On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-26 07:25:35
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

すみません、また知らせを忘れていましたが…

…今日もテレビ朝日系列の「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 ニュース項目の2本目の予定ですから、午前10時50分ごろからぼくが現れるのではないかなと思います。
 テーマは、自称イスラーム国のその後と、トルコ空軍によるロシアの戦闘爆撃機の撃墜です。

 今週は、今日の木曜日しか、この番組のオファーを受けられません。
 テレビ局から依頼があっても、先約が優先です。
 たとえば火曜日にも依頼はありましたが、関東管区の警察学校まで出かけていって、実質的にボランティアで講演をしてきました。
 警部補になる警察官のかたがた、28歳から46歳まで、平均年齢36歳のノンキャリアの頑張る警察官たちが、素晴らしい反応で聴いてくださいました。
 なかに11人の女性もいました。踏ん張れ、女子! ぼくたち男子も奮闘しよう!
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

北方領土、外交、国民【小林美雪】
2015-12-01 03:16:06
私の父は松永市郎著「先任将校」主人公小林英一。亡くなって22年経ち、戦争について検証出来る社会的気運があります。幼少期、父が語る言葉を覚えていて、ふっとよみがえってきます。越中島、貝殻島、、、、退職し(大砲で鼓膜を痛めた、メチルをのんで目の血管が出血したので退職を余儀なくされた)
山岡荘八の徳川家康を3回読み、万葉集を學び、死後、私が
和歌集を自費出版し、たまたま 歌会始選者の岡野弘彦先生に謹呈できたのは良かったです。昭和天皇、戦争などの歌があり、防人の歌とも思えます。
貝殻島、アメリカは日本を守ってはくれなかったのですね。
時期尚早?【べっこう庵】
2015-11-27 11:51:56
青山先生お元気ですかお体労って下さいね。さて、ちょっと気になる事があってコメントさせていただきました。オーストラリアでの潜水艦建造の件です。オーストラリアから日本の潜水艦が欲しいと言っておきながら、今度は他国と競合、自国で建設させろ、技術移転しろとはどういう事なんでしょうか。日本は潜水艦の技術を他国に売り渡していいのでしょうか。いくら安全保障の為といっても、オーストラリアがそれほど安全保障に深く結びつくとは思えません。昔から立ち位置の曖昧な国ですから、事があっても動かないでしょう。確かに資源国であり、資源の乏しい日本には重要です。いざとなれば西側に立って中国に対して輸出禁止する事も可能でしょう。ただ世界一とも言える潜水艦の技術を他国で生産する事は考え直したほうがいいと思います。そうりゅう型潜水艦はF22ラプターのような位置にあたると思います。青山先生はどうお考えでしょうか。政権によって親日とか、親中なんて言ってる国は信用できないです。中国は日本の潜水艦を恐れてますよね。世界一の潜水艦は核兵器に匹敵しますから…
既得権益と一神教【功山寺XYZ】
2015-11-26 19:22:28
虎8、ボイス等、いつも楽しみに拝見しております。
ボイス冒頭で、メタハイの件について青山さんのお話を聞いて、
胸が締め付けられるような思いになり、書き込み致しました。

いかにこの日本、いや、世界のエネルギー既得権益の強欲が強いことか・・
決して、メタハイで自分達だけ儲けてやろうと思ってないのに・・・。

結局、ヨーロッパの王様が高い高い城を築き、自分たちだけのことしか考えず、
民衆を苦しめてきたことに繋がると思います。

日本の天皇が、御所において、堀のない場所から、
民衆の幸せをただ、ただ、祈っていたのとは大違いです。

自称ISのパリテロも、突き詰めれば、一神教にも原因の一つがあると思います。
自然のもの全てには神が宿っているとする、八百万の神の精神とは大きく違います。

宗教で他の神を分断することなく、
異なるものを認め合う世界になれば、宗教戦争も、エネルギー戦争も、
なくなるのではないかと、真剣に思います。
木曜日は~【きよちゃん】
2015-11-26 14:05:59
おつかれさまです
残念【河村】
2015-11-26 12:30:36
既に家を出ており録画予約出来ないのは残念ですが、青山さんは普段から多忙なので仕方がないですよ。必ず予告してくれないと困るというような事は感じません。

ですのでお気になさらずとも大丈夫です(^^)
念の為毎日録画予約しておくという方法もありますし。

今日は仕事帰りにWiLLとゲンロクとベストカーを買って帰ろうと思います。
在日の方が日本を好きだとは到底思えません。【sou】
2015-11-26 11:39:58
お忙しいところを失礼致します。いつも放送楽しみにしております。さて、今日虎ノ門ニュースで青山さんが発言された在日の方は日本を好きということですが、どうしてもそのように思えません。確かに、自らのアイデンティティーに真剣に向き合い、悩みながらもこの日本で生きていくことを覚悟した方、日本を好きな方いらっしゃると思います。しかし、全体的な在日韓国人や朝鮮人の方々が日本を好きでいるとは全く思えません。むしろ彼らの目的は日本をのっとることであり、日本人との共存共栄では全くないように思っています。最初はそんなことは思いもしませんでした。しかしネットにあげられた総連、民団での文書、スヒョン文書というようなもの、在日の方々が投稿されたコメントの数々を見るにつけ非常に憤りを感じております。本来このような投稿の数々が在日の方々の本心を示しているのなら、責任はこのような事態を許した日本政府にあると思います。また最近の韓国系のイベントを日本の神社で何千年前に日本に伝えたというプロパガンダのもと行っていることにも不信感をもっています(確か韓国流流鏑馬といっておりました)。私は韓国人というのは本来非常に戦略的であり諜略に長けた人種だと思っています。だから彼らを信じることはできないのです。本当のことが知りたいです。乱筆で申し訳ありません。では。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ