On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-02-28 02:33:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

いま

▼日本から広い太平洋を隔てて、サンディエゴにいます。
 現地時刻の、2月27日金曜の午前11時15分。
 日本は28日土曜の未明ですね。
 アメリカ西海岸のロサンゼルス空港で降りて、ローカル便に乗り換え、ゆうべ遅くにたどり着きました。

 日本からの機内、ロスの空港、サンディエゴへの機内、サンディエゴのホテルと、ずっとずっと、独研 ( 独立総合研究所 ) から会員へ配信している東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の執筆に掛かりきりで、こちら時間の未明に2本を全会員へ向けて配信することができました。
 テーマは、1本が「アメリカの実力」。実際はテロ対策、危機管理にも大穴が空いているという現場証言です。
 もう1本が、「メタンハイドレートへの新しい希望」。新潟県、新潟大学と連携して、メタンハイドレート実験炉の建設と、メタンハイドレートで走るバスの実現へ一歩、というこれも現場証言です。
 このTCRはまもなく、第1号の配信から満15年を迎えます。
 きょう未明の配信が、第728号と、729号でした。


▼サンディエゴは、温かな街です。
 ロスよりまだ南ですから。
 ところが、ずっと寒くて寒くて仕方がない。
 同行している独研の研究員はもう暑くて困るぐらい。
 ホテルの部屋で暖房を最高にしても、まだ震えるぐらい寒い。

 疲労によることが明らかでしたが、きのうは事実上の月末。
 会費を負担して、ぼくのレポートを待っている会員を絶対に裏切れないから、最後まで気力を尽くしてレポートを仕上げ、2本を配信できて、ほんとうに良かった。


▼しかし今日、今の体調不良をこそ乗り切らなきゃ。
 なぜなら、サンディエゴに来たのは、アメリカでも最大級の海軍基地を訪ねて、司令官や艦長らと、中国の太平洋進出の野望などをめぐって、真正面から議論するためだから。

 一民間人にこうした機会をアメリカ軍がつくるのは、史上初めてだそうです。
 日本国民のひとりとして、その機会は活かさねば。

 そして今日中に、ロスに移動して、ロスでは、中韓の謀略宣伝、反日工作に苦しむ在米邦人のかたがたに、力を振り絞って講演をします。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ