On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-07-11 09:01:07
Comments (165)

この朝に

▼みなさん、おはようございます。
 土曜の夜に選挙活動が終わってからは、法の精神を厳密に汲み取り、このブログも一切更新しないように、コメント欄も更新しないようにしていました。

 いただいたコメントはこれから少しづつ公開していきます。
 ただ想像を超える膨大な数ですので、時間がかかることは許してください。このブログのシステム上、いちばん新しいものから順に公開していくことになります。これもご諒解ください。


▼さて、みなさんおひとりおひとりに、魂から、ありがとうございます。
 ゆうべ午後8時過ぎに、当選確実の一報を聞いてから、この胸の奥から湧きあがってきたのは、ただただ、重きも重い責任への覚悟でした。
 正直、嬉しいとか高揚するとか、喜びのたぐいはカケラもありませんでした。
 これは、おのれでも予期していた通りのことではありました。
 これから6年間、みなさまの票を背負って、急な坂を耐えて歩みます。
 その坂の上にも、ぼくの喜びはありませぬ。
 しかし、みんなと祖国の喜びだけはありますよう、かけがえのないこの命の時間を捧げます。


▼きのうは大阪のホテルにいました。
 テレビの選挙特番が始まって、ぼくも、そして選挙を支えた清水麻未秘書(独立総合研究所総務部秘書室第二課/選挙中は本人の強い意思で会社を休み、まったく無給のボランティアで選挙を手伝ってくれました)も、テレビを視てはいたのですが、ふたりとも当確には気づかないまま、清水秘書への電話連絡で知りました。
 そこで大阪市内の選挙事務所に向かいました。

 選挙事務所、といっても、選挙中に寄ることができたのは数えるほどなのですが、そこに入りエレベーターを降りると、沢山の報道カメラが待ち構えていて、すこしびっくりしました。ぼくの顔など撮って意味があるのかなと思いました。
 選挙事務所は、ぼくの事前の指示通り、祝・当選の張り紙などは一切無く、もともと祈・必勝という政治家らの張り紙なども無く、だるまも無く、お祝いの花も無く、祝電の山どころか一通も無く、徹底して何もありません。
 あるのはただ、国旗だけです。
 これもふだん、独立講演会で掲げている日章旗です。

 国旗の前に、ぽつんとテーブルと椅子があり、そのまえにパイプ椅子が並べられていて、記者のみなさんが座り、その背後には、これも驚くほど多くのテレビカメラが待っていました。
 ぼくは何気なく、その椅子に座り、まるで自然発生のように記者会見が始まりました。
 もちろん万歳三唱はありません。
 あの熱気に溢れた有権者のみんなも、ぼくがこのブログで事前にお話ししたことを深く理解してくださり、事務所内は、報道機関以外は、ボランティアのスタッフだけ、それも選挙中と同じく、ごくごく僅(わず)かな人数のボランティアだけでした。

 つまり、公示直前の6月20日の出馬会見、6月22日から7月9日まで18日間の選挙、そこで貫いたものがまったく変わらず、ありました。
 選挙は、命も要らぬ、名も要らぬ、金も要らぬ、地位も要らぬという人が、ほんらいの仕事を抱えたまま、あえて人生を壊してでも、人は一度生まれて一度死ぬ、そのあいだに人と祖国のために取り組むために、日本の主人公である有権者と一緒に考える機会です。
 おのれが勝つためにあるのではありません。

▼会見の時、あまり質問も出ないのです。ふつうの当選会見と違いすぎて、報道陣が戸惑ったのでしょうか。
 ぼくは思わず、記者団に「なんだかまるで落選会見ですね」、「とことん地味な雰囲気ですね」とありのままに言って、わずかな微苦笑が返ってきました。

 そのあと、関西テレビの選挙特番と繋いで、懐かしい岡安キャスターの質問に答えていきました。
 ここでは短い時間ながら、自然に話せたのではないかなと思います。
 その次に、チャンネル桜の生番組に電話でほんの少し参加し、スポーツ紙2紙の取材に答え、さらに毎日放送の選挙特番に参加しました。
 これも懐かしいヤマヒロさんこと山本浩之キャスターの質問に答えたのですが、これが実はイヤホンからの声があまり聞こえず、わーんとハウリングしている感じで、ヤマヒロさんがいま質問しているのかどうかすら分かりません。
 しかし選挙特番というのは、次から次へといろんな候補者に話を聞いていくはずですから、聞こえませんと言って混乱させるいとまはないと考え、やむを得ず、一方的にぼくの考えを話しました。
 ヤマヒロさんはこの事情をもちろんご存じないので「青山さんのセンテンスが長い。アンカーを思い出します。聞きたいことが沢山あったのに」と笑いながら締めくくられ、皮肉なことに、この部分だけはよく聞こえました。ようやく音声ラインが復調したのかな?
 なんだか、わははの顛末になってしまいましたが、心の友、ヤマヒロさんの元気いっぱいの様子が伝わって、嬉しかったです。

 そのあとニッポン放送のラジオ選挙特番への参加があるということもあり、ボランティアのみんなとも写真を撮ったり、握手をしたりするだけです。
 そして志ある神主さまが設(しつら)えてくださった神棚のまえに、みなで整列し、ぼくが代表して二礼二拍手一礼と、深い誓いを捧げました。
 そして、あっさりと解散し、ぼくはホテルに戻って、ニッポン放送のラジオ特番に短く参加し、飯田こうちゃんと対話しました。


▼明けて今日、7月11日月曜はこれから東京にとって返し、ぼくと独研 ( 独立総合研究所 ) が主宰しているテロ対策の官民会議に出て、司会します。
 すなわち、ほんらいの仕事も続けています。
 そのまえにニッポン放送の、今度は電話による収録があります。
 明後日、7月12日火曜は、近畿大学経済学部の授業を、選挙前通りのふたこま、実質連続3時間以上をやります。

 ぼくが国会議員になるのは、法の定めにより、7月25日の予定です。
 どうでもよいことではありますが、ぼくの誕生日、そして母の命日です。
 母は、ぼくを産んだ7月25日というだけではなく、まさしく産んだ時刻の午後4時ちょうどに、91歳の生涯を閉じました。
 わが垂乳根の母が生きていれば、出馬には身体を張ってでも、やはり反対したでしょう。

 しかし、選挙の遊説先のほとんどすべてで起きた、あのぼくらの奇蹟。
 みんなが人生の違い、立場の違いを乗り越えて、ぼくと眼を見合って、圧倒的な人数と熱気で、祖国の希望を考えたあの現場。
 動員は一切無く、準備らしい準備も無く、みんなの願いと祈りだけで集まりに集まった、あのかけがえのない夢のザ・ゲンバ。

 それを、死を控えた母が車椅子に乗って見てくれたならば、きっと、「繁晴。わかった。やりなさい」と言ってくれたでしょう。
 母のはるか前に医療過誤で不慮の死を遂げた父は、この選挙で起きたことすべてを天空から穏やかに涙しつつ、見てくれたでしょう。

 みなさん、もう一度、魂からありがとう。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さんを出来る限り援護します【吉本正】
2016-07-18 16:11:51
参議院選挙での御当選、本当におめでとうございます。
以前、メッセージに書かせて頂いた通り、私は創価学会員です。
しかしながら比例区は、青山さんの立候補を知った直後から、青山さんの支援をさせて頂きました。
(比例区で、公明党以外の候補者を支援させて頂くのは、25年ぶりでした・・・。)
今は、青山さんを援護する手段を探しています。
と言うか既に、青山さんのフォローをして頂けるよう、話に耳を傾けて頂けるよう、公明党や自民党の議員さんへ、メールを送り始めています!!
何と言っても青山さんが選挙遊説で訴えられた、「拉致被害者の救出」、「メタンハイドレートの実用化」、「農業の輸出産業化」、「憲法改正」等・・・、
どれも実現して欲しいものばかりです。
がんばってください【冨】
2016-07-16 02:25:01
初めて投稿させてもらいます。

文章があまり得意ではないので、失礼がありましたら申し訳ありません。

選挙、お疲れまでした。
私は、今回の参議院選を誰に投票しようかと悩んでる時に
ネットで、青山様の演説をお聞きしました。
演説の内容が、すごく日本人を助けよう拉致問題を解決しようと
言う内容で、心を打たれました。

その後にたまたま、書店に行くと「ぼくらの祖国」と言う青山様が
書いた本がありましたので、購入させていただきました。
現在、硫黄島の話が終わりかけのところ拝見させてもらってます。
本を読んで、私の歴史観、一片し、また、
青山様にありがとうと言う念と自分の曽祖父に
すまなかったという念に襲われました。

私の曽祖父が、出兵しているのですが小さい頃から
曾祖父を「人殺しの人」と父母に言ってきた自分にものすごく
後悔しています。
それと、解決した問題があります。
私が小学校の頃、複式学級の小さな学校だったのですが、
当時、私は、小学校の6年生で男子は私1人でした。
学校の教頭先生が、毎日、国旗を慶應するようにという
指示を受け、国旗を揚げていました。
本にあるメキシコの話を聞き、当時の教頭先生が伝えたかった
事が今、この年(36歳)になってやっとわかった気します。
本当にありがとうございました。
 
 1冊の本で自分の考えがここまで変わるとは思ってもみませんでした。
読みながら「卑怯だ、この作者・・・涙が止まらないやんか~~~」と
思いながら読んでます(ページが進みません。(笑))

選挙の話ですが、汚い表現ですが
投票をするときに今まで
ウ●コを落とす為に、鼻くそを選ぶ投票してきました。
ですが、今回の参議院せんは、やっと、自分の決めた
この人だと言う人間に投票できたと思います。

失礼な言い方かもしれませんが
青山様が政治の世界で黒く染まらない限り
応援いたします。
応援しかできない自分が悔しいです。
がんばてください。
がんばってと言う言葉は、重く感じるのであまり
使いたくないですが、日本語にgood luckと言う
言葉がないので、がんばれとしか言えません。
申し訳ありません
ひとこと、感謝とお礼を【桝田 誠次】
2016-07-14 20:50:58
最初出馬とお聞きしたとき、耳を疑いました。しかし、青山さんのことだから、自分のために立候補することなど考えられないので、何がそうさせたのかを知りたくて、公示の日、十三駅前に行き、大雨の中歩道に立たれて演説されている青山さんに接して、その意味がよくわかりました。

その後、いろいろなアクシデントや妨害の中、ひるむことなく、すべてを受け入れて、前向きに対処されている姿に人としての生き方を学びました。

最終日、西宮北口の街頭演説に行きました。最後の日ですから、少しは気負いもあるだろうと予想していましたが、まさに、自然体で今まで通りに話されているお姿を見て、感動を覚えました。(この人は本物やなぁと感じました)
それと、人が人を呼び、こんなに多くの人が集まっていることにも、感動していました。

青山さんも、中盤、街頭演説に集まる人たちの目を見て、変わったとおっしゃられていましたが、私も青山さんの選挙に向かう姿勢にふれて、内面で何かが変わろうとしている感じがいたします。

良いものを見せていただき、心から感謝を申し上げます。また、苦渋の決断をしてくださり、選挙に出てくださり、お礼申し上げます。
一緒に考えます。【京都在住】
2016-07-13 17:59:57
青山繁晴様、私の1票も数字て現れてる事、初めて選挙で達成感を味わいました。リアルタイムでヤマヒロさんのインタビュー映像見れず少し経過してから見せて頂きました。演説、選挙期間中はお疲れのご様子で大丈夫かなと思ってましたがヤマヒロさんと会話されてる青山さんの顔は柔らかくなってられましたょ。なので安心しました!6年間の色々を思うと気が重くなられてるとの事でしたが、いえいえ私が関テレ水曜アンカー見た時の気持ちが動いた事。本当を知りたい、教えてほしい。1人の中に芽生えた風穴は小さいかも知れないけど・・青山さん今一度、青山さんに投票した方々の願いは様々かも知れませんが根っこは繋がり地に足を着き、上を見て風を光を感じてます。青山さんに投票した私も多分他の方々も全てを青山さんに丸投げではありません。どうか気負い重くなってきたら私達へ問いかけて下さい。考えさせて下さい。頑張ってほしいですが体壊したら絶対ダメです。きっと青山さんみたいな方ばかりではない場所です。私利私欲に蠢く方々も目の当たりにされるでしょうし拉致問題でスパイの様な方もいるのでしょう。青山さん、お一人が抱え込まず私達に伝えて下さい。そんなどこにも刺さらない様な卑怯な奴に立ち向かうのは青山さんがいつも仰ってる右でも左でもなくフェアで根っこが真っ直ぐな事。最後の最後?本当の柔らかさをお持ちな青山さん、受け止め解き放つ事は強さだと思います。それをどうか私達にも伝えて下さい。人間、喜怒哀楽あります。考えます。本当の本当を見極める力がつくと思います。国民の力で拉致問題が動くなら本気で考えます。私達が太陽の光だとすれば青山さんや青山さんの行いに益々光が降り注ぎ輝き、逆にスパイや鬱陶しい事を平気でコソコソされてる議員や文春みたいな方々にも平等な光が降り注ぎ輝き本当の本当がバレます事、祈ります。
「おめでとう」の代わりに【岡田】
2016-07-13 16:19:53
「国益と世界平和のために、私たちの代表としてのお仕事をどうぞよろしくお願いします」と申し上げたいです。
TCR 虎の門ニュース待ってました!【健ちゃん】
2016-07-13 15:41:13
栄 オアシス前で

ぼくらの祖国にサインと
温かい温かい握手をしていただいた健ちゃんです

青山さんに、生きる意味を教えていただきました
硫黄島の話しっかり胸に生きていこうと思います
これからもよろしくお願いします

TCR準会員 健司
【はれ】さんの投稿で思い出したこと【きゃらめる】
2016-07-13 14:20:15
はれさんの投稿を読んで、学生時代のことを思い出しました。

あのころは左系の方との付き合いもあり、いろいろな話を
した記憶があります。
そして思ったのが、左系の政治信条を持っている方は
彼らなりのきちんとした理論武装をされているということでした。
たくさんの引き出しを持っていて、どんな意見を投げかけても
理論整然とした答えが返ってきます。

はれさんは、違った視点からの意見に直面して戸惑われたと思いますが
ここはいい教訓として、いろいろな考え方を学んでみるのもいいのでは
ないでしょうか。
この人はなぜ9条は関係ないと言っているのか?拉致誘拐は警察権の問題と
書いているが自衛隊は出せないのか?青山さんが自衛隊を出せると考えて
いる根拠は?
とか考え出すときりがないくらいのいい宿題をもらったと思えばいいのです。
おそらく生半可な回答をしても、相手はその隙を見抜いて次の書き込みを
してくるでしょうし、変にやり返す必要もないです。

私は青山さんが常々言われている「一緒に考えましょう」という言葉を
「青山さんの発言をきっかけにして、いろいろな人の意見や考え方にも触れ
自分自身はどう思うのか、どうあるべきなのか、どう生きるべきなのかを
見つけていこう。その結果、青山さんの考え方とは必ずしも一致することは
ないかもしれないが、根幹が同じであれば手を取り合える部分もあるのではないか、そうすることで世の中も国も変わっていくのではないか」という風に受け取っています。

 青山さんの考え方は、どの方よりも共感できることが多く支持をしていますが
さりとて100%同じかというとそういうこともありません。
でも、それでいいんですよね。
誰かの意見を丸飲みすることなく、みんなが右を向いているならあえて左を向いてみる(政治思想の右左ではありません)ということを常に意識しています。
 
 自分もまだまだ勉強不足のしがないサラリーマンですが・・・

「はれ」さんには上から目線なコメントになってしまい申し訳ございません。
とりとめのない文章で失礼いたしました。
明日が楽しみ【わたなべ】
2016-07-13 10:02:24
虎ノ門に参加されるそうで嬉しいです。
◎情報源がなくなりました!【KENJI】
2016-07-13 09:50:31
青山さん、本当におめでとうございます!

しかし!困っています!

青山さんからの情報源が、なくなって、

本当に困っています!

本は全部買って読ませて頂いていますが、

リアルタイムの情報が、なくなって、

リアルな今の現実を、

メディアを通じて一緒に考えられる機会がなくなって

本当に困っています。

「そこから生まれる共感」も一つの力になっていると思います。

リアルタイムなニュースに対する、青山さんの解説が是非聞きたいです。
未来が見える【Hanadai】
2016-07-13 09:42:43
青山さんの本気で体当たりで身を投げ出しての普段からの活動に心打たれている、今は68歳の高齢者です。

青山さんは普段から若者に夢と志を持たせるような話も多いと感じますが我々高齢者の心も奮い立たせてくれます。

政治家にはならないとおっしゃっていたのに今回の出馬、本当に実を投げ出しての決意ただただ頭が下がります。
拉致を始めさまざまの政治課題の前進に期待し応援しています。

今の政治家に欠落している「命もいらぬ、名もいらぬ ----。」の覚悟に敬服すると同時に矛盾するようですが、お体を大切に。
あの感動をいつまでも【稲村直樹】
2016-07-13 09:30:41
青山さん、お疲れ様でした! 仮面ライダーのようなタフさを目の当たりにしました! 先ずはピットインして体のメインテナンスをしていただきたいです。そして太く「同胞救出作戦」と「エネルギー革命」の旗頭を務めていただきたいです。
大和魂万歳!【山本】
2016-07-13 09:02:20
選挙戦大変お疲れさまでした。
20日位でこれだけの同志を集められました、これを踏まえより一層の拡散を心に決めました。
まだまだ少数派です、お手本となる青山さんの演説などをたくさんの人に知ってもらえるよう、子や孫たちのため、そして多くの日本人の為に努めたいといます。
いかに生きいかに死ぬか、何のために今まで生かされてきたか、改めて考えることができました、ありがとうございます。

投票率も低かったですね、こんな政治家もいるのだ、と政治に興味を持ってもらえるよう残りの人生、精一杯国の為に尽くしたいと思います。

議員としてのご活躍は期待しておりますが、たまにはご自身の事も大事にしてあげてください。
自民を叩き直してください【SAYORI】
2016-07-13 08:33:45
大阪人の私は、都合3回、青山さんの街頭演説に駆けつけました。
3度しっかり握手をして頂き、3度目にぶと新にサインも頂きました。
嬉しかったです。お話も何もかも有難うございます。
ネットに上げられた各地での動画も出来るだけ視聴しました。
ご当選にはホッと致しました。

でも心配事は山ほどあります。
今回の参院選の結果です。
民主党政権下にあった、あの悪夢の3年間、未曾有の大震災で民主党の
おぞましさを嫌と言うほど味わった筈の東北の人達は何故、また民進党を
選んだのか全く解せません。
東北改選6議席の内、自民はたった1議席です。
被災地の宮城、福島、そして青森は民進が制しました。

自民は震災後のこの5年余り、一体何をしたのでしょうか?
自民が制したのは見た目も明らかな、日本地図で表すと西高東低です。

東京都は民進の蓮舫氏が1位当選。
東京が既に左派である事は知ってはいましたが、敢えて申します。
東京人は日本をどう思って、蓮舫氏に投票しているのか、
東京は日本の首都なのですよ。
その自覚はあるのでしょうか?

私は選挙区で「日本のこころ~」に投票しましたが、
全国で誰も当選しませんでした。
TVメディアによる偏向報道を鵜呑みにし、ネットでの真実を自分で調べ
自分で考える日本人は減少しているのではと危惧しています。
保守サイト閲覧数も5~6年前と比べると実際激減しています。
保守が弱くなりつつあるのを肌で感じて恐ろしいのです。
日本人は実は劣化してるのではないのかと。

東京都知事選も、今日現在の段階で候補者の顔ぶれを見ると、
胃が痛くなります。不安で目眩がします。
日本はどうなってしまうのか・・

最初に青山さんの街頭演説に行って、かぶり付き最前列でお話に聞き入り涙し、
握手して頂いた時、「日本を救ってください」と、私は青山さんに言いました。

今は更にその気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。【窪田 孝治】
2016-07-13 08:33:25
選挙戦お疲れ様でした。
青山さんが当選するのと落選するのでは大きく違います。
国政の中で日本の民主主義を確立すること、人生をぶっ壊してでもと
仰っておりましたが、それも含め青山さんの運命なのでしょうね。

硫黄島についておこがましいですが提言がございます。

靖国の桜を硫黄島に植樹することはできないでしょうか?
もうされているのであれば申し訳ありません。
ご検討ください。
7月18日(月)18:30から世田谷区烏山区民センターで青山さんに会いましょう!【にしちゃん】
2016-07-13 07:59:41
青山様、本当にお疲れ様でした。

しかし、「おめでとう」とは言えません。ごめんなさい。これからが、嫌がらせや妨害がもっと押し寄せるはずだからです。しかし、我々の熱い思いのこもった48万票を担い、拉致被害者救出・自前資源開発の実現などに進まれる事を信じており、私も小さな力ですが私なりに一緒に歩もうと思います。

さて、7月12日(火)の産経新聞に掲載された青山さんの講演会が、あまり知られて居ないようなので、ここで書きました。私も申し込みました。7月の独立講演会には抽選に外れたので、この場で目を見て一緒に考えたいと思います。遅い時間の開始なので、そんなに長い時間は取れないと思いますが、朝5時まで(これは冗談)一緒に考えましょう。

日時:7月18日(月)18:30開始(18:00開場)
場所:世田谷区の烏山区民センター
料金:4000円(新聞掲載では事前の振込確認後、指定席番号が送られると記載されていましたが、時間の問題で当時料金を支払う方式に変更になったとの事です)
申し込み方法:メールかFAXで申し込み(以下を記載)
・申し込み代表者名、参加者氏名
・参加者人数
・電話番号(FAXで申し込む方はFAX番号も)
・住所
メールでの送信先:karasuyama@ah.wakwak.com
6年間の仕事【ついてる】
2016-07-13 07:10:25
青山さんこんにちは
私は夕べYouTubeで青山さんの選挙の街頭演説を見ました
私は滋賀県の田舎に住んでいますが
青山さんの肉声は聞いた事がありません
テレビの中の青山さんしか知りません
でも
東京 大阪 神戸 姫路等で
話されてる青山さんは
まぎれもなく私がテレビで見ていた
青山さんでした
そしてこれから国会議員としてやるべき仕事
拉致問題 外交 経済 TPP等々
YouTubeで聞かせていただきました
何度も見ました胸が熱くなりました
でも聞いているほとんどの人は
青山さんの話しを聞いて
良かったとか、良い話しを聞かせてもらってありがとうございます
とかで終わるのです
それじゃダメなんです
私達が話しを聞いて私達が行動しなきゃ
変わらないんでしょ?
青山さんの話しは
私にはそう聞こえました
いつか直接お話しを聞かせていただき
質問をして
日本の本当の現状を知る事で
私達のとるべき行動がわかると思います

私もこの地球のどこかで誰か1人でもいいから
役にたてる事ができたらと思います
青山さん頑張って下さい!
それしか言う言葉がありません
この国の為に御願いします
初めてコメント致します【2児のママ】
2016-07-13 06:31:12
青山さんのご当選、とても嬉しく思っています。こんなに政治に希望が見出せるのは初めてのことかもしれません。青山さんがいつもおっしゃっているように日本の将来に向けて一緒に考えることができるというワクワクした気持ち。青山さんに投票された有権者の方々はみんなこのような気持ちなんだと思います。これからの国会で活動、青山さんは1人じゃありません!! 私たちがついています。

参院選も終わり、今は都知事選の候補者の話題でいっぱいですが、「公約は今のところまだない」というジャーナリストの連立を決めた野党。要は都民の抱える問題なんてどうでもいい、現政権批判と憲法改正反対でしかまとまれない、まとまる気がないという野党の証明ですね。参院選の結果は有権者の意思表示のまとまったひとつの形であります。その自分たちの主張と異なる結果を認めようとしない野党。これこそ選挙の意味の否定、民主主義の否定じゃないのでしょうか。


お体にはどうぞ気をつけてください。それが一番心配です。
良き出会い【今西哲】
2016-07-13 03:21:51
この度はご当選おめでとうございます。
お名前を存じ上げる程度でしたが、この選挙を通じてお話をよく聞かせてもらって青山さんの思いが沁み入りました。
良き社会を築く「根っこ」は一つだというお話、誠にそうではないかと思います。
最終日、難波で車座ではなしをされている風景を見て昔、名前を忘れましたが有名なお坊さんが道端で人々に人の道を説かれている風景、又、松下村塾に若者が集い松陰先生の話に耳を傾けている風景はまさにこのような感じでなかったかと、それを間近で見て、かすかな感動を覚えました。
その輪が広がることによってより良い社会に世の中洗濯されていくのだと思います。
6年後掲げられたミッションの道が開かれ、より良き世界の光が射し始めていますよう心から期待します。
一日本国民として非力ながら日本のこれからを考えていきます【正木伸治】
2016-07-13 02:09:34
当選おめでとうございます。と言っても、青山さんは、おめでとうは、公約が実現出来た時に、そう言ってほしいと言われると思いますが、私利私欲抜きで情熱を持って日本国のことを考えられていることは、ひしひしと伝わって来ましたので、僕も心底嬉しく思いますので、あえて「おめでとうございます。」と言わせてください。

僕自身、今更ですが、生まれてからこの方、これだけ熱心に選挙に興味を持ったことがありません。今までが、無責任でノー天気だったと思います。
こんな平和ボケした僕に俄然、国ということを考えさせてくれるきっかけを作って下さったのが青山繁晴さんでした。
7月1日に、わざわざ難波まで出かけ、街頭演説を聞きに参りました。
そして、溢れんばかりの青山さんの情熱に感動すると同時に、僕自身も例え非力でも何らかの形で人のこと日本のことを考えていかなければならないと思った次第です。

当選されたこれからが、失礼な言い方になって申し訳ないですが、前途多難と考えられます。四面楚歌の状態かもしれません。自民党内部、野党共に敵がいるのではないかと思われます。そして、週刊文春などの週刊誌。しかし、青山さんなら、それを乗り越えることが出来るし、演説でも言っておられましたが、どんな組織の中にも必ず良識を持ったまともな人間がいると思いますので、きっと良い方向に向かうと信じております。
そして、きっと日本を変えてくれると思います。

僕は、リタイアして年金で生活をしている金も力もない人間ですが、日本国に対する愛情と後世の日本人により良い日本を残すという気持ちは大いに持っております。
青山さんが演説で言っておられたように色々なことを一緒に考えていきたいと思っております。また、青山さんが困ったことがあった場合、大したことは出来ないにしても、何らかの形で応援したいと思っております。
今、僕が、何が出来るかというと、ネットを使い青山さんの援護射撃をすることくらいかもしれません。しかし、こんなこと極論で、ありえないことかもしれませんが、もし、悪意を持ってどこかの国が攻めてきた場合、僕自身力はなくとも、捨て石で竹やりを持って突撃し、国を守りたいという気持ちは持っています。

長々となりましたが、これからの6年、健康に十分気を付けられ、日本のために大いに頑張って下さい。時間がない「拉致問題」を最優先で、他のことも多少時間を掛けてでも公約実現出来ることを願っております。

どうか、これからの日本をよろしくお願い致します。
ご当選おめでとうございます【とき】
2016-07-13 02:00:27
多分、青山さんは全然めでたくないとおっしゃると思いますが
影、日向いろいろなところで青山さんを支援した皆さまに敬意を表してのご挨拶です。
48万票・・すごい数ですね。

今回の選挙を通して、私はたくさんの青山さんの支援者を
ネットを通して見ることが出来ました。

みなさん、本当に熱い方々で、私利私欲なしで
日本を憂う青山さんを心から尊敬してる方々ばかりでした。

みなさん、自分に出来ることを考え、それを実行してる方々ばかりでした。

ただただその方たちの行動力に感銘を受けるばかりでした。

でも、本当の戦いはこれからなんですよね。

青山さんに絶対に忘れないでいただきたいのは、
戦うのは青山さんひとりじゃないという事です。

青山さんが国会に立つその後ろには48万の同志がいる事。

そのほとんどが自分の生活がある方たちですが、
でもその中に、日本のためなら命も惜しまずという方が1%いるかもしれません。
1%じゃ多くて、0.1%かもしれません。

でもその1%が4800人、0.1%でも480人
それだけの数になります。

48万という数のすごさが身に沁みます。

私も頑張って、一緒に考えます、そして一緒に戦います。
平成の維新【小林 誠】
2016-07-13 01:57:25
国士、青山繁晴様の当選を聞き、維新の名もなき志士たちが、龍馬さん高杉晋作さんのお導きかとふと、感じました!
ふと、吉田松陰先生のこの言葉が思い出されました!
「至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり」
これからも応援しています!
真のスタートライン【真木 昭人】
2016-07-13 01:57:11
青山繁晴様、ご当選おめでとう御座います。
知人等にも「青山さんが参院選出てるよ」と言ったりしましたが、正直当選は出来るかなぁ…と、ちょっとだけヤキモキしてましたが、終わってみれば2位当選(固定票等なんの後ろ盾も持ってなかった為、実質1位当選です)と、私のヤキモキなど杞憂に過ぎませんでした(笑)
そして、ここからが真のスタートですね。
青山さんがさんざん仰っています通り、様々な妨害等が待ち受けていると思いますが、青山さんには票を入れて下さった多くの方や、力は無いですが私もいます。
それ以外にも投票出来ないと勘違いしやむなく白票にした方や、諸事情で投票出来ずとも支持して下さっている方も大勢います。
青山さんには、その数十万人(若しくはそれ以上)がついています。
辛い時はそのその数十万人を思い出し、元気を取り戻して下さい。
そして、志を共にし皆が願っている事が1つ実現される度に皆で喜び合い、また次の願いに向かいましょう。
小さな力もこれだけ集まれば大きな力となり、青山さんを支え続けるでしょう。
大和魂ですo(^o^)o
当選おめでとうございます【清水智明】
2016-07-12 23:11:26
青山さんが当選されて本当に良かったです。
テレビで青山さんの当選と画面を見た時、思わずガッツポーズしてよっしゃ!と叫んでしまいました。
めっちゃ嬉しかった!
こんな選挙は初めてです!ありがとうございました。
これからが大変やと思いますが、青山さんには青山さんに投票した有権者が付いてます!もちろん僕もその一人ですが!
何も恐れず頑張って下さい!
白梅の塔行って来ました!【ヤスです】
2016-07-12 22:54:33
今日沖縄旅行に来ています!
空港辺りで青山千春博士に会えるかなぁと思いましたけどさすがに会えませんでした(当たり前、笑)
以前から行きたかった、青山先生に教えていただいた白梅の塔に行って来ました。
善光寺で買ったお線香を焚きお参りして来ました。私たち夫婦のほかに参拝者はなくとても寂しい白梅の塔でした。
合掌した時に頭がグラグラ揺れ、同時に爽やかな風が吹いて来ました、不思議な出来事です

青山繁晴さんが参議院議員なりました、いよいよ皆さんの願った日本に生まれ変わる第1歩が踏み出されました、安らかにお眠りいただくとともにこれからの日本を見守っていてください!とご報告とお願いをしてまいりました。こんなことが出来るのも青山さんのおかげです。
青山さんを知らなかったらただ青い海を眺めて終わりになる沖縄旅行でした。
青山繁晴さんを知ったおかげで、目がひらかれました。ありがとうございます!
権利と義務を終えて。【阪田 善清】
2016-07-12 22:44:06
選挙権を得てから40年以上で初めて消去法では無い個人名を記入出来ました。
妥協での選挙権行使の虚しさは耐え難いものがありました。
人は志を抱くのは簡単ですが持続し達成するのは難しいものです。
青山氏の活躍と実行力を期待し見守っていきます。
寂しいです。【黒田 晋】
2016-07-12 22:27:47
初めてコメントさせていただきます。
ボイス降板するのですね。
毎週楽しみにしてたので、寂しいです。
お疲れ様でした、これから益々お疲れ様です!【水谷】
2016-07-12 22:24:17
青山さんご出演のものはアンカーの時代から虎ノ門まで、ほとんど全てを
放送日の夜に録画したものやYou-tubeでチェックして拝見してきました。
当ブログにも時々コメント投稿させていただき、とうとうTCR会員になり
ずっと一緒に考えさえていただいてきました。
今回の出馬、最初は複雑な思いでしたが、大阪梅田の第一声に駆けつけて
その後は各地での遊説のご様子をYou-tubeやFBで追いかけ続け、感動し
家族で投票に行き、祈るような思いで結果を待ち、当選に安堵致しました。

若かりし頃、龍馬がゆくを初めて読み終えた時の感動に似たようなある種
感涙に咽ぶ位の心持で、青山さんを追いかけた数週間でした。
半ば諦めの境地であった昨今の国内情勢でしたが、まだまだ日本人は捨てた
ものではないと、希望の光を見出したような気がします。

心からお礼を言わせて頂き、またこれからも一緒に考えさせて頂きたく、
お忙しいでしょうが可能な限り今まで通り、虎ノ門やザ・ボイスにご出演
頂けたら嬉しく思います。
されないのを承知の上で、くれぐれもご自愛ください。皆がついてます!
ありがとうございます。【後藤雅志】
2016-07-12 22:06:58
青山さんのご当選、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

スタッフ、ボランティアの方々のご尽力にも感謝しかありません。

これからの青山さんのご活躍に大いに期待します。
自分も何ができるのかを考えて行きたいと思います。

ひとつ、心配なのは、NHKが青山さんの国会質疑については、
静かに報道をボイコットするのではないかと案じてます。

でも、インターネットでは国会のホームページからでも、
全ての質疑を見ることができるので、そのようなことがあれば、
すぐにわかることだと思います。なので、もしもそのような
ことがあれば、全力で抗議をします。

本当に、当選ありがとうございました。
でも、これからですよね。
お礼と祈り【浅大】
2016-07-12 22:00:27
青山さんの当選確定と報道されたとき、思わずバンザイと叫び不覚にも涙が溢れてきました。これに先立ち、10日の演説最終日に心斎橋での演説を拝聴し、握手をしていただいたときに”ぼくらの祖国”と”ぼくらの真実”のすばらしい二冊を孫にプレゼントできたことのお礼を申し上げたかったのですが、感激のあまりお目にかかれて嬉しいとしか言えませんでした。ここに改めて感謝申し上げます。青山さんが述べておられる自分のためでなくひとのために生きると、豊かでハッピイな人生になることを次の実例で確認できましたし、自分も日本に生まれてよかったと心底から思えているからです。
 実例ですが、東北大震災時に被災された岩手陸前高田市にお住まいの方がTVに出演されていて、次のように述べておられました。「震災時に感じたことだが、日本人て凄いと思いました。・・・震災時は衣食が足りていなくても、みんなはひとのためになんとかしようと「義」で動いていた。災害は酷かったけど、ひとのために行動するから自分が生きる。ひとの役に立っている自分があるから生きられた。自分が食えなくても自分に服がなくてもひとのために行動したという話がいっぱいあった」と。これって、青山さんがおっしゃっていることと同じではないか。
 青山さんの当選は非常に嬉しいのですが、でも、青山さんにはうんと長生きしてほしい。青山さんにはたくさんの守護霊(硫黄島や沖縄で亡くなった方々)がついているので、安心だと自分に言い聞かせています。
これからが本当の闘い【さくら桃子】
2016-07-12 21:40:33
青山さん、ありがとうございます。

青山さんが人生を壊して、国民のために国政へ赴く決意をしてくださった。
青山千春博士は血を吐きながら調査船に乗り込み、人々が豊かになるために頑張ってくださっている。
清水秘書も大樹さんもyouTubeで演説をアップしてくださった方も、自分の時間を割いてくださった。

今度は私たちの番です。
国政へ送り出して終わりではありません。
日々の生活の中で、今の自分に何ができるか考えて、青山さんの援護射撃に回ります。

これからの青山さんの道のりを考えると、安倍首相も光を見いだせなかった
高くそびえたつ巨大な壁がいくつも立ちはだかっているように思います。

しかし、闇の中にも一筋の光はありますよね。
青山さんに一票を投じた私たちの責任において、今後も変わらず一緒に考えていき、
でき得る限りの行動を起こすことをお約束します。
【はれ】さんへの、勝手な回答【後藤雅志】
2016-07-12 21:32:01
拉致問題と9条について、大きなお世話だと思いますが、私の勝手な
思いを述べさせていただきます。

9条があるから、日本の自衛隊は、北朝鮮に救出に行くことができないのは
現実的に事実だと思います。

ただ、青山さんが普段おっしゃられていることで、、
「現行の憲法下であっても、邦人救出のためには自衛隊が他国へ出動することが
できるのですよね。」と国会で質問するだけで事態が大きく変わると言われてます。

なので、憲法解釈によっては自衛隊(もしくは警察?)が救出に行くことは
できるのかもしれません。

ただ、やっぱり現実問題として9条が足枷になっていることは事実だと思います。

少なくとも、9条があるために北朝鮮は、安心して日本人を拉致していったんです。
拉致被害者の家族の方の、「憲法9条は私達を守ってくれない。」という言葉が
真実だと思います。

工作員だと、揶揄してくる方に対しては、
「では、なぜ、今すぐ日本の警察は救出に行かないのですか。」
と逆に聞いてみたらいかがでしょうか。
きっと、まともな回答は帰ってこないと思いますよ。


青山さんのブログで、場違いなことを書き、失礼しました。
お疲れ様でした【NA】
2016-07-12 21:09:14
こんばんは。
 当選おめでとうございます。
 首は大丈夫でしょうか。
 ついてないといえば、ついていないですね。
 当選したので、そうも言えないですかね。
 動画を見ていましたら、疲れのようなものは感じました。
 声も大変でしたね。
 正直、当選して欲しくなかったです。
 青山さんは、外から色々と提言した方がいいと思っています。
 その青山さんが中に入らないといけなくなって、自民党がそれだけ不利な立場なのかなと思いました。
 それに今までの情報収集出来たところと同じ関係でいれるのかも心配になりました。
 今までと変わらないのならいいのですが。
 時々今まで出ていた番組に出演していただけたらと思います。
 沖縄担当の大臣がもう一人の大臣が落選しました。
 これでまたややこしくなったかなと思います。
 30代以下の選挙活動に疑問符が付きました。
 否定に批判で中身を感じれず、感情的で扇動的だと思います。
 これからが不安です。
 誰か影響力がある人共感できる人に流れる人がいるからです。
 投票権はないですが、都知事選も変な感じです。
 目的が、与党を倒せればいいとなっています。
 鳥越さんは、何の為に都知事ないなりたいのでしょうか。
 小池さんと増田さんは一本化できないのでしょうか。
 負けたら意味がないと思います。
 全ては都民の責任ではありますが、日本全体に影響を与えるので、他人事ではないと思います。
 清水さんに社長は難しくても、そこそこのポジションに置いてあげられませんかね。
 ただもう少し言葉を選んでほしいかなと思います。
 失礼します。
いわい【バンビとつばめ】
2016-07-12 20:56:25
昨年の年末、気が高ぶって眠れず、誰もいないローマのホテルの食堂で独り過ごすうち、
早朝を迎えました。日韓同意が発表されたからです。

あれから7か月が経ち、世界はますます混乱の極みですが、
昨日は、静かな気の高まりと共に朝を迎えました。
政治家・青山繁晴が誕生したからです。(「政治家」になるということ、
青山さんの変わらぬ考えはもちろん理解しています。)

もう何十年も海外に暮らす僕は、今回の青山さんの選挙活動を実に
興味深く、そしてハラハラしながら見守りました。僕の知る限り、
世界中、どこの選挙を見たって、とどのつまりは自分の銀行口座の残高を増やすために、
投票するのです。当たり前だけど。でも青山さんに集まった票数は、
そのまま、「会ったこともない、自分以外の他の誰かのための命」を願った
人の数だと思うと、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

青山さんのこれから歩まれる道のりを考えると、
厳しい、困難な道程になることは想像に難くないけれど、
その先に、拉致されている全ての日本人が帰国して、
自前資源でともる灯りが照らす日本社会があることを信じています。

青山さんの進む道が祝いに包まれていますように。
僕も自分の道を、自分で考えて歩いていこうと思います。
青山さん、ありがとう。
当選おめでとうございます【林聖】
2016-07-12 20:45:03
最終日に甲子園で黄色のユニフォーム、キャップで選挙ポスターをいただいたものです。
帰ってからマンションのどこかに貼ろうと思ったら既に貼ってありました。(笑)
じわじわと広がってました。

正直、国会での活躍期待しています。

それ以上に都知事、こっちの方はグタグタです。
大阪市民なので関係ないですが、こっちに出馬してほしいくらいです。

国会での活躍頑張って下さい。

政治献金は受け付けないとおっしゃっていましたが、寄付したいです。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2016-07-12 20:42:29
拝啓、青山先生、これからも僭越ですが、応援させて頂きます。ひたちなか市で講演を受講してから、人生変わりました。ご健康、ご発展お祈りしています。ビッグサイトアウトでしたので、白梅の塔お参り行って来ます。壕の中の土に触れ、お祈りしてきます。ご健康、ご発展お祈り申し上げます。敬具
ご当選おめでとうございます【充善齋】
2016-07-12 20:33:54
まずは当選おめでとうございます。小生は以前より青山さんが政治家になられれば良い日本が見えてくると思っていました。小生の両親は、明治生まれで青山さんの語っておられることは、ときには過去に両親から聞いたなつかしさすら覚えます。その母は、レントゲンを撮りに行って医療過誤と言うより大阪高槻のH病院内でなくなりました。今医療事件として裁判を起こしていますが、日本の医療事件は、内部告発がないと警察も動きません。相手は説明も調停すらでてきませんでした。しかし、このような患者を無視した医療制度で、泣いておられる患者の遺族の方が多くおられることを知り戦うことにしました。青山さんのお父様も医療過誤と聞きましたが、患者遺族の医療過誤制度改革を小生も生きてるうちに取り組みたいと考えています。そうでないと病院内事件は治外法権となっています。お体に気をつけられ前へ進んで下さい。
本当に嬉しいです。【池田よしのり】
2016-07-12 19:32:42
正直、今までの選挙、
どうせ自分が行かなくても、どこそこが勝つだろう。

こんな認識でした。

でも今回は青山さんの名前を記せる事に
自分なりの大義が生まれました。

本当に正直な心。
選挙で自分の事のように喜んだ選挙は、
選挙権を得て25年。
生まれて初めてです。

これから大変な道のりが待っていると思いますが、
僕たちの祖国為に頑張って下さい。
投票用紙にお名前を書くことが、こんなに嬉しいなんて...【津田盛治】
2016-07-12 19:05:07
この度は立候補していただき、本当にありがとうございます。
自分自身、選挙権を得てから何度も投票に行っています。
これまで自分の小さな子どもたちを連れて、
候補者の選挙事務所に行って直接話を聞いたりしていましたが、
「投票したい!」と思える人はほとんどいませんでした。

しかし今回は全く逆です。

こんなに投票日が楽しみで、楽しみで、楽しみな選挙はこれまでありませんでした。
そして候補者のお名前を投票用紙に記入することが、
こんなにも間違えないように緊張して、
こんなにも嬉しく思える日が来るなんて考えてもいませんでした。

今回も小さな子どもたちを連れて、大山ハッピーロードと新宿に行きました。
奥様と清水さんの後押しのエピソードもとても良いお話ですね。
まるで「乙女姉さん」からのアドバイスのようです。
青山さんの声をからしながらも、力強いお言葉の数々を聞き、たくさんのパワーをいただきました。
これからも子どもたちと一緒に日本の未来のことを考えていきます!
そして全力で応援させていただきます。
メタンハイドレード採掘を是非実現してほしい【太田 達志】
2016-07-12 18:18:30
ご当選おめでとうございます。是非ともメタンハイドレードの開発事業化に向けて推進してほしいと思います。私は鉱業に携わっている者です。メタンハイドレードが実用化できれば、原発を最小限に抑えることができますし、鉱産税として領海の自治体の税収となります。ちなみにガス田がある北海道苫小牧市の鉱産税の税収は2億円です。

鉱区の出願から試掘権・採掘権と途方ない時間がかかりますが、是非とも議員立法で鉱業法を改正し、即調査できるよう実現してほしいと願います。そして今夕張市が取り組んでいるコールドベットメタンや尖閣諸島周辺の原油資源の調査を実現してほしいです。一説には尖閣諸島周辺の原油埋蔵量はイラクに匹敵すると言われています。

もし尖閣諸島近海で原油の採掘が可能になれば、国家財政のプライマリーバランスが黒字化となり、消費税を増税しなくても福祉予算の財源が捻出できますし、沖縄県は基地の町から原話コンビナートの町へと変貌するでしょう。またこの原油で発電ということになればそれこそ原発が必要なくなるかも知れません。

青山さんが主張されているようにメタンハイドレードは未来のエネルギーだと思います。メタンハイドレードは地方活性化の切り札です。どうか鉱業を成長産業にしてください宜しくお願い致します。
当選おめでとうございます。それとひとつ質問です。【はれ】
2016-07-12 18:13:32
この度のご当選、大変うれしく思っております。
これからの日本を変えて下さるのは青山さんだと期待しています。
青山さんの選挙演説の動画、毎日配信されるたび涙を流しながら拝見していました。
青山さんの言葉を聞いて、祖国のために自分に何ができるのか、深く考えさせられました。
事故で首を痛め、のどを潰しながらの熱い言葉の数々、ちゃんと私達の胸に届いてます!
本当になんて言ったらいいのか、言葉が見つからないのですが、ありがとうございます。
深く深く感謝しております。

さて青山さんにお聞きしたいことなのですが、どちらに質問していいのかわからず、こちらにさせていただきます。
あるSNSで私が青山さんの言葉を引用して「9条の国の交戦権はこれを認めないという一文があるせいで、自衛隊は北朝鮮に拉致被害者を救いにいけないんだ」と発言しましたら、拉致や誘拐の人の救出は「海外邦人保護」の問題で国の警察権で9条は拉致と関係ない、と返信が来ました。
これは本当ですか?
その返信を下さった方には、私が自民党の工作員じゃないかとも言われ、勉強不足のため言い返せず悔しい思いをしました。
お忙しいかと思いますが、お返事いただければ幸いです。
僕らの祖国【加藤康成】
2016-07-12 18:02:00
誠の祖国の姿を僕ら自身で取り戻そうとゆう情熱が、青山さんの選挙期間中演説でビシビシと胸( ハート)に迫っきました。 全く組織票もないお金も無い むしろマイナスな戦況から、選挙期間中のみの演説により日本を動かしたと確信しています。 青山さんの演説を通じ、日本人で良かったと皆さん改めて思ったのではないでしょうか、そして日本の為に何ができるかと考えさせられたのではないでしょうか。
自分の感じるところでは、テーマはズバリ 「真の祖国を僕らの手で取り戻し、次の子供の世代に 自信の持てる日本人を目指せ」と青山さんは言ってこられたと思います。是非とも国政において 拉致問題解決、海底資源、農業 各分野での前進推進 を願い 御活躍 微力ながら応援します。

PS選挙期間中は 虎の門 ニュース聴けずに寂しかったけど、毎日YouTube 選挙演説聴けて元気づけられる毎日でした。
青山さんありがとうございました。
ことのはじまりに【眞】
2016-07-12 18:01:39
この度の選挙は私にとって最初の参議院選挙でありました
手前が票を投じた候補者が当選したのもこれが初めての事です

念願成就とばかりに当選の祝賀を行ふ政治家に限らず
有権者の側にも政治への参画は選挙期間のほんの束の間
それも開票をもって終はりだと思ってゐる者が多いやうに思はれます

当たり前の事ながら選ばれた人間には選ばれた責任が
そして選んだ人間にも選んだ責任がめいめいあるのです

自ずから示した道を往く彼を送り出したその責任
立ち止まってゐないか 道を逸れてはゐないか 息切れしてゐないか
急坂を登る時は背中を押し 谷があれば橋をかけ
見守り叱咤し激励し続けてゆく果なき責任であります

四十八万と千八百九十分の一の責を民草同士分かち合って
孺子の私でも背負ってゐるのだといふ当たり前の事を今さらながら
氷を首に當てた時のあの冷めた血が全身をぐんぐん巡ってゆくやうな
そんな感覚を伴って実感してきてゐる所です
応援してます。【みちよ】
2016-07-12 17:55:31
当選してくれて、ありがとうございます。

本当にうれしいです。

これからは48万票を背負っている、のではなくて

48万の魂の応援があると思って、力一杯やってください。

困ったときには48万にんのサポータがついています。

応援の電話やメールもしますよ。(笑)
一緒に戦います【まりく】
2016-07-12 17:48:52
当選を願っておりましたが、嬉しい反面、青山さんのこれからの苦難を思うと本当に辛いです。数多の敵の中にたったお一人で行かれるこの状況は大変だと思います。
きっと青山さんが発言される度に嫉みや妬みの嵐と、陥れたい勢力の攻撃、予想できるだけに辛いです。
青山さんの性格上、今までのお仕事をこなしたいと思われている事は分かりますが、6年間は国会議員のお仕事に全力投球して頂きたいです。近畿大や東大の講義は、大事だと思いますが、二足の草鞋をするには大変だと思います。今、日本という国家が残っていけるかどうかの大事な分岐点だとおもいます。
青山さんは今の日本に最も必要な方です。集中して頂きたいです。大学生も分かってくれると信じます。
そして公約の全てを青山さんお一人に任せるのではなく、指示した有権者の私たちも一緒に協力し、拉致被害者奪還、また憲法改正に動きたいです。青山さんご自身の人生も大切になさってください。6年後、青山さんがしたい事の出来る人生を送って頂ける事を願っております。
これからも応援しています!【祖国を思う】
2016-07-12 17:43:44
青山さん、沢山の勇気を分けて頂きありがとうございました!

フランス在住のものです。
5-6年前 エネルギー問題の事から、メタンハイドレート、
青山さんの事を知りました、
選挙の間は、YouTubeで青山さんの演説を聞き、
何度も涙がこぼれました。
日本を変えてくれる人 、青山さんが、
とうとう勇気を出して国政目指して選挙に出てくださり、
本当に嬉しいです!

世界情勢が不安定な中、今こそ日本人の精神性と技術力の高さを世界に向けて
発信し、新しい生き方を提案できる国として、世界をリードして貰いたいです。
そのために、日本人が誇りを取り戻し、一緒に日本の事を考える!
私ももっと自分の制限を外して、海外に住む日本人として
より気持ちを入れ替えてやっていきます。

青山さんのような方が存在して下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも応援しています!
ありがとうございました【あみ】
2016-07-12 13:48:42
青山さんのお話する場所を求め続けたこの17日間。
終わってしまった寂しさと同時に、
これからが楽しみになってきました。


最終日、難波高島屋前、

「今、ここを海の中だと想像してください」と
メタンハイドレードのお話をされました。


その時、本当に私は海の中にいました。
夕方だけど、まだ空は青く、海面のように見え、
スカイツリーが何本もあるのが想像できました。
すると、涙が止まりませんでした。

世界中の人が同じ月を見てる。
世界中の人が同じ太陽を見てる。

そんな風に、青山さんの描く未来を胸に、
みんなの気持ちがひとつになれたと思います。

青山さん、心からありがとう!
選挙って良い奴でしたね。【大阪 伸太郎】
2016-07-12 13:30:45
青山さん、沢山の悪意に負けないで下さいね。文春の件でメディアの卑劣さが

異常だなと思いました。野党も与党も青山さんを敵視する人は多いと思います。

青山さんの選挙活動が見事過ぎました。誰もやったことのないすがすがしい

選挙活動でした。嫉妬する方は多いのでしょうね。ネットでですが沢山、青山

さんの選挙の模様を見ました。町ブラロケ、清水秘書の演説、虎の門ライブ

楽しかったですよねぇ、得票の30万票ぐらいは清水秘書のおかげなので、

共同通信と清水秘書には足を向けて寝ないで下さいね。


こうゆう選挙は青山さんだからこそ出来たわけで、他の人には難しいと思いました。

選挙制度を変えてください。あまりにもいびつな選挙制度です。

選挙区は地域で分けるのではなく、議席のかずだけ選挙区を仮想で作って全国

からランダムに均等な有権者の人数を振り分けていけば良いと思いました。

立候補者は直接自分の有権者に自分の政策について、時間をかけて説明する

制度が必要だと思います。

何はともあれ、狡猾で卑劣な悪意には負けないで下さい。

青山さんの命尽きるまで応援し続けます。
当選おめでとうございます!!!【つつじ台北】
2016-07-12 13:06:36
青山さん、当選おめでとうございます。
青山さんがこれから6年参議院にいらっしゃると思うと安心します。
素晴らしい選挙でした。感動しました。【竹邉 雅美】
2016-07-12 12:28:02
48万票を超える数、純粋に国民一人一人の民意です。
48万票超える数の日本国民の意思に感動しました。
もちろん、私も青山繁晴と一票を投じた一国民です。
青山さん、これから大変な道のりですね。
私も一国民として、青山さんと一緒に頑張ります。
拉致被害者の方々の早期救出を!【松下村塾】
2016-07-12 12:06:11
青山繁晴様

一刻も早く、拉致被害者の方々を救出してください。
時間がありません。最優先事項だと思います。

それとこれは提案なのですが、政策実行と同時進行で、
青山繁晴様に続く憂国の士を育ててください。

その先陣といたしまして、国防女子である清水麻未様が適任かと思われます。
公設秘書としていままでと同じ環境で青山様の政治を継承する
その後を絶やさずに日本の歴史と同じく連綿と続かせましょう。

我々も後に続きます。
御礼【福田章枝】
2016-07-12 12:00:32
この度突然の立候補で私も驚きましたがともかく当選されて心からホッと致しました。
西郷隆盛のような哲学は鹿児島県人としても誇りに思います。
沖縄の現状や日本を貶める政治家たちのことが心配です。
拉致被害者を必ず取り戻せるよう、私たちも賢くならなければと考えております。お身体にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。
選挙戦を通じて感じた事。【小彰】
2016-07-12 11:51:28
青山さん

この度は当選おめでとうございます。

私は、栃木県にすむ有権者です。今回の参院選で、青山さんの話を家族で話し合った結果、両親と妻と合わせて、4票を青山さんに投票させていただきました。

開票後すぐに当選が判明しときは、家族全員で喜びました。
今後、青山さんが国会で活躍される姿が拝見できる日を楽しみにしております。

 ちなみにですが、私は、小規模の兼業農家の3代目です。青山さんが、選挙中にお話しされていた、今後の農業の進むべき道にについて、共感した一人です。
私の住んでいる地域も、まさに大規模農家が農地を集約している最中です。高齢や後継者不足を理由に耕作を辞める農家が増加しており、ついこの間も、同じ苦労を共にしてきたお隣の農家が大規模農家に農地を貸す所を目の当たりにしました。

結果、何が起きたかというと、農業を辞めた農家は、希望の光が消えてしまうどころか、収入源がなくなり、生活する事もままならない現実が待っているのです。農業を通じ社会貢献をして生きた高齢者が、さみしい老後を過ごす姿を私たち次の世代が見てどう思い、感じるのか。

青山さんが提唱するこれからの農業に賛同し、微力ながら、今までの農業から大転嫁し、次の世代に生きがいを与えられる様頑張っていきます。

今回の参院選の選挙活動によって、青山さんから大きな希望を与えていただいた事に感謝しております。
ありがとうございました。
当選【ハマナス】
2016-07-12 11:37:28
当選おめでとうございますと言っていいかわかりませんが、とりあえず言わせてください。
青山さんご本人、秘書の清水麻美さん、ご長男の大樹さん、運転手さんはじめボランティアのみなさま、全国にネットで選挙演説を届けてくださったカメラマンの方々(最後の盛り上がった難波の高島屋の撮影では、三脚を持って移動は辛いとのボヤキが入ってました)本当にありがとうございました。
 ある識者が「浮動票はみんな青山さんに行ったのでしょう」と発言されていましたが、ちょっと違和感を感じました。せめて確信票と言ってほしかった。
 青山さんが立候補していることすら知らないという人も多いなか、文春の妨害記事があり、青山さんの手作りの選挙で、名前を連呼することもなく、ブログに演説場所を載せるだけで、たくさんの人が集まり、青山さんの話に共感、感動した。この人こそ今の日本に必要だと思ったからこそ、文春記事に怒り、今までやったこともない、知人に青山さんを紹介したり、共鳴したら投票をとお願いしたり、文春や東京地検にメールしたりした人がたくさんいた。青山さんの名前聞いたことがあるという半端な気持ちで投票した人はほとんどいないのではないでしょうか?
 組織票もなくこれだけの得票数を得られたのは、みんな本当のことに目覚めつつあるということだと信じたい。こういう票を「浮動票」とひとくくりにしてほしくないという気持ちはあります。
 青山さんの当選を聞き、やった!これで日本が変わると思ったと同時に、投票した責任を感じました。今まで投票してこんな気持ちになったことはありません。青山さんがこれから背負っていく十字架にも似た重責を考えると、厳粛な気持ちになります。
 今まで何気なく見ていた、おなじみの選挙風景、当選しての万歳三唱やだるまの目に筆を入れる光景が白々しく見えてきます。やっぱり青山さんだけが本当のことを言っているのだと改めて感じました。
青山さんが最後に書かれた公約のようなメモは、なんだかものすごく大変なことばかりです。誰も一つも実現することは難しそうなことばかり。6年しかないとも言えますが、6年あるとも言えますね。
 まず、今の日本がどれだけ歪んでいるか、普通の国になるにはどうすればいいか、国がないと国民は大変なことになることや、日本は素晴らしい国であることや、青山さんが示してくださった日本の可能性を、国民一人一人が目覚めることでいろんなことが可能になると思います。1つ動けばそこでたくさんの日本人が目覚める。
 そのことを信じてこれからも青山さんが発信されることを聞いていきたいと思います。EU問題、ダッカ事件など、青山さんのご意見を伺いたいことはたくさんあります。私ももっと勉強していかなければいけないと思いました。
 今まで寝る暇もなかった青山さん、これからもっと寝る暇がなくなるのでしょうか?それだけが心配です。
一縷の望み。【故島永幸】
2016-07-12 11:26:59
青山さま。
まずは当選おめでとうございます。
首のお怪我、喉の状態ともに大変ななかでの長期にわたる選挙活動お疲れ様でした。

先ほど、文春の刑事告訴に対し東京地検特捜部への応援メールを致したところでございます。
この件に関しては、虎ノ門テレビの7/8オンエアで有本香さんによると。
共同通信社出身のA氏では無く、政治心情的に青山さんに近い人が出馬1ヶ月前に文春記事と同じ内容を延々と話していたとおっしゃっており、こちらも情報提供の疑いを指摘されていました。

いずれにしても、刑事告訴ならびに国政と大変な事が今後、青山さんには山積みですがお身体に気を付け頑張ってください。
青山さんは一縷の望みです。
替え歌を・・・【はなこ】
2016-07-12 11:22:40
私は、投票日は朝から借りている家庭菜園の手入れに行ったのです。
ちょっと草ぼうぼうで。

それでせっせと草刈りをしていたら急に昔の某アニメソングの主題歌を思い出して
口ずさんでいたのです。

歌っているうちにそれは、「繁ちゃんの歌」の歌になっていきました。
ムフフと思いながら草刈りに精を出していました。

今朝も畑に行くと、自然とその歌が口から出てくるのです。きっと畑に行くたびに歌ってしまうと思います。

我ながら良い歌だと思っています。(でもナイショ。笑)
天の意思 みんなの思い【銀の椛】
2016-07-12 11:15:09
青山さんの思いが多くの人に届き、そしてそれに天が、日本の八百万の神々が呼応した結果が、今回の当選につながったと思います。

最初は「当選してほしいけど、票が集まってくれるかな」と思ってました。正論を言う人ほど日の目を見られないというのが、今の日本社会の現実であり、悲しい一面だと僕は感じていたからです(実際どのくらいの人が思っているかは、わかりませんけど)。

しかし、YouTubeで青山さんの街頭演説の動画を見たときに、僕は驚きました。みんなが青山さんの顔をまっすぐ見て、青山さんの思いを一言一句聞き逃さないようにしている聴衆の方々の表情が、すごく真剣で生き生きとしていました。

ほかの候補者がやっている「私を当選させてください」スタイルでなくても、当選できるんだというのをみんなで証明できた気がします。

これから国会議員として、質問や問題提起をする場面が多く来ると思います。そのときに野党はもちろん、同じ自民党内からもグチグチ言われることがあると勝手ながら感じてます。

ただ、そんなことで折れる青山さんではないということは、みんなが知ってます。僕らとともに歩みを進め、共に考えていく青山さんであることをみんな知ってます。

拉致被害者の救出をはじめ、1期6年でやること考えることが非常に多いと思いますが、それすらも、あっさりこなしてしまう青山さんだと信じてます。一国民として応援してます。

頑張れ青山繁晴!!
負けるな青山繁晴!!
当選おめでとうございます。【SR】
2016-07-12 07:12:21
ついに48万の魂を背負って動き出すのですね。

祖国・日本に、忍ぶ恋の精神をもって頑張っていただきたい。
私の変化【吉岡裕子】
2016-07-12 06:51:23
法を守るだけではなく、法の精神を大切に、青山先生が1つの道の歩み方を貫いて下さいました。
腐っていると思い込んでいた選挙が、初めて目の前で輝きました。
拉致被害者のお話しの時には皆と共に地団駄を踏み、涙が溢れ、メタンハイドレートのお話しの時には、皆と共に、日本のみならず世界の希望を見ていました。
そして、その当選を知った時、私は何故か家事を一生懸命しました。
今目の前の家族の役に立つ事が、どんなに価値があるのかを、知ったからです。
青山先生!!!ありがとうございます!!!
おめでとうございます【りんご】
2016-07-12 06:16:02
「夜明け」を知らせる鳥の鳴き声を聞くような思いです。
青山さんて、ええなぁ❗❗❗【スマイル】
2016-07-12 05:58:53
青山さん、当選しましたね❗その日は祝杯をあげ、当選を祝いました。本当に嬉しかったです。
私は青山さんの演説に毎週参加させてもらいました。演説を重ねる度に、青山さんが変わっていくのを感じました❗考えはぶれない青山さんですが、青山さんが人間として、一回りも、二回りも大きくなっていると感じました。みんなの思いが青山さんと共鳴し、青山さんにみんなの思いがオーラとなって現れた感じがしました。終盤の演説はみんなの魂をがっちり掴んでいたと思います。みんなの思いを背負うと、背負った人間は個人の枠を越え、大きくなるということを、青山さんの姿を見て、感じました。選挙って~、日本人って~、そして、青山さんて、ええなぁ❗❗❗と思いましたね。青山さん、選挙を通して、生きざまを見せてくれて、ありがとうございました。
世界を救えるのはあなたしかいない【佐藤潤】
2016-07-12 05:50:58
あなたが出馬されたことが天の定め。あなたのその尊い精神を、どうか世界に広げてください。
この国のために、思いはそれだけしかありません。【真鍋 美佳】
2016-07-12 05:37:18
青山さんへ

青山さん本当にうれしかったです。当選は確信していましたが、青山さんに当確がついた時、うれしさや安堵の気持ちもあったのですが、それより何より、これから大変だ、厳しい道になるな、と、引き締まった想いで当確の赤丸がついた青山さんの御顔の写真を見つめていました。
それから、引き続き選挙番組やニュースを少し観ましたが、失望感でいっぱいになったのが正直なところです。当選者の人達、その関係者の人達、が満面の笑顔で万歳をしていました。必勝と大きく書かれた場景も見えました。あなた達は何に勝ってそんな満面の笑みを浮かべて抱き合っているのですか?もうすでに何かに勝ったんですか?もしかして、ここがゴールだと思っているのですか?国会議員になることができたという達成感なのですか?私は「いったい、この人達の達成とするところは何なのだろうか?その喜びは、自分の成功体験とその達成感なのではないの?あなた達は今から祖国のため国民のため未来の日本人のために、自分は捨てて国のために結果を出して行かなければならないんだよ。その厳しい現実を身にしみているのなら、そんな歓喜に酔いしれるような気持ちになるよりも、冷や汗が出るような緊張感に引き締まった思いに包まれるはずじゃないのだろうか?」と、ぼんやりと考え、しらけ切った感情が充満し、この国の未来に憂いを感じずにはいられませんでした。すいません。暗い文面になり申し訳ないです。とにかく、平坦な道のりではないと思いますが、これからも皆さんといっしょに考え精進していきます。共に頑張りましょう。
投票【ししゃも】
2016-07-12 05:22:59
青山さんの問題提起はもう何年も前から知っており、色々と勉強させてもらっていましたので、ここの多くの書き込みにあるような感動したということは今更ありませんでした。しかし、立候補された事を知りちょっとした迷いが生じました。恭子先生のところの候補者に投じようか、三宅博さんに投票しようか苦悩していたところだったので。でも、ここの多くの方の書き込みをみて青山さんは当選するだろうと確信したので、迷ったあげく三宅博氏に一票と投じました。拉致問題では筋金入りの人物です。青山さんと共に国政の場で活躍してもらえればなぁと思ったからです。残念ながら三宅博氏は当選には至らず大変残念です。
お疲れ様でした。【ヒロシ】
2016-07-12 03:52:41
青山さん、本当にお疲れ様でした。手短にコメントします。

ひょんな事から青山さんの情報発信に触れ約1年、主にネットを経由して一緒に考えています。兵庫出身の首都圏在住ですが、同じ関西人ということも勝手にシンパシーを感じています。

今年37歳、初めて心の底からこの人に投票したい、っと思って投票しました。

海外に住んだり、海外の人と日々接する中で、これまであった何となくの海外のあこがれから、今ではただただ日本の素晴らしさを実感する毎日に変わってきました。

子供のためにも祖国を守り発展させるため、これからも一緒に考え行動していきます。

秘書のマミさんも身体には気をつけて下さい。

青山さん、ありがとうございます!
48万分の1からのお願い【白石 勝】
2016-07-12 03:49:05
参議院議員 青山繁晴様

ぼくらの出番 いよいよ嵐の大海への船出ですね。
「10項目の取り組みたいこと」について
今まで通り変わらずに ぼくらに考える機会を発信してください。

無理を承知のお願いですが

会社でたとえるなら
6年間のmilestoneと
最長1年毎の予算書と決算書を発信してください。
伏して おねがいします。
青山先生当選おめでとうございます。【蓑輪の坂田】
2016-07-12 03:46:00
青山先生
(※青山さんにはいろいろと私個人的に考えさせられ、教えられ、
目覚めさせていただいたので勝手に先生と書かせていただきます)
当選おめでとうございます。
青山先生の日頃の激務と比すると、ただの甘えと思い知らされながらも、
私のキャパシティでは多忙の中、なかなか先生の演説を拝聴しに足を
運べませんでしたが、最終日の難波高島屋前(そのあとのウインズ横の
の追加演説?にも)には、いてもたってもいられなく、すでに期日前投票
で先生に投票を終えていましたが参加させていただきました。

先生の著書の拝読、アンカー等の出演番組を録画してずっと拝見し、色々
目覚めさせていただいた私ですが、同じように先生のお考え(先生からの問題
提起に対しての先生のお考えの提示)にものすごくたくさんの同志がいらっし
ゃるんだと、高島屋前の熱気に年甲斐もなく興奮しました。(といっても
アラフォーの若造ですが)

今後、清濁併せ持つでは無いですが、理想と現実のはざまで歯がゆい思いを
なされることもあると思われます。本職は超実務家の先生であれば私などが
心配せずともそのへんのご覚悟もお有りであることは百も承知ですが、先生
の力無しでは成し得ないことが沢山あると思いますので、どうか与党内の反対
勢力等に嫌気をささず頑張っていただければと、陰ながら応援しております。
日本国民の希望です【np】
2016-07-12 03:45:16
本当に当選おめでとうございます。
投票所に行って投票用紙に「青山繁晴」と記述しました。

Youtubeで選挙演説の動画を拝見しました。
聴衆の拍手が期待や希望の表れです。
「この方なら大丈夫だ!」ということです。

拝見する度に「この人を国会へ送らなければ駄目だ」という思いが、
日増しに強くなりまして。

日本人拉致・竹島・尖閣諸島・北方領土解決のためにも、メタンハイドレート実用化のためにも…何としても青山さんに!

物凄いプレッシャーでしょうが、青山さんの当選は日本国民の希望です。
これから【今野雅彦】
2016-07-12 03:37:49
野党から文春の件について長々と無意味な口撃で質疑の時間を費やされることでしょう。

肝心の首相への質疑応答はマスメディアでは取り上げられないことでしょう。
苦難の道が待っているかと思います。

それでも今はニコニコ生放送やユーチューブなどで
テレビで放送しないであろう青山さんの国会答弁を動画でアップする事が可能です。
青山さんの声は国民に、他国に届きます。
つとめて普段どおりの青山節を期待しています。

メタンハイドレート
自衛隊のネガティヴリストへの変更
皇室について
憲法について(特に9条の最後の1行)
福島原発の現状
公表されている放射線量の件
拉致被害者奪還

切り込んでください。
よろしくお願いします。
ちなみに政治屋になるためではなく
質問しきれなかったから二期やらざるをえない、というのはアリだと思いますよ。
票数分の危機感【山下】
2016-07-12 03:15:20
一体どれくらいの票を獲得出来るかがさっぱりわからず、いつ当落がはっきりするのだろうと思っていたら開票が始まって早々に当確が出る事に。そして48万票という最終結果に安堵すると共に、それだけ多くの人が危機感を持っているという事に背筋が凍る気持ちになりました。これから「青山議員」に対する大きな責任が発生したのだなと感じました。

一期六年しかやらないという事はそこで青山さんが何も出来なければ、台風をやり過ごすかのように外務省も経産省も青山さんをやり過ごすような事になれば、その先には希望はありません。ですので短期集中で連携出来る人々と全力で祖国の為に尽くしてもらい、後戻り出来ない新しい流れを作ってもらいたいと思います。

青山さん投票した以上は後は任せて傍観者になるという訳には行かないと思います。我々有権者には代理人となった青山さんを全力でサポートしなくてはならないという責任が生まれたはずです。これからが本当の勝負です。絶対に次世代に誇れる日本に出来るように皆で頑張りましょう。
蓮の花は泥中で美しく咲くもの【傾奇者】
2016-07-12 02:30:44
いざ国政の戦場にて、存分に傾かれよ
その身砕けようとも、魂は砕けず。貴殿の志は皆の心にとこしえに
ありがとうございました【ケンちゃん】
2016-07-12 02:29:57
青山繁晴様

初めて書き込みさせていただきます。

まずは当選おめでとうございます。

虎ノ門ニュースの収録にお邪魔しようとした矢先、
ご出馬を決められたのには驚きましたが、
板橋の講演会、そして関東最後の新宿西口と
一緒に考える時間を共有できたのは、
私の我が国日本を考える為の糧になりました。


青山さんに感謝です、ありがとうございました。


ご著書に頂いた「脱私即的」は、今後の道しるべにして、
日本の行く先について考えてゆきたいと思います。

拉致事件の解決など、解決すべき問題は大きいですが、
青山さんの国会での活動をきっかけに、我々の声も加えて、大きな流れに繋がれば良いと考えます。

これからが正念場、一緒に考えさせてください。よろしくお願いします。
期待と心配【no,422 平田】
2016-07-12 02:20:53
選挙活動お疲れ様でした。僕は今でも青山さんが議員になる事、反対です。
参議院6年務めていくら青山でも達成できる事よりやり遂げられない仕事や新たな使命託されて貫徹出来ない仕事の方が多くなり任期迎えて悔やむ青山さんの姿しか僕には見えないからです。達成した事より出来なかった責任をずっと悔やみ苦しまれる方だと簡単に想像出来ます。
そんな青山さんだと知ってるからずっと応援してるのだとも自分では思います。
ぼくはとてもまね出来る生き方していませんが背をただしずっと青山さんの活躍、奮闘を凝視してます。
次世代が少しでも良くなりますように・・・
お願いです!御自愛下さい!【暁】
2016-07-12 02:12:52
ご当選おめでとうございます!私は心の底から青山繁晴さんの事が大好きです!青山さんこそ現在の日本を変える事の出来る唯一の存在だとずっと思っておりました。大袈裟ではありません。

当選され今からが始まりだと思いますが、これからも私が死ぬまで応援し続けます!そして以前にも投稿させて頂いた時にコメントさせて頂いた[青山さんの為ならいつでも死ねる]という想いは今も変わっておりません。そしてこれからも永遠に変わる事はありません。

今後の青山さんの事を想像すると青山さんのお体が心配です!また青山さんは頑張りすぎるのでしょうね。どうか御自愛下さい!青山さんの胸に届けこの言葉。
当選おめでとうございます。【ノア】
2016-07-12 02:08:12
青山さん、おめでとうございます。

青山さんには北朝鮮に拉致された方々の救出を第一にお願いしたいです。

お体お気をつけください。
Z団入団規約【幽壱】
2016-07-12 01:48:38
選挙活動、有難うございました。
当選を信じていながらも当確の報道が出るまでは、まんじりともせず夜を過ごす日々でした。聞いたその刹那には思わず万歳してしまいました。
ネット動画で拝見した最終最後の難波演説。先生のもとに集うた異常な数の大群衆を観たときの興奮がいまだ冷めやらず、内心の火照りがおさまりません。僕には四十八万もの同志がいたのです。

先生は我に続け、我を踏み越えて行けと仰いました。そこでー。
今後も先生の活動はトレースします。発言やご著書を元に、学ぶことも忘れません。はたして、一緒に考える機会というものは頂けるのでしょうか? 
自分勝手な要望をぶつけるようで恐縮なのですが、先生のお考えに賛同する議員だけでなく、一般人もネットなどを利用して参加できる勉強会等はご検討いただけないのでしょうか?
今はその辺りのことが気になって、夜も眠れません。
命の魂からしぼり出される熱き言葉に感動し奮い立った日々をありがとう青山さん!【埼玉県浦和の小泉】【小泉博邦】
2016-07-12 01:26:06
青山さん、本当にありがとうございます。そして選挙18日間の真剣な生き方を身をもって示してくださったことに感謝いたします。

私は家内によって青山さんの存在を知ったものです。大阪の関西テレビ、アンカーに出演されている日本の武士のような人がいる、あなたもこういう方のお話を聞いて勉強しなさい、という出会いでした。それ以来の青山ファンの一人です。この選挙期間、毎日夜になるとYouTubeの動画を見て感動し感激して涙が止まりませんでした。

私たち日本国民の将来の為だけを想い特攻隊員として命を捧げてくださった若き英霊をはじめ全ての英霊に感謝し想いを馳せる日々がずっと続きました。明治維新の志士たちの想いを考えたりする時間も作れました。

そして何としても拉致された方を全員取り返すぞという想いが日々強まるとともに、不肖ながら私としても日本と世界のために、人のために何が為せるのかを考えたり、家族みんなで考える素晴らしい機会を頂くこともできました。私の心や家族の心に奮い立たざるを得ない火をつけていただきました。

これからの6年間、青山さんと気持ちを一つにして生きていきたいです。青山さんが天からも護られ、人の生きる道として当たり前のことが実現できる日が来るのを、我が同志とともに活躍されることを、心から願っております。どうかお体に気をつけて頑張ってください。いつだって応援していますから。青山さん、ありがとう!
選挙結果の感想(嬉しいことと悲しいこと)【野田紗恵加】
2016-07-12 01:24:39
コメント投稿したつもりですが、投稿できていなかったかもしれませんので、念のためもう一度投稿致します。

青山繁晴さま

ご当選、本当におめでとうございます。
私自身青山さんのお名前を比例代表の投票用紙に書いた1人として、今回の結果をとても嬉しく思っております。
選挙の直前になり週刊文春の嫌がらせにあい、きっと青山さんは想像できないほど腹立たしかったと思います。彼らはジャーナリストのプライドなどもっておらず、自分の欲だけで仕事しているのだと思います。本当に哀れなひとたちです。それでも青山さんが資金を受けず、地道に市民の方々に向けお話されており、私は今回の選挙結果がどうなってももう良いやとまで思いました。なぜなら青山さんが当選後ボイスで語った通り、青山さんの演説を真剣な眼差しで聴いている多くのひとがいるからです。それだけで十分だなと思えました。

選挙特番が終わった後も興奮冷めやらず、ユーチューブで青山さんの演説を視聴しておりました。柏駅で行った演説、長いので時間のある時に観ようと思ってて、昨晩やっと観れたのですが、青山さんらしいお話でした。
私たち日本人はちょっと自分勝手になりすぎてしまいましたね。命懸けでこの国を守ってくれた英霊の方々、そして今も存命している立派なひとたちへの感謝の気持ちを忘れてしまっていますよね。
生活が便利になり、人をインターネットで簡単に非難し、自分の欲のために人を殺め、イジメを苦に多くの若者が自殺し、なんでこんな日本になってしまったのか?やはり戦後私たちは謙虚に生き、道徳心を大切にする日本魂を忘れてしまっていましたね。
でもまだ間に合います。日本人としての誇りはまだしっかりと存在しています。青山さんの演説はそういうことを考えさせてくれます。
今からもう一度本当の日本を取り戻し、私達のために戦ってくださった先の大戦の時代を生きた全ての方々に、日本はこんなに美しい国になったんだよと言いたいです。それは皆さんがあの時日本を守ってくれたからなのですと、心からお礼を言いたいです。

あまり長い文章にはしたくありませんので、最後に一つだけ。
今回の選挙結果は、青山さんのご当選でとても嬉しかった反面、すごくすごく悲しいこともありました。それは青山さんと同じく、日本の魂を取り戻すために戦った、中山恭子さん中山成彬さん代表する日本のこころを大切にする党が議席を取れなかったことです。
理由は色々とあると思います。本当ならこの結果を受け止めなければいけません。ですが、青山さん、どうか日本のこころを助けて頂けませんか?中山成彬さんは日本を愛する素晴らしい男性です。どうかどうか中山成彬さんが活躍できる場を、青山さんのお力で作ることはできませんか?
こんなお願いは間違っているかもしれませんが、日本のこころはとても心優しい党です。なんとか中山成彬さんに引退させないで欲しいです。
青山さん、どうかお願いします。

最後に、これからも青山さんのご活躍を一緒に考えていけること、楽しみにしております。拉致被害者を絶対に取り戻すましょう。硫黄島に眠る私達の祖先の遺骨をご遺族の元に届けましょう。
農産品【ククル】
2016-07-12 01:23:06
日本の農産品をヨーロッパなどに販売。折角販売するのなら、やはりより良い状態の農産品を買って頂きたいですね。美味しく新鮮な農産品をヨーロッパへお届けするには海運のシステムも含めロジスティックシステムの見直しも図ることになるでしょう。そうすれば国内の物流も更に発展することになり災害対策にも良い影響が出るのではと期待しています。
海外特にヨーロッパへの輸出は、やはり海運に頼ることになるでしょう。そこでシーレーン防衛の取り組みなおしの必要も出てくるでしょう。商業行為が国防とアジアの安全保障にまで直結していく気がして楽しみで仕方ありません。子達に歴史のことでやすやすと異邦の國に謝罪はさせない。そんな国に甦ることが現実になりそうでワクワクしています。
これからの6年間を全力で応援します。【鶴谷 英之】
2016-07-12 01:02:36
私は、最近の選挙にはあまり興味が持てませんでした。

なぜなら、まともな候補者がいなかったからです。私の理想とする政治家は「田中正造」翁です。私に出身は群馬県です。翁は隣の県、栃木県佐野市の出身です。こんな近くに尊敬すべき政治家がいたということになります。
更に、私は、現在の富士重工業、最近。株式会社スバルに社名を変更したのでしょうか、その前身であります「中島飛行機」を創設した中島知久平の遠縁にあたります。私の父親は、その縁で、その工場で戦闘機を造っていました。その知久平も政治家でした。地方の農民の子が、海外で学び、その知識を当時の日本のためにと思い、政治や、会社経営を通じて、社会に貢献したいという思いがあったからこその人生であったと思います。
大きな理想を胸に抱き、ぶれることなく、自分を信じて、人のためにと思いながら、自分のできることで、社会に貢献したいと思ったに違いありません。
私は、これまで、それ程、政治には興味を持てませんでした。なぜなら、金まみれ、既得権益まみれの胡散臭い連中ばかりの政治家か、タレント政治家のような、大したビジョンもないし、実行力もない、中身のない表面的なことしない政治家ばかりしかいないと思っていたからです。政治家というよりも、人間として惹かれる人がいなかたのです。
でも、やっと出てきました。それが、青山繁晴という人でした。以前から政治家になってくくれれば、と思っていました。そうすれば、青山さんの思うことが、ずっとやりやすくなるのではないかと思っていたからです。大変ことも勿論あると思いますが、私たちがいることを忘れないで下さい。
今回の、得票数をみて驚きました。「481,890」です。実質、トップ当選です。1位の徳重さんは組織票です。一方、青山さんは、個人票です。一票の重みが違いすぎます。私も当然、個人票の一人です。青山さんが選挙中によく仰っていた、一人ひとりの、様々なバックグラウンドにある人たちが青山さんを通じて、同じ方向を見ていました。その一人ひとりが束になって今回の当選に繋がったと思います。一票一票に強い思いが込められています。青山さんの後ろには、ぶれることのない、一人ひとりがいます。
ちょっと、まとまりのない、中途半端な文章になってしましましたが、とにかく、これからの一期6年間を全力で応援させて頂きます。
日本の政治に風を入れて下さい。【日本の未来が心配】
2016-07-12 01:01:28
政治家青山繁晴氏の船出に期待しております。

参院選後で放映される地上波、衛星波とも
各党主要な論客の発言は学級崩壊状態でした。
改憲が槍玉に上がっていましたが、
そもそも政治家が合意した解釈と国民との間にかい離があります。

欧米の先進諸国に仕事で出向きましたが、
見聞した上で日本国、日本国民とも素晴らしいと誇っています。
日本国の将来をより良くするため、ご活躍することを心よりお祈りいたします。

拉致被害者奪還のため、
制服を着た国民(自衛官、海上保安官)の人権も守るため
ご尽力ください。

当選 心よりお祝いいたします。
得票数、凄すぎます。【大廣 英一】
2016-07-12 00:55:41
青山様

お疲れ様でした。この選挙に動員はかけないとおっしゃったセリフ通り、支持母体なしで48万票強、池上さんの選挙特番で支持母体の幅広さを誇った片山センセイの得票数より10万票以上。

青山様(センセイと呼びません)の示された選挙スタイルが、従来の特定の票田狩りのみの選挙と違い、遂にまっとうな人がまっとうな意見をぶつけ、その方を国民が選べる時代になるのかととても感動致しました。

確かに青山様は著名人で、有名税で多くの得票ができたのかとの意地悪な見立てもできたかもしれませんが、それだけだったら、せいぜい20万票の当選が関の山だったとおもいます。(失礼)

それが、なぜ、48万票になったかといえば、青山様の遊説をネットで見て心を打たれたとの意見が想像以上だったことを踏まえ、それぞれの国民の目を見て、自分の思いをありったけ訴えた青山様の姿勢にあったのだと確信しています。

今後、青山様みたいな政治家だけが立候補するような世界を短い6年の間に作り上げてください。むちゃなリクエストだとはわかっていますが、それだけ一般の国民は政治に絶望し、追い込まれているのです。
マンガ原作書いて下さい【高橋裕志郎】
2016-07-12 00:54:26
個人的に読みたい、と言えばそれまでですがカッコいい
政治家が主人公のマンガ原作を書いて欲しいです。

カット割りとか演出部分は、漫画家さんが担当するから
青山さんなら週刊連載も出来たり、、、

3年、6年後今回の青山さんのような人をボランティアで
支える若者が増えてもいいのかなと思います。

ありがとうございます。
青山さーーーん!!!!!!!【佐藤実治】
2016-07-12 00:49:54
これほど胸躍る事って他にないです。
青山さんのお名前を選挙で書く事が出来るという喜び。
選挙戦の青山さんは、まるで生きる伝説のロックスターのようでした。

日本の夜明けですね。
我々国民も、考え、行動して、日本を。
そして僭越ながら青山さんを支えたいと思います。
生きて帰ってきてください。【やーすー】
2016-07-12 00:48:52
青山さん、これからの六年間どうか自分の命も大切にして生きて帰ってきてください。
そして北朝鮮に行っても必ず生きて帰ってきてください。
そして目的を達成してください。
心をご自愛ください。【Nathan】
2016-07-12 00:44:42
なんとお声掛けすればよいのか。
少なくとも、私自身は、青山さんの当選を喜んでいます。

ただし、これからの青山さんは、形式的には私たちの税金で活動をなさるお立場に立つことになります。
そうである以上、しっかりと、その活動を見させて頂きます。参議院議員としての活動、ご発言として適切かどうか、監視させて頂きます。

さて、今回の選挙でも妨害等があったように、きっと今後も様々な手段で青山さんを貶める行為がなされるのでしょうね。

そのような中での議員としての活動は、心を削られる仕事だと思います。
もちろん、これまでもそういう面が数多くあったのだということは推察します。
諦めに傾く心を乗り越えて、今に至るのだろうということも、想像しています。

それでも、やはり今後、政権内部に入り、これまでとは異なる情報を得ることで、心にかかる重圧、逡巡、葛藤に苛まれやしないか。それが気がかりです。


いや、もしかしてこれは、私の勝手な「政治」に対する偏見がそうさせているのかもしれません。

どうか、私の心配が的外れでありますように。
どうか、青山さんが6年間、充実した活動を行えますように。
青山さんへ【にほんじん】
2016-07-12 00:42:42
初めてコメントさせて頂きます。

Youtubeでたまたま青山さんの出馬を知り、演説に何度か参加しました。
青山さんの、集まった人達のあの熱。
帰り道には何だか日本人であることが誇らしく感じられました。

青山さんは当選しても万歳三唱もしない、だるまも無し。それは全ての拉致被害者が帰国してから、全て終わってからと仰ってました。
その通りだと思いましたし、僕も以前から違和感を感じていたので「おめでとうございます」とは言いません。
ただ「ありがとう」と言わせてください。

青山さん!ありがとう!

僕もいつか、その戦いの場に立ちます。
いざ本丸へ!【ニホンイシガメ】
2016-07-12 00:26:55
青山繁晴 様

これから6年、棘の道、急な坂を歩いて行かれるのですね。
ですから、「おめでとうございます」とは申しません。
ただ、私を含め、この青山さんのお庭に集いし皆さん、青山さんに一票を投じられた多くの利害関係のない皆さん、遊説を動員ではなく各人の自由意思で聞きに行かれた皆さんがこれからも一緒に考えていきます。

脅しではないですが、自由民主党各位におかれましては、青山さんの得票が自由民主党支持だとは夢思わないで下さいよ! あくまで「青山繁晴」支持ですからね、くれぐれも誤解無き様。

今回の参議院議員選挙では青山さんが遊説で「今までの思い込みは捨てましょう」と毎回言っておられましたが、身をもって経験させて頂きました。
私も50を半ばを過ぎ、幾度となく選挙で投票して来ましたが20歳で選挙権を得て心に決めていた基準が、青山さんが言われていた「命もいらず、名もいらず官位も金もいらぬ人」だったのですが、残念ながらいつも妥協の連続でお叱りを覚悟で言うと白票を投じた事もありました、正直そんな人は望めないと思っていました。
それが今回初めてその「始末に困る」候補の名前を書くことが出来ました。
無上の喜びと共に己の不明を恥じております。
願わくば今後も多数出てこられる事を望んで止みません。

青山さん、今後はもっと誹謗中傷が激しくなるとは思いますが、一票を投じた者として後はお任せではなくこれからも一緒に考えさせて下さい。

最後に、今までなら口が裂けても申し上げなかった言葉を私達の代理人となった青山さんに今言わせていただきます、どうかご自身の危機管理もなさって下さい。

PS: 6月30日難波で清水麻未女史よりチラシをいただき「大変ですね」と声をかけさせていただいたのですが、女史の「はい、大変です!」の言葉とは裏腹の爽やかで輝く瞳を見て「人ってこんなに輝けるんだ」と労いの一言も返せず大変失礼しました。
青山さん今は「女子がんばれ」ですが、主権者に戻られる頃には「男子がんばれ」になっているのでは?と本気で思いました。
こんなに嬉しい選挙は初めてです!【へりお】
2016-07-12 00:23:12
青山さん、お疲れ様です。

選挙期間中、いつもとまったく変わらない問題提起をされる青山さんの姿を毎日動画で拝見していました。

体が傷ついても、いわれなき誹謗中傷の中でも、炎天下や雨の中でも、姿勢を崩さず、ただまっすぐに

私たちの目を見て、魂に話しかけている青山さんでした。

文字通り人生を壊して一人立ち上がった青山さんに、48万を超える支持者が湧き出てきたことを

安倍首相はどのように感じていることでしょうか。

全政党の候補者はどんな感想をお持ちでしょうか。

地位も、名誉も、金も、命もいらぬと公言した政治家が私たちの目の前に現れたんです!

同じことを言える政治家は他にいるんでしょうか?

青山さんを知り、自分で考え、自分の意思で支持した私たちは名も無き民ですが、

青山さんが放たれた小石がつくる幾重にも重なる大きな波紋だと思います。

青山さんが言われた「政治家の納期」、自分の人生にも当てはめてみようと思いました。

6年後、青山さんと共に祝杯を挙げられますように!
始まり【片岡佳代子】
2016-07-12 00:21:55
青山さんの当選、本当に嬉しかったです。
選挙活動初日の、大阪・十三での演説を青山さんの前で拝聴して以来、毎日動画で青山さんの演説を聞いていました。

これから、日本の闇を正していくわけですが、私もしっかり考えていきます。

日本人の誇りとは何だろうと考えました。
文化とか民度とか色々ありますが、
私の考えは、国が国民をしっかり守る姿を見たとき、国に誇れると思いました。

いくらきれいごと言っても、拉致被害者や南京や慰安婦の件で嫌がらせを受ける日本人を国が守れないなら、日本を誇りたいけど誇れないです。

青山さんが国会議員になったことで、日本が変わることを期待しています。
青山さんの足をひっぱるメディアや政治家にも負けずに、青山さんと戦いたいと考えています。
連日の演説ご苦労様でした【岩手もん】
2016-07-12 00:17:28
早く喉が治りますように。
先日会った事もない青山さんの、お母様の夢を見ました。
青山さんが何故か泥の小川に入ろうとしていて、お母様が止めようとしたり、止めるのをやめて青山さんを心配つつ見送るという夢でした。
印象的だったので、コメントに書かせていただきました。
とにかく、今回の選挙は、私は半分願い叶って、半分は叶いませんでした。
青山さんの名前を事前にリハーサルして、当日しっかり書きましたよ。
一緒に連れて行った小学生の子供に、記入の机動かされて、他の人に迷惑かかったのでは?とハラハラしましたが、私たち親子だけだったので、ホッとしました。
子供に、投票している姿を見せて、党が沢山ある中で、自分で考えて選ぶんだよと話して聞かせました。
夜の選挙報道では、今までで一番ヤキモキしましたが、相変わらず報道の仕方が複数チャンネル見ましたが、変だなと感じました。
ネットでは自民党の改憲草案には、97条を削除すると書いてあり基本的人権が奪われるとか、安倍政権は巧妙に戦争へ誘導してるとか、ミスリードな現行と改憲の比較画像、それを信じた方々の正義感に基づく拡散が目立ちました。
家族の義務を憲法にすると、基本的人権が奪われるそうです。
基本的人権はいつから、自分だけが無事ならいい、家族であっても他人、自分は自分。てな事になったのでしょうか。
基本的人権じゃなくて、それ基本的に自分、や!とツッコミを入れたくなります。
関西風に言ってみました。
なんだか、思い込みで、集団ヒステリーで、一つ怖かったら全部怖いに、護憲派はなっている気がします。
現在こういう問題があります。
現行だとこれしか出来ません。
このままいけば、こうなります。
どうしたら防げるでしょうか、現実的に具体的に考えてみましょう。
と説明しながら議論しないとですね。
私もできる事を自分の立場で、やって行こうと思います。
一緒に、頑張んべ!青山さん!
感謝しています【尚希】
2016-07-12 00:09:36
青山さん、この度は議員に立候補し、そして私たち国民の代表になって頂き、本当にありがとうございます。
私は尊敬する青山さんが、日本と私たち国民のことを第一に考える本物の国士だと改めて、演説や独立講演会を通じて確信しました。最近の自民党は、ヘイトスピーチ法や日韓合意や移民政策など大丈夫かと思うことがありました。しかし、本物の国士である、青山さんが中から変えてくれると思い、投票させていただきました。また、私は現在大学生ですが、青山さんの母校淳心学院出身の親友ががいます。はじめ、彼は青山さんに批判的でしたが、最終的に青山さんに投票してくれました。青山さんの話は、人の心に届きます。私の親友もきっと、話が心に届いたのではないでしょうか。国会での青山さんの答弁がきっとこの国を変えると思います。お体に気をつけて、活動をしてください。大阪から応援しています!
選挙活動大変お疲れ様でした。【マッキー】
2016-07-12 00:09:03
ネットで当選の一報の見て、とにかく安堵しています。
当落線上とのお話でしたが、終わってみれば凄い得票数でしたね。
組織票も一切無い中、それだけ演説やネットを通じて有権者の心にそれだけ届いたという事ですね。
これが本当の選挙というものでしょう。
気付かせて頂きありがとうございました。

しかし地元北海道は本当に残念な結果となりました。
憲法9条改正=戦争=徴兵制という考えがまだまだ根強く残っています。
改正の必要性を全く理解が広まらないのが現実です。
拉致被害者の事も他人事のようで、憲法のせいで命を落とした人も多くいる事、そして中国の脅威が迫っている事も対岸の火事のようにしか思ってないようです。
(マスコミが大きな原因であるのは間違いないですね)
なんだか悲しくなってしまいますし、未来がこれで大丈夫なのかと心配です。
ってこれからの考えると、相当苦難な道であると思います。

暗闇に一筋の光が青山さんです。
大勢の一緒に考えれる支持者がともにいます。本当の政治家になって頂けることを期待しています。

強い誇れる日本にしましょう!
そして拉致被害者の早期の帰国を願っています。

最後にこれから更にお忙しくなりますが、どうかお体ご自愛ください。
むち打ちはしっかり治してくださいね(笑)
これから6年間、これまで通りで!【山田】
2016-07-11 23:59:01
青山さま

青山さんを、国会に送り出せて、安心しています。
選挙遊説はこれまで見たことがないほど、投票先に苦慮していた国民に、共感と指針を与える内容でした。
今回ほど、投票することに意義と期待を込めたことは、これまでかつてありません。
当選後もぜひお手伝いできるボランティアを集めてくだいさね。無償で集まる人は決して少なくないと思います。
Z団動き出す♪【吉岡豊】
2016-07-11 23:56:31
青山さん
この言葉は青山さんにとっては不本意と思われるでしょうが、ほかの言葉が見つからないので....
おめでとうございます。

今回の選挙は本当にどれだけの得票を得るのか全くわからずで
最後には
支持母体を付けずに48万票という
腰を抜かすような数字になりました。
しかも、選挙活動も本当にこじんまりとした活動でここまでこれたことは、これから志をもち行動する方々の、良い指標となりました。

拉致問題も進展みられずで、被害者.そのご家族の気持ちを考えると今すぐでも取り返しに行きたいきもちです
日本海から一人で泳いで取り返しに行きたい気持ちにもなります。

また
京都の最北端に住む私にとって、産業の低迷とそれに伴う少子高齢化で先行き不透明感に悩まされてます。
私も8月より仕事の体系が変わり「この先どうなるんやろ?」という思いばかりで不安です。
そんな時には青山さんの不屈の精神が良い栄養剤になります。

そして、メタンハイドレートは日本海側の希望です

私自身ができることは本当に小さなことしかできませんが、
日々世間様のために徳を積む気持ちで
Z団の後方支援していきたいと思います。
うれしい【KAYOKO】
2016-07-11 23:56:12
おめでとうございます。選挙特番をドキドキしながら
旦那と食事をしながら見てました。当確されたのを旦那が気付き 「青山さん」って叫び 私も「えっ」
早すぎや 二人ですごい すごい 大騒ぎでした。
今年は母が1月に亡くなり、沈んでました。母にアンカーの青山さんを教えてもらい、それから待ち遠しい水曜日。いつも熱い青山さんを二人で見入ってたのが懐かしいです。その母に報告しました。ずっと母1人子1人で
途中旦那が加わりましたが、過ごしてきたので、まだまだ心が復活しませんが、この結果に母は絶対ビックリ そして喜んでると思います。私も母の菩薩のような笑みを思い出し前に進んでいきたいです。月並みですが頑張って下さい。首は安静にして下さいね。後々響きますよ。
今回の選挙で【豊の国の若僧】
2016-07-11 23:48:53
青山さんの出馬からの当選、胸が熱くなりました。
もちろん当確でガッツポーズ!そしてなりより一緒に考える仲間がこんなにいたんだ!という事にホントに驚きました。青山さんの出馬があったからこそ分かった事です。日本サイコー!!
青山さんが出てくれて本当に良かった【近藤聡】
2016-07-11 23:43:06
神戸人ですが最近になって木曜日虎ノ門ニュースを見始めたばかりでした。
出馬には本心から驚き戸惑いましたが、公示2日目の日銀大阪支店前でいつもの真摯な話しを気持ちを真正面から浴びて身体が熱くなり、以来計三たび青山さんに会いに行きました。三度めには政治には興味を持った事のない嫁を連れて行ったのですが、投票日にはこの度初めて投票権を得た息子に青山さんを勧める側になっていました。
いつも青山さんは仰っていますが日常を何の気なしに過ごしている我々には想いが詰まっているのですね。本当にこれからの6年が楽しみです!
この6年間がとても楽しみです!【小西基晴】
2016-07-11 23:34:17
青山さんが立候補されてから、毎日のようにyou tubeで街頭演説を見るのが日課でした。これが終わるとなるとなんだか寂しいような、選挙ロス症候群でしょうか?
でも、7/25以降の青山さんの活躍を見られると思うととても楽しみです。当選時の会見でとても重いものを背負ってしまった。とおっしゃっていました。これが本物の政治に向き合う覚悟だと思います。選挙でも一緒に考えたように、これからもご一緒させていただきます。超微力ですが、40万人で荷物を持てば少しはお役に立てると考えます。私も一緒に背負っていこうと思いました。
私は、昭和28年3月生まれですから同じぐらいの年齢ですが、青山さんと同じ時間を過ごせることをとても誇りに思います。妻と二人で名古屋の街頭演説の応援に行きました。握手の感触を忘れません。今後のご健闘を祈ります。
青山さん、スタッフの方々、お疲れさまです【ゆう】
2016-07-11 23:32:34
ザ・ボイスで青山さんを知り、日々青山さんの話をずっと楽しみに聴いておりました。
出馬を知り、ほぼ全ての演説をネットで聴き、こんなにも心に響く演説は初めてでした。
生まれて初めて、託してみたい、選挙に行きたいという思いにかられまして、丁寧に名前を書き投票を終えた際、なぜか涙が暫く止まりませんでした。
こういう方々の青山さんへの一票一票だったに違いありません。
私たちは出馬に、そして当選に、心から感謝しています。
願いは叶う!【杉本拓哉】
2016-07-11 23:28:51
水曜アンカーで青山さんを拝見して以来10年間、影ながら応援させて頂いております。
青山さんは僕のヒーローです。
これから自民党内や、内閣、霞ヶ関相手にさらなる激務の6年間でしょうが、これからもずっと応援させて頂きます。
"You’ll Never Walk Alone."
大得票でのご当選おめでとうございます、そしてご愁傷さまを付けてもいいですか。【一歩いっぽ】
2016-07-11 23:25:40
青山さんへ
大得票でのご当選おめでとうございます。本当はご愁傷様のほうが半分冗談でも当っているように思いますが、選挙期間中に努力されたことがまず一つ実ったことは事実なので、国政という土俵に登られたことを素直に喜びたいと思います。
開票当日は日頃観ないテレビを速報性優先でつけていましたが、比例代表は集計に時間が掛かるのかほとんど報道されなかったように思います。残念なことに翌朝の新聞で結果を知ることになりました。
ところが新聞もまた数字の意味が分かり辛く、結局ネット動画で大得票となっていたことなど始めてご当選の状況が分かりました。
自分の能力にも限界を感じましたが、やはり選挙報道や選挙の仕組みにも分かり辛さを感じています。
当選後に取り組まれるリストを拝読しました。
青山さんの馬力は凄いので、たくさん過ぎるほどの項目でしたがそれぞれが前進することを期待しています。
なかには6年間限りで中途になってしまう項目が出るかも知れないと感じていますが、端緒を開いていただくだけでも大きな一歩になります。
余人を持って換えがたし、と強く思っていますので多くの日本人に目覚めを与えてください。
最後に、とくに大事な御身体ですので初日から名誉の負傷?となられた御首の全快を祈っています。
これからも一緒に考えていきます【april】
2016-07-11 23:22:14
青山さん、まずは選挙活動おつかれさまでした。
そして、やはり言わずにはいられません。
ご当選おめでとうございます。

青山さんが参院選に出馬されると知り、とても嬉しく思いました。
こんなことを書いていいのかわかりませんが、私の会社では同じく参院選に立候補した組織内候補がおりました。
しかし、自分とは考え方が違う候補者への投票を会社員という立場だけで判断していいのかどうか、心の底から悩んでいました。
私のたった一票でどうにかなるのか、それもよくわからなくなりましたが、選挙のことを知れば知るほど一票の重みを感じていくようになりました。
そこで知ったのが、青山さんの出馬です。もう迷いませんでした。
私にとっては今までで一番、本当に投票したいと思って投票できた選挙になりました。

私はザボイスのリスナーで、青山さんが「一緒に考えましょう」と仰られるのがとても好きです。
国益のために考えて行動することがいかに難しいか。
いかに何も知らないかをいつも思い知らされますが、考えるきっかけをいただいています。
これからの国政でのご活躍期待しています。
応援しています!そしてこれからも考えていきます!
発言力大いにあり!!【くっすん】
2016-07-11 23:22:00
1位の人は郵政の票があって、52万票。2位の青山さんは支持団体・支援なしで48万票!実質1位ですね。
1条の光ではなく、大いなる希望です。皆の力が実り、祈りが届いてほんとうによかった。
確信【古閑 浩之】
2016-07-11 23:14:22
是非とも、大臣になって権力を大いに使って大ナタを振るってください。

他の方と同じで、今回の選挙程一人の候補に注目し、投票用紙に名前を書く時に高揚感を覚えたことはありません。ネットを見ていて何度となく目頭が熱くなりました。

男の中の男、青山繁晴様、貴方様が人生を捧げて国政に出られた事にタダ感謝あるのみです。

微力ながら、応援致します。

どうか、平和ボケの日本人を目覚まして下さい。
南スーダンPKO派遣の自衛隊が危ないのか?【神戸市在住 松永】
2016-07-11 23:07:08
南スーダンで内戦状態とのニュースを見ました。
恥ずかしいことに、まだ派兵された自衛隊が南スーダンに居るとは知りませんでした。
政府見解は、『停戦状態』とのことです。
いつまでもごまかして人命が失われたら、どうするのか!?

それと中国人民解放軍も南スーダンPKOに参加しているようですね。
思惑は別にすると中国も世界に対して応分の貢献をする。本来自然なことかとも思います。勿論野心満載でしょうが!

それが当たり前で、不自然な日本に気付かないのは日本人だけかも知れません。
拉致被害の皆さんを!【桜】
2016-07-11 22:56:44
会社の出向により約5年間マレーシアへお世話になっている者です。姫路出身です。演説は生で見たかったです・・。

昨日はマレーシア時間の19時から固唾を飲んで、NHKワールドの番組で参院選の結果を見守っていました。
比例の結果は??と夕食の最中にも関わらずTVに魅入っていたので、子供たちからご飯の時にTVみたらあかんやろーって言わながらも、ご飯→TV→ご飯・・と顔をきょろきょろ動かしていたら、「青山繁晴」と画面の右下にあっさりと出て来ましたので、椅子から転げ落ちそうになりました。
はやっ!しかし、自然とガッツポーズ!!
これは希望や!

演説では様々な案件がありましたが、私の願いはただ一つ、なんとしても拉致被害者を取り返して欲しいです!
あれは内容を知れば知るほど酷すぎます。
普通に暮らしていて、ある日突然に攫われる。取り返しに行かない、行けない。
絶望感しかありません。
私は、親が子を、子が親を、少年が少年を殺す。日本人が人間たる故から崩れて行く様はこの犯罪を解決出来ない事と関係しているとしか思えません。
将来が見えないですから。
希望は青山さんしかいません。
仮に拉致問題の解決を渋る議員がいましたら情報発信を是非ともお願いします。
彼たちを外から電話やメールで糾弾します。
日本人、いや人間じゃねえって。そんな人間が国家を背負うなって言います。
私も出来る事を全てやります。

青山さん、(まずは首を治してから)国政で大暴れを宜しくお願い致します!

P.S 壊れた地球儀の直し方のサインを日本にいる同僚から頂きました。サイン会か大盛況で時間が厳しくなり、1人1冊のみでお願いしますとアナウンスが流れた後にも関わらず、サインをして頂いたらしく恐縮です。感激しました、家宝にします。

タイトルの名前は7月8日にマレーシアで産まれた第3子のものです。最初は千春が候補だったのですが、悩みに悩み、こちらに決めました。
ありがとうございます【鶴田喜也】
2016-07-11 22:56:27
青山さん、清水さん、清水さんのご両親、大樹さん、東京、大阪、名古屋で街宣車を運転されていたボランティア運転手さん
関東エリア、近畿エリア、福岡、名古屋でボランティアスタッフとして活動された皆様
選挙活動、ありがとうございます

街宣活動を追いかけ、ツイートキャスティング、ユーチューブ等にアップして下さった皆様
ありがとうございます

公示日から数えて20日余りの日々
これ程 刺激的でワクワクし、ドキドキしながら開票結果を追いかけた事は初めてでした
生での青山さんのお話は独立講演会に参加させて頂いて聞いていたのですが
選挙中の青山さんのお話は
東京駅での第一声、その後の大阪から始まる近畿エリア、関東エリア、福岡、名古屋での街宣をネットで拝見し
大宮での立会演説、板橋での個人演説会には参加させて頂き
変わらないはずの青山さんのお話でしたが
何故か有権者を前に話されている青山さんの迫力は違って見えました
有権者の魂と青山さんの魂が共鳴しているが如く・・・

これから始まる6年間
我々、有権者として青山さんを国会へ送りだせた事は嬉しいのですが
送りだせたで終わりではないと思いますし、終わってはいけないと思っています
これからの6年間、青山さんの政治活動をどの様にサポートさせて頂ければ良いのか?
今までとは違った選挙をされた青山さん
我々 有権者も共感者として今までとは違った有権者でありたいと思うのですが
凡夫の私にはどうすれば良いのか分かりません
政治活動と共に青山さんにしかできない今までのお仕事も続けられるとの事
今まで以上に誹謗中傷、妨害も増え
お忙しいのは承知の上ですが、ご示唆頂ければありがたいのですが・・・
応援して行きます!【正人】
2016-07-11 22:55:39
青山さん、ご当選おめでとうございます。


日本の夜明けが来るように応援していきます。

また、虎8やボイスでお話が聞ける日を楽しみにしています。
青山さんを当選させた責任【横川いずみ】
2016-07-11 22:55:01
一夜明けて、呆然としていましたが、
夕方になって、「青山さんを当選させた私たちの責任は重い‼︎
皆んな‼︎ 分かっている筈‼︎
心を引き締めて行こうね‼︎」
とツィートしたら、先程6件のリツィートがありました。
「いっしょに考えましょう‼︎」これですよね、と。
皆んな、真剣です。心から、青山さんと一緒に、
真摯に一つ一つの問題に取り組んでいこうと思っています。
勿論、私も‼︎
闇の中から見えた光【あさみ】
2016-07-11 22:52:41
青山繁晴様

選挙戦最終日、西宮北口駅での演説へ参加させていただいた後、その足で不在者投票へ行って参りました。

そして、10日の午後8時過ぎ、当確の速報が打たれた瞬間、この国の暗闇の中から光が見えたような気持ちになりました。

青山さんは、私たちの光です。光になっていただき、ありがとうございます❗
さあて、頼みますよ。【俊輔】
2016-07-11 22:52:18
ご自分の人生を壊されての出馬に、ただただ感謝申し上げ、時に演説現場まで赴き、ただ青山さんの言葉に耳を傾けておりました。
最後まで、青山さんが落っこちたって、この選挙期間中の気持ちは忘れないし、今後は選挙という掛け替えの無い権利を、死ぬまで大切にしていけると思っていました。
当確が出て、関テレのコメントをyoutubeで見、雑然とした選挙事務所にある日の丸に鳥肌が立ちました。
選挙期間中にもチョットしたトラブルがありました。これからは更にヒドイんでしょうね。ただ、今回、祖国を見詰め直す機会を与えて下さった、青山さんを、今後も断固支持していきます。
投票した人間の責務として、じーっと見守っていきます。さあて、青山さん、6年間頼みますよ。
48万分の1【かずや】
2016-07-11 22:50:49
青山さん当選おめでとうございます。

うちのじいちゃんは90歳で、テレビでしか青山さんを拝見することがなく、
大好きだったアンカーが終わって1年以上青山さんを見ることがありませんでした。
孫である私が「今度の参議院選挙に青山さんが出馬するで!」と教えてあげたら、
「比例は青山繁晴と書く」と言って、字を間違えたら無効票になるからと、投票前に
家で何回も何回も「青山繁晴」と紙に書いて練習していました。

恐らく今回の参議院選挙がじいちゃんにとって最後の投票になるかもしれません。
青山さんに入った、たった48万分の1票ですけれども、気合いと想いの詰まった1票です。日本のためにどうぞ宜しくお願いします。

思えば出馬会見の村西利恵アナへの「言わんでも知ってるわ!」から、毎回鈴なりの街頭演説、投票日の関西テレビの選挙特番の岡安&村西アナへの当選報告まで、涙、涙のドラマでした。

こんなに選挙っていいもんだなって思ったことはありません。じいちゃんも喜んでいるでしょう。これからの6年間全力で応援します。日本を頼みます。
ご当選ありがとうございます【津田】
2016-07-11 22:40:15
ご当選ありがとうございます!
これからの日本をよろしくお願いします。
当選により重たいものを背負ってしまいましたが、応援している人がいますので苦しいだけではないと思います。
今まで一緒に考えることを提案してくれ、自分を含め多くの方が自分で考え行動するようになってきたと思います。
その形が今回の48万票を超える数字と思います。
何度か演説を聞かせて頂きましたが、提言されていることが実現すれば確実に日本は変わってくると思いますし、そうあって欲しいと思います。
まずは拉致被害者の奪還。これが主権国家として自立するための条件ではないでしょうか?
これを実現するためには憲法の改正、若しくは法の整備が必要でsy。
自衛隊員の方々の生命と安全を担保するためには拉致被害者と並列で考えなければならないことの一つでしょう。
青山さんの提言はどれも実現してもらわないと今後の日本の存続が危ぶまれます。
1期6年で大丈夫?との不安はありますが、なんとしても現状を変える一手になってくれればと期待をしています。
今まで以上にお忙しい日々になると思いますが、日本国へのおもいを託した一人として応援し続けますのでよろしくお願いします。
本当にありがとうございます。【名もなき唄】
2016-07-11 22:34:37
今までの選挙は消去法でした。
しかし、
37歳の私がドキドキしながら「青山繁晴」と記入しました。
一番綺麗に心を込めて書いたつもりです。

こういう選挙はええもんや!

母も父も当選を喜びつつ、
今後が重い事を察しながら、
「青山繁晴」を変わらず応援します。
是即ち「祖国」を応援する事になります。

本当に、本当に有難うございます。
七月二十五日を万歳します。
日本にとっておめでとう【上山雅士】
2016-07-11 22:33:51
青山さん

18日間、お疲れ様でした。
と言っても常在戦場に居られる青山さんにとっては特段の違いはないのでしょうが・・・。

青山さんの演説をyou tubeや直接現場で聞いて思い出したのは小学生の時の恩師のことでした。先生は事あるごとに戦後初めて選挙に行った時のことを、
「初めて選挙演説を聞いた政治家は、俺に入れんでもいい、他にこの人ぞ、という候補にいれてくれ、っていうんじゃ、面白いと思ってこの方に投票した。」
と仰っていました。この方こそ、尾崎咢堂です。
私が今まで政治に興味を失わなかったのは(選挙はすべて皆勤です!)この強烈な印象を恩師が与えてくれたからだと今思い返しています。
自分のためでなく人のため国のために働くのが当たり前、そんな人がそう遠くない昔に現にいた、しかもすぐ近所に(私は三重県出身)。現に尾崎咢堂は戦後の選挙に高齢を理由に出馬を固辞したにも関わらず引きずり出される格好で立候補して当選しています。

青山さんの演説も同じような趣旨の発言がありましたね。
「私に入れてくれなくいい、しっかり考えて選んでください。」
「私自身が他の候補に票を入れそうになった」
等々。

尾崎咢堂と青山繁晴、思想信条に違いがあるとはいえ、公に尽くす点では全く同じ、清廉潔白な点も全く同じです。
私は青山さんのような政治家が次世代の若者に政治について興味を持つ、それどころか格好良く映る、良き先人になると確信しています。

とはいえ、青山さんも当選し国政を与る政治家となりました。国民の一人として私情を挟まず、付託をした代理人として徹底的に監視・追求をさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
青山さんだけに苦しみを背負わせてはいけません。【抹茶だんご】
2016-07-11 22:32:37
青山さん、お疲れ様でした。スタッフの皆様ありがとうございました。皆さんの身を削った選挙活動によって心が強くなったように思います。青山さんにじゃあ、お願いしまーす
❗️ではなく私たちもできることがないのか
考えなければダメだと思います。
坂の上には青山さんご自身の喜びが無ければいけません。生意気なことを申し上げましたがどうぞお許しください。
481,890人分の1 (匿名希望)【壊れた政治の直し方】
2016-07-11 22:28:39
ドキドキしながら、開票結果を待っていました。「当確」の二文字を見た時には、感動の涙。まるで、ワールドカップサッカーで日本代表が勝利の逆転ゴールを決めた時のよう。所詮、僕らは「サイレント・マイノリティー」で落選するかもしれないという危機感がありましたが、蓋を開けてみたら48万の得票数。実は「サイレント・マジョリティー」なのではと、過大評価したくなりました。
青山先生がおっしゃる「人のために生きる」という日本人の生き方の哲学が、日本中に浸透していけば、政治の世界にも自浄作用が育まれ、第二、第三の青山先生が誕生していくのではと思っています。そうなるよう、微力ではありますが私も努力していきたい。
沢山の思いを込めて【さらび】
2016-07-11 22:27:06
今日、会社帰りに友人から「青山さんに入れたよ!」
と言われ驚きました。

普段からランチなどで青山さんのお話はしてましたが、選挙となると行ったこともないし、気が向いたら行く、と素っ気ない態度。

文春様の妨害に怒り心頭だった私をみて動画サイトの演説を見てくれたそうです。

46歳w生まれて初めての選挙だったそうです。

別の友人カップルは何度も繁晴を練習して、ボールペン持参で投票してくれました。

私も勿論ボールペン持参で、想いが強すぎて手が震えてなかなか箱に入りませんでした。

青山さんに投票したと確認がとれた大事な大事な4票。

私も青山さんと一緒に何か出来るかな?
足手まといにならないようにしないと。
真剣に悩み中…
ありがとうございます【Masa】
2016-07-11 22:25:31
2月の京都劇場での講演会にて参院戦の話をされた時、私は賛成に手を挙げられませんでした。 それは永田町や霞が関、そして党内のくだらぬ駆け引きに青山さんの行動が妨げられるのが耐えられなかったから。
でも、既に出馬を決心されてのご質問だとも感じつつ。

しかし比例区で出られる事が確定したなら、私達が出来ることは一つしかありませんでした。
実政の場への参画、頑張って下さいなどと私の様な者がお願いするまでもなく、フルパワーで取り組まれることかと。
私達は、自分達の出来ることで支援、応援を続けさせて頂きます。

考える機会を与え続けて頂けることに、感謝致します。
厄落とし【勤め人】
2016-07-11 21:57:10
様々なハプニングのあった選挙活動、お疲れ様です。
やはり、最初の選挙カーの事故はいい厄払いになったのではないでしょうか。
あれは選挙期間中、よくよく注意するようにという、天の差配であったものと思っています。
首をけがされたのも、暴漢よけになったのではないでしょうか。けが人を襲うほど暴漢も人でなしではないでしょうから。
それでも、思わぬ後遺症が残る可能性もありますので、確実にけがは直していただきたいと思います。これからは我々の代表として、ご自愛されることも仕事の一つだと思います。
私も微力ながら応援していきます。
青山さん、当選、本当におめでとうございます!【星野公快】
2016-07-11 21:52:24
青山さん

当選おめでとうございます。
これまで、ずっと青山さんの魂溢れる話を聞いてきました。
もし青山さんが国会議員になったら、どうなるんだろう?
と思いながらも、その意思が無いと言われていたので、
今回の当選は現実とは思えないくらい
本当に、本当に、本当にうれしくて、涙がでました。

青山さんの命をかけて、まっすぐに一筋の道を
ひたすら歩み続けるその生き方が、僕に感動を与え続けてくれます。
こうやって書いている時も涙が出てきます。

これから、いよいよ新しいステージが始まりますね。
心から青山さんのご活躍を応援しています。
私も青山さんに負けずに命を燃やして生きていきます!
水面の波紋【fuukou】
2016-07-11 21:51:15
選挙戦の最終日、私は北区の天満に向かっていた。
青山軍団が神戸方面で選挙戦の終盤を迎えていた頃だと思います。
天満橋を渡って降りきったあたりに「国防女子」が言っていたようにセブン・イレブンがあって、その隣が青山さんの選挙事務所入ってるテナント・ビルだった。
青山さんの選挙演説は何度も行っていたけれど、それだけじゃあ、何か物足りないと言うか、納得できないと言うか・・・
一階玄関には沢山の選挙ビラが張ってあって、選挙カーにも張ってる大きく名前が書かれたプレートもあった。
そして、三階のガラス窓越しに見える青山さんの顔写真入りのプレート眺めていると、今回の選挙の「実感」とそれ以上の「不安」が何故か湧き上がってきて・・・
青山さんが選挙関係者から指摘されていた、票数がまったく読めない傾向がでている事と、あの「首相クラス」でも応援に来ないと有り得ない、演説時の動員数。普通なら、あの人数の数百、数千倍が青山さんの支持者で、そこから票数も有る程度は予想できる筈、なのに・・・
100万枚CDの売り上げのあるミュージシャンの場合、ライブツアーの観客動員数は数万人、もし全都道府県ツアーで、各会場のキャパが一万人(そんな会場、全国にあるかなァ~ちゃっかりあったりして!空港みたいに?)だとしても47万人。
でも、青山さんの場合は何から何まで普通じゃない選挙になってしまってるから、支持者の大半が「行動派」で、仕事と都合で来れない人以外が各地の演説に「全員集合」してて、インドア派?はもっと少なくて、だから・・・
青山さんが言っていたように、我々はホントのマイノリティーなのかもしれない。でも、でも・・・
世の中は利権団体や海外に阿る政治家と役人、もっとグローバルな市場が牛耳っていて、一般市民の事なんかは知ったこっちゃない。生活や社会の問題を少しでも良くしようとする動きが起こっても、あちら側にちょっとでも都合が悪いと、直ぐに潰しにかかってくる。そんなんやったら、何にも良くなる訳がないやんか!せやけど・・・
川や池に雨や小石が落ちると、小さな波紋が出来て、広がりながら静かに消えていく、何も無かった様に。風が強かったり波が高かったら、幾ら大きな石を放り込んでも、最初ッから掻き消されてしまう。そんな紋の一つ一つが、「運動エネルギー」が「熱エネルギー」に変わって不変であるように、形を変え目に見えない「何か」になってでも、やがて大きなうねりを作り、水の流れさえも変えていく。そんな日が何時か・・・
テナントビルの上の空を見上げると、もう流石に雨の心配はなさそうだ。そろそろ各政党が犇めき合ってる難波に向かおう。
超弩デカイ石を放り込む準備をせんといかんから!
希望の星です!【松本 浩】
2016-07-11 21:39:21
青山繁晴様

 政治も国会も面白くなく、あきらめて見ていた政治、議員が、青山さんが当選した事で、日本が良く成る方向が見えてきて、希望を持って見守らさせて頂きます。

 もちろん、私に出来る事はやり、一緒に良く成る様に考えていきますよ! 青山さんのお教えどおりに。

 青山さんが今回挙げられている公約が、6年と限られている任期に、どれだけ結果が出るのかも期待しているのですが、青山さんの志を継いでくれる人々、日本の国民の幸せの為に働く省庁を見れるのも期待してます。

 本日のニッポン放送で言われてた「本来の仕事も議員をやりながら続ける」とおっしゃっておられましたが、私は、メディアの露出が6年間無くなっても、私は我慢できますので、どうか、日本の政治、省庁の事、拉致された方々の全員帰国など等、どうか!宜しくお願いいたします!

 そして、任期を終えて、政治家の垢に汚されていない青山さんに、お会い出来る日も楽しみにしています!

 長文ですみません。
ご当選おめでとうございます!【目黒 谷口】
2016-07-11 21:38:33
トラブル続きの選挙活動だったかと存じますが大変お疲れ様でした。私は会社帰りに新橋駅前の遊説に参加させていただきました。すごい熱気でした。これからは自民党内の様々な岩盤との闘いですね。自民党は特に新人議員には冷たくなかなか発言の機会も与えられないと聞いたことがあります。青山さんならそこは突破されると信じておりますが、いろいろと上手く進まず歯がゆいことも多くなるかと思います。あまり責任を感じ過ぎずにやっていただければと思いますし、自民党内で青山さんシンパをたくさん育てていただき、自民党を中から変えていただければと思いますので、これからも影ながら応援させていただきます。
外務大臣のポストを要求して下さい【浅井康広】
2016-07-11 21:37:14
名古屋で、無礼だとは思いましたが、握手させて頂く時にも、お願いしました。

青山さん、外務大臣のポストを、安倍さんに要求してください。
外務大臣として、無理やり、外務省を、防衛省に協力させて下さい。
官僚は、定例外交業務は、そつなくやりますが、拉致問題のような、だれがやっても難しいことは、責任を取るような、トップが来ない限り、やりません。

安倍さんも、不満だと思います。

国会で質問しているだけでは、官僚の動機として薄いので、外務大臣になって、無理やり協力させて下さい。

外務大臣室の、すぐ前に、拉致担当の防衛省職員、その他関係省庁の職員の、専用デスクも置き、週3回ぐらい、その机で、仕事をしてもらえば、連絡、相談、報告なども、すぐできるし、どの職員がどの程度の、権限、能力、コネクションがあるのかも、青山さんを含め、お互い把握でき、昼飯も一緒に行ける。

青山さんはポストなんていらないとおっしゃいました。
誰も、青山さんが、権力欲で、ポストを欲しいと思ってません。

外務大臣が、拉致問題解決に、最も必要なポジション。
防衛省は、組織の性格上、青山さんが居なくても、積極的に動くのではないでしょうか。

生意気な文章で申し訳ありませんでした。
ぼくらの祖国の出番です【滋賀のひで】
2016-07-11 21:36:50
久しぶりにコメントを書きます。もうどれくらいのおめでとうのメールが届いているか分からないと思いますが
他の言葉が見つからないので私も「当選、おめでとうございます」とさせてもらいます。街頭演説には行けなくて生の青山さんの言葉は聞けませんでしたがYouTubeの動画で見させてもらいました。すでに青山さんのやるべき事、色々な問題提議などは虎ノ門ニュースやザ ボイスで十分にわかっていますので
動画では街頭演説でのアクシデントや生のやりとりなどが見れて私もその場にいる感覚でした。そして夜の選挙特番を見て
青山さんの当選のテロップが出た時は「よかった!」と熱くなりました。そしてインタビューは真剣な眼差しで笑顔なく答えてらした姿は青山さんらしいなと感じました。また他の当選者を悪く言うつもりはないのですが、沢山の支持者と万歳の映像ばかりでした。何かそのギャップに思わずニヤリでした。
本題は当選がゴールではなく始まりに過ぎない事ですね。
いつもブレない姿、言動に青山繁晴さんは変わる事はないですね。ただ、一つ変わった事がありますね。それはご自身が
「一民間人の立場」から「一国会議員、一参議院議員」となられた事です。これは重い事だと思います。でも、青山さんの信条は変わらないですね。そして国民の知る権利を少しでも多く
青山さんの言葉で広めていただきたいです。大臣であろうが総理であろうが、これで同じ国会議員としては対等な立場になりましたから堂々と言えますね。しかし困難な事、苦労な事は
沢山あると思いますが、僕達、私達が出来る事を考え、青山さんの助けになる事は精一杯助けます。御安心を。敢えて頑張って下さいとは言いません。既に何十年も頑張っている途中だがら。私達も頑張って生活や仕事を頑張っているから。あと最後に特に関西のおばちゃんに「国会でも怒ってやはるおっちゃんやぁ!!」と言われるといいですね。余計なお節介かな?
公開してもらっていいです。
おめでとうございます【希望】
2016-07-11 21:36:05
当選、おめでとうございます。
心からの感謝とともに、益々の繁栄を願っております。

政治に携わる方々が、氏のように国民の声に耳を傾け、また、国民一人一人が議員の言葉に耳を傾けられれば良いな思います。
意見を募集しなくとも、ツイッターやフェイスブック、ブログやブログのまとめサイトといった現代版の目安箱がございますので、議員の方々は是非にもご活用して頂きたいと思う今日この頃であります。
青山氏は、きっと議員と国民を繋ぐ希望の星になられると確信しております。

応援の一環としまして、ささやかですが書籍を購入させて頂こうと思います。
数々の想いが成されるよう、祈っております。
失礼いたしました。
身が引き締まる思いです。【博多めんたいこ】
2016-07-11 21:34:28
心から感謝申し上げます。青山さんが、ご自分の人生を壊してまで、命を捨てる覚悟で人と国のために国政に出て頂いたこと、本当にありがとうございます。青山さんに一票を投じた有権者である私は、投じた責任があると思っております。その責任を負いながら、これからも微力ですが応援していきたいと、思っています。
ご当選おめでとうございます。今後の活躍に期待させていただきます。【下北迫】
2016-07-11 21:30:08
青山さん。ご当選おめでとうございます。

そして、青山さんをサポートされた、全てのスタッフの皆様。私には出来ない献身的な行動をなされたことに感謝申し上げます。

青山さんの議員としての行動でございますが、残念ながら、国会での質問機会は限られるかと思われます。

しかしながら、青山さんが、国会開会中に、参議院に提出する質問主意書については、内閣は答弁書を作成し、内閣総理大臣 安倍 晋三として参議院のHPで公開する義務があるかと思います。

まず、この質問主意書の提出に注目させていただきたいと存じます。

参議院のHPで確認させていただきます。

青山さんの参議院議員としてのご活躍に、ご祈念申し上げます。
最初の達成【太田丈夫】
2016-07-11 21:28:29
日本の選挙風景に常々疑問と嫌悪を持ってまいりましたが、青山さんが貫かれた姿勢が2位での当選という結果を出された事は、非常に感動しました。
それ自体最初の政治的達成である言って良いと思います。

投票率だけとりあげて、盛り上がらない選挙という人もいましたが青山さんの運動に限ってはこれ程興奮と感動を齎す選挙はまことに稀でありました。

読売のサイトで競馬みたいに分単位で得票数のカウントをやっておりましたが、当選が確実視された後もむしろ下の方で抜きつ抜かれつしていてハラハラしました。ところがなぜか後半びっくりするくらい追い上げ、最終的に2位にまで到達したのは感動しました。

なぜ後半ジャンプ出来たのか、ひょっとしたら新しく有権者となった十代の少年少女の票が入ったのではないでしょうか?彼らには魂に感応する感性があるし、マスコミは信じない、ネットで、動画で考える傾向があるように思います。
そこで青山さんの演説に接して共感する、これはありうる事だと思います。
魂には右も左もない、感応する魂を持っているかどうかですから。
青山さん、わたしもがんばります!【伊藤知子】
2016-07-11 21:25:37
青山さん、ご当選ありがとうございます!
当選され、だるまも、万歳三唱も、花束も、わざとらしい涙の記者会見もやらず、いつもながら、胸がスカッとする思いです。この当選騒ぎがわざとらしくて、選挙離れしている日本人を増やしている気がしてならないです。もっと青山さんのような方が増えれば若者も政治に興味を持つんじゃないかと、一般人と’先生’方の認識は違うんですかね、思います。

青山さん、ついていきます!
いえ、ついていっています
いや、青山さんと共に私も前に進んでいると思います!青山さんのおかげでそのように感じることが出来るようになりました。

一期のみしか、やられないとのこと。
青山さんの六年
私の六年
同じ時間。
息子が六才になります。
どんな時間を歩む事が出来るのか、より良い家庭を、地域を、そして日本を!を目標に謙虚に少しでも青山さんの様に自分に偽りなく頑張っていきたいと思います!
拙い文章すみません。
ありがとうございます!
ボン・ボヤージ【西本 匡】
2016-07-11 21:19:24
これから6年間、長く厳しい航海の成功を心よりお祈りいたします。

出来ることならば、私が投票したもう一人の国士とともに北朝鮮による拉致被害者の全員の奪還と自主憲法制定を実現してほしかったのですが、誠に残念ながらもう一人の国士は落選しました。

6年後に青山さんが帰港される時には、甦り再興成った日本国を皆で祝いたいと思います。
本物の政治家 青山繁晴!【宏紀】
2016-07-11 21:16:23
私が長年抱いてきた政治家不信
選挙の時だけいい顔して組織票を集めて当選したら喜びまくって
なんだ結局カネかいと、その悪しき風習、姿勢をブチ壊してくれた
ただ一人の男が青山繁晴でした。

生まれて初めてこの人には絶対投票したい、と思えました。
約48万の得票の重みは他のどの候補者よりも重いと思います。

青山さんの今後の計画が実現するよう祈ってます。
そして一緒にぼくらの祖国の事を考えましょう。
ダルマに目を【だつき】
2016-07-11 21:13:17
青山さんの演説を聞いて自分の中にあった選挙への違和感が明確になりました。

特にダルマに目を入れる話はその通りだと思います。
なぜ選挙に当選しただけでダルマに目を入れるのか? 
これから議員として働くことが決まっただけであって、まだ何も成し遂げてないのになぜダルマに目を入れるのか?
当選はゴールじゃない。

拉致被害者が全員救出され、硫黄島の遺骨が全部回収され硫黄島が教育施設となり、沖縄県民と共に喜び、日本経済が本当の意味で自立した時、青山さんははじめてダルマに目を入れられるのだと思いますが、充実した顔で青山さんがダルマに目を入れる日を楽しみにしています。

自分も青山さんを見習って、少しでも良い日本を後世に残せるように努力していきたいと思います。
徴兵制ならぬ、準徴農制【浅井康広】
2016-07-11 21:09:15
青山さんが、高品質農産物の輸出強化に言及しておられたので、、、

徴兵制ならぬ、準徴農制。

世界で最も安全な農作物を作るのは日本。
安全、安心な、高品質野菜をアジアやアフリカに輸出したり。
世界でも、日本の農産物は信頼されている。


都会から、ハイウエイを使い、車で1時間のところに畑。
(ハイウエイ料金の割引も導入)
年収600万円の所得モデルを作れば家庭も持て、夜や週末は都会へ簡単に行ける。
JAが募集、導入手引きをする。

農家の人手不足
ニート対策
少子化問題
農産物の輸出


ニートの子達は、人間相手が苦手でも、慣れれば、植物相手の仕事。
ドローンで農薬や肥料を撒くのにも、ゲーム慣れした彼らに向いている。
一言【ゆっきーと】
2016-07-11 21:09:15
日本を正しい道に導いて下さい。
青山さんに天の御加護を【有野まま生】
2016-07-11 21:04:31
ご当選おめでとうございます。

SakuraSoTV(YouTube)【参院選2016】7.6新宿、青山繁晴の問題提起
3:28~からの言葉に魂が揺さぶられました。
---------------
この選挙中
東京でのお話はこれが最後といっても

ボクがいちばん嬉しかったのは
自分がほんとにありのままの自分を
ずっとさらけだして
(首のコルセットも含めて・・)

ありのままにさらけだして
ありのままのみんなと
目を見て話すことができた

こんな 楽しいことが待ってる
こんな 胸おどることが待っているってのを
夢にも思わなかったから

みなさんと触れあったボクを
どうか忘れないでください!
ボクは絶対変わらないから!
---------------
とうとう選挙のあり方と有権者の意識を変えてしまいましたね。
そして、我が祖国、日本の未来も大きく変えていかれる事でしょう。

これからの6年を経て、日本が青春であった龍馬さんの頃に
よく似た、なつかしい未来が来るように思えます。

7/9大阪難波高島屋前演説の最前列で赤いリュックを胸に抱き
愛妻と二人で応援していました。
終了後の大声援「あおやま」コールが今でも聞こえてきます。
いよいよ始まりのとき!【兵庫最北端より】
2016-07-11 10:45:58
重い責任を負われたことで賛辞は送りません!

6年という期間を考えたとき、小学校を思い浮かべます。
青山さんがちょうど入学されたと考えると、この6年は早いのか短いのか・・・

そして小学1年生の子が6年生になるとき、中学1年生が高校を卒業するとき、
高校1年生が20歳を越えたときの日本はどうなっているのかを想像します!

わが町は疲弊しきってます。青山さんがおっしゃってる中でもメタンハイドレードと
農業が切実な課題といえるでしょう。
私も地元の団体や組織でがんばってますが、ほぼあきらめようとしていた時の
今回のご出馬と当選は大げさにいうと日本海側に住む者たちの命の灯火でもあります。

一緒にがんばります!
その前に一度疲れたお体をリフレッシュし、立ち向かいましょう!
いつの日か来るほんとうの日本の夜明けのために。

P・S最終日は難波高島屋前に友人と行きました。
友人は青山さんの演説を聞き、いろんな政治家の話も聞いてきたけど、これほど
魅了されたことはないと絶賛しておりました。
私自身は清水秘書さんに会えうれしかったです、小柄なのにパワーを感じました。
本当にお疲れ様でした。
忘れられぬ朝【灰色うさぎ】
2016-07-11 10:40:12
青山さん

御当選おめでとうございます。

昨夜早々と出た当確のニュースに夫婦で喜びました。今朝も新聞で確認して、夫婦で嬉しかったです。

青山さん、これからですね。茨の道をお選びになったことを、今更ながら尊敬致しております。

公約をじっくり読みましたが、どれも大変なものばかりです。焦らずに一歩でも近ずく…これだけでも充分というものも出てくるでしょう。風雲急を告げ、急がねばならないというものも出るでしょう。

それでも、普通の市井の民にとって、今、与党に青山さんがいる、これは大変心強いことなのです。

私達の目から見えるものも、見えないものも信じて、御活躍を期待致しております。

青山さんの新たな人生の船出に、大いなる力の御加護がありますように…………
おめどとうございます!【東條 ひとみ】
2016-07-11 10:37:21
こんなに選挙が楽しい時間だったのは、生まれて初めてです!!人生で初めて、納得できる方が選挙にでて、楽しく投票しました。私は、青山さんの熱く情熱的なハートとまっすぐな純粋な目(心の目も含めて)が大好きで、いつも心にずしんと響く言葉にあつくなり、涙しています!!本当は、街頭演説も行き、握手もしたかったし、選挙のお手伝いもしたかったです!ずっと追いかけていきたかったです!今は、子育て中でまだ、直接お会いする時では、ないのかもしれませんね!少数ですが、お友達にも声をかけました!これなら、私もできること・・!当選して、本当に嬉しいです!!困難な道でも、青山さんなら、ご加護を受けながら突き進むことができると思います!!そして、よりいっそう国民の政治への意識や目が磨かれ、良い方向にいくのでは・・と思います。早急に変わることはなくても、青山さんがやってきたように、少しづつでも確実にいくことが大切だと思います。今回の当選も、そんな積み重ねが少しづつ大きくなり、機が熟したのではないでしょうか?みんな、待ち望んでいたように思います!!私も、今まで以上に、日本のこと、政治のこと、青山さんの本やユーチューブ、活動をみて、たくさん考えて、勉強して、見据えてゆきたいと思います。自分自身の意識を高めるだけでも、現実にすぐ変わらない行動のようにみえても、本当の現実は、確実に動いているように感じます!!青山さん!大大好きです!!応援しています!!
みごとなボトムターン【サーフィン屋テッド】
2016-07-11 10:36:11
青山繁晴代議士さんへ

当選から、国旗のみの挨拶。すばらしーーですね
選挙も見事に戦い。戦うときは戦う。理屈抜きで戦う姿を俺は千葉 船橋(先生!FUNABASHIですFUNAHASHIでは断じてない(笑)で暑い 暑い 日差しの中、見た。

若い人がキラキラした目で青山さんの話を聞いてた。
久々 選挙を追った。
人々の本気を見た。本気っていいもんだ、たとえくだらないちっぽけけなことでも本気はいい。

これから、 本気の政治ですね。
今後も考えるヒントをください。

サーファー繁ちゃん! チョーかっこよかったぜ テイクオフは最高だった
これから、カットバックまで、いいマニューバーライン見せてくれよ  
いつも テトラポットに座って、見てるからねー
SEE YOU ON WAVE!!
更に一緒に考えます【くさの】
2016-07-11 10:35:02
ボイスのリスナーです。
仕事を終え、夕食を作りながら録音したラジオを聴くのが木曜日の楽しみでした。
青山さんが出馬してからラジオで声を聴くこともできず、幼児を連れて大阪まで演説を聴きに行くこともままならず、少しだけもどかしく選挙戦を拝見しておりました。
これからは国会中継に耳を澄ませて、どうしたら子ども達に胸を張って引き継げる日本にできるか、更に一緒に考え、行動したいと思います。
ご活躍を期待しています!
あいにくの曇天雨天【まさ】
2016-07-11 10:32:25
いろんなハプニングに見舞われた選挙お疲れ様でした。

昨晩、青山さん当選の一報は胸のすく思いでした。

組織、団体、動員などが、全て無し。

それで8時ちょうどの当確の速報、青山さんに手を引かれ、青山さんの背中を押した、志しを共にする皆さんの、日本の本領がもたらした結果だと思っています。
日本人が本気になれば、いろんなしがらみから解き放たれることもできるんだと、確信した瞬間でした。

6年間の飽くなき挑戦のスタートですね。
青山さんの後ろには、僕らがいます。
『ぼくらの祖国』私の宝物ですが、そのタイトル通り、ぼくらの日本です。
青山さんばかりに任せてはいられません、私も私のできることで日本の未来に貢献していきたいと思います。

あいにく、今日の山口県は雨天曇天です。
止まない雨はない、晴れない雲はない。

また昇る日を一緒に拝みましょう‼
一粒の麦【樋口雅治】
2016-07-11 10:32:06
青山 繁晴 様

国家,国民の為に、ご自分の「人生壊して」下さること、すでに「壊して」くださったことを心より感謝します。
地に落ちた「一粒の麦」は、やがて芽を出し、成長し、新たな実を結びます。
この自然の摂理の通り、日本政治に経済に、そして国民意識に、新たな覚醒が起こる予感がしています。
青山さんの今後の活動を心より応援すると共に、私も、人生の「一粒の麦」としての生き方をじっくり考えてみたいと思います。
青山さん、おめでとうございます!【智】
2016-07-11 10:25:13
一夜明けて、本当におめでとうございます。
ドキドキをしながら迎えた開票。10分足らずで当選確実が出たときはこぶしを握って喜びました。心から嬉しい選挙を体験しました。
日本のことを心底思っている人たちはこんなにいる!
そのこともうれしい限りです。

地方なので選挙演説には立ち会うことが出来ませんでしたがYouTubeにアップしていただいた様子を見ながら過ごした数日間でした。

日が追うごとに演説を聞きに来る人たちが増え最終日の人人人。。。

これからが大変だと思いますが、あのたくさんの人達(いえそれ以上、数万の行けなかった人達)が青山さんにはついていますから!

以前もそうだったように「一緒に考えよう!」を返すに日本を立て直しましょう!

P.S.一つ残念なのは、もう毎日青山さんの話を聞けないことです。

清水まみさん、青山だいきさん、運転手さん、その他ボランティアのスタッフさん方本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます【白黒猫】
2016-07-11 10:21:02
青山さん 出馬してくださって そして当選してくださって
こちらも魂からありがとうございます。

 今回の選挙は、今までになく楽しかったです。(すみません)
政治に興味がない息子も「早く選挙速報始まらないかな。
初めて書きたい名前を書かせていただいたから気になって」
とそわそわしておりました。
 一度だけ遊説に参加させていただきましたが
今 足の指の骨折で安静にしていなくてはならなく
期日前投票に医師の許可をいただいて行った後に
次の日同じ場所で遊説があることを知り ほんと悩みました。
ぎりぎりまで悩んで「これからずっと痛みが続いてもいい。
青山さんの魂にふれたい!」と内緒で参加しました。
握手だけでもと思いながら 上手く動けず見てるだけになりました。
でも、肉声をこの耳で聞けて絶対に当選していただきたいと。
もし 青山さんが落選したら、この国に未来はない!と思いました。
(選挙カーまでついて行って お見送りはしました)
家にポスターを貼っていたのでばれちゃいましたが。笑

 今週の独立講演会に息子とともに参加いたします。
微力でも青山さんの後押しになれるよう国民の声を上げていきます。
ありがとうございました。日本をよろしくお願いいたします。
これで青山さん改め青山先生になりますね。【眼とろん星人】
2016-07-11 10:19:37
国民の意見を政策に反映させる代理人になられたわけですから、しかも良識の府、参議院議員になられたのですから、青山さんには不本意かもしれませんが、やはり着任なさって6年間の任期中は青山先生です。

 青山さんを先生にしたのは、わざわざ投票所に足を運び、『青山繁晴』と自らの手で書いた480145人(現在の速報値)の有権者です。この事実が青山さんを先生にしました。この圧倒的数字が党内での発言力になりますね。

 FNNでは、8時の開票とほぼ同時の当確。
 私はどんな有名人でも、団体が付かないと当選しないのが選挙の常識だと思っていました。
 青山さんは、選挙の常識をすべて覆されましたね。本当に快挙です。
 私としては、我が国のためにこれまで頑張ってこられたからこそ、これからは、ご自身のために小説とスポーツに集中していただきたい青山さんに対して、素直におめでとうございますというには複雑な心境です。日本国民には、素直におめでとうと言えますが。

 マスコミ対策も始め、これからが大変ですね。

 青山千春博士が『(拉致問題を解決するためにできるだけのことをしないと)後悔するわよ』と言い残して航海されたとのこと。
 ご存命なら文春に長刀をもって襲撃なさってたであろう青山さんのお母様といい、青山千春博士といい、男性は女性に頭が上がりませんね。だから男性は女性を守る義務があるのです。

 自国民の生命財産を守るのが国の責任。我が国は、坂本龍馬の船中八策がもとになった五箇条の御誓文発布依頼、世界に冠たる主権在民の真の民主主義国家で国家権力は、国民のものです。
 まさに拉致問題は、国家主権の問題なのですね。その問題を解決できるのは、憲法第41条に『国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である』と規定されているように唯一国家権力に国民の意思を反映することができる国会議員にしかできない仕事なのです。

 民主主義国家であることを担保するために日本は秘密選挙なので、私が誰に投票したかは、あえて申しませんが、まさかその方の名前を投票用紙に書くことになろうとは、本当に不思議な感じがしました。
 これからは、我が国のために、その方の応援をしていこうと思っています。
ほんとにドキドキしました。【なつ】
2016-07-11 10:18:12
何はともあれ、お疲れ様でした。
ほとんどツイキャスで見ていて、一緒に考えた何日間かでした。
終わっちゃってさみしいよー(笑)

青山さんが当選されたのはほんとにうれしいです。
でも、中山なりあきさんや西村眞吾さんにも当選してほしかった。
日本のこころが一議席も取れなかった。
青山さんがこんなに得票数があるなら、どちらかに入れればよかった。

青山さんが自民党に入ることで、何とかできないのでしょうか?
合流することはメンツとかそういう、男のめんどくさい何かがあるんでしょうか?

今はとりあえず、いろんなことは忘れて、
拉致被害者の方々を救出することのみに集中して、
賛同者が増えてくれれば、と思うのですが。

結果を見ると、ほんとに国士だと思える方々が落選してしまっていて
悲しさも残ります。

何がいけないんでしょうかねえ。
行ってらっしゃい!【祖父の志】
2016-07-11 10:18:02
天命が、青山さんを導いてくれることに感謝して、また私は、自分の天命が導く場所へ精一杯進んでいきます。

道は違えど志は同じ。
遠く九州の地から国民の一人、この国の主人公として、見守り、動き回っていきます。
これからも応援してます。【あじわい】
2016-07-11 10:16:41
ご当選おめでとうございます。
ですが、これからの苦難の道を思うと、青山さんばかりに背負わせてしまうのは、心苦しくもあります。

今回の選挙で、初めてこの人にお任せしたい、この一票が祖国のためになる、自分にもできることがあると思えました。
お名前を書いた時の感動は、忘れません。

そして、街頭演説を動画で撮ってくださって、ネットで流してくださった方々にお礼を申し上げたいです。
私は地方にいるので、お目にかかれませんでしたが、演説をネットでみて、なんども泣きました。
日本人はほんとうに素晴らしいです。
祖国のために、私は私のできることをしていきます。

議員になってくださって、ありがとうございます。
これから出来ること。【和田晃治】
2016-07-11 10:11:59
青山さま

先ずは、選挙活動お疲れ様でした。
次の世代で良いと考えていた想いを実行出来る剣を持てたような気がしています。

さて、青山さんを支持する我々有権者は、施策を実行する上で具体的に何が出来るのでしょうか?
もちろん国政へ、青山さんの掲げた公約、理念、つまり我々の願いを実行するためにです。
恥ずかしながら、無知なので想いだけで実行する手段が分かっていません。
例えが悪いですが、先の東京地検への文春告発の時のように、地検へ国民の声を届ける等思いもしませんでした。

激務の最中、申し訳ありませんがこれからメディアを通じて、定期的に国民が出来ることを発信して頂けたらと思います。
これからの日本に光を感じる【綾子】
2016-07-11 10:09:08
僭越ながら、青山繁晴さんを認知して一年足らずです。ザボイスをyoutubeで観たのが出会いです。それからは、沢山『青山繁晴』を検索して青山繁晴さんを知りました。日本を考える時いつも心の中に青山繁晴さんがいました。
現在38歳ですが、日本を恥じる教育を受けていたので、青山繁晴さんの著書やお話は心臓を叩かれるような衝撃でした。

当方熊本なのですが、青山繁晴さんの出馬を知り胸が躍りました。残念ながら遊説に行けなかったのですが、毎日youtubeで観るのを楽しみにして昨日の投票日を迎えました。

こんなにも心を込めた投票をしたのは初めてでした。
自分の明日、10年後しか考えていなかった私に祖国を考える機会を頂けて本当に感謝しています。

ありがとうございます。
私の一票、母の一票【タダユキ】
2016-07-11 10:02:03
私は青山さんに投票したかった=考えに共感したけど、動画サイトの状況を見る限り当選確実だろうと思い、N党のN候補(時々失言される方w)に投票しました。
「自民党での影響力を考慮すると、1票でも多いほうがよい」というネットの意見もありましたが、個人的に「落ちるかもしれない」人を応援したかった。

母に投票に行かないのか?と訊いたところ、「行かない」ということなので、できれば(私の代わりに)青山さんに投票してほしいとお願いした。
結構頑なに行かないというので、その一票はあくまで「母の一票」だし、これ以上は言えないとあきらめましたw
(投票所近くのスーパーマーケットまで、母は買い物のため、一緒にクルマでは行った)

私は自分の一票を青山さんには入れていませんが応援・支持しています。
(今後、メディアでの露出が減少することは残念ですが)
こんな人間もいるということを心の片隅に置いておいてください。
 よろしくお願いします。

富士スピードウェイの近く(直線距離で10kmほど?)から応援していますw
ご当選、本当におめでとうございます!【草野誠一郎】
2016-07-11 10:01:13
参議院議員選挙比例代表のご当選、本当におめでとうございます。嬉しくて泣きました。青山繁晴さんの出馬に当たり、街頭選挙演説の参加に加えて、初めて出来る限りのサポートをしました。
青山繁晴さんの選挙演説は、独立講演会と同じく「一緒に考えましょう」の問題提議。名前の連呼は皆無。こんなの初めてです。だから、何度も参加してしまうのです。
他のどの候補よりもフェアで、クリーンで、公明正大な選挙戦を貫かれ、週刊文集の悪辣な選挙妨害にも敢然と闘われてた現代の武士、愛国者の青山繁晴さんの良心の当選です。
本当に嬉しいです。これから日本が変わります‼️青山繁晴さん、おめでとうございます。皆さん、ありがとうございました。これからも一緒に考え、行動していきたいと思います。
僕らの国会議員さん誕生!【ひろ】
2016-07-11 09:57:38
青山さん、麻未さん、スタッフの皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。
TVの前で夫と飛び上がって喜びました。

関テレの中継では涙が溢れました。
カメラの前の青山さんは、凛とした清らかな空気に包まれていらっしゃいました。
怒涛の18日間を御身一つで走り抜かれ、満身創痍のはずなのに、それが一切見えない。
そこに深く尊いご決意を感じました。

今までは、反日分子や共産党や政権批判の声が大きくて、
ごく普通の愛国者である自分は日本では少数派なのかと。
そして拉致事件や尖閣はちっとも進展しないのに、
日韓合意や外国人受け入れ政策など不穏な動きは進むばかりで、
私は正直、日本の将来を考え出すと暗い気持ちになっていました。

でもなーんだ! 違った!! 
びっくりするほど多くの同志がいたんだ!!

それを知れたのは青山さんが作って下さったザ・ゲンバのお陰です。
胸の内に温かい希望の光が灯りました。
立候補してくださってありがとうございました。

さあ「僕らの出番」です! 
みなさん、青山さんが広げて下さった地図を頼りに、一緒に歩んで行きましょうね!!
おめでとうございます!【埼玉27】
2016-07-11 09:57:02
青山さん!
いつもpodcastを聞いております。
当選おめでとうございます!
頑張ってください!
世界中のあちこちで。【佐野 充】
2016-07-11 09:46:14
青山さん。敢えて、おめでとうございます。とは、言いません。青山さんのお誕生日でもあり、お母様の御命日でもある7月25日は、大阪天満宮の天神祭でもありますね。昨年の7月25日太陽を取り巻く龍のような雲を写真に収めました。日本の龍と外国のドラゴンは、イメージが少し違うようですね。青山さんのお誕生日にお母様が、お亡くなりになった。そして、その7月25日にお母様が大反対されていた国会議員になる。天の差配ですね。先日、アメリカでは、双子の姉妹が同じ日の同じ時刻に赤ん坊を出産したそうです。姉のほうの赤ん坊だったと思いますが、予定日よりも早く産まれて、妹の赤ん坊に合わせたかのように。世界中のあちこちで、何かが、変わろうとしていますね。
青山さん、おめでとうございます!【sakumariko】
2016-07-11 09:39:07
青山さん、おめでとうございます! 蓋を開けたら、この得票数。
各地のみなさんの期待の表れだとジーンとしました。
青山繁晴さんは第一に拉致被害者救済を上げておられます。
私もこの解決なしには日本が平和な国と大きな声で言えないと思っています。
ご高齢の親御さんご家族に、一刻も早い安寧をと強く願います。
日本をよろしくお願いします! 私たちもがああばります。
ただただ涙【Kurikuyoo】
2016-07-11 09:34:39
日本国民の皆さん、青山さんの当選おめでとうございます。
この日本の歪みを直すのは青山さんしかいません。私たちも全力で応援します!
「青山繁晴」と投票用紙に記入出来た幸せは、この先もう味わえないのかと思うと寂しいです。
ありがとうございます【tonny】
2016-07-11 09:34:01
青山さん、立候補してくださってありがとうございます。
投票したどの人間も、さすがに46万票?も獲得するとは思っていなかったのではないでしょうか。
もちろんもっと獲得してほしかったですが、
うれしい、うれしい誤算です。
雑誌の妨害で本当にダメかと思いました。
でも、それだけほんとうに青山さんに賛同する方が多かったということですね。
当選したのに、全国区のニュースではほぼインタビューなし?なのがびっくりしました。

おっしゃるとおり、これから気が重くなるほどの
艱難辛苦が見えて、私には想像もつかないほど、苦難な道だと思います。
ただ、ただ、お体を大事に活動されてください。
無茶なさらないでください。
太く長く、どんな形でもいいから、活動を続けて欲しいです。
青山さん以外からは、納得できるような情報が流れてきません。
ハニートラップや賄賂などで国を売るような人達と
そうでない人達の区別がつきません。
今のところ、青山さんだけが信じられます。
侵略、拉致、テロ、移民政策、スパイ…様々な脅威にさらされるであろう時代が
すでに来ているのはわかります。
どうか、売国議員達の目を覚ましてやってください。
青山さんのアツい心が、彼らの心に少しでも響くことを願ってやみません。
希望【つくし】
2016-07-11 09:31:55
自ら厳しい道を選び、週刊文春捏造記事の選挙妨害にあいながらも、私たちの想いが届きました、とてもとてもうれしく思います。まさに天が青山さんにやるべきことをやれとお命じになられたと私たちはそう信じています。

選挙運動最終日、難波高島屋前で青山さんは当選後の約束をされました。
日本人が誇りを持ち、祖国日本が未来に向けしっかりと歩むことのできる環境を創ることに全力を尽くす、そして結果を期待します。

そうすれば、私たちが必ず、青山さんに続く、きっとそうなると信じてこれから希望をもって生きていけます。
応援し続けます【友紀子】
2016-07-11 09:30:59
青山さんのご当選、国益のために、心から良かったと思っています。
演説のあとに「壊れた地球儀の直し方」に『願いは叶う』と書いてくださいました。
拉致被害者の奪還、メタンハイドレートの実用化、憲法改正、人のために生きられる日本、
願いはたくさんあります!
日本のために働く青山さんの背中を一生懸命押します、どうかみんなの願いを叶えてください。
応援し続けます。国政に出てくださって、ほんとにほんとに、ありがとう
ご当選おめでとうございます!【湖青】
2016-07-11 09:22:35
青山さん

今回の選挙へのご出馬の決意をなさり、また、見事な御当選、改めて
お祝いと感謝の言葉をお送りしたいと思います。

大阪梅田界隈で青山さんの演説を待つ人々を見ながら「こんなに多くの人が・・」と
心が熱くなる思いでした。私自身は直にゆっくりと拝聴する時間がなく、ファンサイトでのアップロードで追体験をさせて頂いたのですが、青山さんが語られる一言一言が心に響きました。また、昨日の関西テレビ特番でのお話で、青山さんの志に感銘を受けた新しい方も多々おられるのではないでしょうか。

これからの新しい日々、思う存分にご活躍をなさってください。
この選挙期間中例えば安倍総理の演説の中でも「若い人達も共にに皆で考えましょう」という言葉を幾度か聞き「皆で考え・皆で悩む」そんな私たちの代表のおひとりとしての青山さんを改めて大切に感じました。これからもしっかりとご活躍を見させて頂きます。

本当におめでとうございます!良かった!
考えの違いを乗り越え、みんなで一緒に【古賀(誠でもなければ茂明でもない)】
2016-07-11 09:21:42
用件のみで失礼します。

上のコメントを目を潤ませながら拝読しました。
組織票も無く集まった15万↑票は、考えの違いを乗り越え集まった票だと感じました。
その輪を広げ、みんなで一緒に日本の誇りと拉致被害者を取り戻しましょう。

これからですね、青山さん!
独立講演会についてのお願い【岡田 正樹】
2016-07-11 09:17:38
次回の東京での独立講演会は、残念ながら追加募集でも落選してしまいました。
本当に残念で、こんな思いの方はいっぱい(少なくとも300人強)いらっしゃるはずです。
そこでお願いなのですが、街頭演説で活躍したネット配信の手法をつかい、クローズドサーキットの方式で、限定場所でのみ視聴できるようにして、どこかの場所で同時間で開催していただけないでしょうか?

参加費は同じで結構です。(これも思いは同じ方がたくさんいらっしゃると思います。)

時間がないなかで、しかもこれからますますお忙しくなるところですが、ぜひご検討いただき、今しか聞けない青山さんの声をお聞かせください!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ