On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-09-06 11:09:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

なんと! 肝心な情報が抜けていました。ごめんなさい。

▼ひとつ前のエントリーで、日本海のメタンハイドレートの実用化を目指すフォーラムについて記し、公開されたチラシもアップしましたが、そのちらしの2ページ目、申込方法の部分をアップし忘れていました。

 下にアップします。
 ひとつ前のエントリーにも追加しておきます。

 事前登録さえすれば、誰でも無料で参加できます。
 ただし先着順ですから、ご関心のかたは早めに検討なさってくださいね。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

今年の12月10日、ドイツ、フライブルク市の広場にヨーロッパ初の慰安婦像が建つそうです。【酒井章子】
2016-09-11 00:23:25
ドイツ在住の者です。
何時も青山さんの「虎8」を拝見し、勉強させていただいています。投票にも行き、ずっとネット動画の講演の様な演説を拝見して、応援していました。国会議員になられて、本当に良かったです。

ところで、タイトルの通りですが、フライブルクの地方紙や市のサイト上には全くその情報が無く、Salomon市長の個人FB.と、地元紙のBadische ZeitungのFB.に日本人と韓国人からの建てることへの反論コメントのみでした。Salomon市長本人の市民に対する報告などの文は見当たりませんでした。

昨日、Salomon市長が、本当に慰安婦像を建てる約束をしたのか、フライブルク市に確認のメールをしましたが、金曜の夕方でしたので、返事は来週以降になると思います。

もし、それ以外に建設阻止の為に出着ることがあれば、お知恵を拝借したく、迷惑を承知の上、メールを書きました。

読んでいただき、ありがとうございました。

陰ながら、ご活躍をお祈りしています。
申し訳ございません【三俣 元】
2016-09-09 20:45:12
青山様

初めてメールを書かせて頂きます。
第57回独立講演会。当選させて頂いたのですが
不肖!風邪をこじらせてしまい振り込みにいけませんでした。
申し訳ございません。
前回の講演に初めての参加さえて貰ったのですが
とても勉強になり刺激的な時間でした。
今後も時間の許す限り参加させて頂いたたいと思っております。
よろしくお願い致します。

青山様もご多忙と思いますが身体にご自愛くださいませ。
北方領土【スマイル】
2016-09-09 20:34:01
青山さん、多忙の中の発信ありがとうございます。先日の真相深入り~拝見しました。北方領土返還交渉のお話しに聞き入ってしまいました。ロシアの思い通りに、日本から金と技術を手に入れ、領土問題は進展なしになるように思いました。間宮林蔵の北方探検をはじめ、日本人人が血と汗を流して獲得した北方領土が火事場泥棒のロシアの支配下にあるのは腹がたちます。また、日本国内の北方領土に対する関心の無さには悲しくなりますね。沖縄の事となると、
熱くなるメディアも、北方領土の事はほとんど報道しませんよね。この差は何なのか?考えてしまいます。
ロシアのシベリア強制連行は抑留という漢字で、教科書に載ってますが、まるっきり嘘ですよね。青山さんの舞鶴のお話しで、シベリア抑留の資料館の事が出て来ましたね。ロシアがどれだけ日本に悪い事をしてきたか…今の日本人は知らなさすぎますね。ロシアを信用するなんて……? ですね。しっかりとした歴史観がないと、外交はうまくいかないでしょう。青山さん、これからも、北方領土の発信期待しております。
国籍の投げ売りを辞めてもらいたい【miyumo 2016】
2016-09-09 20:28:07
青山さん、日本国籍の投げ売り、もういい加減にしてもらいたいです。日本は日本人のものです。当たり前のことです。
二重国籍【関西在住】
2016-09-09 18:51:14
村田蓮舫の二重国籍が問題になってますが、民進の岡田だけでなく長島氏までが目くじらたてないようにとの主旨で発信しているようです。二重国籍だけでなく、偽装記載や虚偽発言していたのにです。これがどれ程の問題か分からないようで残念です。民進では最も真っ当な政治家の一人と思っていましたが。
国家とは何かも分からないのでしょうか。まさに党のレベルがわかります。
兵庫県のフォーラム参加承諾を頂きました。【池田 香美代】
2016-09-07 16:04:22
青山さん こんにちは
明日は早朝から虎ノ門の生放送ですよね?
でも現在は羅臼にいらっしゃる!
相変わらず、この世の者とは思えませんね
青山さんが会場変更を支持してくださったお陰さまで
前回落選で泪を呑んだ独立講演会in東京に参加させて戴きます。

10月2日の滋賀県守山に於ける講演会も近づいて参りました。
昨年の秋(西宮ガーデンズ、沖縄、東京)ほどでは有りませんが
永遠の追っかけの名に負けない最低限の追っかけが実現しそうです。

3ヶ月ぶりの青山さんをたっぷり楽しませていただきます。
根っこは繋がっている【吉田久美子】
2016-09-07 15:01:04
青山さん、はじめまして。

青山さんを厚く信望する主人の影響で
6月はじめ、十三駅前の演説に初めて青山さんを拝見しました。
青山さんには、特に何の関心もなかった私ですが、雨の中での、魂に訴え掛けてくるようはお話を傾聴させていただき、心の奥底から感動したものです。

それ以来、虎の門や、数々の著者を拝見するたびに思うことがあります。

青山さんの数々の御言葉には、常々、
凡夫の私達とは、一線を異なるような、
深遠なる視点をお持ちだなと、強く感じています。

特によく、青山さんから
根っこは繋がっているという、このフレーズには、諸法実相、諸法無我といった釈迦の観点にも通じるような、とても、大きな俯瞰した、視点のように感じます。そうした大きな視点で、自分の周りをはじめ、この国、この世界での物事、事象を観ることが出来る、そんな政治家が生まれた事を心の底から、今、嬉しく思います。

これからもお身体にはお気をつけて、
頑張って下さい。
主人と、ともに影ながら、応援しています。
遅まきながら【丹治重人】
2016-09-07 11:54:13
僕は、靖国に眠る英霊の国の為に戦った姿は尊重しますが、彼らの中にもまた複雑で多様な感情があったのではないかと推測します。英霊に濡れ衣を着せたという批判は耳が痛いですが、彼らの生き方をどう捉えるかは、我々が自身につながる問題として考える問題であって、国際政治の表層の変化で判断すべきではないと考えます。いずれにせよ、この問題は政治にできることできないこと、役割と限界について考えるたたき台にはなったと思います。プレイヤーである青山さんに評論家のような態度を求めて申し訳ありませんでした。自分の信じる道を進まれればいいと思います。
蓮舫さんの2重国籍問題について【生形幸枝】
2016-09-07 10:29:49
議員で2重国籍っていいのですか?大臣も務めてましたけど、2重国籍っていいのですか?蓮舫さんは30歳の時の雑誌のインタビューで台湾国籍だとはっきり答えてますが、今は18歳の時に日本国籍になったと言ってます。かなり嘘つきだと思いますが、私は議員でも2重国籍はダメかと思うのですが・・
資源フォーラム【松本裕子】
2016-09-07 09:37:50
青山様

早速申し込みました。お知らせして下さりありがとうございました。
今晩、明日の生青山さん、楽しみにしています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ