On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2023-03-09 09:40:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

日韓、高市さん、資源、慶事



▼日韓については、昨夜 ( 3月8日水曜の夜 ) も、岸田総理に直接、申し入れをしました。

▼きのう、参議院の予算委員会が始まる前に予算委員会室へ入り、高市早苗・経済安保担当大臣が入室されるときに、僭越ながら激励をいたしました。
 高市さんは、破顔一笑されて、すこし話していかれました。いつも通りに強靱な精神です。

 ちなみに、わたしは今、予算委員ではありませんが、自由民主党の参議院議員として委員室に入り、当然ながら委員席に座らず、壁際に居たりすることはまったく問題がありません。
 しかし念のため事前に、自由民主党の予算委筆頭理事の、信頼関係のある藤川政人参議院議員に諒承を得ておきました。

▼写真は、きょう3月9日水曜の朝、国会内で開かれた「国家基幹技術としての海洋地球科学技術を推進する議員連盟 ( 海洋ロマン議連 ) 」において、JAMSTEC ( 海洋研究開発機構 ) から「深海生物及び海底鉱物資源に関する最先端研究について」と題する説明を聴いた際に、展示されていた日本の自前資源の実物です。


( あいさつされる、遠藤議連会長。その隣は、発表をされるJAMSTECの河野理事 )


( 壁の前に、日本の海から採りだした自前の鉱物資源の現物が並んでいます。別のエントリーで必ず、みなさんに大きな写真をお見せしますね )

▼きょうは、経済産業委員会の審議が4時間、行われます。
 西村経産大臣が途中、予算委員会に出席されるので、昼ご飯を挟んで異例の休憩時間があります。
 そこで、わたしは昼ご飯を諦めて、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここ ) の収録をします。

 そのなかで、日韓、高市さん関連をとりあげますが、もうひとつ、非常にうれしい・・・けれども、まだ言ってはいけないかも知れないことをどうするか、考え中です。

▼ちなみに、日本の自前資源は、冒頭の写真だけでは分かりにくいと思います。
 あとで、より分かりやすい写真をいくつか、このブログでみなさんにお見せします。
 相変わらず、日程が詰まりに詰まっているので、できれば気長にお待ちください。良い写真ですよ。展示してくれたJAMSTECに感謝しています。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ