On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-30 10:20:09
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

きょうは北陸路に向かっています。

▼きのうの東京での独立講演会も、広い会場を埋め尽くすように沢山の方に、それも北海道や海外からも来ていただき、胸のうちで感激していました。
 実は身体を変な風にねじってしまい、立っていられないほど背中が痛かったのですが、ぼくからすこし話し、みなさんからの意義ある質問にお答えしているときは、4時間40分ほどにわたって痛みを何も感じませんでした。

 終わって控え室に下がると直ちに、痛みが始まりましたから、あらためてみなさんの熱気に感謝しました。


▼来月は京都でお目にかかりましょう。
 今日はテロ対策の実務です。
 交通機関のなかで、背中が強烈に痛んで、原稿執筆にいくらか難儀しています。
 昨日はよかったなぁ、みんなの熱意に助けられて。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本当に知らないの⁉️【カータン】
2015-12-01 14:22:21
青山さん

お怪我、大丈夫ですか⁉️

今朝ほど、情報番組で良くTV番組をハシゴされている
評論家やジャーナリストが、トルコ軍のロシア軍機
撃墜について語っておられました。
「なぜ、領海侵犯しただけで撃墜したのか?」
「謎ですねぇ〜」
と、話しておられました。
現状について、彼等は本当に知らないのだろうか⁉️
いい加減にトボけて、コメントするのはやめな‼️
見てる人は見てるよ…
痛いの痛いの飛んでいけ【さくらいやすこ】
2015-12-01 12:01:28
どこか痛いときには 薬師如来真言「オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ」と唱えてみてください~
講演会参加しました!【ねこのハッピー】
2015-12-01 11:45:57
青山さん、いつもお疲れまさです。

独立講演会はまだ2回目ですが、前回より質問タイムが早くやってきたなと感じました。
背中に痛みがあったとはとても見えず、さすがタフな青山さんでした。
いつも上着を脱いでのスタートですが、その下は通年ほとんど半袖でお過ごしのようです。寒そうだな、免疫力が強いから体温が高いからかあ、と見ています。
7年前の癌を一応克服した私、「身体は冷やさず」だけは心がけております。冷えを自覚しない人もいるので、注意は必要です。
こんなこと青山さんに言っても無駄とは思いますが。。。ちょっと心配。
お背中と腸【濱野真理恵】
2015-12-01 09:33:10
一昨日の講演会も、貴重なお話をありがとうございました。
お背中がそんなに痛いとは全くわからない、いつもと変わらぬ凛々しいお姿でした。
そして、大腸がんのお話ショックでした。やはり心も体も超人です。
それにしても、大丈夫でしょうか?早く良くなりますように。

そんなお背中の痛い中、気の抜けるような質問をしてしまって、どっと疲れが来たのではないかと気になってしまいました・・・が、ずっとお訊きしたかった騎馬隊のお話と、そこから広がる様々なお話を聴くことができて嬉しかったです。
当ててくださったくわさんと、答えてくださった青山さんに感謝しております。ありがとうございました。

早朝ラジオから、人民元が来年10月から主要通貨入り、というニュースが聞こえてきたので驚いて、インターネットのニュースを読むと「経済危機に直面してお金が必要になった国は、そのSDRと引き換えに、ほかの加盟国からドルやユーロなどの構成通貨を融通してもらえる」と書いてありました。
わたしは勉強不足で全然よくわかっていませんが、そんなことして大丈夫なの?と思いました。

木曜日をまた、楽しみにしております。
マイナンバーについて【西本 匡】
2015-11-30 22:15:03
マイナンバー制度について

一昨日、マイナンバーが届きました。
そして本日、ある上場企業からの配当案内と共に信託銀行の証券代行部からマイナンバーを証券会社等に届けるように依頼する案内も同封されておりました。
資産や納税の情報がマイナンバーで管理される事は当然と思いますが、あまりにも性急すぎるのではないかと思います。

当初は社会保障や災害対策に利用し、その後順次(ぼちぼち)預貯金や証券投資等に拡大するように政府もマスコミも報道していたように記憶しております。
また、セキュリティーについてもまったく具体的な説明もなく、適用範囲も明確に知らされていません。

国民全員と言う事は、在日外国人や特別永住許可を持つ在日韓国朝鮮人は適用されないのでしょうか。
もしそうだとすれば、日本国籍を持つ日本人には義務的にすべての個人情報を提出させて集約して管理し、その他の在日外国人等は野放しにするのでしょうか。

更に、この究極の個人情報開示について、いつも反対を騒ぐ野党もマスコミも各種人権団体も本気で追究した様子が有りません。(TPPについても同様です)

最近、日本国がおかしくなっているように思います。
今、気づいて立ち止まり、徹底的に検証しなければ、せっかく船出した日本丸は座礁転覆し、沈没します。
青山さん、はじめましてです【宮崎のシゲちゃん】
2015-11-30 21:59:35
はじめまして。
約1ヶ月前から、虎ノ門8時入りやボイス等を聴きだした、青山さん初心者です(^_^;)
you tube等で過去のテレビ番組や講演会を拝見させていただきました。
硫黄島の講演は心が震え涙が止まりませんでした。

宮崎では民放が2局しか無く、安保法制の審議の際も本当に偏った情報しか流れませんでした。
過去の青山さんのコメント等を振り返り拝見しますと、本当にしっくりきました。
と同時に、情報を自分から取りにいってなかった自分を後悔してもいます。

この度、思い切って12月の京都講演会に応募させていただき、ありがたいことに当選しました。
楽しみにしてます! ついでに虎8の見学にも行ってみようかと調整中です(^_^;)

青山さんは日本の光ですので、くれぐれもお身体、御自愛下さいませ。
報道【いまいかなこ】
2015-11-30 21:11:57
コメント公開大丈夫です。
こんにちは、背中の痛み講演中には感じなかった・・というのは
観客の熱気と共に青山さんのアドレナリン濃度も急上昇していたのでしょうね。
ご自愛くださいませ。
テロ対策で思っている事があったんですが、
3年程前に北朝鮮のミサイル発射に備えてPAC3を出動させる事が
ありましたよね?その時に日本の某テレビ局が高速道路を移送されるPAC3の車両を
追走する映像が流れていました。
もしも敵が移送中を襲えば、防衛も何もできなくなります。
嬉々として移送生中継する様に、日本メディアがここまで平和ボケしている
恐ろしさを覚えました。
テロ対策や国防に関して日本メディアに新たに規制を設けるべきではないでしょうか?
最近ではテロ対策の訓練映像なども普通に流されていますが、
何でも詳らかにするひつようがあるんでしょうか?
パリの現状に驚き【山下】
2015-11-30 20:54:57
昨日の講演会も非常に考えされられました。その中で驚いたのはパリの話でした。テロ前から既に以前のパリではないという事。パリも中華人民共和国に蹂躙されていると知り、フランスも陥落していたのかという想いになりました。

我が日本も小売り業界は中華人民共和国頼りの現状ですから、状況は全く同じ。首根っこを掴まれた日本の小売り業界がいざ中華人民共和国と軍事的衝突が起きそうだという時にどういう反応をするのでしょうか?財務省や外務省と手を組んで安倍下ろしに必死になる姿が目に浮かびます。

中華人民共和国は購買力という武器で日本を既に侵略していると感じますが、世界中が同じならばいざ尖閣に中華人民共和国が手を出したという時に日本の側に付いてくれる国はどこでしょうか?アメリカだけは何とか日本に付いてくれるでしょうか?

先の大戦で孤立した日本が再び孤立しないように、日本は世界発言し続けなくてはならないのではないでしようか?マスコミが言う狭い中韓だけがこの世界全てというような狭い世界観を捨てないと同じ失敗を繰り返してしまいそうでとても心配です。
大阪W選挙とハワイのアリゾナ記念館について【ガッシュナッツ】
2015-11-30 18:18:41
私もたまに背中と言うか肩甲骨の辺を痛めることがあるのですが、何気ない動作が痛くて嫌になるのですよね。早く治られることをお祈りします。

本来は、自民党を応援しているのですが、今回のW選挙の結果について良かったと思っている一人です。
大阪自民はちょっと異質です。共産党と組んだり文句を言ってた割には、議論が進まなかったりと・・・!
自民と言っても青山さんが日頃よく言っている、自民もピンキリ!
本当に日本のことを大切に想ってやっている人から、親中派や親韓派まで色々です。
私が応援しているのは、純粋に昔からある日本を大切にし、そこに暮らす人達のことを考えてくれる人達なのです。
だから、日本のために無償で頑張ってらっしゃる青山さんのことが好きなのです。
話は戻りますが、今の大阪の自民・公明・民主・共産党は、自分達の議席数や既得権益との関係を継続することに重きを置き、府民のことは後回しの印象があるので、少し問題はあるにしても、今は維新なのです。
(・・・自民からいい人が出てくれば別です!)
実際に橋本・松井氏の給与と賞与のカットには高評価ですし、私には高2の娘と中3の息子がいるのですが、大阪府の私立高校の授業料無償制度には大変助かっています。
話は変わりますが、以前のブログ「ホノルル午前4時半です」で書かせて頂きましたが、ハワイのアリゾナ記念館の英語表記の記念碑を直接行って読めるようにと、仕事と英語語学の勉強を頑張っています。
それと、フランスのテロのせいで、娘のパリ行の修学旅行が中止になりました。
青山さんがいつも言っている・・このタイミングで「なんでやねん!」です。(笑)
これからもお体を大事にしつつ、執筆や講演を頑張ってください。
応援しています。
会社の仲間とともに【さらび】
2015-11-30 16:11:29
昨日の講演会、最前列ど真ん中で、緊張しました。
青山さんの講演会には会社の仲間3人と参加させて頂いており?ます。

我々仲間も、寝る前はvoiceか答えて~を聴きながら夜眠りに落ちます。別に話を合わせたのではなく飲み会でたまたま話をしたら皆がそうだったのです。

話は変わりますが、最近、元気が無さそうで、仲間と心配しておりましたが、講演会ではいつもの青山さんが見れて安心しました。

青山さん、私のような凡人が想像できない程の困難を抱えられて大変かと思いますが…どうか、どうか、これからもお元気で私たちの心の支えで居てください。

会社には愛国者が少しずつ増えてます。来年、もう一人講演会に来たいと言ってる仲間がいます。

青山さんが発信してる心は確実に届いてる事をどうしてもお伝えしたく記載させていただきました。
腐った自民党【談志】
2015-11-30 15:32:36
青山先生
昨日はご苦労様でした。
お話の中で自民党の現状が解りました。
何とかせねばならないと感じました。
先生のご提案のように国会議員、都議会議員、区議会議員問わず
憲法改正に賛成か反対か問うつもりです。
皆で世の中を変えていかねばならないと感じました。
三平師匠ではありませんがお体だけは大事にしてください。
先生の代わりが見当たりませんので、
宜しく、お願いします。
感謝です【琵琶湖】
2015-11-30 14:12:24
講演会お疲れ様でした。
次は京都です、楽しみにしています。
虎8、ボイス、インサイト、ワイドスクランブル
ネットで全て見ています。
それに加えて、答えて答えて答えるは
生き方、考え方を考えさせられます。
もう子育ては終わりましたが、もっと早く青山先生を
知っていれば、違った子育てができたのでは?と思います。
京都の講演会、娘と行きます。
講演会、赤字を増やしているのではと思いつつ
開いてくださっていることに感謝しています。
今日、IMFで元が国際通貨になる決議がされるそうです。
アメリカではティーパーティーがトランプ氏を支持するとか?
名古屋の知事は移民特区を作る政策を、明石市は在日も住民投票
に参加出来る法案を出しています。
問題は山積みなのに何も出来ない、何ができるのでしょうか?
こうした事を考えるようになったのも、青山先生の
「考えましょう」からです。
今は何か少しでも行動したいと思い、自分にできる事を
しています。
講演会本当に楽しみにしています。
お身体私たちのために、大切にしてください。
あっという間でした【友紀子】
2015-11-30 13:52:20
昨日の講演会、私は3度目の参加でしたが
相変わらずあっというまの4時間半でした。
心が冷えそうなお話から、胸が熱くなるお話まで
実際に同じ空気の中でお話を聞けたこと、
講演会という機会に感謝です。ありがとうございました。

お背中が痛いなんて微塵も感じられない様子でしたのでびっくりです!
お大事に…も、されないと思いますので、とにかく祈ります
早く、良くなりますように…!
希望【一専業主婦】
2015-11-30 13:18:37
青山さん、初めてメール差し上げます。
お体の痛みはいかがでしょうか。
先週の虎八、ボイスでの姿とお声を聴き、心配しております。

若いころ霞が関で役人をしておりました。サリンも吸っています。留学を含め10年ほど勤めましたが、抱えきれないほどの大きな失望により、退職するために体裁の良い言い訳を作り、逃げるように海外へ去りました。数年前に家族と共に帰国し、転入した都内小学校での自身の子供へのいじめ、保護者らの態度に、ああ、やはり日本は変わらない、それどころか地盤沈下している、と暗い気持ちになりました。帰ってくるのではなかった、と。

そこに青山さんの声です。メディアを通して拝見する青山さんのストラグルは、私が逃げてしまった壁に登ろうとしている人が今ここにいる、という強い衝撃を受けました。あきらめない人がいる。そして、それは今の私への救いであり、希望なのです。

病気を患う夫と学校へ行かれない子供、一体何のために祖国へ帰ってきたのか、紋々とする日々でしたが、ボイスから流れる青山さんの声「これから年末になります」という一言でも、不思議なものでなんだかとても楽しい未来が待っているような気になるのです。
ですから、私のような者もいるということをお伝えしご自身の健康が人助けになっているということを、一瞬立ち止まって感じていただきたく、僭越ながらメールさしあげました。

最後に、ずっと気になっていたことを一つ付け加えます。青山さんが公にコメントされる体調不良は、ほぼ同時期に、日本あるいは同胞への危機と連動している印象があります。一般にはわからない情報に接しておられるために青山さんの体にかかるストレスのためなのか、あるいはもっと大きな力によるものなのか(地震はさすがに予測できませんでしたよね?)私にはわかりませんが、いずれにしても、くれぐれもお体だけは大切になさってください。見ず知らずの他人である、私のために、ぜひ。
初めて独立講演会参加しました【小3の母】
2015-11-30 13:06:00
昨日は初めての参加で、どんな雰囲気なんだろうと興味津々でした。参加できて良かったです。
昨日したかった質問がありましたが、残念ながら当ててもらえなかったので、ここに書いたら見てくださるかしらと思いつつ。とりあえず書かせて下さい。

今年1月、シャルリ・エブドの襲撃でフランス人の同僚が1人射殺されて犠牲になって、自称イスラム国の事は文字通り他人事でなくなりました。
エルドアン首相はロシア機撃墜そのものが起こるべきでなかった、という発言をしている報道をみました。
ロシアvsNATOの図式が顕著化するとにオバマさんが危機感を持ったのかとも思いましたが、どうなんでしょうか。ロシアはトルコに経済制裁の大統領令を出したようですが、果たしていみがあるようにも見えず、強気を演出しているに過ぎない感が否めません。
おつかれさまでした。【せんだ】
2015-11-30 12:59:55
青山先生、昨日はお疲れ様でした。
革ジャンをどこで買ったか質問したかったのですが・・・。
次回は質問してみたいです。どうか、お大事に!
捏造の歴史認識が跋扈する世界で、日本の悠久の歴史を取り戻す事は出来るのか、否せねばなりませぬ!【8108まほろば】
2015-11-30 12:46:14
青山さんを知れば知るほど、タフな行動力と経験に基づく的確な発言に、勇気づけられます。一番の尊敬する点は、心底から脱私憂国の国士だからです。
 今回、京都の独立講演会に当選し、前回落選の無念が師走に晴れ渡りました。同志社・寒梅館で初めて講演を聞き、青山さんの熱意に更に心酔致しました。
 欧州のテロ・難民の日本ニュースは、綺麗ごとで日本に縁遠い事の様に報じられておりますが、隣国・中国ではテロの名のもとに、チベット・ウイグル(東トルキスタン)・モンゴル等の方達が、人民解放軍に虐殺・強姦されています。日本にも、沖縄はじめ中国人・朝鮮人及び共産思想の諸外国の反日思想家が多数入り込み、政治的デモを繰返し、マスコミ・政界を侵食しています。
 何故、日本国及び日本人が国際社会で貶められ事実無根(南京・慰安婦・世界遺産等々)の歴史捏造に国家をあげて反論しないのでしょうか。逆に、外務省その他の省庁国家機関及び新聞マスコミが、日本の素晴らしい事実を隠蔽し、悪者扱いして行動・発信するのか。日本人を騙る元外国人が多数紛れ込み、GHQの洗脳政策「WGIP」の国際違反占領政策が有ったにしても、悠久の歴史を有する国の国民として、「何故なんだ!」と問いかけても問いかけても、未だに朝日新聞、毎日・反日地方紙(琉球・中日・東京等々)やTBS・朝日放送・NHKを購読し視聴し続ける国民が多数存在する事実に憤りを超えて無力感さえ漂ってきます。
 しかし乍ら、日本国憲法に代表される日本の国柄を破壊する目的の、戦後GHQ史観の巧妙な強制事実及び戦前・戦中・戦後の連合国軍の国際法違反事実(戦争映画の欺瞞)や第三国人の暴行・強姦事実を明確に国民が知る事を浸透していくしかないのかと。
青山さん♡いってらっしゃいませ‼【きよちゃん】
2015-11-30 11:17:34
青山さん、背中大丈夫ですか⁉
昨日の講演会、熱狂で良かったですね‼
今日は北陸・・。
どうぞ、御自愛しないでしょうがw気をつけて行ってらして下さい

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ