2016-02-06 01:43:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)
南の最前線
▼きのう2月5日金曜に、石垣島に入り、中山義隆市長と尖閣諸島などをめぐって議論し、きょう6日土曜はもう、沖縄本島に移動して、いま、白梅の塔に向かっているところです。
朝には、石垣で自衛官のみなさんがPAC3の設営に努力しているところを訪ね、そこからほど近いところにある知られざる慰霊碑、これは石垣から特攻に飛び立った若い人たちの慰霊碑、それも訪ねました。
▼正直、激しい移動は疲れる。
出張のすべてのなかで、移動がいちばん、疲弊します。
しかし、やらねばならないことをやるだけです。
いずれまた、石垣と沖縄本島での様子について、書きましょう。
豊岡でのメタンハイドレート実用化への講演会について、このブログにアップしたあと申し込みがどんどん増えているそうです。
みなさん、ありがとう。
知りたいかたは、ひとつ前のエントリーを見てくださいね。
朝には、石垣で自衛官のみなさんがPAC3の設営に努力しているところを訪ね、そこからほど近いところにある知られざる慰霊碑、これは石垣から特攻に飛び立った若い人たちの慰霊碑、それも訪ねました。
▼正直、激しい移動は疲れる。
出張のすべてのなかで、移動がいちばん、疲弊します。
しかし、やらねばならないことをやるだけです。
いずれまた、石垣と沖縄本島での様子について、書きましょう。
豊岡でのメタンハイドレート実用化への講演会について、このブログにアップしたあと申し込みがどんどん増えているそうです。
みなさん、ありがとう。
知りたいかたは、ひとつ前のエントリーを見てくださいね。
アメリカ大統領選挙【鈴木康司】
2016-02-10 11:04:07
近大マグロ全滅報道から見る学術研究の伏魔殿【赤兵衛】
2016-02-10 05:40:52
私自身も陰謀論はあまり語りたくはないのですが、なにぶん内情を把握できていない以上それに近い表現になってしまうことをお許し下さい。
6日の土曜日でしたでしょうか、富山県にある近畿大学の実験場で飼育されているマグロが全滅し、研究が打ち切られたとの報道がありました。
近畿大学でのマグロ養殖については改めて語るまでもありませんが、あたかもその研究の行き詰まり、失敗を想起させる報道でした。
青山先生も近畿大学で教鞭を執っていらっしゃることは存じておりますし、近大も確かにこうした水産研究においてこれまでの大学では見られなかった研究をここ数年続けているということで私自身も関西人として少し誇りに思っていた矢先の報道でした。
その後、この記事はその後、9日の火曜日に、一部誤りがあったとして訂正がなされることとなりました。
曰く、大学側の発表によると、一定の研究成果が出たために1月末ですでに研究を打ち切っており、その結果として研究用の生簀からはマグロはいなくなったということでそれに基いて6日の記事も訂正されました。
この大学側の発表がもし事実であるとすると、6日の記事では「マグロが全滅したから研究が打ち切られた。」ということでしたが、実際には「研究を打ち切った結果マグロがいなくなった。」ということであり、6日の記事と事実では因果関係が全くの逆であったということになります。
これは6日の記事が如何にまともな(報道に携わったことのない人間がこういう言葉を遣うのは不適切かもしれませんが)取材もなされずに書かれた記事であるかということが言えるのではないでしょうか。
また、以降は邪推かもしれませんが、こうした記事が出る背景には近大というぽっと出の私立大学がこうした研究分野においてこれまでに前例のない成果を出してきているということで国立大学、旧帝国大学等の一般的には近大よりも上位、格上であると自認し、他認されてきた大学や研究機関の「ジェラシー」が見え隠れする気がします。
青山先生もしばしば、旧帝国大学を頂点とした大学のヒエラルキーというお話をされ、またそれによって先生自身、青山千春博士のご研究にも少なからずの影響があったということをよくお話されています。
私は今回の記事からもそうした旧態依然とも言える、学術研究の場における封建的体質が垣間見えたような気がしました。
4月からは青山先生ご自身も東京大学にいよいよ登場されるということをお伺いしております。
私は地理的にも、能力的にも東京大学で先生の講義を受けることは出来ませんが、4月以降、少しでもお話いただける限りどういった講義をなさっているのかそのご様子をお聞かせ頂ければと思っております。
やはり、さっそく打ち上げましたね【ガジラ】
2016-02-08 13:08:54
青山先生のおっしゃる通りでしたね
始めの8日~25日の時点で
青山先生が「予告した日にちから、天候さえ良ければすぐにやります」
と仰っておられました
北朝鮮の核実験、ミサイル発射
青山先生のおっしゃる通りビジネスである事が
まざまざと見せつけられた瞬間でした
私も北朝鮮が期日を変更した時に7日に打ち上げると思いました
もしものことがあればと家族で過ごせる様にしました
青山先生、これからも一緒に考える機会をお願いします
私はは、考える機会すら与えられてない
与えられても、考えることをめんどくさいとか
どうせ……みたいな言葉で
考えようともしなかった
青山先生の提言をきっかけに
いろんなこと、日本のこと
日本や世界の歴史
日本や世界のこれからを
自分達ではなく
自分達の子供や孫
家族が普通に暮らして行ける国に
少しでも近づけるように
考えるチャンスを青山先生に求めています
シャープ問題の本質とは【M.Ohara】
2016-02-08 13:05:32
いてもたってもいられず初投稿です。
ホンハイの提案は確実に再生機構を上回っていますが、この問題が揺らいだのは役員の据え置きという条件が出たことに尽きると思います。旧シャープ堺工場で過去3年間技術流出は無かったと社長は会見で仰ってましたが、私がホンハイの買収計画に関わっていればいわゆるそういう餌で釣るのは当然の手段です。日本の大企業の役員の弱み、日本人の心の弱さを利用するのは常套手段であると言えるでしょう。
オープンソースの時代ですから技術流出は買収無くともすると考えた方が良いです(ただし自動車を除きます、これは結構難しいです)。
能力が無いから経営に失敗するのであって、私がホンハイ側なら時間を経て無能な人間を一層します。
任せておけば7000億が溶けますから当然の人事です。
ただし、声を大にして言わなければならないのはシャープ製品は優秀だということです。シャープ製品だけでなく自動車にしても他の工業製品にしても世界最高ですが、開発している人たちの製品に対する情熱も世界最高です。高学歴で出世してしまう取締役がレベルが低いと言わざるを得ないと。
私は中小零細の社長をやっていますが大企業と付き合っています。本当にこの傾向は似ていてグローバル化が叫ばれてから生産効率、営業効率のみ特化されて本当に人材を育てて来なかった。青山さんが言うように良心派も出世するのが日本の良いところというという言葉は私の付き合ってる大企業には殆ど見当たりません。良心派はいますが多くが出世出来てません。人を育てる教育ここに極まったなというのが私のシャープ問題の根っこだと感じています。政治家や官僚だけでなく人材不足は大企業の方が顕著と感じています。
こちらの根っこの方が深い。みんな入社するときは輝いた目をしてるんですけどね。
保身しか考えていない役員は日本全国に数万人はいると思います。危機を唱えて10年以上経ちますが悪化しています。心の教育の欠如ここに極まる、です。
ちなみに当社は弱小ですが人を育てる事だけを考えています。黒字を出すのは企業としては当たり前という考えです。
春の一句【西 真一郎】
2016-02-08 12:00:53
梅の花
如月に咲き
春近し
内閣サイバーセキュリティーセンターは何を考えているのか、理解できずあきれてしまった【shikishimatanuki】
2016-02-08 07:34:30
http://www.rbbtoday.com/article/2016/02/05/139413.html
このニュースをみて、日本の中枢のサイバーセキュリティーにあきれてしまいました。
日本中で、誰もが知っているベッキーさんの騒動をまさか知らないのでしょうか。
いとも簡単に内容が漏えいし、公開されてしまったline。
昔から、使わないほうがいいといわれていましたが、今回は日本中のほとんどの人がその危険に気づいたと思います。
だいたいlineは韓国のアプリで、国家機密も韓国に筒抜けになるだろうという不安もあります。
その上に、このベッキーさんの件です。
以前は、F・セキュアがNSCや防衛省に入り込んでいたりと、もう少し真面目にサイバーセキュリティーをまじめに考えてほしいです。
NCSの谷○さんが、あえてやっているのかと勘ぐってしまうほどお粗末です。
以前、安倍さんもlineをやっていたようですが、現在も使っているなら、即刻辞めていただきたいです。
石垣島の中山義隆市長は【眼とろん星人】
2016-02-07 22:59:53
今回の件について、『北朝鮮「ミサイル」 中国外務省、これまでにない表現で遺憾示す』フジテレビ系(FNN)という報道ですが、もう支那も末期症状ですね。吠えるしかないのですよね。
今支那は、国家全体がサブプライムローン状態ですからね。いまそのババを誰が引くかババ抜きの最中です。
イギリスは、きっと日本がババを引いてくれるという予想の元に、AIIBに自ら加盟し、他国にも加盟を呼びかけました。かつて植民支配した国に三跪九叩頭の礼をとるという屈辱を味わったわけですから、当面の八つ当たりの相手は、日本でしょうね。
今は大丈夫のようですが、ウォール街の命令があったら、日本政府はAIIBに加盟しますよ。
それでアメリカにハシゴを外されます。
現在TPPは、共和党も民主党も反対していて、オバマ大統領はハシゴを外されました。米通商代表部(USTR)の傀儡のオバマ大統領が6000ページ超のTPP文書を理解しているわけがありませんからね。
早速、2016.02.02付けでTPP仮訳が内閣官房HPに掲載されています。↓(政府公式サイトですから、大丈夫ですよね?)
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/naiyou/tpp_text_kariyaku.html
↑ 試しに附属書八-C医薬品を読むと、↓
>11 各締約国は、次の事項に基づき、特定の医薬品について販売許可を付与するかどうかの決定を行う。このため、いずれの締約国も、当該決定に当たって当該医薬品のマーケティングに関する売上げのデータ又 は関連する財務上のデータを要求してはならない。さらに、各締約国は、当該決定に当たって価格の設定に関するデータを要求しないよう努める。
↑とあるのですが、『各締約国は、当該決定に当たって価格の設定に関するデータを要求しないよう努める』って、だったら保険診療の薬価基準はどうやって決めるのでしょう?
安倍政権自民党の選挙公約に、『TPP交渉参加に関し六項目の約束』というのがありましたが、そのうちの『(3)国民皆保険制度は守る』というのは破綻していますよ。
一時、ドル円相場が急騰しましたが、WTI原油先物安値の我慢比べで干上がった産油国のオイルダラーが市場に放出されたという噂が出ているようです。産油国はいま国家の存亡がかかっていますから、核が欲しいでしょうね。
北朝鮮はそのあたりを分かってミサイル発射をやっているわけですね。
北朝鮮の核技術は今が売り時ですからね。
青山さんの北朝鮮の核実験は産油国への核のプレゼンだという説、本当に説得力があると思いました。
ミサイルと沖縄【大谷勝彦】
2016-02-07 19:16:03
北朝鮮のミサイル発射で忙しくされていることと思います。
ところであの沖縄県知事、産経新聞によると、弾道ミサイルが沖縄上空を通過したことについて「県民の生命・財産を預かる知事として、心臓が凍る思いだ」と述べたそう。あー怖かったって、知事が言うことですか。まるで他人事で本当に県民の生命・財産を預かる覚悟あるのかな。
さらには、石垣、宮古両島に設置された地対空誘導弾パトリオットについては「一体全体、どんな精度があるのか、素人には分からない」と懐疑的な見方を示したとのこと。まずは政府に万全の備えをしてもらったことを感謝するのが常識でしょう。そして現場の自衛隊に対してねぎらいの一言もないとは。呆れ果てます。
そしてさらに、県庁で開かれた危機管理対策本部会議では、知事が幹部職員らに、引き続き情報収集にあたるよう指示したそうですが、沖縄県の幹部職員に政府以上のどんな情報収集ができるのでしょうか。沖縄県の皆さん、こんな知事に生命・財産預けておいていいんですか?
東京での事、等々【光永礼子IDC183番】
2016-02-07 18:27:09
主人が勤めている個人自転車屋の社長を元、数人の社員の多大なる働きのおかげで、数年に一回、ブリジストンサイクルのお招きがあり東京等(以前は神戸のホテルにも行きました)に行く事が出来ます。
防衛省市谷台ツアーを予約し参加しました。制服を着た男性自衛官と案内係の女性2名とが案内をなさいました。途中、大講堂での事、栗林中将の展示物を見ながら男性自衛官と雑談めいた事をした中「いおうじま」との発言が出たのには驚き、「いおうとう」ではないのかと訴えましたが聞く耳はないという感じでした。
内閣府の男女共同参画「第4次男女共同参画基本計画及び第7・8回報告審査に関する女子差別撤廃委員会からの質問事項に対する回答等について聞く会」にも登録参加をしました。聴講をし質問をされている村田春樹さん水間政憲さんを始め多くの同じような考え方の方々の姿は、地方でも頑張らなければと思った次第でした。
豊岡は所属しております、救う会山口28年度の総会がある為、不参加です。申し訳ございません。
今度3月27日~岩国錦帯橋空港と沖縄(那覇)空港が就航いたします。白梅の塔等に近いうちに伺いたいと思います。独立総合研究所企画の沖縄ツアーがありますと参加できるかもです。
以上、光永礼子拝
昭和天皇陛下の御写真【ゆうきじゅんや】
2016-02-07 18:23:26
祖国の沖縄【菊池和雄】
2016-02-07 03:55:56
月刊誌「Will」の昨年6月号からの、「澄哲録片片」-祖国の沖縄―を12月号で読み終えた時、感謝を申し上げに行こうと思い至りました。
子供を産み育てるという、女性にとって最も根元的で誇らしく名誉な経験どころか、恋もお洒落さえも知らずに、蛆虫や虱と闘いながら、祖国の土に還られた方々…。
私は、12歳から6年間報徳精神を学びながら育ちました。
「父母の根元は天地令名に在り。身体の根元は父母の生育に在り。」
私の生命は父母のお陰であり、両親の命は祖国のお陰であると思います。
ならば私の人生は、この祖国を護ろうとして護ってくださった方々から頂いたということになると考えます。
「以徳報徳」(徳を以って徳に報いる)は報徳精神の中枢であり、その教えで精神の背骨を作って頂いた私は、命が尽きるまでに、できる限りわが命のお礼を申し上げたいと願っています。
2月4日(木)~5日(金)、護国神社、海軍壕、ひめゆりの塔、梯梧之塔、ずゐせんの塔、積徳高等女学校慰霊之碑、白梅之塔、そして斎場御嶽…。
残念ながら、名護市にある南燈慰霊之燈(沖縄県立第三高等女学校 なごらん学徒隊)には時間の都合で行くことができませんでした。
白梅之塔は、「Will」も含めてすべて青山さんに教えて頂きましたが、一日違いでお参りさせて頂けたことに、僭越ですが改めてご縁を感じました。
教えて頂きました通り、壕(ガマ)の下まで降りて、土下座して土をなでながら「皆様方のお陰さまで命を授かり、65歳の今日まで生きさせて頂きありがとうございました。ありがとうございました。」と、誰もいないことをいいことに大声で泣きながら申し上げました。
祖国の白梅之塔では壕に向かって捧げた「ふるさと」(唱歌:ハーモニカで…、他は碑文に向かって)、そして海軍壕の大田中将の司令官室で捧げた「海ゆかば」、涙でグチャグチャになりながらの雑音には、さぞ迷惑とお感じになられたことだろうと、申年でもあり、反省しきりです。
豊岡に行かして頂きます。【堀尾宜史】
2016-02-07 02:05:38
エネルギーで得た利益でさらに世界平和への寄与が出来ると考えております。
子どもたちの未来のために
いつか人は死を迎えます。
我々の生きた証は歴史に名を残す事ではなく、すべての出会った人に記憶してもらう事
ミサイル発射の国民の意識【裏田 絵美】
2016-02-07 01:05:50
前回と同じように、日本の領空•領海外で着弾し日本においては何ら問題も無く終わるだろう。という危機意識の薄さは余りにも酷すぎますね。
今、日本国民は、国の危機において現場で対応していて下さっている自衛官と距離があるように思えます。
自然災害においての活動では都合よく「近親感が湧く」といいますが、本来の任務における活動でまみえる自衛官には態度が違うように思えます。どこか「やっておいて下さい。」「(白々しく)ありがとうございます。」という印象を持ちます。
こんな国民が嫌になると同時に、海外からの日本に対する有事を「他人事」のように感じる自分自身が嫌いでたまらないです。
どうして国家の危機=自衛官だけの危機になったのでしょうか。私達はどうして当事者の意識を持てないのでしょうか。自衛官と同じように国家の危機の意識を持ちたい。でも、「持ちたい」と思うだけの事で、いざ現実になるとささっと自衛官やアメリカの影に隠れてしまう。
情けなくて、本当に情けなくて、涙をこらえきれないです。
一事が万事【西本 匡】
2016-02-06 22:43:20
理念や発想や創造性という企業文化の継承と、経営力や営業力はそれぞれがバランス
を取りながら企業の発展に寄与するものだと思います。
今回のシャープの買収問題は、日本が誇る技術を含めた企業文化を如何に護り、
再生するかに要点があるように思います。
素人の私が見ても液晶パネルの堺工場は狂気の沙汰です。
これは経営の問題ですが、この愚行を実行した張本人の雇われ社長は他の優良上場
企業の社長に修まっています。
問題はここにあります。
私はシャープのプラズマクラスター空気清浄器をはじめ多くのシャープ製品を
使用しています。
故障時の対応も非常に適切かつ丁寧で、さすがはシャープと思わせる物がありま
した。
更にシャープは太陽光パネルからの直流電流を電力減衰を伴う交流変換する事無し
に稼動できるエアコンを近々発売します。
実際に身銭を切って購入し、使用し、トラブル時の対応を体験すればホンハイへの
売却を反対する真意が理解していただけると思います。
ダメだ、こりゃ⁉︎【カータン】
2016-02-06 15:18:27
こんにちは。
今晩は27年来、お世話になっている先輩と飲み会です。
半年ぶりなので楽しみです。
さて、自由民主党からSPEEDの今井さんが出馬するとか。
障害の子供がいて、有名人だからでしょうか?
本人もどういうつもりなのか?
「小泉チルドレン」を思い出します。
私が出馬したいくらいです。
マジメに…
シャープのこと【大谷勝彦】
2016-02-06 14:47:12
シャープの台湾資本による買収について一見愛国的に反対する向きがありますが、私は疑問です。シャープの技術が流出するということですがそんなに素晴らしい技術があるならなんでなんでこんな惨憺たる業績なんでしょう?経営だけの問題?優秀な社員はとうの昔に辞めているのではないでしょうか。自分の家にシャープの製品ただの一個もありません。青山さん家は如何ですか?