On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-12-26 02:31:13
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (131)

取り急ぎ、短く申します

▼先ほど、海外出張先から関係先に直接、電話をし、「いわゆる慰安婦をめぐって、国家としての責任を事実に反して認めることになる国費の拠出を伴う『最終解決策』を、安倍内閣が行ってはなりません」と申しあげ、「行えば、再登板後の安倍政権は、いちばん大切な支持層を喪います。その岩盤の支持層とは、まったくもって右翼ではなく、祖国を敗戦の頸木(くびき)からようやく公正に解き放とうとする政権の使命を、客観的に理解している人々です」と述べ、「使命感の強い政権ほど、良き岩盤の支持層を喪っては、持ちません。仮に当面は持っても、何のために政権を維持しているのか分からなくなります。ここが政権の分水嶺です」と申しあげました。

 反応や答えについては、ここでは述べません。
 ただ「よく考えます」という言葉は最後にありました。


▼ぼくは、かつてと違って、マスメディアにおいて年末年始にリアルタイムで発信する機会がほぼ、ありません。
 ほとんど無くなっています。
 芸能プロダクションと契約するなどしてツルまない限り、日本社会では排除されます。
 ツルむとどれぐらいの好都合なおいしい便宜が図られるか、それを最近、深夜の討論番組の楽屋であらためて眼前で見ています。
 したがって、今後もつるみません。

 この年末年始での例外は、12月30日水曜のRKB毎日放送(福岡)のラジオです。
 ただ、わずか7分ほどの電話参加です。
 そして、すべてを述べることはできません。
 クローズドの完全会員制レポートである東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)では、ある程度、踏み込んで明らかにします。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国賊【サラ】
2016-01-14 21:03:28
今、虎ノ門ニュース見ました。やっぱり親韓派の国賊ばかりたくさんいるんですね。本当に一円でも税金で渡すことは、戦争で亡くなった方々と日本人を裏切ることだと思います。本当にこのままだと憲法改正どころじゃないですよね。世界に売春婦のことは捏造だと広めないと大変なことですね。家族みんな、今回のことに怒ってます。これからも頑張ってください。
今でも、【マツモト】
2016-01-08 03:26:20
ニューヨークに住む日本人の30才の男です。先日、心を許して話せる韓国人の男友達とお酒を飲みながら、お互いの国の風俗事情について話しました。僕が「僕は風俗に行った事がないし、周りの日本人の友達で風俗に行った事があるって人に、あんまり会った事がないけど、韓国はどう?」て聞きました。そしたら彼は「たぶん韓国人の男の8割くらいは風俗に行った事があると思う。なぜかというと、徴兵時に彼女に会えなくて、皆、性欲が溜まるので、軍の施設の近くや遠征先とかに、徴兵中の男性達を客のターゲットにした風俗店があり、ほとんどの男は、それらの店を利用する」と教えてくれました。彼の徴兵中の経験談であり、それが、どれだけ一般的な話かは定かではありません。合法的に行われている事でしょうから、なにも問題はありません。ただ、軍にいる若者達が風俗を性欲の処理に必要とするという事実は日本人よりも、韓国人の方が、身を持って知っているんだろうな、と思いました。
日韓合意について【のん】
2015-12-31 18:22:09
今回の日韓合意のニュースを聞いて先週の虎8の事を思い出しました
青山繁晴さんが「官邸内に韓国に通づる人がおり安倍総理に韓国側の要求を呑むようそそのかしている」といった内容だったように思います、やはり今回のニュースはそれが実現してしまったという事なのでしょうか?またこの合意をいまからひっくり返すことは無理ですか?是非何らかの機会に教えていただきたいです
悔やんでも悔やみきれません
安倍政権に失望【畠山】
2015-12-31 13:06:12
なぜこれほど急ぎ、合意をしなければいけなかったのか。
どこからの圧力でここまでスタンスが変わってしまうのでしょうか。

文書も交わさず10億円支払いを約束し、軍の関与という”嘘を認める”のか全く理解できません。

政治的決断にしても、日本政府のやり方は納得できません。
12月31日のニュースでは大使館前の像の撤去が前提で話し合っていたので政府は10億円を財団に支払わない意向を固めているといった報道がありました。

これで合意と言えるのでしょうか。
それとも、こうなる(韓国の掌返し)を見越して敢えて文書を交わさず韓国国内の政府不信を持たせる策だったのでしょうか。

総理の会見で子や孫に謝罪させないという真っ当に聞こえそうな言葉で誤魔化しても、認めた以上は歴史の教科書にも載り広く認識される事になります。
これから産まれる日本人をも辱める行為を絶対に許しません。
不信【のどあめ】
2015-12-30 19:07:53
はじめて投稿させて頂きます。青山さんの出演する動画等拝見させて頂いてます。いつもありがとうございます。今回の件では、驚きと失望、その後力が抜けました。この合意に関わった人は一体誰で何人いたのか知りませんが、頭のいい方が大勢で相談して、これか?外務省のホームページに掲載されている合意内容を読んでみて、本当にこの国は危機的な状況ではないのかと思いました。この人たちが我々を守ってくれるのか?この人たちに日本国民を思う気持ちがはたしてあるのか?これなら政治家と官僚をくじ引きで決めてその人に決めてもらう裁判員制度を政治にも導入した方がよほどいいのではないかとさえ思えてきます。先ほど、外務省と自民党にメールを送りまして、そこにも書きましたが、10億円は新たな慰安婦像に姿を変えるだけだと思います。私の感覚は間違っているのでしょうか?
今回北朝鮮に拉致された方々が一向に帰ってこないのも納得できました。
日韓慰安婦問題合意を受けて【赤澤泰治】
2015-12-30 10:16:37
日韓合意、ショックでした。
日韓関係が改善されるのは喜ばしいことですが、韓国外相の歯切れの悪い言葉が気になります。
『…非難や批判を控える。』
『…日本側が着実に実施することで、不可逆的に…』
『…像の撤去は可能な措置について努力していく。』
どうにでもなる逃道を作っているように聞こえるのは私だけでしょうか。
本当に日韓新時代へと繋がれば良いのですが。
青山さん、お身体に気を付けてこれからも頑張ってください。
凄い書込みの数ですね【関 三郎】
2015-12-30 06:27:59
皆様の関心の高さと、情けなさや失望感には共感します。でも、韓国内での反応をみていると、これでも良かったのかなと思います。元売春婦であったオモニが激怒しているのを見る限り、日本の主張が通っているのではないでしょうか。性病の管理など日本の軍隊の関与があったのは事実であるし、 日本政府は今までもそれを認めていたので、再確認しただけでしょう。強制連行があったなど認めていませんよ。女性の尊厳を傷つけた事への謝罪であって、今度は韓国、その他の国も謝罪しなければならなくなるのではないでしょうか。3月にアメリカも含めて合意文書を作るそうですから、あとはもう韓国の国内問題で、慰安婦像を撤去しないのであれば、合意を根拠に抗議していけばいいと思います。10億円、多いのか少ないのかよくわかりませんが、日本の国家予算からすれば微々たるもの。賠償金じゃなくて支援金という事でいいんではないでしょうか。日本国内や東南アジア諸国にも同じような思いをされた方がおられるのですがどうするのでしょうね。韓国政府は特にベトナム人女性に対して何かしなければいけなくなってくるでしょう。
とても残念です【マルチノマリア】
2015-12-29 18:01:05
今朝、出勤途中のカーラジオから、慰安婦関連のニュースが流れてきました。
青山さんの、このブログ記事を思い出し、悲しくなりました。
安部さん、どうしちゃったの?
私たちの思いは、どうしたら伝わるのでしょうか...。
信頼と期待が全て崩れました【中川】
2015-12-29 17:47:05
青山さん、いつもお疲れ様です。また、日々様々な媒体で、青山さんの熱き言魂を楽しみに、また勉強させて頂きながら、拝見、拝聴させて頂いております。
話は変わりますが、今回の日韓の慰安婦に関する妥結、日本国民の我々はどう受け止めれば良いのでしょうか?再度総理になられた安倍総理を、次こそは日本をかえてくれる、誇り高き日本に導いてくれると信じ、三年前の年末から、ずっと応援してきました。実際に、外交や経済など、今までの日本には見られなかった力強いリーダーシップで、日本を引っ張ってくれていると思います。世界のトップに立ち、世界を引っ張ってくれるのではないか?日本人で良かった!なんて、大袈裟かもしれませんが、そう思えた三年でした。
なのに、こんな年末に、この大どんでん返しは、どう受け止めればいいのですか?青山さん、教えて下さい。
勇ましく、従軍慰安婦のようなことはない!日韓基本条約で解決済みだ!と至極当然でありながら、でも過去の日本が主張できなかったことを、しっかりと発言して下さっていた安倍総理が、なぜこんな判断をしたのですか?軍が関与?日本国の責任?国税で支援?ふざけないで下さい。こんなあからさまな虚偽を、まさか日本国の総理がやるとは。産経支局長の不起訴のお礼とでも言うんですか?
子や孫に影響が及ばないように?では今現在生きている、この問題のせいで世界の各地で差別を受けている日本人はどうなるんですか?また、韓国の日本大使館前の像の撤去は要求するのに、アメリカに建てられたものは、しなくていいんですか?しかも韓国との合意も文章化されていない?しかも撤去するのではなく、撤去に向けて関係団体と協議するだけ?それなら全て日本が韓国の言い分を丸呑みし、外交的な大敗北ですよね?信じられません。
アメリカの圧力とは、そんなにも日本国にとって大きいのですか?アメリカが協議を評価したら、この問題が解決したと、世界的な証にでもなるんですか?NSCの谷内さんが尽力していたといいますが、結局は日本の外務省らしい仕事、結果になったと言えませんか?
もう不満、不安、不信などで頭も胸もいっぱいです。
青山さん、日本国民はどう受け止めればいいのか、お教え下さい。
この辺が落ちどころかな?と思っております。【佐藤克男】
2015-12-29 16:16:24
いつも青山先生のお話しは虎ノ門ニュース等でお聞きしております。
この度の外相会議においての妥結ですが、私も当初は憤りました。
しかしながら、この結論は単に安倍さん一人の決断ではなく、他からの促しがあっての産物だろうと納得しました。
他からのということは、勿論アメリカからの促しだと思います。
一つに、日本軍の関与はあったわけです。衛生検査、そして確かに日本兵の慰安のための慰安婦だったことは間違いありません。
この度の妥結案をよく見てみると、「強制連行」については一切触れておりません。我が国の主張の一つに「強制連行があったかなかったか」が大きな問題であり、それを認めた河野談話はけしからんと批判されてきました。この度の妥結案でしっかり押さえていたのは「強制連行」に触れていないことだと思います。
青山先生ほどのお方です。そして安倍さんの支援者のお一人でもあられます。私は支持すると言う時はどんなことにもイエスということにしております。それが支持することだと思っております。
青山様の様なお方は別です。
何故なら私ども在野の人間と違って情報量が違います。
しかし、私たち在野の人間は実際のところの事実はわかりません。
戦後一番の宰相と思う安倍さんが決断したことを私が如き半可通の人間が批判するなどは烏滸がましいにもほどがあると思っております。
多分、この度の下打ち合わせは青山先生が推察する谷内元事務次官の仕事とおもいますが、私としては安倍総理が決断したことだと思い、自分の心の中は整理するつもりです。
安倍総理ほどのお方です。谷内氏の行動、考えは全てお見通しだと思います。宰相の条件の中に獅子身中の劇薬も抱えておくと言うのがありますがその獅子身中の輩が谷内氏だと思っております。今、約24時間たってそれほど大事にはなっていないようですが、このまま推移すればと思います。
来年、何かあるのか【高橋】
2015-12-29 14:39:25
北朝鮮の崩壊等、来年何かあるとしか思えない。その為の日韓協力を アメリカに言われたのか?
とにかく、悔しい。
天も安倍さんを見放す【なにわの女豹】
2015-12-29 14:33:20
安倍政権への失望は、怒りに変わりました。
29日の朝日、毎日の社説にも、「怒り心頭に発する」です。

本当に日本の国益と日本人の誇りを代表してくれる政治家を、血眼になって探さなければならないと思います。

来年もまた、青山さんは「あ、いつも怒ってはるオッチャンや!」と声を掛けられる続けられることになりそうですが、もし、稀有な確率でお見かけするチャンスがありましたら、「いつも私らの代わりに怒ってくれはって、おおきに、ありがとうさん!」と、感謝させていただきます。
希望が欲しい【慰安婦妥結】【三児の母】
2015-12-29 13:57:06
初めまして、青山さん。
いつも、ボイス、虎8を楽しみにしています。
三年前、父から覚醒を促され続け、出産育児サイクルから抜け出た今年初夏に、父の目覚まし時計に手をつけました。今思えば、もっと早くに目覚めるべきだったと、後悔しています。

お忙しい青山さんにコメントをするのは、気が引けたのですが、今回はどうしても希望が欲しくて書き込ませていただきます。
多くの皆様がおっしゃっている通り、わたしもショックと怒りと悲しみとで、何をどう考えて良いのか、分かりませんでした。悲しみと悔しさばかりで、どこに希望を見出せば良いのか分からず、希望はないかとネット上を奔走してみましたが、安倍総理の真意なんて分かるはずもありません。
アメリカからの圧力は相当に大きかったと想像すると、もしかしてアメリカは来年頭にでも、北朝鮮か中国と事を構えるつもりなのかと考えもしました。在韓米軍をフローするのは日韓関係は大切、、、でも、オバマ大統領がそんな事するとも思えない、、、こんな突拍子のない事でも考えていないと、子ども達の前でも泣いてしまいそうです。

わたしに出来ることなど、本当に何もないでしょう。
でも、青山さんが発し、父がわたしに繋いでくれたこの意志を、今度はわたしが子ども達に伝えていきます。
ただ、やっぱり、どうしても、未来の子ども達に謝罪をさせてしまう事になるかもしれないと思うと、悔しい!無念です。

天がお決めになる事、と良くおしゃっているのを聞きます。
わたしも宗教家ですので、その気持ち(覚悟)はとても共感します。
それでも、お体お大事になさってください。
安倍総理には辞めて貰いたいです【ペン】
2015-12-29 10:27:10
初めて書き込みさせていただきます。

日韓協議の結果、日本人の名誉は首相によって踏みにじられてしまいました。10億円もの税金が韓国に渡されることになりました。

怒りと失望でいっぱいです。

先程、首相官邸に「国をまもるため戦争で亡くなった方々、今生きている日本人を辱しめるようなまねをした安倍晋三を絶対に許さない。韓国人の心のケアには10億円もかけるのに日本人の心のケアには何もしないのか。一刻も早く総理を辞めて下さい。」
という主旨のメールを送りました。

安倍さんならどんな困難も打開できるのではないか、と期待していたので深く深く失望しました。
昨日は失礼しました。【みか】
2015-12-29 08:49:32
青山さん、昨日あまりに悲しくて腹立たしくて、こちらに書き込みさせていただいた者です。
青山さんのブログを拝読し、一晩明けて、少し気持ちが前向きになり、マクロの視点から考えられるようになったので再度書き込みさせていただきます。
一晩明けてもやはり、残念だと思う気持ちは変わりませんが、これが今現在の限界なのかなと思う部分もあります。アメリカから圧力が加わり、その中での最良の選択だったのかなと…。
アメリカなど諸外国では、昔のことは多少の違いはあれ、認めた方が日本の為だという考えがあるように思います。比較的親日家であるように思われるケビンメアさんなども。もちろん他所の国の事だからでしょうが。そうして考えると、アメリカの国益上サッサと和解してもらうことは必然なのだろうと…。現状、日本としての選択肢は無かったんだろうなとも思うようになりました。決して正しくは無いのですが…。
ここからどうしていくのが日本を守ることに繋がるのか、戦後から脱脚できるのか、考えていかなければなりませんね。青山さん、ありがとうございます!!
しかし…今に始まった事ではないですが、日本のマスコミは一体何処の国のマスコミなんでしょうか。
日韓外相会談を見て【次世代の一員】
2015-12-29 06:43:21
来年の参院選からは参政権を手にする年齢の者です。これまで両親とともに青山先生の情報発信を拝聴していました。番組や講演会などを通しての祖国を思う強い心のこもったお言葉に胸を熱くしております。

今回の日韓外相会談に関して、僕がこれほど日本国の未来に対しての危機感を感じるものはありません。衝撃だけが脳裏を貫いております。
報道が全く雑であるのは以前から知っておりましたが、韓国側は、慰安婦問題に関して日本を再び非難することは、「今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し,日本政府が上記(1)(2)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で」ないとのたまわっているわけで、充分に韓国側に付け入る門戸を開け放しているように思われます。一方日本は本来「問題は存在しない」という事を明らかすべきなのに軍の関与があり、責任を痛感するなどという国民を侮辱する真似を働きました。これを画期的などともてはやすマスコミには再三再四失望するまでですが、結局安倍首相は敗北を喫したわけでありまして、今後の日本のかじ取りはこれからも相も変わらずなのかときわめて深刻に憂慮している次第です。

これからの日本を作っていくべき我々次世代はいい加減に事実誤認を広く認識し実際に正しい歴史認識、憲法への姿勢をもたねばならないと思いますが今般の階段を以てなお難しくなったと思われます。結局「慰安婦問題はある」という人が知者、「ない」という人はキワモノ、という様相を呈しかねないわけですから。

今までになく真剣にこれから日本をどう形作るか思案している次第です。新年に改めて青山先生の言葉を拝聴できることをこころより楽しみにしております。
慰安婦【清水 良胤】
2015-12-29 04:51:06
青山さん 
初めて投稿します ここ一年くらいになりますが 関西系のテレビ番組に出演の
青山さんに接し ああ こうした意見をお持ちの人がおられたのだと 意を強くして
おりました そしてラジオ番組や 虎八で青山さんのご意見を聞く機会が増えるにつれ 戦後の自虐視感から逃れられない私に もっと本当の戦後史を知るべきだと 強く肩をたたかれた思いがしました 私は 四国にある浄土真宗寺院の前住職です
ご門徒から 日本と中国 韓国の関係を解説してほしいといわれ 青山さんの見方を
中心にお伝えしてきました そして 青山さんの 安倍総理に対する思いを汲んで
説明してきました
正直に申します 今回の安倍総理の決断には納得できません ご門徒になんと伝えればいいのか 迷っています 安倍総理は自らの矜持をなくしたのでしょうか それとも 青山さんの解説にあった安倍総理は 幻の存在だったのでしょうか 
青山さん 私を含め周囲のご門徒に この消化不良の思いをどうすればいいのでしょうか お教えください
深読みし過ぎ?【ささくれさとみ】
2015-12-29 02:45:24
いつも虎8を楽しみにしています。
40歳 主婦です。

慰安時問題で、当初、妥結とのニュースを見た時は
本当にビックリしたし、だんだんと怒りまで湧いてきましたが
でも、なんで?と不思議でなりません。

自分なりに、考えてみました。

まず、今、アメリカなどで建てられようとしている慰安婦像は
蒸し返さないという約束をした以上、建てることはできなくなると思います。
しかも、今回の妥結はアメリカに間入ってもらうとの事ですから。

今後また、たかられないようにするには、韓国の成長が必要だと思います。
反日教育や、泣けば多くもらえるなどの曲がった考えをやめ
民度を上げなくてはいけないと思います
それが、自分でできればいいですが、もしかしたらその手助けを日本がしなければ
いけないのかと思いました。
情けは人の為ならずみたいな感じかな。
韓国が安定し、成熟した国になれば、日本に絡んでくる事もないかもと思いました。
10億はとても大きなお金ですが、それでどうなるとは思えないし
何十年いや100年以上かかるかな…そんなに長期間の計画できないか(汗)

ただお金をあげるだけじゃないと思いたい。
何か考えがあっての事だと思いたいんです。

青山さん いつも情報をありがとうございます。
体調崩されたりしないように祈っております。
失望【ほみみ】
2015-12-29 01:18:56
まぶたの裏から怒り、失望、悲しみが込み上げてきます。国民を裏切った安倍さんへの怒りと失望、そして私達の先人と子孫が罪をかぶされ批難され続けることに対する悲しみだと思います。自ら総てを台無しにしてしまって、いったい何のつもりなのでしょうか。
皆さん、メディアに騙されてはいけません。事実は、その目で。【小幡 富也】
2015-12-29 01:12:02
皆様へ、
報道では、あの様なことを言っておりますが、皆さんその目で、外務省の公式ページを見て下さい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html
こちらをご覧になって頂けますか?
韓国慰安婦問題妥協案について【日本を憂う私】
2015-12-29 01:03:09
青山さん、いつも楽しみにご意見を聞かせていただいています。
ふとした思い付きですが、私の意見を述べさせていただきます。

安倍首相は私達国民の為に、今まで外務省や財務省とよく戦って来られました。外務省や財務省を敵に回しながらこれだけ長期に渡って存続する内閣も無かったと聞いています。

ところがここへ来ていよいよ「安倍下ろし」が始まったのでしょうか。
決して多くの国民が納得しない、韓国慰安婦問題の妥協案を安倍総理に受け入れさせる大きな力が働いたのでしょうか。
今、これによって国民の怒りが爆発しています。これでは来年の衆議院参議院選挙に大きな影響を与える事は必至。消費税増税の延期も難しくなってくるでしょう。

そうなった時一番得をするのは誰でしょうか。青山さん、教えて下さい。
落ち着いて考えたい【かんぱぱ】
2015-12-29 00:43:18
初めてコメントします
いつも青山さんの情報発信、勉強させていだだいてます

今回の日韓の合意には正直失望を感じずにはいられません
しかしながら、今回の件についてまだ合意内容の詳細が不明確な状況で、全てを判断してしまうには早いのかもしれません。

暮れも押し迫り、スポット的なものを除いて今日の夜の報道番組がNHK以外に無い(びっくり!)タイミングでこのような動きがあった事も作為的なものを感じますが、それはさておき。
先日まで三億程度の金額(もちろんこれも大きな金額ですが)を拒否してきた中であえて十億の基金の設立としたのか、例えばこの基金の健全性をどこまで担保できるのか、この金額を韓国がどう扱うのか、そのほかのものを含めて、この後の動き次第で良くも悪くも両国の評価を大きく変えることになるのではと思います。
この後どのように具体的に事が決まっていくのか、一国民としてここはもう少し慎重に見守りたいと思います。
国益【あっちゃん】
2015-12-29 00:22:23
青山さん、考えてます。ここへ書き込まれオープンになっている
メールの大半は失望の内容ですね。私自身も落ち込みました。
詫びて、血税を出して、日本の国益は何でしょうか?
韓国政府が本当に少女像を撤去しユネスコなどで蒸し返さない
事が出来るのか試しているのではとも思います。現に今回の事は
文章化してません。ただ試してことごとく裏切った歴史も韓国です。
安倍さんもこんな内容なら底を支えている日本国民の猛反発を受けるのは
分かっているはずです。なぞだらけでよく分かりません。
いつの間にか『従軍慰安婦問題』→『日本軍慰安婦被害者問題』へ!?【古賀 (誠でもなければ茂明でもない)】
2015-12-29 00:09:42
用件のみで失礼致します。


今日行われた”日韓外相会談・共同記者発表全文”を読みました。
「局長レベル級協議を12回もやって、日本側の要求がコレか?」
…脱力し、頭もクラクラした状態で失意の中書いています。

読んでみて引っかかったのが、いつの間にか『従軍慰安婦問題』→『日本軍慰安婦被害者問題』となっていた事です。
青山さんが度々ご指摘になっている事ですが、日本はまた言葉遊びに陥れられたのでしょうか?
それともわざわざ罠にはまりに行ったのでしょうか?

韓国で土下座した鳩●なんか吹き飛んでしまう最悪の事態です。
過去から未来へ渡る全ての日本人と、天皇家(特に昭和天皇)の尊厳と誇りを全て打ち砕かれた思いです。

そもそも安倍談話(70年談話)も私は不愉快でした。
あんなに先人達を侮辱した内容であるのに、なぜ保守思想の論客たちまでもが誉めそやしたのか?理解出来ませんでした。
あれは”外交の道具”としては正解だったのでしょう。
しかし、過去から未来へ渡る全ての日本人に対するメッセージとしては到底納得できるものではありませんでした。

今回の日韓交渉時、その安倍談話の文言が引用された形で日本側の確約に「安倍首相のお詫び」が含まれたと何処かの記事で書いてあったと思うんですが、そもそも
>慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。(今回の岸田文雄外相の声明より)
…て本当ですか?

いつから慰安婦問題は軍の関与があった事になったんですか?

安倍首相も「心からのお詫びと反省を表明」とか信じられない!?

安倍さん、どうしちゃったんですか?

安倍さん、それでも私たちには貴方しかいないんですよ?


安倍さん、、、安倍さん、、、、、


青山さん、悔しいですねぇ…
英霊と先人、そして昭和天皇に何とご報告すればよいものか…

本当に悔しくて泣けます。。。


PS.青山さんご多用なのに、こんなもの読ませてしまってすいません。
安全保障の観点から【大阪ゴン】
2015-12-29 00:05:08
本日のニュースを見ていたたまれなくなり、メールいたしました。
未だにこのような結末が信じられなく、まさか安倍総理が?と言う思いでおります。
自分なりにこの状況を理解しようとしております。
そこで現時点で思い至った事柄について書かせていただきます。
「安倍総理は中国に対する安全保障を最優先させたのではないか?」
「朴大統領は親北勢力に対抗する覚悟を決めたのではないか?」
という事です。
安倍総理の支持層は日本人としての誇りを大切にしている方々が多いと認識しておりますが、
我々の支持も危うくしてしますほどの決断を外交においてする場合、
中国に対する安全保障を抜きにしては語れないのではないでしょうか?
日米韓の中国包囲網をより堅固なものにするための苦渋の選択だったのではないか?
と思うのであります。
また、朴大統領に至っては、教科書の国定化の事が浮かびました。
韓国の教育現場では全教祖、市民団体の中では挺対協のような従北勢力が大きな力を持っております。
能力が疑問視されている朴大統領とはいえ、さすがに今の韓国の状況を放置できない程の状況になっているのではないでしょうか?
従北・親中路線も程度を過ぎると国益を害する、ここに来て親北勢力との対決姿勢を打ち出す事に覚悟を決めたのではないか?そう思うのです。
もっとも日本人にとって安全保障と日本人としての誇りは優先順位を付けられるようなものではありません。韓国が信用出来るパートナーたりうるかは今までの彼国の振る舞いを思い起こせば甚だ疑問です。
しかし余りにも不可解な今回の外交的決着はこの様に考える以外、自分を納得させる事が出来ません。
安全保障の観点から【大阪ゴン】
2015-12-29 00:00:38
本日のニュースを見ていたたまれなくなり、メールいたしました。
未だにこのような結末が信じられなく、まさか安倍総理が?と言う思いでおります。
自分なりにこの状況を理解しようとしております。
そこで現時点で思い至った事柄について書かせていただきます。
「安倍総理は中国に対する安全保障を最優先させたのではないか?」
「朴大統領は親北勢力に対抗する覚悟を決めたのではないか?」
という事です。
安倍総理の支持層は日本人としての誇りを大切にしている方々が多いと認識しておりますが、
我々の支持も危うくしてしますほどの決断を外交においてする場合、
中国に対する安全保障を抜きにしては語れないのではないでしょうか?
日米韓の中国包囲網をより堅固なものにするための苦渋の選択だったのではないか?
と思うのであります。
また、朴大統領に至っては、教科書の国定化の事が浮かびました。
韓国の教育現場では全教祖、市民団体の中では挺対協のような従北勢力が大きな力を持っております。
能力が疑問視されている朴大統領とはいえ、さすがに今の韓国の状況を放置できない程の状況になっているのではないでしょうか?
従北・親中路線も程度を過ぎると国益を害する、ここに来て親北勢力との対決姿勢を打ち出す事に覚悟を決めたのではないか?そう思うのです。
もっとも日本人にとって安全保障と日本人としての誇りは優先順位を付けられるようなものではありません。韓国が信用出来るパートナーたりうるかは今までの彼国の振る舞いを思い起こせば甚だ疑問です。
しかし余りにも不可解な今回の外交的決着はこの様に考える以外、自分を納得させる事が出来ません。
汚名捏造嘘ウンザリ【歴史経済レベ1の一般庶民】
2015-12-29 00:00:06
ぶっちゃけ歴史とか政策とか興味がなかった自分でも 韓国の主張する従軍慰安婦問題に最近まともに目を向けるようになりました。

自分が小学生の時から従軍慰安婦は嘘だ捏造だって言ってた人が何人もいました。当時はチビで何をいっているかわかりませんでした。大人になったもそういったことに興味がなかったし戦争中の過ぎたことだし…と、その人達の言葉がわかっていませんでした。

しかし韓国が金金金・悪悪悪・謝罪謝罪とヤっ気になっているのをネットで見て、カルチャーショックをうけ興味を持つようになりました。結果、追軍慰安婦ではないですか?

現総理は内外に向けて【現世代に戦争の重荷を背負わせない】と言っていましたが、【汚名という形で現世代に背負わせている】じゃないですか。
互いに蒸し返さないで行こうというけれど、結局はコッチもに文句は許さんってことでしょ?

この前までテロに等しいことをしてきた国家に同盟組むより、必要なのは日本市民の名誉回復をしたうえでどうするかですよ。過去にどんな対処したとか関係ない。まぁそんな悠長な時間がお互いにないのかもしれませんが、怒り心頭ですよ。

身近なとこらからどう動いて良いかもわからない、そんな迷子のうちに、いま汚名を黙認して10億だとか言われ本当に腹が立ちます。今後スワップ再開・経済支援なども協議されるとすれば絶対に許せません。支持率を恐れて何もできない政権はだめですが、やっていい事と悪いことくらいわきまえろと思います。これって海外で心狭い思いをしている在○日本人とか日系人へのイジメも黙認するようなもんでしょう。

どこからどう訴えて良いかわからずいましたが、青山さんのここで初めて中韓国家への不快感と今の外交結果にハッキリと不愉快だと声をあげます。

このまま行けば韓国を完全に嫌悪・軽蔑・憎悪します。もちろん友好は無理です。(個人間で相手に罪がなくても韓国家韓国人に微塵の親切心もわきませんし、目の前から消したいという目で見るようになります。)例えば戦争になったとき、これほど嫌いな人間と盟友として肩を並べるのは無理ですよ。

イラついてとりとめなく書きなぐりましたが、疲れたんで退散します。
挽回するには【瀧井 陸嘉】
2015-12-28 23:53:16
「最終決着」は言われなき汚名を「真実」であるかのように深く刻み込んだだけ。
はらわたが煮えくりかえっております。
あたりまえの日本人として、このままで泣き寝入りはしたくはありません。
今回の件での安倍政権への怒りが、安倍おろしに利用しようと勤しむ者たちに利する結果とならぬよう、今後どうすべきか、その効果が大海の一滴であろうと煮えくりかえった思いのまま考えます。
なぜ年内合意?【かややん】
2015-12-28 22:42:10
青山さん教えてください。
つい先日の日韓首脳会議でも、アジア女性基金にたった3億円でいいからという韓国からの申し入れもあっさり蹴っ飛ばしてくれた安部総理。
なのになせ今 無理に妥結しなければならなかったのか?
もしかしてアメリカからの強烈な圧迫があったのでしょうか?
子や孫の代までも謝罪させないためにと言いますが、たとえ朴政権で妥結したとしても、反日教育が無くならない限り韓国人はずっと日本人を恨み続けるでしょう。そしてその子や孫も日本を叩き、みんなで声をあわせ糾弾し続ければまた日本は折れてお金を引き出せるというという悪い前例になるだけのような気がします。
腹立たしくて我慢できません。
韓国の慰安婦に10億、中国の植林に10億なんで無駄金ばかり使って私たちは税収が足りないからって消費税増税なんですか??
なんで政府が大盤振る舞いして国民は重税に泣かなければならないのでしょうか?
こんな理不尽ありません。
恥を背負って生きていけと言われているように感じてます【Joey】
2015-12-28 22:35:08
いつもボイスと虎8を楽しみにしています。


さて、慰安婦の件については、他の方と同じように心底、失望しました。
特に安倍首相の政治的手腕については、ここ最近の首相の中では信用していただけに、裏切られた思いが強いです。
河野談話や朝日新聞の誤報とも肩を並べるレベルのことだと思います。

外国の人から、南京の件で「真実だ」と言われたことがありますが、これも「事実」として定着するのでしょうね。


青山さんが、以前虎8で「韓国から3億円で手を打ってくれと言う話が来ていて、安倍首相がそれを蹴った」という話をされていたと記憶していますが、一体どうしてこんなことになったのでしょうか?
48人の慰安婦に10億円ですか?
小泉首相の時に、手紙とお金を送ったということも聞いています。
不可逆的なことは、今後問わない...なんてありえないでしょう。

日本の外交というのは、本当に下手なのだなと思います。
やはり、おぼっちゃんの政治家には任せられませんね。
さよなら、安倍首相。


一つ質問です。
今回のことは、裏で誰か/何処かの国の強い意志が働いていたのでしょうか?
よろしければ、虎8などでお答えいただけると嬉しいです。
英霊が汚されてしまいました・・・【怒り心頭の日本国民】
2015-12-28 22:26:45
青山さん、初めまして。
あまりの怒りと絶望に書き込みさせていただきました。

安倍総理は、私たちの祖父やご先祖様を「朝鮮人慰安婦を強制連行して性奴隷にした極悪非道の日本軍」に貶めました。
許せません。
どんな理由があろうと私たち日本国民には許しがたいことです。
もう二度と安倍総理を支持し、応援することはありません。
でも、共産党や民主党に投票するようなバカな事もしません。
今後一生、私たち日本人は世界の人々から「朝鮮人たちを性奴隷にした」「原爆を落とされて当然の日本人」と言われ続けるのですね。
全て安倍総理の「努力の賜物」です。
河野談話の数千倍の威力です。
靖国参拝もせず、拉致被害者も完全無視、竹島の日も制定せず、北方領土も売り渡す。
今までずっと「安倍政権が続く」為に我慢してきましたが最大の売国奴は安倍総理だったのですね。
もう何があろうと安倍総理は一生許せません。
韓国との改善?何ですかそれ。吐気がするほど大嫌いです。韓国の「か」の字が見えただけでシャットアウトな状態になりました。
ただただ無念【かえで】
2015-12-28 21:47:11
虎8で3億円の条件を一蹴したという青山さんの解説を聞いてほっとしていたのに…。

すでに海外メディアは(これまで否定していた経緯があるだけに)
日本政府が軍関与を認めて10億円拠出と大々的に報道しています。

以前から安倍政権では(であっても)難しいとは思っていましたが
もはや改憲が遠い遠い彼方へ行ってしまって無念でなりません。
官邸にメールしました【権兵衛】
2015-12-28 21:31:08
夕方のニュース速報を知り、怒りを通り越し呆れて笑ってしまいました。
初めて官邸にメールをしました。なぜ河野談話よりも酷い妥結をしたのか?国民への説明責任を果たして欲しいと。
これまでの経緯を鑑みれば、この後、様々な理由をつけて(例えば民間団体を使う、誠意が足りないなどなど難癖をつけて)韓国が恐喝・恫喝を更にエスカレートさせるのは目に見えています。
安倍総理をはじめ官邸はこれから待ち構えている韓国の恐喝にどのように対応するつもりなのでしょうか?
無理矢理、年内に決着をさせたことも何かしらの圧力や意図がある気がしてなりません。
今こそ青山さんのお考えを伺いたいのに年の瀬で青山さんの生の意見が聞けないのが本当に残念でなりません。
慰安婦問題妥結について【sin】
2015-12-28 21:28:01
初めてコメントさせていただきます。

青山先生のTV・ネット・ラジオ楽しみにしております。
僕らの祖国はじめ著書も愛読し友人にも勧めました。

産経新聞の判決後、外相訪韓のNEWSが唐突にでてきてから、嫌な予感がしておりました。青山先生の8時入りでのコメントをお聞きしてから、その予感は確信に変わりつつありました。が、安倍総理ならば、安易な妥協はしないだろうと希望を繋いで会談の結果を待ちました。

結果は......
色んな意見はあるとは思いますが、私見としては到底受け入れられません。NEWSをみたときは、韓国政府に対しての腹立たしたと、日本政府に対する情けなさが交差していても経ってもいられず、どこに抗議すればいいのかネットで探しました。初めての経験ですが、首相官邸のHPより、抗議のメールを送らせていただきました。

そもそも安倍首相には目にも触れないかもしれません。しかし、なにかせずにはいられませんでした。

蒸し返しがないよう公式文書化したのかのか?
慰安婦像(アメリカ含む)撤去の確約はとれたのか?
告げ口外交・竹島・世界遺産での裏切りなど、さんざん我が国を侮辱してきた韓国に妥協する必要があるのか?

などを質問し個人の意見の述べさせていただきました。

せめて、慰安婦像(アメリカ含め)の撤去が始まってから、妥結なら納得する事が出来たかもしれません。

安倍総理もアメリカからの圧力などあったのかと勝手に推測してしまいますが、苦渋の決断であり、国益のためならば、すべてではなくとも私達に説明できるところまではご自身のくちから話していただきたい。

安保法制・特定秘密保護法などは賛成であり、外交も含め安倍総理を支持しておりましたが、今後は韓国・中国の歴史戦などに毅然と立ち向かえる。拉致被害者も救出できる。国防も憲法も右も左でもなく真っ向勝負できる。
そんな政治家を応援したいんですが。。。。。いませんかね

今後は、自分自身でもなにか行動していきたいと思っております。

青山先生、ラジオで声がかれていたりしていますが、お身体大事にしてください。
最悪の年末【稲穂の国】
2015-12-28 21:10:10
青山さま

民主党政権時代での中国人船長の釈放以来に,涙が止まりません。
安倍総理は何を考えているのでしょう?今回のことは完全にアウトです。裏にどんな事情があろうと取引があろうとアウトです。
子や孫の世代が謝罪をすることのないように,などと本気で考えているのでしょうか?子や孫の世代だけでなくそれ以降の世代でも,謝罪を要求され続けるネタを提供してしまっただけにしか思えません。

仮に韓国政府が行動を抑えることになったとしても,政府が援助をする民間団体がこれまで以上に日本と日本人を侮辱し続けるでしょう。海外の日本人の子供たちがこれまで以上にいわれなきいじめを受けることになるでしょう。涙が止まりません。

私にとって安倍総理は最後の希望でした。経済政策では全く支持できませんが,外交では本当に信頼してきました。信頼しようとしてきました。次世代の日本を考えるとあきらめるわけにはいきません。でも,最後の希望だった安倍総理にここまでひどい裏切りを受けた今,絶望が心を支配していくようです。涙が止まりません。
もう安倍内閣を支持する理由がありません。次世代の党を応援したいですが政権を取る可能性は現時点ではありません。本当に涙が止まらない年末となってしまいました。子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大いなる失望の夜を超えて【河西輝久】
2015-12-28 21:00:58
青山さんの著作や参加番組の多くを数年来拝読・拝聴してきたSilent Majorityの一人ですが、今回初めて発信させていただきます。

端的に申し上げます。こうして自分が「初めて」投稿して一日本国民としてのちっぽけな意思を示したいと思うくらいに、今回のいわゆる慰安婦問題に関する安倍政権のとったスタンスには愕然たる失望の念を覚えました・・・。

このような状況下にあっても、今後も自分は日本国民としての生を全うしなければならない。この現実に投げやりな諦めにも似た気持ちが頭をもたげますが、その上で尚、わが祖国の明るい希望に向けて新たな一歩を踏み出さねばならないと自らを鼓舞しております。

青山さん、今回の安倍政権の決定があっても自分は心折れることなく、日々の生活を力強く生き抜きたいと思います。
慰安婦協議に関して【中川】
2015-12-28 20:59:19
青山繁晴様

いつも為になるお話しありがとうございます。
安倍政権がした慰安婦協議の合意に失望しています。
深く心を傷つけられました。
もう安倍政権は支持できません。

私たちの先輩にありもしない汚名を、
しかも子々孫々に残る形で残されたのが悔しくてなりません。


青山繁晴様の情報発信、お待ちしております。
ただただ驚きました【こめ】
2015-12-28 20:58:32
初めてコメントさせて頂きます。
私はまだまだ不勉強ですので拙い文章で失礼致します。
今回のニュースを見て、一瞬なんの事だかわからなくなりました。
これまでの安倍首相の動向を見ても慰安婦問題などというそもそもない問題について
乗っていかないだろうと思っていました。
ですが、一番ないだろう、いやあってはならない事態に驚きと不安を覚え
青山さんにコメントさせて頂いております。
なぜこんな事になってしまったのでしょうか。
安倍首相は何をお考えなのでしょうか。
理解不能【NT】
2015-12-28 20:57:49
経済政策を中心に今までも安倍政権に賛同できない部分はありましたが、外交、特に特定アジアに対する姿勢は一貫して支持できるものを感じておりました。
それだけに今回のこの突然の結果には困惑しています。そもそも妥協をしてまで年内に結果を出す事に何の意味があったのでしょうか?
8%への消費増税の時も困惑しましたが、今回はそれ以上です。首相ともあろうものが慰安婦問題の真実を理解していないはずもなく、とすれば英霊への姿勢として、青山さんとの対談を忘れずに硫黄島で土下座をしたのと同じ人物がこのような結果を望むとは思えません。
不可解な結果には何かしか自分たちの知らない経緯があるものと考えます。
素人考えで思いつくとすれば、1つは世界遺産認定の時の様な現場のミス、1つは身内(外務省)の裏切り、そしてアメリカからの外圧でしょうか。
政権支持は政策ごとに是々非々とは言え、政治も人の所業であり信なくばたたずです。いつもながら他人任せで恐縮ですが、政府・安倍総理の行動を理解するための情報を青山さんに期待いたします。
あまりにも納得できません。【へいしょう】
2015-12-28 20:57:37
はじめまして。
今回のいわゆる日韓慰安婦問題妥結案を聞いてどうしても納得できないことが多く、気付けばこうして青山さんに意見を頂きたいと思い、初めてコメントさせて頂きました。

今回のような事がまかり通っていいのでしょうか?
こんな事をして日本が世界からどう見られるか、韓国はどのように感じるか、そして何より「中国」がどう見るか、想像するに難くないと思います。
「ごねれば通る国」
「弱気でヘタレな国」
そういう印象、メッセージを世界へ送ってしまったのではないでしょうか。

私は集団的自衛権を国会で審議されていた時から、この国の国防について考えるようになりました。
抑止力として国防軍を持つために九条を改憲する、ということを私は支持しております。
そのため支持する立場として、(幸いなことに規定年齢内なので)来年度自衛隊に入隊することを検討しておりました。
しかし今回のような事があると考えてしまいます。

青山さん、我が国は守るに値する国になりますか?
命を懸けて守る価値のある国になれますか?
美しい国日本というのは幻想ですか?

以上です。
自分の考えを綴る場を貸していただきありがとうございました。
また駄文を失礼いたしました。
よろしくお願いします。
慰安婦問題交渉について【十河 智子】
2015-12-28 20:13:56
今日28日は日本国にとって本当に最悪な日になりました。何がお詫び!10億円⁈
ふざけるな!もう安倍総理は支持しません。次の選挙は絶対に自民党に入れません。今までの政権とは違うと、それなりに期待もしてきましたが、こんな売国行為、絶対に許せない。念書も無し、海外各地の慰安婦像撤去も無し、来年のユネスコ記憶遺産申請の撤回も無し。日本国にとってマイナスばかりの交渉で、どの面下げて岸田さんは帰国するつもりか。心底呆れて、こんな暗鬱な気持ちで年越しせねばならないとは。
慰安婦は日本人の方のほうが多かった。けれど日本人は恥を知っていますから、黙して語らず、お亡くなりになられた方が沢山いるでしょう。その哀しい魂や英霊の魂に、どう顔向けするんですか?情けない。私達が何をしたっていうんですか。これで益々、中韓は図に乗って来ますね。子々孫々まで汚名を被るんですね。本当に情けなくて、私は益々、韓国が大嫌いになりました。戦後焼け野原から、死に物狂いで努力して復興・発展してきた日本国を、日本人としての誇りを、これ以上こんな政権に踏み躙られたくありません。今すぐ安倍総理いや、政権全員、外務省官僚も辞めていただきたい。こんなことになって、本当に本当に残念です。
日韓合意【工藤俊作 代】
2015-12-28 19:51:57
日韓外相会談にてありもしない慰安婦問題の日韓関係の懸案解決ならば

これを受けて安倍総理 靖国神社電撃参拝くらいの
事をしていただかないと日本国民に対して申し訳がたたないのではないか

ご英霊に対してどうお考えなのでしょうか
つらい現実【なおみ】
2015-12-28 19:29:41
いわゆる従軍慰安婦問題での会談で 安倍首相が会見をしたところを見させて
いただきました
その表情からとても辛い決断をされたのだと感じました
どんなことがあったのか?想像すらできませんが私たちが考えているような簡単な
ことではないような気がします
裏切られたと感じ支持をやめると思っている方が多いとは思いますが(私も会見を見るまでは支持するのは辞めると決めていました)しかし、本当にそれでいいのでしょうか?ここは冷静になって判断をして頂きたいと思っています
怒りにまかせて行動することは辞めなければなりません
戦時朝鮮売春婦にお詫びって【サイレントマジョリティ】
2015-12-28 18:41:14
初めてメールを出します
先ほど官邸にもメールを出しました

我慢なりません。
私は何も力がありませんが、陰ながら安倍政権を支持してきました
元々自民党には匙を投げていましたが、安倍政権だけは大いに期待してましたが
もはや、細かいことは書きません、絶望しました
期待が大きかった分、落胆が激しいです。
この調子では、憲法改正も夢のまた夢ですね。

支持政党も無くなりました、選挙に行かなかったと言われるのは癪に障るので
次の選挙では投票用紙に「正義の味方ウルトラマン」とでも書きます。

怒りで、つまらないことを書き殴りました、お許しください。
いわゆる慰安婦問題合意について【市川】
2015-12-28 18:00:12
おそらく今青山さんは官邸に電話をしているか、直接言及されに出かけているかと思います。

このたびの合意内容は残念でなりません。

第一次安倍政権より支持し、今度こそ歴史問題を正せる方だと思っていたのですが・・・。


ここから挽回するような声明は出せないのでしょうか?
一年の終わりに。【黒船ペリー】
2015-12-28 17:55:56
日韓外相会談は予想をはるかに上回る酷い内容のものでした。
ここまで裏切られるとは。
韓国側の要望をほぼ全面的に受け入れていますよね。

二度と蒸し返さないなどと、一般の日本人でさえそのまま信じる人はいないでしょう。

安倍総理、日本を取り戻すってこういうことなんですか?

一年の終わりに、まさに奈落の底に突き落とされました。
慰安婦問題【ママ】
2015-12-28 17:50:45
とても悲しいです。
親となり、日本の将来を考えるようになりました。自民党が良いとは思いませんが、青山さんの言葉でなんとか安倍さんに希望を繋げていました。今は、ただただ涙がこぼれます。日本人を守る政治家はいないのですね。どうしてこんな事になったのでしょう。ずっと、「解決済み」と一蹴していたのに。アメリカの圧力でしょうか? 日本人を貶める政治家の圧力でしょうか? 結局、安倍さんによってさらに確定しただけですね。これからも日本人の悪行として、広められるのでしょう。韓国内では捏造された歴史が語り継がれ、子供も信じて行きます。悲しいのは、日本人の子供もそれを信じてしまう事。それが嘘だと知らずにいてしまう事。もう、せめて、日本人の授業で習うようにして欲しいです。
ただただ、安倍さんには絶望させられました。
次は強制徴用者の補償要求か【ヒーリングタイム】
2015-12-28 17:45:34
日韓外相会談は予想通り不快な結論でした。
おそらく日本人の不快感を無視したアメリカの圧力が今回の結果なのでしょう。
10億円の基金は、韓国側にとっては事実上の満額回答。
慰安婦像は努力目標なので移転はしないでしょう。
今回の事で慰安婦の件は一段落するのでしょうが被害者ビジネスに味を占めた韓国人が次は強制徴用労働者の補償を求めて運動を本格化するのは必至でしょう。
安倍首相の決断には、がっかりですが、じゃあ他にいるかと言われれば居ないのが現実。
ともあれ韓国にはお金を貰っても行きたいとは思わないし、一切、韓国とは関係を持ちたくないのが本音です。
日韓スワップの復活など論外。
韓国は放っておきましょう。
全て米国の筋書きでは?【西川昌志】
2015-12-28 17:34:08
加藤支局長の無罪判決と、韓国憲法裁判所による日韓請求権協定の合憲判決が出た際は、(韓国の司法の独立の問題は別として)日本の力で勝ち取った、と思っていました。
しかし、今回の不自然に急いだ妥結と、タイミングの良すぎる米国の歓迎声明の予告で、考えが変わりました。
私は、加藤支局長の無罪判決から今回の妥結まで、全て米国が筋書きを書いて、日韓両政府に圧力をかけた結果だったのではないかと推測しています。
青山さんは、どう思われますか?
今回の慰安婦問題合意について【市川】
2015-12-28 17:31:31
このたびの合意について報道にどこか間違いや誤報があるのではと淡く期待し、全文を確認しました。

しかし内容を読むと従来の政府の見解とは異なり(岸田外相は否定してはいましたが)、
「軍の関与のもとに、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感」
とあります。

これではこれまでの経緯から国内外から
「軍による強制連行」
を正式に認めたことになるとしか考えられません。
しかも国家予算からお金を出すということは、正式に認めたということを裏付けることになってしまいます。

一言でも「軍による強制はなかったが、」と付け加えていただければ「誤解」も与えず、
「慰安婦はいわゆるプロフェッショナル・キャンプフォロワーである」
旨を入れていただければ双方ともに矛を収めれたのではないでしょうか?

第一次安倍政権より支持させていただいておりましたが、このたびは擁護のしようがありません。

いますぐ外相を更迭し、合意内容および発言内容を撤回すべきです。
現代を生きる日本国民及び日系の方々に「非道な民族」のレッテル張りを"支援"するようなことはしないでいただきたい。

今日この瞬間"までは"安倍首相に期待をしていた"日本国民"も大勢いたはずです。

これ以上失望させないでください。
合意内容ひどすぎます【匿名】
2015-12-28 17:30:11
国民に対する裏切りです。
今年は、陛下がペリリュー島へ慰霊された時、嬉し涙を流しました。
年末にこんな悔し涙を流し、絶叫したい気持ちになるとは思いませんでした。
もう裏切られた気持ちでいっぱいです。
未来永劫、日本軍は悪いことをしたとゆすりたかられ続けます。
村山、河野とどう違うのでしょうか?
3年間の功績がすべて台無しです。功績の100倍くらい罪深いことをされたと思います。

安倍総理が、FBに午後アップされた投稿は、菅官房長官たちと笑顔の画像でした。
あの笑顔は何なのでしょうか?
残念ですが、もう安倍総理を支持することはできません。
英霊の名誉はどうするんでしょうか!【harry pal】
2015-12-28 17:16:59
第一次安倍政権が崩壊したのは、靖国に行くと言って行かなかったこと、何よりも英霊をないがしろにしたからです。そのことをまだ理解していないとは、英知に欠けています。 もし私がこの問題で合意するなら、「慰安婦は戦時売春婦であり、多額の報酬が払われることで、ほとんどが韓国人女衒によって新聞広告などの勧誘もあり、公に集められた。軍による組織的強制連行は一つとして無く、多額の報酬を得たことで実家の借金の返済や家の購入などがなされた。また慰安婦の過半数には日本人女性であった。中には女衒の甘言に騙された者もいたかもしれない、また報酬は多かったとはいえ、過酷な労働だったことも考えられる。その点を考え現在生存されている慰安婦の方に慰労金を送る。それは大戦で亡くなった多くの心優しき英霊や帝国軍人も理解をして下さることと思う。」 私ならこうします。書いていて涙が止まらなくなりました。
続けてすいません。【山口剛史】
2015-12-28 16:54:21
こんにちは。
IDC0064山口剛史です。
今回の合意は、韓国の呑ませたいこと丸呑みです。
青山さんが言っていた官邸の裏切り者は、
安倍総理自身でしたね。
国民に対する裏切りです。
戦争にいった爺さんや戦死した爺さんの弟の名誉を
当時戦争に行った人々の名誉を傷つけて安倍総理は、
そんなにうれしいんですかね?
民主党や共産党、自民党の親中親韓派とやってることは、
かわりないですね。
外務省も財務省も大喜びですね。
ほんと金輪際安倍政権を支持しないし、
安倍総理も信用しません。
早期退陣を望みます。
日韓外相会談【なを】
2015-12-28 16:32:08
先ほど産経のニュースで妥結報道を読みました。 無念でなりません。 でも、青山さんはいつも”前を向いて”と仰っていますよね。 今は悔しさでいっぱいですが、いつかきっと日本を取り戻す時が来ると信じています。
2015年はいろいろ勉強させていただきました。 ありがとうございました。
2016年は良い年になるように私も頑張ります。
なを
近衛兵として逝った祖父に泥を塗られた【大阪オヤジ】
2015-12-28 16:17:39
事実の中に混じった度し難い嘘も百回言えば本当になる。
日本人がやった合意とは思いたくない!
さらに、こんな大事な合意を、安倍と朴の会見でもなく、外務大臣が会見?
青山氏が言ってきたこととあまりにも違いすぎ、唖然といたしておりますm(_ _)m
いま合意をして、日本に何のメリットがあるのか?
慰安婦を拉致したこととする嘘が本当になってしまう。
なんでこんなことに
なんでこんなことに
なんで
なんで
青山さんなんで
そんなアホな!【西宮市の小川】
2015-12-28 16:09:27
青山さんこんにちは。
慰安婦の件、安倍さんはどこかからの圧力があったのでしょうか?今回の合意は、納得出来ないですね、そもそも日本人慰安婦についての支援って聞いたことありません。

追伸、
逆転ガイド拝読いたしました、青山さんに直接ガイドしていただいている感覚になり感動いたしました。ありとうございます。
残念です。【みか】
2015-12-28 15:59:38
慰安婦についての合意がなされたようですが、最悪ですね。
ポスト安倍、誰がいるのでしょうか。
今まで第一次安倍内閣の時から安倍さんを応援してきましたが、今回ほどがっかりさせられたことはありません。とくに積極的に安倍さんのための何かをしていた訳ではありませんが…。
年末にとても残念で落胆することが起こるとは思いませんでした。
金額ではないと思います。
しかし、韓国がこれで慰安婦の像を撤去するとは思えません。
わたしは死ぬまで韓国を好きになることは無いでしょう。
新時代になってもそんな簡単にあの思想は変わりません。
ああ青山さん、本当に残念でなりません。
何故いま?【伊藤】
2015-12-28 15:54:34
なぜ今このタイミングで外相会談を行う必要があるのですか?
なぜ韓国とこうまでして付き合う必要があるのですか?
我々の価値観と違う見解があるのは否定しましませんが、あえてこちらから
歩み寄る必要が何故あるのか疑問です。
こんにちは【山口剛史】
2015-12-28 15:53:15
青山さん、もう安倍政権は支持できません。
こんな合意最悪の結末ですよ。
あることないこと認めて国民を馬鹿にするのも大概してほしいです。
安倍総理あんたもかです。
わざと決裂させるつもり、と思いたいが……。【Hibina】
2015-12-28 12:14:05
本当に妥結させるつもりだとすれば、
最近の安倍-管-麻生ラインの対韓方針と違いすぎる。
だから
「妥結を目指して推進している人が他に居て、
 安倍政権はそれに反して、決裂させようとしているんじゃないのか?」
などと勘繰ってしまいます。

他方、全く安心もできません。

(1)日本の提示している内容は「韓国が一時的に冷静かつ合理的になれば」
 ギリギリ妥結してしまいかねない、嫌なレベルに達している。
 まさか安倍政権も妥結を目指しているのか?

(2)たとえ決裂するにしても、案を持ちかけた時点で
「慰安婦問題に未解決の分野がある」と認めたようなものだ。
 韓国との、交渉し甲斐の無さを百も承知のはずの
 安倍政権が、今更そんな愚を犯している。何故?

(3)国対国で何を約束しようと、民主国家の市民団体には関係ない。
 どうせ韓国の市民団体は狂騒を続けるに決まっている。
 慰安婦像だって代替物だって、幾らでも増やせる。
 だから国対国での決着案自体が地雷に見える。

(4)会談スケジュールが突貫すぎる。
 ハナから決裂狙いなのか、それとも結論ありきの出来レースなのか?

(5)米国が声明を出すという話が出ている。
 ということは、米国とは既になんらかの話をしてあるはずだ。
 なのに米国が本件について嫌に静かだ。何故?
 実は米国が案に深く関与しており、その事実を隠すために静かなのでは?

(6)外交はまず最大要求を突き付け合ってから、互いに譲歩して妥結する物。
 だから今日になって日本の案が急に軟化する恐れがある。
 そのリスクにおいて、岸外相は信用できない。

韓国政府自体のリスク「以外」でも、不穏要素がどんどん挙がります。

韓国政府の程度の低さのお陰で決裂してくれないかなぁ……などと
つい期待してしまうのが、日本人として情けない。
国民の声が届きますように【よしよし】
2015-12-28 11:54:24
青山さん、情報をありがとうございます。
非力ながら、私もじっとしてはいられず官邸へメールをしました。

今回、謝罪や賠償などすれば、韓国が「日本政府が従軍慰安婦を認めた!」と騒ぎ立てるのは火を見るより明らかです。
そのようなことをすれば、多くの日本国民は政府に失望することになります。
なぜ解決を急ぐのでしょうか。
このような国とは無理をして関係を改善しなくても、つかず離れずのお付き合いで充分だと思うのですが・・・
日本国民の誇りを穢すようなことは、やめて欲しいです。

青山さんや国民の正しい意見を聞いていただき、安倍総理のご英断を祈るばかりです。
いてもたってもいられません【コージー】
2015-12-28 11:15:23
今回、初めてコメントします。

私は安倍政権に対しては消極的な支持をしています。
どんぐりの背比べのような野党の集まりを見ると、とりあえず政権としての機能は果たしているのかな、という意味です。
しかしながら、他の方々のコメントにもあるように、それを見限るときがやってきたのかなと思っています。

突然、なんのきっかけもなくセッティングされた岸田外相の韓国派遣、日韓外相会談は、開催の意味がまったくもって意味不明です。
そして、それを自分たちの都合のいいように『曲解』して報じる大手メディアに、辟易します。

そもそも、日本政府の公式見解として、いわゆる従軍慰安婦問題は完全解決済みであるのに、なぜ相手の話を聞きに行くのでしょうか。
韓国の無礼極まりない、世界からは総スカンを食らっている態度は、こどもでも容易に理解できます。

安倍首相はもはや『あやつり人形』に成り下がってしまったのでしょうか。
それとも、そもそもが口先だけが達者な『言うだけ番長』だったのが、ここにきて顕わになってきたのでしょうか。

金額の大小は問題はありません。
基金という形であれ、いわゆる従軍慰安婦問題で、国の金を拠出すること自体、でっち上げの問題を認めてしまうことになるのです。
それだけでなく、締結された国家間の条約を反故にすることになり、それがまかり通ってしまうと、今度は『声の大きさ』が、条約よりも優位に立ってしまいます。

唯一、ポジティブに考えるとすれば、報道されている基金の金額は、談話や会見で公式に発表されているのではないことから、メディアの観測気球なのではないか、センセーショナルな見出し、記事で、売り上げ、視聴率アップを図っているのではということです。
そう考えなければ、これまでの政権運営のスタンスとの整合性がとれません。

韓国の日本大使館前にある、いわゆる従軍慰安婦像の撤去については、韓国の団体が「到底受け入れられない」と反発しているとのこと。
これは現状の日本にとっては大いに歓迎すべきことだと思います。
現状、制御不能かのごとく迷走している安倍政権の日韓外交なので、それを理由に岸田外相にはとっとと日本に帰ってきてもらいたいです。

こうした心配が杞憂に終わればいいのですが。
官邸に投稿しました【gotoping2199】
2015-12-28 01:39:07
青山さん

新潟で講演を聴かせて頂き、正月の早稲田を抽選待ちしている者です。
いつも考える材料を有り難うございます。
青山さんの労力を軽減するためいつも400字以内の投稿としていますが、今回は官邸に投稿したコメントを付したため、長文となりました。
一緒に考えることができて嬉しいですが、今回ばかりは考えるだけでなく、現実を変えなくてはと思っています。以下、私の官邸への投稿からの引用です。


28日の岸田外相の会談について国民として直接、総理、外相に意見を申し上げます。
(1)いわゆる慰安婦問題について我が国から問題解決する必要はないと思います。
 この問題は、そもそも韓国国内の反日政策が行き過ぎた結果、挺体協など政府もコントロールできなくなっていることにこそ問題があり、むしろ日韓の問題ではなく純粋に韓国国内問題と考えます。朴大統領ご自身が「韓国国民が納得できる形で日本政府が解決策を示すべき」と述べていることからも、韓国政府に当事者能力がないことは明らかです。このため、慰安婦問題について我が国から問題解決する必要はないだけでなく、原理的に「できない」ことを認識すべきです。
(2)国費を活用した賠償は絶対、認められません。
 上記の通り、当事者能力がない韓国政府との妥結は、いかに米政府などを巻き込んだ形で行ったとしても、最終的な決着にならないはずです。万が一、国費を活用した場合、挺体協を初めとした日本と韓国の関係を悪化させようとする勢力に利用されるのは火を見るより明らかでありましょう。
(3)韓国を加えた戦時の女性の人権問題として長期的に捉えるべきです。
ケント・ギルバート氏など識者の意見があるとおり、戦時の女性の人権問題をいかに解決するかをベトナムでの韓国軍の振る舞いも含め、長期的に解決しようとする枠組みの方が、短期的な視点による韓国との妥結よりも有効と考えます。海外の日本人がいわれない侮辱を受けていることは見過ごせません。特に中韓の子どもに日本人の生徒が唾を吐きかけられたり、ひどい言葉をかけられたりすることは、聞くだけで涙がでます。だとしても、耐える期間が長くなっても慰安婦問題の性急な解決への妥協は、問題を長引かせるだけです。
(4)耐える時間が長くとも「分かる人たち」は見ています。
上記は誤った認識もございましょう。また、素人が改めて指摘するまでもないこともあるでしょう。戦後の臨時的な憲法を、本当に日本国民のための憲法を改正し、シラス国の精神を取り戻すために、安倍政権を支える「分かる人たち」は、中韓との歴史戦が、時間として長くとも耐え、慰安婦像が嘘八百であること、むしろそのような嘘八百を世界中に広めようとした韓国人自身が恥ずかしいと思う日が必ず来ると信じているのではないでしょうか。短期的な妥結、表面的な解決を安倍政権、岸田外相が目指しているとは考えておりませんし、「分かる人たち」は我慢強く現政権を支持し、「分からない人たち」との対話を進めます。
後顧の憂いはありません。
国益第一で、ダメなら椅子を蹴って帰って来てください。
安倍政権、最大の試練(危機)のような気がします【みつお】
2015-12-28 00:26:53
私も、恐らく皆様と同じ気持ちで官邸にメールを送りました。

アジア女性基金の再開、おわびの手紙、いずれも安倍総理本人の提案とは思っていませんが、どんな事情があったとしても政治は結果が全てです。このままでは未来に禍根を残すことになり、談話にもあったような総理の願いとは正反対の結果になると思います。

安倍総理が強く支持されてきたのは、決して経済政策だけではないと思っています。韓国との歴史問題に関して言えば、途中色々ありましたが一貫して妥協しない姿勢を崩しませんでした。その積み重ねが今の信頼度に繋がっているのではないでしょうか。

私はこの件に関して、自費やカンパで海外で戦ってこられた一般人の方々を知っています。安倍政権が表立ってできないことを、影となって代わりにやってこられた。青山さんも真実を伝える活動をずっとされてこられて、米国のイジメ問題では現地に直接話を聞きに行ってくださいましたね。

政府は、このように国の誇りを守るために前線で戦って来られてきた方々の努力を、踏みにじることだけは絶対にしてはいけないです。もちろん反対の声を上げている国民に対してもです。

今のままでは、「やっちまったよ」と嘆く岸田外相の情けない姿が目に浮かぶようです。誰もが予想していることなのに、あえてユネスコと同じ轍を踏む気なら私は絶対に許さないです。次回の選挙で自民党を支持することはもうできません。安倍政権の限界だと判断します。第三極、「おおさか維新」や「日本のこころ」の台頭に期待したいと思いますが、それでも、ギリギリまでは撤回するよう願っています。

なんだか新年を前にちょっと暗い話になってしまいましたが、年明け早々の、トラハチでの百田さんや有本さんとの対談を楽しみにしております。青山さん、良いお年を!
こんばんは【山口剛史】
2015-12-27 21:17:57
青山さんこんばんは。
最近は予定が合わなくて全く講演会に行けてませんが、
ネットで青山さんの番組はチェックしています。
先ほど、共同記者会見と夕食会はやると韓国外交部が発表しました。
これは理由の如何に関わらずと言っていますが、
何らかの合意はしたのではないか?
と懸念しています。
この選択によっては、支持率はあるけど自民党惨敗ということに
なるのではないでしょうか?
少なくとも僕は、今回金を1円でも出す合意をしたなら、
安倍政権支持はやめます。
安倍総理が国民を裏切らないことを願うだけです。
もう日程が無い・・【きよちゃん】
2015-12-27 17:35:04
明日、外相会談ですね。
青山さんがおっしゃっていたように総理側近に韓国に親しい者たちが水面下で動いていたようですね。週刊誌にも載ったようです。なんというお粗末さ!これだけでも官邸の甘さに支持層が呆れていますのに岸田外相は軍艦島の登録の際に韓国の思う壺の決断をした大臣です。「なにがあっても責任は私が持つ」と総理が言って送り出して大丈夫なのでしょうか。国民に評価される仕事をなされるとは思えません。
もう、日程、時間がありませんが、官邸にメールしたいと思います。少しでも国民の声が届くように・・・。
ユネスコ・世界記憶遺産への危惧【下倉】
2015-12-27 16:31:55
毎週、虎8、ザボイス視聴させて頂いてます。
今回の慰安婦問題における岸田外相の訪韓において
慰安婦問題を終わらせようという動きには、安倍内閣に裏切られた気持ちでいっぱいです。
ここで見舞金などを支払ったり、河野談話を認めるような発言されたりすると、
必ず来年のユネスコ世界記憶遺産への登録に拍車がかかってしまうように思います。
ここで韓国に歩み寄るなど絶対にしてはいけない事だと思っています。
歴史がそう言っています。
ここで妥協すれば、安倍首相の歴史的評価は河野洋平や村山富一 以下に成り下がってしまうでしょう。【A.U】
2015-12-27 15:14:16
こんにちは。
先日の虎ノ門ニュースでの青山さんの「安倍総理の妥協の可能性」の関連情報を聞いていため、今回の事に強い懸念をもっています。
ここで安倍総理は「政府が公式に認めて、政府として謝罪/賠償」する意味を分かっているのでしょうか?
政界に居すぎて感覚が麻痺しているのではないかと、神経を疑いました。
報道されている「大使館前の慰安婦像撤去」は、国際法違反であって交渉以前の問題です。
なぜ、ウィーン条約22条を全面に出さないのでしょうか。
「米等に建てられた慰安婦像全ての撤去」ならまだ分かりますが、最初から違反している「大使館前」を条件と考えている思考回路が理解できません。

安倍総理は今後どんなに功績を残しても、村山、河野ですら霞む、歴史的決断をした総理として戦後史に残る事になります。

現代が「歴史」になるくらい後世になれば、情報が削ぎ落とされて教科書には数行で記載されるでしょう。
その時に出てくるのは安倍総理の名前だけになると思います。
で、学生が頻出単語暗記のために、1問1答で単語カードの裏に安倍晋三と書いて覚えるんです。
文章問題の「歴史的意義は?」でも頻出問題にされそうです。
村山/河野は入らず、参考書や予備校の難関向けで出てくる程度でしょう。

安倍総理は自分が何をしようとしているのか、考えてほしいです。
憲法改正をしようとしている現在、この件で支持率は確実に下がると思います。
失望した人は次世代などに流れるでしょうし、無投票なども増えるでしょう。
憲法改正にも大打撃だと思います。

友人で仕事で直接韓国や韓国人とやりとりしている人がいますが、韓国関連の政府の対応は会社でありえないそうです。
政府より、企業や会社のマニュアルの方が役に立つのではないかと思います。

安倍内閣を個人的な不利益があっても支持してきましたし、
戦後レジューム脱却関連の動きも、結果が悪くてもままならない事もあると残念に思う事はあっても、信頼してきました。
それが、ずっと強固な姿勢を保っていて、日本が急ぐ必要のない韓国関連でこれでは…何を信じたらいいのか分からなくなります。
この問題がどうなるのか、流れてくれるのを願いつつ注目です。
青山さん、機会があったら企業や会社、またはその中の現場で実際に動いている人にお願いしてセミナーを開いてはどうでしょう?
政治家や官僚のほとんどが社会では自分達は通用しないと、現実を知るべきです。
会社や現場のマニュアルを読んで、狂った感覚を自覚してほしいです。



余談ですが、
メディアや識者というものに信が置けない現在、
青山さんの様々な媒体での発信に、とても助けられています。
誘導や押しつけではなく、「一緒に考えましょう」というスタイルには本当に感謝しています。
情報の見方もわからなかった私が、情報をただ受けとるのではなく、自分なりに問題意識をもったり、点ではなく面で思考できるようになったのは青山さんのお陰です。
徒労感ややるせなさを感じる事も多々あると思いますが、未来のために官民問わず発信/発言していただければと思います、
私も、青山さんばかりに負担を押しつけるのではなく、自分でできる事を探せるようになりました。
まだ小さな事しか思い付きませんが、微力ながら尽くしたいと思います。
慰安婦問題の早期妥結というなら【青ピーマン】
2015-12-27 15:12:24
慰安婦問題の早期妥結の話し合いするというなら、日本のリスクがすごいと思いますが、
それでも話し合いをするというのなら、
もうひとつ戦後解決する事案が、日本にはあるのではないでしょうか?
それは、日本にいる在日朝鮮人問題です。戦後日本にはいってらしたかた、戦中からいらしたかた、
その方達について、日本は日本政府として面倒をみてきました。韓国北朝鮮の代わりにです。
そのことについての、韓国側から公になにも解決してないように思います。
人権問題というなら、それも話し合いにのせたらどうでしょうか?
特別永住権という、問題はそろそろ解決し、戦後の矛盾を解決するいい機会なのでは?
朝鮮戦争後に日本にいらした方もいますので、難民問題としても話をするいい機会なのでは?
なぜ韓国側だけの、議題で話し合いをするのでしょうか?
この際、日本内の矛盾も解決して、朝鮮系外国人として日本国内で住んでいただきたいと思います。
韓国朝鮮のタブーに触れない話し合いは、しないというのなら、人権問題の話し合いとは
なんなのでしょうか?疑問におもいます
情報ありがとうございます【河村】
2015-12-27 15:01:37
この件は新聞も社によって全く違う事を書いているし信頼出来る発信が全然無かったので、正直なところ何が本当なのか全然わかりませんでした。貴重な情報ありがとうございます。やはり政府が歩み寄りそうになってるんですね…

何度同じ事を繰り返すつもりでしょうか。

もし安易な解決を図ろうとしたのならとても残念です。こういう事をしてこなかったから安倍政権は支持を得ているという根っこを壊しかねない話ですよね、青山さんのおっしゃる通りです。
たかが1/120000000ではありますが【須藤紀章】
2015-12-27 14:43:13
「皆さんも己の言葉で総理へ意思表示しましょうね」という問題提起として受け取りました。
自分のためでなどではなく、自分の子供の世代のためにしっかりと意見申し上げたいと思います。
従軍慰安婦問題【ヒーリングタイム】
2015-12-27 14:16:46
初めてメールさせていただきます。
今回の日韓外相会談には非常に不安感と不快感を感じます。

年末のこの時期にこの慌ただしい事態の裏側には何があったのでしょうか。
安倍政権にはこれまで大筋において期待と支持をしてきました。

しかしながら、従軍慰安婦問題の拙速と安易な妥協はいけません。

これはこれまでの韓国、中国相手の交渉で十分分かり切ったことだと存じます。
なぜ、政府出資の基金に億単位のお金を出さねばならないのか。

慰安婦像にしてもウィーン条約違反との意見もあります。
一連のニュース報道がどの程度事実かは分かりません。

しかしながら、あまりの不快感に初めて官邸への抗議メールを送りました。
巷間伝えられるような妥結内容ならば安倍政権支持とはお別れです。
是非、安易な妥協をなさらない事を祈念いたします。
声よ、届け【居眠り母ちゃん】
2015-12-27 13:17:00
年末の土日とあって、テレビはバラエティーの特番ばかり、報道ニュース番組はほとんどなく(あったとしてもぬるいコメントを聞かされるだけでしょうが…)、日本の名誉と国益を左右する日韓会談の詳しい情報が分からずヤキモキしていましたが(虎8やザボイスもないし…)、
青山さんが素早く発信して下さって安心したと同時に、かなり深刻な状況かと胸塞がる思いです。

私も官邸にメールしました。たくさんのみなさんのご意見もとても勉強になります。
どうか、安倍内閣に祖国を思う国民の意見が届きますように。
慰安婦問題について【加藤綾】
2015-12-27 12:30:02
青山様

お疲れ様です。私も年末年始は関係ない仕事ですので、青山さんのご苦労がよくわかります。大丈夫ですか?ご自愛くださいね。

さて、慰安婦問題ですが、同じ人間なのにどうしてこうも自分の利益しか考えられない、自分本位な人たちがいるのか理解に苦しむのと同時に悲しくなります。
そしてそれをお金で解決しようとする政府にも落胆します。
日本人を、代表してお金でかたをつける。
我々日本人はもっと誇り高い民族なのではないのでしょうか?
悔しい気持ちでいっぱいです。
私たちの先祖、子孫のために事実は最後まで主張すべきです。

今年がどうぞ良い年で終えますように。
また、来年は、もっと良い年になるように、私も頑張りたいと思います。
最終的な決着【ななしこ】
2015-12-27 11:56:53
私は、今回の交渉決着に反対です。

安倍談話で「将来の世代が、謝罪を続けねばならないような状況を作ってはなりま
せん」との言葉があり、今回、最終解決を目的に交渉するというのは理解できます。

ですが、韓国は日本が強制連行をした、という立場です。
今回、基金などで曖昧に決着した後に、日本側が「強制連行は無かった」と発言すれ
ば、「くつがえした!後頭部を殴られた!日本はやっぱり信じられない国」と最終決
着したはずの問題が再燃します。

さらに、今、急いで解決を図ろうとして、日韓請求権協定・河野談話に続いて、第3
次最終決着を図ると、むしろ将来において、最終決着という名の定期的な外交的要求
に応じなければならなくなります。

本当に解決を図るなら、韓国の間違った認識を少しづつ正していかなければなりませ
ん。

私は、今回の交渉決着に反対です。
安倍首相を信じたく思います。【神戸市在住 松永】
2015-12-27 11:56:01
おはようございます。
 青山さん睡眠は十分ですか?健康にはくれぐれもご留意下さい。
もっとご家族と青山さんを支える為に尽力されている方々、独研の従業員の方々の為に生きていても良いと思います。頑張り過ぎです。
長生きして情報発信し続けることが大事とも思います。
 さて、一連の報道はありますが政府の見解や説明、閣議決定、国会での決議なしに、このまま雰囲気だけで決まるのでしょうか?
流れが決まれば、国会で条約と予算承認(追認?)の決議が可決される運びとなるでしょう。

 最終的に将来交渉過程が明らかになったときに安倍政権は間違ってなかったと思える内容であることを祈るしかないないのでしょうか?
 この件は安倍首相自身の言葉で聞くまでは、安倍首相を信じたく思います。
安直な外交判断への嘆き【よす】
2015-12-27 11:12:34
いつも貴重な情報ありがとうございます。

直近の韓国問題への政府出資の話、
「また(繰り返す) ですか?」という落胆
と同時に
あまりに繰り返される事への「慣れの恐怖」
を同時に感じています。

その一方で同時に、
韓国の慰安婦問題が国際問題という認識が
低すぎると思います。

安直に政府出資を「単なる資金調達の一手段」と
思い込むのは、特に国際トラブル
については悪影響が大きすぎます。
特に私だけでなく国民みんなへの裏切り
というインパクトは大きいです。

まずは政府出資の撤回は最低限必要として、
反省と今後繰り返さないための対策
対策できなければ厳罰。

今後どうなるかは分かりませんが、
それくらいの対応があっても
仕方がない時期に思います。
いわゆる慰安婦問題の幕引きは韓国だけでは出来ない【風呂 賢】
2015-12-27 09:30:03
既に韓国はこの問題に中国を巻き込んでしまっている。
中国は梯子を外されるようなマネは許さないでしょう。

韓国が日本と本当に妥結しようとするならば、中国の容認が必要だと思います。
現在、中国がこの韓国の動きに対して何も言わないのは、日本を罠にはめる邪な意思があるからではという不安が拭えません。
韓国との交渉にあたっては、後ろにいる中国の表情もしっかり読み取り、慎重に判断してほしいと思います。
自民党など支持しない【中島一慶】
2015-12-27 09:19:43
青山様
いつも情報をありがとうございます。

私は長年自民党を支持しておりません。むしろ嫌いな政党です。
では野党を支持するのかと言うとそうでもなく、所謂無党派と言う部類です。

よって、第二次安倍政権が出来た時には支持はしておりませんでしたが、日を重ねるに従って支持するようになりました。

つまり、今までの自民党とは違う安倍政権であるから支持するのであって、今までの自民党と同じであるのであれば、支持を今すぐ止めます。

これは来年の参議院選に確実に反映させる事となるでしょう。

安倍首相は大変だと思いますが、今まで以上に頑張って頂きたいと思っております。
全く同感です【池田 昌高】
2015-12-27 09:14:46
私も25日の朝、安倍首相のホームぺージに投稿しました。

政府が1円でも国費で支払うような事になれば、全国の安倍支持者は離れてしましますよ、云々。

今朝の産経1面には「韓国が20億円要求」の見出しでした。 韓国の思惑は、20億円を最終的に数億円まで譲歩してやったという事での決着にしたいのでしょうね。 金額の多寡はともかく、日本政府がお金を出したという事実を引き出せれば、対外的にも「日本政府が強制連行を認めた」との喧伝に使う事は目に見えています。
安倍首相ともあろうお方が、こんなわかりきったことが見えないとは思いたくないのですが、、、

本当に本当に心配です。
いわゆる従軍慰安婦問題に国がお金を出す事に反対します【瀬戸誠】
2015-12-27 09:01:24
おはようございます。
27日の毎日新聞に、政府予算から女性基金へ支出とありました。
これは絶対に許せない。ありえない選択肢が当たり前のように報道されている。すでに官邸にも、総理事務所にも声を送りましたが、不安しかありません。

私は総理の選挙区ではありませんが、総理辞任後からは、ずっと再び総理になって欲しかった。苦しい選択も取ってきました。
でもこれでは、なんのために総理に復活して欲しかったのかわからない。もう一度、総理におかれては高尾山での出来事を思い出していただくしかない。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
苦しい胸中ですが、それはいつも変わりません。
韓国の次は中国【KiKi】
2015-12-27 08:41:54
ここで出資することで妥結してしまうと、
日本人の名誉、信用、安全は、
過去、現在、未来から失われてしまいますね。

そして、その次は中国による賠償請求、
日本を封じる動きに繋がっていきます。

日本国は日本国民のものであって、
中国韓国の手先となった者達が動かして良いものではありませんよね。

今回の動きは、私たちが止めないと。止めさせましょう。
おはようございます!【小西正之】
2015-12-27 07:37:37
おはようございます!
いつも虎ノ門ニュース、ザ・ボイスそこまで言うかをよく拝聴させて戴いております。

初のコメントなので簡単な自己紹介をさせてください。
小西正之(こにしまさゆき)と申します。
私は18歳から約5年間航空自衛隊にて勤務させていただいておりました。
その後は大学院の修士課程に進学し、今は自営業を営んでおります。
青山さんの安全保障、政治、国際社会の動向等多岐に渡る分析はとても明快でストレートに自分の心の中に、自分の言葉としても落とし込みむことで、青山さんのおかげで考える思考が出来るようになってきたように感じます。

さて、僕が今回、ここにコメントをしたのは、大きな懸念があり投稿をさせていただきました。
それは、慰安婦問題です。
日韓双方の報道やネットの情報のみを見ると、日韓両政府支出で元慰安婦の方々に対する賠償、総理からの手紙による責任とお詫びと反省の表明、アメリカ政府にも慰安婦問題の最終解決の声明を出させる。
このような報道が流れており、これが事実であるのならば私としては、今まで裏切られ続け悲しい思いをしてきた一人の日本人としては怒りすら覚えます。
ここで、韓国側の要求に応じるようなことになれば、例え一円でも賠償してしまったら、わが国の証拠のない慰安婦問題が一時的に沈静化しても、将来の火種にしかなり得ず、しかも政府の行動いかんによっては日本国民の沽券にも関わる重大な問題であるようにも思います。

この件は、新たな法的証拠物件でも見つからない限りは日本政府としてはお詫びをしてはいけないと考えます。
賠償は新たに証拠物件が出たとしても最終的且つ完全に解決しているので、一円も出すことは無いという考えが私にはあります。
青山さんは恐らく今回の報道にはいろいろなお考えがあると思います。
青山さんにはどうか、官邸、外務省、政府関係者には日本人がどれ程、大きな懸念を持っているのか、青山さんのお考え等を伝えていただけることを願ってます。

突然のコメントをお許しください。
文章も苦手で失礼なところもあるかもしれません。

読んでいただいてありがとうございました。
怒りに震える。【山崎】
2015-12-27 07:34:19
軍艦島の世界遺産登録のときもそうでしたが、怒りに震えています。

「韓国政府が二度と蒸し返さないこと」を条件に、安倍総理の謝罪の手紙送付と基金積み増し、大使館前の慰安婦像一つの撤去で、安倍政権がパク政権と「最終決着」してしまえば、日本政府から「日本軍による20万拉致・強姦」に反論する機会は永久に失われてしまいます。

しかもその約束の効力は民間の韓国人や在米中国・韓国人には及びません。安倍総理の新たな謝罪と基金積み増しすることで、かえってこれを根拠に、ますますアメリカや世界で「20万拉致強姦」の教科書記載が進み慰安婦像が建てられるでしょう。民間ではゴールでなくて新たなスタートになるわけで河野談話と全く同じパターンです。

「産経無罪」や「請求権協定違憲判断せず」が出たことで日本側から歩み寄ったようですが、本当に信じられないです。相手に何回も殴られた後に少し軟化されたら、勝手に恩義に感じてこちらからやってはいけない譲歩をするんですから。韓国政府の人間は「日本を殴りまくれば勝手に譲歩してくれるから、次からもっと殴ろう。」と思うでしょう。

安倍総理になってから歴史認識問題は加速度的に日本にとって悪化しており、安倍総理の外交センスのなさには本当に腹立たしいです。軍艦島でも、安倍総理は地元の明治産業遺産を登録させるために文化庁ではなくわざわざ内閣官房に所管させて入れ込んでいたから、韓国政府は日本にどれだけ強く出ても絶対安倍総理が譲歩してくると確信していて、あれだけ強気にでてきていました。最初から「何があっても登録だけはさせろ」なんていう手の内を見せたら交渉で負けるのは当たり前なのに。

年末になんて非道なことをしてくれるんでしょう!
青山様へ【和田正明】
2015-12-27 06:35:08
青山様
情報の発信いつもありがとうございます。

芸能プロダクションに所属しない、メディアでの発信。大変御苦労があるかと思います。

私もその意見には共感です。

大韓民国に対して、この問題で譲歩する必要性は一字もないかと思います。

私もTwitterの中で、「Drラスカル@・・・」と言うアカウントで私の考える正しい医学を発信してますが、左に寄ってらっしゃる方が、とても素直などちらでもない方を巻き込んでしまう、その悲しさを絡む方を通して実感してます。

最近だと、厚労省の子宮けいがんワクチンの積極的推奨見合わせと言う問題で、子宮けいがんワクチン副作用被害者会の代表者の方とtweet上でお話しましたが、意見が極論過ぎて議論になりません。

何故私たちの国は、海外エビデンスが確立され、WHOも積極的推奨をしているワクチンを、疑副作用部分だけを見て中止を訴える、本当に極端な人達が、マスコミの無責任な誘導報道でそちらに頭が洗脳されてしまい…困ったなと言う状況があります。

私も正しい事を配信するために頑張ります。
青山様も負けないで一緒にがんばりましょう。

いつもわかりやすい情報配信ありがとうございます♪。
首相官邸にメールしました【後藤雅志】
2015-12-27 06:18:12
こんにちは、お疲れ様です。

年始はインドに行かれると番組内でおっしゃられていましたが、
年末も海外出張ですか。
本当にお忙しいですね。お体を壊さないように気をつけてください。

慰安婦問題の情報ありがとうございます。
私も、首相官邸の意見募集のページから、
反対の主張を述べさせていただきました。

この流れを止めることは難しいのかもしれませんが、
なんとか、止めたいですね。
ツルまないでください【菊池和雄】
2015-12-27 04:43:23
青山先生、おはようございます。
本ブログ、ありがとうございました。

岸田外相の訪韓が報じられて以来、Facebookやツイッターなどに様々な書き込みが
されていますが、ほとんどが憶測や思い込みをヒステリックに述べたものです。

アベノミクスを「アホノミクス」と表現し、本にまでした大学教授がおられますが、
民度は同レベルで低いなぁと感じています。

占領下、CIE(民間情報教育局)に事実上乗っ取られ、その間違った居心地の良さと、
思い違えた優越感を今日まで踏襲し続けているメディアの存在と、河野洋平に代表される安易で無責任なスタンドプレーの、尻拭いが容易でないことは理解できます。

しかし、国費の拠出などもっての他です。

先生の『イチジも』をお借りすれば、「イチエンも」と申すべきと考えます。
芸術事務所について【ロンドン親父】
2015-12-27 04:08:05
青山さんのテレビ出演ご減っていることについて!青山さんの分析では「自分が芸能事務所に所属していないから」ということを仰っておられますが、私は少し違うと思います。
青山さんのテレビ出演が減っているのは、正しいことを遠慮なく発言するからだと思います。
テレビ局は、自分が発言してほしい内容を言ってくれるコメンテーターが欲しいのであって本当のことを発言してくれるコメンテーターが欲しい訳ではないと思います。
慰安婦問題について【ロンドン親父】
2015-12-27 04:02:51
今回の岸田外務大臣の訪韓について報道があったときから、私は内閣官房にメールしています。
「政府支出だけはしてはいけない」と。
韓国のしつこさに負けてはいけません!【中島】
2015-12-27 03:51:46
青山さんの言うとおりです。本当に僕も心配してます。
これまでの安倍さんの韓国への対応は変な妥協しない今までの政権と違ってかなり良いと思ってました。
韓国人の気質というのは、とてもしたたか、日本人は自分は一歩引く、すると相手も一歩退くという文化が有りますが、向こうの人は逆に弱みをみせたとさらにつけこんできます。
今までの数々の妥協案で解決したことは無く、それが国際的には「認めた」と勘違いされ、また有る事無い事を作り上げて日本のイメージを落としに来たり、ゆすりに来ます。安倍政権が妥協案をだし慰安婦がいったん落ち着いたら(といっても政権が変わればまた蒸し返してくるでしょう)、今度は徴用工を強制労働させたとこっちを前面に押し出してくるでしょう。もう、目に見えてるんですね。
お人好しの日本人もようやく気づいてきました。だから、今頃になって「何故?」って思いますね。
感情論で言ってるのではなく、日本が主体的に手を差し伸べる必要はないと思います。
困ったら韓国は最終、日本を頼るしか無いんですよ。だから、勝手に折れてきます。
今、その少し手前の段階だと思いますけど、日本が体面つけてやる必要はないと思います。

安倍さん、焦らなくても大丈夫ですよと言いたいですね…
獅子身中の虫はどこのどいつだっ!【小川賢時】
2015-12-27 03:14:33
寝る前に、と青山さんのブログを開き、驚いてここ数日ニュースに触れていなかった為、慌ててネットでニュースを追ってゆき、首相官邸へネット上から意見を書き込んだところです。

「何か」になるのかもしれぬと思い、私の一意見を以下に内容を記します。
(青山さんはじめ、もしも公開され、読まれる方にはところどころ解りにくい点、もうしわけなく思います。)

----------------------------------------------------------------

私は、2度目の日本国首相に安倍晋三さんが着任され、「拉致問題を必ず解決する」そうおっしゃった安倍首相を信じ、国民の意識が変化するのではと、信じる事にしました。

2度目の着任の報で「総理大臣は、軽々しく再選できるという意識を持たれているのか、政治家はもうだめなのかもしれない」と、当初愕然と致しました。
しかし、今までに無い「拉致問題」や「戦後の意識のあり方」そして経済に対する論を聴くにつけ、このまま突き進んで頂きたいと思ってまいりました。

韓国の一方的な主張に対し、過去の、口からでまかせのような対応を繰り返すのではなく、我が国が国際社会の中で毅然としていられるべく対応をされていたと認識しておりますが、なぜ、「慰安婦問題」に関し、国費からの拠出で新たな基金を立てる事等が検討の対象になるのでしょうか?談話は方便だったのでしょうか?

安倍内閣は、我々国民を欺いていたのかと感じざるを得ません。

事は韓国に対し、再度の譲歩や賠償による国の予算を使うだけでなく、民間での経済活動にも支障が世界に広がり、我が国は、国際社会を理解していないどころか「自国の決定すら圧力が加えられれば簡単に変えてしまう国」と理解されると考えています。安全保障はどうなるのでしょうか。

「拉致問題」への解決が遠のくという事になり、政府がそれを黙認してもなお、何か大事な事が日韓又は政府間の中で有ると定めたと、そう思うほかありません。
それが現内閣の姿勢なら国民は許すはずがないと考えます。


同胞の命、人生、国家の在り方を思えば、「テロ」・「国家規模の犯罪」への対応が今以上に困難になる事、他国国民自身の問題を我々が全て負う事には我慢ができません。

内閣各位におかれましては我が国はどう在るか、今一度、今上天皇陛下へ拝命された意味を確認して頂きたい。

----------------------------------------------------------------
自民党へ 意見してみました【紫コートの主婦】
2015-12-27 02:23:30
慰安婦問題 一歩でも譲ることのないよう 失うものの大きさを忘れてくれるなと ホームページへ 送ってみました。千里の道も一歩から。市民の声ってことです。
マスメディアをクリティカルに見ることができるようになったのは青山さんのおかげ【gotoping2199】
2015-12-27 02:06:39
新潟で講演を聴いた者です。いつも考える材料を有り難うございます。

「祖国を敗戦の頸木(くびき)からようやく公正に解き放とうとする政権の使命を、客観的に理解している人々」の末端にでも、自分が連なっていたいとう気持ちと、そのような人々にここまで目を開かせてくれた方が青山さんであると思います。
 青山さんのお陰で、テレビやラジオで薄っぺらい解説をしているコメンテーターの「ほとんど内容のない軽さ」を肌感覚で感じられるようになってきました。お酒もそうですが、美味しいお酒を呑んでしまうと、そこが規準になってしまうんですよね。
韓国政府との慰安婦問題協議について【ともたん】
2015-12-27 01:57:21
今回の件、ネット等で情報を知りましたが、
実際はどのような事態になっているのかわからず、心配していました。
青山さんのブログを見て、これは大変なことになるのではないかと思い
急遽、以下のメールを官邸のHPに送信しました。

いつも青山さんが、官邸は必ずメールをチェックしていると
おっしゃっていたので、とにかく小さなアクションでも
声を上げなければ!と思いメールを送信してみました。

以下官邸に送信したメール

今回の協議について、韓国側からどんなに好条件と思れる提案をされても絶対に応じるべきではないと思います。
この件において、日本政府として何らかの対応をするということ自体が、既に日本の国益を損なう致命的な失敗を犯していると思います。
河野談話と同じ失敗をなぜ再度繰り返すのでしょうか?
ここで同じ過ちを繰り返せば、日本国民が負わされた不名誉を晴らすことは2度と出来なくなるでしょう。たとえ韓国政府が文書でこの問題を蒸し返さないと約束したとして、一体それが何の担保になりますか?
戦後結んだ条約をあっさり反故にして現在の騒動を引き起こしている国に、そんな文書一枚ですべてが終わると本当に思っているとしたら、そんな単純でオメデタイ政権に、外交能力があるとは思えません。
万一韓国政府が一見、ことを収めたように振る舞ったとしても、慰安婦と呼ばれている人達やその後ろの団体が政府とは別に活動をすることを止めることなど不可能ではないですか?
とにかく、この問題を韓国側と直接交渉して解決する事など不可能であり、日本側がいかなる形であれ、交渉に応じてしまえば、その時点でこの問題における日本の不名誉を晴らす機会は永遠に失われてしまいます。
日本が慰安婦問題に向き合うべき本当の相手は、韓国政府でも韓国人自称慰安婦でもありません。韓国のデマにより誤った認識をしている韓国以外の世界中の人々に対して、真実のみを堂々と発信し続けることです。
いいかげん、日本人がしてもいない罪を背負わされるようなひどい仕打ちに日本国民はウンザリしています。
日本人はこれまで世界中のお手本となるくらい、勤勉に働き、文句も言わずただ黙々と日本と世界の為に貢献してきました。
それなのに私たち国民の代弁者であり、国民を守るべきはずの日本政府が一体誰の為に韓国と話し合いなど行なうのですか?
私は第一次安倍政権から安倍首相を支持してきましたが、今はとにかく怒りに震えています。
どうか冷静で賢明な判断をして欲しいと願ってやみません。
ーーーー

年末になると、青山さんのお話が聞ける機会が少なくなるので、
RKBの放送は何とかして聞きたいと思っています。
懸念【草野朋之】
2015-12-27 01:50:53
今日は松代の善徳寺に行ってきました。善徳寺は栗林中将の墓所があります。その前に象山神社へ立ち寄り12月26日の日付で記帳して私の名前で浄財を寄付して参りました。書き込みに対して不審に思われることがありましたら、いつでもご確認下さい。明徳寺は残念ながら住職がいらっしゃらなかったようで、本殿に参拝することができませんでした。



 僕はいわゆる国民的アイドルの「ももいろクローバーZ」とその妹分たちと利害関係のない関係を持っています。それ以外ではモーニング娘を擁するハロープロジェクト、GEMなどを擁するavexへ、いわゆる工作活動をおこなっております。工作活動と申しましても、金銭や利害関係は全くありません。



 長い目で見ていますので、それを今のところどうこうするつもりはありません。






 青山さんが指摘されたにことにつきましては一人の日本国民として善処を求めますが、誤ったことをなされることがあるとすれば、安倍さんと雖も、我は一人の浮浪の徒として我が爪を研ぎ牙を舐め誤った道を正すために行動を起こす所存です。
よくぞおっしゃって下さいました!【山崎拓郎】
2015-12-27 01:03:37
青山繁晴様

いつも虎の門ニュースやザ・ボイス拝見、拝聴させて頂いております。
日々睡眠不足と闘いながらのご活躍、心からの御礼と感謝申し上げます。

今日のコメントですが、本当によく言ってくださいました!
ありがとうございます!

今回の件、どうなるのか?またユネスコの時の二の舞になりはしないか?
ユネスコの時は、ネットでもみんな危惧をし、その危惧がみごとに当たって
しまいました。

安倍総理なりに戦略があるのかもしれませんが、それを伝え、交渉をするのが
岸田外相だというのが非常に不安です。
ネットの人達も、あれなら自分のほうが絶対に騙されたり、妥協したりせず
韓国を追い込んでやれる。
最悪決裂したほうが良いので、強気でいける。
と思ってる人は多いと思います。

民間にはその辺の政治家よりも、韓国、朝鮮民族について熟知していて人生も修羅場
をくぐっている人がいくらでもいます。

岸田外相みたいなお人よしを送るなら、民間のそういうアドバイザーをつけて
頂きたい。
一番なのは青山さんが同行されるのがベストだと思います。

今となっては官邸にメールで、注意と危惧を伝えるしかありませんので、できる
事をしました。

もっと国民の気持ちが安定する政治をしていただきたいと思いますが、おそらく安倍総理なりに全力でやっておられる事と思いますので、あとはなんとか祈るしかありません。

最後に、
何年後かに、政府は青山繁晴さんに「国民栄誉賞」を贈ってもらいたいと常々考えております。
本気で思ってます!
青山さんの実績や影響を考えれば、長嶋さんや他のスポーツ選手に贈るくらいなら、はるかに有意義で、リアルに、圧倒的に国益に適っていると思います!

それでは青山さん、先生お一人のお御身体ではありませんので、くれぐれもご自愛ください。失礼致します。
やはり【あきちゃん】
2015-12-27 00:21:08
いつも勉強させて頂いております。メールをおくらせて頂くのは安倍談話の時に失望したとのメールを送らせていただいて以来2度目です。今回の青山さんの虎ノ門ニュースから今回のブログを見聞きさせていただいて、やはり危ない状況になったなあと感じています。いやな予測があたった感じです。安倍談話自体そしてその談話について保守層から肯定的な意見が多いことに失望した、もう安倍氏には期待しないほうがいいとメールをおくらせて頂きましたが、もし今回少額でも国費の搬出で決着をつけてしまったら最悪です。青山さんが言われるように国家が認めてしまったことになると思います。いままでの国家賠償は決着済みというスタンスを通せなくなってしまうように思います。村山元首相・河野元官房長官の談話・発言は最悪でしたが、国費は搬出されていません。もし、そのようなことになれば安倍首相は村山・河野両氏よりも国家の名誉を売った存在として記憶されることになるでしょう。吉田松陰先生や高杉晋作氏など長州の英傑方もお怒りになるでしょう。そうならないことを切に願い、新春の今上陛下の一般参賀に近畿から参加させていただく予定です。
青山さんの仰る通りだと思います。【hf-yukio】
2015-12-27 00:08:08
慰安婦の保障に、国費を拠出すべきでなく、慰安婦像の撤去、この問題を二度と将来、持ち出さないという三条件は、譲るべきでないと考えます。
年内に、決着つける必要も感じませんし、こちらから、韓国へ外務大臣を派遣する事にも、疑問を感じます。 まだ、しばらく、放置しておいても良い問題と思います。
名誉棄損、徴用工、裁判の結果も、当り前のことで、裁判になること自体が、私には、不可解です。 安倍首相には、何よりも、将来の日本国民が、誇りの持てる国を目指していただきたいです。
青山さんへ【中村にゃん】
2015-12-27 00:00:39
本当にありがとうございます。多くの、大半の日本人が今懸念していると思われる、岸外相の韓国訪問です。そこでどのような結果がもたらされるのか、それ次第で日本に希望が持てなくなりそうで不安でいっぱいです。
何度も官邸へメールしましたが、不安はぬぐえません。安倍政権になっても、経済面では全く恩恵もなく、TPPの煽りで会社は危機に面しています。それでも安倍首相を支持しているのは、安全保障とそして毅然とした外交をされているからです。
青山さんのおしゃる通り、もし慰安婦に少しでも国費を払うのであれば、安倍政権は終わりです。慰安婦問題にこれ以上の出費は日本国民として許されません。
韓国との会談 慰安婦【山田佳美】
2015-12-26 23:49:20
韓国との会談で慰安婦を認め、基金を作るとネットニュースで昨日出たので、すぐに自民党に抗議のメールを致しました。
今まで安倍総理を指示していましたが、強く憤りを感じます、指示しません、と伝えました。日本国が関与したという文書すらなく、嘘を絶対に認めてはならない。日本国の未来の子供達の為にも、また韓国の未来の為にも、認めてはならない、と伝えました。
また、今も再度メールしました。

そしておかしなことに、自民党ホームページの意見というところから入力するのですが、タイトル記述欄に慰安婦、とはじめに書き込むと入力されないのです。
何度も入力できず、タイトルを韓国との会談 慰安婦 と入力すると、入力することがやっとできました。操作していますか?と書きました。

本当にショックで、強く憤っています。
今官邸にメールしました。【琵琶湖】
2015-12-26 23:34:04
この話はネットに出ていて、すぐ官邸メールしました。
軍艦島の時とやり方は同じです。
どんな条約も約束も韓国には通用しません。
普通の国では無いのです。
慰安婦問題で多くの人が努力しています。
安倍総理だけが努力しているわけではありません。
その人々の努力を根こそぎ無駄にしてしまいます。
安倍総理に取れる責任ではありません。
私たちの子供達全てに重荷を載せる事になり、
取り返しがつきません。
今もう一度官邸にメールしました。
届くでしょうか?私たちの願いが。
ため息ばかり。【あかり玉】
2015-12-26 23:04:10
原発再稼働、拉致問題未解決、被災者救済の停滞、消費税増税問題。こんなに未解決の重大問題を抱えたままで、更に、まさかの『慰安婦基金』なるものを創設するですって!?
・・・今朝の新聞(西日本新聞)見出しに、暗い気持ちになりましたが、「真実かどうかは青山さんから発信されるまでわからない・・・」と、自分に言い聞かせて今日一日を過ごしました。
でも、残念ですが、やはりその動きはあるのだと、このブログで確信しました。

青山さんのおかげで、自分の頭で考え、政治や外交に目を向けてきたここ数年ですが、その対象として期待を持ってみてきた安倍政権だけにショックは大きく、動揺しています。

ブルータスならぬ、安倍さん・・・! 
あなたもですか?!
慰安婦問題について【はんちゃん】
2015-12-26 22:29:30
青山さん こんばんはブログ拝見させてもらいました。今回のこの拠出金の問題、背後にアメリカの気配がするのは気のせいでしょうか?一部報道機関ではアメリカが問題の解決を宣言する準備があると報じていました。今までこの問題でアメリカがこんなに目に見える形ででてきたのも、初めてのようにおもいます。 自分としては今、東アジアでなにかアメリカがそこまで必死になる問題が起ころうとしているのではないかと、勘ぐってしまいます。実際のところはどうなのでしょうか。
いわゆる従軍慰安婦問題について【トシロウ】
2015-12-26 22:28:35
青山繁晴様
私も大反対です。正直申して、「騙された」「裏切られた」と思っています。何故あの安部政権とあろうものが、でっち上げの従軍慰安婦問題というプロパカンダを、日本国家として責任を認める、確定させる愚行をしようとしているのか、未だに信じられません。取り返しのつかない歴史的にも最低の外交敗北の一つになり、僕らの血税の使って我々日本国民を侮辱し裏切ることを犯した場合、私は安倍総理を絶対に許すことができません。韓国の言いがかりに対し毅然としていた安倍政権がこんなことをすると、今まで以上に日本が責任を認めたことになってしまいます。そもそもが嘘の作り話に対し「解決」なんかする必要がありません。一体どうしたのでしょうか、本当に信じられません。
正直、とても不安です。【谷口友香】
2015-12-26 22:08:09
私は会員ではないので、
ここから先を知ることは出来ません。

毎日毎日繰り返される
うんざりするような報道番組の数々。

一体どうしていけばいいのでしょうか。
何をすればいいのでしょうか。

このままでは駄目だと想う気持ちが
日に日に増していくのに、
何も行動を起こせず。
青山さんにばかり頼ってしまっている自分が情けないです。

何とかせねば。
こんばんは【加古川市民】
2015-12-26 22:07:43
いつもごくろうさまです。
岸田外務大臣の訪韓への懸念を代弁して頂けてほんまに良かったです。ありがとうございます。
尖閣諸島周辺でゴソゴソしとる支那の艦船に機関砲らしきものが装備されとるとの報道を知り、小笠原の時と似て徐々に船の数や装備を増やし、日本が鈍い反応を見せれば今度は軍艦となるんやろなと心配になります。
内閣参与(?)の飯島氏が習近平との約束で尖閣諸島周辺には三隻までって話をそこまで言って委員会で見て嫌な気持ちになったのを思い出しました。
メタンハイドレートの実用化を邪魔する既得権益というのは、私のような一般人からみればかなり罪深いです。
なんとか打破できんもんでしょうか。
毎月高い高い電気代の伝票を見てイライラしてます。
青山さん、ありがとうございます【shikishimatanuki】
2015-12-26 21:11:23
慰安婦問題の件、本当に悲しく怒りを覚えます。
早速予想通りに、韓国は安倍総理に土下座を要求してきました。
当然のことながら、慰安婦像の移設も撤去も反対の強行姿勢です。
これで韓国に行って、日本にどんな良いことがあるのでしょうか。
お金を出して、「日本政府が慰安婦を認めた」と言質を取られるだけです。
青山さんのおっしゃっていた人物はNSCに抜擢されたときに、反対していた人がおおかった人物でしょう。
当然、官邸にもメールはおくられていたと思います。
これを契機に、この人物が、NSCから出て行ってくれたらと思っています。
安倍さんが青山さんのご進言を重く受け止めて、中止の決断をしてくれることにわずかな期待をし、また、官邸にメールをしようとおもいます。

参考記事
【岸田外相訪韓】「安倍首相が来てひざまずいて謝れ」 元慰安婦支援団体の挺対協 「像の移転は不可能」と反発 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/151226/wor1512260032-n1.html
青山さん大丈夫ですか?【神戸市在住 松永】
2015-12-26 21:07:14
お疲れ様です。
 気になる事が一つ・・・
青山さんが海外出張中を狙って、国費の拠出の話が進んでませんか?
もしくは青山さんに内緒で!
はじめまして【サラ】
2015-12-26 21:04:30
いつも虎ノ門ニュース毎日見てます。いつも勉強になります。私も青山さんの意見と同じです。国民の税金を韓国にめぐんではだめですよね。
今年の4月から介護施設のナースで働いてますけど、異動になった施設で、そういう政治や世界情勢の話しをできる人が数名います。分かってる人は今だに少ないのが悲しいです。
安倍総理の足を引っ張ろうと企んでるやつらが多いんですね。
いつも家族みんなで青山さんの話しを聞いて勉強になります。
これからも頑張ってください。
元慰安婦を支援する新基金設立に伴う公金支出に反対です。【神戸市在住 松永】
2015-12-26 20:56:45
元慰安婦を支援する新基金設立に伴う公金支出に反対です。
 何か将来的に良くないことが起こりそうな気がしてなりません。
確証はないですが、漠然と不安です。
失礼します【大野】
2015-12-26 20:50:03
青山さんのおっしゃるとおりです。
このところのメディアでの取り上げられ方と、韓国の反応、そして、日本政府の対応が、悪い意味で呼応しているように感じられ、気味が悪いほどです。
本来は韓国のマッチポンプであるはずが、まるで韓国の誠意に日本が応える番だとする美談に置き換えられているようです。
そして、日本が悪いことをしていたという誤った印象を強化する手段として繰り返し報道されています。
美談にしたときに日本人が批判しにくいこと、責任感が強く相手の反応を放っておけないところも狙われているように感じます。
悔しいですが、韓国が的を射た工作をしていることの現れでしょう。
こういった工作や、それに与することがまかり通ることを放置しては、誰が自分の生まれた国に誇りが持てるのでしょうか。
私は児童養護施設で10年ほど働いてきましたが、子どもたちは小学校で徹底的に被害者教育を受けているのを目の当たりにしてきました。
日本はアジアの人に対してひどいことをした。だからひどい目にあった。武力自体が悪であり、かつての日本は軍国主義であり、ゆえに悪であると。
日本国憲法の第9条についても、これを変えることが悪い。平和が無くなると教わります。
学校の教育は、こういった一国平和主義と拉致被害者を取り戻せないこととの関連を教えません。
また日韓基本条約などの歴史を教えません。
ですから、子どもたちは、自身と祖国の正当性を確立し、誇りを持てるようにはならないのです。
子どもは国の宝です。彼らがこれ以上祖国に侮蔑した態度をとらずにいられるようになることを願っています。
雲のように静かに、時に雷より早く【志村純一】
2015-12-26 20:49:06
日々のご活躍大変頭が下がるばかりです。
国益の為日韓関係の間に入られ、私のような一般人も青山さんのように武士道精神を
考え鍛えていかねばと思います。
普段は「青山ちゃーん」と雲のように静かに振るまれながら、時に国益の為なら
雷よりも早くかつ的確な美しい日本語で示されるお姿はお見事というしかありません。
本当に勉強させていただいています。
アニメ「ドラゴンボール」より神様の神殿にて登場したミスターぽぽという人物が
言った言葉よりコメント思いいたったことをお許しください。
韓国外相会談どうなるの?【匿名】
2015-12-26 20:44:14
ネットでは、官邸にいる工作員は谷内さんだと騒いでいるようです。
確かに調べてみると、韓国中国との関係が深い人だとはわかります。

今回の韓国との外相会談も、裏で谷内さんが仕掛けたのかと考えてしまいます。

あー、どうなるんだ。日本の外交は。強くあれ。気を確かに、安倍総理
日本政府の対応【谷口 浩章】
2015-12-26 19:52:00
いつもザボイスや虎の門ニースで勉強させていただいております。従軍慰安婦に関する日本政府の最近の対応はあまりに残念というかお人よし過ぎるというか、最近の韓国の日本に配慮した判決(日本から見えれば至極当然の判決ですが・・)にころっと騙されて、拙速に解決を図ろうとする姿勢に大失望です。これまで安倍首相を応援してましたが、これが2世議員の限界かも分かりませんね。青山様の直言が官邸に突き刺さればいいのですが・・・。あと、最近テレビでの発言の機会が少なくなられたとのことですが、良識ある人々はもうテレビを観なくなっているように思われ、私も、2~3年前は平日2~3時間、週末は5時間ぐらい観てましたが、最近はニュースとスポーツ以外は観なくなりました。青山様もネットやラジオ、本や雑誌に更にシフトされた方がよろしいのではないかと思います。私は半年前にたまたまYouTubeでザボイスを聞きその深い解説に感銘し青山様のファンになったのですが、私のような人もじわじわと増えているのではないかと存じますので、是非とも今後ともご活躍いただきたく、陰ながら応援させていただきます。47歳 会社員より
戦中と、未来の、日本人と韓国人のために!【弘田一之】
2015-12-26 19:45:10
青山さんのこの書き込みで、切迫した状況が伝わってきます。
絶対に、慰安婦の問題で、国費を拠出してはなりません。
出せば、強制連行を認めたことに、自動的になります。
いくら文書化をしても、何の意味もありません。うその宣伝に利用されるだけです
青山さんが、常に言っておられるように、それは、日本の軍人を貶め、
当時の韓国の人が、娘や、姉妹が、連行されるのをだまって見ていたことになり、
韓国人を貶めることにもなります。
そして、現在と未来の日韓両国の国民対して、歴史の過ちを背負わせることになります。日本が毅然とした態度を貫けば、必ず、韓国に真実が伝わります。
そうなれば、日本のみならず、韓国からも、ここで毅然と対応したことが、
評価される時が必ず来ます。
安倍政権だけでなく、日本の歴史の分岐点です。
国際情勢が大きく変化する中で、私は、安倍総理は、世界に誇る
リーダーだと思っています。本気です。
それが、根底から崩れてしまう危機に、今、あると言わざるを得ません。
この投稿、官邸にも、送ろうと思っています。
すでに国費から?【匿名】
2015-12-26 19:20:43
国費の拠出を伴うってすでに外務省の財布から出てますよね?
報道で見て驚きました。
安倍総理の今後【加川弘】
2015-12-26 19:17:57
拉致問題の進展もなく、その上従軍慰安婦の責任を取るような政権になるなど考えたくもありませんが、「よく考えます」と言う言葉から推測されるように、安倍総理は相当追い込まれているのでしょう。このままだと、一番やらなければならない、憲法改正などほど遠いのでは。来年の選挙でどのくらい自民が勝てるかにより、安倍さんの支持が解ると思いますが。選挙を考えて魂を売るなどもってのほかです。日本の未来を考えての決断をしてほしいものです。
いわゆる慰安婦問題の決着について【福姫】
2015-12-26 19:01:21
青山さん、官邸ホームページに『いわゆる慰安婦問題』について、すでに基本条約で補償が完了している事は周知の事実であり、新な基金を立ち上げたり、私たちの血税からお金を出すことはやめてくださいと、メールしました。
善良な日本国民を食い物にする韓国政府は許せません!
無題【ダンブル】
2015-12-26 18:56:30
今回の岸田外相の訪韓、嫌な予感しかしません。
焦っているのは韓国なのになぜ日本が動かなければならないのか。

財務省なども暗躍し、ここで間違った妥結をさせて支持層を失わせることを狙った、いわゆる「安倍降ろし」なのかとも思っています。
国民の税金から、全く捏造のいわゆる従軍慰安婦なるものへの資金提供に断固反対します。【にしちゃん】
2015-12-26 18:22:28
こんにちは、青山さん。
海外出張先から、祖国の事を考えての行動、本当に頭が下がります。

私も昨日ぐらいから報道されている岸田外相の28日に予定されている韓国外相との会談に危機感を大変感じ、いつものSNSでの発信だけでなく、外務省へもメールいたしました。今週の虎8でも青山さんが仰っておられましたが、年間国家予算が100兆円の日本で、数億円の資金を出す事に抵抗感が無い報道が溢れており、愕然としています。それどころか、NHKニュースなどでは新基金の創設で日韓が折半する事が決まっている事の様に報道しています。これでは韓国の思う壺となり、日本が女性を軍が強制的に拉致してSEX SLAVEにしたと、後々韓国が言い募り世界に拡散してしまいます。絶対に座視できません。我々、普通の生活を送っている一般庶民としては外務省や選挙区の政治家に意見するぐらいしか出来ないのが歯がゆいです。でも、小さな行動と知りつつ、諦めないで自分の出来る事を行います。

では、青山さんも海外出張、お気を付けて。
火急なるがゆえのブログなのですね【さとう たけし】
2015-12-26 18:15:25
青山さんがこのような内容をアップされるのは、よほどのことがある場合に限られるのはないでしょうか?
やはり、安倍総理は韓国の甘いささやきに心動かされ、韓国の誘いに乗ろうとされているのだと思いました。
内外から相当な圧力がかかっているということなのでしょう。

そして、それを撥ね除けて安倍総理が強かに対応できるようにするためには、私たち国民が総理に対して意見具申をしなくてはならないということなのだと思います。
私もそうさせていただきました。
しかし、総理に対して送るメールは、本当に安倍総理の手に渡るのでしょうか?
安倍さんに渡る前に、今回の件に関連する情報は握りつぶされることはないのでしょうか?
官邸内部に親韓派の官僚がいるとすれば、その可能性を否定できないのです。
それくらいは意図もたやすくやってのけそうで。私は不安になります。
これは、国民としても戦いのような気がします。
なぜ?【HIRO】
2015-12-26 18:02:48
外相派遣に失望しました。 韓国の交渉術に世論含めてみんなが乗せられていると思います。2つの裁判結果は元より、慰安婦像も除去して当然で、それを交渉の成果として求めるのは論外。歴史検証勉強会等でどんどん正しい歴史を発信していき、慰安婦像を恥ずかしいと思って除去させるまで持っていくのが本筋だと思います。安倍首相はなぜ急いで、どんな解決をめざしているのでしょうか?文言の小細工で双方が納得いくように交渉を進めるとユネスコの二の舞です。国を守るために苦労された先人たちの濡れ衣、日本の汚名をはらしてほしいです。安倍内閣でも、という失望を味わいたくないです。
如何ともし難い【西村昭嗣】
2015-12-26 17:49:44
青山さん!

安倍晋三総理は自ら安倍談話を否定するつもりなんでしょうか?
故なき差別に苦しむ在米邦人を見殺しにするつもりなんでしょうか?
慰安婦問題【ただし】
2015-12-26 17:46:53
こんにちわ。ラジオテレビで、いつも一緒に考えさせてもらっています。青山さんが関係者に慰安婦について話した事と同じ内容の事を、昨日総理官邸にメールを送りました、少し話が変わるのですが、12月9日に7年間の闘病の末、26歳で他界した茨城県の、福田美緒さんて方をご存知でしょうか?西村幸佑氏、山際澄夫氏、小川榮太郎氏らが、ツィッターやフェイスブックで哀悼を表してるので、ご存知かも知れませんが、僕は西村幸佑さんのツィッターを通じで知りました。10年以上前から安倍総理を応援し、小川榮太郎氏がWiLLで美緒さんの事を取り上げ、総理から励ましのメッセージを送られたそうです。僕は美緒さんの存在を知って、生前のブログを最初から少しずつ読んでいるのですが、一言で言って、すごい女性です。自分の事より人の事、最後の死因は大動脈瘤破裂、肝臓がんなんですが、発病直後から合併症からなのか、色んな病気を発病し恐らく、立っているだけで精一杯のはずなのに、自分の為もあるでしょうが半身不随の母親に旅行をプレゼントする為、同じ病院に入院している子供達にプレゼントをあげたいと考え、病院内のコンビニや仕事を作ってもらいアルバイトするような女性です。そして 曾祖父が軍人だったらしく、祖母から真っ当な愛国心を教えられたそうで、しっかりした意見、国家観を持ってると、感じました。なぜ青山さんに、このような報告をするのかと言うと、青山さんも彼女の励みになっていたからです。いつ命がなくなるかも知れないなか、少し弱気になったり投げやりになりかけたりしながら、家族や友達、病院の子供達の事を考え、安倍総理や青山さん、愛国心を持った方の発言をテレビラジオで見聞きし、読者家だったみたいで色んな書物を読み、励みになったそうです。ぼくらの祖国の写真をアップしてましたよ。長文になりましたが、ぜひ青山さんに、このような女性がいた事、青山さんがよく、自分は少数派だと言いますが少数派でも、間違いなくゆっくり少しずつかも知れませんが浸透し、美緒さんを始め色んな人の励みになり勇気づけてる事を知ってもらいたくメールさせて頂きました。失礼します。
慰安婦問題交渉への願い【IDC18番わだ】
2015-12-26 17:43:33
青山さんからの報告を受けて、私も以下のような願いと祈りを込めたメールを官邸に送りました。
 まさかとは思いますが、この年末年始、国民がニュースから目を逸らしている間に、あるいは青山さんの発信の機会が少なき折に、既成事実化が進められている・・・そんなことがないことを願っています。

 「慰安婦問題交渉への願い」
 韓国との慰安婦問題交渉で、妥協してはいけません。圧力に屈してはいけません。
 外交交渉はお互いの接点を見出すことに目的があるのが現実です。
 しかし今回は、現実よりも正しい歴史的事実をこそ、重視してください。
 それ以外のすべてをはねのけ、そして相手の言い分は聞かないでください。確かにそれは非礼です。しかしこれは非常の外交であり、歴史戦とも言える戦争なのです。戦ってください。
 ありもしなかった事実を認めるようなことも、認めたと喧伝されるようなこともしないでください。
 すなわち、「強制連行はない」「どんな形態であれ(不幸な境遇の女性を救う名目の一般的な基金であれ)お金は出さない」「慰安婦像は世界各地のものも含め撤去する」「誤った歴史教育はやめさせる」「二度とこの問題を持ち出さない」これらを強く主張してください。
 決裂して構いません。たとえアメリカに偽りの解決を要求されても、日本の国益を守り抜いてください。

 安倍政権を信じる人たちが、この問題を見つめています。
 先人の汚名を返上したいという人々が、その名誉の回復を祈っています。
 海外で生活する同胞が、謂れなき苛めから救って欲しいと願っています。
 彼らは真の意味で日本を愛し、それを実現しようとする安倍政権を支えんとしている人たちです。
 そんな人たちを裏切らないでください。
 もしこの信頼を裏切ることがあれば、その人たちは安倍政権から離れます。来年の選挙で安倍政権の頬を打ちます。
 そうなれば、安倍政権の側に残るのは、今回生まれるやも知れない妥協を望む人々です。
 忘れないでください。その人たちが快哉を叫ぶのは、安倍政権が行ったその解決ではないのです。安倍政権が失ったもの、そしてそこから生じた他国の利益なのです。

 ここが大事な運命の分かれ道です。
 勇気をもって、日本国とその国民と先人たちをこそまっすぐに見つめて、慎重な一歩を踏み出してください。お願いします。
ありがとうございます!【堀内志奈】
2015-12-26 16:58:50
青山繁晴様

いつも「ザ・ボイス」、「虎の門8時入り」、毎回楽しく、また勇気づけられる思いで聞かせていただいています。

さて、この度の「いわゆる慰安婦問題」交渉の件、最初耳にした時は信じられず、その後真実だと知った後はショックのあまり呆然としました。ちょうど今般話題の「余命三年時事日記」を読んだ直後だったせいもあり、大げさなようですが、もう日本は終わりだ、とがっくりしました。安倍首相が再登板される前の決起集会などにも参加し、以来ずっと「救国の宰相」として首相を熱烈に支持し、尊敬してきましたが、これは一体どういうご判断によるものなのかわからなくなってしまいました。信念の愛国政治家である安倍首相がよもや変節するとは思えませんが、周囲の甘言に惑わされて、ということもないとは言えず、大変不安な気持ちでおりました。保守系のサイトでも大騒ぎですが、結局のところ何が起こっているのかはわからず心配になるばかりでした。
いの一番に気になったのは、青山さんがこの件をどう見ておられるか、ということでしたが、すでに上記の番組も年内の放送を終え、ご見解を聞くことも能わず(もしかしてそういうタイミングを狙った発表??)、とても歯がゆい思いをしておりましたところ、先ほどブログのコメントを見つけ大変大変心強く感じました。
私たち市井の一市民がフラストレーションを持っても、官邸メールくらいしか声を届ける手立てがありませんが、
関係の方へ直接意見してくださったと聞いて勇気百倍です。まさしく言いたいことをお伝えくださいました。ありがとうございます!
あとは首相が周囲の「裏切り者」に騙されることなく、賢明なご判断をされることを祈りつつ、これから数日、事態の流れを注視したい思います。
28日の外相韓国訪問について【十河 智子】
2015-12-26 16:56:46
ここにメールを寄せる皆さん、そうだと思いますが、今回の安倍総理の決断には心底失望し、裏切られた思いで怒り心頭です。まづ何故、年内決着などという急な展開なのか。日本政府は既に解決済みと云いながら韓国側の交渉に乗るのか。アメリカの圧力が、また相当なのか。等々疑問でいっぱいです。韓国の言い分など無視して、それよりも先に朝日新聞の誤報を、キチンと世界に各国語で訂正をさせることや河野洋平の国会証人喚問をすることの方が筋じゃないでしょうか?カリフォルニア州公立高校の慰安婦授業の件は早急に止めさせるよう手をうつべきですが、そもそも従軍慰安婦は捏造ですし、韓国はベトナム戦争時の慰安婦や非道な行為でブーメランが返ってくるのですから、放っておけばいいのです。バカな米国西海岸の議員にはアメリカ政府から圧力をかけてもらえるように交渉し、他国の人々が早く真実を理解できるように発信し、その為に宣伝費を使うのなら納得できます。が、韓国に譲歩する為の私達国民の血税など一銭もありませんし、安倍総理の詫び状など、とんでもない。韓国人は勝ったと騒ぐに決まってますし、またタカリます。子々孫々まで、ホラ日本は認めたじゃないかと永遠に日本を貶めるのは明白です。なぜ政府は、それがわからないのか、、これ以上、英霊の魂、誇りを汚してはなりませんし、今を生きる私達、そして子孫、海外邦人達が汚名を着せられるのも我慢なりません。官邸メールも昨夜から何度もしました。どうか青山さん、私達マトモな国民が胸を張って生きれる日本でいられるように力をお貸しください。
日本国民を貶める行為【永井芳子】
2015-12-26 16:34:57
青山様、思いを代弁して下さったコメントを感謝します。日本を心から思い、子や孫に繋ぎ世界に貢献する国となるように願っている、何の組織にも属さない多くの国民は皆さん同じ思いでしょう。
コレと言うときは自民党に意見メールをしており受領しましたの返信メールが来るのですが、今回はいつものように書きこんでも「既に投稿はされております」の赤字コメントが出て繋がりませんでした。相当多くの人たちが抗議コメントをしているのでは?と思いました。
秋篠宮両殿下がペルーとアルゼンチンを訪問され移民の人たちにねぎらいの言葉を掛けられていましたが、92歳の老婦人は「苦労はしましたが良き市民となるように子供たちの教育には力を注ぎました」と言われていました。殿下も「皆さんの誠実さと努力がこの国での信頼を得ました」と言われました。
今回の対応が事実なら、国を思い子孫を思う普通の日本国民をも冒涜する行為です。
村山談話や河野談話以上の売国行為です。
日本より韓国の事を重視する存在があるのか?
昔「日韓問題で日本が国連などに提訴する場合、必ず負けると明らかなモノでないととんでもないことになる」と言った言葉を聞き仰天と深い不気味さを覚えたことがありました。
今のようにネットも拡がらず嫌韓などが表沙汰になるずっと以前のことでした。

ホントに日本には不気味な存在が潜んでいる。
真の日本国民に見限られたら、安倍政権も日本も終わりです。
有難うございます。【鈴木康司】
2015-12-26 16:24:34
青山さん、出張先からの政権中枢への勅言、本当に有難うございます。私も昨日時点で総理官邸へメールにて意見をいたしました。今まで国家間の約束を守れない、堂々と裏切って恥じない韓国という隣人をどうして信じることができるでしょう。アメリカの声明など全く子供じみており、効果はないと思います。韓国の経済的困窮などの都合で、彼らが自発的に交渉したときのみ日本の譲歩を与えない公平な交渉になると信じております。官邸にいる獅子身中の虫に魂を汚されぬことのないよう、主権者は国民であり安倍総理と云えども国民の代理人であることを忘れないでください。
それは、せんといて下さい!【草野誠一郎】
2015-12-26 16:09:09
私が、安倍総理の再登板で最も期待したことは、いわゆる「従軍慰安婦問題」と、
いわゆる「南京大虐殺」の虚構を暴き、それを世界に発信し、私達のために戦って下さった先輩の方々への、いわれなき中傷、不名誉を晴らし、名誉を回復することなのです。日本国政府が嘘つき国家に、「泥棒に追い銭」をしては亡国に繋がります。

青山繁晴さんは謙遜しておっしゃいますが、間接的とは存じますが天皇陛下、そして、総理大臣や閣僚、政府高官などへの影響力は凄いと思います。けだし、官邸内や与党政治家の「獅子身中の虫」は手強いと想像しますが、青山繁晴さんの、憂国の提案が希望です。私は官邸にメールして訴えるくらいですが。
見限り時【ささくれ】
2015-12-26 16:04:18
安倍さんが総理になる前に、支持層向けに特に強調して約束した事はひとつ残らず裏切られたと思っています。
当然全てが実現するとも、それがノルマだとも最初から思っていませんでしたが、それらの中には安倍さんの意思ひとつで反対を押し切れる事も複数あったと思います。
まさかただの一つも貫けないとまでは予想していませんでした。
青山さんの文章を見る限り、どうやら報道は概ね事実のようですね。
裏切り者の売国奴をもう総理とも呼びたくありません。
日本の為になる“つもり”という意味では村山河野両氏ですら同じです。
安倍さんも同じカテゴリの人間という事ですね。

青山さんの意見なども考慮され、瀬戸際でこの話が食い止められたとしても、この動きに途中まで賛同していたという事だけで十分です。この男に総理の資格はありません。
私は力ないただの一国民に過ぎませんが、今回の決着をよしとせず、撤回をするよう求める活動をしていきたいと思いますし、韓国とこれで仲良くどころか一層の嫌悪感と軽蔑を強くしました。失望でいっぱいです。

年末のドタバタでごまかそうとしてるあたりも厭らしさ姑息さ、そして強い憤りを感じます。ほとぼり冷めた頃に増税凍結でごまかされるつもりはありません。残念ながら次回選挙後も安倍政権は継続してしまうでしょうが、今後は民主党共産党にでも投票して少しでも安倍政権の実行力を奪う方向に助力したいと思います。まともな政治家がいないなら短命たらい回し政権の方がマシですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ