味しい、神戸のイタリア料理レストランで二人で食事をしました。で、朝の青山繁晴さんの「虎ノ門ニュース8時入り!」は、フランスのテロ事件の解説が圧巻!青山繁晴さんの危機管理専門家としての見解、情報は非常に素晴らしかったです。脱帽です。また、青山繁子ちゃんもメッチャ可愛かったですね。

けだし、青山繁晴さんの虎8は、本当に勉強になり、いつも目から鱗です。自らの不明を恥じますが、一般人では仕方ない出しょうね。考えるのみです。

本当のことを知りたい、日本の歴史、伝統を守りたい、欧米白人の支配の不当性を訴えたいって、普通の日本人にとって当たり前のことだと思いますが、現実はマイノリティーなんですね。

既に、第3次世界大戦に突入していると自覚しない日本人は、まさに平和ボケです。今、私は、どう行動すべきなのか、自問自答するこの頃です。
ニルスのふしぎな旅【濱野真理恵】
2015-11-20 22:54:31
国益のため、国民の知る権利のため、相変わらずの激務本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
少し前にあったコメント公開をどうするかについてのお話、青山さんの負担を考えるとやめたほうが良いと思いますが、子育て真っ最中で専業主婦の自分が励まされたことがたくさんあることを思い出すと、青山さんの負担が軽減される形で続けられることを望む気持ちもあり、複雑な心境です。

先日実家へ帰ったときに、母の本棚でニルスのふしぎな旅を見つけて嬉しくて、早速借りて読み始めました。
夜眠る前に4歳の娘にも読んでみたら気に入って、毎晩、お母さんニルスを読んでとせがみます(4歳の娘も2歳の息子も聞きながら物語に出てくる言葉の数々に質問攻めをしてくるのでなかなか進みませんが)。
青山家のように、本棚にたくさん本があって子供たちが興味を抱いた本を選んで自由に読めるお家は素敵ですね。
わたしはこれから、1人でゆっくりニルスを読んでから眠ります。
青山さんは今日は眠れますでしょうか?少しでも眠れますようにzzz

29日の独立講演会、楽しみにしております。
視覚障害者が車を運転している件【森】
2015-11-20 20:15:26
青山さん、こんばんは。いつもテレビやラジオ拝見させて頂いております。
コメント欄に聞いて頂きたいことを書き、申し訳ございません。

障害者手帳を持つ視覚障害者が車を運転したり、免許の更新をしたり、障害者年金を受けている者が、京都府立視覚障害者福祉センターと言う施設利用者の中に、私の知る限り2人おります。
センターの所長に関しましては、この事を伝えましても個人の勝手だとはっきりおしゃられました。(録音あり)
このような事は個人の勝手で済むことなのでしょうか?
法的には、問題ないのでしょうか?
私自身、視覚障害者なので許しがたいです。
事故を起こしてからでは遅いので、私は見て見ぬ振りができません。
それに、もし運転免許を問題なく更新できるだけの視野や視力があるのなら、障害者年金の不正受給、障害者手帳交付が適切だったのか疑問に思います。
施設の利用費など、国民の税金を使うことなので、私は個人の勝手で済むことではないと思います。
青山さんは、どう思われますか?
拙い文で読み辛く、申し訳ございません。
毎日毎日お疲れさまです【ねこまんじゅう】
2015-11-20 18:13:03
「チャンネル桜」を観るようになってから「言誌」は買っていますが、今回のはいつも以上に楽しみにしておきます。

繁子ちゃんの笑顔、ほんとに愛らしいですね~青山さんがデレデレになっちゃうの、分かります。繁子ちゃん、若返ってるのですねー!おふたりともやっぱりタダ者ではないですね。

熊本にいらっしゃるのですね。ゆっくり九州を・・・と言いたいところですが、きっと強行なのでしょうね。うーむむむ・・
人との付き合い方【福姫】
2015-11-20 17:45:32
青山さん、久しぶりに投稿し、貴重な青山さんの時間を頂戴いたします。
昨日の虎8でとても感動したことがありました。

青山さんからは、語られる日々刻々と起こるニュースについて、また、これからの日本国民としてのあるべき姿など多くのことを教えていただき、感謝しております。

昨日は人との付き合い方について、青山さんが今まで心がけてこられた真髄を教えていただきました。

  『先入観でみないこと。
   噂話で人を決めつけないこと。
   どんな小さなことでもその人が大事にしていること、胸に刻んで生きている
   ことをしっかりととらえ、その人の琴線に触れるお付き合いを心がけること。
   決して偉ぶらないで物事を公平にとらえる謙虚さをもつこと』

あらためて、青山さんの優しさ、謙虚な人間性を目の当たりにいたしました。
私も 人に対して自分の態度をもう一度謙虚に考えてみたいと思います。
いろんなことを教えてくださる青山さんに感謝です。

繁子ちゃんとの対談本楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ