On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-03-18 10:55:40
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

潮騒 しおさい

▼怒濤の無茶ぶり海外日程がいったん、すべて無事に終わりました。
 しばらく動きを最小限にして原稿執筆、報告書執筆に集中する時がやって来ました。

…と言ってもわずか3日間なのですが、それでも、荒波の海から上がり波打ち際からすこし離れたところに立って、潮騒、波の音を聞いている感覚です。

 北朝鮮が弾道ミサイルを撃ったりしているので、Eメールと電話で情報は交換しつつ、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR/独立総合研究所からクローズドの会員制で配信しているレポート、ここ)の第784号なども執筆します。


▼一連の海外日程のおかげで、虎8こと「虎ノ門ニュース 8時入り」(CS放送「DHCシアター」、YouTubeとニコニコ動画で同時無料放送)の「9時撮り」コーナーでは、たくさんの写真を紹介できました。
 印象的な反響をずいぶんと頂き、被写体になってくださった方々のためにも、嬉しかったです。

 日程最後、1日半のハワイでは、アメリカ太平洋軍司令部(PACOM/ペイコム)での議論を終えて、空港に向かうまで2時間ほどあったとき、内心では「サーフィンをしちゃおうかな」とも思いました。
 スポーツは、文章を書くのと同じく、ぼくにとっては生きてる理由のひとつですから。

 しかし、「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」(ワニプラス、例えばここ)を執筆するときにお世話になったひとびとに会いに行こうと決めました。
 なかでも太平洋航空博物館の小池良児さん、元海兵隊のゲイリー・マイヤーズさん、元戦闘ヘリパイロットのケニース館長らに会いたいと思いました。
 太平洋軍司令部の向かい側が、真珠湾攻撃の記念館、そこから軍用の橋を渡った対岸にこの博物館はあります。

 これは、日本から同行していた独研 ( 独立総合研究所 ) 研究本部のヘイワース美奈・研究員の「社長、寄っていきますか?」というさりげない進言のおかげでもあります。
 ひとと、ひととの繋がりを感じてもらえるかもの写真を、みなさんに見てもらって、よかったぁ。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いよいよ【サンクガット】
2016-03-21 07:31:37
青山さん

こんにちは。
欧州の在外の日本人学校で勤務し、いよいよ明日帰国となります。
中学校の英語の教師として働く中、偶然青山さんのザボイスを聴いて以来、
青山さんがご出演されている番組の視聴を通して、
一緒に考えさせていただいています。

国外で暮らしたからこそ、自分自身が日本人であることを強く感じ、
なんとなく生きていた日常が先人の方々によって繋いでいただいていたこと、
これからの子々孫々のために繋いでいくことを強く感じるようになりました。
英語を教える立場の人間として、教育者としての理念も確立できたと思います。

まだまだ未熟なところもありますが、これからも一緒に考えさせていただきます。
先日、卒業式があり、卒業生に僕らの祖国新書版をプレゼントさせてもらいました。
帰国後は、国内の一地方都市での勤務が始まりますが、
飛行機の乗り継ぎの関係で、24日の木曜日の午前中のみ、都内にいられることに
なりました。というわけで、海外で毎週見ていた虎8を目の前で見ることが叶いそうです。
できれば家族でお伺いしたいと思うのですが、他の方もいらっしゃるので、
ご迷惑にならないようにしたいと思います。
天がお決めになられたことに感謝しつつ、
木曜日を楽しみに帰国の途につきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
自前資源【神長 優】
2016-03-21 05:25:00
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
メタンハイドレートの件がニュースになっていたので、お尋ねしたいと思いました。
青山さんのには日本について考える機会を頂いた事で、若造なりに過去の戦争や戦後の歩みを調べたのですが、自前資源がある事の大切さを痛感致しました。
以前知り合いの保守系議員関係者に聞いてみた所、メタンハイドレートは無理と言っていたので、落胆してしまっていました。
青山さんの本や海外のメタンハイドレートへの関心を見る限り、利権の問題が強いのですか?
今回のニュースでは3.3兆円程の利益見込み等とニュースになっていましたが、太平洋、そして、日本海の合計なのでしょうか?官僚が利権絡みで少なく見積もった様な気がして、希望があるのに求めないのが、自分には理解できなくて、今回書き込ませて致しました。
新刊買いに行きます!
どうか、お身体ご自愛下さい。
日本語【日本大好き】
2016-03-20 21:46:21
青山さん(本当は青ちゃん先生といいたい)

 お疲れ様です。パソコンを日本人が使うようになって日本語に変化が起きているのは感じているのですが(自分の中で感じます)、ブログ(縦書きブログが存在しないので横書きになるのは致し方ないとしても)のコメントなどを見ると最初の文字を1マスあける、という基本がほぼ壊滅状態ですね。また私もそうですがローマ字打ちで入力しているのですが、”あ”を”A”、”さ”を”sとa”で打つという動きが脳みそや体にしみこんでいますが、これらの現象が日本語にどのように影響していっているのか考えている方とかいるのかなあと思っています。
 日本語のOSだったか日本人によるOSだったか忘れましたが、国家戦略的にも英語や米語ベースのネット空間のままで良いのか悪いのか、どうなんだろうと考えております。まあGHQにより(この言葉は便利)日本語は破壊されたり(今の仮名遣いにされた等)ローマ字化させられそうになったり色々ありますが、結果として破壊されていく方向なのかもしれません。私は死んでも抵抗しますが。
 それでは。
憲法改正について【後藤雅志】
2016-03-20 20:44:14
自由民主党の溝手参院議員会長が、NHKの番組で、
この夏の参議院議員選挙で、憲法改正を争点にしないと
発言されたそうですね。

自民党がこのような姿勢では、憲法改正は永遠に
不可能なのではないかと思います。

完全に憲法改正から逃げているじゃないですか。

もしも、憲法改正を争点にせずに、他の要因で、
憲法改正派が議席の2/3を取ったとしたら、
自民党の議員さん達は、したり顔で、
憲法改正を口にされると思いますが、
そのような状態で発議された憲法改正ならば、
素性の悪さゆえに、私は賛成できないかもしれません。

自民党の皆さんには、是非とも、正々堂々と
憲法改正を争点に掲げて欲しいです。
京都3区補選【ジャスティス】
2016-03-20 11:33:27
4月24日投開票の、京都3区の補選に注目しております。

青山さんが、昔、お住まいになられていた選挙区ですよね?

自民党が候補者を立てないなか、本物の志と誠を有する方が選ばれてほしい。

この補選では、民進党(民主党)は、共産党と共闘しないと言ってますが、共産党は今まで毎回独自候補を立ててきたのに、今回は候補者をあえて立てないのですから、事実上の共闘ではありませんか?

共闘する!と、堂々と言えばよいのに、それを言って逃げる票が怖いのでしょう。相変わらず、手練手管で国民を弄ぶ、情けない政略です。

自民党にも、民主党にも、嫌気がさします。

日本の心を大切にする党や幸福実現党も、候補者を立てるようですね。

彼らの主張は、真っ直ぐだと思うので、もう少し、国会で勢力を伸ばしていただきたい、と個人的には思います。

本物の国士よ、出てこい‼︎
ご存知でしょうが.....【池田 香美代】
2016-03-20 11:21:37
青山さん こんにちは

このお庭に集っておられる皆様は先刻ご存知だとは思いますが、
千春博士が神戸で講演してくださると知って
嬉しさに負けて思わず書き込んでいます。
(私はお庭仲間の「はらちゃんさん」に教えていただきました)

来る4月23日、神戸市垂水ロータリークラブが
ありがたい事に千春博士の講演会を開催して下さるんです。

演題は「女性よ、そして男性よ、大志を抱け」
サブタイトル「メタンハイドレート研究の最新状況報告」

これは聴きたい聴きたい!聞き逃せない!
私は即申し込みを済ませました。

千春博士の科学者らしいメリハリの効いた講演って
素晴らしいですよ
(数年前神戸市の水道局会館で千春博士の講演を聴講する
機会に恵まれましたがそれはそれは感激しました)

念のため申し込み方法を転記して置きます。
会場 神戸市垂水勤労市民センターレバンテホール
申し込み受付 4月11日(月)まで
FAX 往復はがき またはEメール
問い合わせ先 神戸垂水ロータリークラブ事務局
(月:水10時~17時)
電話番号 078 708 1521
FAX番号 078 708 6066

第29回垂水区民高座申し込み
1 志名
2 フリガナ
3 参加人数
4 郵便番号
5 住所
6 連絡先

Eメールで申し込みをなさりたい方は
垂水ロータリークラブのホームページにアクセスなさって下さい。

定員250名と明記されていましたので
少し早めに申し込まれた方が宜しいかと思います。

千春博士の講演会に参加させて頂ける機会
有りそうでいて本当に少ないですものね
ショーン川上さんに及ばないコメンテーター【琵琶湖】
2016-03-20 08:55:00
青山さん、強行スケジュールお疲れ様でした。
今回の9時撮り、何か嬉しく日本人としての誇りがまた
しっかりと強められました。
ますます我が祖国の為に自分のできる事したい!
残してくれた尊敬される日本を守りたい。

青山さんの留守中に、ショーン川上さんの事件がありました。
相変わらずマスコミは詐欺、ホラッちょなどと連日騒ぎ立てています。
しかし、自分たちがそのホラッちょを祭り上げていた事
忘れていませんか? 責任は感じていませんか?

○○大学卒、○○省勤務、○○大学教授、○○有名会社勤務
などという華々しい経歴のコメンテーターと遜色ないコメントをし
自分の番組を持てる程評価されたショーン川上さん。
実際は高卒。

ショーン川上さんが世に問いかけたものは、
実はテレビでコメンテーターと言われる人は誰でもなれる、という事。
大仰な肩書きの中身はショーン川上さんと変わらない。
詐欺、学歴詐称と騒ぐ前に本物の方はご自分のコメントを
今一度見直さなければならない。
これからはショーン川上さんと比較して見られますよ。
潮騒【たか】
2016-03-20 02:04:29
豊岡のメタンハイドレートの公演会。
初めて生青山さんを見ることができて幸せな時間をすごし、改めて拉致事件、自前資源などなどについて青山さんと一緒に考えることができました。
千春博士の公演、何より楽しみにお待ちしています。

潮騒 しおさい
三島由紀夫さんの小説を思い出させます。
小説の影響もあり、ぼくの大好きな日本語の1つです。
若い若い2人の恋愛小説。あんなに爽やかな小説を読む時間が今の青山さんにないことが本当に残念です。
でも、本当はそれもいいけど、なにより小説を書きたいですよね。
青山繁晴、の次回作が楽しみでなりません。

三島さんと青山さんの対談ほど見てみたい対談はありません。
いま、三島さんの生の声を聞ければと、最近よく感じます。
考え方は少し違えど、ぼくと志をともにする先輩ですから。
社会が少しでも落ち着いて、青山さんが特に「答えて答えて…」で文学のお話しをもっともっとできる時が来ること待っています。まだ先は長いですが、ぼくはどこまでもついていきます。
そして、これからもぼくの青山中毒は深刻化していきます。

答えて答えて…、大好きです。青山さんの参加なさってる番組で一番です。井上さんにどうかお伝えください。
あと、井上さんが青山さんを語る!みたいな企画、 むっちゃ楽しみです!
民主党の新党名が意味するものは?【ツナサンド】
2016-03-19 19:11:46
青山さん
お疲れ様です。
執筆は、はかどっていますでしょうか?
ブログから、荒波の海から少し離れたまだ潮騒の荒々しい音が聞こえる場所に立って、北朝鮮にいる我が同胞を見つめる、青山さんを想像してしまいました。
ところで、民主党の党名変更のドタバタ、青山さんはどう思われますか?
日本語表記は「民進党」英語表記は「The Democratic Party(DP)」に決まったそうです。
英語表記は以前と変わらず「民主党」と言う事だそうです。
維新の党の江田さん達が提唱した「Democratic Innovation Party」は略称DIPが米スラングで「間抜け」を意味すると、インターネット上で話題になったので却下されたのでしょうか?
なんか彼らのやってる事が良くわかりません。
今日の午前中のBSテレビ番組で、細野豪志氏と松野頼久氏が出演していました。
憲法9条の改正が話題になりましたが、民主党の憲法観がはっきり分かりませんでした。
僕は「9条と自衛隊の問題」を民主党は避けているのかと勘ぐってしまいました。
まず憲法9条を守る、自衛隊は従来通り「ヘンテコナ」な解釈で認める。しかしこれではいつまでたっても憲法学者やメディアから憲法違反と批判されます。
次は9条を改正し自衛隊を軍とする。今の自民党の憲法観です。
最後は9条を守り、自衛隊を解体し非武装を追及する。
この3パターンしかないと思います。
民進党(英語で民主党、めんどくさい。)はどれを選ぶのか、それを国民は知りたいのです。
青山さんにお伺いしたいと思います。
民主党は党名変更しますが、名は体を表すと言います。
民進党に名を変える民主党の「体」って言いたい何だと思われますか?。
実体験を聴けてプラスになります。【あらら】
2016-03-19 16:32:45
ハワイの海軍での事、キャンベラでの事、とてもプラスになりました。最近、米国人は汚い奴ばっかりだな、と嘆いていたところでしたので。

青山さんが、かっこいい、とおっしゃる、あの胡散臭いおっさん、じゃない、百田さんとの対談は、百田さんの所を早送りして、見ます。冗談です。一応そこも聴きましょう。

なになに、我々もスタイリストをつければバッチリです。だいぶ以前、一般女性を変身させるTV番組があったのを思いだしました。今でも似たような英語放送があるようで。プロたちによる、ヘア+ファイスメイクして、スタイリストが服を着せるというもので、そのビフォー・アフターに、「なーんだ、プロにやってもらえば誰でも芸能人になれるってことだ」と認識したものです。

虎8の番組中に組み込まれる、不快なかん高い声は「悩まない、ニュース知らない女子」の番宣。虎8の良さと対比的です。虎8の青山さんは輝いてます。いや、頭じゃないですよ、フサフサですから。きれいな肌が。(おや?)

首が早く回復しますように。私もいざという時の為に、首サポーターをネット検索しました。現在、膝サポーターを使用中です。1ヶ月くらい前に、車止めに躓いて転び、擦り傷がすぐに治って「どうだ、私は若い」と自負していたら、3日後位から、その箇所が意識されるようになって「ひょっとしてあの人と同じく私もヒビが?」とがっかり。自分で治す、と、ネット検索して、使ってみること5~6日、もうそろそろはずせそうです。片側の腰の表面だけ痛くなったのは、寝る時もつけていたからだと気づき、はずしたらすぐ回復しました。

医師も結局は、副作用のある飲み薬と塗り薬を出すだけで、自力で治せ、ということですから。膝の箇所の意識は消えました。有難うサポーター君、です。青山さんの首も、早く治りますように。びっしりつまった脳みそが重くて、負担も大きいはずですから、めんこい首をいたわりましょう。
国産メタンハイドレート3・3兆円資源 経済産業省が初の試算【青木】
2016-03-19 07:02:48
産経新聞の記事のタイトルをつけましたが・・・3.3兆円の少なさにびっくりです。

 まだまだ採掘をあきらめさせようという気満々なんだろうなと感じています。本当は概算この金額は、1年あたりのガス消費量ではないかと思います。まぁ言って見れば1年ぐらいしか持たないから諦めろといいたいのではないかと。

 まだまだ前途多難ですね。
アメリカのメディア【LeyS】
2016-03-19 05:41:30
青山さん、いつもありがとうございます。
私はロサンゼルスに住んでいる者です。
虎8で青山さんが仰っていたアメリカのメディアの状況、9割同感です。米大手メディアは露骨に右と左で、私的にはCNNは左巻き(現役大統領がビル クリントンの頃からの気がします。そうですね、それ以前のレーガンの頃迄は未だやや右寄りの中央だったと記憶します)で、日本と違うのは視聴者がそれを十分解ってて観ています。だから反ってフェアに情報を得るのに都合よく、両方の痛い所を反対側のメディアから聞けるし、メディア同士で持論のぶつけ合いを名指しでやるので分かり易いです。
また、ローカルニュースが両方のメディアのスポットライトを取り上げるので、ケーブル料を払ってない家庭でも情報を得る事ができます。
思えば私が日本のメディアを信じなくなったのはJALの御巣鷹山の報道からです。
湾岸戦争やアフガニスタン戦争に関する日本の報道も酷かった。解説と画像が合ってなかったり、ムチャクチャな報道振りでしたね。

私が青山さんの番組が好きなのは他の番組に比べるととてもアメリカをフェアに見ているからです。この国は色んな困った事をしでかし、私達も怒りまくる事がしばしばあります。それは日本にお住まいの方たちよりもずっと生活を通して日常的に肌身にしみて分かってます。国民が直接ホワイトハウスに苦情を入れる政府公式サイトWe the Peopleは365日炎上しています。
しかし最近の日本の番組では反米感情を育てるように持っていき、是が非でも誰かを悪者にしなければ納まりが悪く、悪者は何十年何百年経っても100%悪者であり続けなければいけないようです。
今現在生きている私達が日米同盟でお互い努力している実態やトモダチ オペレーションや半旗で見られるような私達の日本に対する想いは完全に密封容器の中です。青山さん以外に容器のフタを開けてくれる人は日本のメディアで殆どいません。近年「親切の押し売り」とか「仲間のフリするな」といったコメントがあちこちの動画サイトで目立ちます。
青山さんの視点は国の立ち位置を知った上で相手の靴を履いて述べておられるので、私には青山さんのお話を普通に消化できるのですが、この頃、青山さんをアメリカ贔屓だのと誹謗中傷する書き込みも見かけます。
(アメリカを)好き嫌いでモノを言っているのは彼らの方であって、そこらへんの自覚がないまでに偏向しているのでしょう。
GHQの洗脳を解く鍵が真逆の洗脳であり、国益=悪がバク転起こしている気がします。

最後に青山さんの「アメリカ人は後出しジャンケンが大ッ嫌い」というのが正に!!で1人テレビの前で大笑いさせて頂きました。ありがとうございます。
舛添知事の暴走(韓国への都財産貸与)【山吹】
2016-03-19 03:15:55
いつも虎8の時間を楽しみに拝見し、新たな情報や知見を
伺えることに感謝しています。

新宿区在住のものですが、舛添知事が韓国大統領の要望により、
韓国学校を旧都立市ヶ谷商業高校に貸与する件が浮上し
陰鬱になっております。
18日の知事会見では、「ソウルの日本人学校の建設でお世話になったから」
と繰り返し発言。昭和47年の建設と平成17年の移設の状況が
今回の貸与にいたるまでの「お世話」になるのか疑問です。
待機児童数で1位・2位にランクインする都。
また特養などの施設も十分ではありません。
都民より韓国民を優先する姿勢にしか映りません。
ソウルでは先日、東北の復興をアピールするイベントがドタキャンされた
ことを知事は眼中にないようです。

青山さんの予想通り、知事は韓国への「配慮」を形にしつつあるようです。
これは他国へのバランスからも問題があると考えております。

この件は一部メディア(産経など)ではみましたが、
ほとんど取り上げてないように思います。
都に問い合わせたところ、ごく限られた範囲の近隣住民への説明会で
お茶を濁す気配です。
「まだ何も決まっていませんから」という都側の説明ですが
一気に決めそうな怖さを感じます。

今の韓国の公教育を考えると、火種を呼び込む要素が大きいと
危惧しております。
青山さんに何か情報がありましたら虎8などででも
ご教示いただければ幸いです。

尚、都知事はことあるごとに「ボイコット国があってはならない」を
連発してきました。当初からこんなにボイコットを危惧する首長は
珍しいと思っています。
逆転!【ten】
2016-03-19 00:13:14
アメリカの軍の方々が、東日本大震災の時の日本人の行動と、70年前の日本人の行動を同じようにたたえてくださっているお話を聞いて涙が出ました。

昨年、青山さんのアンカーが無くなった時は非常に落胆しました。
でも今は、虎8が始まって2時間も青山さんのお話を聞くことができる。
外国の人も見ることができる。
本の宣伝も見ることができる。
(ボイスもちょっぴり青山さん仕様にしてくれている、ように感じてます。)

これこそ逆転。運命ですよね。

きっと日本は良いほうに向かっていけると信じられる心境になりました。

いつもありがとうございます。
青山さん。
「逆転ガイド」逆転【Kiyoko】
2016-03-18 23:04:30
2016-03-18 18:10:54の「逆転ガイド」のタイトルを「逆転スクープ」「逆転報道」「逆転真実」に変更する、という横川いずみさんの提案、素晴らしいと思います。
出版元のワニブックスさんにメールしておきます。
「「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻」なので、きっと「その2」以降も出版される予定だと思いますので、インパクトのある別の名前で出版できると、旅行ガイド本に間違えられないと思います。
もし、出版元さんが「逆転ガイド」というのを残しておきたいなら、副題として残しておけばいいと思います。
(例「スクープ! 逆転真実! 青山繁晴の逆転ガイド その2オーストラリア編 」)
青山さんの本、たくさんの人に読んでもらいたいです。
朝5時まで9時撮り!と私事【居眠り母ちゃん】
2016-03-18 23:01:03
パリ〜オーストラリア〜ハワイと今月だけでも圧巻の貴重な写真とお話しをありがとうございます。
青山さんミニ「逆転ガイド」講演会みたいで見応えたっぷりです。9時撮り!スペシャル版の放送も期待しつつ、紹介されてない写真がまだたくさんあるとの事なので、本になれば良いのになぁ…と。
(ご自身で本の紹介を遠慮がちになさってますが、百田さんはいつも「面白いよー買うてねー」言うてはりますよ笑)

さて、私事で恐縮ですが、以前サイン会で「先生になれる!」と書いていただいた娘が、非正規ですが春から教壇に立つことが決まりました。青山さんのふるさとでもある長田区の中学校です。生徒さん一人一人と目を見てしっかり向き合って欲しいです。娘には「ぼくらの祖国」と「海と女とメタンハイドレート」を渡しました。娘にとって必要な何かを感じてくれると信じています。

さらに、ワタクシゴトで申し訳ないですが、ずっと専業主婦だった私が齢50にしてパートデビューを果たしました。雇って下さった事業所に感謝感謝です。足手まといにならないよう、老化しつつある脳と身体をフル回転させて頑張っています。一歩踏み出せたのは青山さんのおかげです。
私にとっては、日本ありがとう!の春になりました。
お疲れさまです【マルチノマリア】
2016-03-18 20:06:44
毎週の「虎8」と「ザ・ボイス」を楽しみにしております。
星条旗が半旗になっている写真には、感動しました。
いつも、私の知らない(知りえない)ことを教えてくださって、ありがとうございます。
自分の頭で考える。
まだまだ、そこまで追いつけない私ですが、少しずつでも成長していきたいです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
きのうのザ・ボイスで【haru】
2016-03-18 19:51:12
”(敗戦の歴史を辿って来たのにもかかわらず) 真珠湾でフェアーに戦った若者と同じ精神が被災地にあった。「日本は何も失われてないよね」” と、きのうのザ・ボイスで青山さんが話してくれた、トモダチ作戦に参加した米軍の人の言葉が心に残りました。
お疲れさまでした。でもまたいろいろ・・・【チャオ】
2016-03-18 19:50:52
アメリカの反旗を見ることができ、観光客が来るわけでもない軍の施設で、こうして日本を思って下さるアメリカの皆様のことを知ることができて、本当に感謝です。
マスコミもこういうことをもっと知らせて欲しいものです。
せっかく良い話をお聞きすることができた後なのですが、ガックシの報道もありました。「メタンハイドレートを商業化した場合の売り上げを経済産業省が試算」「30年後半に商業化」「愛知県沖」「終了後は民間主体の開発に移行」などなど、短い文章の中に引っかかりポイントが満載・・・でも公開せざるを得なくなったのだと良い方に考えてもよいのでしょうか。
安倍総理が消費税率10%への引き上げについて、慎重な姿勢を表に出すようになってきました。減税とメタンハイドレートで日本経済に元気を生み出して欲しいと期待しています。
TPPの内国民待遇【佐藤浩史】
2016-03-18 18:41:40
TPPの条文は、アメリカのグローバル資本の企業弁護士が作成した契約書です。そのため、通常の条約とは異なり、数千ページになります。TPPのコアには、その運用のための委員会ができ、これら企業弁護士が委員のほとんどとなります。さらに、この委員会の下に分野別小委員会ができます。TPPはアメリカ以外では国内法の上位にあるので、TPPの規定対象事項に関し、日本政府はこれらの委員会の拘束力下におかれ、それらの勧告を無視できません。

TPP第25章「規制の整合性」の規定運用にも規制整合性小委員会ができ、各加盟国内設置の中央調整機関とも合わせ、域内規制一様化の体制ができます。これは、日米に関し、年次改革要望書の復活版となります。今回は、国内法より上の条約で裏づけられた、強化版となります。また、TPPの精神は内国民待遇なので、アメリカ企業と競合する分野の規制は撤廃させられます。よって、この体制はアメリカに有利な規制改革の原動力となります。

この規制改革体制に対し、以下の懸念材料があります。
1) シャープ買収では、国益にそぐわないかどうかの審査さえありませんでした。一方、アメリカではそのような法制度があります。今後、内国民待遇に反するので、日本でも外資規制を法制化しようとしても、それが不可能になる恐れがあります。そうなると、漢族支配のアメリカ企業に日本企業が買収されかねません。当然、東芝のように少しでも弱体化した企業は、そのターゲットになります。

2) 農協法改正により全農が株式会社化されると、穀物メジャーと競合することになり、内国民待遇が適用され、全農の穀物メジャーによる買収防止規制を設けられなくなります。また、農地を含む農業生産体制が投資の対象になり、ランドバンキングなどの手法で、外資による農業支配が進行し、農家は小作人にもどります。この方向性の国家戦略特区が予定されており、懸念されます。結果、日本農業は付加価値の高い産品生産が増大し、プランテーション化します。このような植民地化は、漢族の思う壺で、いろいろな手を使って漢族の農地所有、つまり国土所有が進みます。そのため、さらに穀物自給率が減少し、食料安全保障上の大問題です。

3) 公的事業公募も内国民待遇が適用され、インターネット上の英語での公募も義務付けられることになります。その結果、アメリカ企業が落札した場合、事業実行のための低賃金の外国人(漢族を含む)の利用を主張しかねません。その場合、外国人労働者就業の規制が撤廃され、それが移民政策につながります。自民党特命委員会で外国人労働者受け入れ議論が開始されたのも、TPPとは無関係ではなさそうです。
「逆転ガイド」本当に売れていないのですか?【横川いずみ】
2016-03-18 18:10:54
いつも精力的な青山さんには敬服しています。「逆転ガイド」が売れていないとは信じられません‼︎
青山さんは「逆転シリーズ」にしたかった、とおっしゃていましたが、いっそ「逆転スクープ」「逆転報道」「逆転真実」ではいかがでしょう? 私は若い子を見つけると、宣伝しています。
体力勝負の取材‼︎ 頭が下がります。
震災から5年がたちましたが【佐々木裕一】
2016-03-18 14:16:29
青山さん
いつも、貴重なご意見の発信ありがとうございます。
おかげで、自分の中での考えがかなり変わってきまして、なんとか自虐史観から抜け出てきさせていただいてます。
さて、今回メールを送らせていただいた件ですが、震災から5年がたち中々いろいろなことが進まないながらも、ちょこちょこと進んでいまが問題は汚染廃棄物の廃棄場所の問題が起きています。
政府は、宮城県内北部を候補地として考えているようですが、正直地元としては受け入れられないの現状です。
問題としては
●内陸地震の震源地に近い
●地盤が弱い
●地元東北大学の先生からは、地盤が弱いためおすすめできない
●政府の候補地に決めた学者先生が、実際に現場を見ないで地図を見ただけで決めた
ざっとですが、このような状況のため宮城県はもちろん、地元の自治体の首長さんも反対をしています。
民主党政権で進まずムカムカしていたところに、自民になってもう少し寄り添って
もう少し考えてくれるのかと考えてましたが、正直脱威力感がでています。
現場第一で考えて貰えないもんでしょうかね?
ご苦労様でした【大槻 龍一】
2016-03-18 12:58:23
タイトルに出したこ言葉以外に始めの言葉が見つからない。
半旗の写真、大和の砲弾、見られて良かった。
しかし、それ以上に良かったのは、世の中に残る物は人と人とのつながりだけと言う事が確認できた様に思えたことだ。簡単に確認のためハワイに行くことは出来ないが、つながりが切れてしまう前に出かけてみたいと思う様になった。
有り難うございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ