On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-12-01 06:36:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

と、思ったら

▼明日のワイド・スクランブルはドタキャンになりました。
 小学生殺害事件で再逮捕、というニュースが入ったからだそうです。
 録画を準備したりなさった方、ごめんなさいね。

▼その代わり、ちゃあ、なんですが、「ぼくらの祖国 新書版」(扶桑社新書、例えばアマゾンじゃなくてここ)がさらに増刷になりました。
 これで六刷です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ニュース女子のCMのテロップで【しーちゃん】
2015-12-02 20:20:05
青山さんこんばんは

いつも青山さんのフェアネスを大切にする姿勢に共感し、
国を愛して不休で行動される姿勢には畏敬の念を抱きつつ、
元気とやる気を戴いています。


先週放送分のニュース女子のパリテロの話題で、

青山さんは本編では前後の文脈から
『“文官”でもいいから最低限、派遣しなきゃダメです』
とおっしゃったと思いますが、

ニュース女子のCMではテロップでは
『“軍艦”でもいいから最低限、派遣しなきゃダメです』
となっていました。

小さなミスかも知れませんが、非常に気になったので一応報告しました。
人民元【伊勢川】
2015-12-02 12:56:37
青山さん、初めて投稿させていただきます。
いつも陰ながら応援させてもらっています。が、くれぐれもお体大切に。

人民元がIMFから国際通貨として認められ、その結果日本円の存在感が低下する懸念があるとの報道がありましたが果たしてそうなのでしょうか。

いまだに中国政府によって都合よく操作されている人民元は自由な国際通貨とは到底認められないと思います。

むしろIMFからこれを機会に中国政府へもっと金融の透明化と自由化を推し進めよとの強いメッセージたと思うのですが、先日の世界株価暴落のような金融危機をまた引き起こすのではないかと心配しています。

ところで、草野誠一郎さんが書き込みしておられた1月の京都(奈良?)の講演会というのはいつどちらでされるのでしょう。
小生、大阪在住で、青山さんがこちら方面に来られる時はできる限り生でお顔を拝見したいと思っているのですがなかなか情報が得られず困っています。
どなたか書き込み等で教えていただけると嬉しいです。
増刷おめでとうございます!!【kyoko】
2015-12-02 12:49:41
青山さん、はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます。
虎ノ門8時入りはいつも楽しみに欠かさず拝見させていただいております。
最近徹夜明けが多いとおっしゃっている上に、背中の痛みまで・・・
どうぞご無理なさらないでくださいませ。私を含め青山さんを応援している方々も心配なさっているかと思います。体あってのお仕事ですので。以前読んだ災害対策本では睡眠は重要視されていましたよ(笑)

「ぼくらの祖国」を手にとって読ませていただいてから、仕事の前に硫黄島の英霊のみなさまに冷水を捧げ、手をあわせさせていただいております。教えてくださりありがとうございました。

青山さんの誠実なお言葉に、魂が反応しております。

「ぼくらの祖国」をきっかけに、多くの日本人の魂が目覚めると信じております。
どうして?【あっちゃん】
2015-12-02 09:42:07
青山さん、おはようごうざいます。最近「普天間の米軍機にレーザー照射」というニュースが出ています。しかしどうも沖縄のNHKはかなり前から知っていたようです。なぜこういうことはすぐに報道しないのでしょうか?
明石市議会にて【Kurikuyoo】
2015-12-02 08:14:00
昨日からネットニュースや新聞で、明石市議会が開会し、
明石市が外国人にも投票権を認める市民投票条例案を提出したとのこと。
市内に3ヶ月以上居住する特別永住者と、3年以上国内に居住する外国人に投票資格を与えるほか、
有権者の6分の1以上の署名で住民投票が実施できるようになるとのこと。
背筋が寒くなりました。そのうち、アメリカの地方議会のようになり、
明石市に慰安婦像が立つのではないかと。
どないかして、成立を阻止しなければと思っています。
でも、どうすればいいものやら、頭が痛いです。
お忙しい中・・【きよちゃん】
2015-12-01 22:46:34
お忙しい中、御出演予定のお知らせや広報、ありがとうございます。
青山さんの御出演のワイドスクランブルは録画予約やリアルで見れる時は見れない地域の同胞のために⁉書き起こしてTwitter上で流してますので、ここの情報は凄く有り難いです
残念【河村】
2015-12-01 21:25:55
増刷おめでとうございます。もう6刷ですか~。
多くの人に読んで貰えるというのは物書き冥利に尽きるのでしょうね(^^)

次の本にも期待しています。

まずは早く背中の痛みが治りますように。
「ぼくらの祖国 新書版」の増刷、おめでとうございます!!【草野誠一郎】
2015-12-01 20:45:03
独立講演会は、10月は2度落選。12月は春に決まっていた海外旅行と重なり、参加が能わず。残念!ところが、時間は短いと思いますが、1月の京都(ほとんど奈良に近い)の講演会に申し込み、参加登録できました。良かったです。いつもどおり、延長、延長でしょうね。楽しみです。

それはともかく、「ぼくらの祖国 新書版」の増刷、嬉しいです。6刷ですか。凄いですね。青山繁晴さんの講演を聴き、著書を読み、自分で考える日本人が増えていくことが明日の希望です。

で、先日、某報道バラエティ番組を観たのですが、某隣国の専門家が、過去の論調を変えて、完璧に某隣国の擁護側に回っていたので笑ってしまうとともに、ちょっと複雑な気持ちになりました。なかなか手強いですね。
ぼくらの祖国【谷口友香】
2015-12-01 20:34:26
行きつけの書店で、
とてもよく目立つところに置かれていました。

同じ書店で私が購入した時は
どこに置いてあるのか分からなくて
店員さんに案内してもらったのに。

たくさんの方が手に取りやすい場所に
[ぼくらの祖国]が光り輝いていました。

思わず「青山さんだ!」って言いそうになりました。

何だか嬉しくなって思わず書き込み、
すみません…

今週も木曜日が待ち遠しいです!
多くの日本人に【平田宏治】
2015-12-01 20:27:24
青山さん、こんばんは

増刷というこで、少しでも多くの方々が覚醒することで取り戻すべしき大切なものを取り戻せたらよいなと心底思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ