On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-11 03:52:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

明日5月12日木曜の午前も… ★追記あり

…テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 テーマは「オバマ大統領の広島入り」です。
 ニュース項目の何個目かはまだ聞いていません。分かれば、追記します。

★追記です。
 ニュース項目の3個目になりました。
 だから、おおむね午前11時10分以降ぐらいに、ぼくは現れます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日米関係【山下】
2016-05-12 23:28:01
スマホ対応で随分と見やすくなりました。Webに関する仕事を多少なりともやっているので何とか出来たらなぁ…という思っていたので本当に良かったです。

テレビ見れませんでした…。

オバマ大統領の広島訪問については様々な意見がありますが、黒人大統領だからこその訪問実現なんだろうなと思います。白人の大統領ならアメリカ国内の反発も強かったのではないでしょうか?

それと安倍総理とオバマ大統領の仲は相当なものだろうと思いました。二人の信頼関係が強くなければ実現不可能だったと思います。オバマ大統領の任期終了間際の思惑があったとしても日米関係が特別重要だというメッセージだと受け止めたいです。次期大統領が誰であれそれは変わらないと。

謝罪云々よりも日米関係の絆の強さを世界(特に中韓)に見せる事が重要だと感じます。
「謝罪はしない」発言は、アメリカは悪い事をした、という意味‼️【横川いずみ】
2016-05-12 19:32:27
アメリカ報道官の「謝罪はしない」や、ご老人(多分、退役軍人)の「謝罪はダメだよ」発言は、裏を返せば『アメリカは悪い事悪い事をした』と言う意味‼️ アメリカ人も分かっているわけです。だから、自分の方から「謝罪はしない」なんて言い出す。自国の罪を認めると、日本人が多額の賠償分かって求めるとか、ひょっとしたら報復するとか、恐れているのかと、勘繰りたくなる。
アメリカ東海岸のお利口さんたちは、"Freedom Batrayed"を読んだはずです‼️ 特に国の中央にいる人達はね。2011年に出たんだってね。アメリカ人にとってはヤバイ本だけど、本当の事が分かってよかったのでは?
日本でも、もうすぐ翻訳本が出る予定だそうで、私も心待ちにしています。それに先立って、「日米戦争を起こしたのは誰か」(勉誠出版)が、既に出ているのです‼️ 青山ファンなら読んだ人も多いはず‼️ これを読んで、私はアメリカのした事を憎むと同時に、二次大戦で死んでいったアメリカの将兵も気の毒になりました。ひとりの狂人(ルーズベルト大統領)のために、しなくてもいい戦争をさせられ、死んでいったのですからね。そして、落とさなくていい原爆を投下し、罪悪感に責め苛まれる事になったわけです。
日本は謝罪を求めない訳には行きません。これは、重大な戦争犯罪であり、二度とあってはならないからです‼️ 日本だけの問題ではありません。世界の平和のために。そして、アメリカの良心の安寧のために‼️ アメリカ政府の皆さん、日本と心からの友好関係を築きませんか? と、心の底から叫びたい‼️ いつまでも、日本が悪い、では済みませんよ。世界に向けて、アメリカの良心を示している下さい‼️
しまったー【河村】
2016-05-12 13:38:41
また録画予約を忘れてしまった~(>_<)
動画を探して拝聴したいと思います。

そう言えばアメリカ関連で気になった事があります。先日厚木基地春祭りで入口ゲートから入った左にマッカーサーの像があり下に「日本の民主主義の生みの親マッカーサー」とありました。「おいおいそりゃ違うでしょ」と感じ、これも正していかないといけないのだろうと思いました。祭りそのものは楽しかっただけに残念です。
みな謝罪を求めない?【松田 一】
2016-05-12 07:59:08
オバマ大統領の広島訪問が決まってから、
色んなめでの記事、政治家のコメントを見聞きしましたが、
皆さん一様に「謝罪は求めるべきではない」と言います。
そう言う意見もあるべきだとは思います。
しかし、「オバマ大統領は謝罪すべき」と言う意見も
ないと、言論統制されている国みたいになってしまいます。
それとも思考停止しているのでしょうか?

民進党の岡田代表に至っては、オバマ大統領のプラハ演説を
絶賛されています。
元外務大臣、野党第一党の代表と言う地位を考えたら、
情けなくなり、笑えません。

青山さんの意見も、少数意見だと思われますが、
堂々と主張なさって下さい。
応援しています。
利用方法【北原 孝】
2016-05-11 20:21:44
青山さん

オバマ大統領の謝罪なしによる、日本軍悪者論の固定化は困りますが、戦後の日本国内不条理清算のため、アメリカ大統領であるという認知度と世界の注目度を活用して、韓国が日本に併合された歴史から、WWIIをともに戦った、などの真実をサラッと世界に流すことで、何某かの実利を得たいですね。外務省か内閣府でそこら辺の文言の調整などアメリカ側とできると良いのですね。と、思いました。
オバマ大統領の広島訪問について【自営業 40代 カトウ(公開可)】
2016-05-11 19:25:28
一国民として。謝罪のない訪問には反対です。様々な意見があると思いますが、謝罪をきちんと要求するまでの力関係を政府として作くるべきだと考えます。要求したり、反対すると、両国関係がどの程度悪くなるのでしょうか。そうなっても修復する力ももちえないのでしょうか。やはり我が国の安全保障をほぼゆだねている以上仕方がないのか。まだまだいくつも課題がありそうです。
しかし反対して欲しい。いつかは。
ワイド・スクランブル【後藤雅志】
2016-05-11 18:31:02
告知、ありがとうございます。

私の住む愛知県では、午前中のワイド・スクランブルは
残念ながら放送されていません。

違法かもしれませんが、Youtubeの動画アップを探して
青山さんの見解と問いかけを見ます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ