On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2023-04-16 01:14:19
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

楽しかったね、一緒に深く考えたね、支部総会 その1



▼東京ビッグサイトを、みんなが、埋め尽くしました。
 魂から、ありがとう。

 不肖ぼくは、決意の赤です。





▼主権者のみなさんが集まると、こんなにすごい迫力です。





▼でもね、驚きの事実があるのです。

 ここは、独立講演会と同じ規模の、千人プラスアルファの会場です。
 独立講演会も、同じ東京ビッグサイトの、同じような別会場なんです。
 そして独立講演会は、5千円が必要です。きょうの支部総会は、タダです。
 それなのに、タダの支部総会の方が、いくらかは空席があるのです。
 独立講演会は、みごとに満員です。

 一体なぜでしょうか。
 きょうの会場を歩き回っていて、たまたま目の前にいらっしゃった働き盛りの男性にお尋ねしました。
 すると、優しい声で、こう仰いました。
「それは・・・献金を受けない、パーティ券を売らない、団体の支持も断る青山さんを少しでも応援したいからではないでしょうか。会費のある独立講演会なら、いくらかは応援できます。しかしきょうのようなタダだと、議員会館の青山繁晴事務所のみなさんに負担を掛けるばかりだと、そう思う人が多いんじゃないでしょうか」 ( 発言の正確な再現ではなく趣旨です )

 ぼくはその場で、おのれの眼に、涙がにじむのを自覚しました。



▼ちっちゃくて、わかりにくいでしょうが、みんなで戦いのこぶしを明るく、突き出しています。
 ぼくも真ん中あたりで、みんなと混ざり合っているのが、おわかりでしょうか。



▼この大規模な支部総会を、支えてくれた、ボランティアのみなさんと、公設秘書です。
 ちなみに、この支部総会という名称は、自由に変えていいそうです。
 そこはさすがにユルい自由民主党です。

 早速、三浦麻未公設第一秘書がこんな案を考えてくれました。
「自由民主党青山繁晴集会」
 ズバリと本質を指しているので、ぼくは賛成です。
 みなさんは、どうですか。
 意見を聞かせてください。

 実はぼく珍案もいくつか口走りましたが、おのれで却下いたしました。

 前述の男性のかたが「応援になる」と仰っていただいた独立講演会は、5月13日土曜の第138回@東京ビッグサイトが、明後日4月18日午後1時で、募集締め切りです。
 情報は、ここにあります。

 あるいは、すでに参加を決心なさっているかたは、下のボタンを押してください。直に、申し込めます。
 





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ