2023-02-19 12:44:33
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
またしても飛行機が烈しく遅れましたが、独立講演会に間に合います
▼中国製のウイルスが引き起こしたと、わたしが変わることなく考えている武漢熱の悲惨な被害、それがもっと酷い頃の影響で、日本の運輸には乱れがあります。
先の独立講演会@神戸は、飛行機の遅れのために、みなさんへの大きな迷惑と、主宰者の独立総合研究所の莫大な損害、そして不肖わたしの日程がさらに厳しくなったことなどが起きました。
そのために、独立総合研究所の三代目社長は、飛行機のフライトを早くしていました。
当然、わたしの日程は辛くなりますが、まことに正しい措置だと考えます。
おけげで、間に合います。
▼飛行機が羽田から伊丹に着いたとき、あの7月8日、安倍さんと偶然、一緒になった朝のフライトをやはり思い出しました。
写真は、国葬の会場に向かう、防衛大学校の学生と思われるみなさんです。喪章を腕に付けています。
きょうの独立講演会では、安倍元総理暗殺事件の真相についても、あらためて述べます。「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の次回収録においても述べます。
ただし、独立講演会と動画は、前者が、厳しい限定条件のもとで示す情報、後者は、無条件の公開情報という違いがあります。
【講演でのマスクについて】
▼この機会にちょっと整理しておきます。
きのう土曜日の信濃大町での講演は、冒頭に「わたしはこうして人前に出る仕事ですから、PCR検査を繰り返し受けて、感染の無いのことを確認しています。そのうえで、マスクを外してよろしいでしょうか。外して欲しくないかたはお手を挙げてください。ひとりでもいらっしゃれば、外しません」と述べました。
しばらく待ちましたが、いらっしゃらなかったので、外しました。
ひとつ前のエントリーの写真の通りです。
▼一方、今日の独立講演会は、主宰者の独立総合研究所が会場との契約において「講演者はマスクを外さずに講演する」と定めているとのことですから、それに従います。
▼マスクの着用についても、青山繁晴としての意見はあります。その意見を、部会の場などで完全に自由に述べています。
その議論の上で決まった政府方針については、議員内閣制における国会議員として、守ります。
マスクをめぐる原則が変わるのは、3月というのが、政府方針です。
昨年7月の参院選のとき、神戸で遊説していると、参政党の支持者というかたが「なんで、マスクなんかしてんだよっ」と声を荒げて問われました。
問うことは、主権者の尊重されるべき権利です。そして、わたしの考えは当時も今も、上記のとおりです。
▼次回の「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の収録は、2月22日の予定です。
それまで、撮影・編集スタッフが休まれる日曜を除き、どんどん、がんがんアップしています。
最新分は、ここです。
テーマは、日銀新総裁をどうみるかです。
ショート動画も増えています。ここです。
▼次回の独立講演会は、東京です。関心をお持ちのかたは、ここを見てください。
まもなく今日の会場@新神戸駅前に着きます。