On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-03-28 06:11:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (49)

独立講演会の知らせと一緒に…

…お知らせすべきを幾つか、記しておきます。
 まったく初めてお知らせする件もあります。
 順不同です。

▼これはご承知の方もいらっしゃると思いますが、4月1日金曜の虎8こと「虎ノ門ニュース 8時入り」で百田尚樹さんとのロング対談を放送します。
 2時間です!
 虎8の1周年記念だそうです。
 スタジオの視聴者のみなさんから質問もしっかり受けます。

▼4月21日木曜のニッポン放送のラジオ報道番組「ザ・ボイス」の生放送では、内閣のうちにあって消費増税反対の急先鋒、本田悦朗内閣参与(元大蔵官僚)をゲストに迎えて、例によって打ち合わせ無しのガチンコで対話、議論します。

▼4月に関西テレビの「胸いっぱいサミット」に再び、参加します。特番、拡大版だそうです。具体的な日も決まっていると思いますが、またあとでね。

▼4月に、在京テレビの意外な番組に、もの凄く久しぶりに参加します。
 超有名な番組でしたが、その後、深夜枠に移り、テーマとしてぼくにはご縁の無い番組に変わっていました。
 ぼく自身、もう二度と参加することは無いだろうなぁと思っていました。
 これは関西テレビの「水曜アンカー」が始まるずっと前、ぼくが生まれて初めて参加した在京テレビの番組でした。
 それが、4月に日曜の昼間に移ってくるそうで、いわば復帰のオファーがあり、受けました。
 ただし以前も今回も、レギュラーではありません。

▼明後日3月30日水曜から、RKB毎日放送ラジオ(福岡)の生放送への電話参加が、1時間近く早くなって、朝7時半過ぎからになります。
 ラジオ局による時間変更です。
 これからは毎水曜日、朝7時半過ぎ(正確には7時34分の予定)になります。

…一般的には、ぼくの発信は世に忘れられているに近いのですが(別段、謙遜ではありませぬ)、なんやらちいさな変化がありますね。
 ちいさくも大きくも、すべて天のご意思のままに。

✶独立講演会については、ひとつまえのエントリーで応募をお待ちしています。
 テレビよりもラジオよりも、直に眼をみて、一緒に考えるお互いの最善のチャンスです。
 ここをクリックしても、申し込めます。
 みんな、いつも本気で待ってるよお!

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

間違いがありました。【ピーマン】
2016-03-31 17:00:28
青山さん、たびたび失礼致します。

先日、au、docomo、softbankについて書き込んだ者です。

その書き込みで、総務省が「料金の値下げを要請した」と書き込んでしまいましたが、

「あまり使っていない人向けの低料金プランを要請した」との事なのですね。

その点は間違いでした。訂正させて下さい。

ただ、その新料金プランの馬鹿馬鹿しさには、変わらぬ強い憤りを持っております。

この手の寡占企業に私たちはカモにならざるを得ないのでしょうか。
自衛隊を思いやることとは【野末 幸弘】
2016-03-31 16:56:34
安保法制施行に合わせて、またぞろ不毛なパフォーマンスを流すマスコミ。
訳分からない「何でもヘイト」「何でも国の被害者」やらなにやら、自分には
理解出来ない報道があふれかえっていてため息ばかり。
昨年、国会では自衛隊を大嫌いな野党の皆さんが「隊員の命が危険にさらされて可哀想」
の大合唱。中にはとんでもないポスターを作成した党までありました。
以前、前東京都知事の石原氏(ああ、今の都政の愚劣さよ)が、隊員が戦地に赴任して
命をかける時、傷病兵に対する医療支援が全くなっていないと書いていたと思いました。
自衛隊を思いやるとは、こういう問題を議論するというこではないのですか?義委員さん達。
人権意識とテロ【あき】
2016-03-31 15:43:55
青山さん、こんにちは。

去年、ドイツが難民大量受け入れを表明していたころ、
青山さんが難民・移民を足りない労働力として使うためだと
おっしゃられていましたが、その当時私はあまりよく理解できなかったのです。

例えば日本でも期限付きですが、外国人労働力の受け入れがあります。
同じようなことなのかな?と思っていました。
※現在は職種によって、無期限の更新が可能になったため、準移民

ところが、青山さんがパリのテロの後、テレビでベルギーが武器取引の中心地であるということを発言していましたが、
その当時ベルギーの状況を取材したテレビをみると
実際に武器の取引もおこなっていて、白人居住区と移民居住区とが
分かれており、移民を一か所に集めることにより、スラムができていました。

インタビューに応じた移民のタクシー運転手は、賃金の低さは
生活に困窮するほどだと。

また、別の番組で日本の小学校を視察するということで
フィンランドとアメリカの校長先生が視察をしている様子をみました。

生徒たちが自分のクラスやトイレを清掃している様子をみたときに
「これは何かの罰ゲームですか?」
「なぜこんなことを子供させるんですか?」
と、いぶかしんでしました。
日本の先生が掃除の大切さと心への影響について、解説をしても
「まったく理解できませんね」
とおっしゃっていました。

2014年ブラジルワールドサッカーの試合のあと、日本人サポーターが観客席を清掃してところを称賛されことがありますが、
そのときに海外から
「掃除人の仕事が無くなるから掃除をする必要無いんだ」
「私たちは他人の仕事を取り上げてはいけない」
など一部非難のコメントがありました。

これらのことをみて、率直に思った私の感想ですが
(表現がきついですが)
”欧州人のDNAには奴隷制度がしみついているんだな”
です。

いくら表面的に人権感覚にすぐれていると自画自賛していても
見え隠れする奴隷制の名残を感じます。

すべての仕事が尊い仕事として考える日本人と
使役する側の仕事と、使役される側の仕事や役割がはっきりしている欧州のひとの考え方の違いを感じました。

テロ問題で欧州人が考えるべきことは、この偽善的な人権意識と
リベラル思想を都合よく利用した言論封鎖に感染したマスコミの机上の空論的人権意識と
イスラム教徒のシャリーア法への忠誠心とが
同居できるか、しっかり考えないとテロはなくならないと思います。

一般の欧米人の多くの意見は
マスコミの情報操作と、政府の人間の偽善にうんざりしているように感じます。
マスコミがいくら隠しても、SNSで本当は何が起こっているのか
ほとんどの人が知っています。

その怒りと不満と恐怖が、欧米中に拡散され嘘と真実が増幅しているのが現状で、トランプさん支持にも影響していると思います。

そんな歪んだ欧米の人権意識のまま、日本を眺めている状態なのに
それに踊らされるようにみえる日本の政治家も、
本当に現状がわかっているのか
いまだに難民・移民を受け入れることと、経済とを結びつけて
考えていては非常に危険だと思います。


青山さんも今日の虎8でおっしゃられていましたが
経済を考えるならメタンハイドレートを早急に開発すれば良いのにと思います。

それなのに「国際情勢をにらみつつ技術開発を進める」とか呑気なことを言っています。
今年度砂層型の予算130億円を表層型にわければいいのにと思います。
※28年度の砂層型につける予算130億円

それなのに「表層型につきましては、まだ資源量評価の調査を行っている段階で研究開発の段階に至るまだ前の段階です」と、あきれはててしまいます。
※経済産業省-第30回メタンハイドレート開発実施検討会議事録より
真摯さ【福田】
2016-03-31 15:01:46
青山さま

本日も原稿締切に追われるなか
虎8でのガッツリ2時間
有り難うございました。

様々なものをみてきた大人でありながら
本当の意味で子どもの気持ちにもなれる人。
そんな青山さんの立ち居振る舞いは、
とても素敵です。

今日も観ていてハグしたくなりました。
なんつって。
(私は妻子持ちのオッサンです)

また、
どんな相手に対しても真摯に向き合われる
青山さんの態度には、多くの学びがあります。

今後とも
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
京都に、天皇陛下がお帰りになること【kokko】
2016-03-31 13:51:24
京都に、天皇陛下がお帰りになること、最初は理解出来なかったのですが、
少しわかってきました。

先回の虎8での、
祇園祭は、「徒花」になっているというお話、
自分なりに、考えてみました。

祇園祭は、八坂神社のお祭りですし、
京都のお祭り、文化などは、全てとは今までも、
京都御所に天皇陛下がいらっしゃってこそ、「実を結ぶ」ということなのかなと思いました。

また、お住まいが武士の砦である江戸城ではなく、
御所に天皇陛下がいらっしゃることで、
正常な形に戻ると、青山さんがおっしゃっていた事を思い出しました。

そして、御所に戻られることは、
日本文化の根幹を正常にするという事かもしれないと思いました。
各地に多くの神社があり、神社を中心にお祭りなどの文化があるということは、
そこに日本文化の共通の大切なものがあると考えたからです。

そう考えていくと、文化庁の京都への移転は、
天皇陛下のお帰りになることと、
セットでないといけないというお話も理解できてきました。

勝手な私の理解ですが、これからも考えていきたいと思います。
脱私即的【稲村直樹】
2016-03-31 13:22:01
青山さん、こんにちは!
豊岡でのご講演以降、関心を持ち、「海と女とメタンハイドレート」を読みました。
青山さんの100倍の行動力を有する「生粋のファーストペンギン」千春博士へのエールは、書き出せばきりがないので次回以降にします。
本書の206ページあたりに書いておられる青山さんの行動規範「脱私即的」を、思考のヒントにさせていただきました!
人間は他の人間の心をおもんばかる唯一の動物といわれていますが、そこが落とし穴かも知れません。
いい人と思われたい、誰にでも好かれたい、賢く思われたい、と振舞えば、しくじったり、精神的に苦しくなったり、本当に病んだり、わたしも随分経験してきました。
50歳にして、少林寺拳法という武道を学び始めて7年、最近にして思うことは、人の「心境」を相手にするのではなく、その「状況」を相手にする方が、動かしやすいということです。少林寺では心身一如ではなく、「身心一如」を目指します。身体の修練で心を整えていきます。「脱私即的」から随分ずれてしまったかもしれませんが、人からどうみられているか等はとっくにお捨てになり、裸一貫祖国や人類のために何をなせるかを求めて止まない、青山さんと千春博士の行動を街角から応援して参ります。
春の一句【西 真一郎】
2016-03-31 12:00:11
青山さん、こんにちは。散歩中に一句うかんだので記しておきます。
弥生末
桜満開
春来たり
東大生の「やしき君」【池田 香美代】
2016-03-31 11:21:43
青山さん おはようございます。

早朝の生放送本当に有難う御座いました。
私たちの喜びの陰に青山さんの熾烈なスケジュールが
ある事は百も承知の上ですが
それでも生青山さんは楽しいです。
徹夜続きにも関わらず「爽やかな笑顔と気配り」
毎度のことながら頭が下がります。

ところで今朝の「虎ノ門8時入り」を見学なさっていた
東大生の「やしき君」
彼が東大の一回生の折(自己紹介なさいました)お台場で
開催された独立講演会でご一緒させて戴いた様な気が致します。

彼の質問はたしか「行動するには如何すれば良いか」だった
様に記憶いたしております。

散会後、会場の外で当の東大生さんとすれ違った時
「ゴメンネ。私たちの年代が何もしてこなかったからお若い方々に
ご苦労をかけます。日本をよろしくお願いします」と
思わず声を掛けさせていただきました。

まさかとは思いますが、今日の「虎8」で「やしき君」のお姿を
拝見して「あの東大生さんかも?」
なんてずーと考えています。
今朝の虎8から学んだこと。【谷口友香】
2016-03-31 10:33:37
いつも身の引き締まるお話を
ありがとうございます。

じつに実りある二時間でした。

そこで、二つの大切な事に気づきました。

(1)真実に基づいた現実をきちんと知ること。

(2)「失敗を活かすこと」の本当の意味。

恥ずかしながら、
今さらこの歳になって…の気づきではありますが。
今、ここからできることを、
日本独自のあるべき姿を自分なりにしっかり考えていきます。

それにしても、ギャラリーの中にいた小学生のお子さん達…
二時間ずっと青山さんのお話に真剣に耳を傾けておられた姿に、
この国の明るい未来を感じずには居れませんでした。

彼らの眼には、
国会前で太鼓を打ち鳴らしてのお祭り騒ぎは、いったいどのように映っているのでしょうか…
ふと感じてしまいました。

木曜日は私にとって、
背筋が伸びて大変清々しい曜日です。

こころの底から感謝の気持ちを込めて…
ありがとうございます。
凍土壁【ごろう】
2016-03-31 10:17:06
いつも青山さんから考える材料(ニュースのしっぽ)と元気をもらっています。

原発関連のニュースを見ていて、素人のわたしでも首をかしげてしまう地下水抑制のための凍土壁ですが、うまくいく公算があるのでしょうか?このあいだふとしたことで思いついたのですが、山側にお城のお堀みたいな溝を海抜0mまで掘って海に逃がすように作れば地下水はそれ以降原発内部に侵入することはなくなるでしょう。冷やすためにエネルギーを使い続けるよりずいぶん理に適っていると思うのですが、どうでしょうか?
木曜日。いつも、お疲れ様です。ありがとうございます^^【大濵 理史】
2016-03-31 08:14:28
青山さんっ!
昨夜は、30分しか寝てないのですか!?
もはや、、お大事に。。

そして、「虎8」テーマについて、長くか、短くか、
いや、悩む必要はございません。
青山さんの思うまま、
そのままを拝聴したく存じます。

いつもありがとうございますm
取材依頼【金城嵩】
2016-03-31 07:48:24
お久しぶりです。青山さんの活躍を励みに閉鎖的な言論空間の沖縄で頑張っています。私事で恐縮ですが、先月より八重山日報の本島通信員として県紙が伝えない真実をとの思いで記者経験のないオッサンが孤軍奮闘しています。さて、当ブログにて白梅お参り集会が来月にあると投稿されています。IDCにとって差し支えなければ取材させて頂けないでしょうか?ただ、私の取材記事が八重山日報に採用されるかは約束できません。承諾して頂ければ日時を教えてください。ご検討宜しくお願いします。
日本人として【さくら】
2016-03-31 04:51:41
青山さん、いつも、ザ・ボイスを楽しみにして、ポッドキャストで聞いております。
いつでも真剣でまっすぐな青山さんのコメントに、気持ちがシャキッとさせられます。

私は、いつも聞かせていただいているような、国家のいろいろな問題に対しては、難しくて、なかなか自分の意見をちゃんと持てないのですが、今、自分の身近なまわりのことについて感じることがあり、聞いていただきたくてコメントをすることにしました。

私はパートで、料理屋さんで仕事をしているのですが、この時期、あらゆる企業、学校等々、歓送迎会などの宴席が多々あります。宴会では、お酒もたくさん出ますし、昔ほどではありませんが、みなさんよく飲まれます。それは良いのですが、宴席によっては、お料理にほとんど手がつけられず、お酒だけ飲んで帰られる(あるいは二次会へ行かれる)お客さんも多いのです。中でも、上座に座る人たちは、次から次へとお酒をつがれ、お料理にまったく手をつけないことがほとんどです。
5000円から10000円ぐらいの懐石料理がお膳に並び、お客さんが帰った後で、まったく手のつけられなかったお料理を廃棄する時には、本当に毎回悲しい気持ちが湧いてきます。一日、一つの宴席で何食も、時には何十食も捨てなければならないというのが現実です。
生活のために(食べていくために)パートでコツコツと、一生懸命日々働いている自分の目の前で、贅沢な料理が少しも手をつけられず捨てられていくのを見ると、、本当にもったいないですし、なんとも言えない悲しい想いが湧いてきて、料理を残した人たちに対して、この人たちは、こういうことに対して何とも思わないのだろうか??と思ってしまいます。
特に、学校の先生、ドクター、企業の偉い立場の人、お坊さんなど、、その宴席の中でも上の立場にある人ほど、そういうことが目立ちます。(もちろん、その立場にあるすべての人がそうというわけではありません。)

日本人のモラルの欠如というのを、私はこういうところで感じてしまいます。
せめて、「もったいない」とか、「食べられなくてごめんなさい」という気持ちを(食べ物や作った人に対して)、心の中だけでも、思っていてほしいのです。

少し飛躍するかも知れませんが、、
2020年の東京オリンピックで、世界の人を我が国に迎え、おもてなしをしようとする国であろうとするならば、こういう身近なことから大事にする人たちが集まる国となって、私も、その国民の一人であろうと、、。
自分にも言い聞かせつつ、そう思うのです。。。

最後に、
国家の危機管理など、深刻な問題に日々向き合っておられる青山さんに、このようなつたない内容をお読みいただくのは、何だか申し訳ないような気持ちもありつつ、同時に恥ずかしい気持ちもありつつしたためましたが、、、人ひとりの身近な家庭生活も、国家のあり方も、決してかけ離れたことではない、国民一人一人のあり方から成り立っていくのだと信じ、私なりに感じたことを、思いきって書かせていただきました。
お読みいただき、ありがとうございました。

これからも、ご活躍を心よりお祈りしております。ご健康も、、。
そして、ザ・ボイス、引き続き楽しみにしております。
世間の少子化に対しての認識の甘さ【PENN】
2016-03-31 03:37:30
最近『日本死ねよ』の書き込みでいろいろ賑わっていますね。
そのなかでテレビ等々で様々な意見が飛び交っていますが
世間(特に年配の方)の少子化に対しての認識の甘さに嫌気がさします。
嫌気というより吐き気と言ってしまってもいいほどに腹が立ちます。

私たちの時代はもっと大変だった、若者が選挙に行かないから等の自己責任論や世代間の争いの話にすぐに持ち込もうとしますがそうではないでしょう。

このまま少子化が進めばどうなるのか?
生産年齢人口の激減により経済成長が困難になる
医療、介護、年金等の福祉制度が立ち行かなくなる
そうなるとたくわえのない状態で病気になったお年寄りたちに
お金がないのなら医療や介護は受けられません。自己責任で死んでくださいというのでしょうか。そんな社会は闇です。

それを回避するためには少ない現役世代が重税と馬鹿高い保険料を支払うことになりますがはたして今の日本の若者はそれほど年配者を尊敬しているでしょうか?

私はしていないと思います。もう世間の若者たちは気づいてますよ。
デフレ不況の影響をかわすために、企業 経営者 一部の正社員の待遇を守るために
労働者の一部を非正規に振り替えることができるよう社会のルールを変えたことに。

そして一部の若者たちに負担を強いらないようにするためには
大規模な移民政策以外解決策がないのではありませんか?

そうやって日本人がやりたがらないきつくて、汚くて、給料が安い、おまけに危険な仕事を移民の方々におしつける。

そういう政策の延長線上に、いえ なれの果てがフランスやベルギーのテロだというのに。

そもそも政治家や学者達は気づいているのでしょうか?
この急速な少子化の最大の原因の一つがデフレ不況であることを。

これをどうにかしないと社会全体で地獄を見ることになります。
そういった危機感を社会全体で持たない限りデフレも少子化も解決できないと思います。

でもやっぱり『日本死ね』はよくありませんね。
トランプ【はんちゃん】
2016-03-30 22:04:42
ブログ拝見しました。青山さんをテレビで見れる機会が増えるのは、日頃ユーチューブで青山さんの動画を探しまわって見ている自分にも嬉しい事です。

トランプさんの在日米軍の徹底発言などを受けて、狼狽しているようにも見えるNHKやその他のメディア、また政治家などを見ていると仮にトランプ意外の人が次期大統領になっても、総理の目標とされる対等な日米関係の構築など本当に実現可能なのか?と思わされます。これもトランプさんの周到な日本に対しての牽制なのでしょうか?
白梅の塔【IDC119番】
2016-03-30 19:45:38
いよいよ来月、白梅お参り集会ですね。

今月、知人のIDC会員からの誘いで白梅同窓会が行っている「雛の日参り」に参加しましたが、非常に明るい雰囲気になっていました。中山きくさんから、活動するにも体力の限界が近づいていると話されていました。
元女子学徒でつくる「青春を語る会」は、高齢を理由に今月解散されたそうです。

一方、沖縄県子ども生活福祉部が沖縄戦継承事業として動画を先週から公開されていました。
http://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/heiwadanjo/gakuto/index.html
沖縄県立第二高等女学校(白梅学徒隊)の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6LmA2U7f_dg&list=PLfpVhy9KhFSjd6sGc72cPvqJSdl9kd5-J

実体験者から体験をどう次の世代へと引き継いでいくか、よく考えてみたいと思います。
北朝鮮が暴発したら、拉致されてる我が同胞はどうなりますか?【ツナサンド】
2016-03-30 19:04:31
青山さん
お疲れ様です。
明日の虎八からボイス楽しみにしています。
個人的には、朝鮮半島がきな臭くなって来たと感じてます。
報道のみの情報ですが。
北朝鮮が内陸にミサイル発射したと聞き、えっと思いました。
しかも着弾したのは中国から60キロの地点だそうです。
以前青山さんが、中国が北朝鮮へのパイプラインのバブルを絞っていると、仰っていたと記憶してますがそのせいでしょうか。
習近平が側近に「あのバカをどうにかしろ。」と怒鳴り付けてる声が聞こえるようです。
報道によると、米国務省の次官が
「中国の北朝鮮に対する制裁を歓迎する。」と発表しました。
北朝鮮のミサイル発射が先なのか、また米国国務省の先の発表が先なのか分かりませんが、この時期のきな臭さを感じています。
米中が水面下で金正恩排除に動き出したら・・・、考えすぎでしょうか?
中国が求める緩衝地帯である北朝鮮の存続を米国が認めたら、金正男体制が誕生するのではと素人ながら考えてしまいます。
当然金正恩がその動きを察知したら・・・、ヤケッパチになる事はないですよね?。
青山さんにお伺いしたいです。
まさか
「俺を排除して、殺すならお前らも道連れだ。バンザーイ。」
核ミサイルをソウル、日本に向けて発射したら・・・。
私の荒唐無稽な妄想ですよね、青山さん?

ただ北朝鮮には我々の同胞が拉致されたままです。
安保関連法が29日施行しましたが、私が知る限り拉致被害者をどうやって取り戻すかについては議論されてません。
相変わらず、野党幹部やSEALDsが国会前で「戦争法案、戦争ができる国家になった。」と叫んでます。
SEALDsの学生が
「中国が攻め込んでくると言う人がいますが、僕が彼らと話し、遊んで、酒を酌み交わし、もっと仲良くなりますよ。武力は抑止力になりません。僕が抑止力になります。」そう主張してます。
今回の安保関連法はいらないそうです。
ならば私は彼にこう言いたいです。
「まじめな話、本当にそうなら君に望む酒を持たせるから、北朝鮮の金正恩と酒を酌み交わし、我が同胞を連れて帰ってくれ。お願いします。」

拉致被害者の家族は藁をも掴む、そんな思いだと言う事を彼に知ってもらいたいです。
今日のラジオRKBの「インサイト・コラム」、嬉しい情報です。【弘田一之】
2016-03-30 18:30:51
3月12日の「時を見方にしたい」と云う標題のブログに、
現行消費税率のもとでの飲食料品(外食も含むことを望む)に、軽減税率6%(5%が望ましいですが)を適用を願っているとの主旨の投稿をさせていただきましたが、何と、本日のRKBのインサイト・コラムで、政府が、減税政策そして、酒類と外食を除く、飲食料品に軽減税率を適用すること、しかも、5%することを検討しているとの情報を、聞かせていただいて、びっくりし、また、本当にうれしく思いました。実は、昨年の11月に、官邸へのメールで、安倍総理あてに、10%増税は、延期すべきとした上で、10%時には、飲食料品を5%にすべきと、訴えさせていただきました。ちゃんと、本名で、住所、電話番号も書いての、訴えでありました。まさか、個人の意見を取り上げていただいたのではなく、他にも、多くの同じような声があったことも、検討に至るきっかけになったのではないかと、勝手に思っていますが、
青山さんが、常々、官邸に送られたメールは、中枢の方が読んでおられるといっておられることが、励みになって、私もそうですが、皆さん、メール送信を送っておられるのだと思います。なんとか、実現してほしいと、願っています。
 明日の虎8で、丸一年、皆勤で視聴させていただいたことになると考えてよいと思います。この一年、どれほどの情報と、一緒に考えるテーマ、青山さんの個人的な魅力、まっすぐに、日本を見つめることを、学ばせていただいたことでしょうか。感謝の思いで一杯です。一平さんもまた、見事に青山さんの、魅力を引き出してくれました。本当に一平さんで良かったとおもっています。日本を根本から、静かに変えていく一年だったと思います。青山さん、番組スタッフ一同の皆さまに、大感謝です。
最後に、ご本人は、望まれてないでしょうが、一年間、これまで、ずっと、皆勤で、スタジオに来られていた方に対して、最大の敬意をはらい、明日、皆勤賞の拍手を贈らせていただきたいと思ってます。
日本のメディアはおかしい❗【スマイル】
2016-03-30 17:38:36
青山さん、いつも発信ありがとうございます。地上波のテレビでは、青山さんを初め、国益を考えて、発信されている方たちの登場する機会が少なくなってきましたね。地上波のテレビでは、国益を語っては都合が悪いのではないかと考えてしまいますね。そこはスポンサーの意向、テレビ局の意向があるのでしょうね。日本人が日本の国益を考えたら、ダメなような空気は明らかにおかしいですよね。敗戦後のGHQの自虐史観の問題もありますが、地上波のテレビ局を支配する朝鮮人の影響力はかなり大きいと思います。慰安婦問題なんか、明らかに嘘なのに、真実にしてしまった報道はかなりおかしいですね。嘘がばれたらヤバイから、嘘をつき通す報道は歴史捏造を認める重大な過ちじゃないですか?朝鮮人が日本にやった後暗い歴史には蓋をする。ネットがある現在、そんな事がはたして、
続けていけますかね?嘘はどこまでも嘘。慰安婦の報道の流れをみていくと、朝鮮人の都合の良い解釈にどんどんかたちをかえていったのが分かります。朝鮮人の利益を守っているかのような地上波テレビ局。いつまでも、国民騙せますかね?
とほほな人たち【大谷勝彦】
2016-03-30 14:27:21
青山さん

昨日の安保法施行における一部お花畑(百田さん流に言うとカエルの楽園)マスコミの偏向報道ぶりにはほとほと呆れますね。世論調査でも安保法は廃止すべきでないという方が廃止すべきより多くなっているのに、まるで日本国中廃止の運動が盛り上がっているかのような紙面や番組作り。あのシールズなんてほとんどの人は見向きもしなくなっているのに正義の味方のような持ちあげよう。あれでは若い本人も錯覚しますよ。それにしてもなんであの人たちはいつも太鼓叩きながら変な節をつけて叫んでいるのでしょう(笑)。お隣の国も呆れた人たちが多いようで。ナイキのバスケットボールシューズ「エア ジョーダン」のソール部分のデザインが放射線状であることに難癖をつけて、会社、デザイナー、何とマイケルジョーダン本人にまで抗議文を送りつけているそうです。彼らは毎日お日様に向かっても抗議文を送っているのかな?(笑)
虎ノ門ニュースが…【こまき】
2016-03-30 12:55:13
いつも青山さんの出演番組を楽しみにしております。
水曜アンカー終了後も虎ノ門ニュースでたっぷりと青山さんのご解説を見られると喜んでいたのですが、4月からはネットでの放送が主となり、今まで無料で視聴できていた虎ノ門ニュースの生放送もネットへ移行、夜の虎ノ門ニュースのテレビ放送も有料になってしまうようです。
(テレビ放送内ではその案内がないのですが4月からの番組表には【無料】の表示が無いので有料になるのだという認識でおります。)
視聴者にとっては改悪としか思えない番組改編ですが、偏向ではない真の情報はもはやタダでは得られない時代になったのでしょうね。
個人的には有料でも是非見たいとは思っていますが、これでまた青山さんをはじめ他曜日のコメンテーターの方々の真の情報を得られる人達が減ってしまうのを大変懸念しています。

これからも是非私達に本当のニュースをご教授頂けますようによろしくお願い致します。
重複しているとのコメントについて【三宮 井上】
2016-03-30 12:45:27
いつもお疲れさまです。三宮の井上と申します。

ここに書かれている青山さんに対するコメントに意見せざるをえないと思い投稿しました。

それは「青山さんは最近緩んでおり、重複する話が多い。同じことはもう聴いているから他の話をしてほしい」というものです。

青山さんを知った時期、虎8、ザボイスを聴き始めた時期は人により異なり、なかには聴き逃した人もいるかもしれません。青山さんはいろんな人のことよく思いやる人ということは皆さんご存じだと思います。また、独立講演会でも初めて来た方への講演会の趣旨等の話を一番最初に毎回必ずしてくださっています。

あのコメント者も、青山さんの人となりを理解しているからこそ、この地味なblog(スミマセン)にも訪問してると思うので、青山さんがわざわざ重複すること言う意味も思い図れると思います。

なんか、その書き込みを見て悲しくなったので、投稿させてもらいました。
青山さんがやる気をそがれるようなことはこのblog以外の諸々の妨害工作、交渉事だけで十分だと思います。

いろんなコメントもありますが、これからも先頭集団で引っ張ってもらえたらと思います。ぼくもついていきます。
ベルギーテロ【あつし】
2016-03-30 12:06:01
先週放送のボイス何回も聴き直し青山さんの話に耳を傾けました。いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます!今週のボイスも聴きますね。感謝感謝
シリアのお母さん【ウチナンチュー】
2016-03-30 06:58:04
安倍総理の国会答弁にて(抜粋) 
「シリアのお母さんが命懸けで国外に脱出した際に、大事に持っていたのは日本のNPOが配った母子手帳だった」という答弁がありましたが、かたや日本では保育園に落ちて「日本死ね」・・・
同じ母心とは、とても思えないですね。

マスコミが「選挙の争点は待期児童」と仕切りに煽ってるのは、何かを争点から遠ざけたいからと感じます。
新安保法案施行と18歳の選挙について【仲岡】
2016-03-29 23:55:01
初めてコメント致します。よろしくお願いします。

29日より新安保法案が施行されたという事でマスメディアの偏向報道が早速始まりました。私の住む地域のAM局でも、絵本作家をされているアメリカの方(9条の会の会員)が、この法案が施行された為に今後はテロの標的になると断言する状況になっています。(今までは9条があったからテロに巻き込まれなかったのだという持論まで展開されました)
ご自分の祖国の過去(今のテロ組織をかつてアメリカ等が支援していた事)に言及されたとは思えないので、偏っているなぁと感じた次第です。

一方で、国防や安保の意義をスルーした形で流される情報を受けた子供たちが、どのような選挙行動を取るのかとても不安です。
18歳に選挙権を引き下げるにしても、準備期間をキチンと経てからなされるべきだと思っていました。残念ながらポピュリズムに迎合した形になってしまっていますが。

私も子供を持つ親として、出来るだけ偏りの無い情報を咀嚼しながら子供に発信出来るように日々勉強していきたいと思います。
青山さんにとっては本意ではないでしょうが、色々なメディア媒体から偏りのない情報を発信頂けている事に感謝していますので今後共ご活躍頂けますように願っています。
未成年者誘拐【浜名湖のうさぎ】
2016-03-29 21:17:51
2年前から行方不明になっていた女子中学生が、無事保護されてご家族の元にお帰りになりました。大切な10代の2年間を奪われたことは大変悲惨なことだとコメントがメディアをにぎわしています。
この事件と北朝鮮の拉致とどこに違いがあるのだろうかと考えてしまいます。
もし、北朝鮮が今回の事件を計画し指示実行をさせたと公式に表明した場合、犯人の男は無罪になるのだろうか。北朝鮮が犯人を連れ戻し、少女を連れ去ろうとした場合、阻止することは許されるのでしょうか。
憲法9条のために戦闘は一方的に現在も続いている。いわしの群れのように同胞の犠牲の上に今の自分の存在を確保しているのは大変悲しい。
メディアが今回の事件を足がかりに拉致問題へと話を膨らませてくれる存在だと希望するが、逆に被害者の個人情報を公開するのに躍起になっている。
メディアの上層部も記者もいったい何を考えているのか。
愚痴ってしまいましたが、問題は、だからどうする・・・
とりあえず、身の回りから説得してみよう。
やっぱ 『一緒に考ええませんか』か。

隣人皆我師也
青山さん、コメント寄せる皆さん、ありがとうございます。
今回の舛添知事の行動について【いち都民です】
2016-03-29 19:27:51
青山様突然不躾な投稿申し訳ありません。
私は都内に住む30才の男です。
今回の舛添知事の高校跡地への行動にとても強い不信感、違和感を感じています。

月末にデモなど行動を起こしている団体もあったようですが、どうも世間での認知度が低いと感じています。私も叔母に聞いたところやはり知りませんでした。マスコミで取り扱いがほぼなく、情報源が既存のマスコミのみの世代には認識が薄いようです。
このゆゆしき事態に何か良い方策はないものでしょうか?都民として当事者の一人なのですが、もどかしく感じています。

拙い文章で申し訳ありませんが、なにか出来ないかと思い書かせていただきました。
国会前の抗議について【後藤雅志】
2016-03-29 17:28:52
本日、安全保障関連法案が施工されました。

そのことに関連して、NHKを始めとする全ての局で、
国会前での反対派のデモ活動を、「国民は反対しているぞ。」という
ニュアンスで報道しています。
「戦争法反対」と書かれたプラカードも大写しで流して。

(自分達は、決して戦争法などとは言わないけど、反対派は
このように言っているぞ、というやり方なのでしょうね。)

反対派の活動は、目に見える行動なので、ニュースとして
取り上げることができるのでしょうが、判で押したように
各局が、このニュースでは必ずこの反対派の映像を使うことに
テレビ局の、いやらしい意図を感じてしまいます。

ならば、なぜ、東京都庁前でおこなれた、都立高跡地の
韓国への貸与反対のデモ活動は報道しないのでしょうか。
(「東京都は保育所を造れ!。」と言って、街宣活動をしていたのに。)

テレビ局の意図的な取捨選択、報道しない自由には
大きな疑問を感じます。
平和ボケの私を目覚めさせてくれた人【めめちゃんの母】
2016-03-29 15:57:18
青山さんのこと恥ずかしながら全く存じ上げませんでした。初めて知ったのが3年ほど前にYOUTUBEを見たときでしたでした。

「はっきり物を言う人やなぁ」との第一印象・・でもそれがとてもさわやかで そこから意識して青山さん出演のYOUTUBEを探して見るようになりました。

講演会を初めて知って申し込んだのが 昨年の49回目の講演会のときでした。もちろん今回も申し込みました。

青山さんがTV番組に出演されるのは喜ばしいことです。

できれば1回限りの番組ではなく「アンカー」のような番組ならもっと嬉しいのですが・・アンカーのような番組はボーっとTVをながめている人たちには最適やと思います。
「TVでこんなにはっきり言うて大丈夫なんやろか」と何回も思いましたが 昼の番組で 繰り返し真実をはっきり伝えてくれた青山さんの言葉に目覚めた人も多かったのでないでしょうか(ちなみに私もその一人です)

そこで目覚めた人たちが次に行動に移すのが 講演会への参加です。直接青山さんと触れ合いたい
TVなどでは味わえない 生の感触度100%です。

東奔西走され八面六臂の大活躍をされている青山さん・・自分の足と体を自由に使える日々 忙しすぎて疲労困ぱいのことも多いでしょうが
実は 貴方がちょっとうらやましいです。

体調の関係で今はあまり出歩けない私です。それに一介の主婦が世界を飛び回ることもできません。 貴方が世界中から持ち帰ってくれる情報は とても貴重です。

今まではTVからの情報なども「ふ~ん そうなんか」とただ鵜呑みにしていた市井の主婦が とにかく自分の頭で考えるようになり 講演会に参加するまでに変わるのですから 青山さんの影響は多大です。

応援しています

青山さん ありがとう!!そしてこれからもよろしくおねがいいたします。
最近感じていること【福田】
2016-03-29 14:21:41
青山さま

いつもありがとうございます。

青山さんは、日本のみんなにとって、私にとって、とても大切な存在です。
青山さんのTV出演によって、多くの人に青山さんの言葉が伝わる機会があることを、いつも喜んでいます。

なので、敢えて言わせていただきます。
最近の虎8での青山さんは、ちょっと緩み過ぎだと思います。話を、もう少し整理していただきたいのです。面白いエピソードやアイスブレーキングが不要と言っているのではありません。脱線をしてはいけないと言っているのでもありません。ときに感情的な話し方もダメだとは思いません。
私が青山さんに言いたいことは、ただひとつ。重複は不要です。
おそらく虎8のウォッチャーは、青山さんの他の番組(ザ・ボイスやTV出演など)もチェックしているので、他の番組でお話される内容は重複しないようにして、じっくり話せる虎8の特別な時間を有効に使っていただきたいと、最近、感じます。

僭越ながら!

そして
「ご自愛しません!」と何度言われても、
こちらからは、何度でも言わせていただきます。

どうか、ご自愛ください。
何をヘイトスピーチと言うのか?【琵琶湖】
2016-03-29 12:35:19
独立講演会申し込みました。
また青山さんの話を聞き、同じ志の多くの人達と思いを共にしながら、
同じ時を過ごせると思うと嬉しくて、嬉しくて。
京都で待っています!!

また在日の方がヘイトスピーチに苦しんでいると言い
ヘイトスピーチの規制を申し入れています。
ヘイトスピーチとはなんですか?
中指立てて「死ね」と日本人に言ってもヘイトではなく、
「慰安婦は売春婦」「南京は捏造」と訴えるとヘイトですか?

日本にはアメリカ人も、インド人も、ネパール人も、ベトナム人も
たくさんの在日外国人がいます。
しかしヘイトを訴えるのは、韓国人、朝鮮人の方々です。
中国人もバックにいるかな?
何故、彼らはヘイトスピーチを規制したいのでしょうか?

多くの日本人が彼らの嘘を知り始めたからでしょうか?
もう慰安婦も、強制で連れてこられたと言っても通用しなくなってきたからでしょうか?
ますます多くの人が、戦後から彼らがしてきた事を知ればどうなるか
早く流れを止めなくては!
知られる前に口を塞ごう!
まだまだせびって生きていきたい!

と思っているのかなぁと、私のファンタジーです。
ヘイトスピーチの法案を作る前に、ヘイトスピーチは何かを規定してください。

法案を作るなら、一部の国籍の人たちだけの法案にしないでください。
私にヘイトスピーチをする人を訴えられないのに
私がしたと言って、訴えられるなんて差別です。

大阪のヘイトスピーチ法は、日本人差別です。
中山きくさん 「青春を語る会」【沖縄んちゅ】
2016-03-29 12:31:31
沖縄戦を語り継ぐ元女子学徒隊の皆さんで結成された「青春を語る会」。今月26日の会合で活動を終了する事になったそうです。高齢化で活動を継続する事が難しくなった。今後は個人で無理のない範囲で平和を語り継ぐ活動を行うそうです。テレビの記者会見で、中山きくさんのお元気なお姿を拝見しました。平均年齢80代後半の皆様がご健在の内に、私も沖縄の母として沖縄戦について学ぼうと思いました。私の娘と同じくらいの年齢で恋も知らず、戦死をなさった事は決して忘れてはならないと思います。15年間、平和活動(青春を語る会)をなさった元女子学徒隊の皆さんに感謝を致したいと思います。又戦争で無念の内にお亡くなりになった女子学徒隊の皆様に合掌
日本の希望メタンハイドレート【釈迦に説法】
2016-03-29 11:35:41
先日国会議員の小グループの国政報告会に参加して、メタンハイドレート(MH)の事で質問しました。
驚いたことに、海にあるものなので掘ったMHが誰のものめみになるか法律がない??掘った人・会社のものになるのか分からない???という事で、中々先に進みにくいのではないかというお返事でした。
勿論その議員さんの専門ではないので一般論かもしれませんが、エネルギー資源は安全保障に関わることなので、国が主体で、進めていかなければならないと思いますが、自治体に還元される形にすれば良いのではないでしょうか?
資源のない日本という思い込みをちゃぶ台返ししましょう!!
安保法施行について【大谷勝彦】
2016-03-29 11:17:31
青山さん
漸く内容は不完全ながらも安保法が施行されました。今朝の主要新聞各紙社説の論調はそれなりに差があって面白かったですね。

まず、最左翼の朝日曰く、「憲法が権力を縛る立憲主義の危機である。この異常事態を放置することはできない。幅広い国民の合意を欠く「違憲」法制は正さねばならない。法制の中身を仕分けし、少なくとも違憲の部分は廃止する必要がある。」
と声高で相変わらずです。彼らには国民や国家より日本国憲法の方が大事みたいです。自衛隊は朝日の解釈では合憲なのかな?

毎日は意味不明。社説ではなく単なる経過報告のようなもので毒にも薬にもならない内容。旗色を鮮明に出すこと及び腰なのかな?醸し出すトーンは反対のようではありますが。

読売は、「平時から有事まで切れ目のない、迅速かつ効果的な危機対処が可能になった。日本の平和と地域の安定を確保するうえでその意義は大きい。」と同法を積極的に評価する立場。

産経は「日本を取り巻く国際情勢が厳しさを増すなか、国民を守る新たな法的枠組みが、ようやく実際に使えるものとなる。危機にしっかりと備えて侵略者をひるませ、戦争を抑止する。それが新たな法制の本質である。」とこれも相変わらずと言えばそうですが・・・。

左系各紙は政府自民党はこの夏の国政選挙での争点にならないよう企んでいるとのことでほぼ一致していますが、これもよく意味がわかりません。マスコミや野党が争点にすればいいじゃないですか。それとも安倍政権に対抗するほどの力はない、反対する理屈に正当性はないと端から諦めているのでしょうか。

一度4紙の論説主幹を集めて朝5時まで(笑)徹底的に公開討論してもらいたいものです。
消費税の期間限定での減税に賛成します!!【鈴木康司】
2016-03-29 10:41:45
私は青山さんの消費税減税に賛成です。

「公共投資」と「紙幣増刷」によって通貨を供給する経済政策である『ケインズ主義』はデフレ下で成功しました。

例1:戦前日本でのデフレ下での高橋是清の財政
例2:戦前ドイツでのデフレ下でのドイツ中央銀行総裁シュルツの「4カ年計画」
例3:戦前アメリカでの「ニューディール政策」

しかしインフレ下では失敗しました。
例1:田中角栄首相による「日本列島改造論」
例2:戦後のアメリカでのケネディ~ジョンソン大統領による公共投資

一方、「公共投資」を抑制し、民間活力を後押しし、政府は「減税」と「貨幣量のみ
の調整」のみを行う経済政策である『新自由主義』はインフレ下で成功しました。

例1:レーガン大統領による「レーガノミクス」
例2:英国サッチャー首相による「国営企業民営化・公務員削減」
例3:中曽根政権による「国鉄民営化」

しかしデフレ下では失敗しました。
例1:バブル崩壊時の橋本政権による「構造改革」
例2:バブル崩壊後の小泉政権による「郵政民営化・道路公団民営化」

このようにケインズ主義、新自由主義はどちらが正しいかではなく、デフレの間はケインズ主義を採用し、インフレターゲットによりインフレに移行したら、新自由主義に転換すればよいと思います。
 アベノミクスはケインズ主義であり、デフレ下の現在は有効な経済政策ですが、消費税増税は民間の資金を政府へ移すインフレ時の政策であり矛盾しています。消費税増税は原則としてインフレ期間に主に行い、減税はデフレの期間に限定的に行うほうが良いのではないでしょうか。
 財政再建は、日本国債の95%が日本国民所有であれば、財政破綻はなく、現況経済を悪化させてまで行うものではなく、長期的に是正すると国民に安倍総理大臣が公言してほしいです。
 これだけ生活レベルが向上すると欲しいものがなくなりデフレが遷延しますので、お金を市場に増やす政策が必要です。アンベノミクス3本の矢ですね。でも買いたいものはなく、思ったように内需は拡大しない。ならば対外貿易で通貨を集めるのは得策であり、そのための輸出産業としての農業改革、自前資源のメタンハイドレート開発ですよね。これからは、青山さんが言うように内向きな内需を探すより、貿易に活路を見出すべきと思います。そして、期間限定でも消費税減税(-1%)を目指してほしいです。
TV出演【沖縄んちゅ】
2016-03-29 10:33:54
多数のテレビやメディアに青山さんがご参加下さるのは、青山さんファンとしては大変嬉しいです。ネットや書籍、講演会では一部の人々しか知る事が出来ません。ハードなお仕事の中で、メディアに数多く参加するのは大変だと思いますが、多くの方々に「ニュースのしっぽ」を知ってほしいです。私たちが生きている世界を壊すのも人間ですが、良い未来にするのも人間の力だと思います。
野球賭博【阪神ファン】
2016-03-29 08:10:31
ご多忙中、小さな内容かもしれませんがどうしても青山さんに聞いていただきたいので思い切ってメールします。先週末からプロ野球が開幕しました。が、野球賭博・覚せい剤・高校野球くじ・・・不祥事が続き、何も解決できていないのではないでしょうか?高校野球くじに関しては恥を知れと思いますが、肝心の賭博は高木さんの涙の会見で終らせたい意図が見えたのは私だけでしょうか?会見の一部しか観ておりませんが、特に中身がなかったように見えました。この不祥事をきっかけに膿を出し切る機会だと思ったのですが、最初から開幕ありきでこの件にふたをしようとしてるのではないか?賭けに使われた金銭は反社会勢力に回ってないだろうか?何故、捜査機関に告発しないのか?いろいろ疑問があります。プロ野球も興行、透明性を持ってクリーンにというわけにはいかないところが悲しいです。                   来月の青山さんの出演番組楽しみにしておりますが、どうかご無理はなさらずお体大切に。
携帯電話。【ピーマン】
2016-03-29 05:42:19
青山さん、いつも貴重な情報発信など、ありがとうございます。

総務省はau、docomo、softbankに料金を値下げするよう要請したはずですが、
各社、その度に、料金を値下げするわけではなく、「新・料金プランの発表」、
という形で逃げてばかりです。

今月発表された新プランも、一見低価格に設定されていますが、よくよく見ると結局は、以前より安くはならない陰湿な仕組みになっており、私を含め多くの消費者を落胆させています。

政府はオジサンとオバサンしか居ないため、この新プランの馬鹿馬鹿しさに気付けていないんだろうか、それとも政府もグルなのか、と勘ぐりたくなります。

少なくとも、3社が手を組んでいるのは明らかであり、今さらですが、どうにも卑怯に思えてなりません。

その辺りは実際どうなっているのでしょうか。
やった~!【YG】
2016-03-29 03:55:05
青山さん、こんにちは。

たけしのTVタックルに参加予定なんですね? 収録番組なんでしょうか?とっても楽しみです!前回の胸いっぱいサミットはとっても内容が濃く釘づけになったのを覚えてます。恐らく麻木さんは懲りて?もう出演されないと思いますが(笑)東国原さんもできれば青山さんの参加回には同席して欲しくないです。前回は知ったかぶりと薄っぺらさがひどくてイライラしましたから。

ニュース女子はプライムタイムへ移動になるそうです。MXのロンブー淳さんの番組に長谷川幸洋さんが番宣(笑)の為に出演してこの番組を宣伝してました。キャバクラスタイルが変更されれば、また青山さんは参加されますか? 青山さんなき後、あまり観ていませんが、気のせいかテーマがつまらなくなった気がします。

最近、気が付いたことがあるのですが、(もしかしたら ネットの常識かもしれませんが。)青山さん参加番組のYoutubeのコメント欄に反論でもない、ただの悪口コメントがあります。私は、どういう人何だろうと思いそのコメントを書いた人のアカウントへ行くと他には何もなく、まるでその悪口コメントを残す為に作ったアカウントのような事が多々あります。普通の視聴者がそこまでして悪口を書くだろうか?と疑問に思うのです。悪口コメントをまき散らす運動家のような人達が存在するんでしょうか? 青山さんの番組は特に多く見受けられます。そこまでしてネガティブな印象を与えようとする人達とはいったい何者だろうと。。。青山さんの発信が広まってしまったら困る人達がいる???
大学教授【歴史好き(自称)】
2016-03-29 02:10:03
自民党が憲法案を提示し、その中の緊急事態条項が話題となっているようです。この件について、日本経済新聞3月27日付けの朝刊第11面に法学研究科の大学教授の発言が掲載されていました。

発言の趣旨は、「外敵が攻めてくるリスクに対しては日米安保条約があり、在日米軍がいて、緊急事態に備えている」ので、「外的な緊急事態条項は」「必要ない」というものです。また、「外的な緊急事態は、安保条約や基地問題の解消を本気で目指して初めて意味を持つ」とも発言しています。
自国の安全保障を外国に委ねるとは何ということでしょうか。当然のことながら、自国の安全保障の方針があって、その上で、米国などの同盟国との協力を考えるべきです。また、この教授の発言を無批判に掲載するマスコミの姿勢にも憤りを感じます。

偶然にも、3月26日付けNew York Timesによるインタビューで、トランプ氏は在日米軍の撤退の可能性を示唆しました。トランプ氏の発言を聞いて、この教授はどのような反応を示すのでしょうか。
トランプ氏が大統領になるかどうかはわかりませんし、大統領になっても現実路線に変更するかもしれません。ただ、トランプ氏が大統領候補であること自体が、米国の内向きの方向を示していて、青山さんのご指摘のとおり戦後の体制は変わりつつあります。

にもかかわらず、大学教授やマスコミは、この有様です! このような大学教授やマスコミとも、根っこにまでさかのぼって一緒に考えることはできるのでしょうか。絶望的な気がします。青山さんがおっしゃっていることはよく理解できるのですが。

しかし、緊急事態条項を検討できるようになったことは、以前に比べると日本も変わってきたと思いますが、どうでしょうか。
待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策~ご冗談もほどほどに【神戸市在住 松永】
2016-03-29 00:32:52
青山さん、お疲れ様です。

本日、『待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策』が厚生労働省よりプレスリリースされました。
 なんと現場と市区町村の担当部署にお願いの丸投げにしか見えません。
待機児童解消に対応する施策を担当する役人と予算が存在しないのですから厚生労働省として何も確約できない仕組みは理解出来ますが、全てお願いだけの発表は意味があるのでしょうか?
 まず知りたいことは、需要見込みと過不足の予測推移。いつの統計を参考にするか、改めて調査するのかもわかりません。取り組む問題の大きさを明確にせずに進むのでしょうか?
行き当たりばったりにしか映りません。もしかして馬鹿にしてますか?
 年度末にこんなこと発表しても国はやってますよのポーズにしか見えません。
プレスリリースを書いた役人も本来の仕事を中断し書いたんでしょうね。
 本当は『待機児童解消対策』チームは4月以降も存在しない?
まさか、そんな事ないですよね!?

 それと『待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策について』にICT活用による省力化と有りますが、予算獲得の伏線ですね。
炎上ついでに欲しいものも買っちゃえ!って感じですか。なかなかやるじゃん。

 とにかく、今年度までの待機児童解消対策と何が違って何が変わらないのか理解できません。その部分をまずICT化して下さい。
以上
青山さんを応援しております【中年ライダー】
2016-03-28 23:19:08
地方にある伝統的仏教教団に属する寺院の住職をしています。今年で51歳になるのですが、平成5年に都会で勤めていた会社を辞め、田舎の実家に帰りました。去年は戦後70年ということで、安倍総理が談話を出されましたが、平成7年は戦後50年、そしてその前年は戦後49年ということで、私は自坊のご門徒の五十回忌のご法事を、あちらこちらで勤めました。若かった私は、昭和二十年に戦死なさった人のご法事が、まるで歴史の教科書に記載されている時事問題のような、そんな受け止め方しかできませんでした。テレビや新聞では、日本の戦争犯罪が取り上げられていましたが、それでは私たちが勤めているご法事は、戦争犯罪人のご法事なのだろうかと、すっきりしない矛盾も感じていましたが、それはそれでよく分からず、うやむやのままに時間が経ちました。
15年位前からでしょうか、「インターネット」というツールが一般化するようになって、簡単には調べられなかったことを、容易に知ることができるようになり、青山さんをはじめとする普通の人の意見が耳に入ってくるようになりました。数にするとまだ少数かもしれませんが、ちゃんと理解することができれば、青山さんのご発信は国民の大多数になると思います。
私の属する教団では、やはり今でも「憲法九条」を聖典扱いしようとする人の声が大きいですが、それもそういつまでもは続かないと思います。なぜなら、かつては私もそう思っていたからです。何も知りませんでした。マスコミや世間の空気でそう思い込んでいました。
沢山の気付きを発信してくださってありがとうございます。恥ずかしながら、恥ずかしくない様な生き方は、なかなかできませんが、そう生きようとなさっている青山さんをお手本と(本当は私自身が世間のお手本にならなければならない立場なのですが、お恥ずかしい限りです。そして青山さんにとってはご迷惑でしょうが)させていただこうと、勝手にそう思っています。
マイナス金利【松本裕子】
2016-03-28 22:22:29
青山様

京都講演会申し込みました。生青山さん、楽しみにしています。

友人の息子さんが、多額の奨学金を返しています。
今マイナス金利とか…。せめて金利ゼロにならないのでしょうか。
若者が消費出来ない理由の一つになってると思います。

マイナス金利から消費が回復し、日本経済が世界経済を
牽引することを、望んでいます。
タックルの事ですね(笑)【良い風呂の日に生まれて】
2016-03-28 20:56:44
不定期とはいえ、4月からのタックル楽しみです!笑

そのタックルが入っていた月曜深夜枠で、
橋下さんの新番組が始まりますね。
願わくば、そっちにも無理のない範囲で出て頂ければと思います。

まぁあっちは羽鳥アナがチャラいから無理か!笑
番組参加が増えるのは素直に嬉しいです。【後藤雅志】
2016-03-28 20:44:12
青山さんの発信を受ける側としては、青山さんが参加される番組が
増えることは、素直に嬉しいです。

出られる側の青山さんは、体力的にも、時間的にもしんどいのでしょうけど。

日曜昼間の番組は、レギュラーではないとは言っても、
単発でもないのですよね。
ちょくちょく、出られることを期待します。


新しい番組に出られたら、メタンハイドレートの話をしていただきたいです。
私が言うのはおこがましいですが、虎8でメタンハイドレートの話を
なされた時の、一平ちゃんと岡本ディレクターの驚いた顔が忘れられません。

是非、新しい番組の人にもメタンハイドレートの真実を伝えてください。
VANK日本支部【佐藤浩史】
2016-03-28 20:27:15
半島の反日プロパガンダ団体のVANKは、形式上市民団体とされていますが、政府から資金が出ています。VANK(詳細はネット検索で)はメンバーが数万人で、常時ネットに張り付き日本関連情報などの監視や、反日情報発信を行なっています。その成果の一例が、日本海の東海表記化への貢献です。日本で、その等価な機能を持つ体制確立の動きが、潜行して進行中です。これは、いわばVANK日本支部設立運動です。

この運動の内容は、以下の通りです。
1) 法務省の人権擁護委員の増員と、高校生、大学生からなる人権サポーター制度の新設、関連活動が画策され、人権擁護の名分の下、言論弾圧の形での日本人人権侵害に繋がる数千万円の予算が計上されています。一旦予算化されると、今後それが膨張し、体制の強化につながります。

2) 以下の事項が関連活動内容となります。
・外国人在住者への人権状況の調査
・差別意識に対する実態調査
・調査研究委託(お花畑派機関への委託が予想される)

国連での人権派NGOや日弁連の活動を見れば、この種の筋書の出どころが推測できます。よって、ここで懸念されるのが、上記人員として、シールズ的勧善懲悪価値観を持つお花畑派若年層が採用され、日本人言論監視体制が確立することです。この体制で獲得された情報が各方面に流出し、この勢力側から現実派への攻撃材料(SLAPP的訴訟等)となることが、危惧されます。この意味では、VANK日本支部ができると言えます。ただでさえ資金豊富なお花畑派に、さらに国税が追加され、公的援助なしで資金難の現実派は苦境に立ちます。

半島系や大陸系反日外国人の主張が否定される言論(インターネット上の物も含む)に対し、彼らが差別されたと意識するだけで、その言論が是正勧告対象になり得ます。これは明白な検閲かつ言論弾圧です。具体的に以下のような発言が、地上波では勿論、インターネット上でも困難になります。罰則付きの法制化がされれば、不可能にさえなります。
1) 日本国憲法下のため南鮮による竹島侵略が阻止できなかった。

2) 南京プロパガンダと戦時売春婦プロパガンダは虚偽である。

3) 通州事件での日本人への残虐行為は、日本文化にはない凌遅刑や周牢刑のある大陸民族によってなされ、同じ描写が、逆に南京プロパガンダと戦時売春婦プロパガンダに使われている。

4) 漢族の主張の「古来満州は自分たちの固有領土」は嘘で、本当はそれが満州人のものだった。その他の南モンゴル、東トルキスタン、チベットは侵略され、漢族領となった。「一つの中国」を主張するなら、一つのモンゴルを認め、南モンゴルをモンゴルに返還すべきだ。

5) 文化大革命と大躍進で数千万人が犠牲となった。

6) 夫婦別姓許容法制に反対である。

この動きは、日本人への偏見から来る、日本人を人格欠陥民族と見なす差別思想が基調にあります。ただし、お花畑派は自分を地球市民だと思っており、日本人としての自覚がなく、自虐だとは思っていません。この体制が法制化されると、日本は密告などがある監視社会になります。また、若年層が紅衛兵のように利用され、文化大革命を彷彿させる状況が実現されかねません。(既に反安保法制デモにその萌芽があります。)
こんばんは。【どんくさお】
2016-03-28 19:46:58
青山さんお疲れ様です。個人的にはTV出演には反対ですが、楽しみにしている方も多いと思います。

私はTV出演より、一物書きとしての青山さんの作品を読みたいですね。

「平成」に続く小説、是非読んでみたいです。

ペルー事件で得た体験、経験を小説にしたのを読んでみたいです。
レジェンド【野末 幸弘】
2016-03-28 19:46:13
先日、ヨハン・クライフが亡くなったという報道で寂しくなってしまった。
日本人にとって海外プロサッカーが神々の住む天上界の世界だった頃の
大スターの一人だったあこがれの選手。
思えば、自分が子供の頃は芸能人、映画スタアもプロ野球選手も相撲取りも
まばゆく輝く光の中で煌く星星でした。そこは一般人には決して手が届かない
場所で、ある意味彼らは人間では無かったような気がする。
さて現在の社会はというと、国連をはじめ、崇め奉っていた組織は腐敗しきって
いることに気づき、スポーツ界にスポーツマンシップなんぞ無いことを知り、
何とか連盟、機構なんぞプロアマ問わず不正がまかりとおる違う意味の別世界。
昨日の大相撲も、もはや「道」でもなく、連綿と築き守ってきたものが確実に
崩壊していくのを感じた。プロ野球も高校野球もしかり。
急速に変わりつつある社会の中で、レジェンドは、もう現れないのだろう。
それは、悪いことなのかどうかはわからないのですが…。
増税は中小零細企業を破壊します【宮本】
2016-03-28 19:23:27
消費税の大打撃を受けるのは中小零細企業だと思います。
決算時に1年間分の支払いが一気にのしかかるからです。
私は個人商店を経営しております、8%から10%という数字は、例えば消費者の場合100円のきゅうりを108円が110円の2円プラス程度ですが、企業には決算があり年間分ドカンと上乗せされ、まとめて徴収されます。
今の日本の内需は長期に渡る消費懲罰税によって本当に疲弊しており、個人商店の店主さんなどは毎月の資金繰りも個人の貯金を切り崩しながら営業している状態です。
なので決算が多い8月に資金が枯渇し、廃業に追い込まれてる店が多いのです。
経団連の会長が法人税の減税する代わりに消費税の増税をと臆面も無く語ってる姿を見るとどうしようも無い絶望感と憤りを覚えます。
本気で景気対策をするならば、増税凍結では無く期間限定でも減税をすべきだと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ