On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-09-21 12:04:48
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

次の発信です

▼きのう生放送だった「ザ・ボイス」(ニッポン放送)と同じく、月1回のペースでゲスト参加することになっている「胸いっぱいサミット」(関西テレビ/同時放送:東海テレビ、北海道文化放送/別の日に放送?:テレビ西日本、テレビ新広島)の次の放送は、9月24日土曜の正午です。
 今回は収録ですから、どのように編集されているかは分かりません。
 タイトルは「新人議員・青山が斬る ! 秋の国会は問題山積みSP ! 」となっています。

 …斬ってへんわ。
 かつて関テレの「ぶったま」で一緒だった熊切あさ美さんが久しぶりにお隣でした。

▼青山千春博士が学術論文ではなく、初めて一般向けに書いた本の「希望の現場 メタンハイドレート」(ワニ・プラス)が新書になります。
 まったく予想していなかった、望外のことです。
 嬉しく思っています。

 これは共著ではなく、あくまで青山千春博士の本ですが、ぼくはアシストして「長すぎるあとがき」を書きました。
 実に68ページに及び、「希望の現場とは何だろう」と題しています。

 新書になるのは、まさしく自前資源メタンハイドレートの実用化について新展開が始まっているからです。
 青山千春博士は新章を書き起こし、ぼくはあらたに「新書版あとがき」を書きました。
 ぼくも今まで知らなかったのですが、何とすでに予約が始まっています。
 新書化にあたって改題して、「氷の燃える国ニッポン」(ワニブックスPLUS新書)です。表紙は一般的な新書ではなく、独自の表紙になっています。
 予約受け付けは例えばここです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

くるるんさんの書き込みを読んで【ひろこ】
2016-10-04 23:07:51
読んでと言いながら最後まで読みきっていないのですが書きたくなったので(^^;

そうです、女がアホになったら国は滅びる‼私はそう思ってます。
女がアホになったら男がダメになる。

総理が言う一億総活躍は専業主婦もご隠居さんも各々の場で活躍を‼ってことだと理解してるのですが。。。違うのでしょうか?各々に大切な役割があるし、裏方がしっかりしてな、土台がしっかりしてな ね‼

私は半世紀ばかしボーッと生きすぎました。残りの人生は しっきり生きなければ。
何気無い真実のコメント【よす】
2016-09-25 21:20:40
いつも貴重な情報ありがとうございます。

胸いっぱいサミット見ました。

その内の 北方領土交渉について、
今の交渉が
やはり四島変換への道筋の無い中身であること
が改めて理解できる内容でした。

そして今は、それをメディアを通じて発信し、
二島変換の情報で、
北朝鮮拉致被害者の一時帰国の時のような異論が
国民からの世論として出ないか、
国民が試されている時期であること痛感した
内容でもありました。

その説明の最中、
「ロシアにも大統領選挙がある。
南樺太と千島列島も、突然でも良いから、
交渉に挙げて、
四島返還やる為の材料をロシア国民に
日本から提示しなければ、
ロシア大統領の英断出来る様な、
四島返還の道筋は産まれてこない。」

国民から異論が挙がり、
世論となって国を動かしていれば
この情報は青山さんのコメントとしてではなく、
特ダネのニュースとして出てきたはずです。

今は青山さんのコメントの対応は
全く実行されていない。

即ち政府は「二島でも世論の逆風は起こらない」
と判断してる。

我が国の島民の方々を、
政府の(なし崩しの)予定調和通り、
元島民にしてしまう。

私達国民が反論の声を挙げなければ、
そうなってしまう。

島民の方々に永遠の重荷を押し付ける未来は
未来の子々孫々、子供たちに誇れない。

政府の和を尊ぶ気持ちは大事だと思いますが、
今回のは正直、気分の良いものではありません。
国益のために【青柳 修史】
2016-09-22 21:51:50
我が国の国益のために、なんとしてもご自愛くださいm(__)m
今日は青山先生DAYでした【タイチ】
2016-09-22 19:15:43
青山先生
今日はIDC集会ありがとうございました!
(虎ノ門ニュースも初めて生で見ました。いやーライブはやっぱり素敵です!)

青山先生から会員証を手渡しして頂き感無量です!
飛行機の時間の都合で、台場に行けませんでした。
遊就館にも行った事がないので、次に東京に来た時にはどちらも行きたいと思っています。

まだまだ勉強不足ですが、IDC会員の名に恥じぬよう勉強していきます!!
楽しみ。【うろこ】
2016-09-21 21:52:11
土曜日、観ます。安倍内閣支持率、10代20代では70%らしいです。若い人たちの目は確かですね。総裁任期延長の議論も、お聞きしたいです。
ザ・ボイス【スマイル】
2016-09-21 13:50:12
青山さん、ザ・ボイス拝聴しました。ツキイチguestの青山さんのお話は丸い感じがしました。内容はハードですけどね。リラックスした感じが新鮮でした。
高橋さんと、青山さんのコンビネーションはなかなか良いですね。聞き応えがありますよ。
議員生活は多忙そうですね。国会がはじまると、どうなるか?心配です。でも、国の為によろしくお願いいたします。その為の発信減少は我慢します(笑)
お願いなのですが、ブログの更新が途絶えると心配しますので、暫く更新出来ない時は申し送りをよろしくお願いいたします❗
発信楽しみにしてます。【ednakano】
2016-09-21 13:06:25
青山さん

国会休会中もご多忙のようですが、ご自愛なさらない青山さんのご健康を祈っております。

虎の門ニュースはじめとして、各種の発信楽しみにしています。メタハイも怪しげな報道(日本の使用量の10年分とか)があるものの、研究が進んでいるから、報道もあるのだろうとポジティブに見ております。

通常国会での活動もどんどん発信してください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ