On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-12-27 08:21:56
Comments (244)

念のため (ちょっとだけ手直ししました)→(☆印のところをさらに追加しました)

▼いわゆる慰安婦問題について、安倍政権が間違って「最終決着」を年内に図ろうとしているために、沢山のコメントをこの地味ブログに頂いています。
 なるべく多くを公開して、さまざまに異なる意見を紹介しようとしていますが、初めて投稿される方も少なくないと思うので、この地味ブログなりの原則をあらためて書いておきます。

*個人ブログは、住宅の庭と同じです。
 誰の眼にも触れますから、社会に向かって開かれています。
 しかし同時に、あくまでも自立した個人の持つ庭であり、他者がご自分の好む草花 ( コメント ) を植えたりはできませぬ。

*他のサイトに誘導するようなコメントは原則として公開しません。

*ぼくを過度に持ち上げたりするコメントも、ご遠慮ください。
 今回、公開したなかに国民栄誉賞うんぬんという部分が末尾近くに含まれたコメントもあり、本来なら全く公開できません。該当するはずもありませんし、そもそも要りません。噴飯ものです。
 しかし、今回は安倍政権の歴史的間違いが行われようとする寸前であり、この地味ブログの庭も政府関係者の眼に触れる可能性がありますから、国民の意見をとりわけ広く公開したいと考えています。
 このブログは、頂いたコメントは一切、ぼくが加工できない仕組みになっています。公正さを担保するためには当然のことです。
 したがって、どこかの部分を削除することもできませんし、たとえばお名前だけを消すこともできません。
 今回はやむなく公開しますが、ぼくは持ち上げられるのは当然ながら、謹んでご辞退します。今後はおやめください。
 ただ、お気持ちと善意は充分に汲みとっています。その意味では、こころからありがとうございます。

*「非公開で」というご要望は常に尊重しています。
 ただし、必ず、コメントのタイトル内に「非公開で」と明記してください。
 長い文中に、目立たず「非公開で」とあると、見逃すことがあり得ます。
 名前だけ非公開にすることはできません。技術的に不可能です。一つ前の項目をお読みください。

*上記のこととも関連して、コメントの公開、非公開を順次、整然と決めていくことは全くできません。
 正直、無理の上にも無理を重ねている日程のなかで、誰の手も借りず、ぼくひとりでコメントを読み、整理しています。
 頂いたコメントはリアルタイムですべて読んでいます。
 どんなに忙しくてもそれは常時、行っています。みなさんの意見、異見をぼくもしっかり聴く、貴重な機会だからです。
 しかし公開、非公開はとても慎重に考えています。これも、みなさんにとってはコメントのひとつひとつがそのかけがえのない人生の時間を費やして投稿されたものだからです。
 したがって、まだ公開されていないものには、公開しないだけの理由がある時と、まだ作業が終わっていないだけの時があります。
 そもそも公開されることが目的ではなく、ぼくに意見、異見、感想、実感、喜び、悲しみ、嘆きなどなどを伝えたいことが本来の目的のはずですから、ゆっくり構えていてください。

*公開されることを目的としているようなコメントも公開しません。

*ぼくの知る限り事実関係が明白に違っているコメントも、公開しません。

*ぼくが何度も発信しているのに、コメントされた方がそれをご存じなく、いついつどこどこの発信内容が「誤解を招く」などとして訂正、修正を要求するようなコメントも、公開しません。ご自分で調べ直してください。

*ぼくや独研 ( 独立総合研究所 ) に明らかに指図 ( さしず ) なさっているコメントも公開しません。いかなる権力、いかなる人からも指図されないからこそ、独立総合研究所なのです。
 指図とご要望、願い、祈りとは違うことを、こうしたかたがたには、一度ゆっくり考えてみていただければ嬉しいですね。
 指図なさりたい意図がほんとうはなくとも、指図なさると、あなたさまの願いや祈りとは逆効果になってしまいます。

*そのほか、誹謗中傷のコメント ( この新ブログでネット上の住所であるIPアドレスが自動的に判明し、メールアドレスの明記が必須となってから、たいへんに減りはしました ) 、第三者を根拠なく中傷するコメントなどなどネット上の一般ルールに照らしても公正でないものは当然、公開しませんし、この場合は直ちに削除し、以後、投稿はできなくなります。
 名誉毀損や威力業務妨害など犯罪性のあるものは、直ちに捜査当局に伝えています。内偵が行われているケースもあります。

*今のように海外出張中でも多大な時間を費やしているので、今後、コメント欄を閉鎖することがあり得ます。当面は開いておく考えですが…。

☆最後に、これこそ言うまでもないこと、「念のため」に申すことですが、コメントを公開するしないは、ぼくの意見との一致、不一致とは関係ありません。
 したがって、公開されたコメントが、ぼくの考えと同じとはまったく限りませんし、むしろ、全文が同一の意見というのはなかなか見当たりません。
 それが、いちばん健全なことだというのも、言うまでもないことですね。
 ただし、感心する卓見というコメントには、ときどきめぐり逢います。うれしくなります。とてもとても勇気づけられます。

★さあ、そのうえで、今回もみなさんから大切な意見をもの凄くたくさん、いただいていることに、あらためて深く感謝します。
 同胞 ( はらから ) のひとりとして、みなさんの祖国再生への志に、深い敬意を捧げます。


( ※ 慰安婦問題の現在については、一つ前のエントリーをご覧ください )
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

都知事選に一言【秀峰】
2017-07-03 11:06:52
都議選で自民党が完敗。これでもかと言わんばかりに自民党議員の失言失態が続き、確かにマスコミの印象操作、誘導も感じますが、自民党議員も猛省する必要があるでしょう。しかし、議員の資質云々もありますが、だからといって「自由民主」で日本をここまで率いてきたのは自民党です。不良議員故に反自民に投票し、国制を自由民主から共産主義社会、プチ共産主義社会にするわけにはいきません。国民の多くはその「国制」の違いを全く理解していないように思えます。自民党は何故正面から共産党と対抗しないのでしょうか。国民に向けて、「自民党も確かに不良議員が多すぎました、この件に関しては猛省し再教育もしくは次期選挙は公認しませんと」国民に謝罪し、しかし、自由民主の国を維持するか、共産主義国にするのか、を国民に問う必要があるでしょう。国民の多くは、共産党も単に野党としか理解して言いません。このままでは今の自民党を懸念する以上に、もっと恐ろしい国に成りかねない予感がします。その時、国民が気づいても遅すぎます。共産党、民進党は似たようなものですから。本当に自民党が日本国、国民の生命財産を守るというならば、いまこそ対共産を前面に出すべきだと思います。当然、共産党及び野党は騒ぐでしょうが、それは共産主義の恐ろしさを議論し、国民に訴えるチャンスとなるのではないでしょうか?秀峰
日本は亡国への道を突き進む【秀峰】
2016-02-20 23:22:50
日韓合意には本当に失望しました。外務省は何故「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」を前面に出さないのでしょうか?加害者?側で強制は無かったといっても何ら説得力がありません。言い訳に聞こえるだけです。第三国の日本支持意見があってこそ説得力があるのです。
南京大虐殺問題【秀峰】
2016-01-27 11:59:15
青山先生ご苦労様です。先生のグローバルなご意見いつも感動しています。添付資料は拡散希望者からの情報です。すでにご周知の内容かと思いますが、貴重なものと判断しお送りいたします。 ↓
http://bouzup.blog.jp/archives/1050713273.html
以上、よろしくお願いします
秀峰
海外で「sex slaves」の表現が使われなくなる可能性について【がんばれ日本】
2015-12-31 02:24:30
BBCの日本語版の記事を見ました。確かに「sex slaves」という表現が使われていますが、28日の産経の記事によれば、「日本軍慰安婦被害者」が唯一の公式な呼称になる予定とありました。これを丁寧に海外メディアに発信していけば、なんとかなる(「sex slaves」という表現が、海外で使われなくなる)ような気もします。かなり、大変だと思いますが…。
何で【Hirokichy】
2015-12-29 14:05:19
何でクズみたいな韓国ごときにいいようにされるのか。
日本にどんなメリットがあるのか。
韓国との問題を解決する一番の方法は、韓国の力を完全に削ぐ、亡くしてしまうしかない。
結局、反日活動も日本が豊かにしてやった結果でしょう。
日韓外相街談の結果について【失望主婦(矢野)】
2015-12-29 12:31:00
2度目の投稿です。
いつも虎の門ニュースやボイスそこまでいうかなど拝見させていただいております。
ありがとうございます。
青山さんはいつもニュースにはしっぽがあるとおっしゃっておられて わたしもそういう目で眺められるように 参考にさせていただいておりました。
今回この慰安婦問題のニュースが飛び込んできたときショックで固まってしまいました。
これではまるで日本軍が関与したように聞こえるし 世界から見ても日本がやっと認めたことを歓迎するようなニュースであふれています。安倍首相はなぜこのような決断をしたのか アメリカからの圧力が一番考えられましたが、私は一主婦で日本の政治の裏側がどんなものであるのか 実際のところはわかりません。ですが、安倍首相は少なからず未来永劫子々孫々に謝罪を背負わせるようなことはしてはならないとおっしゃいました。ですが、今回このような判断をされてしまわれれば 結局
韓国人からは永遠に日本軍が恥知らずことをしたんだということを歴史にきざんでしまったのと同じではないのでしょうか。
この年末にきてまさかこんな失望を味わうとは思いませんでした。
今後訂正されることもなく このまま韓国のいいなりになったまま日韓の新しい幕開けだの本気で思われているのでしょうか。わたしにはどうしてここまで韓国に気を使い仲良くしなければならないのかわかりません。北朝鮮のためですか?
韓国と仲良くしなければならない必要性を感じません。安倍首相も圧力にはさからえないほどなにかひどく脅かされたのでしょうか わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。
まさか首相が国民に濡れ衣を着せるとは【いづも】
2015-12-29 03:14:45
驚きました。

今回の日韓合意なるもの、要は自ら進んで国の過去を貶め、未来永劫に栄光を棄てることにほかなりません。

罪なき人に罪を与え、これから生まれてくる日本人にも罪を与えるのです。

もちろん現在の我々にもです。

失望の限りです。
国益のために【へりお】
2015-12-29 03:08:11
青山さん、ありがとうございます。

青山さんの「こういうみんながいる限り、日本国は大丈夫です。」の言葉に救われました。

このブログを読みながら涙が出て止まりません。

たった一度の敗戦が戦後の私たちに与えた影響のなんと大きなことか・・・

青山さんを知って私は初めて父を誇りに思えています。

銃を3発発砲し手榴弾を一つ投げて捕虜になり、シベリアに抑留されて帰国した父です。

横浜でのサイン会の時にこの話をしたときの青山さんの顔が忘れられません。

青山さんは目を見開いて私を凝視してくれました。

口数少ない父が言っていた「拾った木の枝を削って麻雀パイを作り、それでみんなで麻雀をした。

それが唯一の楽しみだったよ」

今回の安倍総理の決断に亡き父はどのように思うでしょうか。

慰安婦問題は父のプライドにかかわる問題でもあります。

戦闘の現場で未来の私たちのために命を懸けて戦ってくれた父です。

父がいなければ今の私は存在していません。


青山さん、私たちは誰を信じて政治を任せればいいのでしょうか?

国益のために命を削る人は誰ですか?
お庭に来て少し冷静になりました。【Aranさん】
2015-12-29 02:39:07
青山さん、こんばんわ。

いてもたってもおられず初めてメールしました。
虎8、答えて、VOICE、著書、(講演会にも参加しだしました)等いつも世界の中の日本を考える上で参考にさせて頂いています。

岸田外相の慰安婦問題支援金10億円のニュースが流れてきて、怒りが爆発して、どうなってるの?!と思い、どこで確かな情報や詳しい説明を得たらいいのかわからず、気づくと青山さんのお庭にアクセスしていました。

青山さんのコメントはなかったですが、お庭に訪問している方々のコメントを読んでいると、冷静に感情表現をおさえたコメントをしている方々も多く、感情的になってしまっていた自分が少し落ち着きを取り戻せました。皆さんの考えに、なるほどと思いつつ、ニュースに放映されている場面だけを見ると怒りが湧いてくるが、それは国民の怒りが湧いてきたり、思考回路にパニックが起きるような放映の仕方なのかもしれいないと考えさせられました。

『ニュースにはしっぽがある。』視点で考えていますが、結果だけの公表でそれまでの過程がわからないので、明らかになるのを待ちます。推測すると悪い方向に引っ張られていく場合もあります。ひょっとしたら阿部首相が周りの圧力によってとんでもない危機に陥ってるのかもしれないですし、国家・国民の思いを大事にしない首相..ではないですよね。と私は信じたいです。

それから、たくさんの方々が官邸にメールを送っている事に驚きました。敷居を自分で高くしていました。勇気がでました。主権者として少しでも声を発っしていく自分になっていこうと思います。

また、青山さんがいつもたくさんのコメントを皆さんが寄せているとおっしゃていたのがよくわかりました。

しかし、すっきりしない落ち着かない年越しになりそうです。
私も考えています、が、、、【ナナ】
2015-12-29 02:31:55
今回の合意について報道を見て
失望したり、怒ったりしながらもいろいろ考えてみていますが
日本政府の計画がまったく読めません。。。

こちらに書き込まれるみなさんのコメントを拝読しながら
やはり安倍おろし勢力の魂胆なのか、と思ってみたり
そうであるのならほとんど安倍支持をやめかけている私は思い直したほうがいいのか、
それとも安倍さんにとっても日本に住む日本人や海外に住む日本人、
子々孫々はどうでもいいの?、いままで騙されていたの?
と考えてみたり。

わかりやすい親韓親中派にはぜったい投票しませんが、
知られていない親韓親中派も大勢いると聞き、誰がそうなのか知らなければ
そのような輩に投票しそうで怖いです。

いまのところ今回の件については大変失望し、官邸メールもしましたが
それでも日本国民として日本国を見捨てるようなことはできません。
いまは日本を離れていますが、だからこそあやうくて見ていられません(涙)
愕然として悔しくて眠れない一年の終わりに【チャオ】
2015-12-29 01:58:35
安倍総理の間違った判断の為に、先祖の皆さまだけではなく、「謝罪する宿命を負わせてはならない」とされる子や孫たちにまで罪を負わせてしまいました。
アメリカでの上下両院合同会議演説は一瞬にして吹き飛んでしまいましたね。
安倍総理を信頼して、油断しきっている日本国民の年末の休息の日に、何故こんな裏切りをしたのか。アメリカの圧力だったとしても、これで日韓関係が前進し協力関係が結ばれると本気で考えていたら全くの間違えです。
日本国民が心底、韓国を嫌いになる一撃をくらわせたとしか思えません。
今、海外では誤った認識がまた広がってきています。
「補償がたったの10億円?今頃やっと謝罪したの?」などといった疑問の声です。
あまりに説明がなく、ただ軍の関与を認めて謝罪では当然のことです。
安倍総理が慰安婦を訪問する用意もあると聞きました。切り取られた映像は言葉以上に人々に誤った認識を深く記憶させます。
これ以上、日本人を侮辱するのはやめて下さい。
やはりアベも国賊にすぎない【日本を憂うもの】
2015-12-29 01:54:32
今回の一件は他の皆さんが嘆き悲しみ怒りを持たれたように
私も絶望を主とする負の感情しか出てきません。
首相官邸にも抗議メール送りました。
アベとキシダが行ったことはムラヤマ・コウノ・ハトヤマ・カンと
いった国賊と同等そしてそれ以上の汚点を残してくれました。
(この文章が誹謗中傷になるなら消してください)
以前から青山さんは悪人を作らない考えと言っておられましたが私には
上に書いた存在は大多数の良識ある日本国民にとって悪・鬼畜・外道
以外何物でもなく粛清対象でしかないと言わざるをえません。
私はこの国には政治家など存在しない、政治家の定義すらない。この考えが間違っていてほしいと思いつつ生きてきましたがと無理です。
今回の合意がおおむね評価と言っている議員が大半ですし。
もう自衛隊がクーデターを起こし議員官僚を全て根絶やし&私財没収を行うしかこの国が根本からいい意味で変わるのは不可能と思います。
古代ローマにおいてマリウスやスッラが行った方法ですが、
選挙で変わるのは不可能ですし夢物語でしかないです。
何回アベとキシダを八つ裂きにしてやると叫んだか。ここまで
極端な人はあまりいないかもしれませんがそれ位に爆発させてます。
長文失礼しました。
仕切り直された慰安婦問題【ダブルレインボー】
2015-12-29 01:53:19
オーストラリアで子育て中の母です。2回目の投稿です。青山さんの”一緒に考えましょう”という言葉に希望を探しています。逆境の時こそチャンスという意味合いのこともおっしゃっていたように記憶しています。


安倍総理には世界の注目を集めるようなスピーチをしていただきたいです。海外で子育てを続けていく私たちに納得のいく説明もしていただきたいです。


世界のメディアは歴史的な妥結と評価しているそうですが、現時点でできる限り世界の注目をかき集め、韓国が必ずするであろう蒸し返しをすれば世界の世論を巻き込んで韓国をたたき返す準備をすればよいのではないでしょうか? 約束を破ればペナルティーを大きくとっても世界の理解は十分に得られるはずでしょう。


海外で育っていく我が子に何ができるかと考えました。中国人韓国人達からからかわれたりしないように丈夫な体作りと護身術を身につけさせます。世界史、世界の戦史を学ばせて日中韓と比較できる知識を備える。ディベート術を備える。ということをしていくつもりです。日本政府をあてにせず自分で自分の事は守るという当たり前のことを再確認できました。
私たちに何かできることはないのでしょうか。【ぽちまま(関西在住)】
2015-12-29 01:36:18
初めてメールします。
アンカー時代よりいつも拝聴させていただいております。
関西在住の子供をもつ主婦です。

今回の訪韓の件について、私も首相官邸へと意見を送った一人です。
官邸へのメールは総理も目を通すと常々おっしゃっておられましたよね。
ですので、70年談話の時にも、わずかながらでも、いい方向に進んで欲しいという願いから、たった一人の意見ですが、メールをしました。
今回も、ほんの小さな意見でも、たくさん集まれば思いは届くと信じ、
官邸へのメールを送りました。しかも、二度。
(私はかねてより、この件は歴史上、政治決着したことで、国民の血税から、びた一文でも払うのはおかしいと思っております。)
でも、結果はごらんの通り、各社の報道が正しいのであれば、私たちの
願いは無残に裏切られた形となりました。
報道そのものが偏っていることを鑑みて、夕方から深夜まで注視しておりましたが、どうやら本当に本当のようで、ショックでたまりません。
本当にくやしいです。
ただ、でも、だからこそ、私たちに出来ることはないのでしょうか。
今回の妥結について全てなかったことには当然出来ないでしょうが、
ほんの少しでも希望が残されていないのでしょうか。
青山さんであれば、そのヒントをブログ上で何か語ってくれるかも、と
思い、何度もブログを覗きにきております。
見たところ、皆さんのご意見も更新されておりますので、いずれは何か
書き込みされるかも知れないと思い、私も初めてご質問をさせて
いただくことにしました。
今回の件で、今後少しでも日本にとっていい未来になるように、
私たちに出来ることは何かありますか。
私たち国民の力で、何か変えられることはないのでしょうか。
お忙しいと思いますので、お時間がある時でいいのです。
ぜひ、ご享受いただきたいです。

よろしくお願いします。
ニュースの尻尾!!【沖縄】
2015-12-29 01:27:36
青山さん初めまして。

今日のニュースを見て驚愕した一人です。
いつもニュースには尻尾があるとおっしゃっている青山さんからみて今回のこの安倍総理の決断の尻尾的なものは何なのでしょうか?

肉を切らして骨を断つ的なことを安倍総理は考えておられるのでしょうか?

秘策が何もなければ日本国民はお先真っ暗な将来が待っているようにしか思えてなりません。
もしこのまま韓国にやられっぱなしの日本政府であればこの先愛国者たちはどのような行動に出ればいいのでしょうか?


海外でいじめにあっている日本国民の身の安全が危惧されます。




安倍総理は今までの歴代総理とは違うとまだ信じていますが、どうか秘策があってほしいと願うばかりです。
慰安婦問題合意【松山道人】
2015-12-29 01:19:30
青山さん、こんばんは。

依然として両国間の主張に大きく隔たりがある中、今回のような謝罪・賠償の合意に至ったことは、韓国側の説(日本軍による強制連行と姓奴隷)を認めたことになり、正直驚いています。安倍総理は「この件で子や孫の世代に謝罪をさせてはならない。」というような発言をされていましたが、むしろ今回の合意により、後の世代には背負わせてはならないものを、背負わせることを確定させてしまったのではないかと危惧しています。今回、合意に至った真相はわかりませんが、解決策を模索する前に、時間をかけてでも事実関係の再検証と認識の共有を図るべきだったのではないでしょうか?
安倍総理には期待していただけに残念でなりません。

以上です。
慰安婦【小林美雪】
2015-12-29 01:17:21
今回の韓国との同意は、アメリカの朝鮮半島における立場の表明によるものとも思います。
私は、無理して韓国と仲良くしなくても良いと思います、日本が要求した文書を取り交わすことは棚上げするし、ユネスコ記憶遺産に慰安婦を登録することは絶対に言わせないとの文書をとりかわすことも必要です。
非理法権天【スマイル】
2015-12-29 01:12:17
青山さん、また、コメントします。嘘つきの嘘に日本国民の血税が投入される。極めて、不快です❗10億❗ですよ❗ペテン師に騙されたと同じですし、我々の先人が嘘で貶められたのを黙って受け入れるのは無理な話しです。挺体協すらコントロール出来ない韓国政府の統治能力の無さはお笑いですね。日本がどうするかよりも、韓国が国内問題を処理出来ないのが情けないですね。国の体をなしていない現れですね。いつまでも、国内問題も、日本に丸投げってのは属国根性が抜けてない証拠じゃないですか?反日は裏返せば韓国の甘えですよね。コリアンウエイがいつまでも続くとは思わないでもらいたいものです(笑)
年の瀬の日韓合意は韓国側のどさくさ紛れで、話をまとめる必要を感じますね。韓国の経済不振は相当深刻なんでしょうね。日本にすり寄り、経済回復ですか?ムカついてきます❗勝手に反日して、困ったら、日本の援助頼みか?馬鹿らしくなりますね。韓国政府の日本に対する上から目線の発言はかなり不快ですね。信頼、尊敬出来ない相手から、なんで日本が見下されなければならないのか?疑問ですね。韓国、そんなに偉い?(笑)
国力以上の変なプライドに付き合わされるのはしんどいですよ~北朝鮮も然り。韓国はこれからも息をするように嘘をつくんですかね?(笑)こんな人がいたら、関わりたくありませんね。慰安婦問題って、朝日新聞の捏造が判明し、嘘だとバレたのに、韓国人慰安婦に補償ですか?朝日新聞が10億賠償すればいいんじゃないですか?しかし、日本のマスコミは韓国や北朝鮮の意向に沿った報道が垂れ流されてますよね。韓国、北朝鮮は在日を対日工作に利用して、世論工作をやってそうですね。討論番組に出てくる韓国政府御用達の文化人のコメントを見聞すると、胡散臭いですね。青山さんを避けている美人?大学教授のコメントは工作の臭いを感じますね。韓国の事は悪く言ったらダメみたいな雰囲気はなんですかね?これは世論工作の成果ですかね。ここは日本なのに…日本人が韓国人に対して建前しか話せない状況。おかしいと思いますね。こんな感じで、未来志向?笑えます。慰安婦問題解決?解決出来ませんよ❗日本人にはしこりとして強く残りますよ。やってないことを、やったことにされたんですからね。これが逆なら、韓国人は受け入れられますか?今、非理法権天という好きな言葉を噛み締めています。どんなに上手くやっても、お天道様は見てますよ❗韓国さん❗
国家百年千年の不利益を自ら選びに行った【なんてことだ・・・】
2015-12-29 01:09:40
>「軍の関与で女性の名誉を深く傷つけた。日本政府は責任を痛感している。」

こんな言い方では日本軍そのものによる強制連行があったって聞いた人(特に諸外国の人)は思ってしまうでしょう。軍の関係している施設などで彼女らは従事した、という表現にしないと・・・あのような言い方では後の世代まで「日本は強制連行を認めた!」と良いように利用されてしまいます。そしてそのことが日本国民の心と誇りを大きく傷つけるのです・・・。最悪の合意です、これは後々まで尾を引きます。少なくとも今年一番に悪いニュースです。

談話などいつも思いますが日本的心情で表現されすぎている。日本的価値観などまったく持ち合わせていない諸外国も注視しているのだということをもっと考えていただきたいです。
いわゆる他者意識を更に突き詰めて「価値観、常識からして違う相手に向けた国際的他者意識」みたいなものが政治家には必要なのではないでしょうか? 相手はどう受け取ってそれを利用するかということについての読みが日本外交はいつも甘すぎると思います。

安倍首相は「子孫に謝罪させぬ」と仰ってますが、どころか下手するとこの先ず~~~っと後の世代まで謝る羽目になりかねないことしでかしてくれましたね。
日本的価値観の無い世界がどう解釈するか、そこまで考えて合意してほしい・・・世界はもう日本が姓奴隷を認めたって認識ですよ。米国の圧力があったとしても後の世代のことを考えたら譲るべきではなかったし、決して曖昧な表現では許されないような点を曖昧にしてしまったのは見過ごせないほどの汚点です。

長い歴史で見ればほんの一時の政権の損得のために、国家百年の損害を被ってしまった。
慰安婦問題【BooBoo】
2015-12-29 01:02:59
すでにかってないほどの、失望と落胆の大量メールが青山さんのブログや政府官邸に
届いていると思います。私も思い余って官邸へささやかな抗議を送りましたが、これって安倍政権を良しとしない官僚、その他勢力の思い通りの展開ではないでしょうか。いずれ求心力を失った政権は無残に崩れ去るでしょう。これっていったいだれが喜びますか。一時はかっとなり、安倍政権決別を決意しましたが、ここはあえて安部総理に踏ん張ってほしいと思いなおしました。
そして、この場を借りて青山さん、いつもありがとう!
非常に残念です。【石丸】
2015-12-29 01:00:21
ごね得と言う言葉が最初に浮かびました。

韓国が半日教育を必要以上に行った結果、反日感情が高まっているわけで、
日本がその尻拭いをこれ以上する必要があるとは思えません。
色々難グセをつけられる度にこの様に対応していてはキリがありません。


日韓基本条約ですでに解決済みの問題を蒸し返した以上、また今後蒸し返さないなんて保証がどこにあるでしょうか、非常に心配であり残念でした。

特に首相のお詫びの手紙なんてものまで用意する必要があったのでしょうか。
年末に物凄いショック・・・【kazu】
2015-12-29 00:56:17
多くの皆さんと同様、今日のニュースはとてもショックな出来事でした。
基本的には安倍政権を大方支持していた私ですが、我々日本の先人たちを侮辱することに繋がる、今回の「河野・村山談話」以上に最悪な決断により、安倍政権不支持へと舵を切る事になりそうです。

このような時に少しでも情報収集しようとTVを見てもどの局も年末特番ばかりでロクにニュースもやっておらず・・・。
この交渉日程もTVでのバッシング報道を和らげるため(週刊誌等も特別号等休刊も多い)の日程設定だったのでは?と勘ぐってしまいます。
もしそれまで考慮していたのなら、さらに腹が立ちます。

しかし、ここまで書いても「ほんとは安倍総理のウルトラC(国益を守れる大逆転の仕掛け)がある前フリなのでは?」と思ってしまうのですが・・・。
残念ながら無理そうですね。
今回の慰安婦問題の合意について反対します【玉垣栄一】
2015-12-29 00:51:31
今回の合意について、安倍首相に失望し、怒りを覚えました。

安倍談話で「将来の世代が、謝罪を続けねばならないような状況を作ってはなりま
せん」との言葉がありましたが、まったく逆の状況を作り出しました。

韓国の慰安婦問題についての認識は、「日本軍が20万人を強制連行して、強姦し
虐殺した」との間違ったウソの認識です。ここで韓国と合意すれば、韓国のウソを
認めることになります。

また韓国は、海外でセックススレイブというウソで慰安婦を喧伝し、定着してしま
いました。今回の合意についても海外メディアは、性奴隷制度について謝罪したと
報じました。

さらに、今回の慰安婦問題の摩擦は、2011年8月30日韓国憲法裁判所が、「韓国
政府が慰安婦被害者の賠償請求権解決のために努力していないことは違憲行為で
ある」との決定を下したため、韓国政府が追及してきたものです。韓国がまともな
法治国家であれば、司法は独立しており、韓国政府が最終決着としても、韓国憲法
裁判所において「今回の合意では不十分。韓国政府に日本政府を追及するように」
との決定を下す可能性は十分あります。したがって、韓国政府は約束を守っても、
司法や市民団体の圧力などにより、今回の合意が覆される可能性は十分あります。

今回の合意の最大の問題点は、将来の世代が、韓国のウソの十字架を、永遠永劫、
背負い続ける状況を作ったことです。安倍談話の内容とは逆の、愚かな行為です。

くれぐれも将来世代を、ウソによって未来永劫苦しめないでください。
今の野党で過半数を取りだけなら安倍はいらない【瀬崎敏夫】
2015-12-29 00:50:48
外務省、財務省、自民党親中、親韓派による安倍下ろしだと考えます。
米国の圧力もかなり有ったと思いますが、3億円が蓋を開ければ10億円となりしかも外相が内閣総理大臣のメッセージとして朝日新聞の捏造記事を追認したとしか思えない内容を記者会見で発表しました。
倒閣運動ですね!
今の野党では安倍さん以外の人物でも参議院選でも衆参ダブルでも過半数は自公で確実に取れると踏んでいるのでしょう。
憲法改正を目指すなら安倍さんに他に適任者はおりませんが、過半数を確保するだけなら岸田さんでも麻生さんでも甘利さんでも議席は確保出来ます。
3年後が待てない方もおられる訳ですから。
消費税を財務省の筋書き通りに上げてそこそこサイズの補正予算を組んで景気の落ち込みを防ぐ位で話が出来ているのでは有りませんか?
3%引き上げたさいも補正予算は組みましたが景気は失速しました。
17年4月から暗黒のデフレがこれからも続ます。
次期政権は中国への投資を増やす目論見で安倍政権追い落としを画策している様に見えます。
韓国だけの国力でこれ程までに外交的勝利を手にするのは無理です。
在韓日本大使館前の慰安婦少女像は無くなっても米国などの慰安婦少女像は韓国の主権が及ばないのでそのまま残り、我らの先輩名誉と子孫の屈辱汚名と引き換えに自分達の保身と栄達を裏切り者達が得るのです。
しかしこの件の最大の責任者は安倍晋三氏である事に支持者であり彼を頼りにしていた私にも主権者として責任が有ります。
日本の闇は深いですが、前を向いて自分のなす事を地味でもコツコツ行っていきます。
この正月は考える事が多いです。
もしかして原因は中国?【谷口光男】
2015-12-29 00:49:04
ここに書かせて頂くことはすべてが素人の推論ですが、今回の日韓合意の背後にあるのはもしかして、最近話題にならない南シナ海における中国の実効支配に来年早々にも力で対抗する腹を決めたアメリカがいつまでも日米韓同盟の一画を占める韓国が中国になびいている状態をこれ以上許せなくなったということなのでしょうか。あまりにも唐突な今回の動き。下手すれば戦火が上がる事態を想定しての緊急避難的な応急処置とでも説明されなければ頭が混乱してしまいます。

青山さんの発信に触れられない時間があとどれだけかわかりませんが、それで取り乱すばかりでは「青山さんと共に考える人」でなく「青山さん依存症患者」になってしまいます。唇噛みしめてそれまで過ごしまする。

どうかお気をつけて、有意義なインド出張を。
少し冷静になったほうが……。【深淵】
2015-12-29 00:48:42
いつも青山さんの発言、解説を聞いて
いろいろ勉強させてもらっています。

身近な人以外のブログに書き込むのは初めてですが、
今回の慰安婦問題合意のニュースについて
安倍総理への批判が多いことについて疑問に思ったので
書かせていただきました。

確かに、10億と聞いて「え?3億を蹴ったのに?」と思いましたが、
今回の処置はそんなに批判されることでしょうか?
余りに感情的な批判には何か納得できないと思い、
少しネットを回ってみました。

ある人が書いていた
国家賠償ではなく基金であること。
決して性奴隷や強制連行を認めたわけでないこと。
アメリカのお墨付きで国際的に解決した以上、
今後の「慰安婦問題」は韓国国内の問題へ移行したこと。
これで蒸し返したら、今度こそ韓国は国際社会で回復できない信頼を失うであろうということ。
今回の約束を反古にしたら、それこそ今後の支援も中止にすればいい。

こういう記事を読み、自分なりにこちらの意見のほうがしっくりきました。
このことで短絡的に安倍政権を批判することは
かえって反安倍の人たちを喜ばすことになるだけだと思います。

また、詳しい青山さんの解説を聞くのを楽しみにしています。
お体を大事にしてください。
安倍政権への苦言【IDC18番わだ】
2015-12-29 00:47:19
安倍総理は自らの言葉に背きました。70年談話で子孫に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないと申したのは、総理、貴方ではないでしょうか。
 何が日韓新時代の幕開けなのでしょう。今までの誤った歴史事実を上塗りしただけではありませんか。

 共同記者発表では、慰安婦問題で軍の関与を認め日本政府は責任を痛感する、とあります。これで「強制連行や性奴隷ではなかった」と世界にどうして主張できると言うのでしょうか。
 日本政府が資金を出し慰安婦の名誉と尊厳の回復事業を行う点も、岸田外相は「国家賠償ではない」と発言されましたが、それは世界遺産における強制労働の言葉の定義と同じく、日本にしか通じない論理です。そもそも、行ってもいない強制連行をしたとされている、日本の先人の名誉と尊厳の回復はどうなるのですか?私の税金がこんな用途に使われることに、耐えられぬ恥辱を覚えています。
 少女像撤去にしても、在韓国日本大使館前の一体のみで、しかも努力目標でしかありません。世界各地の像は放置されたままで、在外邦人の名誉はどうやって回復するのですか。 現地で酷い苛めに遭い、日本人であることを忌避し始めている子供たちの心を誰が救うのですか。

 素人が見てもこれほど不備だらけの妥結があるでしょうか。
 国民の方がその愚に気づいています。だから皆、これだけネットやSNSで反発しているのです。
 さらには合意文書の作成がないことにも呆然としました。いくらでも引っ繰り返されるでしょう。韓国側の要請で最終的に見送られたのだそうですが、それが「手」であると、なぜ気がつかないのでしょうか。

 日韓国交正常化50周年に間に合わせたかったのでしょうが、こんな妥結を国民が望むと思っているのですか。
 これは致命的な歴史戦の敗北です。第1次安倍政権の無残な辞任の比ではありません。あの時は現在の国民を失望させただけでした。今回は過去と未来の日本人すべてに屈辱を与えたのです。
 私たちは今、投票する先を見失いつつありますが、脆弱な野党を前にしての選挙への驕りがあるならば言語道断ですし、別の大義のためにこの妥協を選択したのだとしても、これはそんな損得勘定で看過されて良い問題ではありません。ここでの間違いは、必ず禍根を残します。
 「真っ当な普通の日本人」の怒りがどれほどのものか、世論すなわちこの国の主人公の力を、震えるほどに受け止めていただこうと思います。
子孫に謝罪をし続けさせないために?【くろ】
2015-12-29 00:44:56
青山さん、お元気そうで何よりです^^

安倍さん、まちがえた。
しまった。
もうどうしようもない
取り返しつかない事しちゃった感半端ない。。。

安倍さん名義で国際司法裁判所に訴える
って、無理なのですか???
先の首相もずっと謝罪してきて
謝る根拠も国家を貶める必要も
さらさら無いのに

子孫に謝罪させないための
10億なら裁判にかけて欲しいと思います。
日本はもうおしまい【TS】
2015-12-29 00:38:50
戦争に負けるという事はこういうことなんですね。
安部総理のことも政治の事にもなるべく考えたり見たりしないようにしていこうと思いました。
どうせダメなら慰安婦問題と南京は嘘・捏造だと言って辞めて欲しかったです。
完全に失望しました。
ある意味、歴史的な日になったかも【せいさん】
2015-12-29 00:38:24
青山さん
初めて書き込みます。
普段はこういう書き込みはしないのですが、今回だけは書かずにはいられませんでした。
今年2回ばかり、日経ホールで青山さんの講演に参加させてもらいました。
青山さんは、今日という日をどのように眺めてらっしゃるでしょうか。
私には、空間が歪んだ日としか思えません。
政府は未来志向を打ち出していますが、事実を捻じ曲げたところに未来志向は成り立たないと思います。
杭打ちに不備があったマンションのように、砂上の楼閣ですよね。
朴政権に屈した形。捻じ曲げられた事実を、日本が公的に承認した形。
国民は、納得しません。裏で何があったのか?
逆に、恐ろしいことに、何もなかったのか。
我々は知る由もありません。
青山さんの、虚飾のない、ストレートなデータを心待ちにしています。
この決定を額面通り受け取ってしまうと、ある意味、日本にとって屈辱的な、ナンセンスな
歴史的な日になると思います。
これまで日本を良くしようとしていたのが垣間見えていただけに、
安倍内閣への憤怒が止まりません。
国民の一人として、義務を果たしたいが。【くまだ】
2015-12-29 00:38:04
初めて投稿します。私は基本的にネットにコメントはしません。しかし今回のニュースを聞いて、我慢ならなかったのでします。2点あります。

私は、安倍総理・政権を支持(応援)していました。昨年の消費税増税の時、私は反対でしたが、それでもなお、安倍総理を「今日」まで支持していました。
しかし、今回の慰安婦問題に関する「日韓合意」には、大反対です。
私は、来年の参議院議員選挙(場合によっては衆参同時)は棄権します。(あくまで現時点ではです)

しかし、安倍総理に、お考えがあっての今回の判断だと推測はします。冷静に(冷徹に)日韓の今後のことを考えることも必要かと思います。
私自身、早急な判断を避けたいのですが、情報が入ってきません。しかも年末です。

青山さんのお考え・情報をお聞きしたいです。
一応ホワイトハウスにも【三堀】
2015-12-29 00:29:32
アメリカの圧力があったかも、とニュースで見たので、ホワイトハウスにも意見しようと思って送ってみました。メールのつもりだけど、ちゃんと送れたか不安。あとビビリだから、殺されないか不安、頭ではわかってるけど怖いんです(笑)


このページから送りました:
https://www.whitehouse.gov/contact


署名作るほどの文章力もこの件に関する知識もないので手っ取り早くメールにしましたm(_ _)m


できることはメッセージと署名くらいしか私は思い浮かびません。
かなり大騒ぎになっているので、署名ならすぐに誰かが作りそうですよね。
何か他にできること等があればシェアしていただけると嬉しいです。


---------------------------
送ったメール

I just want to say.. we will never forget about what you do about Japan-Korean relationship.
Is that legacy?
I’m 25, and I will remember that for the rest of my life, as a Japanese.
慰安婦問題【JG後輩】
2015-12-29 00:28:25
今日初めて息子を防大に入れたことを後悔しました。
こんな腹黒い人が自衛隊総指揮官。
朝鮮や中国のためにどこかに行けと言われたら、何かの間違いで罪を被せられるかも?
そんな事ないよと、言われそうですが、政府や議員はほんとに信じられません。
何がおこるか、何を言われるか、親は可愛い息子を日本という国に預けたのです。もちろん息子の硬い意志ですが。
先日台湾バシー海峡潮音寺に行き、(涙)。
安倍首相は硫黄島に行かれたはず。
短い人生を私達の為に捧げた方々を貶めた安倍首相。何を言おうが、これは裏切りであり、英霊と自衛官を傷つけました。
防大の卒業式、観艦式、どの面さげて来るのでしょう。私は絶対許せません。
この一事だけだったのに・・・【みずっくん】
2015-12-29 00:28:23
青山さん、いつも素晴らしい番組をありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
アベノミクスが順調であろうがなかろうが、竹島、尖閣の状況が悪かろうが、そのほか様々なことが上手くいってないとしても、この慰安婦の問題で日本人の誇りを守ってくれるなら、安倍総理を応援しようと思ってました。
この一点だけ・・日本人の誇り一つだけを守ってくれれば、私は、安倍総理を応援していくつもりでした。
本当に本当に残念でたまりませんが、応援は止めます。
もう、投票できる人がいなくなりました・・・選挙への興味がなくなってきた!

安倍総理は、靖国参拝に行くのをやめるべきです。英霊に失礼ですから・・・
人は見たいものしか見ようとしませんね・・・【さくら】
2015-12-29 00:22:59
ごめんなさい。これで3度目です。
でもどうしてもここにたどり着いてしまいます。
私は私にしては珍しく事ある毎に官邸にメールをしてきました。
それはひとえに青山さんが官邸に国民の声が届いていると仰ったからです。
果たして私を含め多くの国民の声が届いているのか疑問です。

今の日本人にとって慰安婦問題だけではなくもっと多くの面で韓国と言う国は鬼門だと思います。
出来る事なら避けたいし触りたくない。
無視できるのなら無視したい。
それほどに歪んだ関係だと思っています。

青山さんが日頃から言うように韓国人の中にもいい人はいるのでしょう。
でも韓国人はその歴史において常に「何か」に依存して生きてきたせいか、今は「恨み」に依存している気がします。
そしてその依存は常に金と言う欲とSETになっているような・・・
私は今回の妥結はきっと土壇場で決裂するだろうと思ってました。
いや逆に決裂してもいいと安倍さんが指示しているだろうと・・・
表面的に日本がどれだけ努力したのかを内外にアピールする為だと愚かにも今回の問題をいい方に解釈してました。かなりギリギリまで・・・

そして裏切られました。

悲しいのは「安倍さんなんて見限ってやる」と言っても「じゃあ誰がその代わりになるのか」と問われると簡単には思いつけない事です。
人として善良で好んだ人が必ずしも政治家として優れているとは限りません。
政治家として優秀でも人として好むかと言うと逆の人もいます。

おそらくは青山さんが言うように政権がもったとしてもどこか自民党や安倍さんを信じきれない「しこり」のようなモノは残るはずです。
今までどんな事があっても「最後には期待に応えてくれる」と欲目の方が残った自分が、今度は「どうせ裏切られる」と疑心暗鬼に変わるんです。
それが一番悲しいです。

見たいものが最後にはあると思ってたのが、むしろ見たくないものを見せられてとてもショックです。
こうなる事態は私達よりは青山さんは予想できたのでしょうね。
今となってはブログの文言にそんな空気があったような気がしました。

今度の選挙は自民党がどうなるかは知りません。
でも野党があの体たらくではそこに期待もできません。残るは超消極的選択て「よりまし」な形にならざるを得ないでしょう。
あと、年末にこういう形を取ったのは、国民感情が年が開けたらリセットされるような錯覚になるものと自民党が期待したんでしょうか。
だとしたら国民をばかにしていると思いました。

長々とごめんなさい。
慰安婦問題 追伸【京都 母子家庭の母】
2015-12-29 00:15:02
安倍さんの支持率が落ちる。
喜ぶのは、韓国、中国。
全ては韓国、中国にとって好都合です。
絶対はめられてます。
情けないです。
どうしたらいいのかわかりません。

私達の税金。
ギリギリの生活をする中で、きっちり引かれる税金です。
何故、嘘つき国家に渡さないといけないのでしょうか?
青山さん、これから私達は誰を信じたらいいのでしょう?
安倍総理の記者会見【みほい】
2015-12-29 00:12:28
2度ほど言葉に詰まっていた様に見えました。
悔やしくて本当はこんな事言いたくない、そう
私には見えてしまいました。

もしかしたら、総理の本意でなく何かがあるのか
とさえ考えてしまいました。
あえてご自分がドロをかぶる?

それでもこの判断は間違いだと思います。
日本国の国民を貶めました。悔しくて涙
が出ました。
青山さんがどうお考えなのか、早くお聞き
したいです。
最終決着?【ポン子】
2015-12-29 00:03:29
青山さん、はじめまして。

とあるアメリカ人と今回の合意に関して話をしていたのですが、「50年前に韓国と日本両国政府の間で締結した合意を守れない国が、今回の合意を守れるとは思えない。政権が変わればまた蒸し返すだろう」という私に対し、このアメリカ人は「いや、その時の韓国大統領・朴正煕は選挙で選ばれた大統領ではなく独裁者であったのだから、50年前の合意は韓国民を代表したものではない(から守られていなくても仕方がない)」と言っていました。

ひとつの国を誰かひとりの人間が独裁することが良いか悪いかは ここでは別にして(私は基本的にその国のことはその国の国民が決めるべきであって、他国(特に米国)が自分たちをロールモデルにして民主化することのみが正義なのだ、という考えには反対です。青山さんが普段から仰っている通り、”国の主権者は国民”であり、その国の主権を持たない者の介入は悲劇や混乱を招くと思っているからです。)、何年前であれ、どのようにして選ばれた者であれ、一国を代表する立場の人間が一度合意したものを、のちの政府が蒸し返すのはその時々の政権を担った人たちへの冒涜にはならないでしょうか。
私は、あれだけの有償・無償を含めた援助をした、または受けた両政府は、どちらも自国の幸福な未来を心から願って署名したと信じているのですが・・・。

今回のいわゆる「最終決着」とは、50年前の日韓請求権協定の合意が茶番であったと現安倍政権・朴政権が認めたというように見えます。

安倍政権には、もっと毅然とした態度でこの問題に立ち向かって欲しかったです。なぜ年内合意を急いだのかもわかりません。

でも、ニュースを見てもっとわからないのが、

「日本が10億拠出し日韓両国で財団を作る」
「安倍首相がこころからのおわびと反省を表明する」

という、日本ばかりが行動するというような内容の合意になっているような気がするのです。さらに、

「この問題が最終的且つ不可逆的に解決されることを確認し、今後国際社会で互いに非難・批判することを控える」

という岸田外相に対し、韓国の尹外相からは 、この問題の解決については岸田外相と一致したものの、「今後非難・批判はしない」との言葉が聞かれなかったことに、一抹の不安を感じています。

慰安婦像についても、韓国側から「撤去する」という確約が得られなかったのも問題と考えています。どんなにこちらが韓国政府に像の撤去を求めたところで、「像の建立は国が関与したものではない」と言われればそれまでではないですか?

この合意の本当の意図がどこにあるのか、私のようなただの一民間人には知る由もありませんが、同じ10億出すならば 世界中に垂れ流されている、大東亜戦争時の日本についてのデマを払拭するために使って頂きたかったです。

今ニュースで見たところ、合意に至れど文書の作成はされないとのこと・・・。今後「口約束に効力はない!」と韓国から聞こえてきそうで怖いです。
茶番だ【マーライオン】
2015-12-29 00:02:55
本日の結果、まったくもって茶番劇としかいいようがない。
ここ数年の流れからしてこの結果にはなりえない。あるわけない。
それがこのニュースのしっぽだろう。
青山さんが常々訴えてこられた、我々の”根っこ”の問題がまたこういう残念な形になって具現化されてしまった。

またこれは日韓両国の間だけの話ではなく、今世界で起こっていることに通じる何かの裏が必ずあるはずだとも直感する。私にはそれが何なのかわからないが、じっくり何か起こっているのか冷静に見極めようとは思う。

がしかし、今日この瞬間は感情が暴走し、屈辱に打ちひしがれそうだ。
明日から異国の地のここで、いつものように誇り高き日本国民の一人として胸を張って外を歩けるのだろうか。期待してきた安倍政権だけに、日本国民の自尊心を一瞬にして奪い去る、そんな結果だ。

いつまでこのような虚偽に満ちた茶番な世界が続くのか。
それを真に糺せるのは数々の屈辱、洗脳、工作にさらされ続けてきた我々日本国民以外にいないと信じる。このニュースで唯一救いを見いだせるとすれば、この結果は我々日本すべての国民を目覚めさすEye Openerになりえる。
肉を切らせて骨を打つ?安倍総理にとって今回一番大切にされた事は何でしょうか?【デジャブ】
2015-12-29 00:01:36
初めてコメントします。ご意見を青山さんの庭で伺い安倍総理の真意を慮っています。アメリカとの安全保障の事もあってその意向に従わざるを得ないと言うと日本にとって一番弱い処ではあるのかもしれまんが、敢えてそこまでリスクを負ってまで解決しないといけない程の喫緊の情勢なのでしょうか?あるいはどなたかが仰ってたアメリカ、日本の財界人が韓国経済の酷い将来を懸念しての圧力だとしたら最近の韓国がムーディーズにより格上げされた事と繋がりますが、そうなるとその先に日本とのスワップや平壌オリンピック等有りきの為に今回お膳立てされたとも取れます。圧力をかけられたからと言ってそんな国益を考えない安倍総理でしょうか?岸田外務大臣の共同声明を聞きとてもf腑に落ちず、この最終決着は本当に総理の求める文言や結果そのものなのだろうか?総理御自身騙されたのではなどとさえ思ってしまいました。
安部政権に失望しました【なかがわ】
2015-12-29 00:01:30
青山さん

いつも貴重な情報発信をありがとうございます。

青山さんの発信(虎8、ボイス、独立講演会など)から、
安部首相が財務省と外務省を敵に奮闘していることを知りました。
また安部首相の70年談話や米上下両院議会での演説を聞き、
少しでも日本をよくしたい意志を強く感じ、
一人の日本国民として安部政権には頑張ってほしいと支持していました。

ただこのいわゆる慰安婦問題での日韓の合意で、今後安部政権を支持できなくなりました。今までの安部首相の功績を全て吹き飛ばす、そのくらい今回の件には失望させられました。

自分にできることを考えて今回初めて首相官邸に抗議のメールを送りましたが、何も変わらないでしょう。個人の力が本当に小さいことを実感し、本当に歯がゆくて悔しい気持ちでいっぱいです。

この件を発端にまた隣国が請求や賠償を言い続け、そして何らかの形(スワップなど)で政府が援助することが目に見えています。いつまで日本は隣国に都合のいい国でいなければならないのでしょうか?
慰安婦問題【京都 母子家庭の母】
2015-12-29 00:01:23
忘年会の合間に、携帯に流れたニュースを見てびっくり。
10億ものお金を何故?
日本人の慰安婦の方の方が多かったと聞いています。日本人の慰安婦の方に対して何かされたんでしょうか?嘘、でっち上げの国に何故?
ショックです。
悲しくなりました。
日本は何処へ向かっていくのでしょう?
何故こんな事に…。
慰安婦妥結について【福田恵】
2015-12-28 23:53:37
非常に残念です。
まさか3億円を蹴って10億円出すとは。(苦笑)

安倍さんが180度態度をかえて支持派が崩壊するのを承知の上で韓国に全面降伏したのも米国の圧力ですよね?
あえてこの時期に韓国の要望通りほとんど外交上の敗北ともとれる慰安婦妥協に踏み込まなければならなかったのか、聞くところによると人民解放軍の動きが原因とのことですが、米国中枢の親韓親中派が安倍政権を潰すために仕組んだ罠のような気がします。
この件で安倍さんはほとんどの支持者を失いました。
年が明けても信用を取り戻すことはもうないように思えます。

このままだと安倍内閣の自爆によって政権を崩壊させ中韓の都合のよい政権にかえることが難なく成立しそうです。
私はこの先必ずおこるであろう慰安婦のさらなる賠償問題もさることながら安倍内閣退陣後の中韓による内部侵略が恐ろしいです。
きっと人権保護法(日本人弾圧法)や外国人参政権を早期に成立させるでしょう。

やはり青山さんがアンカーを卒業されたことが痛手です。
テレビメディアの宣伝力はユーチューブなど比較になりませんから。
どんなに視聴率が悪くても・・・
青山さん、私もテレビでよく見る芸人のようなジャーナリストにはうんざりしています。
ですが青山さんがいかに正確で正しい情報をもっておられても、たくさんのひとに伝わらなければ意味がないのではないですか?
チャンネル桜におられるひとをテレビで見かけることはほとんどありません。
桜のひとの主張をテレビでもっと多くのひとに聞いてもらいたい。
けどそれは今の現状では不可能でしょう。
でも青山さんは彼らとは違って世間の知名度も高い。
その気になれば不可能ではないのですから、お願いです!無理を承知で懇願します。
もっとメディアに出れるようにしてください!
ちょっと冷静になりました【山本雄太】
2015-12-28 23:35:49
あまりの怒りで冷静な文章が打てなくなっていましたが、今やっと少し落ち着きました。

 今回の件についてですが、やはり日本首相が正式に【いわゆる従軍慰安婦】を認め、しかも公金で10億のお金を慰安婦に対して使う事が最大の問題です。

 私は本当に頭がトチ狂ってしまいそうなほどの怒りを…はっきり言ってしまって、少選挙区でも自民党に票を投じてしまった自分を恥じ、無くなった英霊の方々、今でも生きている元軍人のおじいちゃんに顔向けできませんし、本当に申し訳無いと思います。

 力になるかどうか分かりませんが、総理官邸と外務省、あと私が投票した政治家に抗議のメールを送りました。

 今更覆らないと思いませんが、我が日本国民が諦めてしまえばそこまでです。

 本当に残念ですが微力であろうと、私は声を上げ続けようと思います!

 青山さんも多忙な中、私達に情報を与えてくれてありがとうございます。是非これからも人生を突っ走って生きてください。また青山さんの本著書を楽しみにしています。(しげこちゃんの対話本まだですか?)
安倍さんはどうしちゃったんでしょうか?【へりお】
2015-12-28 23:26:09
青山さん・・・

この安倍総理の判断をどうとらえたらよいのでしょうか?

ここに書き込んでいらっしゃる方々のように、私もニュースを読んで唇を噛みしめてしまいました。

今回の最終判断は安倍総理の責任です。

良心的な世論が炎上するのも、支持率に悪影響があるのも予想できていたと思います。

自民党内に反対論があることさえわかっていたでしょう。

それでもなお強行したのはなぜなんでしょうか?

本当にこれで最終決着し、「この問題を次の世代に決して引き継がせてはならない。最終的、不可逆的な解決を70年目の節目にすることができた。今を生きる世代の責任を果たすことができた」

と、考えていらっしゃるんでしょうか?

安倍総理は「責任はとる」とおっしゃっていたそうですが、どう責任をとるんですか?

河野談話と小泉元総理の仕事をそのままコピペしてさらに10億円の政府拠出金です。

総理を辞めるぐらいで責任がとれる問題ではありません。

30日のインサイトコラムで青山さんの声を心待ちにしております。
安倍さん、どうして...【いおり】
2015-12-28 23:14:19
仕事中、スマホにYahooニュースの速報(慰安婦問題の日韓合意)が飛び込み、驚嘆。
お昼、定食屋のTVでニュースを見て絶句。
どうして、10億もの援助をする必要があるのか...
どうして、いま解決しないとならないのか...
どうして、日本側が譲歩までして解決する必要があるのか...
どうして、安倍さん。安倍さん、なんで...
仕事中、ずっと頭の中を巡っていた。
党内・官僚だけではなく、官邸内からも相当足を引っ張られていたのでしょうか。
アメリカからの圧力で、合意せざるを得なかったのでしょうか。
今回の合意内容に、日本の国益となったのはあったのでしょうか。
子や孫の世代に謝罪を続ける宿命をを残さないと言っていたのに、子どもにどう説明すればよいのか。
それどころか、僕らの先代の名誉・尊厳を回復させるどころか、さらに汚してしまったたのではないか。
しかし、安倍さんを非難し、日本人が分裂している時ではないのではないか。他国のつけ入る隙を生むだけだろう。今回の結果を乗り越えていけるのかは、僕ら主権者の意思だと思う。
先人への裏切り【滅私】
2015-12-28 23:08:07
慰安婦問題の協議が合意に達したとのニュース内容に愕然としました。
岸田外相の訪韓前から、米政府の圧力とも感じられる発言等から嫌な予感はしてましたが、
現実的に考えうる最悪な結果となりました。

安倍政権の政策に同意できないことが多い中でも支持してきた理由は、
国家の根幹たる外交・安全保障政策について評価してきたからです。
しかし、今回の合意は今までの評価を帳消しにするほどの大失態です。

現状では結局、誰が総理でも同じなんだと再確認できました。

今回の件で安倍総理、自由民主党を絶対許しません。

選挙権を行使して打倒するのは勿論、法律にのっとった上で出来得る限りのことをします。
安倍総理の作戦?が読めない。理解できない。【つつじ台北】
2015-12-28 23:00:36
私は安倍総理が大好きでした。
今後も支持したいのですが、今回の慰安婦問題の合意の安倍総理の考え方どうしても理解できません。
韓国:朝鮮は悪運が強いのでしょうか?
たくさんの日本国民は「韓国とはもう断交してもいい」と思っているはずです。
青山さん(青山繁晴さん)や櫻井よしこさん等私自身が尊敬している方々の意見を参考にし、これから私たち:日本国民は我が国のためにどのような事をしていくべきかよりいっそう勉強していきたいと思います。
今ニュースを見て、とても悲しいです。
落胆の日【とも♪】
2015-12-28 22:35:58
いつも共に勉強させて頂いています。

まだまだ未熟ですのでいつもは伺っているだけなのですが、今日は本当に残念でなりません。
未来の子や孫に謝罪を残してはいけない。と安倍談話でも今回の外務大臣の会見でもこの言葉を使っていましたが、そのためだったら私たちの先輩。ご先祖様に罪をなすりつけても良いのでしょうか?
違うものは違うと何故となえられないのか。
河野談話より悪い発表でした。

完全に私たちの子供の代まであの国にたかられることでしょう

本当に残念で悲しくなりました。大きく国益を損なった日でした。
最終解決(日本次第)【ボイスリスナー】
2015-12-28 22:34:59
最終解決だと言っていますが、これは何度目の解決なんでしょうか?
あと何度解決する必要があるのでしょうか?

消費税を上げた時も軍艦島世界遺産登録の時も
激しい怒りを覚えましたが、今回は怒りすら覚えません。
あ~、なんだ。安倍さんってそういう人なんだ~という
呆れというか諦めというか。

いや~戦後レジームって強いですねぇ(笑)
と笑うしかない。
子々孫々【浅香 将太】
2015-12-28 22:18:51
ニュースの続報を待っているところですが、どのように読んでも日本が悪かったと認めただけのニュースに思えてなりません。

安倍総理のフェイスブックにはこの件で、失望を通り越して、絶望したという意見が多々寄せられており、
日本人としてしっかりと真のある人達がこんなにもたくさんいて、安倍総理に期待していたのだなと思う反面、その反動の凄まじさを目の当たりにしました。

私も自分の子供の世代になんてものを残してしまったのかと哀しい気持ちでいっぱいです。

哀しい。哀しい。
ただ、哀しいです。
日本政府は多大な犠牲を超える実を取った否か【シンヤ】
2015-12-28 22:11:11
「慰安婦問題、妥結」についてです。
現在までの報道では、これでうまくいくのなら今までもうまくいっていた、という内容です。
今までとの、多少ではなく、明快かつ決定的な違いはあるのでしょうか。
これだけの多大な外交損失に対し、少なくともそれを超えて余りある成果が無ければ、ただただ愚策と言う他ないです。
私は、今回の会談にアメリカの政府要人が同席しなかったことから、全面的に決裂し、
日本の歩み寄りに応えない韓国の頑固さをアピールすることで、アメリカをさらに味方につける作戦かと思っていましたが、
見事に外れました。韓国に守ってもらわないと困る合意なら、アメリカの同席くらい欲しかったものです。
韓国政府と合意しても、民間と司法が蒸し返さないことをどのように担保したのでしょうか。
世界中の慰安婦像や碑に対する処置はどうなったのでしょうか。
徴用工等、他の戦時中における事案においても一切関知せずにいかなる訴えも却下することくらい、日米韓(米は州政府も含め)で合意していないのでしょうか。
さらに、この年末にいきなりこのようなことをぶつけてきたのは、日本国内の大反発を最小限に抑える狙いもあるのではないかと
推察するのですが、そこまでして安倍首相が考えている本当の狙いはあるのでしょうか。むしろ、ないと意味がわかりません。
常任理事国入りを含めた国連改革や、領土問題などの処理について、これを機に目処がつくくらいのことがあったのでしょうか。
現時点では、理解できないことが多すぎます。
官邸にメッセージ送りました。【三堀】
2015-12-28 22:03:53
慰安婦問題の合意にわたしは反対です。
裏でどんな取引があろうが、屈しないでほしかった。

「自分で調べるけど、公式でも、どんな取引があったのかを説明してほしい。じゃないと納得できない」という主旨のメッセージを送りました。


これで、韓国でのパク・クネさんの評価は上がるんですかね・・・。

いまからでも、国民の反対を理由に、合意の撤回できないかな・・・。
まだ諦めない【マサヒロ】
2015-12-28 22:02:11
青山さん、こんばんは。
慰安婦問題の件、皆さんの書き込みを読んでいると本当に胸が痛くなります。
読んでいるだけで涙が出てきます。
しかし、私はまだ安倍総理を信じています。
今までも国民の目を逸らし、野党の目を逸らしている時に重要な決断を何度もしてきました。
その結果、賛否はあれど日本の為になってきたではありませんか。
岸信介の血を引き、中川昭一氏と約束した美しい日本を取り戻す役目はまだ終わってはいないのです。
終わらせてはいけません。
失望の意見が多く寄せられています。
青山さんの発信を心待ちにしている人が沢山います。
私もその一人です。
良きにせよ悪しきにせよ、真実が知りたいと願っています。
限界説【馬耳東風】
2015-12-28 22:00:19
安倍内閣を支持するのはもはや限界かと思っています。
今度という今度はいくらなんでもひどすぎる。

なぜ私達の一番大事な根っこの部分を土足で踏みつけるような暴挙に出てしまったのか。

自国民をこれほど傷つけてまで、一体何を得ようとしているのか、
全く理解ができません。

再起不能状態が続いてます。
青山さんのHP他【中村にゃん】
2015-12-28 21:59:51
今日の夕方ごろから青山さんのブログがつながりにくくなっていますし、独立研究所のHPは開けません。心配してます。
今回の合意はもうなされてしまったのですから、私たち国民はしっかりと見張っておかなければなりませんね。
安倍さんには失望してしまいましたが、国民皆が毅然としておかねば、と思います。
青山さん、青山さんのお部屋に来られている同胞の方々、どうぞ良いお年を。
生まれて初めてニュースで体調が悪くなりました【矢車想】
2015-12-28 21:52:29
日本側が「じつはこうなんです。相手もわかってくれてるはず」と思い込む一方で、世界から見たら(事実と反して)日本が人道的に酷いことをしていたと解釈されてしまうパターン。ユネスコへの軍艦島登録の際の「徴用」の解釈問題から何も学んでないように思います。

早速BBCニュースのトップ記事になっており、慰安婦とされる少女像の写真や元慰安婦とされる方のインタビュー動画も満載でした。ガーディアン紙でも「日本が軍による姓奴隷の強制連行を認めた」という趣旨の記事も出ました。心の底から残念です。

「子や孫に謝罪させない」どころか真逆の結果になっていると思うのは私だけでしょうか?
安倍政権の外交には期待していただけに失望も大きいです。
日本にとっての厄災、朝鮮【御免堤多】
2015-12-28 21:51:43
懲りない日本人というか、きれいごとが好きな日本人というか。安倍政権も所詮2世のお坊ちゃま政権、お人よし政権、首相も外務大臣も政治家2世、甘ちゃん集団。
近代史を考えても、朝鮮を今度こそと信用しそれを繰り返し裏切られ、にっちもさっちもいかなくなって、日清戦争を起こし、また日露戦争まで起こし、挙句の果ては満州事変から大東亜戦争まで・・・。その大元の原因は、常に言を左右にして狡猾な朝鮮をお人よしの日本が信用し続けたことです。
今度こそ、もう二度と嘘を言わないとの言葉に、我慢し信用し、そして騙され、それを抗議したり叱ると、侮辱した迫害したと言う。そんな歴史をかの国との関係で日本は痛いほど経験したはずです。

朝鮮併合も、ロシアの蹂躙に任せるよりは、日本国と一体となり同化して西洋諸国の毒牙に負けない国となろうと莫大な資本を投下してインフラ整備と近代化を行ったにもかかわらず、逆恨みを続け、今さら朝鮮が日本の植民地であったというなら植民のため投下した資本の返還を求めてもしかるべきなのにそれもせず、年間国家予算に匹敵するほどの援助をし、技術をパクられ、言われるまま不必要な謝罪を続け裏切られ続け、国家元首に外国訪問の度に日本の悪口を捏造して言いふらされる。
これでも「新時代」が築けるなどとまともに考えているのでしょうか。
もともと献女の習慣まであったほど女性の地位が低かった朝鮮で、現地の女衒が行った日本軍向けの慰安婦募集に行列をなして応募して高給を与えられ親兄弟を養いそれなりに納得していたにも関わらず、いまになって軍が強制連行したなどと嘘八百を並べ立て世界に嘘を振りまく、そんな国とまだ真面目に関わり合おうとするのでしょうか。

かの国には態度を改めて日本を利用しやすくしておく事情がでてきたからすり寄ってきているのです。
これから起こることは、先ずはスワップ再開要求をはじめ、「用日」の観点からの様々な協力要請、親善と善隣などと言う言葉にはからきし弱い日本人がまたまた引っかけられるのです。
日本人もいい加減にリアリズムで世界を見られないものでしょうか。株式投資でも休むも相場というくらいで、付き合わないことも必要な外交なのです。
まことに、朝鮮が隣にあることは日本の厄災です。
またかの国に良いように翻弄されつづけ百年一日がごとく歴史は繰り返すのでしょう。
失望というより吐き気【慰安婦問題】【武田】
2015-12-28 21:41:15
これまで安倍首相がやってきたことは、

最初の金融緩和だけが正しくて、

・消費税増税
・前選挙で改憲勢力「次世代の党」を壊滅、
・世界遺産登録で強制労働を認定
・集団的自衛権論議と安保法案で中国に日本の手の内あかす

そしてとどめに

・慰安婦で軍関与(強制連行)を認める
 
これは国連において慰安婦問題で国の関与はなかった
という運動をしていた民間人の努力を完全に踏み潰しました。

私は安倍首相の評価を見誤ってきた気がします。

この人は、河野洋平以上に取り返しのつかないことをしている
政治家ではないでしょうか?

民主党でもここまでやっていません。

正直、正月前に吐き気がしました。
なんと醜悪な映像でしょうか・・【主婦】
2015-12-28 21:30:03
またですか?
日韓両外相の並んだ姿、見るのも嫌です。ユネスコの件とだぶって見えます。
一体私達日本国民が、何のためにかの国に10億円を支払う必要があるのでしょうか?
たかが10億円ですか?
その10億、私達の血税です。本当に必要としている同胞に使うべきお金です。

韓国が嘘をついているのか、日本が嘘をついているのか、元慰安婦の老女が嘘をついているのか、日本人が嘘をついているのか、どちらが恥知らずか、どちらがおぞましい演技をしているのか・・・
世界の多くの人は知る由もないでしょう。

しかし天はご存知です。
自分のしたことは良いことも悪いことも必ず自らに戻ってくるということは、個人に限らず国においてもそうだと思います。

嘘をついて人を、他国を、自国を貶める人達に、国に、必ず天誅が下ることを信じています。
私は青山さんのような武士道精神を持ち合わせていない器の小さな人間ですので、そうなることを強く願っています。

品のないコメント、ごめんなさい。

青山さんのブログですから、それにふさわしい理性あるコメントにすべきでしょう。ですがどうにも私には無理です。もうどうにも怒りが収まりません。

ごめんなさい。
自戒を込めて【匿名希望】
2015-12-28 21:15:38
青山さんこんにちは。

対韓国問題、特にいわゆる慰安婦関連の問題になると、日本人の尊厳と誇りに関わることから、涙を流したり、怒り狂ったりと感情的になる方が多いですね。私もその一人であることに間違いありませんが、自戒を込めてなるべく冷静に考えをまとめたいと思います。

政治では日々様々な意思決定が行われていますが、政治家の言葉は常に”建前”によって覆われているため、一般国民には多くの疑問が生じます。本来その”建前”を”本音”に翻訳することが仕事であるはずのメディアについては何をか言わんやです。

昨年の日米首脳会談直前の「~談話を全体として引き継ぐ」発言がまさにその典型例でした。私は幸運にも日頃から青山さんの解説を聞くことを習慣としているため、ある程度のいきさつと事情は理解しました。しかし多くの国民は安倍支持・不支持に関わらず、どういうことなのか訳がわからないまま、このようなたくさんの疑問は日々の生活の中に埋没しているのではないかと推察します。

以下、自分なりに考えたことです。
この一件で安倍政権の岩盤支持層が大量に離れるとなれば、安倍総理を引き摺り下ろしたい人々とって、結果的に今回の合意は非常に大きな”成果”となるのではないでしょうか。もはや過去形で言った方がいいのかもしれませんが。

来年、また青山さんのお話を伺ってから、この問題についてじっくり考えたいと思います。それでは良いお年を。
明後日30日東京でもネットで生放送の青山さんの話しが聞ける!【ちかいの魔球】
2015-12-28 21:14:20
私は東京在住ですが福岡RKBラジオ青山さんの生放送参加ラジオ放送がネットで聞けます!『ラジコ』と言うネットラジオで月額350円かかりますが全国のラジオ放送が聞けます!今回の韓国とのいわゆる慰安婦問題について問題提起を括目と言うか耳をかっぽじいて聞きましょう!この際ネットで全国のラジオが聞けるのでラジオ参加を切望します!テレビ参加に圧力が強いならラジオで革命(失礼(笑))蜂起を!マジです!あまりにもNHK初めTVマスコミは反日過ぎます!正念場です!
やはり根っ子には闇があるのか【永田俊夫】
2015-12-28 21:03:04
どう考えたらいいのかわかりません。
米国の圧力、外務省の独走、他
でも、冷静にならなければなりません。安倍総理を超える
政治家はいますか?今後、消費税の問題も出てきます。
財務省と闘える政治家はいますか?外野は何とでも言えます。
ただ、今回の結果を合理的に説明して欲しいですね。
結果を見て…【セリカナ】
2015-12-28 21:01:26
安倍総理の会見をみていて、 韓国からすれば 従軍慰安婦で狙い通りになり、
安部政権を指示している国民を 落胆させ 支持率を下げ、安部政権を倒せる。これも狙いなんでしょうね。
これで 安部総理の指示を止めれば 韓国、中国の狙い通りになってしまう…
分水嶺…ジワジワと【はる】
2015-12-28 21:01:10
今回の日韓外相会談を現時点では妙手なのか悪手なのか判断が難しいですね。(国民感情からすると最悪手)
しかしながら、最終合意できるかどうかは韓国次第なのでは…
という意味からすると、最終合意は難しいと睨んでいます。早速、挺身隊が反発しているようですし。
仮に、韓国が反日の鉾を収めるのであれば、それはそれで日米韓の結束が強化できるので。きっと無理でしょうが。
そこで、安倍首相と昵懇である青山さん
でさえ危機感を持つ(国民が安倍首相から離れるかもしれないこと)この慰安婦騒動を、何故安倍首相が踏み込んだのかということを考えると、何か答えが見つかるかもしれない。
それを二つの角度(国内、国外)から私なりに考察してみました。
先ずは国内では、来年は選挙(W選挙の可能性もあり)の年で、安倍首相の本丸は憲法改正であります。
次に国外では、対中国です。
アメリカ…現時点では最強のパートナー(何時までも頼ることはできないが)
ロシア…北方領土の懸案があるので、どう転ぶかわからない(将来的には味方になる可能性もあり)
北朝鮮…拉致事件の懸案がある以上、日本側からの妥協はできない(裏を返せば
解決後には味方までいくかは微妙でも敵ではなくなる可能性もあり)
韓国…何故か日本を仮想敵国とみなしている困った国ではあるが、手強いわけではない。(その気になればいつでも踏み潰せる)
中国…元寇(今のモンゴルではないが)からの宿縁の関係(民主化出来れば関係改善もあり)侵略の野望をひけらかしている。
その他で気になる国は
イギリス…第二次大戦後の戦勝国利権の権化(オイルマネーによる支配)中東混迷の元凶

国外からは、対中国包囲網の一環から、味方にしても大して利の薄い韓国ですが、わざわざ中国に渡す必要がないのと、青山さんが最近仰っていた、中国が擦り寄ってきていることへの返答に日本が韓国を利用したと考えたのではないかと。
そして、国内からは、これも青山さんが仰っていた、財務省、外務省と喧嘩している安倍首相が二正面を避けて、例えそれが国民感情の悪化を招いても外務省に華を持たせ(決して韓国に華を持たせた訳ではないと信じたい)本丸である憲法改正の道筋のための邪魔になると思われるものを極力排除したかったのではないかと。(日本のメディアは反日で中韓寄りなので、今回日本側の姿勢を示したことで韓国側は表向き批判し辛いから)
安倍首相からみれば、中国の対日強硬政策は有り難い存在で(憲法改正の大義名分)、中国が擦り寄ってくることは、その千載一遇のチャンスを逃してしまうのではないか、との焦りが今回の一連の行動と見ることが出来なくもないと思えてしまします。
こう書いていると、なんだか持ち上げ過ぎなような気がしますが、そのような視点があってもおかしくはないような、カムバック後の安倍首相の奮闘の日々と思えてなりません。今回は日本国民にも深手を負ったことは事実ですが、見限るのは簡単です。ですが、憲法改正は何としても実現して欲しいので、もう少しだけエールを贈ってみます。
青山さんに指摘されなかったら今でも分からなかった「イチヂモ」国民を護ることが書かれていない現憲法とはオサラバしたい。その事も子や孫、その先の世代の日本人への今を生きる世代の責任ではないでしょうか。
慰安婦問題妥結で【新たに設立される財団について】【匿名希望】
2015-12-28 21:01:06
青山繁晴 様

初めまして、私は神奈川県に住んでいる【匿名希望】です。
本日、岸田外相と伊外交長官との間で、所謂慰安婦問題について不可逆的妥結が交わされました。

正直、妥結できた事に驚くとともに、盗人に追い銭になるのでは?と初めは思いました。

しかし、岸田外相の以下の言葉が気になり、青山様のご意見を参加されるラジオかDHCシアターで聞ければと思っています。

以下に、岸田外相の言葉のテキストの起こしを記します。

「2)日本政府はこれまでも本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って、今般日本政府の予算により全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒す措置を講じます。

具体的には韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、<全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒しのための事業を行うこととします>。…(以下略)」

最後のセンテンスに<全ての慰安婦…事業を行うこととします>とあります。

これは、韓国政府が設立する財団が、朝鮮半島の元慰安婦の方々だけでなく、中国・台湾、その他アジアの元慰安婦の方々も事業の対象となると思いますが如何でしょうか?

穿った見方をすれば、慰安婦の世界記憶遺産の中韓共同申請について、日本だけでなく、韓国も中国の申請を差し控えるよう動く事になるのでしょか?

今回の合意は、韓国政府は国内だけでなく、中国(一部、台湾)も相手にすることになった と思うのは楽観的すぎるでしょうか。

産経の黒田氏の「韓国は、ドイツに対するオーストリア」と言う言葉が残っています。
今回の妥結は、当時、日本だった韓国がドイツに対するオーストリアのように認識させるための伏線と考えるのは間違いでしょうか。

年末、年始も、お忙しいと思います。お体を大切に、お過ごしください。
今回の件で・・【なかと】
2015-12-28 21:00:00
私は今後も安倍政権を支持しますが、政権の支持層を裏切って今後どうするつもりなのか不安が大きいです。 また民主や共産、公明が席を増やすとロクな事はありませんし、まともな政権、政党が全うな政治をしてくれていれば何も心配せずに暮らせるのに・・。

岸田氏と外務省はこの前の世界遺産の件でもひどかったですし、今回も有権者や支持層に対してまともな説明はできないでしょう。そしてこの件を足がかりに中韓の情報戦に拍車がかかるでしょうし、安倍下ろしを画策している人達には呼び水になるでしょう。 いくら外圧や、官僚のお膳立てがあるにしても自分を支持してくれた人達を捨てて何かを得る事ができるでしょうか・・。 消費税撤廃なんて話がバーターであるのなら吹っ飛ぶかもしれませんが(笑  それは無いでしょうし、いくら韓国経済がやばくて支えなきゃならないにしてもこんなやり方で日本だけが毎回泥被るのはもう沢山だと思う人も多いはず。 こんな政治や外交のやり方はもうやめてほしいです
何処向いて政治してるのかを政治家や官僚には初心に帰ってほしいのと、強すぎる省庁は分割するか、相互に監視し合えるような体制をとってほしいですね。メディアを監視してるはずの総務省が何の仕事もしてませんし、結局作っても無駄かもしれませんが、オリンピックの一件だけ見てもその腐敗っぷりが垣間見えますし透明化していってほしいですね。  青山氏の情報発信は非常に為になり、メディアが放棄してしまった仕事を担ってもらえてて助かります。 今後もお体に気をつけてくださいね
反日教育と司法の独立【福姫】
2015-12-28 20:51:30
青山さん、自分自身も動揺が続く中、あれやこれや無い知恵を絞りだそうと懸命になっている自分がいます。

韓国関係が一歩前進しましたというニュースを聞くにつけ、「なんでやねん」とつ混んでいます。逆でしょう~~!

韓国はこれからも間違った歴史を教科書に乗せ、反日教育を行っていくのでしょうか?
まず約束させるべきは そのことじゃないのでしょうか。
反日きゅいくを即刻中止させない限り、次々と反日分子が生まれ、次々と日本を貶めるあの手この手を打ってくるはずです。

そうなると、法治国家でない 司法の独立もない韓国は またもや口約束を撤回し、日本から金をむさぼり続けるのではないでしょうか?

官邸に再びめーるをし、上記の件を書きました。

明日の朝刊、朝日や毎日はどういう記事を掲載するのか…。
考えただけで気が重い。
朝日新聞には 拠出金を払ってほしいです。

青山さんの生の解説を早く聞きたいです。
いわゆる慰安婦問題最終解決の日韓共同声明に関して。【Nathan】
2015-12-28 20:50:16
岸田外相の記者会見での文言を見る限り、河野談話、そしてそれを「全体として」踏襲した安倍談話と立場は変わらないといえます。

日本が譲歩したのは、「表見的には」10億円の拠出でしょう。
しかし、これが後世にどのような影響を与えるのかは、これまでの歴史からして明るい展開が見えないというのが、客観的な見通しではないでしょうか。

一国家単独の思惑で動いているわけではない可能性があることを前提に、今回の件の日本政府の目的が単に韓国と慰安婦問題に関する最終決着を図りたい、日韓がいがみあっているという状態を表面的には解消する、というものであってほしくないというのが私の願望です。

おそらく今回の件の本当の目的は来年7月を予定している衆参ダブル選挙後にわかるのだと感じています。

全ては繋がっていて、そのための今回の妥結であったと。
そう納得できる未来を信じたいですし、私たちが作っていかねばなりません。
失望の一言に尽きます【せつこ】
2015-12-28 20:40:58
生まれて初めて官邸にメールを送りました。安倍さんがおっしゃった、日本を取り戻すってどういう意味だったのでしょうか?安倍政権になったからといって、自身の生活がよくなったなどと感じたことはありませんが、拉致問題などに真剣に臨んでくれるのでは…という期待から、支持はしてきました。が、裏切られた思いがしてなりません。また以前のような政治不信、無関心になりそうです。
怒りが…【スマイル】
2015-12-28 20:40:58
青山さん、本当に悔しい日になりました。こんな屈辱的な日韓合意何て…これで、新しい日韓関係を築ける?韓国の嘘を認めたんですよ❗日本は❗しかも、嘘つき韓国に国民の税金が投入される何て…怒りがこみ上げて来ます❗我々の先人が韓国の女性を強制連行して、性奴隷にした何て、認められ訳がないじゃないですか❗朝日新聞の捏造記事に便乗して、韓国は日本を貶めてきましたよね。嘘を真実に捏造したことを一番分かっているのは韓国自身のはず。それを自覚しつつ、日本を歴史捏造による冤罪に陥れたんですよ❗韓国は❗韓国に対しては親しみ何て感じることはもうないと思います❗捏造慰安婦の人権を大切にするなら、同じ朝鮮民族の北朝鮮がしでかした拉致事件の被害者の人権は尚更考えろ❗と韓国に言いたいです❗まぁ、嘘つきの隣国と関わるのはうんざりします❗日米韓の安全保障の枠組を悪用しての日韓合意なんでしょうね。日本は韓国が慰安婦問題を二度と蒸し返さない確約をとるのが交渉の成果?韓国は情けない国ですよね。信用度ゼロってことですからね。韓国を嫌う人は益々増えますよ❗韓国は信用するな❗ということですね。仲良く出来る訳がない❗
悲しいです【さくらこ】
2015-12-28 20:38:00
はじめまして。
いつもニッポン放送のボイスを聞かせていただいております。

今日のニュースを聞いて愕然としました。
「軍の関与を認め」という部分にです。
本当に軍は関与したのでしょうか。
終結を急ぐあまりの決断ではなかったのか・・・
これで本当に問題は解決するのか・・・
疑問です。

悲しいです。
認めてほしくなかった。
もっと堂々と、やっていないことは「やってない」と主張するべきです。
これでは、韓国に限らず他の問題でも「ごねれば日本は折れる」と思われてしまいます。
これが外交なんですか?
日韓外相会談は新たな日本たたきの始まり【智美】
2015-12-28 20:35:48
青山さんこんにちは。
 日韓外相会談の結果はショックです。

 日本政府は、日本国民の誇りと尊厳をどう考えているのでしょう?

 韓国人の誇りと尊厳を守るのは、韓国政府の仕事であって、日本政府の仕事ではありません。私たち、日本人の誇りと尊厳は一体誰が守ってくれるのでしょうか?メディアも政府も日本国民の誇りや尊厳について国際社会に向けて発信した所を一度も見たことがありません。
 今までありもしない性奴隷説を振りまかれて、謝って欲しいのは、私たちです。

 日本側が今この時期にわざわざ訪韓して韓国にすりよる必要性が全く分かりません。米国からの圧力や、目の前の国際的評価を得るために妥結したように見えてしまいます。殆どの国民は置き去りですよ。

 今回の「妥結」は、どう考えても新たな日本たたきの始まりにしか見えません。これで、米国をはじめとする海外で慰安婦像の設置阻止に孤高奮闘している邦人は窮地に立たされるでしょう。「安倍政権も国家の責任を認めて謝罪したじゃないか。」と。今回の声明は日本の誇りを守る人たちを背中から銃で撃ったようなものです。
 カリフォルニア州では、学校で慰安婦教育をプログラムに組み込むと。しかも未だ「性奴隷」表記になっています。民間団体の行動は縛れない。この問題は収束するどころか、中韓共闘で、更に激しさを増すでしょう。

 しかも、韓国内の大使館前の慰安婦像は撤去ではなく移設(するかも?みたいな)。道路を挟んだ場所に置いても良いということですよね。韓国側が確約したことは一つも無いように見えます。「最終的妥結」も、日本側の「不規則発言」等を理由に反古にしかねません。今までがその繰り返しですからね。
 せっかく70年談話では、直接のお詫びを避けたのに、今回は改めてお詫びを盛り込んで、河野談話のダメ押しみたいになってませんか?
 台湾が台湾人慰安婦にも同等の措置を求めています。そりゃそうですよ。ごねたら金貰えるんなら誰だってごねます。それが国際社会です。それを駆け引きのカードに使うこともできますしね。

 今後、本当に合意が実行されるのかどうかは知りませんけど、河野談話ダメ押しのようなお詫び声明を出したことは消せません。市民団体の運動も止められないし、世界遺産登録申請もしないという確約なし。一体、日本側に何のメリットがあったのか、全然理解できないです。ニュース・情報番組がなくなったところを狙ってこの時期にしたのかと、邪推してしまいます。
 本来なら安倍総理が事情を説明するべきでしょうが、政治家は本音を語りません(だから、トランプが酷い暴言を吐いても不満の受け皿として支持されているのでしょう。)。
この時期に、青山さんの生放送が無いのは本当に痛いです。

 保守政権、タカ派などと言われてきた安倍総理ですが、フタを開けてみれば、「南京大虐殺」、「軍艦島強制労働」の世界遺産登録、70年談話で第二次大戦の日本軍の行動を全否定、等、ある意味、河野・村山両氏より歴史戦で負けているんじゃないかと思えてきてなりません。安倍総理が一体何を考えているのか、ちょっと、今後支持できるか、分からないです。
日韓外相会談は新たな日本たたきの始まり【智美】
2015-12-28 20:35:42
青山さんこんにちは。
 日韓外相会談の結果はショックです。

 日本政府は、日本国民の誇りと尊厳をどう考えているのでしょう?

 韓国人の誇りと尊厳を守るのは、韓国政府の仕事であって、日本政府の仕事ではありません。私たち、日本人の誇りと尊厳は一体誰が守ってくれるのでしょうか?メディアも政府も日本国民の誇りや尊厳について国際社会に向けて発信した所を一度も見たことがありません。
 今までありもしない性奴隷説を振りまかれて、謝って欲しいのは、私たちです。

 日本側が今この時期にわざわざ訪韓して韓国にすりよる必要性が全く分かりません。米国からの圧力や、目の前の国際的評価を得るために妥結したように見えてしまいます。殆どの国民は置き去りですよ。

 今回の「妥結」は、どう考えても新たな日本たたきの始まりにしか見えません。これで、米国をはじめとする海外で慰安婦像の設置阻止に孤高奮闘している邦人は窮地に立たされるでしょう。「安倍政権も国家の責任を認めて謝罪したじゃないか。」と。今回の声明は日本の誇りを守る人たちを背中から銃で撃ったようなものです。
 カリフォルニア州では、学校で慰安婦教育をプログラムに組み込むと。しかも未だ「性奴隷」表記になっています。民間団体の行動は縛れない。この問題は収束するどころか、中韓共闘で、更に激しさを増すでしょう。

 しかも、韓国内の大使館前の慰安婦像は撤去ではなく移設(するかも?みたいな)。道路を挟んだ場所に置いても良いということですよね。韓国側が確約したことは一つも無いように見えます。「最終的妥結」も、日本側の「不規則発言」等を理由に反古にしかねません。今までがその繰り返しですからね。
 せっかく70年談話では、直接のお詫びを避けたのに、今回は改めてお詫びを盛り込んで、河野談話のダメ押しみたいになってませんか?
 台湾が台湾人慰安婦にも同等の措置を求めています。そりゃそうですよ。ごねたら金貰えるんなら誰だってごねます。それが国際社会です。それを駆け引きのカードに使うこともできますしね。

 今後、本当に合意が実行されるのかどうかは知りませんけど、河野談話ダメ押しのようなお詫び声明を出したことは消せません。市民団体の運動も止められないし、世界遺産登録申請もしないという確約なし。一体、日本側に何のメリットがあったのか、全然理解できないです。ニュース・情報番組がなくなったところを狙ってこの時期にしたのかと、邪推してしまいます。
 本来なら安倍総理が事情を説明するべきでしょうが、政治家は本音を語りません(だから、トランプが酷い暴言を吐いても不満の受け皿として支持されているのでしょう。)。
この時期に、青山さんの生放送が無いのは本当に痛いです。

 保守政権、タカ派などと言われてきた安倍総理ですが、フタを開けてみれば、「南京大虐殺」、「軍艦島強制労働」の世界遺産登録、70年談話で第二次大戦の日本軍の行動を全否定、等、ある意味、河野・村山両氏より歴史戦で負けているんじゃないかと思えてきてなりません。安倍総理が一体何を考えているのか、ちょっと、今後支持できるか、分からないです。
こんばんは【加古川市民】
2015-12-28 20:33:25
いつもごくろうさまです。
自前資源であるメタンハイドレートへの補助金300万円を出さず、韓国には血税10億円拠出という結果をどう受け止めるか困ってます。
今回の国民の大反発を想定しての安倍マジックなんかただの敗北外交なんかテレビ報道では全然見えません、といいますか尻尾をつかめてません。
単なる敗北外交であれば言い方は悪いですが「このク○忙しい年末に何をわざわざ気分悪いことをすんねや」といった気持ちです。気分の悪い年越しになりそうで残念です。
年明けからまた青山さんの発信に触れることで今回の出来事を含め祖国のことをじっくり考える機会を楽しみにしております。
無念です…【中島】
2015-12-28 20:32:06
日本政府的には事実を認めたのではなく、人道的支援ということなのかもしれませんが、
合意したということは世界からみて日本は事実を認めた、韓国が今まで練り上げた嘘が事実になってしまったということに他なりません。安倍さんは孫や子に背負わせず現世代で謝罪を終わらせるとおっしゃってますが、事実になるということは、ヒットラーのユダヤ人虐殺、毒ガス部屋と並んで、うん十万規模で女性を強制的に性奴隷にした非道の国日本という嘘のことが未来永劫語り継がれてしまうということです。
安倍さんは弱り目に祟り目の現在の韓国に手を差し伸べ慰安婦問題を封印させて、新しい日韓関係をスタートさせるつもりなのでしょうが、それは韓国という国を見誤ってます。封印どころかこれが始まりになるはずです。この問題の構造は世界遺産登録の時と同じです。正直、安倍政権は交渉が下手すぎだと言わざるを得ません。安倍さんがどれくらいのメリットを考えたか分かりませんが、おそらく、河野談話以来の外交史上の失敗になったと僕は思ってます。
この虚しさをいかにせん【ねこのハッピー】
2015-12-28 20:26:16
日韓合意報告記者会見を悪夢のように見ていました。
こんなちっぽけな私が、至極まっとうな方向へと国に動いてほしいと願ってもどーにもならないんですよ。
禁止していた炭水化物をめちゃ食いして、涙しています。
政府を動かしているものは一体なんなですか?
愕然としました【ピエロ】
2015-12-28 20:26:01
はじめまして。
いつもテレビやラジオで拝見しています。

今回の日韓外相会談後の会見を見て愕然としました。
本来解決済みである慰安婦問題において、
何故ここまでの譲歩を日本がしなければならないのでしょうか?

何よりも自分が懸念しているのは、
「ゴネれば日本は譲歩する」という誤ったメッセージを
韓国側に送ってしまったのではないか?ということです。

しかも、韓国側に課されている内容は「努力目標」にすぎず、
強力な権力を持つ挺対協を抑えこむ政治力が
今の朴政権にあるとは到底思えません。
韓国は「二度と蒸し返さない」と言っていますが、
その言葉を信じている日本人はほとんどいないのではないでしょうか?

また、先の世界文化遺産での外交的敗北は記憶に新しいですが、
何故この様な過ちを繰り返してしまうのでしょう?

自分は今まで安倍首相を信頼していたので、
今まで納得できないこともある程度我慢できましたが、
さすがに今回の件は怒りが抑えられませんでした。

日本にとって何一つ国益にならないこの会談を
急遽開かなければならなかった理由は一体何なのでしょうか?

是非青山さんには取材を通じて
今回の真相や経緯を明らかにして頂けると
大変ありがたいと思っています。

それでは、年末年始でお忙しいとは思いますが
お体にはお気を付け下さい。
安倍さん、ちゃぶ台返しを、ぜひ!【ろんどなー】
2015-12-28 20:22:40
すでにものすごい数のコメント。

それだけ国民の失望は大きく、こんな形での「慰安婦問題解決」は安倍政権だけでなく自民党、そして日本国そのものの致命傷。「終わりの始まり」であることを政治家、官僚、マスメディア、そして国民すべてが理解すべきであると考えます。

それにしてもわが国の害務省は韓国相手に国連でもユネスコでもまんまと向こうの手に引っかかり、八百長かと思うくらい無様に負け続けることに「恥」という気概はないのでしょうか?

安倍さんへの批判は当然として、私は岸田とヤチは国益を大きく毀損した外交失態の責任者として、厳しい懲罰を与えてしかるべきだと考えます。

今の自民党では安倍総理ですらこのテイタラクだとすれば、今後は橋下さんか和田正宗さんあたりが真正保守の新党でも立ち上げてくれないかと期待する他ありません。

ただし、安倍さんにできることはまだひとつだけ残っています。

韓国ではテイタイキョウや元慰安婦のお婆さんが今回の合意にすでに反対しているとか。せっかく日本が大幅に譲歩して首相がお詫びをし、国民の大反対を押し切って財政難の中血税から10億円(3億円ではなく?)の賠償(韓国は絶対にそう主張するにきまっています)を渡すというのに、その当事者が受付ないと言うなら、政府間だけで合意しても無駄でしょう。「大使館前の慰安婦像撤去」と「今後国際舞台で慰安婦問題はいっさい持ち出さない」「ウソの反日教育をやめる」という約束を国家間の文章で確約し、実行できないなら「残念ながら今回の合意はなかったことに」と言って「10億円もなしですよ。」と安倍さん自身があちらの大統領に最後通告を与えることです。どの道アメリカ・カナダでは慰安婦像が建ち続け、BBCも韓国側のウソだけを平然と垂れ流し続けるのですよ。韓国相手にこの程度の反撃もできない首相なら日本の最高責任者失格です。

今まであちら側から何度も何度も何度もちゃぶ台返しをやられてきたのですから、今度こそこちらの番。この土壇場での大どんでん返しができたなら、安倍さんの支持率は間違いなく磐石となり、念願の憲法改正も案外早く実現できるかもしれず、そうなることを切に願う者です。
安倍さん負けグセ【太郎左衛門】
2015-12-28 20:21:43
初めて投稿させて頂きます。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

今回の慰安婦合意の件で改めて思ったことがあります。
それは安倍さんは負けグセがついてしまっているのではないかということです。
思えば3本の矢と言ったアベノミクスという経済政策ですが
それも結果的に消費税増税することによってすべて台無し。
これは負けです。消費増税しなければならなかった経緯は関係ありません。失敗は失敗です。
また北朝鮮拉致被害者の件で北朝鮮と取引きをした件も
北朝鮮側は結果的に何も対処せず
安倍さんの負けです。
ロシアとの北方領土問題の件でもプーチンさんと親密な関係を築いたといっても
結果的に北方4島にロシアが軍事基地を建設することを加速させ
交渉も平行線。これも負けです。
憲法改正問題でも、もともとは憲法9条を改正をすると言っていたが
妥協して集団的自衛権を拡大解釈させました。
ただ軍隊がない日本においてはアメリカの言うことを聞かざるおえない状況です。
その中で集団的自衛権の解釈改正はアメリカのための自衛隊という色をただ濃くしただけの結果となりました。順序が逆です。これも負けです。
軍艦島の世界遺産の件でもforce toという文章を入れて強制連行したことを
認めました。負けです。
そして今回の慰安婦問題の合意。これも朝日新聞の誤報そして慰安婦の方々の証言から日本軍が強制連行したという事実はないことが判明したにも関わらず、
軍の関与を認めました。強制性は述べてないと言っても
それを名言してないこの合意文では話になりません。
これは英霊への侮辱行為にほかなりません。
今回も負けました。

勝った面も探せばあるかもしれませんが
どうしても安倍さんは負け続きな気がしてなりません。
今までの安倍さんの行動を思い起こすと
安倍さんは余り先を読むことが得意でない気がします。
今思えば、首相に就任早々、突発的に靖国参拝して
それもアメリカの圧力ですぐに辞めてしまった時からその傾向があったのだと思います。
今後安倍さんが首相をやり続けていても負ける未来しかイメージできません。
私からすると負けグセがついてもうダメかなと思います。

最後に。
いつもボイス、虎8を始め青山さんの意見を拝聴させて頂いております。
青山さんは自分で考える力を持って、自分の意見をもって欲しいということを
言葉は違えど
いつもおっしゃっていると私は解釈しております。
私は安倍さんにその能力があるかどうかさえ疑わしいと今回の件で思いました。
これからも青山さんを応援させて頂きます。
頑張って下さい。
日韓外相会談について【佑一】
2015-12-28 20:17:46
はじめてコメントさせていただきます。

先ほど日韓外相会談において慰安婦問題が合意したとのニュースを見ました。
頭が真っ白になって、目の前が真っ暗になって、吐き気がしました。
なんて言えばいいかわからないですが、負けてはいけない戦いに敗北したような気分になりました。
関連の記事を色々と読みましたが、これは「日本が慰安婦問題を全面的に認め、謝罪と賠償を約束した」と取って良いのでしょうか?
もしそうならば、今までの安倍さんの努力は全て水の泡になったのではないでしょうか。

これは個人的な意見ですが、問題なのは10億円という金額ではなく、『慰安婦を巡る日韓での争い』(不適切な表現でしたら申し訳ありません)に日本が完全敗北したという事だと思います。
「歴史は勝者によって作られる」と言いますが、戦いが終われば結局、勝者が正しくて敗者が間違っていたと認識される傾向が強くあると思います。
とすればこの慰安婦問題も、間違っていたのは日本で、韓国はずっと正しいことを言っていたと認識されるのではないでしょうか。
もっと言えば、韓国が正義で日本が悪という認識が世界中に広がるのではないでしょうか。

岸田大臣は「予算措置は国家賠償ではない」と強調しているようですが、国際社会でそんな言い分って通るものなのでしょうか。
世界では歴史問題について国が相手国に金を出すという事は、=全面的に認めて賠償するということになるのではないでしょうか。
「金は出すが賠償ではない」そんな事を理解する人っているのでしょうか。
正直日本人として聞いていても理解しがたい、受け入れがたいと思ってしまいます。

僕の不安は大袈裟な物なのでしょうか。
出来るなら青山さんに笑いながら「こんなの大したニュースじゃない」っていってもらいたいです。
2015年は南沙問題やIS問題、色々とありましたが、それでも日本にとってはそれほど悪くない、希望の日の元に前進できるような年だったように思っていました。
まさか最後の最後でこんなニュースを叩きつけられるとは・・・。
希望に向けて歩いていた足元が突然崩れ、奈落に突き落とされたような気分です。
いったいどんな心持で新年を迎えればいいのでしょうか。

年の瀬にこんなネガティブなコメントを打って申し訳ありません。
ただどうしても自分一人の心にとどめておけず、震える指先でここにコメントさせていただきました。
真実と現実【スナフキン】
2015-12-28 20:17:14
お疲れ様です。

日韓慰安婦協議の合意がなされました。

全身の脱力からようやく平静を取り戻し、しっかり深呼吸をした後に冷静かつ客観的に再考してみましたが、我が日本国としてこの結論、対応は本当に正しかったのでしょうか?

分からない、日本政府いや、最終結論を出された安倍総理の意図が本当に分からない。

盤石に見えた安倍政権、日本経済も含め「終わりの始まり」にならなければいいなと思います。
残念な結果に【焼焼爺】
2015-12-28 20:16:30
初めてコメントさせていただきます。台北に在住中の者です。今回の日韓の合意は新たなる災難の始まりではないかと危惧しています。
今までの韓国のやり方を見ればまたこれを口実に更に新たなゆすりをしてくる可能性は捨て切れません。更に中国や反日の台湾馬政権にも日本をゆする材料を提供してしまったようにも思えます。
安倍首相に期待していただけに裏切られ、新年を最悪な気分で迎えようとしています。
今回の慰安婦問題解決?について【吉原 真由美】
2015-12-28 20:14:22
お忙しいのに、メールしてしまう事をお許しください。

皆さん、思う事は一緒ですね。

ただ、詳しい内容が出ていないので、事実を知りたいです。

インターネットで、産経新聞の掲載を読みましたが、知りたい事が一部しか書かれて

いません。

12/26(土)・12/27(日)と、下記内容で官邸にメールをしました。

26日 1.謝罪の手紙を書かないでください。

  2.お金を出すとしても、「病気を治すそのお手伝い」なら良いです。

27日 3.でも、本当の解決は韓国が歴史で真実を子どもに教える事なので、韓国

      がその勇気を持つまで、待ちたい。又、事実を知れば、この問題は

      自然と収まっていくでしょう。  

でも、今回の方法では、問題山積になっていくと思う一方で、日・米・韓で水面下の

交渉があったのかな?と考えてしまいます。 問題解決が速すぎるからです。

ただ一つ、良い点を探すとすれば、元慰安婦のお婆さん達が、韓国挺身隊という

過激な市民団体にこれ以上強制的に利用されずに済むという事でしょうか・・・

詳しい内容を早く知りたいです。 青山さんのお仕事を増やしてしまいすみません。
失望。。。【みーちゃん】
2015-12-28 20:11:23
青山さん、お忙しい中失礼いたします。

安倍さんは「日本を取り戻す」のではなかったのですか?

今回のことにはまったく納得がいきません。
先の大戦で尊い命を捧げられた英霊の皆様方、
そして今を生きる日本国の国民をも貶めています。
もう言葉が有りません。。。

悲しくて、悔しくて、体中の力が抜けてしまいそうです
外相訪韓 慰安婦解決【沖田 憲明】
2015-12-28 20:09:06
青山さん
外相はソウルでで10億払って謝った。
くっくりさんのブログ書き下ろしで外相は明らかに謝って、金払ってます
なぜ今なのですか。悔しくて、情けなくて 安倍首相でさえ 嘘の追認からスタートしなければ
ならないのですか、青山さん、背景はなんですか。北朝鮮の崩壊が近いからとか
韓国は破綻しそうだから、地ならしですか。アメリカの圧力ですか
青山さんが言っていた獅子身中の虫の勝ちですか
青山さんの解説の一番早いのは
30日のインサイトですね。必ず聞きます

57歳 会社員
裏切られた感じです【ヒツジ】
2015-12-28 20:03:52
安倍晋三首相... 子孫に謝罪させぬため、祖先に汚名着せるってのは
間違ってます
疲れました…【渡辺 某】
2015-12-28 20:03:05
「絶望だけはするな。」と自分に言い聞かせ、鼓舞し、震える身体を押さえながら報道を見続けていましたが、ついに安倍総理の生の会見をオンタイムで見て、耐えられなくなりました。
あんな言葉、阿部さんの口から聞きたくなかった。
「子孫の代までこの問題を持ち越してはならない」気持ちはわかりますし、賛同してきました。でも、その解決が「韓国寄りの妥協」とは、裏切り以外の何物でもありません!本当に、心の底から怒りが湧き上がります。

たった一つの小さな小さな希望は、この会見をなさった安倍総理が、いつにも増しておぼつかない言葉を吐ききった後に、「質問は一切受けない!!」と言わんばかりに即座に踵を返して立ち去られた姿です。ここにわずか「自分は不本意である」という総理の思いが垣間見られた気がして、「私はまだ、この人に期待したいのだ」という、己の本心を思い知りました。
自分の、人間を見る目には自信を持って生きて来た私です。まだ諦めたくありません。
青山さん、救いはないですか?
どんな些細なことでも構いません、この顛末の真実の情報を下さい!
深い失望【ゆうのすけ】
2015-12-28 19:58:19
青山さん、


在米、一補習校教師です。


悔しいです。本当に悔しいです。


河野談話よりひどいのではないですか?

まさか、この内閣が、いわるゆる「慰安婦問題」で、問題を「裏打ち」し、「謝罪」し、「賠償(政府がお金を出すなら賠償でしょう)」するとは思いませんでした。

8月15日、未来の世代に謝罪の責任を負わせないと言ったのは、うそだっのかと涙が出てきます。

青山さん、

悔しいです。

ますます米国内での中韓による日本バッシングは強まるでしょう。
慰安婦像の一体も、撤去されはしないでしょう。

米国で学ぶ邦人子女のことを思うと、本当に心配で、つらくなります。
ごめんね、ごめんね、と思います。


青山さん、

これから私たちはどうしていったらいいのでしょうか。


海外に住んで、心はいつも日本へと向かっていきます。

差し伸べる手を振り払われたような、そんな気がして悲しいのです。
動悸がとまりません…【岡田】
2015-12-28 19:57:37
初めて投稿します。
アンカーが終わって以降、青山さんのお話を聞ける機会が激減してしまいましたが、よく青山さんがおっしゃっていた「ニュースにはしっぽがある」ということを意識しながら私なりに日々情報収集してきました。
しかし今回の慰安婦協議での合意に関しては、「信じたくない」「なにかもっと私の知りえない深い理由があるんだ」など逃避するような考えしかできなくなり、このブログを拝見しにきました。
今は絶望感でいっぱいですが、はやく青山さんの言葉が聞きたいです。
人はこうも醜くなれるのか【ささくれ】
2015-12-28 19:55:04
このタイミングで安倍夫人が靖国参拝と・・・

本当にこの男は舐め腐ってますね。
こんな事でごまかそうとしてる事が腹立たしいし、都合悪くなると夫人に行かせれば保守はチョロいからまた支持してくれるとでも思ってるのでしょうか。
大体このやり方は靖国の政治利用ですよね。
くだらん外交ゲームしてないで外国とのやりとりとは関係なく毎年行けというのに本当に腹立たしい。
というか今となっては安倍晋三に靖国神社の敷居を跨いでもらいたくないです。汚らわしい

安倍晋三という哀れな男を心の底から軽蔑します。
一刻も早い退陣のみが唯一の願いです。
何か実現しかけても後ろ振り向いて味方に矢を放ち始めるのですから、もう一切を望みません。早くやめて頂きたい。


河野談話を撤回すると言って総理になった結果がこれですよね

新河野談話×2(軍艦島、慰安婦)
新村山談話(安倍談話)


何の冗談でしょうか。
民主党政権時代でもここまでの衝撃を受けたことはありません。

青山さんが今後についてどうお考えか次回のラジオ等を拝聴し、一緒に考えさせて頂きたいと思います。

はぁ
詳細が知りたいです【ゆきんこ】
2015-12-28 19:52:57
>海外的には、日本が慰安婦強制連行を認めた、という認識になる懸念もありますので、誤解のないような報道を、海外メディアも含めて伝える必要がある気がします。
「軍の関与」という部分は正確に言わねばなりません。
性病蔓延のリスクを抑えるための定期的な検診・診察等の関りはあっても強制連行ではない、という点の強調が必要です。
「軍の関与」だけが独り歩きし、日本が罪を認めた!という流れになるのが怖いです。


という意見に同意です。
英国のガーディアンなどさっそく普段から日本に悪意をもっているメディアがそういう論調で記事を書き始めています。
日本でも軍の関与の部分を「強制連行を認めた」って解釈にもっていってる人がいますね。
お金を10億払うっていう話は事実なんでしょうか?
民間で援助するのか、政府自ら払うかで全然違うと思うのですがどうでしょうか?
ただ、ただ、残念で悲しいです。【マッキー】
2015-12-28 19:52:16
今回の報道を見て、本当に残念で悲しい思いです。
これまで安倍首相の外交には評価もしてましたし、期待もしていました。
でも裏切られた気持ちです。
先ほどその旨、首相官邸にメール送りました。

この政権も今後支持出来ないとなると、来年度の参院選(もしくは衆院選ダブル?)も投票先がありません。

選挙には行きますが、現状白紙投票を考えてますが、なるべくなら1票入れたいです。


ただ今回、何か政権に考えがあっての事かもしれないので、もう少し動向静かに見守ろうと思います。
(期待出来ませんが)

大変お忙しいところだと思いますが、青山さんのコメントお待ちしております。
今後もザ・ボイス、虎8など、これからも楽しみにしています。
英霊に顔向け出来るのか【早川】
2015-12-28 19:51:40
慰安婦問題の合意、最悪の結果です。
しかし安倍総理は本当に権力闘争に負けて合意したのでしょうか。
硫黄島の滑走路で土下座して地面を撫で回し遺骨となった英霊の皆様にお詫びをしたんじゃないんですか。
その気持ちがあれば、英霊の皆様を侮辱し貶める今回の合意をなんの意味もなくするんでしょうか。
何か大きなニュースと繋がっていて、今回の合意の失望を上回る大きな希望があるのではないか。
今のところは夢想に過ぎませんが。
青山さんの今後の発信を待ちたいと思います。
それまではない頭で必死に考えたと思います
いわゆる慰安婦問題〜政権の動き【大村繁雄】
2015-12-28 19:42:59
青山さん日々お疲れ様です。

みなさんが投稿されてますいわゆる慰安婦問題ですが、今回の日韓合意の裏には、アメリカの中国牽制強化目的だったのでしょうか。
アメリカは、中国に流れている韓国の姿勢を戻し、中国牽制を強化するため、慰安婦問題で前進しない日韓関係を改善させる目的で今回動いたのでしょうか。
このまま韓国の経済・防衛と総崩れになり、地理的中国食い止めの役割がなくなるのを防ぐためでしょうか。

もしくは、政府の関与ではないが、当時日本人による不正行為の証拠がいくらかあったのでしょうか(普通なら個人の刑事罰で済ます問題ですが)。

財務省対策なのか大阪の情報バラエティ番組で、高橋洋一先生が、「国の借金1000兆円」について国の貸借対照表で見ると債務は半分ぐらいで、さらに政府子会社を連結すると200〜300兆円になりますとおっしゃっており、ゲストに来ていた鳥越氏の質問(従来言われているような内容)に、ビッシっと対応していました。この内容がyahooニュースにも高橋先生のコラムとして載ってました。

今回の件含め、政府として来年に向けて色々と仕掛けを行っているようにも感じ取れます。
年末の色々なニュースは繋がっているのでしょうか。

年始のナマ青山さんのご意見を楽しみにしております。
本年もありがとうございました。
絶望と怒り【近藤美智】
2015-12-28 19:36:41
虎ノ門で、総理側近に韓国と密に繋がりのある人物が3億円で解決するんだと甘く囁いていると聞いて、
不安を覚えていました。今更一体何をどう反省しお詫びし、経済支援をしないといけないのでしょうか?
正直言って、昔ストーカー殺人事件で、被害者の御自宅、お父様の職場等に大量の誹謗中傷のビラを撒き、毎晩脅迫電話やイタズラ電話をし続けた上に、白昼殺害された桶川ストーカー殺人事件の被害者の立場に日本は近いのでは無いかと思います。
告げ口外交や、慰安婦像の韓国外での設置。ソウル大使館の目の前の像で20年以上もデモを続ける等、異常としか思えない。恐怖です。
そして、恐ろしいのは慰安婦問題等と言うのは、解決しようがないし、
コレを終えたら、強制徴用やら関東大震災の朝鮮人大虐殺やらと、次から次へと脅迫ネタは尽きません。

原子爆弾を二発も落とされ、非戦闘員が生きたまま焼かれ。
それなのに、痩せ我慢をし、兎に角過去を振り返る事なく経済成長だけを目指し突き進んできた日本。
もっと、被害者として痛々しくしていても良かったのではないか?
日本の立場を明白に世界に発信するべきだったのではないか?

やはり戦後の歩みが如何に歪んでいたのか、痛感します。
私達1人1人何ができるのか?考えると同時に怒りで心臓が張り裂けそうです。
問題はこれから【わたなべ】
2015-12-28 19:21:50
合意に納得はできないが、問題はこれから。国際社会を証人にして、これまで繰り返された言い掛かりに終止符となるのか、韓国内の政治状況を見れば甚だ疑問が残る。関係が前進したと言うなら協力し『拉致問題』の解決しかない。安倍内閣の本気度を厳しく見る国民は多いはずだ。もう失敗は許されない。
慰安婦妥結について【bluefish】
2015-12-28 19:21:10
今回の妥結はどう考えても不可解です。
日本の立場としては、べつに急ぐ必要も譲歩する必要もなかったように思います。
今年中に解決すると言った朴槿恵大統領を助けたようにしか見えません。
今まで安部総理のされてきた対韓外交からもはずれているように思います。
安倍首相の罪は大きい【YOU】
2015-12-28 19:20:07
初めてコメントさせていただきます。怒りがおさまらず、やや過激になりますが、どうぞお許しください。
国や家族を守るため戦った私たちの父親世代。それを安倍(あえて呼び捨てです)は、とうとう極悪非道なレイプ魔にしてしまいました。
アメリカの考える極東アジア防衛の担保なのか何なのか、年の瀬に国民を欺くようにバタバタと、まことに姑息なことです。
戦後70年安倍談話で「何も知らない世代に謝罪の重荷を背負わすことはできない」と述べた安倍。そのためならば、先人を捏造慰安婦の加害者に仕立て上げてもいいのか!
到底許されることではありません。
これを皮切りに、これから日韓関係強化の為の政策が着々と進んでいくのでしょう。そこには、恐らく私たちの想像もできない利権が転がっているのでしょう。
「安倍政権クソクラエ!」です。
年の締めくくりに余りに悔しいニュース【大渕真志】
2015-12-28 19:12:24
青山様

いつも真実に目を開くきっかけとなる真の情報を発信して頂き有難うございます。
今回の慰安婦問題に関する日韓合意のニュースは残り3日となった今年最大の残念なニュースに
なってしまいました。
安倍政権がどの様にお考えになっているか私には理解できませんが、どう見ても後に禍根を残す
決断の様に思えてなりません。47人の生存者に対し10億円という金額も、国費を拠出すると
いう点も納得できません。大使館前の少女像は撤去でなく、移転であると朝日は報じています。
米国などに設置されている像は対象外である様です。
これでは全く納得できません。これまで安倍政権を支持してきたのに、とても残念です。
振り返ると、経済対策も不十分、法人税減税や派遣法見直しなど大企業よりの政策ばかり。
賃上げは確かに実施されましたが、消費増税を打ち消すには程遠く、米金利上げ、欧州の混乱や
中国景気失速、原油安などで景気の先行きは不安ばかり。
来年ダブル占拠で消費税凍結も本当にやってくれるのか信じられなくなってきました。
本当に暗澹たる気分です。
まだ何か希望が残っているのであれば、ぜひともお教え下さい。
宜しくお願いします。
総理を信じる。【これからも支持者】
2015-12-28 19:12:01
安倍総理には様々な圧力があったはずです。自民党内からも。
安倍総理も人間です。何もかもはできません。
憲法改正を究極の目標としているのであれば、それに協力することの
取引材料とされたのではないか。
また、野田前総理のような人もいるし、自分がこの内容でカタをつけなければ、
後の時代の総理がもっとひどい内容で妥結するかもしれない(強制連行を認めるなど)、と思ったのではないでしょうか。

私は総理を信じる。
厚い岩盤に深い亀裂が入った日【ともたん】
2015-12-28 19:11:07
青山さん、

とうとう危惧していたことが、最悪の結果になってしまったようです。

第2次安倍内閣発足以来、韓国から再三に渡り無理で理不尽な
要求を一貫してはねつけてきたにも関わらず、
何故この段階でこんなに簡単に
ほぼ全面的に受け入れてしまったのでしょうか。

いったい安倍官邸に何が起こっているのでしょう?

今まで何があっても、安倍首相に対する信頼が揺らいだ事は
ありませんでした。
それは第1次安倍内閣があの様な形で終わった時でも、
事情は分かりませんでしたが、
止むを得ない何かがあり、自分の事よりも周りのこと、
この国の為を思い、一旦身を引かれたのだろうと思っていたからです。

ですが、今回のこの結末はどういう事でしょう?
これがこの国の未来を第一に考えた結果と言えるのでしょうか?

この先安倍政権とどのように向き合ったら良いのか
気持ちの整理がつきません。

今はとにかく青山さんの声を早く聞きたいです。
無念【天命いずこにありや】
2015-12-28 18:58:38
カナダのケベック州に住むものです。じつは少し前久しぶりに帰国した際、名古屋駅の新幹線で同じ車両でした。青山千春博士もご一緒でした。ずっとカナダから拝見していた青山さんとお会いしたいなあと思っていた矢先だったので、我が目を疑いました。お疲れの様子でしたが、あまりの奇遇に思わずお声をおかけしまい、大変失礼しました。

さて、今回、ついに安倍政権が決定的な間違いを犯しました。もちろん、アメリカからの圧力、他の有力国からの圧力があったこと、あるいは政府内の売国勢力からの圧迫等もあったと思いますしそのためにこうした愚考がなされたと思いますが、、、これはやはり取り返しのつかない間違いだと考えます。しかし、しかし、しかし、真の大和民族があり続ける限り、天皇陛下がいらっしゃる限り、日本は死なないと確信しています。今後とも、草莽がこの国を支え続けることは必須です。安倍政権は致命的な間違いを犯しましたが、それでもなお、一人の大和民族のいる限り、天皇陛下がいらっしゃる限り、この国は決して滅ばない。そう言い聞かせています。駄文、失礼しました。

私も、微力ながら、日本の名誉のために力を尽くす所存です。
今回の件【ゆうままん】
2015-12-28 18:55:07
夕方頃から、ずっと青山さんのブログが繋がりにくい状態でしたね。
やっぱり、皆さんここに来てるんだなぁと思いました。

ずっと怒りが収まらなくて、どうしたもんかなと思っていたのですが、
この事実は、もう覆らないんだ、と。

被害者ビジネスを、
まさに生業としている韓国との付き合い方をいい加減に考えろよと。


そして、何でこうなったかをずっと考えてます。


前職で、福祉関連企業の営業職だった私は、
被害者ビジネスという物をを嫌というほど目の当たりで見てきました。
そして、その『被害者』の中には
韓国人も居ました。(もちろん全部ではありません)


今回の件を見て、
被害者ビジネスに遭遇してしまった、
会社の対応は、結局

『相手の要求から、少し譲歩して、場を収める』

事に尽きるのでは、と思います。


当時勤めていた会社もそうでしたし、
担当者だった私自身もそうだったと思います。


日本の会社というか、社会は結局、
こちら側に100%過失が無くても、
何とか事を収める事に尽力し、
そこは、
金での解決を図ろうとしてしまうのでは、と思います。



その意識は、
今の日本人の損得勘定だけで動く、
そこから来てしまっているのでは、と感じます。


ここから、自分はどうしたら良いのか。
年末年始で考え、
国家観を強く持ちながら、
したたかに動く方法を考えていきたいなと思います。



長文、乱文大変失礼しました。



今年も一年、たくさんの問題提起をして頂きまして、ありがとうございました。
青山さんも良い年をお迎えください。
今夜は眠れそうにありません【池田 昌高】
2015-12-28 18:54:02
本当に本当に失望しました。

軍の関与を認めて心からのお詫びの表明ですと?
更に10億支払っても日本大使館前の、あのおぞましい少女像の撤去も確約させられずですか。 ほぼ全面的にやつらのいいにりではないですか。
これから世界中に慰安婦像がボコボコと建っていくのが身に見えるようです。

これまでずっと安倍政権を支持してきた私ですが、さすがに今回ばかりは無理です。

先程、怒り爆発のメールを首相のホームページに送りましたが、今夜は悔しくて眠れそうにありますせん。
憤りと絶望【キジトラ】
2015-12-28 18:53:38
青山さん、韓国に10億円供出するって、私達国民に何の説明もなく、行われることが民主主義なんでしょうか?
もう安倍政権に不信感、絶望すら感じています。
しかもこのせわしい年末にバタバタと合意するというやり方、有権者である私達を愚弄しています。
私達は一体これからどうしたらよいのでしょうか?
私は胸が痛いです。
この憤りをどこにぶつけたらよいのか、本当にわからなくなりました、
命を懸けて日本を守ろうとしてくれた英霊の皆さまの御心に泥を塗り、将来のある子ども達に何と説明すべきなのか?
日本を守る為に何をすべきなのか、青山さん教えてください。
本当に無力な自分が嘆かわしいです。
日韓の問題?【ぅゅぅゅ中尉っ】
2015-12-28 18:53:23
いつもボイスを拝聴させてもらっています。
イイダコ王子さんとのおもしろいお話しで気が付けばまた一週間たったんだなと思います。
さて、本題ですが
日韓で所謂慰安婦問題の解決が決まりました。あらゆるわだかまりを捨てておめでとうございますと言わせてもらいます。
少し疑問があります。
天皇誕生日の日というのは東条英機などA級戦犯が処刑された日で当時の皇太子の誕生日ということになります
これは天皇誕生日という日に第二次大戦のことを忘れるなよという連合国側からの天皇陛下とその国民に対してのメッセージだと思われます。
そのような日に日韓請求権協定の判断を韓国の司法がぶつけてきてしかも判断しないという発表ですそして不可解な産経新聞社の記者の無罪判決なぜ時期をずらさなかったのでしょうか?
言ってしまえば韓国司法と検察が日本に大敗北した日です
どう考えてもどちらも日本にきわめて不利な判断が下される予定だったと思われます。だからこその天皇誕生日に先の大戦の判決をぶつけたのでしょう。
そしてメディアには韓国側からの大幅な温情的な譲歩があったので慰安婦問題でも日本が譲歩する番だということが漏れ始めました。
そして安部政権は韓国に屈しました。大敗北です。
安部首相は本当におバカなのでしょうか?さらに疑問を持ちます。
日韓どちらも不退転の決意で引かぬ媚びぬ顧みぬという態度でした。
朴槿恵大統領にも安部首相にもどちらにもこの問題で態度を変えさせられる人物はただ一人オバマ大統領だけです。
ここで質問です。
オバマ大統領に何があったのですか?
米軍は出撃体制が整ったのですか?
どうして突然やる気になっちゃったのですか?
ノーベル平和賞は日韓の所謂従軍慰安婦問題の終結で取り直しができるのでしょうが、かなぐり捨ててしまうのですか?
あまりにも突然です。来年早々なにかあるのか気になります。
もし知ってることがあればお答え願いたいです。
私の浅はかな妄想がくだらないものであり論ずるに値しないものであると全て否定してもらいたいです。

最後になりますがボイス面白いです。健康な限り続けてください応援しています。
ありがとうございます。
慰安婦問題?合意?【大島】
2015-12-28 18:51:37
先程のニュースで知りました。

なんと愚かな内閣なのでしょうか。
後世の日本人にいつまでも謝らせる云々とのことですが、今までも有りもしない人身売買、誘拐などと濡れ衣をきせられ続けてきたではないですか。やってもいないことに対して、外相、総理大臣が謝るということは、真逆にことを進めていくことになるはずです。
安倍総理は優しい人物なのかも知れませんが、明らかに能力不足だと考えます。
今まで韓国のスティッキーな嫌がらせに屈せず、国費を出すことを拒み続けてきた苦労を何だと思っているのか。

約束された拉致被害者全員の帰国はどうなったのでしょうか。

経済危機が落ち着けば、韓国は必ず蒸し返してくることを全ての日本人は知っています。
鎮まりましょう。どうせ挺対協がごねて、合意自体がなかったことになります。【黒めばる】
2015-12-28 18:47:58
日韓外相会談、日本側が10億円の拠出をして基金を設立する内容になりました。

一方、「法的責任」は明記されていません。総理は「おわび」しましたが、今まで何度もおわびしている以上、おわび自体には重みはない。こんなものは空手形。外交儀礼であります。

これに対して早速、挺対協が反発しています。ユネスコのときとは反応が違う。つまり韓国も妥協したのです。
「こんなもん納得できんわ。10億円なんかはした金だ。銅像撤去などできるか、破棄だ、破棄だ」
韓国政府が、挺対協をねじ伏せられると思いますか。無理でしょう。
そうなれば韓国側の不履行、約束の反古であり、破談であります。そして10億円も払わずにすむ。

だから心配する必要はないと思います。どうせ全面反古になるのですから。

安倍さんに裏切られたとか過敏に反応するとどこぞの国の思う壺。

朝日新聞や毎日新聞が両手を上げて評価していることだけが癪にさわるが、彼らの喜びもそのうち絶望に変わるでしょう。


早ければ早いほうがほどいい。完全な破談であって、日本側も10億円を払わずに済む。
日韓の合意について【西 真一郎】
2015-12-28 18:44:26
青山さん、こんばんは。日本が韓国に我々の血税で10億円拠出することになりました。これでは日本がいわゆる「従軍慰安婦」を認めた事になってしまいます。非常に残念です。隣国同士は仲が悪いのが世界的な常識だと安倍総理や岸田外務大臣はわかっていないのでしょうか。私は安倍政権の支持をやめようと思います。
迷走してしまいそう【セリカナ】
2015-12-28 18:43:29
今、ネットで結果を見ました……
悔しいよ青山さん!!
チクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
評価します【ロンドン親父】
2015-12-28 18:41:26
私は安倍さんの決断を評価します。

韓国は、日本人には理解出来ない国です。多分「恨」の感情は戦後直後より今の方が増幅されているのではないでしょうか。経済的に損得勘定出来ない域まで来ていると思います。

そこで日本にとって最悪なのは中国の軍事力と対馬海峡で対峙することだと思います。まさに日清、日露戦争のときと同じです。

安倍さんは、韓国をそこまで追い込まないため、決断したのではないでしょうか。

責任は自分がとるという発言はそういうことだと思います。

当然国辱的決断であり、安倍さんはその責任をとって辞任すべきだと思います。
日韓の合意について【西 真一郎】
2015-12-28 18:40:46
青山さん、こんばんは。日本が韓国に我々の血税で10億円拠出することになりました。これでは日本がいわゆる「従軍慰安婦」を認めた事になってしまいます。非常に残念です。隣国同士は仲が悪いのが世界的な常識だと安倍総理や岸田外務大臣はわかっていないのでしょうか。私は安倍政権の支持をやめようと思います。
アベ政治をゆるさない【憂国の日本人】
2015-12-28 18:38:19
アベ政治をゆるさない!
そう書かれたプラカードを見て、「何を馬鹿な事を」と高を括っていた私ですが、
まさか自分がそれを自分の気持ちを表す言葉として吐く事になるとは・・・。
安倍さんが増税しても、靖国に一向に参拝しなくても、ユネスコの件で大失態を演じても、
かつてない中韓に対する厳しい外交を評価し、支持してきました。
が、今回の件で絶望しました。また時の政権がやってもいない犯罪の汚名をご先祖様に被せました。
そして、詐欺師どもに血税10億円をポーンと支払うそうですね。
安倍政治をゆるさない!日本の政治をゆるさない!
力が抜けました。そりゃ誰も選挙に行かなくなるわけだ!
国賊安倍は辞めろ!【プルーメ】
2015-12-28 18:38:04
「お詫びや反省」「責任」では、第三者から見れば、日本が正式に罪を認めたということになりますね。
市民団体が、都合のいいように、世界中にまき散らすのは間違いありません。
一時的には沈静化するかもしれませんが、時間をおいて、さらに悪い形で、また繰り返されることになるでしょう。
安倍さん、あなたは、歴史に残る迷宰相になりました。
おめでとうございます!
安倍さんは大丈夫なんでしょうか【中村にゃん】
2015-12-28 18:30:42
今回の慰安婦問題合意への安倍さんの判断が不可解でなりません。
先の韓国訪問では毅然とした対応だったのに、もしかして、
安倍さん、何か盛られたのでは?

この合意が本当に安倍首相のご意志なら、第三次安倍政権はもう終わりです。
次はありません。

ネット上でも街頭の声でもこの合意を歓迎してる日本人は見当たりません。
この合意は安保法制成立の時以上に支持率を下げるかもしれませんね。
もう橋下さんしかいません。
慰安婦問題最終解決について【岩手もん】
2015-12-28 18:30:25
いつもお疲れ様です。
今回の慰安婦問題最終解決の日韓共同発表ですが、確かに残念ではあります。
日本人の一人として悔しいし残念です。
そういう気持ちを一旦横に置いて、足りない頭なりに考えてみたのですが、
韓国は約束を守らない国です。
日本は約束を守る国です。
韓国が、また蒸し返してきた場合、韓国がダメージを受けることは、
基本的に無いのではないでしょうか。
日本だけが反論出来ず、言われっぱなし、やられっぱなしに
今後なっていくのではないでしょうか。
とにかく、ここが一番心配です。
殴って来る相手に後手縛られてる状態になって、それでいい
訳がないので。
この事への対策は、どうなってるのか?
非常に知りたいです。
悔しい…悲しい…【ゆき】
2015-12-28 18:29:37
青山さん、はじめまして。
いつも、ありがとうございます。

今日の出来事で、平成28年は最悪の年になってしまいました。
私の大好きな日本国、そして子供達に負の遺産を与えてしまいました。

なぜ、韓国に日本がわざわざ出向いていくのでしょうか。
なぜ、韓国にお詫びをするのでしょうか。
なぜ、韓国にお金を渡すのでしょうか。
なぜ、韓国の大嘘を正当化するのでしょうか。

私にはまったく理解できません。

安倍首相は絶対にしてはいけないことをしてしまいました。
今後、中国や北朝鮮なども騒ぎだすのではないかと…

一体、70年談話は何だったのか…

日本国民として、とにかく悔しくて、悲しくて、情けなくて。

今後も断固、抗議していきたいと思います。
最悪の結末【後藤喜一】
2015-12-28 18:28:39
産経ニュースによると、例の慰安婦問題で、日本側が予算から10億円払って、更に安倍首相のお詫びに手紙、しかも日本軍が関与まで認めた内容のようで、心の底から落胆している。

上記のニュースが本当であるなら、今後安倍首相を支持することは二度と無いし、早く辞めて貰いたい。
彼に日本を任せておくと、どんどん国益を失うからだ。
いわゆる慰安婦モンダイ・・・❓【伊地知 香織】
2015-12-28 18:24:45
青山様へ
 心のキズをいやしてほしいのは私の方です!と、言いたいところですが少し冷静になって考えたのですがどうもPM2・5の北京の空のようにスッキリしません。安倍総理も敵が多いなか大変な事はわかりますが結局今までの日本政府の対処となんら変わりが無い様に思えてなりません。軍事力が無いとかくも外交がヘタレになってしまうのか、、、しかし中国の事を考えれば仕方ないですね。真面目に納税するのがアホらしくなってきました。今NHKのニュースも「10億円・心からお詫びする」のところだけ強調してる様に思えるのは私だけでしょうか?アメリカの圧力も日本にあったのかな?今テレビで安倍総理の発言やってますが、なんとなくお疲れ気味、う〜ん・・・・・・・とにかく安倍政権には頑張って欲しいものです。
悲しい年末【野末 幸弘】
2015-12-28 18:20:46
官邸にメールしました。

何と言うことをしてくれたのですか。我々の税金から10億円を出し、日本軍の関与を認めたとは本当に悲しい。もう安倍内閣を支持などできまん。
これで消費税を上げるなんて我慢できません。
こんな気持ちで正月を迎えることになるとはただただ悲しくて空しい。

軍の関与を認めた…。首相はこんな人物だったのか…。
これから他の国が続々と名乗り出てくるのでは?
辛い、もう日本に未来は無い。憲法改正ももう無い。空しいです。
致命的な日韓合意。結果「嘘の補強と世界的拡散。日本からの反論がますます不可能に」【山崎】
2015-12-28 18:17:47
怒りのあまり倒れそうになりました。安倍政権は考える限り最悪のことをやりました。「日本軍の関与」を認め「責任を痛感」し「日本政府が10億円を拠出」することを宣言しました。また「安倍総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と宣言しました。大使館前の慰安婦像は「撤去に努力」するだけで、世界の慰安婦像や教科書の記述「20万の性奴隷」は当然そのままです。

これは第2の河野談話で、日本政府は不可逆的に「日本軍による20万拉致・強姦」に反論することが出来なくなりました。仮に反論すれば、日本がまた言葉を翻したと世界から叩かれ、「後頭部を殴られた」として韓国から今まで以上の反発があるでしょう。民間人の反論も難しくなるでしょう。

当然海外メディアでも「あの極右安倍がついに性奴隷を認めた」という感じで報道されており、例えば英ガーディアンのタイトルは「日本が戦時性奴隷の紛争を終わらせることを条件に韓国に謝罪する」です。

軍艦島といい、慰安婦といい、結果は民主党より最悪だった自民党!。もう「自民しかいない」で自民に投票することは止めましょう!。売国行為を行っても票に影響がないとなれば、彼らは永久に売国を続けるでしょう。
とても辛いです【黒木 新吾】
2015-12-28 18:11:05
とても嫌な予感がしていたのですが
今日のニュースで所謂慰安婦もんだいの
軍関与の発言に絶望してしまいました。

しかし、あの安部政権でこの体たらくだとすると
この先、自らの国益にたって堂々と発言する事の
出来る日が来る事はもう期待出来ないのではないかと
おもったりしてます。

今は我慢のしどころで、憲法改正し自主防衛権の回復し
経済力、国力をつければ、いづれ文句を言う国も
減ってくるのかも知れませんね。

それまでは我慢しストラッグルしてゆきます。
しかし、自分の子・孫にはもっと良い国を残して行きたいです。
首相官邸へメールしました。『お願いです。説明してください!』【tsui2】
2015-12-28 18:00:54
青山さん

いつも青山さんに力を頂いております。
でも、今日はショックのあまり、茫然自失状態です。

私は、難しい事は書けません。
でも、とにかく、今、首相官邸のホームページを探し、初めてメール致しました。

もう何も手がつかなくなってしまいました。
今は、冷静になろうと努めています。


■首相官邸へ送ったメール-------------------------------

『お願いです。説明してください!』

先ほどの岸田外務大臣の会見を動画ニュースで拝見しました。
信じがたい言葉が、岸田大臣の口から発せられました。

長々とは書きません。
復活した安倍さんを心から支持し、周りの反安倍の逆風の中、
今の政府と安倍さんの良さを少しずつ少しずつ、苦しみながら、周りへ伝えていきました。
経営している会社にも安倍さんのポスターを掲示しています。

今、私の立っていた土台が崩れ落ちた感覚で、
この年末の忙しさの中、何も手がつかなくなりました。
・・・・・・・・・・脱力状態です。

いてもたってもいられなくなって、首相官邸のホームページを探し、初めてメール致しました。

とにかく、先ほどの会見は、全く納得出来ません。
ウソだと言って欲しい。

なんとか、冷静になろうとしています。
お願いです。
安倍さん、どうか説明してください。
私に、国民に分かるように説明してください。
本当に心からのお願いです。
次に打つ手は何かあるのでしょうか【福姫】
2015-12-28 17:56:37
「まさか、うそでしょ??」
夕飯の支度やら、考えていたことやら 全てが吹っ飛びました!
岸田外相のご満悦そうな顔が 映し出されています。

これからどうしたらいいのか?
青山さんの中の意見を聞きたいときに お正月です。
日本の尊厳は2度と取り戻せないのでしょうか。

早速官邸HPに
「改憲に向けて安倍さんを応援していくつもりでしたが、残念です…。また、私たちの血税が、嘘で塗り固めた被害妄想の韓国に…。まじめに働いてきた日本国民として怒りで震えています。」とメールしました。

なぜなんですか?安倍さん??って聞きたいです。

お忙しい中何度も投稿してしまったことお許しください。
青山さんの落胆もいかばかりかとお察しします。

次をどうするか??ですよね。

「一緒に考えましょう。」と言ってくださる青山さんの生の声を、首を長くして待っています。
本日【西村昭嗣】
2015-12-28 17:54:55
故なき差別と戦って来た

在外の我々の同胞を

本日

日本国政府は

見捨てました
日韓外相会談 合意【関西在住】
2015-12-28 17:53:36
青山さん、いわゆる慰安婦問題、日韓外相会談で合意してしまいましたね・・・。

日本側の対応内容を聞いたときは絶望しました。悪いほうに後退してしまったと。
でも、韓国側の「今回の発表でこの問題が最終的、不可逆的に解決されることを確認する。国連および国際社会で互いに非難、批判することを控える」という発表は、ちょっとはマシになるのかなと思ったり、今回の合意が今後、日本にどういう影響を与えるのか、私には分かりません。これからどう作用するのか、何年か先にならないと、評価が分からない気もします。

今回合意したからといって、さらに気前よく、スワップ協定とか、オリンピックの援助とかし始めたら、本当に、安倍総理と自民党の支持を辞めます。現時点での私の感想は、ぬるいかもしれません。お人好しなばかな国の、ばかな一国民の感想です(泣) (祖国のことを悪く言ってしまい、すみません)

今回の合意をどう受けとめたらいいのか、青山さんの水曜の朝の放送や、青山さんのブログに寄せられたコメントを参考に、考えたいです。
失望しかありません。【安倍さんがっかりです。】
2015-12-28 17:53:13
もう安倍首相は支持できません。
お詫びまでするとか、、、
お詫びはまず国民にするべきではないでしょうか。


従軍慰安婦などなかったのに、、、

歴史は真実ではないということがよくわかりました。
こんな風に作られる歴史を学ぶ必要はあるのでしょうか?
失望しかありません。【安倍さんがっかりです。】
2015-12-28 17:53:01
もう安倍首相は支持できません。
お詫びまでするとか、、、
お詫びはまず国民にするべきではないでしょうか。


従軍慰安婦などなかったのに、、、

歴史は真実ではないということがよくわかりました。
こんな風に作られる歴史を学ぶ必要はあるのでしょうか?
今回の合意について【ゆきのぶ】
2015-12-28 17:51:05
青山さん

虎8、ザボイス、独立講演会で貴重なお話を聞かせて頂いて
自分なりに色々な事を考えるようになりました。

先週のザボイスでも、言われていた様に、
今日までは、安倍さんは年内解決など、しないんだろうと思っておりました。
外交的ポーズなんだろうと勝手に思っていました。


私個人の意見としては、韓国との真の和解は難しいと思っています。

私たち以上に、今回の事について色々思われているであろう青山さんに
投げかける様な話ではないとは思いますが
どうしても分からないのです。

韓国政府との上辺だけの握手など、意味ないことを安倍さんは
何故理解できないのでしょうか?

こんな解決方法で、未来の子供達が謝罪し続ける事が無い様にだなんて
真逆の解決方法ですよね。

事の根底には事実と反する事を平気でのたまう、反日教育がある事。
反日運動のひとつである、慰安婦問題を建前上、解決したところで
結局、後に禍根を残すことになり
慰安婦以外で、反日カードは幾らでも捏造してくるのが、何故分からないのでしょうか?


一般の国民でも分かる、韓国の本質。
至ってシンプルですよね。
韓国は日本との真の和解など、望んでいないのに。

望まない相手と和解する必要などないと思います。
全てを、大戦当時の先人に負わすのですね。

日本に対する「用日」なんて言葉が出てくるお国柄なんだから
日本をうまく利用することしか考えてないのに。
一つの国に対して、兄だの弟だの勝手に言うような
無礼な国とは、価値観なんて共有出来るはずが無いと思います。


またもや、まんまとやられちゃったんですね。

悔しくて悔しくて。情けないです。

青山さんがいつも言われている無力感。
全てを投げ出したくなる様な気持ち、
万分の一ですが理解できたような気がします。
でも、投げ出されず前に進んでいかれる青山さんの姿に勇気を頂き
自身の出来る事をやっていこうと思います。
持たないでしょうね。【一読者】
2015-12-28 17:49:51
青山先生こんばんは

いつも親しく拝見しております。

この件ですが、米国の意向も大きく働いたと見える報道がなされております。

日韓合意を後押しへ=同盟網強化に期待-米
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015122800530

米国にとっては対中って認識でしょうが、本邦の国民感情を
無視した一連の結果、これを機会に韓国に何やら経済的な
物が始まるような予感・・・以前の通りになってしまうかと。

また、引用した米国の意向が強く働いといるとしたら、戦後は
まだ終わっていないことになりますね。

多分、安倍首相は野党に対抗する勢力もないのでこのような結果を
出したのでしょうが、この結果では鉄板の支持層に見放されて躓いてしまい、
2007年の時と同様、持たないでしょうね。

英霊を貶める行為ととらえられても仕方がないです、靖国には
来ないでほしいですよ。
もう、疲れました。【稲森 一馬】
2015-12-28 17:49:40
日本を、愛しています。
心から、心から。

けれど……、今の日本は駄目です。
もう、今回のことで疲れました。
もう、好きに生きたいです。
選挙に行くのも、無駄に思えてきました。

”われ関せず”

支那での本来の意味は、
「税金は払うから、もう我々に関わるな」の意だそうです。
いまの日本政府に失望しました。
税金は、お馬鹿な官僚様(笑)や、阿呆の政治家様(笑)の
お望みどおりお支払いたします。
そんなに日本を亡ぼしたいのであれば、
もう、お好きになされば?
私は構いませんよ。
けれど、もう政府は関わらないでくださいまし。

Tell me true 何処に行けば苦しみを愛せる?
(X-JAPANのある歌詞の一部です。)

どこにゆけば、希望がありますか。
いまの日本に、希望なんてあるのですか。
あと20年ほど若ければ、日本を見捨てて移住していましたよ。
次世代のことを考えると心苦しいです【東京東部のおじさん】
2015-12-28 17:47:41
青山さん、いつもお疲れ様です。先ほども送信しようと思ったら、エラーを起こしてしまったのでもう一度。逆にそれだけ祖国の未来を心配してのことだと思うと、折れかけた心が幾らか安らぎます。
 日韓外相会談後の会見をリアルに見ましたが、政府予算で10億円の拠出とは何かのご冗談でしょう・・・と心の中で叫びました。会談内容がまだ分かりませんので現時点では何も言えませんが、内容次第によっては安倍首相の支持率は落ちるでしょう。10億円を出す前に条件を付けていて、例えば慰安婦像を確実に撤去した後に実施する、しないならばビタ一文も出さない、、、とかならばまだ分かりますが。。。
 しかしながら「今後安倍内閣を支持しない」ということで引き摺り下ろせば、喜ぶのは一体誰でしょうか??? どうすれば宜しいのでしょうか??? そのことを考えると本当に心が苦しいです。
失望しました【吉田幸代】
2015-12-28 17:44:36
多くの方がコメントされていますが、私も今日の日韓外相会談の結果を知り、日本政府に失望しました。
安倍首相が軍の関与を認めお詫びしたことによって、日本がこの問題を認めたことになりました。
これは日本国民の尊厳を貶めたとも同然です。
軍の関与など何の物的証拠もないのになぜ認めたのでしょう。
安倍首相は毅然とした態度で対応すると思っていたのに・・・。

国際社会においてお互いに非難しない、なども韓国が日本を非難はすれど、日本がそういうことを行ってきましたか?
二度と蒸し返さない、というのも政権が代わればまたどうなるかわかりません。
韓国の反日教育をやめない限り無理なのではないかと思います。
少女像撤去も市民団体がすんなり応じるとはとても思えません。

青山さんがいつもおっしゃる、「ニュースにはしっぽがある」、このお言葉通りに考えようとしても、なぜこんなに急に解決(日本にとって何のメリットもない解決方法)に及んだのか、私には理解ができません。
アメリカからの要請だったのか、それにしてもただただ日本にとって不利益なことだけです。

安倍首相のリーダーシップを信じてきましたが、今日のこの結果をもって考えを改めます。
本当に悔しくて悔しくて涙が出てきます。
悲しすぎる合意【うっちゃん】
2015-12-28 17:37:37
安倍さん信じてたのに裏切られた。
なぜ、韓国の嘘に合意するのか。
まったく理解出来ない。
未来の世代に嘘の歴史を残すだけの行為。
嘘の歴史の刻みがさらに深くなり、同じ過ちをまた歩く事になる。
政権の支持者もこれで大幅になくなるでしょう。

国民の思いを反映してくれる政治家はいないのかな~
今後の選挙投票に値するところがなくなった。
悲しい事です。
最悪です【むーちゃん】
2015-12-28 17:32:32
先ほどNHKで慰安婦問題合意を解説してました
軍の関与を認めて国費からも10億ものお金が出され様です
本当に最悪な内容で合意されてしまいました
このブログに集う皆さんや私自身も
官邸や関係省庁に反対の意見書などを何度も送りましたが
安倍首相には国民の声は届いては居なかったのですか?
安倍さんはどうしてこんなに急いで朴大統領を助け
日本国民に未来永劫続く重荷を背負わせる事を進めたのですか?

安倍内閣を支持する気も失せますが
今現在安倍首相以外にマシな方は居られるのですか?
年末年始で『虎ノ門ニュース』も『ボイス』もお休みで
青山さんからの生のお声を聞く事か出来ず心漂うばかりです
これからテレビは年末年始の馬鹿騒ぎの番組を流し続け
国益の大きな分岐点に成る今回の慰安婦合意については
うやむやに流されて行くのでしょうね
悔しいです
このブログからの発信のみが心の支えです
安倍晋三を許すな【山本雄太】
2015-12-28 17:31:28
最も恐れていた事態が起こりました!

 日本の戦時売春婦問題です!

 本当ならば、そもそも問題でないのですが、皆さんが保守の星と言っていたあの安倍晋三首相が妥協案を飲んで、謝罪と国民の税金から10億という大金を韓国に支払うと言うとんでもない暴挙です!

 あまりこんな事言いたくありませんが、安倍晋三という【売国奴】を私は金輪際許すことは無いでしょうし、自民党と言う【売国政党】には一生票を投票する事は無いでしょう!

 あまりに怒って冷静になれないですが、日本にとって10億と言うのは決して大きくない金額ですが、非先進国では10億と言うお金は物凄い金額というのは想像に容易いと思います!またそのお金は僕達の大切な血税です!
それなのにほぼ、【約束】という事が出来ないところに、金を払うのは馬鹿げていますし、そもそも問題でないのだからビタ一文払う必要がありません。
 
 それに日本の公金で払ってしまったので、世界的には慰安婦と言うのはいる事になってしまいました。また韓国もこの公金を言質として、もっとプロパガンダをしてくるでしょう!

 私にとっては戦時売春婦問題より、日韓が妥協した事がよっぽど事件です!

 最後にですが、私は我々の先祖を貶めた【売国】自民党を絶対に許しません!
 
 青山さんのブログを見ている自民党議員がいるのなら、国策としては(約束を守ってくれるなら)今はいいかもしれないですが、未来の日本にとっては絶対に足枷となります!
 日本の未来を考えていない議員は是非議員バッチを取ってください!日本には選挙には受からないけれども、日本の未来を考えている方がたくさんいます!是非そういう方に席を譲ってほしいです。もちろん言っていることが滅茶苦茶なのは分かっていますが、今私はこのような気持ちで一杯です!
安倍政権の終わりが見える。。。。。。【HN 髭さん】
2015-12-28 17:30:11
青山さん。

マイリマシタネ~

今、日韓外相会談の共同記者会見が放送された。

韓国人元慰安婦に対して、日本政府として女性の名誉と尊厳を犯した事を反省すると言う。

安倍総理も責任を痛感していると述べたようである。

韓国政府が作る財団(基金)に日本政府として10億円を一括で支払うと云う。

又、交渉の妥結は歴史的な価値があるとも述べている。

この発言を屈辱と感じたのは私だけであろうか?

大東亜戦争時代の慰安所には推定(累計?)で約20万人の慰安婦が存在したと言われている。

その10%程度が朝鮮人女性とも言われている。

残りの90%の日本人娼婦への謝罪はどうする?

社会に於ける「売春や買春問題」は世界でも永遠のテーマーであろう?

「日韓基本条約」の締結は「国際法」に則って行われた筈だ。

嘘も100遍唱えれば真実になるを地で行っている。

「戦後レジューム」からの脱却。

嘘を言うな!

自虐史観は官邸の中枢深く迄浸透しているようだ。


慰安婦問題は捏造と無責任発言に依る「架空の歴史」

架空の歴史を認めたら、韓国政府は正々堂々と「世界記憶遺産」の登録が出来る。


元慰安婦の心の傷を癒すと言うが、此れに依って「日本国民」の名誉と尊厳に影響が

無いと思うのか!!!

少なくとも、私の心は深く傷付いた。

1945年8月15日迄、南北朝鮮人は「日本国民」で有り、戦勝国(連合軍)に対して敵対した同胞である。

言い換えれば、敗戦国の一員でもあった筈だ。


朝鮮半島が未だ「休戦中」と云う現実が有るが、此の妥協を一番喜んでいるのが、米国であろう?

多くの軍人やその家族等が韓国に駐留しているからだ。

半島有事の際、日本政府には基地使用に関して拒否権が存在する。

米国に執って日韓の融和は必要不可欠。


日本は再び「鎖国」を目指せば良い。

ヤケクソな文章にしかならないwwwwwwww
慰安婦問題の合意について、本当に悔しく思います。【モミジ】
2015-12-28 17:26:58
先ほど慰安婦問題での合意があったとの速報を見て愕然としました。
詳細がよくわからないので、どういう事なのか知りたいです。
慰安婦像の撤去というのも大使館前のものだけなのか、アメリカ国内のものなど
全ての像なのか、
そもそも撤去したのを確認してから行動に移すのか、撤去前から動き出してしまうのか、
などわからない事が多すぎます。

日本が妥協して韓国と合意するならば、今後の選挙で自民党への投票をやめようと思っていましたが、まさか現実になってしまうとは。本当に悔しいです。
今後が怖い2【関西太郎】
2015-12-28 17:14:38
先ほど投稿したばかりですが、思う所あってもう一度投稿させて頂きます。

海外的には、日本が慰安婦強制連行を認めた、という認識になる懸念もありますので、誤解のないような報道を、海外メディアも含めて伝える必要がある気がします。
「軍の関与」という部分は正確に言わねばなりません。
性病蔓延のリスクを抑えるための定期的な検診・診察等の関りはあっても強制連行ではない、という点の強調が必要です。
「軍の関与」だけが独り歩きし、日本が罪を認めた!という流れになるのが怖いです。

ただ、これで海外で慰安婦問題に立ち向かって戦ってくれてる一般邦人の方々の立場が悪くならないか心配です。
どんなに言い訳しても、「日本政府が認めて金出したんだろ?」と言われれば、海外邦人の子供たちはイジメっ子たちに言い返す事も出来ないでしょう。

今までは、ネット上で自民党の悪口は沢山見た事がありますが、安倍総理への悪口はほとんど見ませんでした(保守系の掲示板で)。
しかし今、安倍総理への怒りと失望の声が凄まじい勢いで増えています。
次の選挙が心配です。
絶望しました【ぴっぴ】
2015-12-28 17:14:32
青山さん、初めてお便りいたします。日韓外相会談のニュースを見て、あまりの怒りで涙がこぼれました。
なぜ事実をとことん突き合わせて話し合うことが叶わなかったのか、証拠はいくらでもあることなのに・・・。日本人の尊厳はいともたやすく同じ日本人によって踏みにじられました。こんな悲しいことはありません。
私はいわゆる右でも左でもなく特に支持政党もありませんが、安倍総理には「日本を取り戻す」の言葉に一縷の希望を感じて、再登板以来ささやかながら応援してきました。韓国人慰安婦の心の傷を10億もの大金で癒すことができるのであれば、日本人慰安婦の方々にも同じことをするべきです。そして今回の嘘で塗り固めた合意で精神的に更なる苦痛を受ける海外在住の日本人の子供たちにも。私たちの日々の営みもやがてはこの国の歴史の一部になります。良いことも悪いこともそれが事実であるならば受け止めるのが国民です。だからどの国に対しても軽々しく妥協してほしくない。
為政者は国民に誠実であるべきです。名もない市井の人間は見極める目を持っていることを忘れないでほしい。日本は日本を愛する人の国です。売国奴はいりません。
いつも真摯な情報発信に感謝します。【パートのおばちゃん】
2015-12-28 17:14:26
京都在住のパートのおばちゃんです。
国際会館での講演一度だけ参加できました。そのほかは外れていますが・・・。
いつもトラ八、ザ・ボイス拝聴しています。以前はアンカーを聞いていました。

青山さん。今日岸田外相の慰安婦問題の会見をききましたが、わかりません。
そこで質問です。なぜ、慰安婦問題は解決しないといけないのでしょう。勝手な言いがかりを、最終的に解決などできないのに解決しようとすることにそもそも無理があるのではないかと思うのですが。
またもうひとつわからないのは、なぜ安部さんはいくら獅子身中の虫がいるとはいえ、親韓派?・朝鮮総連の工作?があるとはいえ、首相として「No!」と拒否することが出来ないのでしょう。それほどそういった勢力とは強いものなのですか?もう日本は朝鮮人・中国人の国といってもいいレベルなのですか? 安部さんの「日本を取り戻す」というのは、そこまで深刻な状況なのですか?そういった、親韓派など、朝鮮(北・南)・中国の工作というものが、どの程度深刻な事なのか、今一度教えていただけないでしょうか。今回の韓国との合意をつっぱねられない「根っこ」をもう一度正確に把握したいのです。
お忙しいのにたびたびすみません【フロリナ】
2015-12-28 16:55:12
NHKの会見を見て「“私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせ”ることになりましたね。」という意見を官邸に送ったところです。

悔しくて涙が止まりません。
安倍さん自身のコトバで国民に説明してほしいです。【せんだ】
2015-12-28 16:48:36
まだ、詳細な情報が入っていないので、何ともいえませんが、青山さんのページへアクセスするだけでもだいぶ時間がかかったところを見ても、相当の方々の怒りが感じ取れます。年度末の忙しい中に国民への説明のない中での合意納得がいきません。阿倍さん自身から国民へ説明してほしいものです。今回の合意は日本として何か得たものがあるのでしょうか。マスコミの典型的な解説ではなく、現場を知っている青山さんから是非教えてほしいです。青山さんに伺うのはお門違いであることは十分承知していますが・・・
慰安婦問題の日韓合意について【サニーサイド】
2015-12-28 16:48:00
青山さん
いつも楽しみに番組拝聴しております。ここ二日ほど憂いていた慰安婦問題で、日本が10億ものお金を拠出することが決まりました。私たちのご先祖様が命を掛けて戦いその傍で行われた売春行為の償いとして、私たちの税金から韓国に支払われます。これほど理不尽な話はあるでしょうか!自分でも驚いたことに、悔しくて情けなくて涙が流れてきました。日本は慰安婦制度の存在は認めておりそれは国民も認識しているところですが、日本国民は理に叶わないことまで受け入れることは到底できません。
安倍政権は、それを次世代に続く子々孫々まで確定してしまいました。私たちは、言われなき濡れ衣でこれから永遠と苦しみ続けなければならなくなりました。
韓国はますます味をしめ、サハリン問題、原爆被害者問題、徴用工問題をさらに騒ぎ立てることが、今から目に浮かびます。慰安婦問題で反日運動をしていた韓国の運動家は、今後はこれらの問題に従事して行くのでしょう。そして最終的に日韓条約は無効だと日本に認めさせる時がくるかもしれません。この体たらくでは、本気でそういうことが起こり得ると考えてしまいます。年の終わりに最悪なニュースで締めくくることになりそうです。
あまりのショックで、思いつくままに書いた乱文をお許しください。よりによって年末のため、青山さんの番組でコメントを聞けないのが辛いです。
どうぞご自愛なされて、また新年にお顔を拝見できるのを楽しみにしております。
今後が怖い【関西太郎】
2015-12-28 16:47:56
気になるのは、今回の合意をもって「民間の手による、慰安婦問題の国際的な攻勢」も韓国政府の責任の下で止めてくれるのか?という点。
韓国にはVANK等という組織もありますしね。
そして次は、関東大虐殺という存在もしない事象で日本を攻めてくる可能性がある点。
何をしても隣国の反日は終わりませんから、そもそも交渉する事自体が僕は反対でした。
この中途半端な和解案みたいな事を行って、日韓友好の名の下に、韓国が求めるスワップ再締結みたいな事に繋がりでもしたら、ネット保守層はおそらく自民党を完全に見限るでしょうね……

今回の件の裏に、何か安倍総理の思惑があって、「ああ、やっぱり安倍総理の判断は正しかったなぁ」という流れになってくれればいいのですが。
現時点、素人が手に入れられる表の情報だけでは、日本の敗北としか言いようがありません。
国賊・安倍晋三【ささ】
2015-12-28 16:47:38
こいつは本物の売国奴と呼ぶにふさわしいですね。
鳩山?村山?
彼らは最初からそういう主義主張の人間で、それを選んだ国民が悪いと言えました。
自らの主張を180度ひっくり返して真逆の事をやった安倍晋三よりは今となってはまだマシです。

憲法改正も今の時点を持って反対に転じます。
安倍晋三に憲法を触らせると何をしでかすかわからないので、今より悪くなる可能性の方が高いと確信しました。

我々いわゆる保守派は安倍晋三を救世主のように扱い熱烈な支持をし続けてきました。
騙されたとはいえ、この売国モンスターを産み出してしまったのは我々であり、その一人である私自身も子孫に対して取り返しのつかない過ちを犯してしまいました。

今後も日本という国は何百年何千年と続くので、ここで何もかもを諦めてはいけませんし、前に向かって進まなければなりません。
ですが、今後の日本を安倍晋三と共に作っていくのは不可能です。

日本の為、未来の為、子孫の為にもまずは国賊安倍晋三を打倒する事に全力を注ぎたいと思います。

ここ数年の流れが全て消え去ってしまい無念の一言です。
主張がなぜ出来ないのか?【KAZU】
2015-12-28 16:46:15
海外で日本人がどのような目に遭っているか
反日教育にも触れず のこのことあちらに出向き挙げ句の果てにこの内容で握手をするとは
ほとほと呆れました
情けない しかも血税10億です
どれだけの介護施設が建設できるか
どれだけの介護施設が建設できるか
日本のために働き納税してきたのですよ。
最大の問題は【Hirokichy】
2015-12-28 16:43:11
最大の問題は慰安婦でも何でもなく
韓国人、在日韓国人を問わず
世話になっても感謝せず
私利私欲のための嘘を何ら恥じず
身内で止めておけと言う抑制もなく
日本人の目指す生き方の対極にある朝鮮人という存在自体です。
奴らと友好的に生きたいとも関わりたいとも思いません。
絶望【ビアンキ】
2015-12-28 16:34:36
青山さんへ

ラジオや虎の門ニュースをいつも拝見しています。
私はこちらに投稿するのも見るのも初めてです。

12/28の今放送しているザ・ボイスを聴きながらたまらない気持ちで書き込ませていただきます。

今回を機に中国を中心にアジア諸国、下手をすれば欧州などの諸外国を含めて慰安婦に対する風当たりは世界記録遺産登録を目指してさらに強くなるとしか思えません。

そして本当に悲しいのは「安倍政権よりも強く中国朝鮮に対峙する政権は今後期待が出来ないという絶望」です。

今年はざっと思い出すだけでも

靖国爆破テロ犯を逃し、再度テロ目的で入国させる
首脳会談前の恥ずかしいもてなし
世界遺産登録への裏切り

そして今回の決定

安倍晋三という人間をギリギリまで信じたかった。

それが今年最後に打ち砕かれました。

本当に情けない。信じた自分が情けないです。
日韓合意…【憂子】
2015-12-28 16:29:19
青山さん、いつもありがとうございます。

悔しくて悔しくて、涙が止まりません…
胸に穴が空いたみたいで苦しいです…

ごめんなさい、安倍総理…
もう応援できません…

もう失望しかありません…
もう安倍総理を信用できません【藤田 マキ】
2015-12-28 16:17:17
慰安婦に日本政府が10億円も支払うとか・・・ 絶句しました。
これって国家賠償と同じではありませんか?

この結果は許せません。
安倍総理は、我々の子孫に遺恨を残さないと談話で言っていたのに、
日本の子供たちに、嘘の歴史を残した。
冤罪のまま死刑が確定したような心境です。
安倍内閣に失望しました。【タロママ】
2015-12-28 16:15:08
先ほど、岸田外相と韓国外相の慰安婦問題が調停されたという発表を観ました。
本当にこんなことが起こったのだと思い、とってもとっても落胆しています。
安倍さんは大丈夫、従来の首相とは違うと思っていましたが裏切られました。この失望の気持ちとこれからの日韓関係を考えると暗澹たる気持ちになります。
これから先、河野談話以上に政府のお墨付きを得たと韓国は考えるでしょうし、この先絶対、繰り返されることは火を見るより明らかだと思います。大使館前の慰安婦像の撤去だって実現されないでしょう。 海外での慰安婦像も撤去できないでしょうし、撤去より移転なんて話にもなりません。
官邸の中の獅子奮迅中の虫のせいなんでしょうか?
これからどうすればいいのでしょうか?
残念ながら【後藤雅志】
2015-12-28 16:09:56
日韓外相協議について、
事前のニュース通りの対応を日本がすることで、
共同発表がなされてしまいましたね。

残念です。

どのような形で約束を明文化し取り付けたのか知りませんが、
何年か後に、反故にされるのは目に見えてますね。

河野官房長官と同様に、安倍首相も日本のプライドを
捨てた総理大臣として、後世に名を残すのでしょうか。
本当に残念です。
日韓どちらも不幸【スズメ隊長】
2015-12-28 15:58:47
日本軍が扱った
いわゆる従軍慰安婦はいた

となってしまいまして残念です

今回の合意
何が急ぐ原因だったのでしょう?

アメリカで暮らす日本人の子どもはさらにいじめられ

本当はやってたんでしょ?

日本政府が言ってるよとなってしまいます

国連でよくてもよそがよくないですよね?
慰安婦問題【須川 尚記】
2015-12-28 15:52:44
青山さん、こんにちは。
先程、ニュースを見たのですが、日本政府は
従軍慰安婦対して謝罪と反省をするという表明をしました。
今後はお互いに避難はしないということで合意ですが、これじゃ存在しない慰安婦を認めてしまった事を諸外国に晒しこれからも韓国が破綻しかけたら再びお金を要求されることの繰り返しです。また日本が咎め続けられます。
安倍総理は何のために再登板されたのでしょうか。反対勢力に押しきられたのか。。。
悲しすぎる結果ですよ。。。。
我が愛する祖国【アンド】
2015-12-28 15:43:00
は一体どうなってるのですか?
青山さん、教えてください。
涙が出ます。
質問です【横須賀の紫コート主婦】
2015-12-28 15:15:32
青山さん こんな考え変なんですけど

今の朴槿恵 政権のほうが 次の 潘基文?より“話せる”相手だから って ことないですよね

今のうちに‥とか‥潘基文 もっとひどくなりそうなんですかね
何をトチ狂って【taiko】
2015-12-28 14:14:13
日本の行く末があまりにも心配で、私も官邸にメールをしました。
言葉は悪いですが、安倍政権は今更何をトチ狂ってこのような暴挙に出ているのでしょう。
合意によって米政府が歓迎の声明を出すそうですが、まさかアメリカに認めて貰いたいとでも?

皆さまがたがお書きのように、日韓基本条約ですでに解決済みであり、
朝日新聞の捏造記事で大問題に発展してしまった案件ではないですか。
ここでどのような形で合意したとしても、合意したと云うだけで日本が罪を認めた事になり、
この先下手をしたら100年でも謝罪を求められのは想像に難くありません。

アメリカ上下院での演説、70年談話での「子や孫に謝罪させてはならない」旨の安倍総理の言葉は一体何だったのでしょう。
全てを裏切られた思いが拭えないのは私だけではない筈です。

私は元々自民党が大嫌いでしたが、青山さんの発信する様々な言葉を聞き。安倍政権に少し希望を見出しつつありました。
でも残念ですが、それは夢だったのかも…と思いはじめています。
もしこの問題が合意などという形になれば、安倍政権の支持は止めなければならないですね。
拉致被害者を一刻も早く取り戻すための憲法改正は、夢のまた夢になってしまいそうです。
「胸が痛む」この言葉がお詫び?謝罪?【池田 香美代】
2015-12-28 14:01:11
青山さん教えて下さい。

たったいま、TBSのお昼のワイドショーで
今回、安倍首相が韓国側に伝えるのは
「胸がいたむ」という言葉だと言っています。

これが事実だとすれば
謝罪だのお詫びだのと鳴り物入りで騒いでいるのは
偏向報道と言うよりも誤報に近いのではございませんか?

この段階で決め付けるのは早計ですが
私たちが最も用心しなくてはならないのは
「日本の報道機関」の悪意に満ちた姿勢ではございませんか?
ひるおび で谷内氏がお膳立てをしたと?【琵琶湖】
2015-12-28 13:52:53
外務省はニュースで知ったと言っていました。
聞いてる他のコメンテーターは眉をひそめ
全て官邸が谷内(やち)氏とともに勝手に話を進めたと、
悪いとは言わ無いものの、雰囲気はいけないでしょう
という感じでした。
これで韓国が大どんでん返しをしたなら、大失態で
政権を失うかもしれません。私の思い過ごしだと良いのですが。
青山さんのニュースが見れないのが辛いです。
年末の軽い番組がかかると、腹が立ってテレビ蹴り飛ばしたくなります。
(主人に怒られるからしないけど)
テレビは勿論、ネットも確信をついていない。
ただ、獅子身中の虫が谷内氏と出ていたところもありました。
どのブログかは忘れてしまいましたが。
どのブログが正しい情報を出しているか、これからは
ニュースごとにチェックしていこうと思います。
青山さんの言う通り、ネットはテレビニュースの劣化とともに
確実に貴重な情報源となると思います。
かんばれ虎八!!
被害者ビジネス【関西太郎】
2015-12-28 13:21:33
台湾外交部が日本政府に対し『韓国と同対応』要求したと言う報道が。
これは台湾独自の考えか、背後に中国の圧力があったのかは分かりませんが……
でも確かに、ノイジーマイノリティと言える韓国ばかりに配慮を重ねては、不公平ですよね。
日本がすべきは、かつての統治が韓国の要請に従った統治であり、韓国を悪戯に締め付けるような物ではなかったという事を世界に知って貰う事です。
中韓を除くアジア諸国が、かつての戦争における日本の功績をたたえてくれているのに、中韓だけがその枠の中に入ってないという事の可笑しさを、世界に知って貰いたい(勿論、戦争自体を美化してる訳ではありません)。
でなければ、我々自身が命を懸けて戦って下さったご先祖様方に申し訳が立ちませんよ。
嘘を言い続ければ真実となる、という事を体現する中国の生き様が「少しでも得」となる様な事があれば、これから未来を担う若者にも申し訳が立たない。
だからこそ、1ミリの妥協もしてはいけないのですが……
岸田外相訪韓について【古賀】
2015-12-28 13:16:32
このニュースが流れてから不安でいっぱいです。
やってもいないことを詫びてどうするんですか。
どれだけ働いて税金納めていると思ってるんですか。

こんなことでは安倍政権持ちません。
ということは日本がまともな独立国家になる日が遠のくということです。
子供たちに何と言ったらよいのですか。

負けないで下さい。
アメリカの横槍なんて気にしないで下さい。
頑張ってください。
今回の問題は米サイドの圧力ですか?【さくら】
2015-12-28 13:14:49
いろいろと納得出来ないので2度めの投稿をしました。
ごめんなさい。
もちろん官邸にもメールをしました。

今日、ネットの記事で

>妥結なら米歓迎声明=慰安婦問題、新基金数億円―日韓外相、午後に会談
時事通信 12月28日(月)10時36分配信

これを見ました。

流れ的に突然すぎるコレはあらかじめ台本が出来ているかのような印象さえ見えます。

そもそも慰安婦は終戦直前に米軍が戦地で捕虜にした慰安婦に聞き取り調査をして自ら戦地に赴いた「高給売春婦」だとその公文書にもあると聞いています。
つまり他ならぬ米政府こそが日本政府が強制したものではないと認めていたようだし、国が関与して動員したのが事実なら東京裁判で遡上にあげたはずです。

そして韓国も米国も慰安婦なる者と何の関わりも無いのならまだしも、朝鮮戦争やベトナム戦争で韓国が国を挙げて第五補給品として輸送し、それを米などの連合国の兵士が買った立場です。

物事は公平にすべきです。
大戦の日本のソレを人道的見地として問題視するのなら、ソレまでの戦争もその後の戦争も同じように問題提起すべきです。

これは日韓で起きた問題をどんな形でもいいから決着させて、米国は全く関係無いかのように見せるためのフェイクでしょうか?

韓国はひたすら意固地になり駄々をこねている事で、いわゆるゴネ得をしているのに日本だけがひたすら譲歩しろと迫られる。
米にも責任の一端があるのにこれが一番理不尽だと思います。
初めてコメントさせて頂きます。【直】
2015-12-28 13:11:01
いつも青山さんのラジオ、ブログを楽しみに拝見しております。
今回、すぐに官邸にメールしました。
いてもたってもいられない気持ちです。
こんな気持ちでこの年の瀬を迎えることになるなんて…。

今回の交渉結果次第では、消費税をたとえ0パーセントにされたとしても
今後到底、現政権を支持することはできません。
これまでずっと応援してきただけに、悲しみと怒りが抑えられません。
がっかりです!でも、もしかして、、これも「しっぽ」、「阿部総理おろし」なんですか?【宮崎のシゲちゃん】
2015-12-28 13:01:24
青山さん、こんにちは。
先日の京都講演に参加させていただきました。

さて、皆様のご意見を拝見し、
「本当にそうだ!自分も結果次第では阿部総理支持をやめる!」
と、思っていました。が、、
青山さんが「財務省と外務省を敵に回して継続できた総理はいない」と
おっしゃってたのを思い出しました。
今回の件は、阿部総理を失脚させる為、
まとまりかけた我々を分断させる為の策略なのでしょうか??
もし、そうだとしたら、
韓国の「たかり外交」に妥協してしまうのは断固反対ですが、
反日勢力の策略に、まんまと乗っかってしまうのも私は悔しいです。

とにかく今は阿部総理が信念を曲げず、正しい決断をしてくださる事を
信じるしかありませんが、、
正直疲れました。【名乗るほどの者ではありません。】
2015-12-28 12:52:35
基金の拠出については、日本だけでなく韓国にも出させることで賠償でないという趣旨なのでしょうが、むしろ総理のお詫びの手紙の方が問題かと。
そもそも国交正常化50年の今年のうちに駆け込みで妥結を図るなどとは正気の沙汰とは思えません。
ここまで淡々と進めてきた対韓外交が、ここへ来て急速に前のめりになっている危機感を覚えます。
安倍氏といい前原氏といい、朴政権にすり寄っているかのように見える政治家の意図を本気で諮りかねています。

私はこれまで幾度となく首相官邸にメールを出してきましたが、前回の世界遺産登録の失態での抗議で最後としました。
現存する保守政治家としてはベストと安倍総理を信頼してきましたが、正直疲れました。

真っ当な政治家ではなく、橋下徹氏のような“劇薬”でなければ戦後染み付いた体質は変わらないのですね。きっと。
青山さんは以前【眼とろん星人】
2015-12-28 12:24:23
特定アジア人による国家ぐるみの工作による海外、特にアメリカ西部における在外邦人子弟への酷いいじめについて、安倍首相への通り一遍ではない調査について要望を伝えられたとおっしゃっていらしていましたが、やはり外務省の調査は、通り一遍のものだったようですね。

 そもそも、大東亜戦争勃発は、禁油とアメリカ西部に端を発する排日移民法という人種差別政策が大きな要因でした。

 ロス暴動の本当の原因は韓国人の過酷な黒人差別による、万引き黒人少女射殺でしたから、反韓感情の矛先を日本になすり付ける目的もあるのでしょうね。

 たとえば、ワシントンD.C.の名所として世界的に有名なポトマック河畔の、日本の桜ですが、これの移植に多大なる尽力なさった、駐日領事館副領事を兄に持つ親日ジャーナリストのシモドア夫人は、大正13(1924)年米国会議が人種差別的な『排日移民制限法』を通過させたことに大いに憤慨し、アメリカを離れ、昭和3年(1928)年にスイスで亡くなります。

 シモドア桜の碑は、横浜元町商店街の南端に建っています。にもかかわらず、韓国はポトマック河畔の桜は韓国の物だという大嘘をつき、それに呼応するかのように、例えば反日NHKは、ソメイヨシノという限られた品種が遺伝子解析で日本由来であるという番組を放映しながら、シモドア桜の史実を隠蔽し、結果的に韓国の大嘘をアシストしたのでした。

 今回の安倍政権の間違った「最終決着」への方向付けについては、多分韓国企業株式の大部分を所有しているニューヨークウォール街や、その影響を直接被る日本財界の圧力が大きいと思われますが、勿論時の政府は安倍政権ですから安倍内閣を批判することになるわけです。

 ただ、その前に、青山さんが、時の与党である安倍首相に対し、具体的で未来へ向けたアドバイスを行っているにもかかわらず、公平なオピニオンリーダーとして信頼のできる青山さんが、世論に大きな影響力を持つ地上波放送から締め出されるということはどういう事なのでしょう。

 相反する意見についての両論併記を規定した放送法第四条は、まず政権与党である国家権力の暴走に対抗する公共の電波における言論の自由を担保するために、反対意見を保護するという主旨の条文だと私は理解しています。

 だったら、今、与党政権である安倍首相の政索を理解し、しかもそれにおもねることなく、是々非々で意見を述べられる青山さんの情報こそ国民に発信すべきではないのでしょうか。

 ところが、今のマスメディアは、政権与党の政策方針という国民の生活に直接かかわる情報を報じることをサボタージュして、暴走している反日国家の都合のいい情報のみを一方的に流し、国民の信任を得た政権与党の内閣総理大臣の意図を報じないどころか、それを歪めた形で、捏造報道しています。こんな異常事態を、放送法第四条は、想定していないはずです。

 そういった人たちにとって、出演されたら視聴率がとれるはずにもかかわらず、青山さんは一番邪魔な存在なのでしょう。

 日本のメディアは日本人以外の外国人に占拠制圧されていますから、反日ですらありません。
日韓外相会談について【進士】
2015-12-28 12:08:35
青山先生 はじめまして
生まれて二回目にブログに投稿する中年男子です。

今回の日韓外相会談を報じる報道内容に愕然としております。一言で申せば「安倍首相,お前もか…」であります。
生まれて初めて首相官邸ホームページに投稿いたしました「最後の最後まで信じています。どうか賢明なるご判断をお願い申し上げます。」という内容です。
いてもたってもおられず生まれて初めて投稿なるものをしてしまいました。
まだ結果は出ていませんが、事前報道の通りの内容で
妥結してしまった場合、どのような経緯があったのかを
青山先生にはご教示お願いいたします。

お忙しいところご拝読いただき感謝いたします。
駄目内閣【猫丸】
2015-12-28 11:43:09
今回の総理の判断には失望しました。
交渉決裂の可能性も高いと思いますが、決裂しても安倍内閣の「本質」は変わりません。
結局、たいした覚悟もない、歴代の内閣と変わらないということです。
実は、「愛国」の仮面を被った「売国」内閣なのではないかと言わざる得ません。
今まで、多々不信感もありましたが、大同小異ということで支持してきました。
しかし、もう見限るときが来たようです。
官邸の裏切者Xにしても、事前に分かっていて起用しているのです。
周りの圧力など関係ありません。最終決断するのは総理なのです。
こんなことで、本気で解決できるとでも思っているのでしょうか?
アメリカが仲介しようが、政府間で合意したところで、プロ市民団体の活動は活発になるだけです。
都合よく利用され、「20万人の強制連行、強姦、虐殺」の根拠にされてしまうことがどうして分からないのでしょうか?
唯一の解決法は、事実関係については客観的に反論し、政治的法律的には条約によって、完全に解決済みであることを堅持することです。
そして、歴史を政治的に利用されないという意思を示すことです、
日本政府がぶれることなく一貫した姿勢を取り続けることだけが解決法なのです。
愚かな内閣には罰を与えるしかないように思います。
慰安婦問題の公娼はアメリカと組んだ仕掛けなら意味はあるかもしれない【ednakano】
2015-12-28 11:28:04
物事の本筋を言うならいまさら妥協するのはどうかと思いますが、アメリカと組んで、最終的な解決にアメリカを立ち会わせることで、蒸し返しを封じられるのなら一つの方ではあるかもしれないですね。

個人的には、交渉した末に韓国が最終解決声明や慰安婦像移設についての約束を実行できずに終わるということが、もっともありうる話でしょう。韓国政府が責任ある態度を取らないことが、アメリカにもはっきりすれば効果ありといっていいと思いますけどね。挺対協の反対で実現できないことで、韓国世論が挺対協批判でもしてくれるようになれば、将来いい方向に向くのではないかとは思います。

いずれにせよ、韓国自身が何が解決なのか定義できない間は、問題の解決はあり得ませんが、アメリカ国内に慰安婦像や慰安婦碑が増殖していくのと食い止めるためには、何らかの策略が必要かとは思います。
官邸宛の2度目・3度目のメール【フロリナ】
2015-12-28 11:25:37
「『韓国、20億円の拠出を要求』というネット記事を見ました。20億円だろうが2円だろうが、拠出には大反対です。
祖国のために戦った先人達を貶め、天皇陛下に敬意を払わない国との友好など望みません。
今回のことで、国の誇りを失うような結果になれば、来年の選挙で自民党の票が“少し”減ることになります。」
という2度目の意見を昨夜。

「日本がお金を出すことも、首相の謝罪も必要ありません。私は自虐的な思想に長年苦しんできました。
これからの日本を支える人たちに、同じ思いをさせたくない。
韓国側の要求は受け入れないでください。交渉決裂してもかまいません。それくらいの強気で臨んでほしい。
日本の誇り・拉致被害者を取り戻してくれる安倍政権を応援し続けたい。
どうか私に「アベ政治を許さない」と言わせないでください。」
という3度目の意見を今朝、官邸宛に送りました。

色々やらなければいけないことがありますが、何も手につかない・・・。
是非、スパイ防止法の制定を!【鈴木康司】
2015-12-28 11:22:33
青山さんのご指摘で、総理官邸ですら親韓親中の高級官僚が居り、国民を欺いている現実を知りました。今回の慰安婦協議は、必ず南京事件の協議と連関してくるでしょう。今現在、中国がジッと事の成り行きを凝視していると思います。一時しのぎの妥協は果てしない悪意の連鎖を生むでしょう。私はまず国家公務員と国会議員を対象にスパイ防止法を罰則付きで制定して欲しいと思い、官邸にメールいたしました。今回の慰安婦問題は国家の危機ですから、国家安全保障局はこの危機に対して行っていることを国民に堂々と説明すべきです。
お忙しいなか、すみません。【のりりん】
2015-12-28 11:04:37
青山さん、こんにちは。
 青山さんがいつも話されている、ニュースにはしっぽがある、という言葉ですが、消費税軽減税率の対象品目に食品、加工食品、新聞などが上げられ検討される報道、産経新聞支局長の無罪判決、そして、年の暮れに、慰安婦問題に向けて外務大臣訪韓。このことについて、朝日、毎日新聞等は、歓迎していると思うけれど、それ以外の新聞は深く取り上げて国民に議論を呼びかけているのでしょうか?消費税10%増税の件は、増税ありきの上で、軽減税率の話しか報道されていないと思います。
私の浅い憶測ですが、全部繋がっていますか?
 今回の政府の考える慰安婦の解決策??はどちらに転んでも、憲法改正を掲げている政権のダメージに多少なりとも繋がり、その状況を陰でにやにやしている人たちの影が国外はもとより、国内にいる人たちの顔が見えてきます。
 
 私は、恥ずかしながら、中学校の授業で、テスト勉強のために、主権は国民にあるということを覚えました。たぶん、国民主権について、クラス全体で議論したことはないと思います。
 現在、子供の通う中学校の道徳の時間、戦中、戦後と韓国や中国人の方に対して日本政府が何をしてきたか、日本人は何をしてきたか(実際の検証はどうなのか疑問は残ります。)それを基に、差別、人権の議論をしているみたいです。私の中学校時代のときと全く変わりありません。これは、教育の現場が知らず図らずとも、歪んではいると思うのです。戦争で家族、子孫を守るために自分を捨てて国土を守ろうと戦ってくださった兵隊さんたち(日本軍)がおられたことが、教育現場で語られていない、教えられていない、独立している国の教育としてこれでいいのでしょうか。
 国と家を書き、国家、この意味を考えないといけない責任がいまを生きる私たち、国民にはあると思います。
 最近、高校生の子供の友達の話ですが、何のために高校へ行くのかわからなくなったと辞めてしまったそうです。自分の子供も、吹きすさぶ青春の嵐の中、懸命にで生きようとしています。
 身近にできること、市政、教育機関が何をしているのか、関心を持ち続け、ささやかなりにも実行していく覚悟です。頼りない親ですが、しなやかさを忘れず、頑張ります。
 私が20代のころ読んだ新聞に掲載され、私に希望をもたせてくれた女性が、青山千春博士だと知って、嬉しいです
 メタンハイドレートの開発が普及していくために、私も頑張ります。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
いわゆる慰安婦問題について【大谷勝彦】
2015-12-28 11:03:15
青山さん
まかり間違って韓国と合意に達した場合、これを奇貨とすることを考えてみました。
韓国は100%合意を反故にするでしょう。
その時こそ彼の国と手を切るチャンスです。国交断絶し、拉致被害者奪還実力行使、竹島奪還実力行使等行うことが出来るのではないでしょうか。日本はアメリカの属国ではありません。アメリカの顔色窺う事いい加減やめてほしいものです。
日韓外相会議【ふき】
2015-12-28 09:11:30
青山さんの貴重なお時間を割いていただき
本当にありがとうございます。
安倍さん 韓国と親韓派の人物たちに
まさかの「ちゃぶ台返し」ってあり得ないですかね? TCR待ち遠しいです。
「慰安婦問題」の日韓交渉について【hirayamadaizou】
2015-12-28 09:04:32
官邸に以下の意見を送りました。
「ゴールを動かしてきた認識を相手が持っていなければまたゴールを動かすと思う。
世界記憶遺産の問題で最後に事前に合意されていたとした内容を変えてきている。
相手が約束を反故にしたときどれだけのディメリットがあるかを明記しなければならない。
またそれを認識させなければ努力は単なる相手の思惑とこちらの妄想に踊らされたに過ぎない。
功を焦る必要はない。今が良い時期とは限らない。」
今韓国とこの問題で妥協をはかってどんなメリットが考えられるのでしょうか?
海外での邦人の中韓による嫌がらせから守ることでしょうか?
中韓の70年前の歴史問題のプロパガンダを抑えることでしょうか?
もちろん外交には全て明らかにできないこともあるとは思いますが、
交渉なのだから国民に対してこの交渉が具体的などんなメリット、ディメリットがあるのかを説明すべきと思いますがどうでしょうか?
元慰安婦を支援するための新たな基金を創設する旨の報道について【Ice Breaker】
2015-12-28 08:25:48
平成27年8月14日の内閣総理大臣談話として総理は「私たちの子や孫、そして
その先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」
と仰っています。

■元慰安婦を支援するための新たな基金を創設する旨の報道について
金額の多い少ないの問題ではありません。
日本の主導で新しく基金を設け、国費を払ってしまう事が問題なのです。

日韓請求権問題は完全に解決済みとしながら、
・新基金を創設
・国として支援金を払う
という矛盾を世界に向けてどう説明されるのですか。
解決済みで「償い金ではない」と主張しながら、新基金を創設して「償い金」を払うという矛盾を
どう説明するのですか。
この矛盾を、先の世代の子供たちにどう説明すればよいのですか?

やましいことが有ったからお金で解決するのだろうと思われても仕方ありません。
後々、韓国はその矛盾を世界中に喧伝し日本を貶める材料を追加するでしょう。

新基金の創設は韓国が主導で行うべき事柄です。
韓国主導で創設を行えば、私人・個人・企業としてその基金に賛同する日本人や外国人もいる事でしょう。

今、慰安婦像を設立している行為は、日本を貶める事が唯一の目的であり、
韓国の元慰安婦の方への支援は全く考慮されていません。
日本を貶める事を目的として第三国にまで慰安婦像を作るのを止め、その資金を
韓国の元慰安婦の方の支援に使うべきではないですか、と指摘すればよいのです。

それでも日本主導で新基金を創設したいのであれば、
新基金は「安倍基金」「岸田基金」あるいは外務官僚の名前で命名して後世に残す覚悟と
日本国民、韓国国民の両国民から批判、罵倒されるかもしれないという覚悟を持って行ってください。
「慰安婦基金上限10億円」神戸新聞見出し【福姫】
2015-12-28 07:43:59
青山さん、国家のためにご尽力感謝です。

官邸ホームページに3度目の投稿をしました。
青山さんのブログにコメントを挙げられている方の文章を読み、私も頑張ろうと勇気づけられています。

日本の将来の繁栄を夢み、子孫に未来をたくし命を賭された 先の大戦の多くの若きご英霊の方々のためにも 声を上げ続けなければいけないと思います。
もちろん日本国の未来を担う 子々孫々のためにも
今回のことは 絶対に譲れない!!

小さな小さな力の私たちですが、青山さんと一緒に頑張りたい!!
結集して頑張りましょう!
「最終解決」などしないで下さい【タイチ】
2015-12-28 05:55:04
青山先生
日本側が韓国側に2億円もの大金を拠出しようとしているのではないか
という件ですが、非常にショックを受けています。

税金を一円でも払ってしまえば、過去のいわゆる「従軍慰安婦」を
日本側が認めた事になり、一生韓国に有利な交渉のネタを与える事になります。
それだけではなく、「最終的に解決済み」という国同士の約束である
日韓請求権協定を破棄する事になり、日本国は国際法に従わない
野蛮国だと世界からレッテルを貼られてしまう事になると危惧しています。

安倍首相は、日本が最大限韓国側に譲歩したが、韓国側が(特に挺対協)反対し
締結には至らなかったという国際的アピールを狙っておられるのではとも
考えましたが、世界記憶遺産で一度安倍首相に裏切られてしまっています。
(そもそも韓国に外相を派遣するという事だけで、この問題はまだ解決されていない
という事を世界中に知らしめていますが)

もし妥結してしまってはもう安倍首相に期待は出来ません。
素晴らしいお方だと思います。だからこそこんな状況は歯がゆいです。

居ても立っても居られず、官邸メールも送りました。
日本国の国益を鑑みて安倍首相には「最終解決」など
ゆめゆめされない事を望みたいと思います。

長文失礼致しました。
最後は、我々、国民の責任! 最悪の事態になってとしても、新たなスタートの機会に!【弘田一之】
2015-12-28 04:46:14
最後まで、諦めることは、絶対にしないという決意であると云う前提のもとに、投稿します。
今になって、24日の虎8での、青山さんの発言が、今、日本が、いかに、容易ならざる事態になっているかと云うことを、国民に知らせるものであったことを、あらためて、強く感じます。
韓国が要求する20億円と云う額も、韓国が「20億円に比べたら、日本政府が出すとしても、1~3億円なら、少額でしょう」と思わせるための、ふっかけです。
今日の外相会談のあと、共同記者会見と、夕食会が検討されていると、産経新聞のインターネットの記事が報じています。いやな、予感がしますが、最悪の事態になったとしても、がっかり、落胆、絶望等と云うことがあってはなりません。
誰が、主権者なのでしょうか。我々は、私は、本来、私達、国民がすべきことを、
誰かに、頼っていたのでは。今回、最悪の事態になれば、国民が、背負う負の遺産は、計り知れないほど大きいですが、あくまでも、民主主義的手法で、選挙で、言論を通してですが、戦うべきは、我々であるということを、自ら知る、国民としての意識の大きな転換点にすべきではないかと思います。
「主権者は、我々国民であり、政治家は、代理人」と、青山さんが、常に、言っておられるではありませんか。今こそ、その重みを、感じ、自覚すべき時だと思います。
但し、最後の最後まで、絶対に、諦めません。安倍総理を信じぬくことに変わりはありません。もう一回、総理さてに投稿します。
結果次第では安倍政権への支持をやめます【決戦前夜】
2015-12-28 04:10:20
『祖国を敗戦の頸木(くびき)からようやく公正に解き放とうとする政権の使命を、客観的に理解している人々です』

わたしには青山さんがおっしゃっておられるその人々たる自覚を強くもっていると断言できる
その自覚を与えて下さったのはまさに青山さんのおかげです。
今回の結果が不本意な結果となったとしてもその自覚は失われることはありません。
ただしこれまで強く支持してきた安倍政権への失望ははかりしれないでしょう。
わたしはそれは決して望んではいない。
官邸へも強く抗議いたしました。
やれることはやったと思います。

それにしても夕食のセッティングしてあるというのが頭にくる。
韓国側の戦略であるのであろうがそれは話がまとまることを前提としているのではないか。
日本の外交団は交渉決裂なら夕食など蹴り飛ばして返るぐらいの気概を持っていただきたい。

あ、ちょっとヒートアップして話が脱線してしまいました。
まさに分水嶺のこの日、同じ思いを抱いている皆様のご意見を見ていたら
書き込まずにいられませんでした。
交渉は決裂してあたりまえ。同じ過ちを繰り返しては進歩がない。
失望【YG】
2015-12-28 02:25:08
青山さん、お忙しいと思いますが やはりここが心のよりどころになっていて 我慢してましたが、コメントお許しください。私も滅多なことで怒りませんが、今回の慰安婦の件は、世界遺産登録の時の失態に続き 政府に大大大失望しました。ネットの普及により、以前より世の中の動きや思惑がわかるようになりましたが、いくら意見しても 結局 私たち日本国民の気持ちやプライド、利益は昔と変わらず考慮されないんだという 無力感でいっぱいです。。。外国の国益の為の自民党員らやマスコミに もううんざりです。間近で接する青山さんのストレスは膨大だろうなと思ってます。でも、あきらめてしまっては やはりダメなんだろうとも思ってます。日本人は淡泊すぎるというか、大人しすぎる、プライドの為に戦う(武力という意味ではなく)という覚悟も必要だ、と思う反面、ずーっと我慢して大人しい人が怒ると大変な事をするように、日本人がそうならないようする為、ちゃんと筋を通す、私たちの誇りを守る外交をしてもらえるように もっと 政府にうるさく、しつこく ちくちく 意見していかなくてはと思います。普段は政府にメールしませんが、今回の件ではメールで抗議しました。
冷静に逆転を願いたい【わたなべ】
2015-12-28 02:02:24
『得意なことこそ失敗する』と喚起していた青山さんの言葉通りにならないかと心配。自らの考えに近い『岩盤の支持層』と連帯感に励まされ、過去にない希望を持ち、支持してきたからこそ落胆は大きい。なぜ年内にと急ぐのか、反安倍の姑息な戦略のせいか、吐き気すらする。統治時の良策など教えず、今生きる我らの為に戦った英霊に泥をぬるような報道を繰り返してきた国内問題だ。願わくは、疑問を持つ国民が増え、歴史や現況を正す流れが起きること。冷静に逆転を願いたい。
対韓国交渉【理子】
2015-12-28 01:20:27
青山さん、もういてもたってもいられずにメールさせていただきました。
安倍首相もアメリカから言われたりと大変だとは思いますが、決してびた一文として国民の血税を韓国に渡さないでいただきたいです。今までお詫びをしてもお金を渡し続けても感謝されるどころか世界中で日本をおとしめ、韓国政権が変わるたびにお金をせびられ、このままだと日韓基本条約も破ってでもお金を要求しかねません。竹島のことで国際裁判所に提訴もせず、いったいどうなっているのでしょうか。スワップの再開なんて論外です。また平昌オリンピックの援助もしかりです。こちらが名誉毀損で謝罪してほしいくらいです。しかしながら、韓国に妥協するのではと大変危惧しております。なんとか相手にせずに、はいはいと言いながら聞き流すことはできないものでしょうか。安倍首相には何とか頑張って、自民党の中にもいそうな親韓派の面々を抑えてほしいです。
慰安婦問題【京都市 母子家庭の母】
2015-12-28 01:19:45
虎ノ門8時入りをYouTubeにて繰り返し拝見しております。
青山さんが話しておられた裏切り物が言っていた、3億円どころが、20億を要求してきているとニュースでしり、開いた口がふさがらない。
私は思うのですが、既に解決済みの問題に対し、慰安婦像を建てたり、いつまでも嘘をつく国ね対して、国として名誉を傷つけられている事に対し、賠償を要求するのは、日本側であるとおもいます。
一切応じてはなりません。
総理官邸にも意見を述べさせていただきまはした。

年末のつまらないテレビ番組を見ていると、腹が立ち、日本を誰が守るのかと不安になります。
しかし。私に出来ることを、発信すべき事は一生懸命伝えたいとおもいます。
青山さん、これからも私達に事実を、真実をお伝え下さい。
青山さんの発信される事は、いつも拝見、拝聴できるようにしております。
お体の心配はしないで欲しいとの事でしたが、心配しています。
これからも、拝聴させて下さい。
見限る時【あきちゃん】
2015-12-28 00:50:09
再度メールさせて頂きます。このブログを見ている方は、安倍指示派が多かったようにおもいますが(敢えて過去形にしました)、「ささくれさん」が言われるように見限る時です。首相になる前に勇ましいことを言っていましたが、口だけ番長状態です。靖国にも1回姑息な行き方で行って約束を果たしたつもりなのでしょう。何が戦後レジームからの脱却か?談話でアメリカヨーロッパ史観を再度確定させるようなことを言っただけ、そして村山談話を長くしただけの意味の無い談話。そして今回の慰安婦の件。もういい加減期待するのはやめましょう。わたしはもう安倍政権は支持しない。次回は自民党にはいれれない。選挙権を持った娘にも魂を売ってはいけない、信頼を裏切ってはいけないと話しました。彼は自分の足元を切り崩すような、支持層を裏切るようなことをしようしているのです。決断するのが政治だと言うかもしれませんが、今回のことは公約になってましたか?支持者への裏切りです。そう思いませんか。菅氏、世耕氏、稲田氏、高市氏、丸川氏、安倍氏に近い人達は何をしているのですか?また、麻生派?の西田さん、何してるんですか?今回の件をOKと思っているのか?次回はどこも過半数をとらないような結果になることを期待します。同日選挙になっても安倍氏が裏切ってきたことはわすれないようにしましょう。本当の保守支持層の力を次回の選挙でしめしましょう。
毎日朝早くから夜遅くまでお疲れ様です【サラ】
2015-12-28 00:48:48
日本の未来も大事ですけど、青山さんの体も大事にしてくださいね。
お昼休みに、韓国が20億円要求って、ニュース項目をみて、本当にどうしようもない民族だと、ますます思いました。日本が核を持ってないから、舐められるんですよね。話しても無駄な民族ですよね。
日本は一円も出してはだめだと、家族で話してました。安倍総理が今回の任期にしてきた仕事が全部無駄になりますよね。
日本は、悪いことは一つもしてないですよね。
世界中に勝手に作った慰安婦像も全部撤去させたいですね。

安倍総理が間違った選択をしないといいですけど。
官邸にメールいたしました【ねこまんじゅう】
2015-12-27 23:51:50
慰安婦問題でヘンな妥協をして喜ばせて、挙げ句安倍政権を支持している国民の心が離れていってしまうなんて・・・
一石二鳥だと喜ぶ輩がいらっしゃるのでしょうね。
安倍首相を信じています。【池田 香美代】
2015-12-27 23:46:01
青山さんこんばんは!
すでに外国に居られるご様子ですが
相変わらず日本国の為に前向きな議論をして
下さっているのでしょうか?

さて私も、韓国の有りもしない「慰安婦でっち上げ事件」の
解決に向けて安倍首相がお詫びをなさるかも知れない?と
言う報道に出会いましたが
いつもの偏向又は誤報と多寡をくくっていました。
ところが
青山さんのブログを拝読致しまして、もしかしたら「本当なの?」
慌てて官邸にメールを送らせていただきました。

まさか まさか
アメリカの議会でスタンディングオベーションを受けられた
あの演説をご自分で否定なさることは
無いものと信じていますが、
なにか特別な事情でも発生したのでしょうか?
(例えばアメリカ政府が頭を下げて韓国との早期和解を
求めている?等々)

今回の問題も含めて
これから何が起ころうとも私たちにとって
安倍首相は掛け替えの無い政治家です。

私たちは「アメリカ議会での演説を忘れ無い」し
「安倍首相が国を愛し国民の気持ちを理解して下さっているものと
信じています」とメールに書こませて頂きました。

青山さんは常に
「外交は友人関係と同じ」と説いてくださっています。
とすれば、いやでも義理が絡んで付き合う場合も有ります。

だとしても
「人(にん)を見て法を説け」と申しますから
韓国のお国柄と民族性に思いを馳せていただきたいです。
氏名を含め公開可能です2【安部崇】
2015-12-27 23:35:36
先ほど、下記内容で官邸にメールしました。

新聞報道をみて、単なる「案」のひとつをマスコミが希望的観測で、その「案」を通して欲しくて誤った報道をしているものとばかり思っていましたが、官邸の方針として、公費を出して、解決を目指しているとの事ですが事実でしょうか?。
事実であれば、気は確かでしょうか?今までの慰安婦問題はおろか、世界遺産の協議をお忘れでしょうか?また、同じ轍を踏もうというのでしょうか?
そもそも、史実に反する捏造を協議の前提とする事自体が間違いです。韓国側に、今までの捏造を公的に認めさせ、公的に謝罪させ、その上で、史実に基づいた内容で売春という辛い仕事をしなければならなかった方々の名誉を回復させる為の基金であれば賛成です。しかし、それをせずに、韓国国民の情緒におもねる形で解決できれば良いなという協議であるならば、日本国民だけではなく、韓国国民をも愚弄した最悪の協議です。
今一度、現政権の存在意義を思い直していただくことを希望致します。
名前を含め、公開可能です【安部崇】
2015-12-27 23:10:55
新聞報道を読み、あくまで「案」が出ているだけで、その「案」をマスコミが希望的観測で通って欲しくて報道しているだけと思っていました。
論ずるに値しないほどの「案」が現実に議題になるというのであれば、我々が阻止せねばならないと考えます。
今から、官邸にメール致します。
安倍政権にサヨナラ【プルーメ】
2015-12-27 22:58:39
もう交渉結果がどうなろうと安倍政権を一切支持しません。
ここまでのプロセスで判断できます。
安倍政権は、反日売国政権です。
むしろ、村山や鳩山政権より、たちが悪いと思います。
悪質極まりない政権だという判断に至りました。

さようなら・・・
不安です【日経225】
2015-12-27 22:42:43
青山 様

年末にこんな事になるとは・・・。
騙す気満々の相手とどんな交渉をする気なんでしょうか?
遺産登録の失敗を繰り返すのではないかと大変懸念しております。
総理の「責任を取る」というお言葉もよく判りません。
何をもって成功とみなし、何をもって失敗とするのでしょう?
それを明確にしなければ責任なんて取りようも無いと思うのですが。
こんな時に虎8もボイスも無いなんて残念です。
RKBのラジオ番組で青山さんの分析を正座して聴かせて頂きます。
こうなった以上、少しでもマシな結果となる様に祈るしかありません。
これは踏み絵なんでしょうか?【さくら】
2015-12-27 22:31:17
今回の件、日本よりも韓国の方が反応が強いですね。

私は間違っても安易な妥協はしないでほしいと願っていましたが、ネットのニュースを見る限り韓国側の反応が強くて、おそらくは日本側が持ち込んだ材料では納得すまいと言う気がしました。

だとしたらいつも通りの「今後も協議を続ける」と言う形で終わると見ています。
(結果が出るまでは安心できませんけど)

安倍さんの真意は分かりませんが、見ようによっては踏み絵かなと・・・

元慰安婦の支援団体と言うのは・・・・あくまでも想像ですけど、これまで国内外のアピールで相当甘い汁を吸ってきたように思います。
元慰安婦の為と言いつつも、実は永遠に解決しない方がいいと思っている気がしました。
これは北朝鮮の拉致問題とも似てて、あちらの人たちの本質なんでしょうか。

日本が一歩譲れば、100歩どころか万歩も譲らせようと考える人達と一体どんな交渉が出来るんでしょう。

元々が訪韓前からいろんな報道で、「基金を創設」だの「慰安婦像を撤去」だの「二度と蒸し返さない」だのいろんな中身が出てきてますが、あれも仕掛けの一つなんでしょうか。

いずれにしても韓国側が頑なである事が日本にとっては結果オーライだと思いたいです。
慰安婦問題について【かず】
2015-12-27 22:23:36
青山さん、初めまして。
初めましてと言ってもサイン会や独立講演会には何度も足を運んでいます。

今日2つの初めての事をしました。
総理官邸にメールを送った事とこのメール、つまり青山さんにメールを送るという事です。

今回安倍総理が慰安婦問題を決着させようとしていることがあまりにも許せなく思い朝一番で官邸にメールしました。

これで安倍政権の支持基盤は完全に崩壊したといってもよいでしょうね。私も今後これなら支持できません。こんなの喜ぶのは野党と大多数のマスコミ、自民党の安倍総理を引きずりおろしたい親韓、親中、親北派の連中だけでしょ。

虎8で青山さんは官邸内に裏切り者がいるとおっしゃってました。今回は相当の人がメールを送ってると思いますが、それがきちんと届けられてるか心配です。
本当にお忙しい青山さんに不躾で申し訳ないと思いますが、安倍総理ともう一度(撤回するまで何度でも)話してみていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
青山さん、こんばんは【ゆうままん】
2015-12-27 22:10:21
今回の岸田外相の訪韓の件

世界遺産の失態の時を彷彿とさせ、虫唾が走ります。
政府官邸にも、メッセージを送りました。

安倍総理を応援したいのですが、
今回の結果次第では、それも出来なくなりそうです。

こんなに、国にとって重要な話の最中で、
ニュースの優先順位の低さにも腸煮えくり返ってます。
一部のネットだけ、熱く発信して下さってますが、
今回の件を批判的に報道しているテレビニュースを見かけません。

当事者意識を持たない国民、持たせない報道が
あまりに多すぎるのではないのでしょうか。
TPPの保険制度への影響【佐藤浩史】
2015-12-27 22:05:24
TPP協定文書全文がニュージーランド政府から公開されました。この文書は、参加国ジャーナリストの間では大物議を醸しています。しかし、アネックスを入れると千ページ以上なのに、外務官僚による翻訳は100ページ弱の概要のみしかありません。これでは恣意的に不都合部分が脱落している可能性があります。そのためか、日本ではあまり騒がれてはいません。

国会議員は、概要だけで国会で批准の採決をすべきではありません。採決の前に、議員は協定文書全文を読むべきで、十分な歳費と旅費が支給されているので、英文が苦手なら外注で翻訳させ、その日本語文を読むべきです。さらに弁護士に精査させる必要もあります。

TPPに関する以下の不安があるので、国会議員はオリジナルの協定文書をもとに、それに対する説明をすべきです。不安:
1. 合意では医療保険制度はISDの適用除外となっていますが、100兆円の日本市場をねらうグローバル医産複合体は、これに満足するほど甘くありません。あらゆる手で制度の弱体化を目論んでいます。たとえば、薬価自由化に成功すれば薬価が上昇し、保険を維持するため保険適用外のものが多く発生し、自己負担と自由診療が増加するかもしれません。そうなると、実質的に保険制度が崩壊します。

2. TPP交渉参加国との交換文書一覧の日米交換文書
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_koukan.pdf
の中の案件の「保険等の非関税措置に関する並行交渉」の投資分野に関する記述に、「規制改革について外国投資家等からの意見等を求め、これらを規制改革会議に付託する」があります。規制改革会議は単なる審議機関ではなく、実質的に政策立案機関です。よって、アメリカに有利な規制改革を上から目線で主張する在日米国商工会議所の意見などが、規制改革に反映されます。その結果、ISDを通さなくても、日本の各種制度が、強制的に外国に有利なものに変更させられます。
例:
・移民法改正
・流通制度改正
(アメリカ車販売不審の原因が日本の自動車販売慣習にあるとして、ディーラーにアメリカ車取り扱い義務が課される。)

アメリカでは国内法がTPPに対し、日本ではTPPが国内法に対して優位とされるので、日本の主権が部分的にアメリカに移譲されることになります。その兆候として、すでに10月16日の未来投資に向けた官民対話会合に、投資会社ブラックロック幹部が参加しています。

TPPはデフレ要因になり、GDP600兆円達成はさらに困難になり、強い経済が前提の安全保障上大問題です。
官邸にメールしました。【織田伸二(IDC#760)】
2015-12-27 22:03:33
岸田外相の訪韓について官邸にメールしました。
以下コピーです。

私は本来自民党が好きな訳ではありません。既得権益にまみれて本来の自主憲法制定を果たそうとしない党の体質には呆れかえるばかりですが、安倍総理が党総裁に返り咲いた時に総理を応援する思いで党員になりました。党費もキチンと納めるばかりか地元の秘書を通じて様々な要望を国政に届けています。
今回の性急とも思える岸田外相の訪韓について彼の国と何を話そうとするのか、何を決着させようとするのか大きな危惧と疑問を感じております。わが国の名誉を貶め、先の大戦を戦った264万の英霊の御遺志に背く行為です。第一、総理自らが語られた戦後70年談話との整合性をどのように担保されるお積もりですか?「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」と言われたのは外ならぬ総理ご自身です。
嘘をつくことに何ら罪の意識を感じない彼の国と、まともな話をしようとするのがそもそもの間違いです。
どうか私と、私と思いを同じくする日本国民を失望させないでいただきたい。
事の成り行き次第では次期総選挙において静岡8区の票が百票単位で減ることを申し添えます。
絶望【染】
2015-12-27 21:58:42
2012年第二次安倍政権が誕生して、はじめて政治に興味を抱き祖国の歴史や戦後の日本が置かれてる状況をネットを駆使して調べました。
安倍さんを応援してる理由は、一回失敗してるからです。その理由は、自分も病気で管理職を退き再度挑戦する時だったので、力を貰えたからです。
政治家は糞という若者の風潮を変えてくれたのは、自分の中では安倍さんです。絶対に妥結しないで、初心の気持ちを思い出して欲しいなと思います。
青山さんは、尻尾が繋がってると言ってましたが、早く年明けのボイスと虎八そして1月の講演会で知りたいです。
ぼくは、官邸に居る親韓派が産経の件に便乗して総理をそそのかしてるのではと思いました。
慰安婦問題【黒田】
2015-12-27 21:40:33
青山さん、お疲れ様です。

ニュースを見たところ怒りがこみ上げ、初めて官邸に抗議メールを送りました。

今、出来ることは、官邸に『国民の声』を伝えることです。

この輪が広がることを切に願っています。
怒りを禁じえない。【HN 髭さん】
2015-12-27 21:26:26
青山さん。

国家間の条約締結とはそんな薄ペライ約束事?

捏造や軽率な発言が、積極的な反日教育の韓国側の外交カードに使われた。

慰安婦問題の解決は日本側が積極的にする事ですか?

今回、新聞やテレビ報道等が事実としたら、私は安倍政権を支持致しません。

1円でも日本が拠出したら、それは反日教育の勝利でしょう!


戦後の宰相の多くが「霞ヶ関官僚OB」

悪しき風習が現在も継続されている。


小役人根性で「内閣法制局」と言うクッション部局を作り、解釈改憲と言う手法で「現行憲法」を1字も変える事無く事を済ませて来た。

会計処理と法律は簡素であれば簡素である程良いと言う。

「霞ヶ関文学」と言う既得権益に塗れ、「省益有って国益無し」と迄言われている。

安倍政権支持者の多くが「憲法改正」を成し得る期待感で再登板を歓迎した筈。


財務省や外務省の圧力にも屈せず、指導力を発揮して今日まで来たが、とうとう完敗宣言か?


安部総理には「己を捨てる覚悟が無い」と捉えられても仕方が無い今回の措置。

「拉致被害者家族」の失望論になんと答えるのか?

確かに「現行憲法」には国家が国民の生命と財産を守る事はしないと記述されている。

政権政党とは「党益有って国益無し」が大原則なのか!!!

怒りが収まらん!!!
「従軍慰安婦問題」での日韓調整の報道を読んで【瀬崎敏夫】
2015-12-27 21:22:02
初めて青山さんのブログに投稿させて頂きます。
只今、首相官邸へ要望を送りました。
年末の喧騒の中、日本政府は韓国政府と「従軍慰安婦問題」で妥協しようとしております。
特に「償い金」に政府予算から拠出しようとし韓国政府と金額について交渉していると夕刊で読みました。
これが事実だとすれば韓国側が主張する日本政府及び日本国軍が関与して慰安婦狩りを強制連行したとする論拠に日本政府が根拠を与えたことになります。
何故にこうも外交戦に我が国が弱いのか?やはり戦後の全て日本が悪かったとする自虐史観を国民教育で刷り込まれた結果だと考えおります。
しかしながら日韓交渉を拙速に急ぐ必要はありません。
青山さんが御指摘されている様に、官邸や安倍さん周辺に親韓派が糸を引いているとしか考えられませんが、安倍晋三総理には目を醒まして頂きたいです。
ギリギリのタイミングですが間違った外交を正して進路変更をすることを国民の一人として政府に要求いたします。
私は考えの違う政策もありましたが、第一次安倍政権から支持をしてきました。
安倍さんの覚醒を求めます!
誤字脱字が有ればお許し下さい。
青山さん!いつも貴重なご意見ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2015-12-27 21:13:16
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。今回の慰安婦問題解決騒動、ゴールを一方的に動かす韓国に愚かな妥協はしないでください、の旨のメールを首相官邸に昨日送りました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
なぜ?【一読者】
2015-12-27 21:06:48
青山先生こんばんは。

いろいろ言いたいのですがこの方のツイッターの短い文章
が小生の気持ちを代弁してくれております。

>赤紙で徴兵し200万人戦死させて70年後に性犯罪者として貶める日本政府にバ>チが当たりますように。

謝罪とお詫びっていったい何なんですかね?
慰安婦問題【楠】
2015-12-27 21:03:42
今回の妥結案には断固反対です。

青山さんが常日頃言われているように根っこが変わらない限り、何度お金を払っても何度謝っても同じことです。

なぜなら、韓国国民はこれからもずっとずっと間違った教育(反日教育)を受け続けていくからです。


それと、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去も求めていくそうですが…

これ、おかしくないですか??

なぜ、大使館前の慰安婦像だけなんですか??
本来なら世界中に立っている慰安婦像を撤去しろ!!と言うべきでしょ??

そもそも日本大使館前に慰安婦像を設置していること自体が「ウィーン条約」に違反しています。



そしてこれも青山さんがよく言われる


「繋がっている」と言うキーワード


世界は見ています。

ここで変な形で譲歩をすれば「やっぱり日本は押し通せば譲ってくれる、しかもお金まで貰える」と言う印象を世界に与えかねません。

以前、青山さんは北朝鮮にある日本人の御遺骨問題のお話をされていましたが、こういった話にも、ひいては拉致問題にも重大な影響を及ぼしそうな気がします。


安倍さん!!岸田さんを韓国に行かせるんじゃなくて靖国に行ってくださいよ!!

負けるな!!安倍晋三!!!
世論調査【下衆の勘ぐり】
2015-12-27 20:43:26
日韓政府は世論調査をしたかったのでしょう。
日韓の両国民ともに不支持と出ましたので、合意はなしです。
何の意味があるのか?【山下】
2015-12-27 20:39:48
この話題で議論する事だけで韓国を利するだけで日本側には何一つメリットがないように思います。日本国民の誰が喜ぶんでしょうか?安倍政権の支持層は裏切られた気持ちににるだけでなく、これが安倍政権終了の引き金になる可能性が高いと危惧します。

安倍総理はこの問題で韓国側に何かお土産を渡さないと安倍下ろしに抵抗出来ないほどの弱みでもあるのでしょうか?もちろんそんな事はないと思いますから尚一層意図がわかりません。日本側から率先して解決すべき問題ではないのに何故?と思わずにはいられません。

もうすぐ大晦日というこの時期に後ろから殴られたような衝撃を受けたこのニュースで暗い年頃になりそうで嫌な気持ちになります。どうか日本国民が望まない結果にならない事を願います。

2016年が安倍政権終了の年にならない事を祈るばかりです。
杞憂に終われば【長谷川平蔵】
2015-12-27 20:23:18
今回の件で沢山の方々が官邸へ抗議のメールを入れた様子ですね。無論、小生も当日の朝から腸が煮えくり返り抗議のメールをしました一人です。
決着済の「捏造慰安婦」問題を日本から蒸し返し、再確認する必要性等有りません。
安倍総理が責任は自分が持つとの報道ですが総理自信がどんな責任をお取りになるのか?失敗なら総理大臣を辞職する覚悟で臨んだのでしょうか?
韓国自体が経済、外交で既に動きが取れずに先日の産経加藤支局長裁判にも韓国政府いやパク大統領からに圧力が有り、無罪とした判決、更にはその後の別件裁判でも司法では受諾せずとの判断で日本に譲歩した事は裏で今回の慰安婦問題を自国に有利な条件で決着したい思惑が有る事は明白ですね。加藤支局長ご本人は「有罪確定」を覚悟していた様子でしたが。加藤支局長の件は前回のパク大統領と安倍総理との会談で既に打ち合わせ済の芝居で有ったのだろうと推測します。
さて、今回は韓国サイドでは20億円の金額要求を日本に突き付けたとの報道です。まずもって全て「金」が目的とは驚きですが、更に艇対協メンバー、更には自称慰安婦達は安倍総理の土下座謝罪まで要求しているとの報道も有ります。
仮に彼らの要求を全て飲んだとしても日本大使館前の慰安婦像なるジュネーブ協定違反の醜い記念碑は撤去では無く別地へ移動する位しか韓国政府は対応できないだろうと予測してます。ましてやアメリカ始め世界各地で建てられた醜い記念碑の撤去等、韓国政府は撤去等できるはずも有りません。自国内でもコントロールが出来ない政府が世界に蔓延する醜い記念碑は会談が妥結した後も続々と増え続ける事が予測できます。(裏で中国が操っていますからね)
さて、妥結し醜い記念碑だけが世界各地に残るとなれば海外で暮らす日本人同胞への新たな脅威となる事は明白です。子々孫々まで日本人は残虐な国民で有ると罵りを受けながら萎縮して日々を過ごさねばなりません。中には日本人で有る事を諦めて帰化申請する人も増えそうです。しかし、帰化するにも果してスンナリと帰化申請が受けられるのか否か?子供達は自分が何故、「悪い日本人」として生まれたのか?幼い時期から悩み続ける事でしょう。安倍総理は70年談話で子供、孫達には責任は無いと言いながら結局は将来を担う子供達の犠牲と引き換えに自分の政治成果とするならば間違いですと言いたいのです。日本で生活する我々と比べて肩身の狭い環境で生活する日本人同胞の事も考えて頂きたいのです。
長々と失礼しました。明日の会談結果を固唾を飲んで見守ります。
状況によってはアンチ自民、アンチ安倍へ転身するつもりですが?杞憂に終われば幸いです。
やはり、情報が我々を導く【小川賢時】
2015-12-27 20:12:02
様々なコメントを読ませて頂くにつけ、想いが強くなります。

朝日新聞の誤報による謝罪、韓国・中国の理解できぬ論、十分かどうか、結果はどうかはともかく、そこに焦点は集まったといってよいでしょう。
しかし、刷り込みは止みません。

企業のアンケート等は、古く希薄な内情の知識ではありますが、イイカゲンな物だと考えてまいりました。
ですが、技術・規模等、大事で身近なメディアであるNHKに、彼らにとって真逆かもしれない「国益の追求」を飲み込んでもらいたいと意見しました。

ニュースの内容や番組は見ごたえあり、TVをほとんど見なくなった私でも、やはり視聴するならNHKだと今も思います。
しかし、未来・将来に繋げるべきはもっと奥深く、広大な思想であるべきだと考えました。

明日が分水嶺だと、間に合わぬかと、つらく、酒がまずい夜になりそうです。

以下、書き込んだ私の一意見です。

----------------------------------------------------------------
貴社の製作・放映する番組は総じて完成度高く、キャスターの使命感も時に感じる口調にも好意を感じる事が他局に比べ多いと感じています。

ですが、報道や歴史から「何か」を紐解く等の番組に関しては、どう考えても国益・公益に即しておらず、扇動や情操を目的としていると思わざるを得ない文脈や編集、技術を駆使している手法は真に訝しく、時に貴社に対して恐ろしさを覚えます。

企業は、あらゆる意味で社会貢献の対価として糧を得る事で存続できると考えますが、情報に関して言えば、貴社の「公益」に対する考えは、理解しかねます。

せめて、多角的な土台からその腕を振るって頂きたい。現場がそこに注力したとき、自然と貴社に対する圧力も国民にとって正当な物になるはずです。

技術・規模・使命感はそのままに、どうか汲み取って頂きたく存じます。
----------------------------------------------------------------
脱・安倍政権【ささ】
2015-12-27 19:43:29
青山さんが虎8で仰っていた官邸内部の事実上の韓国スパイですが、ネットでは谷内正太郎ではないかとの噂が出ていますね。
青山さんの口からは名前が出せないのでしょうか。。
※コメントが掲載された場合のため、特定の人物名は青山さんのご発言ではない事と、真偽が確定したわけではない事は強調しておきます。

谷内正太郎といえば第一次安倍政権から一蓮托生と言っていいほどの安倍総理の外交ブレーンであり、いまや日本板NSCとして発足された安全保障を司る会議のトップですよね。
日本の安全保障トップが韓国のスパイで、さらに外交方針に多大な影響を与えてるとしたら、これは政権がひっくり返るほどの衝撃です。

日本の政界に対する違和感…韓国に対する無償の愛を感じます。理屈ではない肉親に対するような無条件のものを感じざるを得ません。リアルの人間関係で韓国のような人物がいた場合、見捨てず助けるとしたら肉親以外では考えられません。与太話ではなく、本当に朝鮮半島にルーツのある人間が大量にいるのでしょうか。
エリートともあろう者たちが接待や金くらいでこうも韓国ごときに国を売り続けられるものなのでしょうか。
理解に苦しみます。

今回の結果がどちらに転ぼうと安倍さんではもう無理でしょう。
代わりにいい人材がいるかといえばいませんが、安倍さんに長期政権やってもらうよりは、短命政権を繰り返す方が実行力が落ちて安全と思います。
せっかくの実行力も悪い方向に向かえばこうなりますよね。
安倍政権の不信感【日本大好き】
2015-12-27 18:54:48
青山様
本当にお疲れ様です。
慰安婦の件では政府に反対のメールをしました。
普段であればちゃんと読んでいただきたく
「安倍総理及び関係者の皆様」
などとそれなりに丁寧な文章を心がけてきたつもりですが
今回だけは出来ませんでした。
自分は前回の消費税増税に反対でした。
TPPにも未だに反対です。
軍艦島等の遺産登録時の失態についても何を甘い事をしてるのかと思っていました。
しかし我慢できたのはそれでも日本国にとってプラスになる政権だと思っていたためです。
しかし今回は無理です。いつになれば事大主義の民族を理解できるのか。
今回はもう我慢できません、絶対にできません。
ですので今後の政権についてもう考えなければいけませんね。
稲田氏はまだ未熟であります。石破氏が最有力になるかと思いますが、彼が良いとは思えません。政治家としての人間性、実績などを考えると新藤氏が良いと思いますが、党内勢力としてはいかんともしがたい感じではあります。
誰が良いでしょうか?
安倍政権は実はどんでん返しの何事かを持っていると一抹の淡い期待を込めて、今年最後のコメントとさせていただきます。良いお年を。
それでは。
青山さん、お願いがあります!我々の代表として国政へ進んで頂けませんでしょうか?【アキ】
2015-12-27 18:52:54
青山さん、超、超、超多忙な青山さんにお願いがあります。
一期だけでもいいですので、、、
国政に僕らの代表として仕事をお願いしていいでしょうか?

そのためなら、独立講演会も、、、虎8も、、、ボイスも、、、無くなっても我慢します
その代わり、、、国政の場で存分に働いて頂けませんでしょうか?

今回のこと、メタンハイドレートのこと等、私人としての青山さんのご活躍にも限界があるように思えます

青山さんの想い、僕らの想い、これらを実現するために「国会議員」という権限を国家国民のために行使して頂けませんか?
もちろん、青山さんだけに「やってください!」なんて言いません
今まで傍観者であった自分を捨てて、行動します
一考ねがいます!!!
地獄の果てまでついて行きます!!
絶望【佐々木 武蔵】
2015-12-27 18:32:35
安倍総理には失望しました。
やはり、公明党との連立が諸悪の根源だと思われます。
「次世代の党」と自民党との連立であるならば、このような愚挙にはならなかったでしょう。
唯一の保守政党であった「次世代の党」が、去年の衆議院選挙で国民がNO!を突き付けたのが原因です。すべては我々国民の責任です。
日韓外相会談を憂う【あすみ】
2015-12-27 18:27:31
青山繁晴様、いつも真実の情報発信をありがとうございます。
今回、日韓外相会談、そして、その内容を聞き、非常に落胆しました。首相官邸にも抗議のメールを送りましたが、いたたまれず、初めてコメントさせていただきます。

今回の日韓外相会談の年内妥結案として、政府から元慰安婦へお金を支払う、そして、首相からの謝罪文を渡す、また、それをきちんとした文書として残すと言われていますが、今まで毅然とした態度を取り続けてきた安倍政権が、何故?と、信じられない思いです。
もし、このようなことになれば、今までの二の舞、いつか来た道を繰り返すことになりますね。
安倍首相の戦後70年談話の「何も知らない世代に謝罪の重荷を背負わすことはできない」は、嘘だったのでしょうか?
嘘の慰安婦問題解決を何故急いで妥協しようとするのでしょうか?
嘘の「セックス・スレイブ」という言葉を世界中に撒き散らし、慰安婦像をあちこちに建立し、日本を貶めて、日本人の名誉と誇りを奪っている韓国に、何故譲歩し、安易に解決をしようとしているのでしょうか?
海外に住む日本人として、安倍首相という頼もしいリーダーを持つことの誇りと喜びをもっていただけに、裏切られた思いです。
朴槿恵が仕掛けた安倍政権への攻撃【芝麻】
2015-12-27 18:07:14
先ほど首相官邸と、内閣官房&外務省(e-gov経由)で安倍総理へのお願いを送りました。
勿論、一円足りとも慰謝料を支払ってはならないという内容です。

今回の件、韓国の朴槿恵にとっては起死回生の策ですね。
もし日本が折れて慰謝料を支払うと朴槿恵には下記のメリットが有ります
 1,公言どおり、年内の従軍慰安婦解決による韓国内の支持率アップ
 2,日本から慰謝料をゲット(もちろん一年後におかわりする)
 3,日本の保守層を失望させ、安倍政権への支持を著しく削ることが出来る
 4,数年後、締結をネタに慰謝料をおかわり。安倍総理の歴史的評価を村山&河野洋平と同レベルの売国奴にまで落とす

朴槿恵にとって、交渉締結によるデメリットは殆どありません。
安倍さんがこの罠にハマる事のないように願います。


韓国人は、悪知恵に長けた恐ろしい民族です。
きっと【はる】
2015-12-27 18:06:25
年末の慌ただしい中、慰安婦騒動での日韓両国の対応は、あたかもプロレスみたいですね(プロレス好きの方スミマセン)。
韓国は日本側の要求は飲めるはずもないし、日本は韓国側の要求は飲めるはずもないので、まとまらないと思います。
しかし、交渉の着地点は見えているのですが(まとまらない)、世界遺産の時の「登録=成功」のような「そうじゃないだろう」的な危うさを感じてしまうので、警戒、注視が必要ですね。
安倍外交というか、日本外交の特徴は「振り子外交」と思われます。(対して欧米は掌返し外交)
振り子のように一度逆方向に振ってからより戻す的な、また、弱ったように見せながら的な手法が・・・
ただし、国民からは軸となるものが見えにくいと不安にはなりますが、今春の外交白書にある「基本的価値観の共有」を省いたことに沿って動いていると思いたいですね。
韓国【ともひろ】
2015-12-27 17:32:26
今回の慰安婦騒動が安倍政権内部の反日日本人の誘導だとすると、いよいよスパイ防止法が必要なのではないでしょうか?奴らと違って遡求処罰はできなくても、再発防止にはなるでしょう。
非韓五原則ー(1)教えない(2)助けない(3)盗ませない(4)来させない(5)関わらない。
は、お笑いと思っていましたが、今こそ政治経済抜きの道徳として広めなくてはならないと思います。
首相官邸へのメールコピーです。【ダブルレインボー】
2015-12-27 16:57:31
首相官邸へメールを送りました。以下がそのコピーです。安倍晋三内閣総理大臣様 慰安婦への政府支援金は反対です。政府からお金を一円でも出せばそこを突破口として額を増やすなり世界各国で日本の悪評を広めるなどの世論操作が増強されると思います。強制連行を日本政府が認めたとゆがめられるのではないでしょうか?国連は現在も韓国の議長で彼が在籍のうちなら彼から韓国への援助もあるでしょうし、アメリカの韓国系移民の勢力も強いのではないでしょうか?

日本国内よりも、海外の解釈がどうなるのかに重点を置いていただきたいです。私のように海外で子育てをしている日本人には在留国の認知度が毎日の生活に直結しています。子供の学校でのいじめにつながらないかとても心配しています。
インドネシア、フィリピンなど過去に戦争で被害のあった国などは日本の動向をみて韓国中国と同じように日本へアプローチしてくるのではないでしょうか?実際に私の子供の学校で知り合ったインドネシア華僑の母親はインドネシア華僑が日本政府にひどい目にあったと私に話すことがありました。南京事件に関しても言及し、中国のプロパガンダそのままの話の内容でした。その時は私なりの解釈をできる限り説明しましたが結局お互いに気分を悪くするだけの出来事だったと思います。それ以来、彼女とは疎遠になりました。

オーストラリア(私は在住10年以上です)で出会う西洋人は日本人の感覚と違って、他人を信用せず迷惑をかけることに躊躇しないことが多いと感じています。順番ぬかし、だますなどです、そういう習慣はヨーロッパの戦争の歴史で培ってきた生活の知恵なのではないかと感じます。戦争の話は永遠に蒸し返されて当たり前なものなのかもしれないとさえ思うようになりました。日本政府は日本の正当性を各国に向けてもっと主張するべきです。

青山さんのブログのコメント欄に公表していただきますようお願いいたします。
名前はダブルレインボーでお願いいたします。
首相官邸へメールしました。【くにたか】
2015-12-27 16:51:57
青山さん

いつも情報発信ありがとうございます。
毎週欠かさず拝見し、新たな視点に気付かされています。

私も居ても立っても居られなくなり、官邸に下記の通りメールをしました。

----------------------------------------------------
標題:国費を拠出して新基金を設立,断固反対


初めてメールさせていただきます。

標題の通りです。
歴史の事実に反して、何故基金を設立する必要があるのか。

過去の韓国の振る舞いを忘れてしまったのでしょうか?
これは「日本を取り戻す」ことにはなりません。

もし基金を成立させて安易な妥協を行うのであれば、
私は政権を今後、支持できませんし、何より胸をはって、
誇りをもって「僕は日本が好きです」と言えません。

これは、後世の子供たちの教育にまで影響をあたえる問題です。
どうか、日本の歴史に誤った情報を刷り込まないでください。
第二の河野洋平にはなって欲しくない!【山猫】
2015-12-27 16:16:50
前略

青山先生の出演なさる番組、いつも楽しみに試聴させて頂いております。

私は官邸に自分の意見をメールで送りました。それは安倍さんに第二の河野洋平になって欲しくない為です。でも私たち国民が『安倍さんだから大丈夫。安倍さんを信じよう』といった具合に、安心してしまうと本当にそうなってしまうような気がします。ですから一回だけで安心しないで、何回もメールを送ろうと思っております。そして明日は官邸に電話で自分の意見を伝えようと思っております。

最後になりますが、青山先生はくれぐれも健康にお気をつけて。先生は否定されますが、先生ご自身だけの体では有りません。

それでは!

山猫
第2の河野洋平にならないでほしい【匿名】
2015-12-27 15:33:31
青山さん、いつもありがとうございます。
毎週、虎8、ザ・ボイス楽しみにしています。

今回の突然の外相訪韓、そしてそれに伴う最終決着で国費を拠出して新基金を設立の話に驚きと怒りを隠せません。

日本を取り戻すと言って再登板された安倍総理に期待し支持をしてきました。
TPP参加や消費増税は支持できませんでしたが、青山さんがおっしゃるように「祖国を敗戦の頸木(くびき)からようやく公正に解き放とうとする政権の使命を、客観的に理解している」支持者の一人のつもりです。
ですから、今回の報道は、大変ショックでした。
何故、安倍総理がそのような政治的決断を下そうとされるのか真意を測りかねています。
もし、報道通り国費を拠出して安倍総理の謝罪の手紙が送られるようなことになれば今後支持を続ける気持ちにはなれないと思います。
私なりに思いを込めて官邸にメールを送りましたが、正直、今の段階でも心が折れそうなくらいです。
報道されてるようなことになれば、青山さんがおっしゃる通り、多くの支持者を失い安倍政権はあっという間に崩壊してしまうと思います。
日本を取り戻すために再登板された安倍総理が慰安婦問題で政治的決断を誤り、支持者を失い政権崩壊するなどということは、あってはならないと思います。
何とか、思いとどまっていただけることを祈るのみです。
慰安婦問題は韓国の国内問題【由比ヶ浜】
2015-12-27 15:25:58
青山さん

安倍政権にしてなお、このような動きになることを悲しく残念に思います。
この問題を人道問題として扱うのは、当時の状況を踏まえれば「偽善的」です。
「同情を禁じ得ない」という枕詞も見直すべきではないでしょうか。
自分にも出来ることとして、以下の意見を官邸にメールしました。

ーーーーーー
大東亜戦争中に、日本軍のいる地域には慰安所という名の売春宿があった。
そこで働く慰安婦は、将校以上の高額な報酬を得ていた。当時の新聞の募集広告や貯金通帳、米軍による慰安婦への聞き取り調査報告(米公文書)によってこのことは明らかである。そこで働く女性達の中には不本意な者もいただろうが、最古の職業とさえ言われる売春そのものは、当時は合法であった。
日本軍が慰安所を設置(あるいは業者の開業を認めた)目的は、兵士による現地女性への強姦を防ぐことと、兵士の性病を防ぐことだった。当時、ほとんどの国が現地女性への強姦を容認していたことと比べれば、女性への配慮という点でむしろ日本が最も進んでいたといえる。
募集・高給を得ていたことと、強制連行・性奴隷は完全に矛盾する。前者には証拠書類がいくらでもあり、後者には真偽不明の「証言」だけしかない。
慰安婦問題は、言い出しっぺが反日日本人達であった点で我が国も多少の責任はあるかもしれないが、ほとんどは日本からの利益を得るために日韓併合の実態をねじまげ、捏造による反日教育を続けた韓国の責任である。
悪名高い河野談話も、「韓国世論が納得するように日本が責任を認めて。その代わり二度と蒸し返さないから。」と泣きつかれて、甘い考えで妥協した結果である。その後韓国側が、日本の責任の根拠として河野談話をフルに活用していることは周知の事実である。
今回慰安婦問題の最終解決を図るために岸田外務大臣が訪韓する。しかしこの問題は「韓国の国内問題」なのである。韓国の民間団体である挺対協が、北朝鮮寄りの反政府団体であり、それを韓国政府が制御できない限り、どのような解決案も日本から提示すべきではないし、しても無駄である。ゴールが動くのは、この問題の本質が日本対韓国の外交問題ではなく、「国の国内問題」だからである。
挺対協および韓国世論を納得させるために日本政府が努力する必要は全くない。挺対協を黙らせるのは韓国政府の仕事である。まず韓国政府は挺対協と話し合って、韓国政府の方針を受け入れるとの確約を得る。日本との外交交渉はその後のことである。
事実を曲げなくては付き合えない人とは付き合わない方が良い。国と国の付き合いでも同じだ。敗戦国だからといって事実ではないことで責任を負わさるのはもう真っ平だ。日本国民の多くが真実に気付いた今、従来のような弱腰かつ偽善的対応をすれば、安倍政権といえども日本国民からの支持を失うことを、私は危惧する.
証拠に基づいた歴史的事実を世界に発信し、過去、現在そして未来の日本と日本人の名誉を守るために、毅然とした態度で前に進もう!
マナー【河村】
2015-12-27 15:21:20
上の内容同感です。他人のブログに書き込む以上はマナーを守るべきだよなぁと常々思っております。青山さんに意見を聞いて欲しい気持ちは理解出来ますが、びっくりするような長文や荒っぽい言葉遣い…簡単に言うと面と向かった場合でも言えるような書き方を心がけて欲しいなと思います。

そう書いてる自分自身も同じ事をしないよう気をつけたいです。
日韓慰安婦交渉に関して【御免堤多】
2015-12-27 15:10:27
アメリカから相当の圧力もあるのだろうと思いますが、韓国を信用したり、韓国に同情したり、譲歩したりしては国難を招きます。これが日清戦争前夜からの日本と韓国の関係です。深入りせず是々非々を貫く、かの国との付き合いはこれに尽きると思います。ましてやありもしない捏造を日本国政府が裏書するような行為は、子々孫々にまで厄災が及ぶ行為であることは十二分に学んだはずです。今度こそは韓国も約束を守るのではないかなどと言うのは甘い期待で、それが裏切られ続けたのがここに至る歴史ではないでしょうか。戦時中に慰安所で働いた女性に対する一般論としての労いは、日米韓政府共同で行うことくらいが日本として出来ることの最大値と思います。多分他の2国は乗らないと思いますがそれなら日本だけが償いを要求される筋合いはありません。どんなに譲ってもFACTに基づく対応以外あり得ないことを日本政府に強く求めます。
韓国政府による謀略【しの】
2015-12-27 15:01:33
青山様、安倍政権、岸田外相が、三度同じ間違いを犯そうとしているので、いてもたっていられず、メールする次第です。

産経新聞に対する言論弾圧に対して、韓国側が司法介入してあげたのだから、日本も譲歩せよ、という雰囲気の記事を朝日新聞をはじめとする韓国迎合派のメディアが配信していますが、これはとんでもない謀略です。そもそも、産経新聞に対する言論弾圧は、韓国側に一方的に非があり、これに対して、日本が韓国側に対して、何らかの貸しが出来たということはまったくありません。これで、日本側に対して、貸しを負わせることができるのであれば、韓国側は再度、同じ言論弾圧を行えばよいわけです。そして、再度、外交交渉に利用すればよいわけです。こんな単純な韓国側の謀略に嵌るとは、日本政府、国民はなんとまぬけなのでしょうか。
絶対に妥協してはならない!!【森】
2015-12-27 12:10:21
青山先生
こちらも官邸に意見送信しました。


絶対に韓国に妥協してはならない!
日韓協定で既に最終的に解決済みです。
従軍慰安婦なるものは存在しない!!

少しでも妥協すれば安倍政権は岩盤の支持層を失う。

絶対に妥協してはならない!!
慰安婦問題の決着報道を受けて【小西直彦】
2015-12-27 12:01:32
今週の虎八、青山さんのブログと福姫さんのをコメントを拝見し、今、自分にできる事・首相官邸HPへ以下の意見をメールで行動しました。
また、一人でも多くの同胞が、祖国の主権者である事を踏まえ、行動されることを願ってコメント致します。青山さんには、お忙しい中、お手数をお掛けし申し訳ありません。


件名:「隣国との慰安婦問題の最終決着方向との報道にあたり」

安倍総理・政権を応援、支持する一国民として「いわゆる慰安婦問題の最終決着する事に断固反対」します。

最終決着に向けて、新たな基金を立ち上げたり、安倍総理がお詫びの手紙を書いたり、元慰安婦への援助額を上げたりする方針だと報道されていますが、 以下の理由で、断固反対です。

1)いわゆる慰安婦問題なるものは、朝日新聞のねつ造ならぬ事実誤認だった事を、朝日新聞も認め、読者にのみ紙面で謝罪済。

2)日韓基本条約で解決済みの問題であり、今までの日本政府の間違った対応で、その後もエセ慰安婦の方々に巨額の援助がされてしまった過去の失敗事例を教訓にする。

3)今回、一旦決着したとしても、これまで同様、反日教育を続け、韓国で実際に定められている法律の親日罪が存在する事、たとえ隣国同士であっても仲良くできないし、関わりを持ちたくない国家である事。

中共の狡猾な外交戦術により、ねつ造され、押付けられた歴史観を、安易に譲歩する事、つまり、安倍首相が「慰安婦問題」を認め謝罪する事は、事実ではありません。絶対に謝罪しないでください。

安倍首相の賢明な判断を心よりお待ちしております。
青山さんはどうお考えでしょうか【がた】
2015-12-27 11:53:47
私は福島県に住む20代の大学生です。
長文失礼します。
私は大学生になってから”まとめぶろぐ”などの、ネット上の政治に関する情報源に触れて、初めて政治や日本国について興味を持ちました。

ネットの影響もあって現在はいわゆる、「何となく安倍支持」です。最近では政権による増税と中韓への態度の軟化を受けて安倍政権に疑問を抱きつつあります。
私のような平々凡々な一国民からしたら、GDPプラス成長や領土問題や慰安婦問題よりも、パンの値段が上がったり街の治安が悪くなることの方が大問題です。
もちろんこれらの問題は辿ればどこかで繋がっていて、最終的には政権の能力と国民による政治家の選択による結果であると思います。

しかしながら、ふと思うのです。安倍政権によって生活は何か変わったのかと。
やっぱり増税のイメージが強いです。ついで安全保障関連法案。地域の商店街は相変わらず寂れたままです。親の給料は上がりません。たしかに民主党政権に比べれば外交はすばらしい、とネットでは言われていますが正直私をはじめ多くの一般国民にはどうすごいのか解説してくれないといまいちピンときません。むしろネット上での熱心な安倍政権支持の風潮は少し気味が悪いです。私は一応安倍さんを支持していますが、主張だけなら共産党も悪くないと思います。共産党が中国繋がっているとか言われても正直良く分からないですし・・・

何が言いたいのかと言うと、私のような若年層は敗戦も、冷戦も、好景気も知りません。知っているのは今は国際協力の時代で、豊かで何でもある日本国、でも労働環境は厳しい。バブル時代を懐古する大人たちを憧れ半分、失笑半分で見ています。首相は2、3年で変わるのが当たり前、政策もアメリカの言うことを聞けばいいんでしょ、と思っています(思ってました)。小さいころからみんな平等があたりまえ、それでいて大学に入れば「自己実現、キャリアアップ」が皆の合言葉になるのです。結局やりたいことが見つからないままボンヤリと就職・・・
そしてできる大人からしたら最近の若者は自分が無いとか、逆に個性が強すぎて空気が読めないとか、社会人としてのマナーを知らないとか、会社になじもうとしないとかいろいろと言われるわけです。

こんな日本が不安で不安でたまらなくなるのです。これは政治の問題でしょうか?
いわゆる慰安婦問題について【大谷勝彦】
2015-12-27 11:49:14
この際、「この問題は永遠に解決出来ないということを明確にしたことをもって解決した」で良いのではありませんか。
ブレ始めているのか【西本 匡】
2015-12-27 11:29:33
安倍政権の韓国への阿り姿勢がエスカレートし始めているように思います。
更にTPPへの不明瞭な対応や内政での国民無視と同時に、それとは真逆な
大衆迎合姿勢、更にまた国土強靭化インフラ整備での需要喚起を伴わない中途半端な
経済政策など、本来の柱がグラグラとブレ始め、そのうちに倒壊するのではないかと
危惧しております。

このままでは自主憲法制定など、とても出来ません。

安倍総理はじめ内閣関係者やブレーンには、猛省を求めます。
報道されている策はどれも本質を欠く【シンヤ】
2015-12-27 11:27:27
慰安婦基金がどうだの、慰安婦像がどうだの、やっても結果は変わらないというのはわかっています。
韓国における歴史認識の問題は、国家をあげて取り組んでいる反日教育を解消し、その解消の影響が出てくる数十年をかけて
ようやく薄れていくものだと思います。
長くかかる事を一気にやろうとすると必ず失敗するどころか、さらに炎上したり延焼したりするのは多くの人が経験するところです。
万が一、慰安婦問題が表面的にでも日韓政府間で合意したとしても、韓国国民のストレスは別の所へ向かいます。
というか、戦時徴用という別の嘘で揺さぶる準備を既にしているではありませんか。慰安婦問題もいずれ蒸し返されるでしょう。
中国は共産党をおさえればいいのでしょうが、韓国は中途半端に民主主義を取り入れているためそうはいかず、より厄介かと思います。
韓国政府を一度おさえたからといってどうなるものではありません。徐々に韓国国民の意識が変わるしかないのでしょう。
ここで失敗すれば、米国議会演説、70年談話の成果は雲散霧消です。
少なくとも、政府拠出が1円でも出れば日本外交の完全敗北ですが、
韓国国民の国民感情は、数千億だそうが、首相が土下座しようがおさまる物ではありません。
短期的に解決したいのなら、日本が、韓国人が圧倒的に優越感を感じるほどの下僕でもならない限り無理でしょう。
日韓関係は、目指すのなら、歴史認識が違ってもうまくやっている日米、日台関係のような関係を目標にやればいいと思うのですが、
韓国がそうなれないと言うのなら、別にそれでいいでしょう。日米豪印、ASEANでなんとかしましょう。
落ち目の韓国に対し、表面だけを取り繕うために日本が多大な犠牲を払う必要はない。
安倍政権は前回の消費増税でかなり「やっちまった」感じですが、他の政策がよかったので個人的にまだ好評価が上回っています。
この結果如何では、考え直したいと思います。
慰安婦問題日韓交渉に反対【鈴木太郎】
2015-12-27 11:20:16
従軍慰安婦は存在しなかった。これが史実であることが明らかです。であるなら、慰安婦問題そのものがあるはずはないのであり、政治的交渉も不必要であり、ましてや政治的妥協も譲歩もありえないことになります。これを貫くことだけが、日本政府の取れる対策です。ここで一ミリでも判断を誤まれば、未来における問題を抱え込むことになります。
東京裁判からサンフランシスコ講和条約への流れを思い出せば、政治的譲歩がどれだけ危険かが分かります。例えば東京裁判では南京事件はあったという判決がなされましたが、日本政府はサンフランシスコ講和条約締結時に、東京裁判の結果を認めるという政治的妥協をしてしまいました。そのために、史実とは別に、南京事件は国際政治の文脈ではあったこととされて、現在まで日本の重荷になり続けているのです。
このような例でも明らかなように、事実を歪曲する恐れのある政治的妥協は一ミリでもすれば、長期に渉り国益を毀損し外交の足を引っ張ることになるのです。
安部政権は、この過ちを今まさに犯そうとしているのではないかと、危惧します。
北朝鮮崩壊に備えるための米国からの圧力があるとされていますが、それとこれとは別の問題であり、判断を誤まってはなりません。
このような重大な判断に対しては国民自身の態度の表明が重要なのですが、日本国民はそれをほとんどしません。韓国に於いては既に国民からの強い意思表示がなされているようです。政府に於いては、この国民の政治的意思表明の弱さを見誤ってはなりません。国民の反韓感情がどれだけ高まっているかを正しく理解して判断しないと、来年の選挙結果が危ぶまれ、その結果として危機化しそうなアジア情勢のなかでの安全保障政策の停滞につながる危険もありえます。
嗚呼、慰安婦問題妥協という敗北【町野令兒】
2015-12-27 11:16:48
岸田外相の韓国派遣の報道を知り、非常に心配しております。
心配のあまり、人生で初めて官邸にも2回メールをいたしました。

産経新聞によると韓国政府は20億円!の血税による拠出を要求したとのこと。
さすがに政府は拒否していますが、強硬な態度は彼らの常套手段で、交渉に弱い外務省がズルズルと妥協し、10億円で手をを打ちするのではと疑念したいます。
世界遺産の時の外務省の交渉をみればわかります。
愛国者なら決裂を恐れず、席を立つべきです。

妥協による合意はこの捏造された慰安婦問題ではあり得ません。捏造話に血税を充てるのは政治ではありません。単なる妥協第一の事なかれ主義です。

もし、慰安婦で妥協し、金を払い、首相が謝るようなら、安倍政権もこれまでと思います。安心できる年越しを願うばかりです。
首相官邸へメール【みほい】
2015-12-27 11:15:29
今から安倍首相へメールをしようと思います。
言われているところの決断を早く止めないと、大変な禍根を残すことに
なると思うからです。
ここへ書きこまれたり、日本国を大切に思う皆の想いがどうか届いてく
れる様に。
邪道でなく正道で、韓国との交渉結実を望みます。
「慰安婦問題年内最終決着」への強い危機感【ゆうのすけ】
2015-12-27 10:54:06
青山繁晴さん、

いつも貴重な情報発信をありがとうございます。青山さんの参加なさっている虎8、ザ・ボイス、「答えて…」を欠かさず視聴している在米日本人です。

初めてこちらに投稿させていただきます。理由は、いわゆる「慰安婦問題」の年内決着への性急な動きに強い危機感を抱いたからです。

米国でのいくつもの慰安婦像設置、マグローヒル教科書、歴史学者の連名での声明等々、もどかしくため息の出るようなことが多い中、「日本」をとりもどそうとしている安倍首相、現内閣に期待し、支持してきました。

しかし、今回のこの動きは理解に苦しみます。一体どうしたことなのでしょう。毅然とした態度で臨んでくれるはずの安倍首相が、「これくらいですむなら」と妥協案に傾いているのでしょうか。

韓国に妥協したら、もうおしまいです。何度も何度も裏切られ、煮え湯を飲まされているのに、またそんなことを繰り返すのでしょうか。

最近は、HPを通して多くの人が官邸や省庁に意見や要望を送っていることと思います。国民の願いは届いているのでしょうか。

今までも折にふれて、激励や意見や要望を、首相官邸と外務省に送ってきましたが、今回もそうしました。

27日朝の新聞のネット配信記事を見て、いてもたってもいられず、首相官邸にはもう一度要望を出しました。

心配でたまりません。

官邸に出した要望を下に記します。長文でお目汚しかもしれません。ですが、私自身、こちらの掲示板でみなさんの送った意見や要望を読み、共感したり、励まされたり、問題意識を持てたりしています。私のものはつたないのですが、青山さん、また、どなたかに読んでいただき、何事か感じていただければ嬉しいと思っています。


---以下、官邸に送った要望です---

「岸田外相訪韓での慰安婦問題対応について」

安倍首相、現在の内閣を支持しています。それは、日本を愛し、戦後70年を経て、普通の国家のあるべき姿に近づけるように働いてくださっていることが分かるからです。

しかし、今回の岸田外相訪韓での「慰安婦問題」解決への話し合いに大きな不安を感じています。

決して、決して、ありもしない強制連行を認めるようなこと、国家賠償に応じるようなこと、首相の謝罪につながるようなことをしないでください。

韓国は巧妙に言葉尻や行動を捉え、未来永劫日本に謝罪と賠償を要求し、日本とその国民を貶め続けていこうとしています。

在米邦人として、韓国からの「慰安婦問題」中国からのありもしない「南京問題」で本当につらい思いをしています。

事実を、事実のみを踏まえ、決して、韓国、そして中国におもねるようなことにならないよう、対応していってください。心からのお願いです。


「慰安婦問題年内解決」に対する強い反対

配信されるニュースを見て強い危機感を抱いています。今まで安倍首相、現内閣を強く支持してきましたが、このままでは支持していくことはできません。

慰安婦問題は作り出されたものです。日本人のほとんどはそう認識するところまで来ているのかもしれません。しかし、ここアメリカでは、中韓の連携した日本バッシングのために、一般のアメリカ人も日本が悪いと思わされています。そのために在米邦人は大変な思いをしています。

政府の関わる謝罪、賠償に一切応じないでください。日本政府は「事実に基づき」この問題がいわれなきものであることを世界に発信しなければなりません。外務省のHPの記述を一刻も早く書き換えてください。

アメリカ***で日本語補習校の教師をしています。私の教える子供たちが、ここアメリカで、嘘の情報により「日本人であることを恥に思う」、そんなことがあってはいけません。毅然と対応してください。どうぞお願いします。

日本側から、この問題の解決のために動くことがあってはなりません。これは韓国側の問題です。

決して、こちらから働きかけないでください。むしろ、世界に日本が責められるようなことはないのだと主張してください。お願いします。
要するに、安倍政権は近視眼的になってしまったんですネ?【古賀 (誠でもなければ茂明でもない)】
2015-12-27 10:51:37
用件のみで失礼します。

「青山さん、よいお年を…」とはなりませんでしたね。。。
虎8で失笑しながら仰ってた事がリアルにここまで話が進んでいるなんて…
今、知りました。(忙しかったので)

要するに、安倍政権は目先の事に囚われて近視眼になり、大きな罠に落ちようとしているんですね?

…安倍さんには気をしっかり持ってもらいたいものです。
今から”憲法改正”という大仕事も待っています。
そんな中、こうして韓国に屈服してしまうと憲法改正でも当然、中韓のネチッこい工作が入りグダグダになる事が予想されます。
こんな状態で、憲法改正の大仕事が出来るんでしょうか?

それから、韓国人の慰安婦ばかり手厚い待遇で、ナゼ日本人の慰安婦はガン無視なんでしょうか?
これは分かってて半分皮肉で言いますが、日本人の慰安婦も同じ条件で戦後補償しなきゃダメでしょう?
戦後70年、日本人の慰安婦に補償された事はあったんでしょうか?
まぁ日本人は慎み深く、奥ゆかしく、また”恥”も知っていますから政府が呼びかけても誰一人出てこられないと思うんですが。


それにしても困りました。
今から首相官邸にメールしてfacebookに書き込みします。

青山さん、御情報ありがとうございました。
韓国慰安婦問題。【末永 あゆみ】
2015-12-27 10:34:45
『最終的、且つ完全に』終わっている筈。
なのに何故…
安倍晋三首相を応援して来ました。
もし少しでも応じれば、安倍晋三首相支持を止めます。
今年の『明治記憶遺産』でも、遣られた筈。
約束を守らない国。
反日無罪の国、それが韓国・韓国人です。
ありもしない事に、私達の税金です、安倍晋三首相も私達の
代理人に過ぎません。
今回の事程、情け無い事はない。
又又、負の遺産を子孫に残す気ですか?
少しでも譲歩したら、安倍晋三首相の支持を辞めます。
この交渉で、安倍晋三首相の地盤が崩れ、政権が終わる事になります。
日本の、乗っ取られ化が進むでしょう。
悲しいです。
慰安婦問題について【フロリナ】
2015-12-27 10:32:51
昨日更新された青山さんのブログを読み、70年談話の言葉を引用して、昨夜官邸に下記文書でメールをしました。

『慰安婦問題は法的にも史実的にも存在しないという事実を、大半の国民は理解しています。
ですが、従軍慰安婦や南京大虐殺を取り扱った自虐的な本が地元図書館の「ヤングコーナー」に並んでいる現実があります。
『先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせ』ないためにも、安易な妥協はしないで下さい。
日韓友好より、日本の誇りと国益の方が重要だと一主権者として意見を述べさせていただきます』

年末年始のドサクサに紛れて、とんでもない決定がされないことを願っています。
首相官邸にメールしました!【アキ】
2015-12-27 10:21:44
初めて首相官邸にメールを送りました。
青山さんが独立後援会でおっしゃっていた、「首相官邸に対するご意見、ご要望」のところを見つけ、以下の内容で送りました。

「韓国慰安婦の基金についての反対意見」と題して
我々の「国民の税金」からの出資については断固反対します。
韓国と妥結した場合には、来年の選挙では安倍自民党を支持ません。
あなたが「再登板」された意義を思い出してください、安倍さん!!

具体的に何ができるか、やってみました
もう傍観者であることを辞めます
たかが一億円、されど一億円【バシー海峡】
2015-12-27 10:20:56
先生、お疲れ様です。
慰安婦支援金、もうバカバカしくて脱力感いっぱいです。
大体、誰を支援するのですか?なぜ支援せねばならないのですか?
デマと捏造で塗り固められた一国のとるに足りない問題に、なぜここまで振り回されなければならないのでしょうか。
国内では生活保護をも申請せず、或いは認められず、餓死や自決する国民はどうでもいいのでしょうか。
相変わらすマスコミは何かに気を遣ったような報道内容、少しは国民のまともな意見も汲み取ったらどうですかね。
ますますドシドシ、来年もTVは視聴しなくなちゃいます。

追伸
最近のトラ8、ちょっと面白すぎます。

年の瀬で忙しくなりますので、どうかお気をつけください!

失礼します。
おはようございます。【どんくさお】
2015-12-27 10:20:50
青山さん、お疲れ様です。

以前から講演会等々で官邸、その他官庁へ国民から送られ来るメールは良く読んでいる、但し長すぎるのはいけない長くて5行という話を聞いて、今回5行に収めるように送りました。

5行でまとめるのは本当に大変ですね。しかし文章を纏める勉強にもなりますね。

とりあえず、あんまり国民をなめるなということは伝えました。
嘆かわしい【藤野】
2015-12-27 09:07:25
貴重な情報発信有難うございます。
慰安婦問題テレビニュースで見ましたが、安倍首相が岸田外相の発言に対し責任を持つと言われていたが、不安です。有りもしない問題、一歩も譲歩をしてはなりません。我々日本人の為に戦って下さった方々・日本人に対する侮辱です。
首相は韓国よりの方々の言葉に乗ってはならず、未来の子供達の為に頑張って欲しい。
いわゆる慰安婦問題の最終決着について【福姫】
2015-12-27 08:53:02
青山さん、
不安で不安で、いてもたってもいられず、何度言っても書き足らず、再度官邸にメールを入れました。以下がその文です。

『安部政権を支持する者です。

日本国民として心からのお願いです。

最終決着に向けて、新たな基金を立ち上げたり、安倍総理がお詫びの手紙を書いたり、元慰安婦への援助額を上げたりと、その可能性について色々と報道されていますが、

すべて反対です。

理由
1.いわゆる慰安婦問題なるものは、朝日新聞のねつ造ならぬ虚報であったことは、朝日新聞が認めている(朝日新聞は世界に向けて、英語でその事実を拡散する責務があるがまだされていないですが…)

2.日韓基本条約ですでに解決済みの問題です。にもかかわらず、今までの日本政府の間違った対応で その後も嘘つきの慰安婦の方に巨額の援助がされている事実。

3.今回たとえ決着したとしても、韓国内でこれまで同様の反日教育がなされ、韓国政府や韓国司法が国民の顔色を見乍ら政権を運営し、裁きを行っていくいじょう いくら表面的に決着しても政権が変われば、また蒸し返されること間違いない。


間違った歴史に対して、認めてお詫びをしたりこれまで同様に援助金を支払い続けることは やめてください。
私たち日本人の血税です(もし,それでも拠出されるなら、朝日新聞に賠償させるべきです)

もう、韓国の顔色を見ての外交はやめましょう。
外務省親韓派にまけるな~。
安部政権を応援し続けたいから、頑張ってください。』

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ