On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-03-21 06:56:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (27)

美しい夕陽はどこに沈む。いつか見た菜の花畑かな。  (*いくらか語句を直しました) (**さらに2行を付け加えて、タイトルも直しました)

▼いま国内出張先の和歌山にいます。
 和歌山県と連携して続けているメタンハイドレートの調査について、県庁と協議します。経産省出身の国士、仁坂知事ともお会いします。
 日本海側だけではなく、太平洋側でも、志ある自治体と新しい祖国の希望を探り続けています。


▼そのまえに、ちょっと意外?な場所に行きました。
 今週の虎8 (虎ノ門ニュース 8時入り) の 「9時撮り」 コーナーで紹介するかな、いや別の写真になるかなぁ ?
 まだ分かりません。

 その場所から、波立つ碧い海が間近に見えました。
 原稿を書いているうちに時が過ぎ、早春の日本の海に沈む、みごとな夕陽が胸を揺さぶりました。
 この頃、関西に来ると、ご縁が遠くなったなぁと正直、感じるときがあります。
「水曜アンカー」が9年半にわたる放送の後に終わったのが、去年の3月。
 もう1年ですもんね。

 いま思うのはむしろ、よくも10年近くも、ぼくの変わらぬ論調で放送が続いたなぁということです。
 これから、どんどん、ぼくのような論旨は消されていくと思います。
 たった今、マスメディアで喧 (やかま) しい 「リベラルな報道への圧力」 うんぬんとは、実際は真逆の方向です。
 そして、当たり障りがなくてちょっとリベラル風の、ほんとうは魂があらかじめ抜けている空っぽの言説が、現在も主流ですが今よりもっと主流を占めるでしょう。

 かつて水曜アンカーが続いていたのは、関テレ報道部の諸君、諸氏の高い志とともに、ごくふつうの視聴者のみなさんの分厚い共感のおかげです。
 それへの感謝は、生涯変わりません。ぼくは水曜アンカーに育てていただきました。
「水曜アンカー」があったことも、もはや関西でも忘れられていると思います。
 それは世の習い、夕陽が今日も沈むように、自然のことです。

 それでも覚えていてくださるならば、そのひとは、にっぽんに育った誰の胸の奥にもある、あの菜の花畑で隠れんぼをしてるひとでしょう。
 ぼくが見つけなければいけませんね。ありがとう、みなさん、ありがとう。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「無私」ということ【やす】
2016-03-28 18:59:14
青山様

私は大企業や大学、国の研究所で、科学技術の研究者をやっていましたが、今は脱サラして海外を相手にする弱小ベンチャー企業(技術系商社)の役員をやっております。

私には、常に物事を原理原則に立ち戻って考えるクセがあります。科学技術の世界から出てみると、自分の頭で考えるということが、特に日本では軽んじられていてることが分かります。

本来の専門外の、経済やそれに繋がっている政治・外交・安全保障も、言葉の定義、原理原則、世界のコンセンサスなどを勉強しながら自分で考えてみると、国内で一般的に言われていることの多くが、間違っているように見えてきます。

中小企業の経営者仲間では、かなりの人たちが自分の頭で考えていて、考えた結果について互いに共感できる部分がとても多いのです。

さて、色々な方の発言や著書をバランス良く取り込むことに気をつけており、同じ人でも賛同すること賛同できないことがあります。つまり特定の人を全面的に信じるということは殆どありません。人の好き嫌いとその人の特定の見解は、完全に区別していると申し上げるべきでしょうか?

そのような中で、全人格をかけて裏表無い態度で発信なさっている青山様の姿は、かなり特異なものだと思います。希少説滅危惧種かも知れません(^^;

なによりも、人の好き嫌いから完全に離れた青山様のご発言は、共感することがとても多いと正直に申し上げます。

そして青山様のご発言の行間から当事者たちのそれぞれの事情が私には感じられることも多く、ご自分の中でのうまくバランスをとって発信されているのだろうと思っております。

私は、青山様の信者になるつもりは毛頭ございませんが、その全人格をかけて裏表の無い活動をされている姿、属人的なものでは無く見解そのものを公平に評価する姿を、私は大変尊敬しております。(関西弁に親しみを感じるのは、私が西宮出身なのも関係ありそう...)

そして、これは将に「無私」の姿勢だと感じております。

私も会社や家族の前では、自分の頭で考えることを実践しそれを見てもらい、私の良いところも悪いところも裏表無く、それをさらけ出すことが結局楽で、正しい姿だと思って、それなりに実践しています....私の悪いところは、しゃないなーと周りの社員や家族がフォローしてくれます。

ただ、まだまだ青山様の「無私」レベルにはほど遠いところにおります。

全てさらけ出すのはとても怖いものです。例えばこのコメントは匿名であったりするわけです。自分の立ち位置が明確にならないと怖いのです。


さて、ここからが本論ですが、独立総合研究所のカリスマ経営者、カリスマ研究員の青山様ですが、人間は無限に生きることは不可能です。

青山様のような姿勢は、中小企業(だけでないでしょうが)の経営者には近い方々も多く居ますし、大いに共感を得ております。中小企業の経営者だけでも相当数居る筈です。社会的な力は小さいのですが、マイナーではありません。少しではありますが地域を守る力にはなります。広く発信する力が無いだけなのです。

そこで、是非とも後継者のことを真剣にお考え頂きたいと思うのです。
世代を超えて、考える力、信頼の力、そして伝える力、「無私」の心を継続して頂けるよう、心から申し上げたくて、コメント致しました。
かたちあるもの【志村純一】
2016-03-27 22:31:02
日々お疲れさまです。
水曜アンカー時代は番組を録画して見ていました。
今では録画機の電源コンセントは抜いたままです。
かたちあるもの、いつかは無くなってしまうものです。
しかし青山さんが生きていらっしゃる限りは、あの水曜アンカーでの
意志は残り続けるでしょう。
惜しむ声はあると思いますが、木曜虎8の9時撮りのコーナーで
フランス・パリ現場での会では水曜アンカーの面影が残っていましたよ。
「はい、次だしてください。(息を殺した声で)」
サクラサク【杉田 IDC:0826】
2016-03-23 22:41:50
東京では、あちこちで桜が咲いていますね。
今、祖母と一緒に、東京にいます。
東京スカイツリーへ行きたいとの希望を、天氣も味方してくれて実現できました。
今の東京を空に近いところから、私と祖母なりに感じることができました。

明日は、皇居と靖国神社を訪れる予定です。
祖母は、長く神道を信じてきました。
今回は拝殿だけでなく、元宮と鎮魂社にも手を合わせてこようと思います。

IDC会員になることを応援し、懇親会参加に「いってらっしゃい」と送り出してくれたおばあちゃんを連れて、虎8スタジオ前に行きます。

かくれんぼしている鬼さんを、見つけにいこうかな。
むしろ【なみ】
2016-03-22 21:35:44
私はアンカーがなくなってしまったたことで
今の報道の片寄りが浮き彫りになりました。
アンカーのような中立で真っ直ぐな報道を望んでいます。
私も【きよみ】
2016-03-22 21:29:18
私も水曜アンカーの事は忘れてません。
そのままの体制でなくとも、いつか関西でまた青山さんのレギュラーが戻る日が来ると、勝手に思っています。
自分は水曜アンカーではじめて青山さんをお見かけしました。
以来、私も青山さんのアンカーでいろいろな眼(芽)を育てて貰いました。
相手と向き合う時はその人の眼をみましょう、そうすれば相手の願いに触れて、それが積み重なればいつかは公の為に生きたいと思える…。
そんな言葉に出会えたのも、まさにアンカーに導かれての延長だと思います。
まだまだつまらぬ己の事だけで一喜一憂する毎日ですが、
青山さんの背中を見失わないようにします。
まだまだ私のアンカーでいて下さいね。
そして何卒お体に気をつけてください、国益の為に(笑)
何言うてまんねん【高田真吾】
2016-03-22 19:32:36
アホなこと言うたらあきまへんで!

大阪は青山さんを絶対忘れまへん。

安心しなはれ。またおいでや~

みんな待ってるで~。
資源あふれる日本へ【釈迦に説法】
2016-03-22 16:20:16
青山さん、和歌山に来られているのですね!!日本の希望メタンハイドレートを日本海側だけでなく、太平洋側でも協力して採掘、実用化できるように応援しています。知事、市長、議員、一般市民に至るまで、啓蒙していきます。既得権益に負けないで下さいね!!
関テレワンダー【阪神ファン】
2016-03-22 13:50:53
初めてメールさせて頂きます。私は大阪に住んでいるのでずっと「アンカー」を拝見しておりました。今はネットで青山さんの解説を拝聴しております。青山さんのおっしゃる通り地上波のコメンテーターはリベラルな人が多いように思います。残念ながら関テレも例外ではありません。昨春から「ワンダー」に憲法学者谷口真由美氏を起用したり、芸人さんを出したり、青山さんが出演されていたアンカーとは全く趣向が変わってしまって見る気もしません。もう一度アンカー復活を望んでいます。関テレに幾度となくメールしているのですが…岡安氏体制でのちゃんとした報道が観たいそれだけなのですが。あきらめず続けてみます。青山さんには倒れないようお体に気を付けてお仕事頑張って頂きたいです。
アンカーのスタッフさん達の目でわかるよ 本気の報道【サーフィン屋テッド】
2016-03-22 11:22:55
私が先生を知ったのが 祖国は甦る という講演会のネット それにリンクした
アンカー 村西理恵さん(漢字まちがってたらゴメン)の一生懸命な目
それが製作者の姿勢を見て、先生のおしゃった 魂のぬけた笑顔の東京の茶番テレビ
にない、誠実さ、真剣さ、、 ネットでアップされたのを削除前に読むため、急ぎ見して、、、、仕事中断したっけ。

自分のやってることに役にたつことないかと考えて4年目の今年、昨年末にサーフィン
をレクチャーさせていただいた(中谷インストラクター)が、障害児の小林想君が昨年
末 中学生人権コンテストにそのことを書いた ぼくの生きる道 が法務大臣賞をいただきました( 小林 想 中学生人権コンテストで読めます)

本人 翻訳家になるんだって、、、、だれの本を将来 何語に翻訳するんだろ??
ひょっとしたら サーファー 繁ちゃんの本かもしれないね

アンカーの製作スタッフさんの真剣さに実に感動し、私は人生の使い方を変える
きっかけができたんだよなー  
息子がいたら 村西理恵さんみたいのが嫁にきてくれたら  いいなー と 思いました

小林想君のサーフィンも先生のサーフィンもそして、世界チャンプを東南アジアから
だすブランド ボクソコ サーフボードも 全部  アンカーのスタッフのおかげです。

おおきに まいど!


ジャンジャン
4時だよ〜【コンフィ】
2016-03-22 09:11:18
私は水曜アンカー時代の青山さんを知りません。
知ったのは、ザ・ボイスのネット版。
虎8もネットで見ましたが、2時間がひねり出せず、
ザ・ボイスの中継カット55分バージョンを寝る前に聞く日課です。
水曜アンカーを知らない世代も、増えてますよ。
これからのご活躍を楽しみにしています。
それから、コンフィデンシャルレポートの配信もよろしく!お願いします。
人知れず…【灰色うさぎ】
2016-03-22 08:19:17
青山さん


夫に『ぼくらの祖国』『逆転ガイド』の2冊を勧めておりましたが、通勤電車の中での読書タイムのため、最近ようやく読み終えたもようです。「面白かったよ。」とは言ってくれたものの、それ以前「青山さんが…」と話すと新興宗教扱いだったので(夫はテレビをほとんど見ませんので、知らない人物について話す私が不安だったのでしょう)、ちょっと素直に感想を聞けずにおりました。ところが、おしゃべりでエネルギー問題になった時、「メタンハイドレードが早く実現するといいな。」と夫が言うではありませんか!!「青山さんの意見に賛同するの?」と返しましたら、「当然!」青山さんの味方がここに一人増えました。


最近知り合った方達です。用事を済ませた後、お茶を飲みながらの世間話に。自然エネルギーに詳しい方がその中におられて、太陽光パネルを作るのに使う電気の量とパネルが作り出す電気の量とを比べると、パネルを作るのに使う電気の量の方が多いためコストパフォーマンスが悪いということを教えてくださいました。そして、話しは転がってメタンハイドレードについて。その方達は、早く実現して欲しいとおっしゃるではありませんか!!「もしかして、青山さんのファン?」とお聞きしましたら、「はい」ここにも青山さんに賛同する人達が居られました。


私は『水曜アンカー』という番組を知りません。それでも私は青山さんのファンです。青山さんがマスコミから圧力をどんなに受けられても、青山さんの賛同者は少しずつ、これからもさざ波のように増えていくのだろうと思います。正しい意見、尊い志を、日本を少しでも愛しているのなら、感じない訳はありません。


青山さんが菜の花畑を探し回らずとも、人知れず、理解者は増えていく…そんな気がします。国を愛する者は声が大きいとはかぎりません。でももし、菜の花畑を探し回る青山さんに出会ったら、一緒に声をあげたいと思うことでしょう。


頑張るお姿を私達に、これからも見せてくださいませ。
水曜アンカー【にくじゃが】
2016-03-22 07:59:16
私は名古屋に住んでいますので水曜アンカーは見られませんでした。
青山さんを知ったのはザボイスです。初めて拝聴した時はアゴがバコーーンってなりました。笑
それ以来、青山さんをストーキングしています。僕らの祖国は私の1番の愛読書で、みんなにオススメしまくっています。こんど中学生になる甥っ子にもプレゼントする予定です。

水曜アンカーがなくても、青山さんの発信するモノ(考えるきっかけ)は知らず知らずのうちに広がると思います。だって、みんなテレビで垂れ流されている中身のないニュースや論評、偏向報道リベラルを添えて的なマスメディアの発信物には辟易としていますから。もうほんとゲンナリです…。

右でも左でもないど真ん中を堂々と歩んでいく我が国になってほしいです。
私も微力ながら頑張ります!!!
真実の力【三熊直人】
2016-03-22 07:52:35
青山さん

僕自身は水曜アンカーという番組を見たことがありません。

しかし、青山さんの言説に出会い、日本にも希望があると感じました。

マスメディアのニュース報道やその解説を聞いて感じるのは、100%の真実が語られていないということです。事実が事実の通り語られない為、語られるストーリー自体がゆがんだものとなり、何かおかしいと感じている人は多いでしょう。

既得権益を持つ者の力は、一人の国民の力よりもはるかに巨大ですが、国民の目が見開かれて、真実の下に日本人として集まるときに、打ち破れない力はないはずです。

これからも覆われた真実を暴き、日本人に発信してください。

青山さんの健康と経済が祝福されるように祈ります。
舛添都知事の暴走ぶりが酷すぎる【十河 智子】
2016-03-22 01:13:02
青山さん、弱気になってる暇などありませんよ。水曜アンカーのこと忘れる筈無いでしょう。皆さん想いは同じです。それより早く、あの売国奴知事の暴走を止めないと。都民の血税を湯水の様に使い、必要も無い外遊三昧。あげくに新宿区の保育園にしたいとの要望を受け付けず、韓国人学校への貸与とか我慢なりません。以前から舛添都知事の政治資金の流れには怪しいところがあった筈。今こそ青山さん含め都民はリコール運動に立ち上がる時です。早くしないと来月にも決定されそうです。そもそも都議会を通さずに決めれるんでしょうか?一知事が。26日に新宿区でリコールデモが決行されるようですので、マスコミは又 スルーでしょうが多数参加してほしいです。このまま放置しておくと、以前から青山さんが危惧しておられるように東京五輪も舛添都知事の策略で日韓共同開催にしそうですね。まったく、翁長知事の工作員ぶりとタメを張れますね。都民は、日本人よりも韓国人の為に知事職やってるような人に東京を任せていいのですか?今、声を挙げないと取り返しのつかないことになりますよ。また、今度はアメリカに税金で遊びに行かれるそうです。何時まで許しておくんですかね。都外の者ですが都庁にメールしておきました。
忘れてませんよ。【佐野 充】
2016-03-21 23:33:43
青山さん 水曜アンカーのことも、青山さんのことも奥さまのことも、忘れてませんよ。私が、偉そうなことをいうのもなんですが、感覚というか実感というか掴めないときは、忘れられているような気になりますね。淋しい気分になつて、それこそ夕陽を見ながら黄昏てしまいそうです。正直言って、私は、青山さんには、挨拶とかなしにしたいくらいです。無理をしないようにとか、体を大切にとか言っても、自分の本能でしか決めないのは、私と同じですから。それから、夕陽繋がりで、夕陽に近い太陽からの複数の色彩のある動画撮影にも成功しました。私の身体を突き抜けるような光です。太陽は大変やなと思います。消えるわけには行きませから。それは神々と御先祖さんの魂の存在を証明しています。
東京都民でさえ、忘れてません【匿名こ】
2016-03-21 23:25:26
私は、「水曜アンカー」、あまりにも衝撃で、あまりにも感動して、ノートにうつしましたよ。
 くっくりさんのブログの、おかげなんですけど。。
 もし「水曜アンカー」に出会ってなかったら・・、と考えただけで、ゾッとします。
 
 マスメディアが、守りに入れば入るほど、視聴者は、益々離れます。
 年配の方も「つまらなくて、見るのない・・」と、よく聞きます。
 また、昔のように、国民全部を騙せた時代は終わり、焦りとデタラメのせいで、ついボロが出てしまう。

 虎8は、子供から年配の方まで、楽しみながら学べる番組なので、みんなに見てもらいたいです。
防衛大 卒業時の任官拒否について【神戸市在住 松永】
2016-03-21 22:15:17
青山さん、お疲れ様です。

和歌山ですか、いいですね。でも観光されないでしょうから残念です。
因みに私は子供の頃から『柚子もなか』が大好きです。
 こちら神戸は季節的に町のそこここで『いかなごのくぎ煮』の香りがする季節となりました。

さて、今年も防衛大の卒業時に任官拒否された人数がニュースになりましたが
規定の課程を修了されされた方々には、おめでとうございます。
 任官拒否された方々も深く思慮され決意されたことと思います。
卒業され幹部候補訓練へ入られる方、任官拒否され民間企業に転じられる方もお居ででしょう。

あまり任官拒否される数は問題ではないと思います。
 一般の大学と同じく学業不振で中退される方もお居ででしょう。
幹部候補課程において、民間に転じられる方も居るでしょう。
 去って行かれる方々を責めてはいけません。
もっと政治家がしっかりしないと、流石に軍人でも揺れると思います。
外交委員会で居眠りするな!執務以外のことをするな!外交委員を辞して地元で団扇でも配っていれば、と思います。
 そして有権者が声を上げなければ、デモではなく地元選出の政治家に自らの意見を伝える事から始めよう。

 この度、任官拒否された方々は新たな場所でご活躍されることを、そして士官となられる方々は任務の完全遂行を期待しつつ、必ずご無事で戻られることをご祈念致します。
 政治が迷うと任官拒否される方が増えますよ。
以上
1年前の3月25日【IDC島穂百楓】
2016-03-21 21:52:58
アンカー最後の日、感謝の思いを伝えたくてカンテレ前でお待ちしておりました。
IDCのメンバーも数人来ており同じ思いだったようです。願いは叶いませんでしたがあの場にいたことは納得できています。
アンカーのお陰で青山さんの発信に出会えたことに感謝しております。
今月3日には白梅の塔へ「雛の日参り」に行ってまいりました。
このこともアンカーと青山さんのお陰で感謝の気持ちでいっぱいです。
忘れませんよ【山木榮治】
2016-03-21 21:49:41
青山さん
水曜アンカーの事はいつまでも忘れませんよ
「リベラルな報道への圧力」うんぬんとは真逆な方向にマスメディアが進むのなら青山さんのような方に頑張っていただきたいと願うのはおそらく私だけではないでしょう。期待いたしております。
いいえ【めだか】
2016-03-21 21:48:13
~もはや関西でも忘れられていると思います~

青山さん、いいえ、そんなことないです。
諦めていませんよ【池田 香美代】
2016-03-21 21:47:17
青山さん こんばんは

関西テレビの件
青山さんにとって負担が多すぎることも
ご迷惑なのも重々理解致しておりますが
私は諦められません。
結果は如何なろうとも
関西テレビに電話をかけ続けるつもりです。


「思い出ご飯」に参加して下さっあの日
我が友の歓喜に溢れた顔 顔 顔
到底忘れることが出来ません。
複雑な気持です【水谷】
2016-03-21 21:41:48
青山さんのような当たり前の論旨、益々消されていくんですか・・・
ネットのおかげで、地上波がいかに偏向と意図的な演出の塊であるか
知られるようになり、青山さんのおかげで真っ直ぐど真ん中から物事
自分で考える、そんな当たり前の事が浸透するようになって来ている
と思っているのですが、現実は既得権益側の猛烈な圧力と情報操作が
激しくなってきてるんですね。実際肌で感じることではありますが。

負けずに、自分で真っ直ぐに考える姿勢を貫きたいと思います。
希望を捨てずに、微力ながら、何かを発信し続けたいと思います。
忘れるわけ無いでしょ【いづも】
2016-03-21 21:25:45
水曜アンカーを忘れている?

そんなはずないでしょ。
わたしは水曜アンカーを見るようになって
日曜午後、1時間半ある保守系とされる番組を見なくなりました。
内容を信頼できなくなったからです。

深みが全く違う。

触れるところが全く違う。

自衛隊のポジティブリストとネガティブリストの違いに触れたことがあるのでしょうか、日曜のあの番組で。

9条と拉致の関係を力説する人がいたでしょうか。

国民を守る方法が憲法に「一字も書かれていない」ことに触れた人がいるのでしょうか。

いてもあってもほぼその時限りでしょう。

わたしはもう見ていません。見る気がしません。
今も昔もメディアが国を危うくする【山下】
2016-03-21 21:20:00
かつて戦争を煽った新聞が今はテレビ局を持ち電波を使って今度は日本を侵略されやすい国へと導こうとしいてると感じます。本当に恐ろしい話です。

救いがあるとしたら今はネットという既存のオールドメディアが影響力を発揮しづらい世界がある事。これこそが日本国民の最強の兵器ではないかとすら思います。

後10年もしたら既存メディアは死に体になると思いますが、その前になりふり構わずやっているのが今の酷い報道、いや捏造の嵐なのではないでしょうか?

今が本当に正念場。未来の日本国民にとって明るい国を残す為にも絶対に負けてはならないと強く感じる毎日です。
少数派【後藤雅志】
2016-03-21 21:06:13
青山さんに共感する勢力が、少数派だということは、
実に悔しいことですね。

事実に基づいて、物事をまっすぐ正面から眺めれば
青山さんと同じような論調になるのが普通だと思うのですが。

私には、できていないのですが、青山さんに共感する者が
青山さんだけに頼ることではなく、身近な人に発信していく
ことが必要なのでしょうね。
希望は常に持ち続ける。【谷口友香】
2016-03-21 20:43:45
美しい夕陽を眺めていると、
今日一日の感謝の気持ち、
そして明日への想いを胸いっぱいに感じます。

と同時にどこか、もの悲しい気持ちにもなります。

今日の青山さんのコメントを拝見していると、
それと同じような気持ちになりました。

青山さんのような方こそ、
今の日本、これからの日本になくてはならない存在であるのに、
消されていくなんて…

青山さんが、あと10人くらい欲しいくらい。
そうでないと我らが祖国は沈んでしまう…と
いつも危機感を感じている私にとって、
あまりにも辛い現実です。

一体どうすれば、
もう少しまともな報道がなされるように
なるのでしょうか。

ただの一国民の私たちは
何をすればいいのでしょうか…

どうすればいいのでしょうか…

私はニュースアンカーの事を忘れた日など、
一日もありません。

むしろ復活を願い、番組へコメントを送っている一人です。

もう忘れられているのですか?

世の習いとはいえ、自然なことと済ます訳にはいきません。

自然な
水曜アンカー木曜日は 忘れないです、忘れるはずがない!【福姫】
2016-03-21 20:08:20
青山さん、こんばんは。
『「水曜アンカー」があったことも、もはや関西でも忘れられている』なんて、とんでもない!!!

4年半前、主人の転勤に伴い、関東圏から生まれ故郷の関西に戻り、水曜アンカーで青山さんと衝撃の出会いをしました。
関東ニュース番組で起用されているコメンテーターは、なぜか「えっ!」と自分とは反対のコメントをする人ばかりで、私の考えは正しくないのか?と、ニュースを見れば見るほど不安になる番組ばかりでした。(実は、番組作成の台本通りだったのですね)

だから、本当に涙が出るほど感激したのですよ。
青山さんの解説を聞いて「これだよ、これ!」、確かな情報と取材に基づいた深い洞察力、そして解説。
何より感動したのは、青山さんの硫黄島取材で見せられた熱い熱い涙…。
日本の未来を思い、命を賭した英霊の方々への尊敬の念。

以来、私は世界であたかも真実のようにまかり通っている「敗戦国日本」という近代史について疑問をいだき、勉強を始めました。

いまでは、私の影響を受け、主人も30代になった子供たち二人も「虎8」を見、「ぼくらの祖国」を読み、愛国心が芽生え始めています。
この思いは、若い人に受け継いでいってもらわないといけないと使命感に燃えている私です。

「水曜アンカー」木曜日、「青山繁晴のニュースでズバリ!」は、私の人生に新たな使命を与えてくれた大切な番組です!
私と同じ思いの人はたくさんいらっしゃいます。
だから、忘れられるはずがないのです!

4月から、残念ながら、大好きな生まれ故郷関西から、自宅のある千葉に戻ります。
また、東京で青山さんを追い続けたいと思います。
虎8も、必ず行きたいと思います。

青山さんの健康が守られますように!
神様にお祈りしています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ