On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-12-07 08:10:45
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (31)

きょう師走7日の月曜も…

…危機管理の実務のため、北陸路に向かっています。
 まだ真っ暗な朝の5時半に都内を出発し、いま午前8時を過ぎて、だいぶん近づきつつあります。強烈に眠いです。
 今日もテレビ朝日系列の「ワイド・スクランブル」の生放送にオファーがありましたが、実務の日程は関係者も多く、まったく変えられませんから、受けられませんでした。

 きのうの日曜は、朝から三鷹市に行き、市と市民が共催する憲法を考える会で、講演し、みなさんと一緒に考えてきました。
 その冒頭に、思わず言ってしまいました。「よく、ぼくを覚えていらっしゃいますね」
 と言うのも講演の直前に、市民のなかから強いご希望があってぼくにオファーしたという趣旨を清原慶子市長や市の幹部の方からお聞きしたからです。

 この三鷹の会は、わりあい高齢者の方も多かったので、「(ネットを別にすると)ぼくを見る機会はほとんど無くなっているはずです。今日はこうやって一緒に考える機会があって、ありがとうございます」というようなことを述べました。
 地上波のテレビ番組には、ぼくはもっと現れなくなるでしょう。
 ある番組は、ひとつだけの控え室にみな同室なので、ほかの「有識者」のかたがたが、どれほど芸能プロダクションと結びつきが深いか、利が厚いか、あらためてよく分かります。辛口で有名なある人は、プロダクションから派遣されたお付きの人が部屋に沢山の衣装をどっと並べ、ぼくがパソコンで仕事をしている机にも衣装を広げ、そのお付きの人がアイロン掛けを始めました。アイロンがパソコンにぶつかりそうです。
 ふはは。
 プロダクションと関係を持たない人間などは、眼に入らない感覚、その無自覚な感覚がありありです。悪意はもちろん別にないのです。
 そして、ほかの人は一目でプロダクションと分かる人々と、視聴者が知るよしもない、おそらくは想像もできない「相談」です。

 ツルんでいなければ排除されるのは、人間の常だし、日本社会では特にそれが烈しいですね。
 ぼくは愛国者です。
 それは祖国が命を与えてくださり、育んでくださったからです。
 よい社会だからではありませぬ。
 良くも悪くも、われらが祖国。
 悪しきに染まらず、ささやかに良くしようと、ちいさな力を尽くして死ぬ。
 それだけのことです。何も難しいことはありません。


 …ところで、この地味ブログに、そのうち「人生とスポーツ」という書き込みをアップしようと思っています。JAF(日本自動車連盟)の公式戦に練習もできないままなぜ参加したかの顛末なども、いくらかは書いてみようと考えています。
 クルマやスポーツについては、本も出したいのです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

沖縄を守ってほしい【かややん】
2015-12-08 15:40:33
青山さんこんにちわ。青山さんのコメントを聞くようになってから色々勉強させて頂きまして、日本に対する愛国心がどんどん大きくなってきています。ありがとうございます。
ところで、ネットからの情報ですが、沖縄が危機的状況になっているようです。左翼、中国からの働きかけで沖縄が中国に乗っ取られそうになっています。
マスコミもすべて反日放送ばかりになっているそうです。

宮古島のとなりにある伊良部島に3000メートル級の滑走路があるそうでそこは今使用されていないらしいですが、これを近々にどこかに貸し出そうという話があるそうです。
そして、これに中国共産党が目をつけているとの話があるそうです。
このあたりは中国が防空識別権というのを設置してから日本の自衛隊も近くを航空できなくなっていると聞きます。

ここを中国に牛耳られたら、尖閣など完全に中国に占領そしてその後は沖縄本島も・・・目に見えていますよね。

どうかそうなる前に 航空自衛隊で使用申請するとかできないでしょうか? とにかく中国の魔の手から沖縄を守りたい。
もう猶予はありません。どうすれば中国がその滑走路を使用することを防ぐことができるのでしょうか。

私は沖縄から遠く離れた本土に住む一主婦です、私には何もできないのが本当にもどかしい思いです。

沖縄がじわりじわり中国共産党に侵食されていくことに我慢ができません。
何かわたしに出来ることはありませんか?
補正予算案と消費税・選挙の関係⁈【大村繁雄】
2015-12-08 14:59:37
青山さん、日々お疲れ様です。

2014年の消費税増税後、個人消費がなかなか回復せず、2期連続GDPマイナス(景気後退)か、というところ、本日修正値が発表されて、年換算でプラス1%の上方修正が発表されました。
本来、需給ギャップが10兆円近くあると言われる中、補正予算が3兆円台とえらく抑えて出し惜しみしているのは、何故でしょうか。

勝手な憶測ですが、
1.今景気対策をしっかりやることで、次の消費税増税を回避しづらくなるため、そこそこに景気回復を抑えているのか
2.W選挙を行う上での公約目玉に、選挙後の景気対策案として温存するため
と2点思うようになりました。

600兆目標も現状から110兆ほどのギャップをどう埋めるのかと言われてますが、ある番組で高橋洋一先生が、税収上振れ分や為替変動で増えた外為特会で20〜30兆あり、それを使えば、単純にその額ぐらいはアップするし、GDPは、経済活動の合計ですので、上記のお金が次々と消費活動に回れば、もっとアップしますよ。と言われてました。

本来なら、即10兆ぐらいの景気対策を実行してもらいたいですが、長期的にみて次の消費税増税は絶対に阻止しなければならないと思います。勝手な憶測ですが、どこまで現政権は考えているのでしょうか。
どこかの青山さんのご出演番組でお伺いできましたら幸いです。
祖国は日本【中村にゃん】
2015-12-08 12:51:07
恥ずかしながら、日本の事をあまり知らなかった(知ろうとしなかった)私は、海外に出て初めて「祖国日本」を考えるようになりました。その時いちばん思い出されたのは、祖父母や両親の話です。
私の親族は沖縄や奄美群島の出身で、戦後アメリカに統治された頃、どれだけ「祖国日本」を想い続けた事かと、延々と話つづける両親にちょっとうんざりして聞いていました。今思えばもっとちゃんと聞いておけばよかったと思います。しっかりとした「国家」を持つ事がどれだけ誇らしくて、安心できるかを実感したのは日本を離れ海外で生活をするようになってからです。
10年ほど前に帰国してから、時代の変化と世代の交代などでずいぶん日本も変わったなあと思います。戦後すぐコザ市(沖縄市)で飲食業を始めた叔父や叔母をはじめ親族は皆「米軍基地のおかげ」で生活ができると喜んでいたのに、次第にそのことを言えなくなり、今では反基地側にいる親族もいて、基地の話は完全にタブーになっています。ただ米軍基地完全撤廃や沖縄独立は全く考えていません。特に独立に関しては、太古の昔から日本に住んでいた人間こそ沖縄県民だと思っている(私の叔父の理論ですが)ので誰も考えていません。今や翁長かつら知事は信用をなくしていますが、私はこの人のおかげで沖縄と本土が分断されそうで怖いです。
常日頃から沖縄の事を考えておられる青山さんにはとても感謝しています。青山さんの「喝」も心地いいです。これからも「吠えて、吠えて、吠えて」よろしくお願い申し上げます。
長くなってすみません。
中国植林・緑化事業に100億上積み【あっちゃん】
2015-12-08 12:19:09
本当にこれでよいのでしょうか?核や東シナ海、南シナ海関係に使われるんじゃないでしょうか?報道では「PM2.5の低減に期待」とまた正直うさんくささを感じる記事がありました。以前上海に行った折、中国人ガイドから「上海の屋台はおなかを壊すかもしれませんので勧められません」「北京に行くのはやめたほうがいいです。体悪くします。」と言われました。
本音と建前(公開可)【大学院生】
2015-12-08 11:27:42
こんにちわ。

尊敬する青山先生の雑務を増やしたくないので、いつもはできるだけ書き込まないようにしているのですが、今日は自分の考えを整理する意味も込めて(すみません)書き込ませてください。

ボイスで化血研の不祥事を聞き、あの化血研がと驚くと同時に、もしかするとさもありなんという感想を抱きました。

20数年前の血液製剤エイズ事件の際、薬学生だった私は、当時卒業生のあこがれの就職先だったミドリ十字が一転地にまみれてゆくのを目の当たりにしました。何故、人の命を奪いかねない重大な犯罪(あるいは、故意の見過ごし)を犯したのか、それは、もし仮に自分の行為による不利益があったとしても、発覚しないほど小さなものだ、という楽観的な思い上がりがあったのではないでしょうか。

日本で、絶対、とか100%、とかいう表現をよく耳にしますが、それを発信している人々が、腹の底からそれを信じているのか、私にははなはだ疑問です。ミドリ十字の事件後、病院薬剤師として勤務している時、私自身も何度か、薬である以上100%安全などありえないと分かった上で、患者さんの希望に応える形で、この薬は絶対安全ですと口にしました。

そういった行動を日常的に繰り返すうち、本音と建て前の乖離の違和感に麻痺していき、このくらいの不正なら、このくらいのプロトコル違反ならと、社会全体でモラルが低下しているように感じます。

そしてその日本人の考えの根底には、国として存在するためには両立することがありえない、憲法9条があると思うのは穿ちすぎでしょうか。
教育、そしてスポーツ【野末 幸弘】
2015-12-08 11:07:25
先日、前文科大臣の下村さんがテレビに出ていらして再度大臣に就任したらやりたい改革は?
と問われ「「工業化社会」の教育から「情報化社会」の教育へ」とおっしゃていました。
青山さんが、よくおっしゃっている受験の残りかすを排出するような教育制度、受験制度を
変えたいということだろうと理解しました。
下村さんも国会で金の問題、国立競技場問題など本来の教育問題のプロと関係のないところで
叩かれ辞任に至ったと自分は思っていますので国にとっては大きな損失ではないでしょうか。
スポーツに関しては自分は得意ではなく子どもの頃からコンプレックスでしたが、見る方は
好きです。いろいろなスポーツの観戦歴から感じるのは日本はスポーツを好きな国民も多いし
取り上げる報道も多い。しかしマスコミはうわべの情報のみが多く使い捨ててしまうから、
結果育たない。政治も何故かスポーツを軽んじる。国、地方の首長も若返りながらも何故か
スポーツから見る社会を一向に模索しない。スポーツから捉えた地域活性、コミュニティの結成、
健康維持、施設など行政のみから模索するより解決できる問題は多いのではないかと自分は思う。
国立競技場に関しても今年完成した大阪のサッカー専用スタジアムなどを何故参考にしなかったのか
とか、繋がってくる部分はたくさんあったのにと思うと非常に残念です。あとは、エンブレムでも
競技場でも、まず日本らしさということを一番に考えれば自ずと方向性も決まったのにと思う。
切り込む相手は日本人【南風(はえ)】
2015-12-08 07:16:35
おはようございます。
このブログを拝読して、<切り込み隊長>と言う言葉が浮かんできました。
最前線に真っ先に切り込まれる青山さんのお手伝いをするには、
私はあまりにも無力で、役立たず。
申し訳ありません。
しかし、近年、青山さんの援護射撃が少しずつ増えている気がします。

また、この数日は<北風と太陽>という童話が頭に浮かんだままです。
旅人が着こんだコートを、北風と太陽のどちらが脱がせられるか競争する…
無理やり冷たい風を浴びせると、旅人はますます着ぶくれ、
太陽のぬくもりを受けたら、自発的にコートを脱いだというお話です。

目下、日本人が切り込まなくてはならない相手は、隣国ではありません。
日本内部に潜む既得権益を貪る日本人、
ご自分が日本を動かしていると思っていらっしゃる日本人ではないでしょうか。

彼らの考えが変わらない限り
居場所がわかっているのに、拉致された方々を取り返せず、
日本国内のサンゴは荒らされたまま、
オリンピックの聖火は自前のエネルギーで灯せません。

まずは、妙なコートを着込んだ日本人にコートを脱いでいただかなくては、
前進できないと思うのです。

しかし、議論を戦わせて論破しても、相手の考えは一層意固地になられるだけ、
こちらで無理に行動を起こせば妨害される。

<彼ら>が自発的にコートを脱ぐためには、どうしたらよいのでしょう。

<彼ら>が憲法改正を考え、メタンハイドレートの実用化に予算をつけたくなるように、一人でも多くの方に発信していただきたいです。
お疲れさまでした。【小長谷 祥之】
2015-12-08 02:20:53
青山さんが今年参戦されたレースは全て観戦することができました。
先日のレースでは朝青山さんにお会いした時はお顔がかなりお疲れのようで
本当に心配しました。
僕はいつもお客様に新車を納める時に車を撫でながら「頑張れよ!事故るなよ!故障するなよ!」と
おまじないをしています。
それが功を奏しているのかいないのか今まで特に大きなトラブルもなく乗って頂いております。
なのでいつも青山さんのレースの前には勝手におまじないをしているのですが今回は特に念入りにおまじないをさせていただきました。
そんな事とは全く関係ないと思いますが無事に完走できて良かったです。
でも相対的に僕がおまじないする時はタイムが伸びないですねw
遅かったのが僕のせいでしたらごめんなさい。
尊敬します青山繁晴様へ【ジャスミン】
2015-12-08 00:14:58
「硫黄島?子供に偏った教育をするんじゃない」
小学生の娘も青山さんの本を読んでいることを話すとある女性にこう言われました

「お前は右翼か」
会社に日の丸があるだけでそう言い、民商というところに入っている高給のおじさんは執拗に邪魔をしてきます
あまり公には言えない利のためだろうと思っています

どれだけお金があっても心が整っていなければまだ足りないと欲しがる

娘は勉強をさぼって青山さんの本を読んでいます
社会のテストはいつも満点です
今の社会に繋げていくためのクイズ、頭の悪い私も一緒に勉強してますが、やっぱり頭に入ってきません
逆に東大の入試が変わるだけで小学校の学習内容までガラリとかわるのかななんて思ったりします

レースが無事に終わって良かったです

私たちの心はいつも清々しい
青山さんが真実を教えてくださったからです
青山さんいつもありがとうございます
難しくない…とはいえ。【谷口友香】
2015-12-07 22:39:20
頭では解っているつもりでいても、
[それだけのこと]の前に立ちはだかる
思い込みや刷り込みがいつも邪魔をしてくれ、
正しい方向へ向かうこと、正しい判断力を身につけることを困難にしてくれるような気がしてなりません。

それだけのことなのに。

流されず、淡々と今の自分にできる事を
前向きに…

明日からも祖国の輝かしい未来の為に
ちいさな力を尽くせるよう、努力し続けます。

そして、
その事に気づかせて下さった青山さんに
こころの底から感謝しております。

いつか、お会いできる日を夢見て。

こころの底から感謝しています。
今日もありがとうございます【ねこまんじゅう】
2015-12-07 22:36:05
DHCシアターのCMで「メディアよ、目を覚ませ!」って言ってますが、逆じゃね?とツッコんでました。国民のほうが目覚めさせて差し上げなければならないのでしょうね・・・でも寝たフリだから厄介です。
おかげさまで目覚めさせて頂き、ハート(魂)に火を点けられてしまいました・・うふふ。
これまで怠慢だったために、あわてて勉強しているところです。
自我ではなく、本当の自分を満たす生き方をしたいです。
ブリティッシュ・ウェイでなく【スマイル】
2015-12-07 21:39:16
青山さん、超多忙の中、ブログ更新ありがとうございます❗スポーツに、クルマに造詣の深い青山さんのそちらの本も読んで見たいものです。青山さんは本当に多才ですね❗感心しております。さて、先週の虎8でのお話はとても参考になりました。中国市場を巡るイギリスの思惑が酷すぎて…(笑)イギリス製品が中国で売れたら、中国がどうしようがイギリスの知ったこっちゃないわ❗(笑)が露骨過ぎて…イギリスのメンタリティーはアヘン戦争の時と変わっていないですね。あくまでも、国益重視なんですね。ロータスは売れてないでしょ❗の青山さんの言葉が印象的でした。イギリスの商品でも買ってくれる市場が中国にあるから、イギリスは貪欲に中国市場を目指す❗そんなイギリスが世界を食い物にしてきたから、今の中東の大混乱があるとも言えますね。ブリティッシュ・ウェイでは世界の未来に禍根を残しますよね。だから、ジャパン・ウェイが今の世界には必要じゃないかと思います。民の事を一番に考える、この素晴らしい日本のやり方が世界に広まれば、世界の混乱は幾分かはましになるのではないか…そう願わずにはおれません。欲望剥き出しの世界のままでは負の連鎖が続くだけだと考えます。青臭い考えですが、ブリティッシュ・ウェイのお話から、こんな事を考えました。いつも、考えるきっかけを提供してもらい、感謝しております。ありがとうございました。
人生とスポーツですか? 最高です。【サーフィン屋テッド】
2015-12-07 21:20:27
夏前に先生にコメントした、、東南アジアからサーフィンチャンプをだそーぜ計画
が動きだしてまっせ 今週の木曜日 虎八に スリランカの青山繁晴モデルを乗せる
チャンデカ君を連れて、ウエットスーツでサインをもらいにいきます
彼が初めてのスリランカンシャーパーになります。歴史に残ります、まちがいなく
青山系脱私即的スポーツ一派が、なかった文化を日本人のサポートで、できます。

スリランカの最初のサーフィンメーカー は日本人サーファーの魂を注入中です
あと一年の修行で日本レベルになるそうです。今だと中国製クラスなら可能です((笑))

人生とスポーツですか?  そりゃ なきゃならないものでしょうね

挑戦、シュッパイ、挑戦、シュッパイ、それでも挑戦。そして 脱私即的を
楽しむ知恵を得る為のエッセンスでしょう

体、 心、技の優れたシンハラ人をお連れいたします。ファイン スポーツマンです。

 


これも先生の ぼくらの祖国 の 本のおかげです。
青山繁晴さんへ。【川影杉雄】
2015-12-07 21:03:41
青山繁晴さんへ。

こんばんは。

あなたの事を忘れてはいませんよ。

テレビで見られなくなって久しいですが、青山さんからの情報はちゃんと受け取っています。
僕と考えの異なる意見を知りたい時に、青山さんに連絡をしようと思っています。

12月19日の講演を楽しみにしています。

最近はテレビの報道を、時間の関係から、ほとんど見なくなり、もっぱらFBと新聞から情報を手に入れるようになっています。

青山さんの時間が許されるのなら、新聞に記事を書いていただければ、僕としてはありがたいです。

優柔不断な僕が言える事ではないのですが、お互い頑張りましょう。

じゃあ。
川影杉雄
人間の本質【naoya】
2015-12-07 20:48:39
>ツルんでいなければ排除されるのは、人間の常だし、日本社会では特にそれが烈しいですね

(涙)

それは秩序と安定を好む日本人のいいところの裏表でもあり。。
最悪の側面でもあり。。
悲しいですがすべての国の民に言えることでもあり。。

非常に難しいです。

すべての人間が自分と家族の食い扶持以外に興味があるわけではなく、
出会う人すべての性を時間をかけて精査できるわけではありませんから。。
小説【さるたひこ】
2015-12-07 20:38:13
最近、青山さんの小説(フィクション)を読める日は本当に来るのだらうかと不安になります。あなたの発する情報を頼りにし、受け取るだけの自分なのですが。
さらば既存TVメディア【バシー海峡】
2015-12-07 20:37:18
先生、お久しぶりです。
明けても暮れても激務、お疲れ様です。
私は年間のTV視聴時間がほとんどありません。
しかし、ザ・ボイス、DHCシアター、チャンネル桜、インサイトコラムは欠かさず、拝聴してます(感謝感激!)。あるときたまたま、局は忘れましたが民放ニュース番組のマーケット情報の際、海外の特派員がマーケット展望を、ものすごーくエラそうに発言していて、思わず怒りがこみ上げてきました。一体何様なのかと、、。
10年前の自分であったら、なんの違和感もなく素直にその当てにならない情報を受け入れていたと思います。既存TVメディア漬けは、出来れば避けるべきと思いました!

寒くなってきましたので、お体お大事に下さい。
がんばってください【後藤雅志】
2015-12-07 19:37:00
毎日、お疲れ様です。

本当に、東奔西走を文字通り実践なされていることに、
深く感謝するとともに、お体が壊れないようにと
祈るしかありません。

あまり、ご無理をなさらないよう。
岡安キャスター、北朝鮮に怒る【谷口光男】
2015-12-07 19:23:52
青山さん、こんばんは。

芸能事務所所属のコメンテータさん…裏を知るとガッカリながらそれでも押さえておきたい事実です。
アンカーの後番組のワンダーにも日曜朝の報道バラエティの司会者、俳優Sさんの事務所所属コメンテーターが出ているのでゲンナリしましたが、今日はワンダーのある特集を久しぶりに眼を据えて視聴しました。北朝鮮による拉致被害者、有本恵子さんの御両親の近況を中心にしたものでした。メインキャスターの藤本圭子さんが横に座っている岡安キャスターに「岡安さんはアンカーの時代から有本さん御夫妻にはよくお話をうかがっていらっしゃいましたが…」と話を向けたときに岡安キャスターの表情が変わり、怒気を含んだ語り口調で北朝鮮のあり方を非難し、「北は私たちの関心が薄れるのを待ってますから!」と力強く関心の眼を向け続けるように視聴者に促していました。ゲストコメンテーターの宮崎 哲弥さんの存在が霞むような迫力でそこには青山さんと生き生きとやり取りしていたアンカーのメインキャスター岡安さんが蘇っていました。いや、今の新番組の彼の立ち位置ではわかりにくいのかもしれませんがこの拉致問題に関して、あるいは他のことについても岡安キャスターは青山さんのスピリットを受けついでいて今もそれをしっかりと育んでいるのだと感じました。
お疲れ様です。【斉藤ゆか】
2015-12-07 18:58:50
いつも貴重なご発信ありがとうございます。
勉強させて頂いてます。

今日夕方、拉致事件のニュースがあり、神戸の有本さんご夫妻の近況が放送されていました。お二方ともご病気を抱えていらして、見ていて胸が苦しくなりました。
いったいいつまで待たなければならないのか。涙が出そうでした。

私たちはいったい何が出来るのか? 国民の代表となり国を動かせる政治家たちは何をしているのか?
ちっぽけな一国民として、とても切なくなりました。
一日も早い解決を心から祈ります、が、やはりそれしか出来ないのでしょうか。
やはり切ないです。
感謝をこめて【和田 寛子】
2015-12-07 18:47:13
青山さんの貴重なお時間の邪魔はしないようにと思っていますが、やはりお礼を申し上げたくて初めてメールさせていただきます。
青山さんの発信されるお話には目の覚める内容ばかりで自分自身で考える機会が増えました。本当にありがとうございます。
昨日、地元の三鷹に青山さんがいらしていたとは知らず、ブログを拝見してショックでした。青山さんの本やネットでは必ず拝見するのに直接お逢い出来たチャンスを逃していたのですから。
先週、奈良の山辺の道をひたすら歩き、京都では和気清麻呂が桓武天皇に都にと進言されたという山上の将軍塚まで登山し、また霊山護国神社で幕末の志士とパール判事に感謝の気持ちを伝えに行きました。
多くの先人たちが自分のためではなく日本国のために築き上げ守った誇りと文化を目の当たりにすると胸が熱くなり感謝せずにはいられません。
また日本人としてこれからどうしていくのか憲法のこともメタンハイドレートも全て繋がっているのだと思わされます。
多くの事を気づかせてくださったのは青山繁晴さんです。青山千春博士の活動にも頭が下がります。本当にありがとうございます。
離れて住む70代の父も青山さんの放送から希望と元気をいただいています。身体の事はご自愛できないでしょうが私達の青山さんへの感謝の思いはこれからもずっと送り続けます。
ホノルルマラソン【爆発頭骨々女】
2015-12-07 16:26:49
パリの同時多発テロ以来、青山さんのいつにない厳しい表情に、不安が湧き上がって来ます。
さて私達に何が出来るでしょうか?
13日のホノルルマラソンに娘が参加するので、お目付役で、私もホノルルにいきます。
真珠湾にも、ワイキキの記念館にも、行ってこようと思います。
娘と女二人、行き当りばったりの珍道中、楽しみですが、ボストンマラソンのこともあり、テロが気にかかっています。私の英会話教室の先生たる米国人達は、ハワイなんかでテロは起こらないと笑ってましたが…。
月と地球の関係【佐野 充】
2015-12-07 15:41:17
青山さん 本文と関係ないことかも知れませんが、人間の体調と月の周期は関係しているそうですよ。今は月が地球から離れている状態で、多くの人が身体にだるさを感じたり精神的にも不安定になることが多いそうです。月は地球の周りを楕円で周っていますので最大で3万キロ以上地球から遠ざかるそうです。人間や生物の身体も月の遠近に合わせて月の重力によって引っ張られたり押されたりするのでしょうかね。そういう研究もかなり進んでいるようで月が地球から離れている時は本来ならば動き回らずにじっとしておくのがいいらしいです。もうすぐ坂本龍馬先生中岡慎太郎の御命日だと思いますがこの時期に御殉死されているのも月との関係もあったのかなぁと思ってしまいます。ちなみに陸軍少尉だった父方の祖父は12月9日が命日です。私事になってしまいましたが本職は経理士だった祖父はNHKの大相撲放送だけは欠かさずに観ていました。そういう意味でも日本の為に戦った方々の為にもNHKをはじめとした放送局各局も襟を正して膿を出すところは出して欲しいです。今誤魔化して事が収まってもまた同じことになりかねません。青山さん 今さらながらですが御身体を大切にして下さい。
自衛隊の拉致被害者救出は国際法違反?【ednakano】
2015-12-07 15:28:34
雑誌「正論」1月号の福井義高青山学院大教授の寄稿で、自衛隊が拉致被害者を取り戻しに行く行為は自力救済ではあるが自衛ではないので国際法違反とありました。
以前青山さんが「朝ナマ」で発言して、三浦瑠璃女史など数人が防衛じゃないと否定して薄ら笑いした件と同じです。

しかも、この寄稿では憲法9条の問題ではなく国際法だというのです。北朝鮮の拉致は武力攻撃ではないので自衛とは言えないいう発言です。しかし、人質救出のための特殊部隊の派遣なんてよく行われているし、どうも線引きがおかしいのではないかと思います。

まあ、この人の専門は会計制度ですから、訳知り顔にこういうことを書くのもどうかとは思いますが、こうやって間違いが拡散されるのは残念です。
ひょえ~【長島慎】
2015-12-07 15:13:36
人が仕事しているところで、アイロン。
嫌な感じですね。悪意のないほうがたちが悪い気がします。

ツルんでいなければ排除される、全く同感です。

しかし僕も祖国は好きです。

今上陛下がいらっしゃるこの国が好きですし、
青山さんがいるこの国が好きです。
地政学は偏見をなくす【鈴木康司】
2015-12-07 15:01:00
青山さんの「一緒に考えましょう」を胸に自分なりに勉強しております。今までの中東や東アジアの近現代史と現況の西洋諸国から見た報道内容を検証したくて地政学の勉強をいたしました。茂木誠という予備校講師の最新刊でしたが、まさに青山さんの見解と見事に地政学的な解説で一致しておりました。青山さんのおっしゃるリアリズムの一つである地政学は、「歴史には正義も悪もなく各国はただ生存競争を続けているだけで、これを正当化するために宗教やイデオロギーが利用されている」としています。地政学では隣国とは必ず移民問題、領土問題が発生するため、隣国同志は潜在的な的だとしている主張も青山さんそのものに一致します。青山さんからの刺激を受けて更に自分なりに考えるためにも僕は地政学から紐とく世界史を学びます。イデオロギーに染まらず現実をまっすぐに直視したいと思います。さてまた青山さんを拝聴して自分なりに消化吸収したいと思います。有難うございます!!
われらが祖国【三熊直人】
2015-12-07 12:40:23
日本が心の底から誇れる祖国となる日まで、僕自身も自分の目の前、身の回りにある問題と日々向き合っていきたいと思います。私たちの祖国は日本であり他にはありません。これからも私たちの目が開かれるための発信を続けて下さい。
安保法廃止集会について【大谷勝彦】
2015-12-07 12:25:00
12月6日に安保法廃止集会が開催されたそうです。詳細は産経に掲載されています。
なんともお花畑感に包まれた内容で独善的なのはいつも通りです。
例えば例によってドイツのワインゼッカ―大統領の演説のいいとこどりをしていますがその敗戦国たるドイツがシリア情勢に対してどう対処しているのか、そこはスルー。
政府、自民党におかれては来年衆参同日選挙ではっきり安保法を争点に挙げ白黒つけて頂きたい。
青山さんにおかれましても師走でますますご多忙のことと存じますが国民への啓蒙活動をよろしくお願い致します。
いつでも応援しています。【明るく、元気に、前向きに。】
2015-12-07 11:09:14
小生も誠に微力ながら、少しずつ、祖国「日本」と暮らしが良くなっていくように頑張りたいと思っています。いつでも、青山さんの発言と行動に励まされています。「一隅を照らす」この事をしっかり腹の奥に納めて、些細なことを積み重ねていきます。青山さんの仰るとおり、「教育」が一番根幹でしょう。その為には、「信頼できる国士」たる、青山さんは、我が国にとって、まさに「宝」です。善良な国民のために、是非、是非、ご自愛いただきますように。
応援します【吉永真也】
2015-12-07 09:50:09
そのような世の中だからこそ青山さんの発信が必要なのだと思います。
これからも極々微力ではありますが応援し続けます。
ご自愛なさらないことは存じておりますが、それでもご自愛される事を望みます。
言志【池田 昌高】
2015-12-07 09:29:19
連日の強行日程、本当にお疲れ様です。

今週は言志(vol. 05)が発売されますね。 vol.01から愛読していますが、今号はついに青山さんも執筆されたという事で本当に楽しみです。 出来れば今後も続けて執筆して戴ければと切に希望致します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ